【PlanetSide2】はじめての歩兵狩り用Lightning【初心者向け】

「ガラスの装甲」とか「やわらか戦車」などと揶揄されるLightning。でも、ちゃんと使えば最高の歩兵いじめ兵器となる。
10~20Kill Streakはふつーにできちゃう。

以下の解説は普段ライトニングに乗ることのない人向けです。
慣れたら自分なりにビルドしてLigを「ぼくのかんがえたさいきょうのせんしゃ」にしてください。


以下の解説を要約するとこういうこと。
  • 必ず味方戦車といっしょに戦う (ひとりでうろうろしない)
  • 初期装備のViperで遠くから歩兵だけを狙う
これで理解できたなら↓は読まなくていいです。


■Ligってこういう戦車

●Lightning - PlanetSide 2 Wiki - Wikia
●Lightning - PlanetSide2 攻略wiki
基本的な仕様は↑を見るとわかる。

戦車というと、堅くて強くて最強の乗り物って感じがする。でもそのイメージでLigを使うとボコボコにやられてしまう。
あくまでLigは“軽戦車”。身軽さを活かして、正面から戦うのではなく一方的になぶり殺すためにあるのです。


●Planetside 2: Lightning Loadout "Snakes on A Tank" - YouTube
Ligは初期装備のViperのままでも、きちんと使えばこんなに強いんです。


●Vehicleとの戦いは避けること
Ligは一応戦車なのだけど、他のVehicleと正面から戦うととても弱い。ハラッサーどころかサンダラーにも負けることもあるほど。
特に今回は「歩兵狩り専用戦闘車両」としての解説なので、他の戦闘車両との戦いは避けたほうが無難です。

●味方車両と共に行動すること
↑で書いたように、他のVehicleとの戦いになると勝てません。でも、味方Vehicleといっしょに戦えばチャンスがあります。いざという時は味方Vehicleを囮にして逃げることもできます。戦場は非情である。

●戦況を見て乗ること
Ligは「いつでもどこでも最強」ではありません。「歩兵しかいない戦場ならけっこう強い」程度です。逆に言うと、敵のESFやリベレーター、MBTなどがいると簡単にやられてしまうし、歩兵相手でも凄腕のLAやHA、決死隊となった地雷持ち園児に殺されることもしばしば。そういう時はLigに乗るのはやめて他のことをしましょう。


■Ligの重要なセッティング

●Setting→GENERAL→Invert Reverse Steering for Tanks
戦車類で後退する時の操作が反転する。Ligはバックで一時退却する場面がとても多い. この設定のチェックをオン・オフして自分が使いやすい操作にするといい。
ガラスの装甲のLigは 危なくなる前に 逃げることが大切。いつでもどこでもすぐにバックできるように位置取りするのが大事。


■LigのCertifications

●Utility Slot
ここは好みで好きなのを付けていい。Certsがなければ後回しでOK。

●Defense Slot
今回の解説では後ろからちょっかいを出す戦いかたなので、アーマーはいらない。やられる場合は前に出過ぎってこと。
「Proximity Radar」があると C4や Tank Mine 持って突撃してくる歩兵を察知できるようになる。
「Nanite Auto Repair System」も悪くない。自動でジワジワ回復してくれるので小さなダメージをリペアしなくてもよくなる。便利。

●Performance Slot
「Rival Combat Chassis」でいい。今回は遠くから固定砲台となる戦い方をするので、最高速と加速が上がる「Racer High Speed Chassis」は意味がない。Rival...はバックのスピードが上がるので、攻撃を食らった時に後退して物陰まで逃げる時に役立つ。


■対歩兵Ligの戦い方

●まずは状況を確認
味方戦車が3台以上、できれば5台以上いるのが理想。なおかつ敵の戦車がいないか味方戦車より数が少ない時。そして、敵LibやESFがあんまりいない時。最後に餌となってくれる敵歩兵がワラワラいる時。
この4つの状況が整って、初めて対歩兵Ligの出番となる。
これ以外の状況でも出しても経験値がおいしくないかすぐにやられちゃう。

●味方に紛れてひっそりこっそり
対歩兵Ligは先頭を突っ走ってちゃダメ。味方戦車の後ろから「押忍、おこぼれいただきます!」という謙虚な気持ちでついていく。
こうすることで道端のTank Mineなどの被害も防げるし、敵がいたら真っ先に攻撃を食らうのは味方戦車なのでそれを見て逃げることもできる。Ligはやわらか戦車なのでしかたないね。

●遠くからボンボンする
慣れてきたらサーマルで索敵しながら戦うほうがはかどるけど、最初のうちは Zoom Optics (1.75x) 150CP つけて遠くから撃つほうが安全。初期装備のViperは直撃させなくても爆風でダメージが通るのでこれでも十分稼げる。

●すぐ逃げられるようにしておく
地形、壁、オブジェクト、味方車両などを利用して、攻撃を受けたらすぐに隠れられるような位置取りをすること。Healthが1/3程度になったらすぐに逃げてリペアする。


■Ligの主砲威力早見表

2016/07/26 現在の仕様。VRにての実測値。自機Ligは初期状態。仕様変更などがあれば気付き次第修正します。
目安としてどうぞ。小数点以下四捨五入です。

【 敵Ligを倒すまでに何秒かかるか 】
ViperHE HEATAP
Front20221912
Side1923169
Rear81296

【 敵Ligを倒すまでに何発必要か 】
※Viperは6発、他は1発ごとにリロードを挟む
ViperHE HEATAP
Front23 (炎上 19)8 (炎上 7)7 (炎上 6)5 (炎上 4)
Side19 (炎上 16)7 (炎上 6)6 (炎上 5)4
Rear12 (炎上 10)5 (炎上 4)4 (炎上 3)3 (炎上 2)


早見表を見るとわかる通り、各装備は「これが一番!」というものではなくて、目的によって使い分けるものというのがわかる。
筆者の使い分けは以下。

●敵歩兵いっぱい。敵Vehicle少ない→Viper
●敵歩兵が一瞬しか視認できない場所→HE
敵リスポン地点から建物の間に一瞬だけ歩兵が見える、というようなポイントがある。Viperだと1-2発しか当たらず逃げられてしまう。こういう時にはHEしかない。
●敵Vehicleがいっぱい→AP (出せるならMBT)
●Viper飽きた。単発主砲練習したい→HEAT
HEATは中途半端な性能なので味方の補助と割りきって使う。価格が安いので「単発で撃つのってどんな感じが試したい」って時にいいかも。実戦とVRは違うしね。

今回検証してみて意外だったのが、Ligを背後から狙うとHEATよりViperのほうが早く倒せるということ。あれおかしくね?と思って何度も何度も試したので確か。Viperだと2マガジン(6*2=12発)で、HEATより1秒早く倒せる。

以下は武器それぞれの解説。


■C75 Viper - 最強の初期装備

最初からLigに装備されている。“対歩兵なら”最強クラスの性能がある。
Zoom Optics (1.75x) 150CP を装備すると、遠くの建物の窓から叩き込んで中の敵をボンボンあぶり殺せる。倒せなくてもアシストがどんどん入る。

使い方のコツは、「 歩兵に向かって6発を一気に撃ち切ること 」。これが大切。
6点バーストの主砲として考えると、「450爆風ダメージ×6=2700ダメージ」!最強だ!
ちまちま一発ずつ撃ったり Vehicle に対して撃ったりして「全然威力ねー使えねー」と愚痴るのは初心者が一度は通る道。あくまで対歩兵向けの武器だということを忘れないように。
車両に対してはほとんどダメージが通らない。ないよりマシ程度。味方戦車が戦ってるのをお手伝いする程度に留め、正面から挑むのはやめたほうがいい。

うまく倒すポイントは 爆風を当てることを意識する こと。直撃させられるならそれが一番だけど、慣れるまでは難しい。敵の足元を狙ったり壁を狙うと外れた時にも爆風ダメージを与えられる。

普段歩兵戦ばかりやってる人はついつい頭を狙ってしまうかもしれない。でも爆風ダメージがある兵器では足元を狙うほうが強い。
歩兵はヘッショ、Viperはフッショ! (フットを狙ってショットの略)」。この標語を覚えれば大丈夫。


■L100 Python HEAT - 何でもできて楽しい装備

歩兵にもVehicleにもきちんとダメージが通るので万能!器用貧乏ともいう。
でも実際問題として、歩兵いじめしてるところに敵ハラッサーが突っ込んでくる、というのはよくある状況なので、汎用性を考えるとけっこう使える。
550CPとお安いので、「Viper以外も使ってみたいなー」という時は、まずこれをアンロックしてみるといいかもね。


■L100 Python HE - 歩兵絶対殺すマン

1m以内の爆風ダメージが1000もある。つまり直撃させなくてもどんどん倒せるすごい主砲!…と言いたいところだけど、値段もお高めだし対Vehicleを考えると初期装備のViperのほうがマシだし…と使いどころが難しい装備。
きちんと状況を考えて運用できれば強いので、歩兵にしか興味のない人向け。


■L100 Python AP - Aim自信ニキ向け

上の早見表を見ればわかる通り、対Vehicleとして圧倒的な性能がある。AVを考えるならこれ一択。
だけどLig本体の耐久性が弱いので正面からの殴り合いは難しい。動きながら当てたりするテクニックを身に着けてからにしたほうがいいかも。
対歩兵も直撃させないといけないので難易度高め。命中させられるなら最強。



本家本元のやわらか戦車さんかわいい。

関連記事

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

【PlanetSide2】ぼっちエンジョイ勢向けANT簡易まとめ

ANTは映画や動画、アニメ観ながらのんびり経験値が稼げる。
「ガッツリやる気分じゃないけどデイリーリボンだけでも消化しとくかー」って時にちょうどいい。

建築要素は元々スカッド単位で運用しないとまともなものは作れないようになっている。なぜなら、建築物に「ひとり○個まで」と制限があるから。
だからここで説明するのは「経験値の稼ぎ方」だけです。


■ANTに必要なCertifications

ANTの仕様は以下。上が日本語Wiki、下が英語Wiki。
●ANT - PlanetSide2 攻略wiki
●Advanced Nanite Transport - PlanetSide 2 Wiki - Wikia

まずは必要なものをアンロック。
ANTをうまく運用できるようになると時給100Certs程度は稼げるので、先行投資と思ってアンロックしておくとはかどります。

●Cortium Storage
黒い鉱石から採掘した Cortium はANTに貯蔵できるのだけど、初期状態だとちょっとしか貯められない。鉱石の中には35,000という巨大なものもあるので、容量はたっぷりあったほうが便利。
出来る限り上げておく。

●Mineral Radar
各地に散らばる黒い鉱石の位置がわかるようになる。砂漠地帯の Indar だと見晴らしがいいのでなくてもなんとかなるけど、デコボコした他の大陸だと厳しい。
最大のひとつ手前くらいまで取っておくと困らなくなる。

●Racer High Speed Chassis
最高速度と加速が上がる。ANTはサイロ (Cortium貯蔵庫) と鉱石採掘を行ったり来たりするので、あればあるほど効率が上がる。


【 Q: 武器は積んだほうがいい? 】
A:いらない。ソロで運用するANTは武器積んで反撃するにしてもその場で固定砲台となるしかないので、うまい相手だと結局ボコられる。
ESF相手ならサイロ近くに1000Cortiumのタレットを建てておいてそれに乗って反撃ということも一応できる。
でもANT自体200リソースコストとお安いので、乗り捨ててさっさと次に行きましょう。

ただしこれはぼっちでだらだらと経験値稼ぎANTの話。ガンナー積んでC-Barrierを装備したバトルANTはけっこう強い。
その場合の候補は以下2つ。
・M20 Basilisk:何を相手にしても使えて万能。しかも200CPと格安!
・M40 Fury:レーダー積んで歩兵潰しマシン。ガンガン突っ込んで戦う。
働き蟻に飽きた人は兵隊蟻に転職してどうぞ。


■ぼっちエンジョイ勢ANTの稼ぎ方

【 味方ANTがいる時 】
mでマップを開くと凸型したサイロが近くにあるはず。基地を建築中なら自分もその周りでCortium採集を手伝う。
まさに働き蟻。

【 味方ANTがいない時 】
道沿いにドライブして鉱石を見つけてはCortiumをちゅーちゅーします。容量がパンパンになったらbで建設用ターミナルを開き、サイロ (silos) を出します。サイロにCortiumを移すとおいしい経験値がたっぷり入ります。
あとは飽きるまで繰り返します。
建築物は、最初に書いたようにひとりあたりで建築できる数に制限があるので、ぼっちだと大したものは作れません。お好きにどうぞ。あ、HIVEだけは建てないほうがいい。勝敗に関わる重要なものなので、変なとこに建てると激おこになる人もいるみたい。関わらないほうが吉。

ANTは登坂能力が高くて「ここは登れるかな?」ってとこまでグイグイ行けるのが楽しい。
しばらくANTを乗り回していると鉱石の出現ポイントが決まっているのに気づく。なので、3ヶ所ほどの出現ポイントの中心にサイロを設置してぐるぐる回るとはかどる。


■おまけ:索敵ANT

ANTのScout Radarはなかなか使える。最大で100mの範囲を索敵できる。
これを利用して、拠点近くの相手が通りそうなとこに駐車してペチペチする、という嫌がらせができる。

これならソロでもできるし、バジリスクとスカウトレーダーLv2 (60m) で300CPもあればすぐに使える。
もし通りすがりの味方が乗り込んでくれたら楽しい歩兵潰しタイムの始まり!


「ANT乗ってると左クリック押しっぱなしで疲れるー」って人は以下をどうぞ。
●野良黒 【Planetside2】ANT用クリック押しっぱなしAutoHotKeyマクロスクリプト
関連記事

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

【PlanetSide2】直し方は簡単!Engineerで弾が撒けなくなった時

園児で弾 (Ammunition Package) を撒こうとした瞬間に死ぬと、リスポンして復活しても弾が置けなくなってしまう。リログすると直る。
ずっと昔からあるバグで、修正される見込みはないみたい。

でもこれって実はリログしなくても直せる。


■エンジニアで弾が置けない時の直し方

●Infiltratorになってスポッター (Motion Spotter)をそこら辺に置いてみる
●Combat Medicになってそこら辺にバリア (Regeneration Field) を置いてみる

どっちかでいいよ。両方しなくていい。
これで直る。わざわざリログする手間が省ける。


関連エントリー
●野良黒 【PlanetSide2】直し方は簡単!Infiltratorでスポッターが置けなくなった時
●野良黒 【PlanetSide2】直し方は簡単!Combat Medicでバリアが置けなくなった時
関連記事

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

【PlanetSide2】直し方は簡単!Combat Medicでバリアが置けなくなった時

メディックでバリア (Regeneration Field) を置こうとした瞬間に死ぬと、リスポンして復活してもバリアが使えなくなってしまう。リログすると直る。
ずっと昔からあるバグで、修正される見込みはないみたい。

でもこれって実はリログしなくても直せる。


■メディックでバリアが置けない時の直し方

●Engineerになってそこら辺に弾 (Ammunition Package) を撒いてみる
●Infiltratorになってスポッター (Motion Spotter)をそこら辺に置いてみる

どっちかでいいよ。両方しなくていい。
これで直る。わざわざリログする手間が省ける。


関連エントリー
●野良黒 【PlanetSide2】直し方は簡単!Engineerで弾が撒けなくなった時
●野良黒 【PlanetSide2】直し方は簡単!Infiltratorでスポッターが置けなくなった時
関連記事

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

【PlanetSide2】直し方は簡単!Infiltratorでスポッターが置けなくなった時

インフィでMotion Spotterを置こうとした瞬間に死ぬと、リスポンして復活してもスポッターが使えなくなってしまう。リログすると直る。
ずっと昔からあるバグで、修正される見込みはないみたい。

でもこれって実はリログしなくても直せる。


■インフィでスポッターが置けない時の直し方

●Engineerになってそこら辺に弾 (Ammunition Package) を撒いてみる
●Combat Medicになってそこら辺にバリア (Regeneration Field) を置いてみる

どっちかでいいよ。両方しなくていい。
これで直る。わざわざリログする手間が省ける。


関連エントリー
●野良黒 【PlanetSide2】直し方は簡単!Engineerで弾が撒けなくなった時
●野良黒 【PlanetSide2】直し方は簡単!Combat Medicでバリアが置けなくなった時
関連記事

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

【AHK】左クリック押しっぱなしを半自動化するAutoHotKeyマクロスクリプト

2016/08/20 追記
このエントリーは『【Planetside2】ANT用クリック押しっぱなしAutoHotKeyマクロスクリプト』として公開していましたが、どうやら PlanetSide2 ではAHKを使ったチートツールがあるらしく、それと混同されると困るので AutoHotKey カテゴリに移動して内容を修正しました。
ゲーム内で使用する際には、オフラインゲームやその他AHKの使用が認められているゲームでのみ使ってください。禁じられているゲームでは使用しないようにしてください。


■左クリック押しっぱなしするAHK Script

ながーい文章をクリックドラッグで反転させたいって時や、ファイルをつまんで上のほうまで持っていきたい時に便利。


■クリック押しっぱなしは疲れる

ゲームの中には左クリック、右クリックをしばらく押しっぱなしにする、という動作が必要な物がある。
これがほんの数秒という短時間ならいいけど、数十秒かかるようなものもある。

それが面倒だったので、クリック押しっぱなしのAutoHotKeyスクリプトでマクロ作った。
これでクリック押しっぱなしが半自動化できるので、その間はのんびりコーヒー飲んだりお菓子食べたりできるよ。


■クリック押しっぱなしAHKマクロ

今回の半自動化の方法はAutoHotKeyを使ったマクロスクリプト。AHKの使い方はちょっと検索するといろいろ出てくる。
このブログでもちょっとだけ解説している。

●野良黒 【効率化】キー1個でソフトを起動する方法 - AutoHotKeyでプログラムを呼び出す【AHK】

ahkファイルに書く内容はこれ。
;マウス左クリック押しっぱなし
vk1Dsc07B & 1::Click ,Left,D

使い方はスペース横の「変換キー + 数字の1」を同時押しするとクリック押しっぱなしになる、という動作。
押しっぱなしを解除する時はマウスで左クリックしてください。

右クリ押しっぱなしにしたいならこう。例では「変換キー + 数字の2」にしてある。
;マウス右クリック押しっぱなし
vk1Dsc07B & 2::Click ,Right,D

キーひとつだけでクリック押しっぱなししたい場合は「vk1Dsc07B & 1」を書き換えればいいだけ。
例えば「F12」と書くとキーボードの「F12」押すだけでクリック押しっぱなし。「p」と書けばpひとつで同じように動く。

他のキーの組み合わせがいい!って人はこれを見て自由にどうぞ。
●キーリスト - AutoHotkey Wiki

以下は日常的にAHKを使っている人用。
例として、Planetside2 というゲームのゲーム画面だけで「クリック押しっぱなしマクロ」が有効になる、というスクリプト。他のブラウザ画面やデスクトップ上では動きません。
マクロの内容はいっしょ。

#IfWinActive,ahk_class Planetside2 PlayClient (Stage) x64
vk1Dsc07B & 1::Click ,Left,D
#IfWinActive

class名の部分は、タスクバーのAHKアイコンを右クリして「Window Spy」を使えばすぐにわかる。
ゲーム以外にも「Excel 使ってる時だけこのスクリプト使いたいんだよなー」って時にすごく便利。


■【応用編】Engのリペアでも便利だよ

↑で紹介したスクリプトは「左クリック押しっぱなしするだけ」という動作なので、そのままEngの修理の時にも使える。



ANTは楽しいけど現実の蟻は困る。暑くなってきたので家の中までエサ集めで入ってきちゃう。
こうした地味なデザインの殺虫剤って業務用っぽくてエグい効果がある気がして好き。
関連記事

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

Planetside2 現在までの成長記録

●VIPでPlanetSide2 @ ウィキ - トップページ

最初はここ見て基本的なことを覚えた。
書かれた時期が数年前なので今の仕様と変わっている部分も多いけど、クラスの特徴、立ち回りの考え方などは今でも参考になる。

●PlanetSide2 攻略wiki
現在でも更新されている数少ない日本語Wiki。
武器の使用感が参考になる。

●PlanetSide 2 Wiki - Wikia
英語Wiki。利用者が多いので情報の鮮度を求めるならこちら。

●PlanetStats | Datasheets
武器などの数値データならここ。


■VSでプレイし始める

VIP Wikiの解説もVS中心だったので、それに倣ってVSでプレイ開始。

●PlanetSide 2 Gameplay: Ultra Aggressive Infiltrator Tactics How to Really kick some arse! - YouTube
この動画の Sirius SX12 を使って大暴れするのに憧れて新兵ボーナスCertsのありったけをつぎ込む。
すぐにSMGを使いこなすには早かったと思い知る。

新兵ボーナスCerts期間のBR15が過ぎると、Siriusにつぎ込んだ1000Certsがどれだけ大切かを思い知る。
キャラを作りなおすことに。


■VSで再誕、Engineer一辺倒に

Fで予備弾を撒いているだけでチャリンチャリンと小銭が稼げるエンジニア。撃ち合いで稼げないのでこういうところで稼ぐしかない。
MAXの修理でも経験値が入るのを知り、味方MAXを見つけては死ぬまでストーキングする。
Magにもよく轢き殺される。
弾撒きつながりでAmmo Sundyにも手を出す。味方戦車の後ろをついていくだけでチャリンチャリン稼げて楽しかった。


■VehicleにハマってESFで空を飛ぶ日々

自分でも敵を倒したくなったので、乗り物ならなんとかなるのではと考える。地上兵器はあまり楽しさを感じなかったので、ESFに乗ることに。
出撃しては一発も機銃を当てることなく撃墜される日々。それでも飛び回っているだけで楽しかったので、リソースが溜まるごとに出撃する。
3ヶ月ほどは餌にされるだけの日々が続く。


■Scytheで歩兵狩りをできるようになった

ひたすら乗り続けたかいがあって、なんとかサイスで歩兵を狩れるようになってきた。
ターニングポイントは Vehicle Stealth の導入。これにより狙われることが大幅に減って地上攻撃に専念できるようになった。
調子のいい時は20 Kill Streak とかできて楽しい。


■他勢力のESFにも興味が出てくる

Scythe に慣れてきたので、他勢力のESFにも乗ってみたくなった。それぞれの陣営にキャラ作成。
TR モスキートでは基本通りロケポ、NC リーバーではホーネットを積んでみることに。夜戦のホーネットは減速しきれずに本体ごと戦車に突っ込むことも。ゆかいですね。
動きの違いに新鮮さを感じながら楽しく飛び回る。
リバースマニューバーなどを練習した成果が出たのか、タイマンなら時々勝てるようになってきた。ドッグファイトが楽しくなる。


■メンバーシップに加入、課金生活へ

ESF以外にも勢力の違いがあることがわかってくる。いろいろ試したいけどCertsが足りない。
考えた末にメンバーシップに加入。
ハラッサーにも興味が出てきていたので、課金ついでにGK、ハルバードなどをアンロック。のちにガンナー必須でぼっちには厳しいとわかりがっかり。ただの移動式固定砲台となった。
Camo にも手を出してカラフルで楽しい Planetside2 生活に。


■Certsに余裕が出たのでいろいろ試す←イマココ

無課金時代の感覚でプレイしているといつの間にかCertsが溜まってしまう。やったことのないものをどんどん試す。


■クラスごとの行動

●Infiltrator
全勢力で使用。TRではFuryレイスフラッシュ。NCではサイクロンを担いでの撃ち合いなど。リスポン地点からの狙撃、スポッターでの索敵、ストーカークロークで潜入任務、施設ハック、サプ付きエミッサリーでの暗殺。
使用頻度高い。いろいろできて楽しい。

●Light Assault
TRで使用。C4爆破、高所からの狙撃。SMGやショットガンを使うのも楽しそう。検討中。

●Combat Medic
全勢力で使用。歩兵同士の撃ち合いになるとあまり貢献できないので、ナイチンゲールとなって治療と蘇生のお仕事をする。Medical Applicatorを最大に振って蘇生しまくるとめちゃくちゃ稼げるとわかった。歩兵激戦区に限れば段違いに稼ぎ効率がいい。

●Engineer
全勢力で使用。Vehicleに乗る時、地雷を撒く時、MAXの介護で使用。直接戦闘することはない。

●Heavy Assault
VSで使用。Orionを担いで突っ込む。撃ち合いを全然やってこなかったので難しい…。未だ餌となる日々。NCでサイクロンをアンロックしているのでそっちでやっても楽しそう。
BF3のTVミサイルが大好きだったのでNCのPhoenixもアンロック。これ、めちゃくちゃ楽しいけど全然稼げない。心と懐に余裕がないと使えないセレブ装備だ。

●MAX
使わない。

関連記事

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

Planetside2 の楽しさ

●PlanetSide 2 - Home

気がついたら一年近く遊んで数千円課金しているので、これはもうすっかりはまっているということだろう。
なのでPlanetside2の面白いところ、特徴などを書いてみる。


●Planetside 2 - Cyclone OP - YouTube
これは空中浮遊できる LA (Light Assault) というクラス。こんな立体的な動きができるのもSF系シューティングならでは。


■Planetside2はどんなゲームか?



ひとことで言うと、SF風 BattleField シリーズ。
大人数でワイワイやって戦車や飛行機が飛び交う戦場で好き勝手に暴れる、という内容。


■Planetside2 の面白いところ

●基本無料
課金要素はあるけど、プレイ自体は無料。

●人がいっぱいいる
●Planetside 2 => World Population Tracker | The Rebel Scum
これは筆者がプレイしているConnery鯖 (US West) の人口推移。3陣営あって、ピーク時で各陣営300人オーバー、少ない時でも各100人程度はいる。
最高で1000人前後が好き勝手にドカーンバキーンワーワーと騒いでいる。

●何やってもいい
何百人も同時にプレイしているので、TK以外は何やっても怒られない。引きこもっていてもいいし、隠れていてもいい。乗り物で空をふわふわするのも自由。
もちろん味方とともにどんどん進軍していくというまっとうな遊び方もできる。この自由度の高さが魅力。

●乗り物に乗り放題
筆者は以前BF3をプレイしていたけど、乗り物の数が制限されていてストレスだった。ずっとヘリに乗ってTVミサイルを撃っていたかった。
その夢がPlanetside2で叶った。PS2の乗り物は個人のものなのだ。
これだと飛行機無双になってしまいそうだけど、対空兵器も充実しているのでなんとか追い払える。
ちなみにTVミサイルの代替品としてNC軍にPhoenixというラジコンミサイルが用意されている。

●下手でも十分遊べる
筆者の歩兵のKDは0.2しかない。
しかし、ESFという飛行機に乗ってしまえば調子のいい時のKDは6を超える。歩兵イジメ最高!
他にも味方に弾を配ったり、蘇生したり、索敵したりとへっぽこにもできることがたくさんある。それでも十分経験値が稼げるので、撃ち合いが下手でも楽しめるのだ。

●無課金でも十分戦える
PS2は歩兵武器が初期のままでも実用範囲。バランス型の万能なものが割り当てられている。そのため買い替えなくてもすぐに戦える。
尖った武器も別に用意されてるので、慣れたらアンロックすると楽しい。

●P2Wがない
課金の要素は武器をすぐに使えること、Camoでカラーリングを変えられること、経験値アップなど。直接強さに影響するところはない。
なので不平等感を感じなくて済む。

●P2Wはないけど課金がお得
人の集まる時間帯になると人数の上限に達して順番待ちになってしまう。でもメンバーシップに入会していれば優先的にサーバーにインできる。
他に月イチで経験値2倍になったり、キャラ枠が増えたりする。
また、課金で買った装備は他キャラでも使い放題 (非課金だとキャラごとのアンロック)。特にNS製の武器だとすべての勢力で使えるので、ひとつ買えば 3勢力×5クラス×作成キャラクター分の装備が一気に揃ってしまう。


■Planetside2 の良くないところ

●Pingが悪い
海外の鯖しか用意されていない。そのため日本からのPingがいいとされる Connery鯖 (US West) でも200弱、よくて150Ping程度。スポーツ系のFPSをやってた人にはキツいはず。

●要求スペックが高い
●動作環境・スペック考察 - PlanetSide2 攻略wiki

●作りが大雑把
海外製のゲームはどれもこんなものだけど、日本製の丁寧な作りのゲームに慣れているとキツいかもしれない。
UIなどの細かな部分が使いにくく、ストレスを感じるところがある。

●バグが多数
海外製のゲームはどれもこんなものだけど(ry

●日本にローカライズされていない
日本語がないので、すべて英語でプレイすることになる。Wikiなどもあって仕様を確認することは可能だけど、一手間かかるのは事実。


■Planetside2 に向いている人

●FPSが好きだけど下手くそ
少人数制のFPSだと一人当たりの責任が重大。自分が下手だと気後れしてしまう。
Pingの問題などでアジアのガチFPSシューターは敬遠するはず。だけど元々下手くそな筆者のようなプレイヤーには関係ない!
Vehicle に乗るなら多少の遅延は気にならないし、サポートプレイにも問題なし。十分遊べます。

●ひたすら芋砂とかしてたい人
時には孤独に人から離れていたい時もある。そんな自由がPS2にはある。誰からも何も言われません。

●ひたすら乗り物ばっかり乗っていたい人
召喚した乗り物は自分だけのものなので、好き勝手に動かしていい。そのおかげで取り合いになることはない。二人乗りのミニバギー、戦車、飛行機、爆撃機、なんでもござれ。
最初からすべて乗れるので、ESFに乗っては墜落するプレイを繰り返すのも自由。


■おわりに

屈指の自由度を誇る MMO FPS、Planetside2。少しは魅力が伝わったでしょうか。
要求スペックなどでプレイできる人は限られるけど、もしプレイできる環境であれば、一度この「お祭り感」を味わっていただきたいなと思います。

●PlanetSide 2 - Home

関連記事
ブログ内検索
カスタム検索
プロフィール

兼業農家ツベル

Author:兼業農家ツベル
PC(パソコン)ときどきゲーム。ニュースも少々。

平成28年熊本地震に被災しました。今は元気です。

最近自分がアスペルガー症候群(AS)の特性が強いことがわかりました。

更新通知用:@tbrcln

カテゴリー
スポンサードリンク
●Amazonクーポン
「Amazonクーポン」のページにて、期間限定でAmazonのクーポン券がもらえます。
お買物前にチェックするとお得です。
タグクラウド

author by SUH
お知らせ
『.imtp.tachikawa.mopera.net』を含むhost、NTT docomoの提供する「mopera U」の環境からはアクセスできません。

野良黒 FC2を狙った迷惑なコメントが増殖中
スポンサードリンク
Amazonの検索が楽になるリンク
●【まとめ】 Amazonのバーゲン・セール・お買い得情報まとめ

●Amazonの「あわせ買い対象商品 」だけを検索する方法

●Amazonから「予約注文商品」だけを検索するためのリンク一覧
最近の記事
Archives
掲示板
FC2カウンター
リンク
RSSフィード