Firefoxのデバッグしたくない?|錯視のようなふしぎな切り絵|ジェームス、VRで斜視治したってさ

■Firefoxのデバッグしたくない?

●モジラ、「Test Pilot」プログラムを開始--「Firefox」の新機能が事前テスト可能に - CNET Japan
高速リリースサイクル以降のFirefoxは、とにかくアップデートがわずらわしい。
数年がかりで構築した環境があるから使い続けているけど、今のFirefoxはとても知人にはオススメできないな。

月イチペースでアップデートされ、その数日後にはバグフィックス版が配布される。
しかも、それが2度3度と複数回繰り返される。

アップデート直後は動かなくなるアドオンや拡張機能があるため、自動更新にするわけにもいかない。
プロファイルをバックアップし、現在使用中のバージョンのインストーラーも用意し、直前の環境に戻せるようにした上で慎重に手動でアップデートしなくちゃいけない。

ある程度PCに慣れている自分から見てもこれだけ面倒なのだ。ましてやPCに詳しくない人からすると邪魔くさいだろうし、そもそも急にアドオンが使えなくなったりすると意味不明になっちゃうはず。

「Test Pilot」プログラムは、一般の人でも気軽に新機能の開発に参加できる仕組み。要するに「無償のデバッガー大募集!」ってことだよね。
この「Test Pilot」プログラムで、これまでのわずらわしさが多少なりとも改善してくれたら嬉しい。


■錯視のようなふしぎな切り絵

●ついにできた!黒い背景と白い背景で、色まで変わる画像 ? Taro is here!

●背景が白から黒に変わると、色まで変化する画像を作った - YouTube

ええ~、なにこれおもしろい!
こういう錯視みたいなの大好きだ。

最初見た時はあまりの衝撃にどこがすごいのかがわからなかった。
しかし、こちらのブログをさかのぼって見てみると、少しずつステップアップしてこの境地にたどり着いたのがわかった。そうして、自分の頭も理解が追いついた。


●ずらすと別の絵柄になる2枚の切り絵を作った ? Taro is here!
この辺りから「重ね切り絵作品 (とでも呼べばいいのかな?)」が発表され始めているみたい。
少しずつ作品の完成度が上がっていく。


●ずらすと6種類の絵柄が浮かび上がる2枚の切り絵!? ? Taro is here!
理解の追いつく範囲で一番すごいと思ったのがこれ。
なんと、ドラえもんの主要人物6キャラをたった2枚の切り絵で表現。

一つの絵に6キャラいるのではなくて、ずらすことでそれぞれのキャラに絵柄が変化するというトリックが使われている。

模様が細かすぎることと、使っているレーザー加工機の精度の問題で今回は画像ファイルと透明フィルムへの印刷という形が取られている。
それでも十分にすごい。


■ジェームス、VRで斜視治したってさ

●VRで斜視を治すシステム、27歳での斜視治療に成功 | スラド ハードウェア
筆者も幼いころの事故のせいで斜視がある。
右目の視力が低いせいで、どうしても左目の視力に頼ってしまう。結果、斜視になる。

斜視の人間ががんばって通常の視線にしようとするのは、正常な視力の人が常に寄り目で生活するというのと同じことなのだ。
めちゃくちゃ疲れる。でも、変な目で見られたくない場面では“寄り目”にし続けるしかない。

あと、球技はまるで下手くそ。バッティングセンターでも2,3球当てるのが精一杯。
学生時代はバスケをがんばってた。今にして思えば、シュートがまるで上達しなかったのは視力の問題もあったのかもしれない。

自分に斜視と乱視があるのにそれが普通と思ってたから、ずっと長い間診察も受けたことはなかった。左右の視力の差はあっても視力そのものはよかったから、眼鏡を付けることもなかった。
裸眼のままでも運転免許試験などは通っていたので、日常生活には支障のないレベルではあった。

VRが普及したら、斜視になるウィルスにやられないように注意しないと。

つまり逆も可能ということか (#3011085) | VRで斜視を治すシステム、27歳での斜視治療に成功 | スラド


あ、なるほど。こういう可能性もあるんだ。斜視が改善できるということは、当然その逆の可能性も考えないといけないだろう。

新技術のVRを使い続けることで体や心へどういう影響があるかは未知の世界。
そう考えると、すぐに手を出すのは怖い気もしてくる。


視力に問題があると、3DSとかもまるっきり楽しめないんだよ。目が疲れるだけになっちゃう。3D映画もそうだしね。

立体視もあんまりできない。
交差法ならなんとなく視えるんだけど、平行法は全然ダメなのよね。

こういうのをふつうに楽しめる人がうらやましい~!

関連記事

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

コンシューマ機はいずれなくなる?

■コンシューマ機はいずれなくなる?

●「未来にコンソールは存在しないかもしれない」、Electronic Arts役員が語る ? Damonge

近い将来に「ゲームはゲーム機で遊ぶ」という考え方がなくなるだろう、という考察。
日本で言うところの「コンシューマ機」の話。外国では「コンソール」という呼び方が一般的。


今でもスマホのソシャゲやブラウザゲームなどの形で「ゲーム機を使わないゲーム」はある。
SteamやOriginなどのサービスも、どのPCからでも遊べるという意味では同じようなもの。「これじゃないと遊べない」という決まった“本体”はない。

PS5になると、本体がなくて、コントローラと画面しかない、となるでしょう。そこで残るのは、サービスの名前ですよね。それこそ“PlayStation Network”という名前であるとか。


そんな世界になっても、「コントローラ」は生き延びるようだ。そりゃそうだ。スマホでアクションゲームは無理があるもんね。
Bluetooth 接続のスマホ用コントローラが一般化する、というようなことはあるかもしれない。


■コンソールのない世界

筆者のゲーム環境は、今まさにコンソールのない世界になっている。PCとスマホだけでゲームを楽しんでいる。
最初は「遊びたいソフトごとに機械をあれこれつなぎ替えるのが面倒」というのがきっかけだった。

「PCだけで好きなゲームができたら楽だなー」という考えから MMO RPG などをプレイして、ブラウザゲームに触りだした。
それからプラットフォームのゲームサービスに興味が出てきて、Steam や Origin などを使い出した。簡単なパズルなどはスマホアプリやブラウザゲームで済ませるようになった。
今ではすっかりコンソールは使わなくなってしまった。

で、これがとても楽ちん。
数年ごとにコンシューマ本体を買わなくていいし、スペースが広くなるし、ケーブルがぐちゃぐちゃに散乱しない。
「ひさびさにあれ遊びたいな」と思ったらPCから呼び出せばいい。ケーブルを繋ぎ変えたり、深くうずもれたアレコレの中からゲームディスクを発掘しなくてもよくなった。

●野良黒 HORIのアナログ振動パッド2 TURBOを購入
コンバーターでPS2用コントローラを使えば、アクションゲームだって問題なくプレイできる。

一度この楽ちん生活に慣れると、コンソールのある生活には戻りたくない。
こうした実体験があるから、「コンソールのない未来」へ向かう動きは止まらないのだろうな、というのは実感としてよくわかるんだよね。

関連記事

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

猫と暮らしていると発現する能力

猫といっしょに暮らしていると、さまざまなスキルや能力が発現することになる。
これらは猫がいなければ得られなかった能力ばかり。

今回は、そんな能力のほんの一部を紹介してみようと思う。


■自己強化系能力

【 デビルズ・ハート・シャワータイム 】
猫をお風呂に入れる時に発動する能力。
猫は自分で体をなめるので、清潔な動物。だけど、やはり虫がついたり汚れがつくこともあるので、時々はお風呂に入れてあげないといけない。

お風呂に入れなかったせいで発症する皮膚病、背中のただれ、かさぶた、などの病気になることがあるのだ。

だけど猫は水が嫌いだ。だからシャワーの時には心を鬼にして、グッと押さえつけなければならない。悪魔のような強靭な心を持たなくてはならない!
猫が鳴いても、震えても、おしっこ漏らしても、「猫のためだ猫のためだ」と呪文を唱えながら首の後ろの皮を握りしめるのだ。

お風呂をがんばった猫には、ご褒美のおやつが自動的に射出される。


【 レーション・フォー・ジャスト・ライト 】
猫のご飯を目分量でちょうどよく計ることのできる能力。

きれいに食べきってくれた時は満足感が得られる。
だが足りない時には催促されるし、多すぎれば残されて切なくなる。

能力発現後も日々の修行が必要となる能力だ。


■防御系能力

【 アイアンボディ・マイ・レッグス 】
あっ、猫がひざに乗ってきた!
猫が心を許した人間にしかしない、うれしくて楽しい瞬間だ。

しかし同時に、長く苦しい試練の時の始まりでもある。

猫の睡眠時間は12~16時間とも言われている。一日の大半を寝て過ごしているのだ。
そう、その長い睡眠時間を過ごす寝場所に、わたしの足が選ばれたのだ!

うれしそうに目を細めた猫がごろごろと甘えているのを見ると、足がしびれたとか、トイレに行きたいなどのくだらない理由でどかす訳にはいかなくなる。

よろしい、わたしの足は鉄になった。いくらでもごろごろしているがよい。お前の望むがままに我が足を使うがよいぞ。


【 ハンド・ディフェンス・ア・ファング 】
じゃれついてくる猫への防御能力が高まる。

猫と遊んでいると、じゃれついた流れで噛みつかれることがある。
ほとんどは甘噛みだが、たまに「骨が砕ける!」という勢いで噛んでくることがある。

だが、ここで反射的にバッと手を引くわけにはいかない!
そんなことをすると猫が怯えてしまう。せっかくの楽しい「猫遊びタイム」が台無しになってしまうじゃないか。そんなことはできない。

飼い主にできることは、笑顔で微動だにせず、「こらこら、だめだよ」と優しく食いしばった口を広げることのみである。

この能力が発現したからといって、とくに皮膚が硬くなるなどということはない。
感覚はそのままに鋭い痛みがゆっくりやってくるので、痛みに対する精神的な心構えが大きく上昇するだけだ。

類似能力として、 【 ハンド・ディフェンス・ア・クロ― 】 もある。
これは猫パンチを食らって出血しても、動揺せずに自分に消毒と傷テープ処置を行うことのできる能力だ。


■探知系能力

【 ゲロッティーズ・ア・ウェイティング 】
猫がゲロを吐く数秒前に察知することができる探知能力。
だが、ゲロを止めたり防ぐ能力はないので、猫が吐き出すのをただ見守るのみである。

まれに近くにいる時は、タオルや新聞紙を口元に差し出すこともできる。
だがこれは、猫自身の発動能力である【 サイドステップ・フォー・タオル 】により100%回避される。


【 スメルズ・ライク・キャット・スピット 】
くんくん…
「この臭いは!………クソがついてる『臭い』だぜ……」

猫と暮らしていると、おもらしやゲロをたびたび処理することになる。
それを繰り返していると、これらの臭いに対する察知能力が飛躍的に高まるのだ!

見つけた排泄物は、【 エンライテンメント・オブ・マインド (悟りの心)】の能力で無感情に淡々と処理することができる。


【 サウンド・オブ・サイレンス 】
猫は爪とぎが好きだ。隙あらば柱や壁、ソファーなどでガリガリしようとする。専用の爪とぎ器があっても、だ…。
この能力が発動すると、猫がどんなに遠くで爪とぎを始めようとも、小さな「カリカリ…」という音で気づくことができる!

もちろん、外出時には能力の射程距離外になるので無効だ。
それへの対抗手段はない。現実は非情である。


■自動操縦型能力

【 インビジブル・アップ・ザ・コンフォーター 】
寒い冬の朝、気がついたら猫が布団の中にいた経験のある人も多いだろう。「いつの間に…」と知らないうちに猫がいる。
これは、あなたに「視えざる布団をめくる力」が発現した証拠なのだ。

無意識下で体を自動操縦状態にし、猫のしぐさをきっかけに発動する。これにより、睡眠時でもプログラムされた動作を反射的に行っているのだ。

類似能力として、 【 インビジブル・オープン・ザ・ドアー 】 などがある。
睡眠中に猫が外から帰ってきても、体を自動操縦状態にして勝手に窓を開く能力だ。

これらは無意識下で行われるので、能力者自身はそれを覚えていない。


■特殊系能力

【 ザ・ワールド・オブ・ザ・キャット 】
「この棚の上が猫のお気に入りだから、のせているものをどかそう」
「ソファーのうえに猫用ベッドを作ってあげよう」
「運動不足解消のためにキャットタワーを設置してあげよう」

このように、「猫のために世界を作り変える行為」がこの能力だ。
こんな人は 【 ザ・ワールド・オブ・ザ・キャット 】 が発現している!

一度発現したこの能力が消えることはなく、あとはひたすら猫の快適さのために室内を改造し続けるのみである。
後戻り不可能な恐ろしい能力だ。



久しぶりに猫用のペレットを購入。ウチではこれを猫砂代わりにトイレに使っている。
猫一匹あたり一袋で一年以上は保つ。

粉になった部分をすべて取り除かずに、少し残しておくと固形物の処理がしやすい。
粉をまぶすことでスコップに付着するのを防げるから便利。

Amazonは2000円以下の商品が送料無料ではなくなったので、送料込みで2000円でおつりの来る価格の楽天ショップは助かる。
このお値段でたっぷり 20kg 入っているので、費用対効果バツグンだね。

関連記事

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

舞空術?いいえホバーです|デバイスの消える未来

■舞空術?いいえホバーです

●フランスの水上バイクチャンピオン、ホバーボードによる飛行距離の世界記録を大幅に更新 | スラド idle

●FlyboardR Air Farthest flight by hoverboard (achieved on 30th April 2016 by Franky Zapata) - YouTube

飛んでる、空飛んでるよ!あと息子がイケメン!
ホバーボードというより、鉄腕アトムが直立姿勢で飛んでいる、というほうがイメージに近い。

とにかく機械部分が小さいのだ。そのため、機械に乗って飛んでいるというより、人間が特殊な超能力で飛んでいるように見える。ドラゴンボールの舞空術みたいだ。
それがメチャクチャかっこいい!

●FlyboardR Air Test 1 - YouTube
こちらは飛んでいる操縦者視点。観てるだけでワクワクするなー。


■デバイスの消える未来

●Googleは「モバイルファーストからAIファーストへ」。その理由は、いずれデバイスという概念は消え去り、インテリジェントなアシスタントになるから - Publickey

将来に目を向ければ、次の大きなステップはデバイスという概念が消えていくということだろう。


こちらの引用は孫引きになっている。

IoTなどが注目をあびるようになってから、こうしたことは目にするようになった。

「デバイスという概念が…」というと難しく聞こえるけど、要するにウチのかーちゃんや、お爺ちゃんお婆ちゃんでも意識せずに使えるようになるよ、ってことだよね。

普段PCやスマホを使い慣れていると、世界中の誰もがネットやコンピュータを扱えて当然、と考えてしまう時がある。

世界には、未だにインターネットのない世界で生きる人達が40億人もいるという。

野良黒 インターネットのない世界


2016年現在の人口は、73億人ほどと言われている。
全人口の半分以上は、今もネットのない世界で暮らしている。


日本も、案外他人事じゃない。

●総務省|平成27年版 情報通信白書|インターネットの普及状況

ア 主な情報通信機器の普及状況(世帯)

●情報通信機器の普及が全体的に飽和状況の中、スマートフォン保有が急速に増加し6割を超える

平成26年末の情報通信機器の普及状況をみると、「携帯電話・PHS1」及び「パソコン」の世帯普及率は、それぞれ94.6%、78.0%となっている。また、「携帯電話・PHS」の内数である「スマートフォン2」は、64.2%(前年比1.6ポイント増)と急速に普及が進んでいる


総務省によると、平成27年の時点で「携帯電話・PHS」の普及率は94.6%。「パソコン」は78.0%。
インターネットの人口普及率は82.8%。

数字だけ見ると、十分普及しているように思える。ひと昔前のように、3世代がそろって暮らすのが当たり前の時代なら問題なかっただろう。
いっしょに暮らしている子供や孫などの若い世代がデバイスを扱えれば操作や手続きを代行してもらえるからだ。

だけど今は、単身世帯や夫婦だけという世帯も当たり前になっている。
田舎なら、お年寄りはお年寄りばかりの地域で暮らし、誰もネットが使えない、ということも珍しくない。これはよくない。

都会よりむしろ、施設やお店があんまりない田舎でこそインターネットの便利さは際立つ。
何でも買えるし、いろんなことが調べられるし、様々な手続きが家にいながら行える。

でも、これらが必要なお年寄りや主婦のオバちゃんほど、ネットやPCは扱えない。
PCでダブルクリックができない、携帯でメールが送れない、携帯電話の便利さがよくわからないので家に置きっぱなしで着信専用にしている。これらは筆者が実際に目にした田舎の現実。

こうした人たちは、この先ずっとネットやPC、スマホの便利さを知ることがないままだ。
これらのデバイスがどういうものかを知ったうえで、「便利かもしれないけど私の生活にはそんなのいらないよ、なくても構わないよ」というのなら個人の自由。だけど、何が便利かがわからないままで扱えないのは情報格差になる。

インターネットは一般化しているし、都会においてはインフラ化していると言っても言い過ぎではないかもしれない。しかし、上記のような事情があるあいだは、まだまだネットはインフラとは呼べないと思う。
公共のインフラである電気やガス、水道の扱い方がわからないオバちゃんやお年寄りはいない。

Googleの提唱したように、『デバイスという概念が消えさ』ったとき、誰にでも自由にネットが使えるようになる。そうしてようやく、ネットのインフラ化と言えるのかもしれない。



お年寄りがうまくダブルクリックできないのは、歳のせいで手先が震えるから、という理由もあるかもしれない。
そういう時は、トラックボールを使う手もある。

これだと本体は動かさずに、ボール部分を指先でクリクリと動かせばカーソルが動く。クリックの時にはボールから指を離せばいいので、カーソルがぶれることはなくなる。

お年寄りがゆっくりとしかクリックできない場合は、Windowsの設定でクリックの間隔が変更できる。
これだと1秒おきにクリックしても、きちんとダブルクリックとして認識してくれる。

  1. デスクトップを右クリック→「個人設定」
  2. 左メニューから「マウスポインターの変更」
  3. 「ボタン」タブ→「ダブルクリックの速度」でお好みの感度に調整する
関連記事

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

「iPhone」が3つ、英語でなんて言う?|あなたの隣の事故物件

■「iPhone」が3つ、英語でなんて言う?

●「iPhone」の複数形は「iPhones」にあらず--アップル幹部、製品名の複数形表記を説明 - CNET Japan
ヴィジュアル系バンドと言われると仕事をブッチするほどお怒りになる「L'Arc~en~Ciel 」は、一時期正しい呼ばれ方に異常にこだわっていた。
「らるくあんしぇる」じゃなくて「らるくあん“しえる”」。絶対に間違えるなと、レコード会社側だか事務所側だかバンド側だかから厳しく通達が行き渡っていたらしい。

これを書面で通達された伊集院光は、ラジオでラルクの曲を流す時、「らるく・あん・しえる、で、すのーどろっぷぅ~」とはっきり発音して曲紹介。その後も「本人にとっても損、ケツの穴の小さいやつだと思われちゃう」「読みにくい名前にしてるほうが悪い」ということを語っていた。

●伊集院光 『ラルカンシェル』じゃなくて『ラルク・アン・シエル』 - Google 検索
こちらで検索すると何かわかるかも。

アップルが製品名の呼ばれ方にこだわるのも、これと似たものを感じる。

某匿名掲示板では、「かーちゃんがプレステもドリキャスもまとめてファミコンって言うのと同じでお茶の間のくくりはビジュアル系 (お茶の間なので“ヴぃ”とは言わない)」とのレスがあってしっくりきた。



筆者は、ラルクの「HEART (1998年) - Album」に入っている「虹」とか今でもギターで弾ける程度にはラルクを聴いていた。
だから当時も「Vivid Colors (1995年) - Single」くらいからリアルタイムで見ていたけど、ヴィジュアル系専門雑誌に載っていながら「ヴィジュアル系じゃないです」っていうのはダブルスタンダードのように感じて違和感があったよ、どうしても。

呼び名は愛称でもあるんだから、エンドユーザーの好きなように呼ばせてもよさそうだけどね。

見出しの答えは、「I have 3 iPhone devices」と、「devices」で複数形にするとのこと。これがアップル社のAppleワールドワイドマーケティング担当シニアバイスプレジデント Phil Schiller 氏の希望だそうです。
でも Macintoshの場合は「I have 3 Macintosh computers」となるそうで、激しく面倒でどうでもいいと思いました。


■あなたの隣の事故物件

●大島てる CAVEAT EMPTOR: 事故物件公示サイト
こちらが事故物件を探すサイト。

●事故物件借りちゃった人の末路:日経ビジネスオンライン
こちらは管理人の大島てる氏の話。無料の会員登録が必要。

当サイトでは「殺人」「自殺」「死者を出した火災」などに加えて「孤独死」が発生した不動産を、事故物件と定義しています。でも、業界では「孤独死は事故ではない」という認識が一般的なんです。


えっ、業界ではそうなの。でも、言われてみれば孤独死は自然死とも言えるのだから、事故という呼称とはそぐわないのかもしれない。

同じマンションで立て続けに事故が起きる、ということ自体は珍しくありません。


「本当にあった怖い話」来た!
実例を示しながら、不思議と事故が続く物件について語られている。
こんな話を聞いてしまうと、やはり縁起とか験を担ぐとかお祓いなども考えちゃう。

しかし大島氏の話は続き、事故が立て続けに起きる合理的な説明となる。
それを読んでみれば、事故が起きるのには理由があり、そうした物件を避けるのは、それはそれで合理的であることがわかる。

詳細はリンク先に譲るとして、簡単に。
たとえば防犯面での問題がある、死角が多い、設備の強度や設計に問題がある、立地に問題があるなど。
言われてみれば納得だし、やはり避けたくなる。

こうしたことを考えると、格安物件目的で事故物件を探す場合は、孤独死物件がベターかもしれない。第三者や他の要素が関わっておらず、本人のみの問題で事故が発生しているから。


ここまで書き終わって、ふと自宅周辺を調べてみる。え、こんなにあるの!とびっくり。
知らないだけで、事故はそこら中で起きてるんだね…。



事故物件そのものの話も興味深いけど、事故が起きたあとの話も壮絶だ。
事故が起きれば、誰かが後始末をしなきゃいけない。

これがまた、今夜の飯がまずくなること請け合いの話ばかり。胸糞悪くなる話としてはトップクラス。

ホラーや怖い話はおもしろいけど、フィクション。観ている時、読んでいる時は楽しくても、終わればそれでお終い。すぐに忘れるようなものだ。
だけど事件現場の清掃の話は、わたし達の生活と地続きになっている。それだけに、「これは近所のあのアパートみたいな感じか」などとリアリティを持って想像できてしまう。

それも当然だ。これは、今もすぐ隣で起きている現実なんだから。

関連記事

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

ゲームってこういうこと|なぜゲームは「失敗」するのか?|他

■ゲームってこういうこと

●GAME ON 展関連書籍【日記 2016/04/30】

ゼビウスの遠藤雅伸さんも出てくる。
ゲームについて聞かれて、「ゴミ箱に投げたゴミが入らず、拾って投げ直したらゲーム」と定義している。


わかるわかる。拾ってそのままゴミ箱に入れたらゲームじゃなくなるけど、元の位置に戻ってやり直したらゲームなんだよね。

…と思って読み進んだら、思ったことがそのまま出てきて笑った。


■迫害されるあの子を育てるゲーム

●ノルウェー現代史の闇に迫るインディーズゲーム「My Child: LebensBorn」とは - 4Gamer.net

 レーベンスボルンという組織(日本語ではしばしば「生命の泉」と訳される)は,1935年にハインリヒ・ヒムラーの手によって成立された。だが,ノルウェーにおいて「レーベンスボルン」という言葉は,別の意味を持つ。ナチスドイツに占領されたノルウェーでは,現地の女性とナチ党員の性交渉が推奨され,その結果として約1万2000人の子供が生まれた。この子供たちのことを,ノルウェーでは「レーベンスボルン」と呼ぶ。


プレイヤーはこの「レーベンスボルン」の養育者となり、彼らを幸せにしてあげるのがゲームの目的だそうだ。重すぎるだろ…。
しかし、柔軟性のある若い世代にもこうした問題を考えてもらうのには、ゲームという手段はいいのかもしれない。

もし今の日本で日本の事情に即した同じようなゲームがリリースされたとしたら、不謹慎と叩かれて終わりそうな気がする。
そうだとすると、不自由な国になっちゃったな。

でも、少子化で若い世代ほど割を食う日本ではゲーム内での子育てよりリアルを優先してほしいだろうから、それでいいのかも。


■なぜゲームは「失敗」するのか?

●良いゲームを商業的に失敗させる細かなミスに立ち向かう,客観的調査と評価の重要性とは - 4Gamer.net

 そして重要なことだが,Punch Questがマネタイズに失敗した理由は,おそろしくくだらない理由だった。つまり,課金アイテムの購入を行うためのボタンが小さすぎ,いわゆる「課金導線がダメだった」というパターンである。だがこの小さな「弱点」は,ときにビジネスの行方を決めてしまう。


明言されていないが、このエントリーには前提条件がある。コンシューマ機や買い切りのゲームより、スマホゲームや基本プレイ無料ゲーム (課金アイテム式) の課金が話題の中心となっている。

これは、ゲーム業界に限った話でもなさそう。ネットを通じたマネタイズやプロモーション全般、いや、ネット以外のほとんどの商売でも同じようなことがあるかもしれない。
つまり、「商品はいいのに売れない」だ。

ゲームの成否を分ける要因として語られることがあるのは、以下のような趣旨。
「知名度がないから失敗した。ゲーム自体はおもしろいからプレイさえしてもらえれば成功する」

しかし、今回のリンク先で言及されているのは、「ゲーム自体はおもしろく、プレイもしてもらえた。だけど失敗した」というケースだった。
「プレイしてもらえれば勝ち」ではなかったのだね。

このエントリーでは「Punch Quest」というゲームの失敗要因として、「課金導線がダメだった」とされている。もっとシンプルに言えば、『課金アイテム購入ボタンが小さすぎた』から失敗した、という小さなミス。

そんな細かい部分で成功と失敗が分かれることもあるなんて、厳しい世界だ。

ネットショップでも、「問い合わせ先がわからない」「送料が複雑」「カートや買い物カゴがわかりにくい」などという理由で買い物を諦めることがある。それと似ているかもしれない。

  1. 良質なゲーム内容
  2. しっかりした知名度
  3. わかりやすい課金へ至る導線

これらすべてを兼ね揃えて…とは言わないまでも、このうちの二つくらいは備えていないと成功は難しいのかもしれない。

だけど日本のスマホ向けソシャゲなどは、(2)と(3)に加えて「(4)射幸性 (中毒性)」で成功しているように見える。
海外のゲームではこうした射幸心を煽るやり方は推奨されていないので、そうした意味でも日本はガラパゴスなのかもしれないね。



エントリーとは関係ないけど、震災中にとてもお世話になったので。

缶詰は保存が利くし、火を通さなくても食べられる。災害時の備蓄食品としてはもってこい。
今回の熊本地震では、配給は比較的いただけたのだけど、おかずがなくて困った。贅沢言うなと叱られそうだけど、白飯ばかりが何日も続くと、やはり元気は出ない。
そういう時にこうした味の濃い缶詰があると、生活に彩りが出てきて気持ちが上向いた。

日常でもツマミやおかずとして消費できるので、家にいくつか買い置きしておくと安心かもしれない。


関連記事

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

ブログ内検索
カスタム検索
プロフィール

兼業農家ツベル

Author:兼業農家ツベル
PC(パソコン)ときどきゲーム。ニュースも少々。

平成28年熊本地震に被災しました。今は元気です。

最近自分がアスペルガー症候群(AS)の特性が強いことがわかりました。

更新通知用:@tbrcln

カテゴリー
スポンサードリンク
●Amazonクーポン
「Amazonクーポン」のページにて、期間限定でAmazonのクーポン券がもらえます。
お買物前にチェックするとお得です。
タグクラウド

author by SUH
お知らせ
『.imtp.tachikawa.mopera.net』を含むhost、NTT docomoの提供する「mopera U」の環境からはアクセスできません。

野良黒 FC2を狙った迷惑なコメントが増殖中
スポンサードリンク
Amazonの検索が楽になるリンク
●【まとめ】 Amazonのバーゲン・セール・お買い得情報まとめ

●Amazonの「あわせ買い対象商品 」だけを検索する方法

●Amazonから「予約注文商品」だけを検索するためのリンク一覧
最近の記事
Archives
最新コメント
掲示板
FC2カウンター
リンク
RSSフィード