留守児童は服を欲しがらない|日本で大麻に手を出すと人生が終わります

■留守児童は服を欲しがらない

●中国、経済格差のひずみ 「留守児童」6000万人の実態 - Yahoo!ニュース

留守児童を生み出す独特の戸籍制度

出稼ぎに行く両親は子どもを連れていくことはできない。なぜなら、農村部の子どもは原則、都市の学校に入学することができないからだ。

その理由は「都市戸籍」と「農村戸籍」という中国独自の戸籍制度の存在だ。都市戸籍と農村戸籍は基本的に変更ができず、教育や住居、医療、福祉などで制約があり、大きな隔たりを生んでいる。この断絶が留守児童の増加に拍車をかける。

一部の地区では教育格差の是正に乗り出し、農村部の児童を積極的に受け入れる動きも見られるが、生活費や教材費などが負担できず、中退を余儀なくされてしまうこともある。


え~、こんなことあるのか。この制度のせいで、農村部に生まれた子供が医者を目指す、ということはできないそうだ。
2015年12月9日のちょっと古い記事。

日本においても、田舎と都会の教育格差とか、貧富の差による格差などが語られることがある。それでも、チャンスがゼロという訳ではない。
中国は、ゼロなんだね。


見出しの『留守児童は服を欲しがらない』。
これは、リンク先の動画の最後に出てきた留守児童の女の子の心情のことだ。

「お父さん、お母さんは年に一度、旧正月だけ帰ってくる。その時、お母さんは服を買ってくれる。
だけど、私はそんなもの欲しくない。
服を見るとお母さんを思い出してしまうから。
だからなるべくその服は見ないようにしている。」


●中国、出稼ぎ労働者の子供たちの悲しい現実 - 丸川知雄 中国経済事情 (ニューズウィーク日本版) - Yahoo!ニュース
出稼ぎ労働者の子供を取り巻く事情については、こちらでも語られている。
こちらによると、農業戸籍 (こちらでは「農業戸籍と非農業戸籍(都市戸籍)」と呼称されている) の子供の学費は1学期 3000~5000元(51000円~85000円)。これは親の月給に相当するという。現実的に、払える額ではないことがわかる。



ジンサンこと井上純一の「中国嫁日記」は、中国と日本との違いをゆる~く見せてくれる。

●中国嫁日記
こちらはウェブの無料版。


■日本で大麻に手を出すと人生が終わります

●大麻使用のスノボ2選手、無期限登録停止など4処分 スロープスタイル部門 (デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース
●スノボ強化指定の未成年男子選手 昨年米遠征中に大麻使用 (スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース

 コロラド州では18歳以上で医療用大麻のライセンスを所持することができ、娯楽用大麻の使用は21歳以上で合法とされる。


ここだけ読むと、「向こうの法律では合法なのだから、未成年が旅先ではっちゃけて飲酒や喫煙して叱られる程度の事案じゃないのか」とも思える。


●【コロラド州で大麻を買えば捕まらないのか】... - 弁護士 生田秀(Ikuta Suguru) | Facebook
2014年1月3日の投稿から引用。

報道によると、コロラド州の法律では、州内で完全に消費することを条件に、コロラド州民以外でも一定量を購入することができるそうです。

一方、日本の大麻取締法上は、大麻の単純所持は5年以下の懲役とされています(大麻取締法24条の2)。
で、条文をよく読むと、大麻単純所持罪は「刑法第2条の例に従う」と書いてあります(大麻取締法24条の8)。
この刑法第2条というのは、国外犯を処罰する規定であり、日本国外で行われた犯罪も処罰しますよ、ということを意味しています。

したがって、条文に従って考えると、私がゴールデンウィークにコロラド州に旅行に行って大麻を購入・使用した場合、日本に持ち帰っていなくても、日本の大麻取締法上の単純所持罪が成立しまうことになります。
コロラド州法上合法かどうかは、関係ありません。


●弁護士紹介 | 弁護士法人ナビアス
生田秀 (いくた・すぐる) 氏は弁護士で、東京大学法学部、早稲田大学大学院法務研究科卒業ののちに司法試験を合格されたとのこと。

その弁護士の先生がおっしゃるのなら、そうなんだろう。
でも、ずっと勘違いしていた。あっちじゃ合法のものだから、旅行者が現地で購入、使用、消費すれば法に触れることのないものだと思っていた。

生田秀氏の投稿では、上記の後に以下のように続く。

もっとも、オランダに旅行してマリファナを吸ってきた人が逮捕されたという話は聞いたことがないし、実際に起訴されるかはわかりませんが。


つまりは黙認というか、見逃されているのが現状らしい。
麻枝光一や中島らも、漫画家のねこぢるなど、使用した経験を公言する著名人もいた。だけど、彼らが直接大麻を使用したとの理由で取り締まられたことはなかったと記憶している。


ここで思い出すのが、自分の数少ない渡航経験だ。
フィリピンを3週間ほど一人旅したことがある。旅した理由は、ちょうどまとまった時間と懐の余裕があったこと、知人の紹介で現地の人と知り合ったこと、一度くらいどっか海外に行ってみたかったこと。つまり、どこでもよかった。

向こうでは、知人の知人である初対面の現地のフィリピン人を頼っていくつかの場所を案内してもらった。
彼女の家族も紹介してもらい、それなりにもてなしてくれた。

彼女の家族の知り合い、友人、親戚、兄弟や息子、近所の人たち。怪しい露天商、振り払ってもついてくる物売り。馬車屋は馬車を運転させてくれた。
いろんな人と出会った。

もてなしといえば、食事と会話だ。突然やってきた訳のわからない日本人の若造相手に、おもしろがって色んな物を食わせたり、サムライやカタナについて語ったりした。
そんな席で、出される飲食物について一つ一つ尋ねることはない。そんなことをしては失礼だし、興をそぐことになる。

とりあえず食う。考える前に口に入れる。
酸味のある魚のスープは、腐っているように感じてどうしても馴染めなかった。
ビー玉くらいのでかい種の入った果物の加工品は、酸っぱくて奇妙な味だった。

マンゴー巻き寿司には驚いたが、酢豚のパイナップルのような感じでおいしく食べられた。
あったかい豆腐に黒蜜を掛けたようなおやつは、意外とおいしかった。

地元の住民だけが知っている屋台の定食屋は、何の肉が入っているのかまったくわからなかった。たった50円のそれは、フィリピンで食べた料理の中ではトップクラスにおいしかった。味の方向はサンマやイワシ、鯖の缶詰に似ていた。

屋台で投げ売られているマンゴーやバナナはタダみたいな値段だった。それでいて、味は日本のよりずっとうまい。
キノコのハンバーガーはほとんど味がしなかった。
召使いのジンキーの焼いてくれた魚は、焼き加減が素晴らしかった。

うまかったらうまいと言えば向こうも喜ぶし、まずいときには顔をしかめれば、それはそれでおもしろがってくれた。


で、なぜ大麻の件に絡めてこんな話をするかというと、もしこのもてなしの中にマリファナが入っていたら、どうしたのだろうと考えるからだ。
はっきりそれと分かる形で出されたら断ることもできる。だけど、料理に混ぜてあったり、煙草や酒に混ぜて出されたら判別できなかったと思う。

大麻が合法な、あるいはありふれている土地の人が、遠く離れた日本の法律事情に明るいわけはないし、そこまで気を使ってくれるはずもない。
何の気なしにそれらが含まれた煙草や飲食物を、おもてなしのつもりで出してくれることもありうる。大麻は、マリファナタバコとして使用するだけではなく、クッキーやオムレツ、バナナシェイクなどに混ぜて食べることもあるそうだ。

なんせ、医療用としても使われることもあるというのだから、言ってみれば「漢方薬」扱いなのかもしれない。大麻が合法のコロラドでは、食欲がない、あまり眠れない程度の理由で処方されるという。医薬品扱いなのだから、心身に悪いことがあると思っている人はおらず、よかれと思って振る舞ってくれることもあるかもしれない。

そうして知らないうちに日本では違法とされるものを摂取し、帰国後に検査で発覚。ニュースの例でいえば、無期限登録停止で人生終わりだ。うーん、恐ろしい。

記者会見を行った古川年正専務理事は、2選手に対して(1)無期限の連盟会員登録の停止、(2)無期限の競技者登録の停止、(3)連盟強化指定選手の取り消し、(4)JOC五輪強化指定選手の解除という4つの処分を下したことを発表した。弁護士でもある高山崇彦理事は「(会員登録の停止は)規定にある中では最も重い処分。実質的には除名にあたる」と、説明した。

大麻使用のスノボ2選手、無期限登録停止など4処分 スロープスタイル部門 (デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース


ニュースのスノボ選手は、実際にはおもしろがって自分から試したのかもしれないし、法的に禁じられているものに手を出した以上、処分は免れないだろう。
だけど、こうしたことを考えると、個人的にはあまり叩く気持ちにはなれない。少なくとも、選手生命が途切れてしまうほどのことなのか、と考えてしまう。


●大麻使用のスノボ選手「パーティーでもらった」 ― スポニチ Sponichi Annex スノーボード

今回の事態を受けて、スノーボード部の萩原文和部長は既に辞表を提出しており、担当コーチも処分を受ける見通し。


大麻を日本で手に入れたとなれば、反社会勢力とも関係あるだろうし、そういう意味でも処分が重くなるのは致し方ないかもしれない。
しかし、合法とされる土地で起きたことなら、意味も変わってくるように思うのだけどな。

「鉄砲が好きなミリタリーマニアがアメリカでピストルの試し撃ちしました!」というのとはどう違うんだろうか。そこが腑に落ちない。

野球の巨人軍元監督の原辰徳は、暴力団への恐喝に1億円払ってもお咎めなしだった。
それに比べると、今回のスノボ選手への処分はいかにも重い。

弁護士の生田秀氏の投稿の通りに法に触れるのであれば、それに従って適切に処罰がくだされるのは当然のこと。
でも、それに加えての協会からの自主的な処分は、それ以上に感じられるのだよな。

関連記事

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

インディーズゲームが失敗する理由|江頭2:50は元「男同志」

■インディーズゲームが失敗する理由

●なぜインディーズゲームは失敗していくのか? - GamesIndustry.biz Japan Edition
「インディーズの開発者にはマーケティングの視点が不足している」、という内容。
そういう人たちは、単純にゲームが大好きというところから活動が始まっている。だからビジネス面にまで目が向かないというか、興味が薄いのかもしれない。

自分の頭のなかをアウトプットした時点で満足してしまって、売ること、広めることにまで手が回っていないということだろうか。

前に音楽をやってた頃がある。自分の曲を口ずさんでいる人を見かけた時はとても嬉しかったのを覚えている。
だから、自分の制作物をワキャワキャ遊んでもらえると、それだけで嬉しいというのはなんとなく想像できる。

ホームページ全盛期の頃は (10年より前くらいだろうか)、「インターネッツは何でも無料で共有する楽しいところ」という認識も強かった。
こうした頃を経験しているベテランの中には、制作物でお金を受け取るというマネタイズには、心理的な抵抗がある人もいるのかもしれない。


「年齢層の高い一部のベテラン開発者はTwitchやYouTubeのストリーミングやゲーム動画に馴染めていない」という指摘もあった。
これは致命的かもしれない。日本ではニコ動も入るだろうか。
オッサンのゲーム好きである自分としては、若年層の多いあの雰囲気に馴染めないというのは十分理解できる。しかし、プロモーションを考えると無視するわけにもいかない。これはツラい…。


また、「インディーズゲームの続編はあまり売れないことが多い」、という点にも言及されている。
理由としては、「インディーズゲームが好きな人は、今までにないまったく新しい物を求めているからではないか」とされている。つまり、続編は「まったく新しい物」ではないので、目新しさが足りないということか。

イチからすべてを創り出すのと、ある程度形があるものを改善して続編を創り出すこと。どちらがより労力がかかるかは、考えるまでもない。
続編があまり受け入れられていないということは、クリエイターにより負担がかかるということになる。


インディーズゲームは、尖ったアイデアでゲーマーを楽しませてくれる。こうしたクリエイターには、労力に見合った報酬をしっかりと得てほしいところ。


■江頭2:50は元「男同志」

●江頭2:50に「ボキャブラ天国」を出禁となった過去 土田晃之が明かす - ライブドアニュース

実はこの「男同士」は、江頭がかつて組んでいたお笑いコンビだ。


違います。江頭2:50が組んでいたのは、「 男同志 」が正しい表記です。

文字面も似てるし、音だけで聞いたら勘違いするのは仕方ない。
でも、個人ブログやSNSなら間違いや勘違いで済むけれども、こちらは一応ニュースサイト。しっかり確認していただきたいところ。

●男同志 - Wikipedia
●コンタキンテ - Wikipedia
コンタキンテがかつての相方。

●コンタキンテ - YouTube
少し前は「街なかで大声を上げながらうろうろする」というはた迷惑な芸人活動をしていた。通行人からアレな人扱いされている。

ニコ生とかツイキャスで受けそうな芸風だ。でも、コンタキンテはコミュニケーション取るスタイルではなさそう。じゃあYouTubeのままでいいのかな。



今「男同志」でネットショップを調べると、みうらじゅん、山田五郎の企画DVDが出てきた。こんなの知らなかったな。
スカパーなどで放送されたトーク番組とのこと。

関連記事

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

平成28年熊本地震で関わったツイッターの方々へ

熊本だけではなく大分でも多数の被害の出た今回の震災ですが、気象庁から名称の変更はないとの発表がありましたので、引き続き「熊本地震」の名称を使っています。

●「熊本地震」名称変えず=気象庁:時事ドットコム


■平成28年(2016年)熊本地震で関わったツイッターの方々へ

この大変な時によくブログを更新する余裕が…、と考える方もあるかもしれません。
本日は、熊本、佐賀、大分へ大雨洪水による土砂災害警報が出ていますので、被災者も自宅や避難所での待機となっており、考えをまとめる余裕ができました。

冷静になって考えてみると、初めて使うツイッターで各所に様々なご迷惑をお掛けしていたと思います。
突然の見知らぬ、ろくに使われてもいない匿名アカウントの呼びかけは、いたずらと考えられても仕方なかったと思います。

ご不快に思われた方々、突然話しかけられて迷惑に感じた方々には申し訳なく思っております。
本来であればお一人お一人に謝罪するべきかもしれませんが、不愉快な人物が再度視界に入ってそれらの方々の感情を不快にさせるのも本意ではありません。
勝手ながら、この場での謝罪とさせていただきたいと存じます。申し訳ありませんでした。


礼儀知らずな突然のお願いにも関わらず、快くご協力いただいた方も数多くありました。

やまもといちろう氏、やべきょうすけ氏を始め、一般のツイッターの方々にもリツイートなどのご尽力をいただきました。
改めて御礼申し上げます。ほんとうにありがとうございました。


また、夜遅くまで話し相手になってくださった方もありました。
暗い中で目をつぶっていると、考えなくてもいいこと、考えたくないこと、考えなければならないことがぐるぐると渦を巻いて、何かで気を紛らわしてなければとてもじっとしていられませんでした。

そんな中で親身になって相手をしていただき、どれだけ心が安心できたかしれません。
改めて御礼申し上げます。ありがとうございます。


関連記事

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

熊本地震への支援について

■熊本地震への支援について

これは、自分が被災者の立場でなければ白々しい物になると思うので、今回書いておきます。

どんな形であれ、支援のお気持ちは嬉しいです。ほんとうにありがたいです。

ですが、もしあなたが今すぐに支援に関われないからといって、気に病んだり、落ち込んだりしないでください。
いつも通りの、今まで通りの生活を送ってください。

今回わたしに直接「自分に何もできないのが悔しい」と言ってくれた方もありました。

ただ暮らすだけでも買い物したり、何らかの消費活動があります。その中で税金を納めたり、消費税があったり、お金を使った先の企業が支援活動に出たりして、まわりめぐって支援となっています。

表立った活動をされていなくても、誰にも言わずこっそり募金箱に支援いただいているのかもしれません。お買い物の際に、熊本や大分産のものを選んでいただくこともあるかもしれません。

ボランティアに出ない人を「こんな時に動かないなんて!」と責めたり、募金や義援金を出さないからと支援への圧力があるのは望ましいことではありません。

そうした方々が肩身の狭い思いをすることがなければいいなと思います。

関連記事

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

【熊本地震】18日から19日早朝

■18日深夜~

ずっと配給や物資確保のための情報収集に回っていた。
その中で、「支援物資そのものはあるが中継地点で止まっている」という情報を多数確認。

熊本は車社会の上、交通網が貧弱なので、道路の混雑が予想された。
まずは、これから物資を自主的に支援してくださろうとしている県外のボランティアの方々に、今は待って欲しいということを伝えて回ることに。

地元のボランティアの方々にはどんどん活躍してほしいところだが、道が狭くわかりづらい熊本では、土地勘のない県外の方には難しいように思われた。


■ツイッターで呼びかけ

使い慣れないツイッターで試行錯誤。
●つべる(@tbrcln)さん | Twitter

何人かのボランティアの方々に話しかけたところ、返事なしか「迷惑にならないようにやります」という返事。
埒があかないと判断。

フォロワーを多く持っている著名人の方々にお願いしてみる。

以下の方にご協力頂けました。その他、一般の方々にもリツイートのご協力頂きました。
この場を借りて、改めて御礼申し上げます。

●やまもといちろう(@kirik)さん | Twitter


■1時過ぎ~、水道が復旧

いつ断水から復旧してもいいように、風呂場の水道の蛇口を全開にしていた。
そこからチョロチョロと水が出ているのに気づいた。浴槽に溜まっていて、トイレ用の水が確保できた。

他にポリバケツなどに移してできるだけ確保する。

前回の余震のように、夜中に大きく揺れるとせっかく復活した水道が再度断水することも考えられた。
朝になれば被災者も起きだすのでみんな気づく。だけど、深夜のうちに大きな余震が来たら終わり。
一人でも多く水を確保して頂けると、その分避難所などで多くの人に行き渡らせることができると考えた。

可能なかぎり周知して回ることに。

●Yahoo!リアルタイム検索~Twitter(ツイッター)、Facebookをログインなしで同時に検索!

リアルタイム検索で、今現在起きている熊本の人中心に知らせて回る。


先ほどと同じように、フォロワーを多く持っている著名人の方々にお願いしてみる。

以下の方にご協力頂けました。その他、一般の方々にもリツイートのご協力頂きました。
この場を借りて、改めて御礼申し上げます。

●やべきょうすけ(@YABE4)さん | Twitter


●やまもといちろう(@kirik)さん | Twitter


■5時過ぎ~

ちらほらと熊本の被災者も、断水から水道が復旧したことに気づき始めた様子。
もう自分の活動は必要ないと判断。休む。

何事もなく朝になって本当によかった。


■熊本市内 中央区近辺の様子

中央区近辺の様子は、だいぶお店も開店してきている。
車があれば、物資も安定して手に入るようになった。

あとはこれを避難所や車のない人たちにうまく行き渡らせるのが大切なように思われる。
そのためには、やはり道路の混雑を解消しないといけない。渋滞さえなければ、被災者同士で融通しあうこともできる。

改めて、県外のボランティアの方々には、今は待って頂けると幸い。

関連記事

ボランティアの方々へのお願い

わたしは被災者です。もっとも大きく揺れた地域にいた一人です。

熊本は、現在お店が復旧しつつあります。
満足とは行かなくても、少しずつ物資が購入できるようになっています。

そのため、被災者も車で買い出しに出かけるようになっています。

熊本は、もともと交通の便が悪く、車社会です。
ただでさえ市民たちで混み合っています。

土地勘のない方がやってきても、混雑が増すばかりで改善は難しいです。
支援の足りていない小さな避難所ほど、道がわかりにくく、なおさら混み合います。

今は土地勘のある地元のプロに任せて静観していただけますようお願いします。


以下のページを事前によくお読みの上、ご対応いただければ助かります。
●災害ボランティア情報 - / 熊本県社会福祉協議会ホームページ [ボランティアセンター]

道が大変混雑してます。緊急車両が最優先です。次にプロの支援です。ご理解下さいお願いします。
関連記事

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

被災者支援を考えるボランティアの方々へ

■被災者支援を考えるボランティアの方々へ

わたしは被災者です。もっとも大きく揺れた地域にいた一人です。

配給情報を調べる際に、自主的に支援をしてくださろうとしているボランティアの方々を何人か拝見しました。
そのお気持ちはとてもありがたく、被災者一同嬉しく思っています。

以下のページを事前によく読んで対応していただければ嬉しいです。

●災害ボランティア情報 - / 熊本県社会福祉協議会ホームページ [ボランティアセンター]



熊本は、物資自体は十分あります。大手の業者が協力してくれています。それを仕分けする行政の不手際で滞っているところです。
これ以上物資を支援されると、今の混乱がよりいっそう悪い方向へ向かう恐れがあります。

仕分けが何より手間がかかるんです。個人の少数の支援は、多数の手間ひまがないと仕分けできません。
某芸能人のツイートしている果物などはもってのほかです。仕分け中にぶつかって破れ、腐ります。余計な手間をかけさせないでください。

役場や役所、ボランティアセンターへの問い合わせも控えてください。
現地の救援連絡が最優先 だからです。外部の方との問い合わせで回線を埋めないでください。

ボランティアの方の手が必要になれば、上記のページに告知されるはずです。それを待っていてください。

無知な善意は、悪意の行動よりタチが悪いのです。
悪者は捕まえることができても、善意の行動を取り締まることはできないからです。

ここまでの文章を読んでイラッとした方、「偉そうに上から言いやがって」と思った方、ボランティアに向いていません。ボランティアに何より大切な、「配慮」がありません。
お願いですから来ないでください。関わらないでください。
現場を混乱させないでください。

こちらは今、空き巣、押し込み強盗、強姦などの犯罪も多数発生しています。身分の分からない外部の人間はすべて怪しまれます。
「食料を分けてあげる」と言われ、ついて行ったら襲われた女の子がいます。
「パンを配ります」と家に訪問され、扉を開けたら強盗にあったご家族があります。

彼らに犯罪者扱いされても笑顔で冷静に対応でき、顔写真付きの身分証明書を言われる前にいつでも見せる用意があり、自前で食事とトイレと寝床と移動手段と駐車スペースを確保でき、避難所に不平等なく行き渡るように500個、1000個単位でまったく同じ品を用意できる人だけ、準備して待ったうえで、協力要請があった場合に来てください。


最後に、被災者はもうすでに頑張っています。これ以上ないほど頑張って、それでもどうにもならなくて、疲れ果てています。みんなピリピリしています。
その上で「頑張れ頑張れ」と応援されるのはきついです。無理に元気を出させないでください。もう頑張りたくないんです。夜中に余震で飛び起きることなくゆっくりと休みたいんです。

疲れている被災者には、どうか癒やしの言葉、いたわりの言葉をかけてあげてください。

関連記事

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

【熊本地震】本震後から18日早朝までの経過報告

●野良黒 熊本地震に被災してから今までの経過報告

前回のエントリーは、今読み返すと緊張感があまりない。命に関わるような被害がなく、報道でも致命的なものは見当たらなかったため、すでに終わったこととして油断していた。

筆者は本震の時に最大震度地域にいた。


■本震前後、16日1時25分頃~

まだ寝ていないので、気持ちとしては15日深夜。
PCを使って気晴らしにYouTubeなどを観ながら明日の片付けを考えていた。

ドンッと突き上げるような大きな衝撃。M7.3、最大震度6強。
今までとは比較にならないもの。すぐに停電。
急いでPCのモニターを伏せて、すぐにPCデスクの下に緊急避難。

まったく揺れが収まらない。ずっと小刻みに揺れ続けている。1メートル先のスマホに手を伸ばすのもためらうような不気味な揺れが、止まることなく30分以上続く。
真っ暗な中、ひたすらデスク下で縮こまっていた。

これはシャレにならんと思いながらも、先ほどの揺れの衝撃の印象が強すぎてデスク下から出られない。スマホで情報を見ながら時間をやり過ごす。

30分ほどすると電気が復旧。停電のままなら迷わず避難所へ行くつもりだったが、PCを使った情報収集効率を考えて自宅待機も視野にいれることに。


■2時過ぎ頃~

まずは避難準備を再優先。昨夜準備したものがほとんどそのままなので、そのまま外に出すだけでよかった。
靴を履いたまま室内に戻り、PCが壊れていないことを確認。

5分、10分という間隔で余震が起こるので、そのたびにデスク下に潜る。

家の状況を確認すると、破損箇所は見当たらなかった。崩れる恐れは少ないと考え、自宅待機で情報収集に当たることに。
部屋が1階ですぐに逃げ出せる場所というのも待機の理由の一つ。もう一つは、自分たちが避難所に行かないことで、毛布や食料などの物資、寝床スペースが少しでも行き渡るようにという勝手な思いから。

そのまま家族や知人、身内に向けて情報支援の構えを取った。


■17時~

ガス、水道が止まったことを確認。
電気以外のライフラインが止まってしまった。

食料を集めに行った家族によると、どこの店も何も置いていない状況とのこと。避難所でも何も手に入れられない。

被災地域外の友人に連絡を取り、情報支援を頼む。ネット上にある配給や炊き出しの状況を知らせてもらう。

家族は再度食料集めへ。車は1台だけなので、筆者はそのまま自宅で情報収集。
配給に2時間並んだ結果、レトルトのおかゆ1つと乾パン1パック (1食分)だったとのこと。

友人から非常に有意義な情報を知らせてもらい、配給を手にすることができた。おこわ大盛り2パック。
なんとか今晩の飢えは凌げた。

余震は度々起こる。もう震度5程度では席を立つこともない。


■22時頃~

揺れが収まってきたので横になって休息。就寝。
余震に目を覚まされながら仮眠。


■17日、2時~

起床。


●痛いニュース(ノ∀`) : 熊本県知事激怒 「屋内に避難しろ?余震が怖いからみんな外に出たんだ。現場の気持ちを分かってない」 - ライブドアブログ

このニュースへの反応を見て、否定的な意見にびっくりする。
怖い、恐ろしいというのは論理や理屈ではなくて、感情。小さな子供やお年寄りが震えるのを説得で止められるものではない。
余震の度に「建物が崩れるかも」「蛍光灯が割れて落ちてくるかも (実際にいくつかの避難所で起きた)」と飛び起きながら室内で過ごすことは難しい。

雨が降るまでは、寒くても崩れる心配のない屋外で過ごしたいという避難所の人たちの気持ちは、そんなに理解できないものなのだろうか。
この人たちは、「自宅が崩れるかもしれない」という恐怖心から避難している。心理的に、建物が崩れることへの恐怖心が深いのだ。

そういうことを踏まえると、熊本県の蒲島郁夫知事の発言は被災者の気持ちをおもんぱかったものである、ということを被災者の一人として強く断言しておく。


■7時~

買い置きしていたカップ麺を食べる。ガスが止まっていて電気ケトルやポットがないので、電子レンジでぬるま湯にして作る。
節約のため、一つのカップ麺を家族と分け合う。

我慢していたが、トイレに向かうことに。水が止まっているので自宅は使えない。
近所の公園へ。水が止まっているので溜まりっぱなしの状態。かろうじて紙はある。少しでも使用可能容量を稼ぐために拭いた紙は横に捨て、排泄物だけを入れることになっているようだった。
通常なら恐ろしい悪臭を感じているのだろうが、非常時のせいか臭いをあまり感じない。

ついでに足を伸ばして近くの小学校へ。被災者へ開放してある。
配給は、食料、水ともに時間は不明。量は不足しているとのこと。ここは避難所の中でやりくりするだけで精一杯のようだ。
トイレは、汲み置きの水を使って流せるため清潔に使えているようだった。

途中、水の配給を求めているオバちゃんを見かけたので、少し遠いが江津湖の湧き水を教える。動植物園裏のウォーキングコース上の水飲み場。地元民なら、言えば「ああ、あそこか」とわかる。
あそこは湧き水なので、断水は関係なくいくらでも汲める。
笑顔で感謝された。

行き交う人があれば、あいさつして配給の情報を聞いてみるが、どれもあやふや。「あそこならひょっとして…」という思いつきの意見ばかり。確定的な情報は得られず。

避難所では、どこもあまり歓迎される雰囲気ではなかった。ただでさえキツキツなので、これ以上避難されて食い扶持が減るのは困るということだろう。
災害時なので、建前では断る訳にはいかないが、できれば食料は分けたくないという態度がありありだった。

人づてで食料を確保することは難しいと判断。やはり電気の通っている自宅待機にて、ネットで情報収集することに決める。


■9時~

ネットにて配給の情報収集して終日過ごす。
家族には、筆者が得た情報を元に物資の確保に動いてもらう。
得た情報は知人に拡散。

これにより、自宅待機でも食料をなんとか確保できた。
年寄りもいるので一安心。


■情報元など

●Yahoo!リアルタイム検索~Twitter(ツイッター)、Facebookをログインなしで同時に検索!
リアルタイム検索でさまざまな人たちから。情報感謝。
ツイッターは情報の鮮度がよく、見てからすぐに動けば物資を確保しやすい。

●Google マップに熊本県内の「スーパー営業情報」「炊き出し&支援物資集積地点」「給水所」集約、避難所の状況・ニーズを共有、学生らのコミュニティが運営 -INTERNET Watch
食料確保の目的にはあまり向いていない。これを見て向かってもおそらく品切れする。
ガソリンスタンド、入浴施設などは近くの人なら役立つかもしれない。


●九州の無料Wi-Fiや避難所Wi-Fiの場所が分かるマップ公開、熊本県・大分県では公衆電話が無料化 -INTERNET Watch
熊本は、繁華街や大型施設以外はWi-Fiがほとんど設置されていないので役に立っているようには感じない。
たまたま近くにいればラッキー程度。


関連記事

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

熊本地震に被災してから今までの経過報告

4月14日21時26分に発生した地震の名称は、「平成28年(2016年)熊本地震」と呼ぶことになったようだ。
1889年熊本地震と似た名前で紛らわしい。

●熊本地震 - Wikipedia
●熊本地震 (2016年) - Wikipedia

筆者は、発生当時に震源地近辺の大きく揺れた場所にいた。
幸い身内ともに大きな怪我や被害もなく、食器や本棚が崩れた程度で済んだ。

状況も落ち着いたので、様子を書き記しておく。


■発生直後、21時26分頃~

21時26分頃、PCをいじっていた。前触れのようなものはなく、軽めにぐらっと来た直後にM6.5、最大震度6弱の大きな揺れ。
あまりの揺れの大きさに体が固まる。とっさにPCのモニターを支える。

本棚は崩れ、台所ではガチャガチャパリーンと音がする。

倒れて割れないようにモニターをデスクに伏せ、自分はデスクの下に潜って余震に備えた。
数分ごとに頻繁に揺れが発生。避難しようにも動けない状態。

デスクの下でスマホを使って災害情報を確認している時に、最大震度6弱の大きな余震。

22時38分頃、M5.0、最大震度5弱の余震。
ここでようやくヤバいことが起きていると理解する。災害の大きさを認識する。避難することも考えだす。


■23時頃~

大きいサイズあり 人気 ウール キャスケット ハンチング メンズ レディース (XL60~62cm程度, ダークグレー) [並行輸入品]
ハンチング:画像はAmazonより

このようなハンチングにタオルを突っ込んで簡易ヘルメットを作ってかぶった。

少し揺れが落ち着いたように思えたので、PCのラジコとYahooの情報ページを使って被害状況の確認 (それでも体感できる余震は断続的に続いている)。
こういう時にあせってすぐに移動すると二次被害に遭う恐れがあると思ったので、状況の確認を優先した。

●ラジオがネットで聴けるラジコ
●【随時更新】熊本で震度7の地震 - Yahoo!ニュース

外では近隣住民が様子をうかがっている雰囲気。とりあえず外に避難したのかもしれない。

すぐに逃げ出せるようにするため、割れた食器などで怪我をしないようにの2つの理由で靴を履いたまま室内を移動。避難に備えて必要な物をまとめる。
ガスの元栓を閉める。


■とっさにまとめたもの

避難に備えて持ちだすためにまとめたもの。

  • 財布
  • スマホ
  • レトルト食品
  • カップ麺
  • ペットボトルの水
  • タオル
  • ウェットティッシュ
  • トイレットペーパー
  • 頭痛薬と耳栓 (ないと眠れないので)
  • 十徳ナイフ / ハサミ
  • お菓子や飴玉、チョコレート
  • サランラップ / アルミホイル (簡易な食器としての他、食品の保存用)
  • 割り箸、コンビニでもらうスプーンとフォーク
  • 傷テープ
  • 軍手
  • ペンと付箋 (メモを残せるように)
  • ブランケット (毛布代わり)
●非常時・災害時の必需品》備蓄・持ち出し品/必要な物/持ち物/水/地震/備え
こちらのサイトを参考にした。

毛布を用意したほうがいいか迷ったが、重さで体力を奪われるのはよくないと思えたので、厚着とブランケットで凌ぐことにした。


■『東京防災』はダメ

Twitterなどで『東京防災』というPDFが役に立つ、という風に喧伝されていたが、アクセスが集中してなかなかDLできないし、バラバラに分かれていてとっさにどれを見ればいいかもよく分からず、役に立たなかった。

事前の備えとして読むにはいいのかもしれないが、緊急時にはまだるっこしく、とても読んではいられない。次に災害が起きてもオススメしないでいただければ幸い。
いち被災者の感想として。

参考までに、『東京防災』のページは以下。
●東京防災|東京都防災ホームページ
ウェブ版。

●「東京防災」の作成について|東京都
PDF版。


■0時頃~

近所のお年寄りや家族連れが連れ立って避難所に向かうことに。幸い、近辺では怪我人はいない模様。

目に見える被害としては、ブロック塀が数ヶ所倒れて崩れていた。
これにより、せまい住宅街なので、緊急車両の移動は困難に思えた。

ずっと食事を取っていなかったので、菓子類を口に入れる。
ここで3度めの大きな余震。M6.4、最大震度6強。袋菓子をぶちまけてしまう。

次にいつ食事が取れるかわからなかったので、冷蔵庫の中身を適当に詰め込む。
緊張で神経が張り詰めているせいか、食欲なし。だけど無理に飲み込む。

知人数名にLINEで安否確認のチャット。知人にもその家族にも怪我人なし。
地震の大きさの割に被害は少ないな、と感じる。


■1時頃~

避難ルートと被害状況の確認のため、近所を見て回る。思ったより在宅の人が多かった。体感で3、4割の家に灯りがついていて、人の気配がした。
前述のようにブロック塀が崩れているところはいくつかあったが、近隣では家屋に損害が出ているところは見当たらない。

1時53分頃、M4.8、最大震度5弱の余震。
この頃になると、体は反射的に警戒するが、気持ちとしては慣れてきて、ああまたかという感じ。

3時過ぎ、神経が疲弊しているのを感じたので休むことに。避難所へは行かなくてもよさそうだった。猫もいるので、できれば自宅を離れたくない。

部屋内に倒れてくるもの、崩れるものがないか確認。枕元に防災グッズと靴を準備。脱出ルートを確認。
余震に目を覚まされつつ就寝。


■15日~

ライフラインのガス、電気、水は生きているようだ。
数十分ほどの間隔で余震はあるが、避難するほどではない。

近所の店では食品類がなくなっている。「ウエシマ作戦」なんて所詮キレイ事なのだなあ、と再認識。

割れた食器類などを片付け。
一週間ほどは余震があるかもしれないとのことなので、警戒して割れやすいものは新聞紙で包んだ。高いとこにあるものは降ろした。

やはり建物には被害はないみたい。バイクのスーパーカブが倒れたのが個人的な一番の損害。


■用意しておけばよかったもの


こちらのような、ラジオ付き懐中電灯があればよかった。
スマホで代用できると思っていたけど、いざ被災してみると、充電池の残りを気にして多用できなかった。

この製品なら手動で充電できるので、電池残量を気にせず使えるはず。
他にもスマホや携帯へ充電可能な製品もあるけど、労力を考えると見合わないように思える。

ランタン機能は、停電の中で食事をするような時に大いに助かる。

関連記事

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

画像は直リンOK?|無限水溜め機|小児性愛障害に治療の手を|他

●【Win】 Adobe Flash Player 21.0.0.213 / 18.0.0.343 配信開始 : ニッチなPCゲーマーの環境構築
致命的な脆弱性の修正パッチ。アップデートして一安心。


■欧州司法裁判所「画像の直リンOKです」

●欧州司法裁判所、他のサイトの画像をそのまま表示しても著作権侵害には当たらない - BusinessNewsline

Playboyの画像イメージをオランダのGS Mediaが自社のウエブサイトでそのまま表示(URLをそのまま使用)したのは、著作権侵害だとして、PlayboyがGS Mediaを訴えていた裁判に関して、欧州司法裁判所(Court of Justice of the European Union)のMelchior Wathelet法務官(Advocate General)は6日、当該行為は著作権侵害には該当しないとする司法意見を表明した。

インターネットの世界では、画像を物理的にコピーしなくてもURLをそのまま利用することで、他のサイトの画像を自由に利用することができてしまうため、こうしたURLを直接利用した画像引用は、これまでは著作権侵害に該当すると考えるのが普通だった。


気をつけて見なくてはいけないのが、これは裁判所の「判決」ではないということ。あくまで「司法意見」。

これって直リンOKって意味だよね。一般的に直リンは、著作権侵害の他にもリンク元のサーバー帯域を始めとするリソースを横取りする行為なので、やっちゃダメなこととされている。

いやあ、常識を疑うことは大切なものの見方ではあるけれど、ここまで斬新だと目を疑ってしまう。しかし”柔軟な意見”だな!


●ARを活用し、タトゥーの様子を事前に確認できるInkHunter | TechCrunch Japan
ARはエンターテイメント分野の事例ばかり見ていたけど、こういう使い方もあるのねー。
失敗が許されないことだし、事前のイメージを掴むためにはいい使い方。整形なんかにも使えるのかな?


■無限水溜め機

●空気から水を集めてためる水筒、クラウドファンディングで資金調達を1時間でクリア - ねとらぼ

●Fontus Crowdfunding Video - YouTube

気温30度以上で、相対湿度70%(日本全国の年平均相対湿度にあたる)の場合、ボトルの容量である800ミリリットルを約2時間で一杯にできるといいます。


すげー、もはやドラえもんの世界。フィルム型太陽電池を搭載していて携帯電話の充電もできるという。
防災グッズにもいいだろうし、職種によっては常備品クラスの使い勝手となりそう。


●手書きのメモを残すことで本当に頭が良くなるものなのか? - GIGAZINE
手書きメモの利点は要約と再構築にある。
手書きは面倒なので、書く文字を減らしたくなる。そのために要約する。要約するためには文脈を理解して頭のなかで整理しなくてはならない。ここで脳内のいろんな部分がぐるぐる回転して、記憶がより深く残ることになる。

キーボードだと、考える前に打ったほうが早いこともあるので、深く考えないままパシパシ入力してしまいがち。忘れる前にメモるという意味では有用かもしれないが、記憶の定着にはつながりにくい。


■小児性愛障害に治療の手を

●小児性愛障害に「科学的去勢」、スウェーデン研究者が資金集め | ロイター
小児性愛については、以下のエントリーで取り上げた。

●野良黒 読んだ本―児童性愛者―ペドファイル
今読み返すと、あらすじに大部分を割いていてできの悪い書評だ。

このエントリーの後半では、いずれ実行に移してしまうかもしれない犯罪者予備軍やすでに実行している児童性愛犯罪者は誰からも救われない、という点について触れた。

児童性愛を「小児性愛障害という病気」として捉えるなら、誰かが治療しなくてはいけない。それには迫害や軽蔑の対象としてではなく、病人として見るいたわりの目が必要だ。小児性愛障害は内容が内容だけに、積極的な支援を受けにくい病気だ。
この病気が自然に治ることはなく、放置していればいずれ被害者が生まれてしまう。

既存の対応の問題点として、被害者が出ないかぎり露見しないということがあげられる。つまり、最低でも一人以上は被害者の子供が発生してしまうのだ。
幼いころのトラウマは消えることはない。そういう目に合う子供は一人でも少ないほうがいいに決まっている。

被害者を守るというのは当然の考え方。だが、それを一歩進めて「加害者を生み出さない」ところまで行けたらもっといい。

治療の手が差しのべられることで、小児性愛障害の患者もまっとうな社会人として救われる道が開ける。これにより、被害の対象となる子供たちも悲しい目に遭う可能性が減ることになる。
ようやくその第一歩が見えてきたようだ。


関連記事

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

ヒト型ロボット|ヤプーにまつわるエトセトラ|他

●【Win】 Adobe Flash Player、日本時間で4/8にアップデートを配信予定 : ニッチなPCゲーマーの環境構築

致命的な脆弱性(CVE-2016-1019)が発見されたそうで、日本時間で4/8にアップデートを配信予定とのこと。


また「致命的な脆弱性」かー。しょっちゅう見つかるもんな。
忘れた頃にFlashが必要なコンテンツがあるから、やっぱりアップデートしておかないと安心できない。

4月8日に配信されるアップデートを適用するまでは、Flashコンテンツは触らないほうが無難そうだ。


■ヒト型ロボット

●「女優そっくりのロボット」は肖像権を侵すのか|WIRED.jp

●$50,000 robot that looks like Scarlett Johansson - YouTube

おお、これはすごい…。
作成者は専門家ではないようで、独学でがんばったとのこと。作成期間は数ヶ月、費用は5万ドル以上だそうだ。

ここまでのものが自宅で作れるようになってるんだ。
応用すると、動物型のロボペットや、妖怪、妖精、モンスターなどのオカルト系ペットなんかも作れるんだろうな。

【閲覧注意:ネイキッド動画】
●Ricky Ma Creation Mark 1 - YouTube
上記ロボットの別の動画。駆動部分の動きを見せるためか、衣装のない状態。肌色多めなのでリンクだけ。
見てみると、ひどい怪我人や手術痕のある他人の体を見たような気持ちになった。つまりこれは、自分の感覚がこれをロボットとしてではなく、人間の体だと錯覚したということだろうか。


●研究結果:人はロボットのお尻を触ることに違和感を覚える | TechCrunch Japan

これはロボットが人間をナンパして気まずくさせているのではない。ただこれはインターフェースをデザインする際、心に留めておくべき種類のことだ ― この場合、ロボットそのものやその動作と姿勢に関しつ。


ひとつ前の話題とも関連がある気がする。
いくら人間とロボットは別物と頭で理解しても、ウェイターロボットが口から赤ワインを吐き出したら躊躇してしまうだろう。

ロボットにとってはただのパーツに過ぎなくても、人間側はそうは捉えない。人間にとってセクシュアルな部分は、ロボットの同じ部分にも近い感覚を覚えてしまう。
人間側としてはそれで困ることはないだろう。だけどロボット側にとっては、それによって機能へ制限ができるかもしれない。いや、機能制限ができて困るのは使用者である人間側か。ということは逆なのか?


■ヤプーにまつわるエトセトラ

ひとつ上のニュースを見て思い出したのが「家畜人ヤプー」。

この「完結編」には、両性具有の給仕アンドロイド「バッコちゃん」が出てくる。星新一の「ボッコちゃん」のパロディだ。そのアンドロイドがあろうことか、口や股間から飲食物を出すという仕組み。
倒錯的な内容なので、それが客ににとっては“ありがたい”こととして書かれている。 人間の部位とロボットの同じ部分の錯覚をポジティブに利用した例とでもいえるだろうか。


上記では引用元として「完結編」を貼ったが、この作品は物語としてはオススメできない。無印に比べ、おもしろくないのだ。読み通すのがツラいレベルで作品のクオリティが著しく落ちている。

著者の沼正三は覆面作家だった。沼をめぐる考察はそれだけで本が書けるほどなので、他に譲る。事実として、沼正三は複数いた。そして、完結編を書いた沼正三はつまらないということだ。
「完結編」を書いたのは天野哲夫とされている。これは、天野本人が後年に告白した。



最初の沼正三が書いたヤプーはこっち。これはおもしろい。三島由紀夫を始めとする著名人が評価したのもうなずける。日本人が奴隷以下の扱いを受けるイース世界は、ある意味では成熟し、脅かされることのない秩序が完成されている。
ただし、内容は非常に倒錯的で、現代人の感覚では肉体の欠如や人種差別、人間の、特に日本人の尊厳を踏みにじるような内容を伴う。イース人の感覚では日本人 (=ヤプー) は人間ではなく動く家具なので、加工も酷使も破棄も何の感情もなく行われる。
どちらにせよ、人を選ぶ作品であることは違いない。

「完結編」と読み比べてみれば、別人の手によるものであろうことはすぐにわかる。白人女性への執着心から、抑圧された欲求を自らが所属する民族への徹底した蹂躙の域にまで貶めるしかなかった初代沼正三。それに比べて「完結編」は、モチーフは同じでも、表面的な変態性にばかり注目され、ダジャレとこじつけとパロディの繰り返しで進んでいく。白人崇拝やヤプーへの理解も初代とは相違があるようだ。「完結編」は、ファンの作った同人誌のようなものだった。

天野が沼正三名義で書いたとされるヤプーの後編は、それを知らずに読了した読者からも評判が芳しくない。よく見るものは、「前半はおもしろかったが後半は冗長、引き伸ばしが目立って退屈、オバタリアンなどの流行り言葉のダジャレにうんざりする」というものだ。これらはどれも、前編には見られなかった作風なのだ。

自分が沼であると告白したのち、天野は天野哲夫名義で書いた著書も沼正三名義に改めて復刊している。天野の著書の中には、天野の半生について記されているものもある。それを沼名義に改めるということは、沼イコール天野ただ一人、という宣言とも取れる。

筆者は、正否を判断する立場にない。当時の事情や人間関係もよく知らないし、関係者の資料を広くあたった訳でもない。当事者にしかわからないこともあっただろう。ただ一個人の感想として、フェアではないなと感じるのみである。

関連記事

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

ソシャゲとパチンコはどう違うのか

●「グラブル」高額課金をサイバー副社長に問う:日経ビジネスオンライン
●ゲームにおける「射幸性」は何が問題なのか:日経ビジネスオンライン
●やまもといちろう 公式ブログ - 「射幸性」はソシャゲの本質的な問題そのものです - Powered by LINE

ここらへんを読んだ雑感。

●ゲームにおける「射幸性」は何が問題なのか (3ページ目):日経ビジネスオンライン

日高:まず、パチンコの射幸性とゲームの射幸性はまったく違うものだと認識をしておりまして。 現金を期待して現金を投じる 、というのと、ユーザーがその世界観に入って自分の好きなキャラクターが欲しくてガチャを回すというのは、違うと思っているんですね。
(※太字は引用者による)


日高裕介氏はグラブルなどのソシャゲ運営であるサイゲームス、そこの親会社であるサイバーエージェント取締役副社長としてゲーム事業を統括する立場の方。日高氏の見解としては、「ソシャゲはギャンブルではありません」と強調したいようだ。

うん、まったくその通り!低い確率で「出るかもしれない」ものに突っ込ませるのがギャンブルだ。「99.98%出ないものを出ると謳う」のはギャンブルじゃない、詐欺だ。ユーザーにそう判断されても仕方ないもんね。
当選確率が公式に表示された『神撃のバハムート』のレジェンドガチャでは、99.998%当たらないと明示されている。他のソシャゲでも似たようなものであることは想像に難くない。

しかし、太字にした部分のこれって言っていいことなんだっけ。パチンコはあくまで
  • 出玉は景品と交換ですよ
  • たまたま近所に景品を買い取る古物商があるだけなんですよ
  • そのお店から景品を仕入れてますけど、無関係ですよ
という建前で運営されていると思っていた。三店方式ってそういうことだよね。
「パチンコは現金賭博ですよね」という風に取れる発言はマズいんじゃないの。

建前通りに「景品と交換できる遊戯」と捉えるとしても、パチンコもソシャゲも同じだ。どちらも同じ射幸性に思える。
  • パチンコ:金出して玉借りてウン万円で買い取ってもらえる景品と交換
  • ソシャゲ:金出してガチャ引いてウン万円相当の価値があるキャラクターと交換

どう違うんだろう?


■ソシャゲの射幸性は未成年のRMTを誘っていないか

それに、ゲーム内資産のアイテムやキャラクターの現金化は難しいことではない。そうした意味でもソシャゲとパチンコは似ているといえるかもしれない。

ゲーム内資産の現金化 (RMT) はほとんどのゲーム会社の規約で禁じられているが、法的な拘束力はない。日本では該当する法律や判例がないし、海外の事例では訴えた運営会社側が敗訴したことすらある。せいぜい運営にバレたらアカウントが凍結される程度なので、そうなったユーザーは別のゲームに移るだけ。交通違反のネズミ捕りのようなもので、抑止力はほとんどない。
そのため、これらはオークションサイトやスマホのフリマアプリでおおっぴらに取引が行われている。

未成年なら「iTunesカードをコンビニで買ってコード番号を送る」という手法が知れ渡っている。
これだと銀行口座やプライバシー情報を知らせる必要もないので、未成年以外にも匿名取引向けとして多く使われている。

Apple ID を制限なしで利用できるのは13歳以上となっている。だけど、iTunesカードを買う行為自体には年齢制限はない。
プレイヤーが13歳以下だったとしても、ネットで知り合った13歳以上のゲーム仲間に頼んで「ゲーム内資産→電子マネー→現金」と仲介を頼む、というのは難しくない。
Twitterで「iTunesカード DM」と検索すると、その手の取引がいくらでも見つかる。LINEなどを使えば取引している事自体わからない。


つまり、規制する法律もなしに未成年が簡単に手を出せるため、パチンコよりタチが悪いという見方もできるわけだ。
こんなマネーロンダリングまがいのことを子供に覚えさせるゲームで「健全です!」は通らないだろう。

RMTを覚えたプレイヤーは効率性を求める。効率を徹底すると、行き着くところはチートやボットプログラムなどの不正ツールの使用になるかもしれない。
これらに手を出すと垢BANくらいでは済まない。複数の検挙事例もある、立派な犯罪行為となる。


そもそもソシャゲのガチャ問題は、当選確率が表示されない、本当に出るかどうかも分からないところにあった。これに比べればパチンコですらまだ公平に思える。
ソシャゲの当選確率は不明で、検証もされないものがほとんどだったのだ。

【山本一郎】ソシャゲのガチャで,本当にヤバい問題はどこなのか - 4Gamer.net

長田氏:
 だから,コンプガチャの絵合わせ(やまもと註:景表法上のカード合わせ)のときに,とりあえずガイドラインで「そういう商売の仕方は駄目ですよ」と伝えたつもりだったのに,結局ほかの方法を編み出して,ある種消費者を騙すような方法が出てきてしまったというのは,行政もどうにかしないといけないし,業界も低きに流れないようにしてほしいと思うんです。


長田氏の言葉がすべてではないのか。


リテラシーの低い子供や精神的に子供な人を言いくるめて金を引っ張ることが許されるのなら、騙した者勝ちの世の中になってしまう。そんな世紀末覇者が出てきそうな世界はちょっと怖いし、公平性に欠ける。
そのため弱者は守ろうねということで、いろんな規則なり規制なりが敷かれている。

でもそういう世界が好きでたまらないという人もいて、そんな人のためには三店方式や公営競技 (賭博 / ギャンブルとは言えないのでこういう表記となる)、株やその他諸々も用意されている。これらはルールや各種条件も平等に設定され、公表され、それらに納得した人だけが参加できるようになっている。
これらは損得の確率や危険性も周知されているし、未成年は立ち入れないとか、射幸性が高まり過ぎないようにするとか、いろんな法規制が整備されている。


山本:同時に、ユーザーさんにリテラシーがないのだとすれば、それをきちんとカバーできるような仕組みも必要だと思います。例えば、1%の確率のガチャは、100回引けば1枚出る、というわけではありません。100回引いても4割弱(約37%)の人が1回も出ない、というのは当たり前の話であって、これはリテラシーの問題です。

 それから、300種類とか、もっとあると思うんですけれど、これだけアイテムやキャラクターが増えてくると、それらをユーザーさんに行き渡らせる仕組みとして、そもそもガチャ自体に限界がきているとも思うんです。別のタイトルですけど、「0.000」の世界まで踏み込んで確率表示しているわけじゃないですか。もう、ほとんど出ないんですよ。

ゲームにおける「射幸性」は何が問題なのか (3ページ目):日経ビジネスオンライン


この問題を「自己責任」という魔法の言葉で片付けようとされることもある。だけど、「責任」は各種の条件が明らかにされていないと判断できないし、それに参加させる以上はそのことを判断できるユーザーに、判断できる形で提示しないといけない。
0.002%という「まず出ることはない」ものを当たると思わせ、それらを不明瞭な形で隠しつつごまかしているのであれば、ユーザーの自己責任と一方的に責任を負わせることは難しい。

そうしたものもなしに、子供でも誰でも始められる。たいした法規制もなしに老若男女入り乱れた世紀末世界となっている。これがソシャゲの恐ろしさなんだよな。


■ソシャゲはパチンコ以上の射幸性がある?

●カジノ合法化に関する100の質問 : 今、ソシャゲ業界に必要なのは「広告表現」規制
「「確率云々」の議論は堂々巡りとなり不毛、ソシャゲはパチンコと同等以上の射幸性があるのは明快で、その前提で法令に従うべし」、という内容。
木曽崇氏はカジノ、ギャンブルの専門家。その専門家がこういう見方をしている。これは冒頭の日高裕介氏の見解とは大きく異なることになる。

一般的に言って、レッテルやカテゴリーやジャンルって、生み出した側が定義するものではないよね。プレイ中のユーザーを始めとする周りが定義し、定着していくもの。
そうした目で見ると、今の「ソシャゲ」は何になるのかな。

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

HORIのゲームパッド「EDGE 301」を検討してみた

EDGE 301 ゲーミングパッド ブラック
「EDGE 301」 - Amazonより


●HORIのPC用ゲームパッド「EDGE 301」は,「Xbox 360 Controller」を置き換える新標準になれるか - 4Gamer.net
上記記事とレビューを読んで気になったところを箇条書きで抜き出した。

●EDGE 301 レビュー - Amazon

  • 対応OS:Windows 8.x,7,Vista(10 はAmazonレビューによると使用可能)
  • 公称重量:約240g (ケーブル込み)
  • 本体のみ重量:195g前後
  • ケーブル長:1.8m
  • 大きさ:DUALSHOCK 3 を一回り肉厚にした感じ
  • Xinput専用 (DirectInputに非対応)
  • 専用のドライバーはなし (Xbox 360 Controller for Windows 用などを使う)
  • [START][BACK]ボタンの位置が押しにくい
  • 左右ショルダーボタンの[LB/RB]の遊びが少ない (トリガーではなくほぼボタン化)
  • 上記理由によりレースゲームのアクセルワークには不向き
  • 左アナログとD-Pad (十字キー) を入れ替え可能。東方などの一部ゲーム向け。
  • 十字キーの入力具合から格闘ゲームは微妙 (レビューより)

他に注意点としては、レビューを見る限り耐久性はそこまで高いものではなさそうだ。強めにボタンを押す癖がある人には向いていない感じ。

EDGE 301に限らず、HORIのパッドはロット差が激しい。性能面ではどれも平均以上なのだが、最初からボタンが効かなかったり、すぐに壊れる場合がある (経験済み)。
保証期間は1年間あるので、申請すればすぐに交換してくれる。そのため金銭的な損はないのだが、手間を覚悟しなくてはいけないのは事実。
そういう意味では EDGE 301 も例外ではないようだ。

気をつける点として、ケーブルの長さがある。箇条書きでも書いたが大切なのでもう一度。
ケーブル長:1.8m

これは、一般的なコンシューマ機のケーブル長に比べて短い。大抵のものは 2m 以上あるはず。
他のパッドに慣れていると、取り回すときに短く感じるはずだ。


■ホリパッドはラバーの耐久性が独特

レビューから抜き出した『十字キーの入力具合から格闘ゲームは微妙』の部分だが、これはHORI独特の注意点がある。
ホリパッドに使われているキー内部のゴムは、使い続けるうちにいい具合にヘタってくるという特徴がある。“熟成”するまで使い続ければとても使いやすくなるのだが、手間ひまがかかるのも事実。

ヘタるということは、いい具合になじませてもいつかは壊れるということだ。
だが、ゴムがヘタってもHORIのサポートに頼めば有料で売ってくれる。
保証期間が切れたものも、これを使えば復活させることができる。

HORIの製品サポートは以下。初期不良や通常の保証申請もこちら。
初期不良・修理の場合のご案内|株式会社HORI


交換用ラバーも売ってある。お気に入りのゴムを探してみるのも一興だ。
缶ジュース代ほどで買える。

この商品は「PS3」と表記されているが、PS2用パッドにも一部が使える。
十字キー / ○×△□部分 が流用できる。

ヘタる部分は主に上記箇所なので、これで必要十分。問題なく使用できる。


■Xbox 360パッドは標準パッド?

●HORIのPC用ゲームパッド「EDGE 301」は,「Xbox 360 Controller」を置き換える新標準になれるか - 4Gamer.net

PCゲームにおける事実上の標準ゲームパッドである「Xbox 360 Controller for Windows」


「Xbox 360 Controller」がPCの標準ゲームパッドだとは知らなかった。
どういう点が標準なのだろうと思ったので、以下記事を読んでみた。

●ゲームパッド -「Microsoft Xbox 360 Controller for Windows」- レビュー

 格闘ゲーム特有のコマンド入力も,初代Xbox用コントローラ同様にまずまず。ただ,十時キーがパッドの左端からやや距離のある位置にあるので,よほど手の大きな人以外は,親指を伸ばしたまま使用することになりそうだ。親指と人差し指を開く格好で利用することになるため,長時間プレイするとストレスが溜まるかもしれない。


読んでみると、デュアルショック2互換パッドに比べて、特別よさそうな点は見当たらない。
「デュアルショック2 (PS2用コントローラー)のほうが使いやすいけどXbox 360パッドもそれに近いから悪くはないよ」という提灯記事のように思える。


■筆者が使用中のパッドとその利点

●野良黒 HORIのアナログ振動パッド2 TURBOを購入
筆者が現在使っているのはこれ。純正のデュアルショック2だと不便さを感じるところもある。それを補ってくれるのが互換パッドのいいところ。
連射機能やアナログスティックの感度を調整できるのが嬉しい。

もう、連射や連打なんて負担のかかる動作はしたくない。パッドも壊れやすくなるし、指にも疲れがたまるしでいいことない。腱鞘炎を考えればこうした連射機能を使ったほうが体にも優しい。

Windows用のアクションゲームなどもすべてこれを使っているが、支障なく使えている。
キーコンフィグに対応していないものでも、「JoyToKey」を使えば自由に設定できるのでとても便利。

●JoyToKey 公式ホームページ - 最新版をダウンロード


■EDGE 301は買いか?

筆者は“今のところは”いらない。今使っているもので困っていないからだ。
しかし、PC用のゲームパッドを何も用意していない人にとっては選択肢に入るだろう。

互換パッドを使う場合には、コンバーター (変換器) が必要になる。互換パッド2500円前後、コンバーターが1000円前後。どちらもそろえると結局3000円以上はかかってしまう。

だが、EDGE 301は最初からPC向けとして作られており、コンバーターを買う必要がない。そのため、別々に買うより安いし、手軽に使うことができる。

しかし、壊れた時を考えるとこれは良し悪し。
別々にそろえるのなら壊れた方だけ買い換えればいい。だが、EDGE 301 ではそれができない。


■総評

●使い慣れてるものがあればそっち
●PC用パッドを何も持ってなければ買い


パッドなどの入力機器は、結局ユーザーとの相性がある。どれだけ性能が良くても、他人が素晴らしいと言っても、自分が使いにくいと思ったらそれが真実。
つまり、使ってみないとわからない。

ハードゲーマーにとって、パッドは消耗品。
それの「お試し価格」としては、3000円を切る価格は十分にアリだといえる (2016/04/03現在)。

関連記事

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

ブログ内検索
カスタム検索
プロフィール

兼業農家ツベル

Author:兼業農家ツベル
PC(パソコン)ときどきゲーム。ニュースも少々。

平成28年熊本地震に被災しました。今は元気です。

最近自分がアスペルガー症候群(AS)の特性が強いことがわかりました。

更新通知用:@tbrcln

カテゴリー
スポンサードリンク
●Amazonクーポン
「Amazonクーポン」のページにて、期間限定でAmazonのクーポン券がもらえます。
お買物前にチェックするとお得です。
タグクラウド

author by SUH
お知らせ
『.imtp.tachikawa.mopera.net』を含むhost、NTT docomoの提供する「mopera U」の環境からはアクセスできません。

野良黒 FC2を狙った迷惑なコメントが増殖中
スポンサードリンク
Amazonの検索が楽になるリンク
●【まとめ】 Amazonのバーゲン・セール・お買い得情報まとめ

●Amazonの「あわせ買い対象商品 」だけを検索する方法

●Amazonから「予約注文商品」だけを検索するためのリンク一覧
最近の記事
Archives
最新コメント
掲示板
FC2カウンター
リンク
RSSフィード