ドコモの低価格プラン|パソコンにやっちゃいけないこと|ジャズ専門ネットラジオ|他

ドコモ、月額約4200円からの低価格プランを発表--家族間シェアで - CNET Japan
高いなあ…。Wi-FiとMVNOで格安SIMフリースマホを使っている身からすれば、どうしてもこんな感想しか出てこない。
上記運用方法なら、月額2000円以下でいける。ただしMVNOは通話料が高いので、通話をLINEなどの無料トークアプリで代用できる人向けになる。


【GPU】 OS起動中でも抜き差し出来るようになったよ!やったね! : ニッチなPCゲーマーの環境構築

自作PC 絶対にやってはいけない事をやってみた。 - YouTube


パソコンのCPUで焼肉をしてみた。 Cooking beef on CPU - YouTube
音声解説はないので2倍速推奨。YouTubeの右下の歯車アイコンから設定できる。

PCケースを開けて分解清掃後、(不具合があった時に再度ケースを開けるのは面倒なので) そのまま動作チェック、というのは誰もが経験のあること。そして、「PC起動中の今、これを外したらどうなっちゃうんだろう」というのは、みんな考える。この熱くなったPCでちょっと焼き肉してみようかなんて、全人類が一度は考えることだ。
だけど筆者のような凡人は、ただ思うだけだ。もしそんなことでPCが壊れたら、自己嫌悪とやり場のない怒りと馬鹿馬鹿しさで泣いてしまう。

それをやってくれた。
これでもう、分解中に心のなかの悪魔が囁くこともなくなるだろう。そんな時はこの動画を思い出そう。

「ただ思うだけ」と、「実際に行動に移す」の間には天地の差がある。それがよく解る動画だった。


【ウイルス】 VirusTotalがファームウェアのスキャンに対応 : ニッチなPCゲーマーの環境構築
VirusTotal - ウイルス、マルウェア、URL の無料オンライン スキャナー
やー、ありがたや。ウィルスチェック機能の拡大は嬉しい限り。

「そんなのが必要になるような怪しいところからダウンロードしなければいい」と考えるのは、パソコンに興味のない女の子。
オタクの子にはそういう時があ・る・の。

マニアックな機能を備えたソフトが必要になり、その配布元が消えてしまっていたら、そういうところのお世話になるしかない。
そんな時にこの手のサイトでウィルスチェックできれば助かる。

Windows 10: 分かり難いエラーメッセージは新次元に到達 - BusinessNewsline

そのメッセージは「何かしら起こったようです。(改行して、小文字で)何かしらです」というものとなる。

原文では『Something happened』。
人間は、感知しないものには対応できない。もっと言えば、意識していないことは、なかったものとして扱ってしまう。それが盲点を生んだりする。
きっとこのメッセージには、そんな哲学的な意味が込められているのだろう。


リンクをクリックするだけでiOSデバイスが再起動してしまうWebサイト | スラド アップル

by Anonymous Coward on 2016年01月29日 21時14分 (#2956777) うろ覚えだが、以前Becky!の開発者が、「復旧不可能な問題が起きたらアプリをクラッシュさせるのが一番安全だ」と言ってた記憶がある。
例えばメモリが確保できないような状況ではプログラムが予想通りの動作をすることは期待できないから、
無駄なあがきをしてデータをぶっ壊すよりも、一度プロセスを落っことして、再起動したプロセスでリカバリするほうがよいとか何とか。


へぇ、なるほどな。訳わかんなくなったらリセットしてイチからやったほうが早いってことか。
プログラムは全然わからないけど、プログラマーのこういう話は理にかなっていることが多くて、読んでいておもしろい。


■ジャズ専門ネットラジオ

JAZZRADIO.com - enjoy great jazz music
jazzradio.comはジャズ専門のネットラジオ。好きなジャンルを選ぶだけで無料で楽しめる。
ちょっと落ち着いた雰囲気の音楽が聴きたい時や、作業用BGMとしてよく使っている。

Jazzradioを聴いていたら、音楽に合わせてなにか音が出したくなった。それで一昨日辺りから、しばらく触っていなかったベースを弾き始めた。

元々ギターを弾いていたが、ギターだとアドリブで合わせるのは難易度が高いし、パーカッションだと単調すぎる。ということでベースになった。数年間ホコリをかぶっていたFender Jazz Baseが陽の目を浴びることになった。

ベースには以下のエフェクターをつないでいる。
定番のプリアンプ、「MXR M-80 Bass D.I. +」。シンプルかつナチュラルな音作りができる。歪みは癖が強いと言われがちだが、軽めにブレンドすると簡単に抜ける音になるので扱いやすい。


ベースと同じく数年振りに電源を入れたが、ちょっとガリがあっただけで無事に使えた。ガリは接点復活剤を使えばすぐに直せる。

久しぶりに動かす機器のツマミ部分は接触が悪くなっていることが多い。リサイクルショップなどで購入した中古機材もそう。
そういう時にはちょっと開けて、スキマからプシュプシュしてツマミを動かしたらほとんど不具合は直る。

ファミコンやSFCのソフト、コンシューマ機のコード類、コントローラーの接続部分。こういうところにも有効。
口でふーふーする人もいるけど、湿気で錆びるからやめたほうがいいよ。錆びて余計に接触悪くなっちゃう。

関連記事

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

AutoHotkeyでランチャーのfenrirを操作する

2016/03/07 追記
ディレクトリを表す円記号(¥)が表記されていないミスがあったので修正。
¥→¥

通常であれば、fenrirを呼び出すのはCaps Lockなので何の問題もない。
だが、先日ahkでキーボード配列をカスタマイズしたために呼び出しキーが遠くなってしまった。
野良黒 【効率化】AutoHotKeyを使ってキーボード配列をカスタマイズする

上記エントリーの設定で、ほぼ完全にホームポジション固定環境を構築できた。だがまだ完全ではない。それがfenrirの扱いだった。
使用頻度が高いのにEscという遠いキーに設定したため、呼び出すのが億劫になった。

人間一度楽を覚えるととことん楽をしたくなるもの。
ホームポジションの位置からfenrirを呼び出せるようにした。


■ホームポジションのままfenrirを呼び出すahk script

[無変換キー+f] でfenrirを呼び出すようにした。もう一度入力することでfenrirのウィンドウを閉じる。

;fenrir呼び出し
vk1Dsc07B & f::Run, "C:¥Program Files¥fenrir075c¥fenrir.exe" --mode=fenrirMainWindow

;fenrirウィンドウを閉じる
#ifWinActive ahk_class fenrirMainWindow
  vk1Dsc07B & f::Send, {Esc}
#IfWinActive

fenrirでの呼び出しキーの初期設定はCaps Lock。これをそのまま入力する場合は、スクリプトファイルに「Send, {sc03a}」と書けば再現できる。日本語キーボードの「英数」の意味。
最初「CapsLock」と書いてしまって失敗した。これはキーボード上で [Shift+Caps Lock] と押した時の動作になってしまうからだ。

今回はせっかくなので、呼び出しキーとは関係なくダイレクトにfenrirを呼び出すようにした。

fenrirの呼び出しキーは、メインウィンドウが開いている状態で入力するとウィンドウを閉じるようになっている。これは「#ifWinActive 」で「Esc」を入力することで再現した。

今回のスクリプトに使った ahk_class は、ahkの「Window Spy」で簡単に取得できた。タスクバーのahkアイコンを右クリックすれば呼び出せる。


2016/02/02 追記
ダイレクトにfenrirを呼び出すと、動作が重いようだ。突っかかる感じ。なので、上記のスクリプトは破棄して、以下のように書き換えた。
こちらのほうが動きがスムーズ。

;fenrir呼び出し
vk1Dsc07B & f::Send, {sc03a}

これは日本語キーボードで[Caps Lock]の入力を送っている。
そのため、fenrir側の設定で違うキーを呼び出しキーにしている場合は、ahk script か fenrir 側のどちらかの設定を書き換えないと動かない。



■ahkでfenrirからGoogle検索する

[無変換キー+d] でGoogle検索するスクリプト。
fenrirでインスタントコマンドが設定されていることが前提条件。

筆者環境では「g/」がインスタントコマンドに設定されている。
「Send, g/{space}」の部分を書き換えることで設定できる。

環境によっては「g/」の部分が速く入力されすぎて失敗するかもしれない。
その際は「sleep, 100」の数値を増やすことで解決する。

;Google検索
vk1Dsc07B & d::
  Run, "C:¥Program Files¥fenrir075c¥fenrir.exe" --mode=fenrirMainWindow
  sleep, 100
  Send, g/{space}
Return

■オマケ:[無変換キー+q] で英語 / 日本語を切り替える

ホームポジションから微妙に遠い位置にある「半角/全角キー」。このままだと英語 / 日本語を切り替えるのに不便に感じる。
[無変換キー+q] / [変換キー+q] に割り当てて、ホームポジションのままで英語 / 日本語を切り替えられるようにした。

;半角/全角 (英語 / 日本語)切り替え
vk1Dsc07B & q::Send, {sc029}
vk1Csc079 & q::Send, {sc029}


はあ、これで快適なホームポジション生活が過ごせるようになった。

関連記事

テーマ : フリーソフト
ジャンル : コンピュータ

ゲームで遊ぶ人々|民泊|他

「ゲームで遊ぶのってもっぱら男性だよね」米成人間でも浸透するイメージ - ガベージニュース
米成人の5割近くはゲームで遊び、1割は自分を「ゲーマー」と自覚している - ガベージニュース

「ゲーマー」については、設問上では「ゲームで遊ぶことへのファン」「高頻度でゲームを楽しむ人」と説明されている。


その定義なら、日本でもかなりの割合の人がゲーマーということになりそうだ。だが、「ゲーマー」という言葉からイメージする人たちは、もっとストイックだったり、スキルが高かったりするような印象がある。

この定義からは、漫画をよく読む人や、通勤時間に週刊雑誌を愛読する人を読書家と呼ぶような違和感を感じる。
しかし、それを差し置いても面白い調査ではある。

50~64歳で40%、65歳以上でも25%もの人たちがデジタル系ゲームで遊んでいるという (スマホアプリを含む)。
これらの人々は、どんなゲームを楽しんでいるのだろうか。


時間の無駄か、問題解決の訓練になるか…米国でのデジタルゲームへの想い - ガベージニュース
こちらの調査によると、アメリカ人の中でゲームを時間の無駄だと考えているのは、プレイしない人で25%、ゲームをプレイする人でも10%いるそうだ。

一般にゲームが無駄だと思われるのは、それが生産活動につながらないからだろう。だが、海外ではTwitchなどでのゲームプレイのストリーム配信が非常に人気で、それに伴い配信者のマネタイズ意識も高い。
つまり、今やゲームをプレイすることが仕事や副業となっているという現実がすでにある。

日本では、まだそこまでの収益化の意識は感じられない。だが、今後はどうなるだろうか。
少子化に伴う衰退分野となるか、楽しく稼げる人気職業となるか。


「暴力的ゲームは遊ぶ人を暴力行為に走らせる」米国での同意派は4割 - ガベージニュース
個人的な経験から言えば、「暴力的ゲーム」より「対戦型ゲーム」のほうが、ずっと暴力的な気分になった。
書き上げた後に「いや、でもストレスと暴力的は違うか」と思ったけど、せっかく書いたのでそのままアップ。

LoLのような対戦型対人ゲームだと、ストレスが半端じゃなかった。FPSも倒され続けたりすればいらいらするが、それでもLoLの比ではない。

LoLは 5対5でプレイする小規模チーム型対戦方式のゲーム。チームワークが必須となる。だが、チームメンバーがいつも思い通り動いてくれるとは限らない。
そのフラストレーションから、味方メンバーへ罵詈雑言を浴びせてくる人も多かった。

チャットを見えなくするミュート機能もあるが、チームワークが必要なので出来ればコミュニケーションしたい。そうなると通常はチャットを見て、暴言があってはじめてミュートすることになるが、一度は暴言を見なければならない。それが本当に気に障る。

ネトゲによくあるNGワード機能ももちろんある。だけど、それですべての隠語に対応できるわけではない。不思議なもので、自分に向けられた悪意は英語が拙くてもよく解る。

あの手のゲームで上へ行く人達は、攻撃的で、なおかつ鋼のような心を持っていなければならない。そんなことで動じるようなヤワな奴はお断り、ということなんだろう。
勝つための心理作戦として「いかに相手をいらつかせるか」を解説しているところもあるくらい。

楽しく遊びたくてゲームしているのに、そんなことでストレスを感じるのはまっぴら。
というわけで、LoLはプレイしなくなった。


迷走する「民泊」、解禁ではなく規制強化?:日経ビジネスオンライン
リンク先は無料だが、会員登録が必要。

「ひとの家に泊まる」というのは、非日常感が味わえるという意味では旅との親和性は高いだろう。だが、「見ず知らずの他人が我が家に泊まる」と考えると、とたんに抵抗感を覚える。それが外国人となるとなおさらだ

外国人を差別しているわけではない。
戒律意識の高い国の方もいる。衛生観念の違う人達がいる。子供の頭を「かわいいね」となでたら、それが縁起の悪いこととされているタイのような国もある。
それらの人々と、英語すらろくに話せない日本人がうまくやっていけるんだろうか。

マンションなどの集合住宅では、「ウチ」の範囲がどこまでかという問題もある。

グローバル化というのは頭ではわかったつもりになっていても、こういう形で来るとは思わなかった。国際交流とは、こういうことを少しずつ受け入れていくことでもあるんだね、きっと。


コケ日記211。適当に育てたサテライトゴケの経過 | 趣深い.com
コケの種類ってたくさんあるなあ、と実感。


スマホやタブレットを立てかけられるディスプレイスタンド - PC Watch
す、スノコじゃあかんのか。
「スノコはチープに見えるから嫌」という場合は、塗料とニス塗ったらアンティーク感出てかっこいいよ。仕上げに雑にヤスリがけして使い古し感を出しても楽しい。


関連記事

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

囲碁プロ棋士に勝利したコンピュータの人工知能に思うこと

■GoogleのAlphaGoがプロ棋士に勝利

Google,ディープラーニングにより“自ら学ぶ”囲碁プログラムでプロ棋士に初めて勝利。3月には“世界最強”と目されるイ・セドル氏との対局へ - 4Gamer.net
Google傘下の研究グループ、ディープマインド(英国)が開発したコンピュータシステム「AlphaGo (アルファ碁)」がプロ棋士を相手に勝利したニュースの続報。
こちらの記事は、より突っ込んだ解説になっていた。

 プレイヤーが考えうる囲碁の打ち手は,将棋やチェスに比べて桁違いに多く,チェスと比較するとグーゴル倍(10の100乗倍)にもなるという。

この理由により、「総当りで次の手を考える」という既存のコンピュータの特性がマイナスに作用することになった、ということのようだ。

AlphaGoが画期的なのは、「可能性のある手をすべて考える」ではなく、「可能性のない手は考えない」という点。
注力しても無駄な部分にはリソースを割かず、効果的な部分にのみ注力する、というのは、人間なら当たり前に行うこと。それをコンピュータもできるようになった、ということなんだろう。

そしてもう一つ、「AlphaGo (アルファ碁)」自身で囲碁の打ち方を学んで強くなった、というのがすごい。
学習できるようになったということは、打ち筋に自ら傾向が出るようになるということ。傾向は、突き詰めれば思想となり、感情が生まれるのではないか。なんてことをつい考えてしまう。


■「モンテカルロ木探索」と「ディープラーニング」

グーグル、囲碁で「人間超え」の衝撃:日経ビジネスオンライン
リンク先は無料だが、会員登録が必要。メールアドレスさえあれば大丈夫。

将棋の着手数が10の220乗なのに対して、囲碁は10の360乗に上るとされる。

重要なのは、「モンテカルロ木探索」+「ディープラーニング」 という手法とのこと。

「モンテカルロ木探索」
ひたすら総当り、とでもいうような手法。それまでの囲碁AIが向上したのはこの手法のおかげだが、近年では性能が頭打ちになっていた。

「ディープラーニング(深層学習)」
グーグル傘下のディープマインド(英国)が開発した新たな手法。人間の頭脳を模してコンピュータを連結したネットワークを形成し、それによりコンピュータ自身が自ら学習する。
画像認識の世界で、コンピュータが動物や人物を高精度に識別できるようになったことから注目が集まった技術だという。つまり、コンピュータが自分でプロ棋士の棋譜を見て勉強している。


■コンピュータが学習する未来

「コンピュータが自ら学習する」という技術による恩恵は非常に大きい。素人目線で考えてもそれはわかる。
例えば、今後発展する自動運転自動車で、よく通るルートの状況を学習し、危険を事前に察知するような機能がつけられるだろう。

監視カメラと組み合わせて、事故や事件を察知して通報するシステムなどもできそうだ。お年寄りや乳幼児向けに、異変があればに助けを呼べる見守りカメラも考えられる。学校のいじめ監視にも使えるかもしれない。

筆者の単純な頭ではこの程度の事しか考えつかないが、きっともっと新しくて楽しくてすごいことができるようになるんだろう。


■コンピュータで農家が消える?

進化した人工知能技術により、既存の仕事をコンピュータがこなすようになる。すでに、流れ作業的な単純労働の殆どは機械化されるのは確実と言われている。

農家の仕事はまさにこれだ。
農業は、種まき、草取り、水やり、収穫、仕分け、選別、袋詰、パック詰め、箱詰め、配達、発送、などなど。流れ作業的な単純労働の連続で出来ている。

シンギュラリティと呼ばれる技術的特異点を迎え、単純労働の機械化が進むと、農業などの分野でも、個人や家族での小規模経営は非常に厳しくなることが予想される。農作業の機械化が実用化になれば、手作業では割に合わなくなってくるはずだ。

つまり、それを備えた大農家、もっといえば会社、企業としてのシステム化された仕組みを備えたところが有利となる。それの恩恵に与るために自然と吸収合併が行われ、従事していた労働者の整理も進むだろう。

現状でも、農家は自分たちで高価な農業器具を揃えているとは限らない。地域ごとに小規模な、組合とまでは言わないまでもご近所さん同士で共同購入し、「みんなのもの」として使うということが当たり前に行われている。この傾向がより一層効率化されるということになるのだろうか。

そうなった時に、従事していた人たちはどうなるのか。様々な事情により、そこでしか働けなかった人々もいるはずだ。
それともベーシックインカムのような仕組みができ、働く必要がなくなるのか。
今はまだ、わからない。


関連記事

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

GeForceドライバ公開|コンピュータ対囲碁棋士|他

【GPU】 GeForce 361.75 WHQLドライバ公開、Win10+Adobe関連の修正、他 : ニッチなPCゲーマーの環境構築
GeForce のドライバのインストールは時々失敗し、モニターの表示がおかしくなることがある。そういう時は、インストール時に以前のドライバのアンインストールに失敗している場合が多いようだ。

そういう場合は、以下の Display Driver Uninstaller を使うとすっきり解決する。
Official Display Driver Uninstaller DDU Download

このDDUを利用してPC内をきれいにした後、改めてゲフォのドライバをインストールする。こうすると大抵うまくいく。

長くGeForceのグラフィックカードを使っている人には釈迦に説法だが、グラボのドライバは、必要を感じなければ最新版にしなくてもいい。むしろ、自分の環境で安定しているバージョンを使い続けるほうが不具合もなく、手間もかからない。


痛いニュース(ノ∀`) : 【画像】 ナマケモノが道路の真ん中で立ち往生しているのを発見される - ライブドアブログ

ナマケモノの食事 - YouTube

かわいい。普段は樹の幹に捕まっているナマケモノ。地上でご飯を食べるとここまで怠けて見えるなんて…。見せ方というか、ブランディングというか、そういうことまで考えてしまった。


囲碁でプロ棋士に初勝利=グーグル、コンピューターで - WSJ
囲碁のことは全然わからないが、他の知的ゲームとは違う考え方をするもの、というのは聞く。そしてそれはコンピューターの苦手な考え方で、だから囲碁のプロにコンピューターが勝つのは難しいとされるそうだ。
だが、勝った。まぐれではなく、5戦行い全勝したとのこと。またひとつ新しいステージが開けたということか。

また、将棋連盟の協力を得て行われていた「コンピューター将棋プロジェクト」は、AI側が『実力がトップレベルのプロ棋士に追い付いた』そうで、終了宣言が出されたとのこと。
完全に上回らないことで、あちらの面子も立てたのね。でもこれって、お父さんが子供相手に本気を出さない、という構図じゃないのだろうか。色々考えてしまう。


関連記事

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

【効率化】AutoHotKeyを使ってキーボード配列をカスタマイズする

2016/03/07 追記
ディレクトリを表す円記号(¥)が表記されていないミスがあったので修正。
¥→¥

野良黒 パソコンのキーボード配列を自由に設定する - Keyboard Butlerがオススメ!

上記エントリーで Keyboard Butler を使ってパソコンのキーボード配列を変更した。だが、筆者の環境では他ソフトとのコンフリクト (干渉による不具合)が多く、使用を断念した。

代わりに、KeySwapと AutoHotKeyを組み合わせることで同様の環境を再現した。
考えてみれば、マウスジェスチャーもahkを使った MouseGestureL を使っているのだから、ahkで完結させても構わなかったのだ。


■事前準備 - KeySwapで配列入れ替え

なぜ AutoHotKey で配列をいじるのに、このソフトが要るのか。
それは、AutoHotKey では半角/全角、CapsLock、かな(カナロック) などのLock系のキーへのキー割り当てはうまくいかないから。

こちらのソフトでそれらのキーボード配列を入れ替える。
レジストリを書き換えるので注意。レジストリの変更はOSの動きに影響を与えるので、意味がわからない人は使わないほうがいい。

愛とゆりの部屋
「KeySwap for XP」をダウンロード。
キーを入れ替えた後、ログオフ→ログイン、またはOSの再起動で有効化される。

筆者はCaps LockとEscを入れ替えるためだけに使用した。
これを入れ替える目的は、以下の通り。
  • Caps Lock:ランチャーのfenrirを呼び出すのに使用 (オプションから呼び出しキーは変更できるが、ついでなので)
  • Esc:Vimperator などで多用する

単純にキーボード配列を変更したいだけなら、すべてKeySwapで行うほうが楽かも。


■キーボード配列をカスタマイズするahk Script

AutoHotKey Unicode 64-bit V1.1.23.01 にて動作確認
AutoHotkey Downloads

ahkを使う利点は、配列を入れ替えるだけではなく、組み合わせも自由自在に行えること。
例えば、[無変換キー+u] や、[アプリケーションキー+←] などという無茶なショートカットキーも作れる。

今回のスクリプトは、「ホームポジションから動かない」がテーマ。押しやすい位置にある [無変換キー+○○] [変換キー+○○] を多用している。
これにより、↓↑←→の移動は元より、EnterやBackSpaceすらホームポジションから離れる必要がなくなった。

オマケとして、以下の組み合わせを付けて使い勝手をよくしてみた。
  • アプリケーションキー+↑↓←→:ボリューム / ミュート
  • F12 / Ctrl+F12:Google日本語入力の単語登録 / 辞書ツール起動

「アプリケーションキー」とは、キーボード右下のCtrlキーの横辺りにある、押すと右クリックのコンテキストメニューが出せるやつ。たまに使いたくなった時のために、[Ctrl+Appskey]でコンテキストメニューが出せるようにしてある。

Google日本語入力のツール起動は、もちろんGoogle日本語入力がインストールされていることが前提。
[F12]で単語登録、[Ctrl+F12]で辞書ツールが起動する。

見よう見まねで書いたため、間違いがあるかもしれません。
ご覧の方でご指摘の点がありましたら、どうぞご教示くださいませ。

;keyboard_customize_tbr.ahk
;http://tuberculin.blog102.fc2.com/
;AutoHotKeyU64 Ver1.1.23.1 にて動作確認
;LastUpdate 2016/01/28
;修飾キー ^ Ctrl , ! Alt , + Shift , # Win


;無変換+hjkl:アローキー
;ホームポジションでカーソル移動 (アローキー)
;Shiftも使える。選択反転可能。
vk1Dsc07B & k::Send, {Blind}{Up}
vk1Dsc07B & j::Send, {Blind}{Down}
vk1Dsc07B & h::Send, {Blind}{Left}
vk1Dsc07B & l::Send, {Blind}{Right}
;変換+hjkl:アローキー
vk1Csc079 & k::Send, {Blind}{Up}
vk1Csc079 & j::Send, {Blind}{Down}
vk1Csc079 & h::Send, {Blind}{Left}
vk1Csc079 & l::Send, {Blind}{Right}

;無変換+uio:カットとコピペ
;{Blind}はEvernoteなどでShiftと合わせて「テキストとして貼り付け」ができるように
vk1Dsc07B & u::Send, ^x
vk1Dsc07B & i::Send, {Blind}^c
vk1Dsc07B & o::Send, {Blind}^v
;変換+uio:カットとコピペ
vk1Csc079 & u::Send, ^x
vk1Csc079 & i::Send, {Blind}^c
vk1Csc079 & o::Send, {Blind}^v


;無変換:BackSpace / Shift+無変換:Delete
vk1Dsc07B::Send, {BS}
+vk1Dsc07B::Send, {Del}

;[F1]:無変換
F1::Send, {vk1Dsc07B}

;変換:Enter
vk1Csc079::Send, {Return}


;アプリケーションキー+↑↓←→:ボリューム / ミュート
;Ctrl+アプリケーションキーでコンテキストメニュー
AppsKey & Up::Send, {Volume_Up}
AppsKey & Down::Send, {Volume_Down}
AppsKey & Left::Send, {Volume_Mute}
AppsKey & Right::Send, {Volume_Mute}
^AppsKey::Send, {AppsKey}

;F12 / Ctrl+F12:Google日本語入力の単語登録 / 辞書ツール起動
F12::Run, "C:¥Program Files (x86)¥Google¥Google Japanese Input¥GoogleIMEJaTool.exe" --mode=word_register_dialog
^F12::Run, "C:¥Program Files (x86)¥Google¥Google Japanese Input¥GoogleIMEJaTool.exe" --mode=dictionary_tool


;カタカナ/ひらがな:変換
;不具合出るかも。出たら消去。Evernote上では動作しなかった。
sc070::Send, {vk1Csc079}

;CapsLock:sc03a / ひらがなカタカナ:vkF2sc070 
;AutoHotKeyで変更すると不具合のおそれあり
;KeySwap.exeなどでレジストリから変更するのが確実
;http://ahkwiki.net/Trouble#CapsLock.E3.82.84.E3.81.8B.E3.81.AA.E3.82.AD.E3.83.BC.E7.AD.89.E3.81.B8.E3.81.AE.E5.89.B2.E3.82.8A.E5.BD.93.E3.81.A6.E3.81.8C.E4.B8.8A.E6.89.8B.E3.81.8F.E3.81.84.E3.81.8B.E3.81.AA.E3.81.84


; 暴走防止
; 指定時間の間に実行できる最大のホットキー数を設定
; 70位にしておけば、コントロールパネルのキーボード設定で表示の間隔を最速にしていても問題ないはず 
; https://sites.google.com/site/autohotkeyjp/reference/commands/-MaxHotkeysPerInterval
#MaxHotkeysPerInterval 70
; https://sites.google.com/site/autohotkeyjp/reference/commands/-HotkeyInterval
; 指定時間の間に実行できる最大のホットキー数を設定
#HotkeyInterval 2000

今のところ快適に動いている。

関連記事

テーマ : フリーソフト
ジャンル : コンピュータ

Firefoxアップデート|日活がゲーム開発へ|角川インターネット講座が87%OFF|他

野良黒 パソコンのキーボード配列を自由に設定する - Keyboard Butlerがオススメ!
上記のエントリーをアップした後、Caps Lockの扱いで他ソフトとコンフリクト。ハマってしまって、原因特定に苦労した。
エントリーは該当箇所を修正済。何もないかのようにさらっと書いているが、最初は Windowsがぶっ壊れたと思って焦った…。

Firefox 44がリリース、やっと本格的なプッシュ通知を実装 | TechCrunch Japan
Firefox アップデート。どうせリリース直後にバグ見つかるんだろ、と思うけどアップデートしちゃう。

Firefox 44.0にアップデートしたら、Vimperator 3.10がほぼ死んでた。

Releases ・ vimperator/vimperator-labs ・ GitHub
ここにvimperator Ver.3.11があった。インストールしたら、無事Vimpが復活した。ああよかった。

日活がゲーム開発に参入 | スラド
「SUSHI TYPHOON GAMES」という新ブランド名が出落ちという。やるじゃん。

250GBクラスのSSDが1万円を切る時代へ(2016年1月) - BTOパソコン.jp
SSDも安くなった。これからはSSDが積んでないのは考えられない、と考えてしまうけど、気にしない人はこれからも安価なHDDで済ませるんだろうか。

SSDにすることでOSやアプリの起動時間は半分以下になる。読み込みや書き込みの速度もずっと上がる。その状態で数年使い続けると考えると、快適さや時間効率に相当な差がでる。
それを考えると、投資する価値は十分にある。

MSが新CPUで10以外サポートしない話がマジだった件 - BTOパソコン.jp
使い勝手が変わらないのなら喜んでアップグレードするのだけど。そうじゃないから困る。
OSもソフトもツールもアプリも、デザイン変えるなら旧デザインも残して欲しい。

ソニーがプレステ関連2社を統合、SCEは社名変更 | Reuters
私事だが、出しっぱなしでずっと起動していなかったPS2を片付けた。昨日のことだ。ある時期からPCゲームをプレイするようになったので、ウチではPS2が最新のコンシューマ機だった。

新品購入時の箱を取っていたので、それへ収めた。
10年くらい使い続けただろうか。片付ける間、PS2で遊びまくっていた頃のあれやこれやを思い出してしまった。

そこへ来てこのニュース。もちろんたまたまなんだけど、なんとなく自分の中で、幕が一つ下りた気がした。

スマホのみが増えても「自宅にパソコン無いと不便」の思いも増加中の米国ネット事情 - ガベージニュース
アメリカでは、自動車免許の更新などもネットで可能だと聞いたことがある。PCがないと不便というより、PCが便利すぎるというべきか。日本はいつ追いつくんだ?

ソニー、海でも使えるスポーツ用「Walkman W」--周囲の音もキャッチ - CNET Japan
ヘッドホン一体型デジタルオーディオプレーヤー。もちろん技術的には可能なことなんだろう。それでもこの大きさ、いや小ささに驚いた。ほんと、ドラえもんのひみつ道具だもんな。未来を感じるよ。

マンガ情報サイト「マンガペディア」公開 | スラド IT
のぞいてみたところ、「グラップラー刃牙」のキャラ個別ページが凄まじい勢いで更新されているところだった。ここは危険だ。うかつに近寄ると抜け出せなくなってしまう。

21,600→ 2,700円(87%OFF+20% (540pt)還元)。即ポチ余裕だった。
ただ安いだけじゃなく、インターネットに興味のある人、関わっている人なら深く読み込める。しっかり濃い内容で、十二分以上に価値のある内容。

「角川インターネット講座」シリーズは、各巻 Kindle版 2,160円、単行本2,700円で販売されていたもの。それが15巻セットでこの価格とは…。角川がすごいのか、AmazonのKindleがすごいのか。
この値段なら、とりあえず買っておいて興味のあるところだけつまみ食いでも十分。全部きちんと読もうとすると、目安時間の平均は75時間2分、と端末のメニューで表示された。
ああ、また積ん読が増える…。

リンク先レビューでは、すでに既刊を購入していた人の嬉しいやら悲しいやらのコメントが。全巻セットで1冊分より安いのだから、当然だろうな。

「ちょっとどんなのか興味ある」人用に無料のお試し版もあった。
Kindleがなくても、スマホアプリとPCアプリも利用できる。



関連記事

Skylakeバグ対応BIOS|民泊|くねくねクリップ|他

【マザボ】 MSI、Skylakeバグに対応したBIOSを配信開始 : ニッチなPCゲーマーの環境構築
【マザボ】 SkylakeバグにASUSも対応 : ニッチなPCゲーマーの環境構築
【マザボ】 SkylakeバグにASRockも対応 : ニッチなPCゲーマーの環境構築
CPU :Skylake使用中にフリーズするバグの続報。マザーボードメーカー各社の対応が出てきた。
該当するものを使っている場合は、早く対処しておきたい。


民泊、今春から「解禁」 - 政府有識者会議が決定 | マイナビニュース
こういうのって、しょっちゅう家に友達の友達の知り合いくらいまで呼んでパーティーしてる外国だから成り立つんじゃないんだろうか。
都会に住んでる人はそれほど抵抗を感じないんだろうか?田舎者では想像つかない。


ソファ脇でスマホ/タブレットを立てかけられるサイドワゴン - PC Watch
アンティーク風でいい色合い。だけど使い勝手はどうだろう。汎用性はあまりなさそう。ただのサイドテーブルじゃなく、スタンド付きというところに価値があるということか。

スマホ / タブレット用のスタンド代わりとしては、ずっと以下のタイプを愛用している。使用しているのは同じ製品ではないが、イメージとして分かりやすいため以下を紹介。


「フレキシブルアーム」とか「くねくねクリップ」とか呼ぶやつ。カテゴリランキングでは「スプリングクランプ 」というらしい。
クリップで適当な場所を挟めばいいので、空中に浮かせたり、角度を変えたりの微調整が自由自在。とても便利。

今使っている製品は、もっと武骨でチープでシンプルなもの。こういうのって壊れるような部分がないから、何年でもずっと使える。10年以上使い続けてるかも。金属部分がちょっとくすんでいるくらいで、劣化は見当たらない。

スマホ以外でも、楽器演奏時に楽譜、タブ譜、スコアを挟んだりもできる。PCで資料作成時には、書籍の資料を固定して立てておける。
「もう一本の手」として、片手サイズのものを固定するのにとても重宝している。

この手の商品は、アーム部分に個体差があるから (柔らかさ、堅さ、固定力) 、できれば実物を触って確認した方が安心。
それと、希望の長さよりワンサイズ長いものを選ぶのがコツ。「あとちょっと長ければ…!」と思う場面がきっと出てくる。


関連記事

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

パソコンのキーボード配列を自由に設定する - Keyboard Butlerがオススメ!

一通りのキーボード配列を覚えると、PCの操作が速くなる。配列を覚えるとショートカットも覚えてどんどん速くなる。
じゃあそれらを覚えたら…配列変更でさらにスピードアップできる!


2016/01/28 追記
筆者の環境では、他ソフトとのコンフリクト (干渉による不具合)が多く、Keyboard Butlerの使用を断念した。
現在では代わりに、以下の方法でキーボード配列を組み合わせて使っている。
野良黒 【効率化】AutoHotKeyを使ってキーボード配列をカスタマイズする



■Keyboard Butler ~鍵盤の執事くん~

Keyboard Butlerは、キーボードの配列を自由にカスタマイズできるソフト。
ただ設定変更するだけじゃなくて、アプリケーションごとに設定できるのがおもしろい。

Keyboard Butler ~鍵盤の執事くん~についてのコメント : Vector ソフトを探す!

すごく分かりやすい解説は以下。
Keyboard Butler ~鍵盤の執事くん~で効率アップ! - mdiapp&コミラボ 非公式マニュアル

他のソフトでは、配列変更後はWindowsの再起動やログアウト、ログインが必要になることがある。
だが、この Keyboard Butler は、設定変更を保存すれば即座にキーボード配列を変更できる。

こういうソフトは、設定したキーが意図した動作かすぐに確認したいもの。それに、おもしろいから色んな操作も試したくなる。
そういう時でもすぐに使えるのはありがたい。


■Keyboard Butlerのココが偉い!

【 レジストリをいじらない (インストール情報を除く)】
レジストリの設定変更は、Windowsに影響を与える。
だけど Keyboard Butler ならレジストリをいじらないので、動きがおかしくなってもアンインストールすれば大丈夫。

【 キーリピートを無効にできる 】
キーリピートというのは、押しっぱなしで何度も入力する、ということ。
例えばコピペのペースト (Ctrl+v)は一回だけ入力すればいいけど、押しっぱなしにすると「ペーストペーストペーストペーストペーストペーストペーストペーストペースト」と大変なことになってしまう。
キーリピートを無効にすると押しっぱなしにしても「ペースト」で済むので、これを防ぐことができる。

【 簡易なマクロが組める 】
マウスの移動やクリックも操作に組み込むことができる。さらに、一つのキーに複数のキー操作を登録できる。

「マウスカーソルをタスクバーのIMEアイコンに持って行ってクリックしてメニューを開き↓↓↓↓と押してEnterで単語登録を開く」

こんな操作がキーひとつでできてしまう。めっちゃ便利!


【 アプリケーションごとに設定できる 】
アプリやソフト、ツールごとによく使う操作を別々に設定しておける。
「私は[F1]が好きでこれを使いまくりたいけど、他のマクロキーを登録しちゃったから…」という場合でも、「こっちのアプリでは[F1]でコピー、あっちのソフトでは[F1]で全選択、あのツールでは[F1]はスタート」という風に自由自在。


【 設定が (比較的) 簡単 】
マクロツールは、設定してしまえばとても便利。でも、その設定が難しいことが多い。
この Keyboard Butler は、マクロツールにしては非常に分かりやすい設定。左下のウィンドウに操作説明が出るので、それを見ながら簡単に設定できる。
マウスでポチポチして設定できるので、初めての人でも比較的扱いやすい。


■キーボード配列を設定したキー

無変換キー:Back Space
Shift+無変換キー:Delete
変換キー:Enter
Esc:Caps Lock
Caps Lock:Esc
[F1]:無変換
Alt + [hjkl]:←↓↑→
[F12]:Google日本語入力の「単語登録」を開く (マウス移動 / クリック (ウェイト:100 ms)/ Down (↓キー)*4 / Enter) の組み合わせ。


※以下のキーは【 動作制限 】として操作対象外になっている。

 ・"Fn"キー
 ・"Caps Lock"キー
 ・"Scroll Lock"キー
 ・"Num Lock"キー
 ・"Ctrl + Alt + Delete"キー


筆者の環境では、Caps Lock (ソフト内では [英数] と表記)を [リプレースキー] として設定すると、画像変換しようとソフトを起動した際に、画像などのファイルやフォルダをドラッグ&ドロップが出来なくなった。競合したソフトは「縮小専用。」と「JTrim」。画像編集系がダメっぽい。
[ホットキー] として設定すると、それらのソフトもうまく動いた。


■変更の意図

【 無変換キー / 変換キー 】
押しやすい位置にあるのにあまり使われないかわいそうなキー。使用頻度の高いキーを割り当てて、主戦力として役立ってもらうことにした。

無変換キーは、元々「絶対カナに変換するキー」として使っていた。時々アプリの用語などで誤変換するものがあったからだ。それは[F1]に移動して使うことにした。
ちなみにこの操作は、[F7]や[Ctrl+i]でも代用できる。


【 Esc / Caps Lock 】
ランチャーのfenrirで使うために必要なキー。EscはVimperatorでもよく使うので、入れ替えた。


【 Alt + [hjkl]:←↓↑→ 】
[hjkl]は、Vimperatorや変愚蛮怒などで上下左右の移動として割り当ててあるもの。これを文字入力中でも使えるようにした。
これらのキーはそれぞれShiftを使った選択反転も出来るように設定したので、使いやすさが抜群に上がった。
アローキー (矢印)の入れ替えは「リプレースキー」としては登録できなかった。そのため「ホットキー / マクロキー」として登録した。


【 Google日本語入力の「単語登録」を開く 】
ATOKなどではCtrl+[F7]で「単語登録」できるショートカットがある。現在愛用しているGoogle日本語入力では「辞書ツール」しか登録できない。
でもこのマクロを組めば、そんな悩みとはおさらば。


■元々あったキーを使えば十分?

「パソコンは、元々設定してあるキーの組み合わせでも、十分に便利に使うことができる。わざわざ難しそうなソフトを使って、面倒な設定しなくてもいいんじゃない?」

もちろん、筆者もそう思う。
だがこれは、十分を超えて「百分にするための設定」なのだ。

今回の設定は、文字入力中にホームポジションから手を離さなくてもいい、というのが最大の利点。文章入力にマウスを使うことがなくなるので、タイピングするスピードも上がる。
操作を憶える手間もあるけど、その壁を超えられたら快適な世界が拓ける。

ホームポジションに特化したエディタにはVimなどもある。
元々Vimperatorを使っているのでそれも考えたが、今回は汎用性と習得の簡単さを考えてキーボードの配列の入れ替えにした。

テーマ : フリーソフト
ジャンル : コンピュータ

オタクの定義|Windows10アプグレの注意点|他

「オタク」市場に関する調査結果 2015 - 市場調査とマーケティングの矢野経済研究所
矢野経済研究所のこちらの調査結果があちこちで言及されている。それぞれの視点があって、どれも面白い。
今回の調査における「オタク市場」の定義は、以下。

<「オタク」市場とは>
本調査における「オタク」市場とは、一定数のコアユーザーを有するとみられ、「オタクの聖地」である秋葉原等で扱われることが比較的多いコンテンツや物販、サービス等を指す。各分野別市場定義、及び算出ベースは表4を参照のこと。


自分自身はどうだろう。この中で調査されているジャンルで、興味のある分野もいくつかある。だが、自分でオタクと言えるほどのめり込んでいるかというと、専門の人にはとても及ばない気がする。調べるという行為が好きなので、詳しいね、と言われることはある。
ただ好きなだけではなく、だらだらと時間をかけているのとも違う感じ。対象へ傾ける熱量、というか。

BTOでPC組んでみたり、携帯はMVNOで格安SIMフリースマホ使っていたりする。こういうのは、冷静に第三者視点で考えてみると、十分オタクなんだろう。

オタクの定義。情熱を込めて愛しているので、対象について調べるまでもなくパパっとその場で答えられるような人、だろうか。しかし、仕事で関わっている場合もそうなりがち。
うーん、ググればそれっぽい定義は見つかるのだろうけど、自分の言葉でしっくり来るものが見当たらない。これはちょっと、もう少し考えよう。

古い機種で Windows 10 へのアップグレードは慎重に (1) | すぐに忘れる脳みそのためのメモ
Windows 7からWindows 10へアップデートした経験談。気をつける点や、こうしておけばよかったという反省が詳細に綴ってある。
長いエントリーだが、非常に参考になる。

【雑記】 PCゲーム・ハード関連流し読み 2016/01/24 : ニッチなPCゲーマーの環境構築
エントリー二個目の『・ウルトラワイドの没入感とPredator X34 bmiphz』の動画が凄い。オープンワールドやFPSゲームでも使えそう。
しかし、自分でも使うかといったらそれは違うかな。もうこういうのはちょっときつい。どっぷり没入するより、さらっとタイニーなものをちょこっと楽しみたい。

痛いニュース(ノ∀`) : 先っぽだけ食べて捨てるイチゴ狩り客のマナーが話題に…イチゴ農家の呼びかけに賛否両論 - ライブドアブログ
怒りを通り越して悲しい。なんでこういうことができるんだろう。「金払ってるんだから」という意見もあった。それならせめて、農家の見ていないところでやってくれないものだろうか。

■格闘技

MMA IRONMAN: ホーリー・ホルム「ロンダ・ラウジーは義務感で復帰するならしない方がいい」
かっこいい。彼女はすでに、はるか高みにおわすようだ。今後のホリィが楽しみ。

関連記事

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

【健康】オススメの加湿器の種類 | タイプ別の違い【風邪の予防】

2017/02/11 加筆修正。


加湿器の仕組みにもいろいろある。
いざ必要になってもいろんな機種があって、どれを選んだらいいか迷ってしまう。

種類別に特徴などをまとめた。
加湿器を選ぶ際の目安となれば幸い。


■加湿器の性能比較表

いろんな種類がある加湿器。性能を簡単に見比べられたら便利なはず。
それぞれの加湿器の月額電気代、加湿量、メンテナンス頻度を比較表にしてみた。

・超音波式
・気化式
・ハイブリッド式
・スチーム式
電気代 月額
200円 前後 2,000円 以上
加湿量/
加湿能力
少ない / 低い 多い / 高い
メンテナンス 毎日~
1週間に1回
1ヶ月に1回
※電気代の目安は [1日10時間 / 一ヶ月使用] した場合をざっくりと想定。上記の数値は、加湿器の機種や希望の加湿量、部屋の広さや密閉度によっても大きく変わるので、なんとなくの目安としてどうぞ。


【 スチーム式 】 - 種類別オススメランキング 1位

山善(YAMAZEN) 2.5L スチーム式加湿器(木造約6畳/プレハブ約9畳) ホワイト KS-D253(W)
画像:Amazonより。スチーム式加湿器

この中でもっとも効果の高いのが、スチーム式。
スチーム式はランニングコスト (電気代)は一番かかるものの、加湿能力もトップ。

「加熱してお湯を沸かしているだけ」というシンプルな構造。迷ったらこれを選べば間違いない。

中で熱いお湯が沸いているので、雑菌・バイキン・カビ菌などが死ぬ。
そのため健康面でも安全性が高い。

スチーム式は熱い蒸気が出ることがあるので、火傷には気をつけて。


【 ハイブリッド式 】 - 何でもできる優等生

ダイニチ ハイブリッド式加湿器 HDシリーズ ブルー HD-5014-A
画像:Amazonより。ハイブリッド式加湿器

ハイブリッド式は、他の種類のいいとこ取りしたもの。
電気代もスチーム式より若干安くなる。いいこと尽くめに思えるが、本体価格が高め。

他の種類に比べて、取り立てて性能が高いと言える部分はない。突き抜けたメリットがないので、悪く言えば器用貧乏なタイプ。

ハイブリッド式なら火傷の心配はない。温度が低くて安全性が高いからだ。
「スチーム式では火傷が心配」というペットや子供、お年寄りのいる場合は選択肢に入る。


【 超音波式 / 気化式 】 - 静かでオシャレなインテリア

E-PRANCER アロマディフューザー 超音波式 加湿器アロマポット ライト 多色変換LED付き   パナソニック 加湿機 気化式(ナノイー搭載) ~14畳 ミスティホワイト FE-KXM05-W
画像:Amazonより。超音波式 (左)と気化式加湿器

超音波式 / 気化式は、ランニングコスト (電気代)の安さに目を引かれる。静かさとオシャレさから人気は高い。だが、スチーム式に比べると、はっきり言って加湿能力は低い。

その仕組みから静音性や安全性は高いので、寝室や子供部屋にはいいかもしれない。
ファンヒーターやエアコンのような、仕組み的に部屋が乾燥しやすい暖房機器と一緒に使う時は、これらの加湿器だと物足りなさを感じることが多いはずだ。

仕組み上は、自動の霧吹きでシュッシュッしていたり(超音波式)、洗濯物を部屋干し(気化式)しているのと同じようなもの。
温度が上がらず常に水が溜まっているので、きちんとメンテナンスしないと雑菌・バイキン・カビ菌などが繁殖しやすい。

そのため臭いも発生しやすくなる。部屋干しの洗濯物は臭くなりやすいが、あれと同じ理屈。そのため毎日のお手入れが必須。
オシャレさと面倒臭さは表裏一体なので、仕方がない。

設置場所や環境を選ぶので、最初の一台にはやめたほうがいいかもしれない。


■選び方のポイント

「加湿しすぎたら止めればいい」

だけど…

「加湿量が足りないから増やす」、ということはできない。

なぜなら、それがその加湿器の限界だから。
あとから「湿度が足りない…」と思って買い足すよりは、最初から十分な加湿能力があるものを使ったほうがいい。そして、必要な分だけ加湿できたら止めればいい。

お部屋に必要な加湿量の目安は以下。
「○○ ml/h」の形で表される。500ml/h なら、1時間で 500ml のペットボトルが空になる量ということ。
  • 5~ 8畳の部屋:300 ml/h (一人部屋・個室用)
  • 8~14畳の部屋:500 ml/h (リビングや居間用)
  • 12~19畳の部屋:700 ml/h (LDKなどの大きめの部屋)
  • 15~25畳の部屋:900 ml/h (オフィス用など)
木造で畳敷きの和室だと、湿気が吸収されて加湿されにくくなる。ワンサイズ大きな部屋用を選ぶと大丈夫。

毎日使うものなので、使い勝手の良さも重視したい。
スチーム式なら、給水ボトルに時々クエン酸を入れるだけ。これでカルキ (カルシウム分)が溶けるので、ひと月くらいほったらかしても大丈夫。

他は、週に一度はお手入れが必要。雑菌が繁殖しやすいので、できれば毎日でもやったほうがいい。


■加湿器に使う水って?

加湿器には、水道水を使う。
それ以外の水は使わないほうがいい。

水道水はカルキで消毒されているため、雑菌・バイキン・カビ菌などが繁殖しにくくなっている。
その理由から、加湿器には水道水を使う。

時々、加湿器に浄水器を通した水やミネラルウォーターを使う人がいる。その人達が言うには「新鮮で清潔だから、体にもいいと思って!」ということだ。

だが、これは止めた方がいい。
人間が飲みやすい水は、雑菌・バイキン・カビ菌にとっても飲みやすくておいしい水。これらが繁殖しやすくなってしまう。

新鮮で清潔なつもりが、雑菌をばらまくことになってしまう。そうなると風邪も引きやすくなり、健康にもよくない。

井戸水などの自然水も、同じ理由からできればやめたほうがいい。
自宅の設備の都合上どうしても井戸水しか使えないのなら、加熱するスチーム式なら雑菌への安全性は比較的高い。

加湿器に使う水は水道水!


■加湿器の選び方のまとめ

●最初の一台はスチーム式。 湿度計といっしょに使って、十分に加湿できるか確認する。
●「スチーム式では火傷が心配」というペットや子供、お年寄りのいる場合はハイブリッド式。
●十分に加湿できていたら、二台目以降 に超音波式 / 気化式を検討する。

加湿器の選び方は、これでバッチリ。


■管理人の選んだオススメ製品

適用床面積の目安:木造約6畳まで・プレハブ約9畳まで
本体のコストパフォーマンスはこれがトップクラス。安い代わりに、本当に「加湿する」という機能しかない。加湿さえできればいいという人向け。
人気のため、Amazonではすぐに入荷待ちになってしまう。特に冬の今の時期は在庫を見つけたらラッキー。

デメリットとして、上記の「加湿器の性能比較表」でも比較したとおり、加熱スチーム式の宿命で他の方式に比べてランニングコスト(電気代)が高い。
加えて、ずっと水の沸騰している音がする。睡眠時や映画、音楽の視聴中は気になるかもしれない。
この点に目をつむることができるなら、加湿能力は十分満足できるはず。


適用床面積の目安:木造約6畳まで・プレハブ約9畳まで
スチーム式でベストセラーの上位をキープするこの製品。
その理由は「フィルターなし」ということ。

スチーム式は加湿能力はトップクラスなのだけど、仕組み上どうしても水タンクやフィルターにカルシウム分が溜まってしまう。
しかし、この製品はそのフィルターそのものがないので、お手入れやメンテナンスがほとんど必要ないというすごいやつ。面倒くさがりな人にピッタリ。
タイマーや各種安全設計も豊富な高性能機種。

約65℃の温かい湯気がモクモク出るので、ほんのり部屋が暖まるのも嬉しい。

デメリットとしては、デザインがただの給湯ポット。おしゃれな部屋には似合わないかもしれない。
それと、機能が非常に優秀なので、人気過ぎて品薄傾向なこと。冬場は手に入りにくくなってしまう。
また、上記の「加湿器の性能比較表」でも比較したとおり、加熱スチーム式は他の方式よりランニングコスト(電気代)が高い。
加えて、ずっと水の沸騰している音がする。睡眠時や映画、音楽の視聴中は気になるかもしれない。
ここに我慢できるなら、加湿器としての性能はとても高い。




ハイブリッド式でベストセラーのトップクラス。
「スチーム式では火傷が心配」というペットや子供、お年寄りのいる場合はこれで決まり。
加湿器として求められる機能がすべてそろっている。できないことが何もない優等生。
ハイブリッド式はスチーム式に比べて加湿性能が低いので、ワンサイズ上の加湿量のものを選ぶとちょうどいい。
この製品は静音性が高いので、耳が敏感で音が気になる人や寝室向けとしてもピッタリ。


パナソニック 加湿機 気化式(ナノイー搭載) ~14畳 ミスティホワイト FE-KXM05-W
パナソニック(Panasonic) (2016-09-15)
売り上げランキング: 2,686

気化式のなかでは加湿能力が高く、暖房機器をあまり使わない寝室にはピッタリなのがこの製品。
気化式はランニングコストも月額数百円程度と低いので、電気代を気にせずつけっぱなしでどんどん使える。

また、熱い蒸気が出ることもないので、お年寄りや子供部屋、ペットのいる部屋で使う場合にも安心。
運転音が静かなのもメリットがある。

この製品には「除菌ユニット」が付いているので、気化式のなかでは雑菌に対する安全性が高い。
また、メンテナンスの手軽さも毎日使うのには嬉しいところ。

しかし、これらの性能はあくまで「気化式にしてはいい方」というのは忘れてはいけないポイント。
ファンヒーターやエアコンなどの乾燥しやすい暖房機器と一緒に使うには物足りないし、広々としたリビングで使うときにも、性能不足を感じるかもしれない。

暖房を使わない部屋や、乾燥しにくいオイルヒーターなどの暖房器具と一緒に使うなら、とても便利に使えるだろう。


関連記事
【乾燥注意!】加湿器の選び方|冬の快適な湿度を保つ方法
ドライアイ・老眼・眼精疲労を解消する方法

関連記事

テーマ : 美容・健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

【乾燥注意!】加湿器の選び方|冬の快適な湿度を保つ方法

2017/02/11 加筆修正。


■湿度を高くする

部屋が乾燥していると、目も乾燥しやすくなる。そうすると、目が疲れやすくなったり、ドライアイになったりする。

他に、お肌も乾燥しやすくなるし、喉もカラカラになって風邪をひきやすくなる。乾燥してていいことなんて一つもない。
部屋の湿度を上げるとこれらも予防できて、いいこと尽くめ。


■湿度を調べる


安物でもなんでもいいので、湿度計はあったほうがいい。
何故かというと、湿度は感覚で計るのがとても難しいから。

冬の理想的な湿度は50~60%。
これは、日本の家屋だとけっこう難しい。
高温多湿の日本の夏に対応するため、日本の家は密閉度が低い場合が多い。
せっかく加湿しても、木造家屋やふすまや畳が湿気を吸収してしまう。

逆にあまりに湿度を高くし過ぎると、カビなどの原因になってこれもよくない。
冬は湿度が高ければ高いほど体にいいような気がして、ついつい加湿し過ぎてしまう。

こういうのは感覚では分からないもの。快適さの目安となるので、ひとつ用意しておくと便利。


■お部屋に必要な加湿量って?

重要なのは【加湿量】
「○○ ml/h」の形で表される。500ml/h なら、1時間で 500ml のペットボトルが空になる量ということ。

必要な加湿量の目安は以下の通り。
  • 5~ 8畳の部屋:300 ml/h (一人部屋・個室用)
  • 8~14畳の部屋:500 ml/h (リビングや居間用)
  • 12~19畳の部屋:700 ml/h (LDKなどの大きめの部屋)
  • 15~25畳の部屋:900 ml/h (オフィス用など)


■効果のある加湿器って?

効果がある加湿器の見分け方は簡単。上で書いたような加湿量がきちんと表示してあるものを選ぶ。

用途別のオススメ加湿器のタイプと、種類別の加湿器について解説したエントリーは以下。
いろんな加湿器の種類についてはこちらで細かく説明している。

野良黒 【健康】オススメの加湿器の種類 | タイプ別の違い【風邪の予防】

せっかく喉の健康のために買うのだから、きちんと効果のある製品を使うほうがいい。
で、一人部屋用としてちょうどいいのは、例えば以下の製品。ここでは例として、ひとつだけ紹介してみる。


一人部屋・個室用加湿器「5~ 8畳の部屋:300 ml/h 」
筆者はシンプルでコスパのいいものが好み。必要十分な性能のオススメ加湿器は以下。

適用床面積の目安:木造約6畳まで・プレハブ約9畳まで

【メリット】
  • 最大加湿量:約360ml/h。一人部屋には必要十分な能力
  • 水タンク容量:約2.5L
  • 稼働時間:タンク満タンから7時間。継続時間も十分。
  • 安全装置:空焚き防止機能付き
  • 「加熱スチーム式」なので常に煮沸消毒しているような状態。他の加湿器の種類に比べてカビや雑菌の繁殖するおそれが少ない。

【デメリット】
  • タイマーがない。
  • 湿度調整機能もない。ひたすらスチームしてくれるだけ。
  • ずっとぷくぷく音がなる。神経質な人は眠れないかも
  • 「加熱スチーム式」なので、どうしても水タンクやフィルターにカルシウム分が溜まってしまう。定期的なお掃除が必須。

シンプルで安価な電化製品メーカーの山善。まさに山善というシンプル・イズ・ベスト。機能は唯一、「スチームで加湿するだけ」という潔さ。

そしてこの1万円でお釣りの来るという価格設定も嬉しい。コストパフォーマンスはこれ以上のものはないといえるほど。フィルターも安価に別途購入できるので、壊れるまでは永遠に使い続けられる。

山善(YAMAZEN) 加湿器用 水垢フィルター 3枚組 VH25F-3P - Amazon.co.jp
交換用フィルターの3枚組セットはこちら。
リンク先に対応機種の型番も併記してあるけど、サイズが合わなければ適当にハサミで切って使っても大丈夫。

『山善(YAMAZEN) 2.5L スチーム式加湿器 KS-D253』の欠点としては、あまりにもいい製品なので、Amazonでもすぐ売り切れて入荷待ちになってしまう。冬のこの季節は在庫ありで見つけたらラッキーというくらい。
どうしても買えない場合は、ほぼ同じ性能の以下商品を使うという手もある。




■加湿器のメンテナンス

加湿器を使っていて困るのが、白いザラザラ。水垢っぽくて気持ち悪い。その正体は付着するカルキ。
カルキは次亜塩素酸カルシウム。カルシウムは酸性のもので溶かせる。

ということで、お手軽なのはクエン酸。他にレモン汁でもお酢でも酸性のものなら何でもいいけど、安いのはクエン酸。

これを水のタンクにスプーン1~2杯入れて普通に加湿するだけ。簡単でお手軽。
どうしても取れなくなったら、数百円で交換フィルターが売ってあるので交換する。



余ったクエン酸は、お掃除に使ってもいい。重曹といっしょにお風呂に入れたら入浴剤にもなる。
クエン酸も重曹も食べても大丈夫なものなので、安全性もばっちり。


■その加湿器、本当に効果ある?

積水樹脂 自然気化式ECO加湿器 うるおいちいさな森 エルク‐グリーン ULT-EL-GR
画像:Amazonより。効果のほとんどない加湿器の例。

ここで紹介する「効果の低い除湿機」は、加湿量が低いのを隠す意図があるためか、加湿量表記は見当たらない。「嘘大げさ紛らわしい誇大広告」だと公正取引委員会なんかに叱られるので、「最初から表示しない」という作戦なのかもしれない。ある意味賢い。

時々マグカップにコーヒーフィルターやキッチンペーパーを差し込んで「加湿器の代わり♪」としている人がいる。
自然気化を利用してエコっぽいけど、これはあんまり意味がない。残念だけどほとんど効果なし。

理由は、エントリーの上の方でも書いたように、加湿量を考えたら分かる。1時間でマグカップが空っぽになっているくらいなら効果ありだけど、実際にやってみたら半分も蒸発しないはずだ。

目安として、5~8畳の部屋なら↓以上の加湿量が必要。

5~ 8畳の部屋:300 ml/h (一人部屋・個室用)


上の画像のシリーズ製品も同じ仕組みによるもの。レビューにはこう書いてある。

ただボトルの水は2日程度で空になるのでマメな補充が必要です。


リンク先には手でボトルを持っている画像もある。ここから考えると、ボトル容量はどう見ても500ml以下。それがなくなるまで2日かかるということは。

加湿量: 500/48= 10 ml/h 以下…。
霧吹きで適当にシュッシュするほうがマシだよ…。

レビューの評価がいい、というのがまた悲しい。みんな見た目のかわいさ、電気を使わないというエコっぽさに惹かれているようだ。「効果がある」という人は、みんなプラセボ効果というか、気のせいだろう。そういう人は湿度計も持っていないはず。

「インテリアとして」って人もいるけど、それなら水を入れないほうがいい。下手に水を注ぐとホコリがくっつくし、この蒸発量だとカビやバイキンが発生してしまう。
それに水分が蒸発するとカルシウム分だけが残るから、白くカピカピになってかわいくなくなってしまう。元々効果ないんだから、半端に水を使わないほうがいい。こぼすと面倒だし。


これは、Amazonで加湿器を調べると ベストセラー1位 として出てくる製品。
「ベストセラー1位なら間違いない。値段も手頃だし、これでいいや」とポチりたくなる。

でも、残念ながらこれも 加湿器としては効果はない。 加湿量表記がないからだ。
この製品はあくまで「アロマディフューザー」。アロマオイルの香りを飛ばすためのもの。ボトル容量は小さなカップ一杯分なので、大きめに見積もっても300 ml 以下だろう。

リンク先にはこうある。

一度、スイッチをONにしますと、切れるまで三時間です。水が無くなりましたら三時間以内でも、自動的に切れます。


さっきの計算式を当てはめる。
加湿量: 300/3= 100 ml/h 以下…。

(一人部屋・個室用)としても300 ml/h 以上は必要なので、まったく足りていない。

「枕元に置いて呼吸する顔の側だけ加湿する」という考え方もあるかもしれない。
しかし、加熱式以外の加湿器は仕組み上カビや雑菌が繁殖しやすいので、定期的に丁寧に清掃・掃除をしないと、かえって風邪や呼吸器疾患の原因になるおそれがある。この部分は気をつける必要がある。

この製品もレビューは非常に高い。アロマディフューザーとしての評価もあるのだろうけど、加湿器と勘違いしている人もけっこういる。
あくまで加湿には専用の加湿器を使い、アロマディフューザーは、アロマを楽しむものとして使うほうがいいかもしれない。


関連エントリー
【健康】オススメの加湿器の種類 | タイプ別の違い【風邪の予防】
ドライアイ・老眼・眼精疲労を解消する方法
ブルーライトカット眼鏡は効果あるか?
関連記事

テーマ : ドライアイ・眼精疲労
ジャンル : ヘルス・ダイエット

LINEのセキュリティ|戦車の買い方|他

LINEの情報を漏らさないための設定と利用術--見直しておきたいセキュリティ - CNET Japan
ここまでセキュリティにこだわるなら、いっそLINEを使わないというのはどうだろう。普段使いにはLINE、秘密の関係は誰も使ってないようなトークアプリで。これなら漏洩の危険性も減るかもしれない。

戦車、買えます! ロシア戦車の買い方 ≪ WIRED.jp
昨今の国際事情を鑑みると、いつなんどき、何があるか分からないもんな。現代人の基礎知識として、買い方くらい知っておいたほうがいいだろう。

■格闘技

赤坂8丁目発 スポーツ246:フジテレビの年末・総合格闘技イベントは本当に「大健闘」だったのか (1/4) - ITmedia ビジネスオンライン

この手の番組は放送時間にリアルタイムで観ようとは思えない。もったいぶって引っ張るからだ。いつまで経っても試合を始めず、選手の経歴や背景やなんやかんやで引っ張って、放送開始から30分は無駄な時間となる。そのくせ、肝心な試合内容は省略されていたりする。

組み合わせも疑問が残るものばかり。「台本」こそなかったかもしれないが、どちらに勝たせたいのかが透けて見える気持ちの悪いものだった。
スターを生み出したいという運営側の気持ちは分かるが、押し付けがましく感じた。

余談だが、運営関係の話を調べると、ちょっと検索しただけでも関わり合いになりたくない限りなくグレーなものがたくさん出てくる。そういうのを聞くと、とても応援しようという気にはならない。今回リンクを貼ったのはタイトルに大会名が出ていなかったから。日本の格闘技の未来は暗い。


関連記事

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

空中浮遊盆栽|縦長AV登場|他

飛行石が入っていそうな空中浮遊する盆栽「Air Bonsai」 - CNET Japan

Air Bonsai | Create your "little star" by Hoshinchu Air Bonsai Garden — Kickstarter

か、かっこいいじゃん…。仕組みはわかっても見ていて楽しい。これがインテリアとして飾られていたら目を惹かれる。5分くらいは。

スマートフォンでの視聴に特化した縦長のアダルトビデオが登場 | スラド モバイル

※リンク先にはアダルト要素無し。リンク先の参照元にはアダルトあり。


なぜ横画面にしないんだろう…と思ったが、コメントを読むといろいろ事情があるようだ。つくづく思い込みや先入観はいけないな、と再確認した。


曰く、
  • 片手は忙しいから
  • 組手のポーズによってはこっちのほうがいい
  • 大画面スマホだと横は持ちにくい
  • 途中でもLINEやメール等のチェックをするから
  • 寝っ転がって一人稽古する派だから
  • 学生かつ貧乏な家だとトイレしか場所がない
  • ブレア・ウィッチ・プロジェクト効果

スマホの縦横回転の切り替えには、以下アプリを愛用している。メニューを出したりしなくて済むのがお手軽。半透明アイコンも慣れると気にならなくなった。
Rotation Lock Adaptive (Free) - Google Play の Android アプリ

【ノート】 Surface Pro/Pro 2/Pro 3のAC電源コードがリコール予定 : ニッチなPCゲーマーの環境構築

電源コードはただでさえ発熱する。ただ使っているだけだと、不具合があってもなかなか気づかない。こういう情報はありがたい。


■テレビ

テレビ番組キュレーション by ちきりん - Chikirinの日記

観ている番組がけっこう被っていて親近感を覚えた。
「テレビ観ないので」と斜に構えていた頃もあったが、番組を選べばやはり面白い。


ちきりん氏と同じく飛ばしながら観ている。ただ、ざっくりとでも概要を把握したいので、完全には飛ばさず倍速再生することが多い。
ドキュメント番組のタレントのトークは無駄なので飛ばす。


【被っていたもの】
  • ドキュメント 72時間
  • ワールドビジネスサテライト 
  • ガイアの夜明け
  • カンブリア宮殿
  • 大改造!! 劇的ビフォーアフター

【今後観てみようと思ったもの】
  • 渡辺篤史の建もの探訪
  • 日経プラス10
  • 国際報道 2016
  • ドキュメンタリー WAVE
  • BS 世界のドキュメンタリー

個人的な傾向として、気分が沈んている時、病気で弱っている時は、時間つぶしのためにバラエティ番組との親和性が良くなる。そういう時は、何も考えずに済む、というのが助かる。
だから、そういう番組をつい観てしまう時は「弱っているんだな」というバロメーターとなっている。


日本のレゴ、美しい「杉のつみき」 ≪ WIRED.jp

暖かみを感じるデザイン。レゴは楽しいが、やはり原色なので子供向けのイメージがある。それにプラスチックと木の手触りの違いは、印象が大きく異なるだろう。
ということは、ベージュ色、もしくは木で作ったレゴがあったら大人の部屋にあってもおかしくないものになるかもしれない。


と思ったら、すでにあるようだ。
日本製の木のおもちゃ!無垢材の木製ブロック『もくロック』


約8割が「セットトップボックス」に“興味ない”--楽天リサーチ調べ - CNET Japan

サイズの大きさによる視認性が上がるのはわかっているが、「PCもスマホもあるしなあ」というのが感想。それぞれで操作感が変わったり、好みの設定に仕上げることを考えるとおっくうに感じる。



関連記事

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

期限切れの食べ物|Prime会員向け容量無制限ストレージ|他

痛いニュース(ノ∀`) : みのり社長「腐ってもいない食べ物でガタガタ言うな」 - ライブドアブログ

「違法性があるとは全然思っていない。タダでもらって売ったのならともかく・・・」
消費者に対しては・・・
「私ら昔食べる物が無いもんだから腐ったご飯も洗って食べた。おかしなニオイがしてもこどもの頃は平気で食ってた人間ですから。何にも思わんけどね」


言わんとしていることは分からんでもないけど、販売したらアウト。

ただ、大学生くらいの若い人と話すと似たようなことを思うことがある。彼らは賞味期限に敏感で、一日でも超過したら捨てるのだという。
ここで「賞味期限と消費期限は違うんだよ」などということを言っても無意味なので、ああそうなのかと思うだけだ。

筆者自身は、賞味期限なら一日どころか3ヶ月くらい過ぎても口にする。口にして、違和感を感じたら吐き出す。
賞味期限は「風味が落ちる目安」なので、大抵はまったく問題ない。

消費期限だと「絶対に使いきってください」の目安だから、さすがに考える。考えて、3日超過くらいまでなら食べる。
日本では、うっかり期限超過した食品を口にした人がお腹を壊さないように、どちらの期限も相当余裕を持って設定されている。だから全然問題ない。かといってオススメはしないが…。

だからどうしたって話かもしれないが、「腐ったものを食べたことがない」「絶対に食べない」というのはリスクだと思う。なぜなら、腐った味を知らないと、腐ったものの見分けがつかないからだ。

期限設定が間違っている可能性もある。冷蔵庫の外に放置してしまって腐らせることもある。
果物や野菜などの農作物は「おいしい」と感じたら熟して食べ頃。おいしいとそれ未満がわからないといけないし、「もうすぐ腐りそう」もわからないと使い切れずに無駄にしてしまう。もったいない。

こういうのも古い、昔の考え方なんだろうか。もう通用しないジジ臭いものでしかないんだろうか。
そうしたことを考えてしまうのである。

両者の違いは以下。
賞味期限 - Wikipedia
消費期限 - Wikipedia


Amazon.co.jp、Prime会員向けに無料で容量無制限の写真用ストレージサービスを開始 | スラド IT
顧客の囲い込みが順調に進行しているAmazon。某MS社に比べれば、顧客満足度優先の姿勢は偉い。
Amazon大好きでよく使ってるし、Prime会員はお得だってのもわかるけど、会員には入ってない。
なんだろ、「Amazonの思惑にまんまと乗っからされる」というのが嫌なのかな。

老人介護のHonorが契約社員を正社員にして株式も付与、そのわけは? | TechCrunch Japan

このタイプの仕事は本当は代替不可能であることだ。あなたを運ぶUberのドライバーが毎回換わるように、介護労働者をほかの人と簡単に換えることはできない。介護労働者は家族との長いつき合いになることが多く、介護受益者当人の体の状態をチェックしたり、特殊なケアや、食事の世話などが必要だったりするから、専門的な教育訓練が必要になる。


自分や家族の体に触れる人なら、なおさらそうだろう。
医療つながりで似た経験があって、行きつけの歯医者の院長はとても優しくて上手。だが、もう一人の歯科医は乱暴で雑。ずっと院長のままでいて欲しい。院長ラブ!

スマホでバランスゲームが遊べるボード「Swibo Tilt」--脚のリハビリにも - CNET Japan
コンセプトは面白いけど、絶対子供が踏み割るだろ。

コケ日記204。第一章・完 | 趣深い.com
第一章完結おめでとうございます。

関連記事

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

【Tips】「単純で危険なパスワード」の利用法

2015年でもっとも人気のある、そして危険なパスワードは「123456」(最新) - ガベージニュース

こうした「単純すぎるパスワード」はいけないことのように語られる。だがそうとは限らない。
一つ間違えると危ないので誰にでもは勧められないが、使い方次第で便利で役立つパスワードになる。こんな使い方もあるよ、ということで。

■「単純で危険なパスワード」が役立つ時

信頼出来るかわからないサイトに登録する時。
どんなサービスがあるかわからないが、ログインしないとすべてのサービスが使えない。だからログインしなければならない、というサイトがある。

こういう時、下手にしっかりしたパスワードだったり、いつも使うパスワードを使うと、サイト側にそれが知られてしまう。そうすると、きちんとしたサイトで使っているパスワードまで推測される恐れがあり、危ない。

こういう時は、「信頼出来ないサイト用メールアカウント」「信頼出来ないサイト用パスワード (例:1234qwer)」というのをセットで用意しておくと便利。パパっとタイピングできる単純なものがいい。これを、「とりあえず最初のアドレス / パスワード」として、どのサイトにでも使う。
アドレスはIMEの単語登録の辞書に突っ込んでおくと楽。

これは流出しても構わないものなので、単純で誰でも使ってそうなものでいい。打ち込みやすさを優先する。パスを考える手間暇も減らせるので楽。
ユーザー情報はもちろん曖昧にしておく。

その状態で一通り機能を試してみる。使ってみて信頼できそう、今後も使い続けようと思ったらきちんとしたパスワードに変更する。この際にユーザー情報も修正。
たまにパスワードの変更ができないサイトがあるが、そういうサイトはシステムがしっかりしていないということ。やっぱり信頼出来ないので、使い続けるのをやめる。

登録する際はGmailがオススメ。その理由は、一つのアカウントで擬似的に複数のメールアドレスを作れるからだ。しかもいくらでも。
以下の解説を参考に、サイトの名前でも付け加えるとメモ代わりになって忘れずに済む。
野良黒 Gmailの裏ワザで迷惑メール対策:ひとつのアカウントで複数のアドレス


■使い捨てアドレスでいいんじゃない?

サイトの登録用に、使い捨てアドレスを使う人がいる。これはあまりオススメできない。
これだとパスワードの変更や、ユーザー情報の修正ができなくなる。

「ちょっと使うだけだし」と思っても、思いのほか長く使い続けてアカウントが育っていくことがある。
そうなると、せっかく信頼情報の溜まったアカウントでWebMoneyやPayPalなどを登録しようとしてもできなくなる。

「仮登録用のGmailアカウント」があると便利。
元々あるGmailのラベル機能でも、代用できなくもない。だがこれは、サイトが本当に信頼出来ないサイトで、アドレスが流出した場合が危ない。

そのため「仮のアドレス」をまず登録し、信頼できると思ったらメインのアドレスに更新すると安心。

■「単純で危険なパスワード」のままでも構わないサイト

日経ビジネスオンライン:総合トップ

例えば、上記のようなサイト。他に新聞社やニュースサイト。
これらのサイトは、会員登録してログインしないと記事の続きが読めない。記事を読むだけなら「仮のアドレス / パスワード」のままで支障はない。
そのため、わざわざきちんとしたアドレスやパスに更新しなくても使い続けられる。

むしろ更新通知がメールで送られて来て邪魔だし、設定で通知をオフにもできないので、仮アドレスのままにしておいたほうがいい。

「単純で危険なパスワード」も、こんな風に使うと活用できる。便利。


キングジム パスワードマネージャー  ミルパス PW10 ブラック
キングジム (2012-10-05)
売り上げランキング: 5,653


関連記事
野良黒 Gmailの裏ワザで迷惑メール対策:ひとつのアカウントで複数のアドレス
野良黒 迷惑メール(スパム)の原因は、友人だった
関連記事

テーマ : コンピュータ
ジャンル : コンピュータ

鍵の仕組みと用語

セキュリティについて考えるため、鍵の用語を調べた。表記の揺れや用語の誤用について再確認できて勉強になった。
安全性に関わることなので、内部機構については触れない。


■元鍵と合鍵 (純正キー / スペアキー)

MIWA U9 LD/BH用交換シリンダー シルバー色
画像:錠前(左)と鍵(右) - Amazon

鍵には元鍵と合鍵がある。元鍵は、錠前 (鍵穴 / キーホール側)とセットになったもので、元々あった鍵のこと。「純正キー」「オリジナルキー」「本鍵」などとも言われる。

その元鍵を鍵屋さんでコピーして作ったものが合鍵。「スペアキー」とも呼ぶ。
この「元鍵 / 合鍵」の関係を「親鍵 / 子鍵」とも呼ぶ。

合鍵を作る場合は、基本的に元鍵から作る。合鍵から、つまりコピーのコピーも作れないことはない。だが、複製品をさらに複製すると精度が著しく悪くなって、開錠できないことがある。そのため、合鍵のコピーは断る鍵屋も多い。

元鍵のことをマスターキーと呼ぶこともあるが、これは間違い。
マスターキーとは、複数の扉や錠前を空けることができる鍵のこと。アパートの大家さん等が持っている「これ一本でどの部屋でも開けられる鍵」のこと。

■集合住宅で使われる鍵の種類

「逆マスターキーシステム」というものもある。
マンションのエントランス / 専用ゴミ置き場など、「複数の人間が利用するが部外者に立ち入って欲しくない扉」というものがある。こういう場合に使われるのが「逆マスターキーシステム」。

これは自宅の鍵と兼用になっているのが特徴的。個別の [部屋A / 部屋B / 部屋C] はそれぞれの [鍵a / 鍵b / 鍵c] でなければ開かないが、ゴミ捨て場はどの鍵でも、abcどれを使っても開けられる、というもの。

「逆マスターキーシステム」のマスターキーも当然ある。「逆マスターのマスターキーは…」などと呼ぶとややこしいので、この場合は「逆マスターの親鍵、子鍵」というふうに呼ばれる。

時々、勘違いして「ウチの倉庫は従業員それぞれが鍵を持っているから『逆マスターキーシステム』じゃ。ガハハ」という社長がいるが、それはただの合鍵。

他にこれらの上位キーとして、どのマスターキーの錠前でも解錠できる「グランドマスターキーシステム(G.M.K)」、さらに複数のGMKを解錠できる「グレートグランドマスターキーシステム(G.G.M.K)」というものもある。
これらはマンションやホテルのA棟、B棟等で使われる。

住宅に使われる鍵用語はこんなところ。
業務用に使うものや特殊錠の用語は割愛。

鍵開けマニュアル <第5版>
鍵と錠の研究会
データ・ハウス
売り上げランキング: 8,923

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

サイボーグ精子|痴漢冤罪

サイボーグ精子「スペルマ・ボット」は男性不妊を解消する? ≪ WIRED.jp

この新しい治療法は、これまでにウシの精子でしか試験されていない。

ウシでは可能になったということか…。すごい。

Spermbot could help solve male infertility - Headline Science - YouTube
実際に精子にスペルマ・ボットを装着して「サイボーグ精子」にランクアップした動画。
動きが良くなってる、確かに。

そのうち、自分で勝手にお腹から出てくる「サイボーグ赤ちゃん」。自分で自分の世話をする「サイボーグ子供」。自分で自分を養う「サイボーグ大人」なども出てくるかもしれない。最後のは、それが当たり前か。

JR新橋駅:痴漢疑われた男性がホーム飛び降りはねられる - 毎日新聞
命に別条はないとのことで、よかった。男性がはねられたのは偶然かもしれない。だけど、「痴漢に間違われるくらいなら死んだほうがマシ」という状況になる可能性は大いにあると思う。痴漢冤罪に巻き込まれた場合、けっこうな確率で社会的に死ぬことになる。

コケ日記203。 | 趣深い.com
今日のは凄い。ちゃんとした盆栽みたいになってる。味わいがあるなあ。

関連記事

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

Windows 10 アップグレード問題 | 米国のパソコン離れとスマホ依存

コケ日記202。 | 趣深い.com
毎日見ていると変化がないように思える。でも、一週間、ひと月前の日記を読むと変化がわかる。少しずつ成長してるんだね。

MMA IRONMAN: ロンダ・ラウジー「年内に復帰する」「ホーリー・ホルムと再戦したい」
『復帰戦は今年下半期のどこかね』
次ロンダの戦いを見られるのは半年以上先か。

【Win】 一部環境でKB3119142が繰り返しインストールされる問題が発生 : ニッチなPCゲーマーの環境構築
またWindows10 アップグレード問題か…。マイクロソフト順調に好感度下げてるなあ。

米国でもゆるやかに進むパソコン離れとスマホ依存 - ガベージニュース
「インターネットを利用するのはスマホだけで十分」。こう考える人が増えているとのこと。ゲームとSNSとネットショッピングくらいの人なら困らないのかもしれない。
スマホは便利だけど、それは母艦のPCがあるから言える。今はまだPCのない生活は考えられないな。

Shimejiにバックドアがあるとの報道、バイドゥは否定 | スラド セキュリティ
そりゃ否定するだろう。肯定されても困るしなあ。
とか考えてたら、突っ込みどころ間違ってた。

関連記事

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

【Android】Recovery Modeからシステムアップデートする方法 | microSD経由

ASUS Zenfone 2 Laser ZE500KL が起動しなくなった。原因はシステムアップデートの失敗だった。
どうやってもRecovery Mode をループしてしまう。
それでいろいろ試した結果、うまく行ったのがmicroSDを経由してのシステムアップデートだった。

recovery modeの入り方など、端末ごとに若干の違いはある。だけど、Android端末なら同じような方法でできるはず。

zenfone2laser_recoverymode-01-compressor.jpg Recovery Modeの画像。右下に猫の毛が…。

Recovery Modeの入り方 (ASUS Zenfone 2 Laser ZE500KL)
(電源オフ時から) ボリューム下ボタンと電源ボタン同時押し (押しっぱなし)でRecovery Modeに入る。


  • reboot system now : システムの再起動。
  • apply update from ADB : ADBを経由してのアップデート。
  • wipe data/factory reset : 工場出荷時の状態に戻す。端末本体のデータ全消去。
  • wipe cache partition : キャッシュパーティションのクリア。スマホが重いと感じた時に使うと改善する場合がある。
  • apply update from microSD : microSDを経由してのアップデート。

■microSDを使ってシステムアップデートする手順

ファイル名等は2016/01/20現在で最新のもの。
  1. ZenFone 2 Laser (ZE500KL) | Phone | ASUS 日本
    ↑をクリックしてASUSの公式サイトを開く。
  2. ドライバーとツール→OS→Android→ファームウェア→ バージョン JP_12.8.5.222 →ダウンロード元:グローバル [UL-ASUS_Z00E-JP-12.8.5.222-user.zip (1.32GB)]
    PCでもスマホでもいいので上記ファイルをダウンロード。
  3. microSDの分かりやすいフォルダにZIPのまま保存。
  4. MicroSDをシステムアップデートしたいスマホに挿し替える。
  5. (電源オフ時から) ボリューム下ボタンと電源ボタン同時押し (押しっぱなし)でRecovery Modeに入る
  6. Recovery Modeの操作は、Zenfone 2 Laserでは 背面 ボリュームボタンでカーソル移動。上部の電源ボタンでEnter (決定)。
  7. [apply update from sdcard] を選んでEnter。
  8. [UL-ASUS_Z00E-JP-12.8.5.222-user.zip]を選んでEnter。
  9. システムアップデートが始まる。数分放置。
  10. バックアップデータを選択して復旧完了。


今回はmicroSDのおかげで助かった。こんな時のためにもう一枚くらい余分にあってもいいかもしれない。
こちらの製品はAmazonで「ベストセラー1位」のmicroSDより700円高い。でも700円差で容量倍増 (+32GB)ならこっちのほうがお得。
スマホを使っているうちに、画像や動画、アプリのデータで容量はすぐに足りなくなるもの。たっぷりと余裕のあるほうが安心できる。

■AndroidでRecovery ModeからmicroSDを経由してのアップデートした理由

上記手順でうまくいった場合はお疲れ様でした。
以下はそれに至る経緯なので、役に立つところはありません。


このスマホは彼女のもの。曰く、OTA (無線ネットワーク経由)でシステムアップデート中にWi-Fi圏外に出てしまい、失敗したとのこと。
端末を見せてもらうと、Recovery Modeとなっている。何度rebootかけてもまたRecovery Modeとなる。

数日前のバックアップがあるそうなので、彼女の同意を得てfactory resetするも、またRecovery Mode ループ。wipe cache partition しても同じ。

どうしようもないので、カバーを外して電池を抜いて無理やり電源を落とす。だが、電池を付けると、またRecovery Mode ループ…。

試していないものはすべて試すことに。
apply update from ADB を調べてみた。だがデバイスドライバのインストールがうまくいかない。うまくインストールできたとしても、端末上で「開発者向けオプション」の「USBデバッグ」を有効にする、という操作ができない。諦めた。

この日の復旧作戦は失敗に終わった。
彼女は以前使っていたSoftBankのiPhoneをWi-Fi運用してしのぐことになった。

■最後の希望…apply update from microSD

数日後。

上記の理由から、ADBを経由してのシステムアップデートは無理なようだった。残る手段は、microSDを経由してのアップデートしかない。

彼女のスマホはRecovery Mode ループで使えない。OTAでDLするとまた失敗するかもしれない。より確実に、有線のPCでFirmwareをDLした。

このPCにはカードリーダーがない。彼女のスマホからmicroSDを抜き出し自分のスマホに挿入。Firmwareを移す。
それを再度Recovery Mode ループのスマホに移し替え、祈る気持ちで選択する。

[apply update from sdcard] !
今までとは違う。Recovery Mode ループは抜け出た様子。

待つこと数分。
Androidが起動した!

セットアップ画面に移行した。無事にシステムアップデートできたようだ。
microSDのバックアップデータ / アプリデータから大部分がセットアップできた。一通り初期設定とアプリのダウンロードが終わって、動作を確認してみる。
LINEのログが消えた程度で、あとは復旧出来ているようだった。よかったよかった。


「おれ、すげぇがんばったよね。ちゃんと直せてすごいよね」

「私、もう直らないと思ってMVNO業者のサポートセンターに電話してるんだよね。明日、配送業者の人が回収に来るって。電話を掛ける前に直してくれたらよかったのに」

善意の行動が報われないこともある。現実は非情である。


関連記事

テーマ : スマートフォン・アプリ
ジャンル : 携帯電話・PHS

ブルーライトカット眼鏡は効果あるか?

Yes or Noで言えばYes。効果はある。
だが、謳われているような特別な効果ではない。

ブルーライト云々は、いわゆる「疑似科学 / エセ科学」などと言われるデタラメな理屈で、きちんとした効果の証明はされていない。
眼鏡屋さんは商品を売るためなので、効果があると宣伝するのは当たり前。
ブルーライト 疑似科学 - Google 検索


ブルーライトカット眼鏡は、色が薄いだけのただのサングラス。これをかけると楽になるというのは、プラセボ効果に加え、モニター / ディスプレイの明るさを軽減できるからだ。

つまり、ブルーライトカット眼鏡を使わなくても眼精疲労は予防できる。室内の照明を光量の少ないものに交換したり、もしくはモニター / ディスプレイを調節すれば済む。

■今すぐに無料でできる眼精疲労の予防法

理屈がわかっていれば、高いブルーライトカット眼鏡にお金を払わなくても済む。

青い色を見続けると疲れやすいのは確か。緊張を強いる色だからだ。
なので、できるだけ暖かみのある色に調整する。具体的には、青みを減らして赤、黄色、緑を増やす。
  • 自宅なら照明を取替える (明るすぎず、青みの強くないもの)
  • スマホなら設定で暗くする
  • PCなら色調設定で青みを減らす
これらを行えば目への負担を減らすことができる。

他にも、PCなら以下ソフトを使うと手軽に明るさ調整できる。

Desktop Lighter - k本的に無料ソフト・フリーソフト
このソフトが便利なのは、「Ctrl+< / >」のショートカットキーで細かく明るさを増減できるから。
文章を読む時は暗くして、画像や動画を観る時は少し明るくしたい。こういった場合にも、キーボードのホットキーで簡単に対応できる。とても便利。

■ブルーライトカット眼鏡を使わなければいけない時

ブルーライトカット眼鏡には特別な効果はないが、「まぶしい光を減らす」という効果は間違いなくある。
それがわかっていれば、適切な使い方をして目を守ることができる。

  • 会社なので蛍光灯が取り替えられない
  • 会社のものなのでソフトがインストール出来ない
  • 他人のものなので設定をいじれない
これらの場合は仕方がない。目を守るためなので、ブルーライトカット眼鏡を使う。
特別な効果はないので、↓のような安物で十分。

より効果があるのは、色彩学などで青の補色とされるもの。打ち消し合う関係にある色。この理由により、レンズを黄色 / オレンジ / 茶色系にすると効果が高い。



視力が悪く、度が入っていないと困る人なら、普通の眼鏡にかぶせて使えるクリップオン型がある。
眼鏡屋でブルーライトカット眼鏡を作ると、追加で5千円は取られるのでちょっとお得だ。サイズや色はリンク先で選べる。

より効果があるのは、色彩学などで青の補色とされるもの。打ち消し合う関係にある色。この理由により、レンズを黄色 / オレンジ / 茶色系にすると効果が高い。

ELECOM PC GLASSES クリップオン ブラウンレンズ Mサイズ OG-CBLP01BRM
エレコム (2014-08-24)
売り上げランキング: 19,392

関連記事
ドライアイ・老眼・眼精疲労を解消する方法
【乾燥注意!】加湿器の選び方|冬の快適な湿度を保つ方法

関連記事

テーマ : ドライアイ・眼精疲労
ジャンル : ヘルス・ダイエット

【アプリ】ナンプレ Andoku 2無料をプレイしてみた

ナンプレAndoku 2無料 - Google Play の Android アプリ

数独 / ナンプレはただ数字を埋めていくだけの作業ゲーだと思っていた。やってみると少し違う。
難しいところはおいておき、できそうなところから着手する。できなかったところも、あとでもう一度やってみると、解ける。他の作業でも使える考え方。こういう思考法をゲームで楽しく癖付けるといいかもしれない。
悩みがあるときにプレイすると、案外頭のなかが整理されそう。

■難易度・ゲームモード

難易度も以下のように選べる。これなら初めてプレイする人から慣れたベテランの人まで、自分にあった問題を選べそうだ。
『超初級・初級・中級・中級+・中級++・上級・上級+・超上級』

ゲームモードのスタンダードだと、難易度ごとに500問。その他のモードだと難易度ごとに150問。
モードは、誰もが知ってる普通のナンプレからちょっと変わったものまで6種類。当分飽きずに遊べそう。
・ スタンダードナンプレ
・ X ナンプレ
・ ハイパーナンプレ
・ パーセントナンプレ
・ カラーナンプレ
・ くねくねナンプレ

コンテンツのレーティングに『12 歳以上:性的なほのめかし』とある。それぞれのモードを一通り、数十問プレイしてみたが、プレイ中にはそれらしいところは見当たらず。ゲーム終了後に時々出合い系の広告が出るので、それのことだろうか?
今のところ、気をそらされずプレイできている。

■プレイした感想

一番低い難易度をスマホアプリでプレイしてみたら、それはもうすいすい進む。爽快感すらある。
親切にもエラー通知機能があるので、初心者でも迷わないし、混乱せずに済む。これはパズル雑誌とは違ってアプリでプレイする良さ。

数字を使い切るとピン!と音がしてちょっとした達成感。クリアするとチャララランッ♪と祝福してくれる。低難易度だと1ゲーム2~3分で終わるから、隙間時間にプレイするのにちょうどいい。

ストーリーや、継続して考えなければいけない部分はないので、途中でも躊躇なく止められるのもいい。

■今までナンプレ / 数独を楽しめなかった理由

筆者はうっかりミスが多いタイプ。どれだけ気をつけていても、単純な計算の繰り返しや、数値の重なりをチェックするのは苦手。見逃しが出てしまう。
そのため、仕事で計算が必要な時はExcelのマクロやプログラム、ソフトウェアを利用し、徹底的に「自分でチェックしなくても済む」ようにしている。

だから雑誌等で見かけるナンプレ / 数独を遊んでみても、自分のダメな部分を再確認させられるだけ。ストレスを感じさせられるだけだと拒否反応が出ていた。

だが、アプリのナンプレ / 数独は違った。苦手な数値の重なりチェック、エラーチェックは全部アプリが行ってくれる。
嫌な部分はぜーんぶアプリに任せて、楽しい部分だけを享受できる!

これは、筆者にとっては革命的だった。

ちょっとした待ち時間に楽しく時間を潰せるありがたいアプリ。

ナンプレAndoku 2無料 - Google Play の Android アプリ

Andoku 2無料
Andoku 2無料
posted with amazlet at 16.01.18
Markus Wiederkehr (2015-12-10)

Amazonからもインストールできる。こちらはAmazonアプリが必要。
レビューには「簡単すぎる」というのがいくつかあるけど、そういう人は難易度が調整できることに気づかなかったんだろう。
「新ゲーム」タップ→ 超初級 (難易度表示)の下のスライドバーで調整できる。
関連記事

テーマ : スマートフォン・アプリ
ジャンル : 携帯電話・PHS

プライベートブラウジングを何のために使うか | 白伊集院、黒伊集院 |他

エッチなこと以外でのプライベートブラウジングの有効な使い道9選 | ライフハッカー[日本版]
全く何も痕跡を残さずにブラウズする方法 | ライフハッカー[日本版]

他人のPCを借りるときや、公共のPCで作業をしなくてはならない時、というのはすぐに思いつく。
だが、子供や家族へのサプライズや、プレゼントを贈るために使う、というのが素敵。バレたら台なしだもんね。

ChromeのIncognito Modeで複数アカウントへ同時ログイン | ライフハッカー[日本版]
シークレットウィンドウ / プライベートウィンドウを使って複数アカウントへログインする方法。
この使い方も盲点だった。ブラウザでメールアドレスを複数操作したい時、サイトへのログインアカウントが複数ある時にこれを知っていると便利。

ピッキングがあまりにも簡単すぎたので、家のセキュリティについて考え直した | ライフハッカー[日本版]
ひい、怖い!と一瞬思ったが、日本の一般的な家だとマイナスドライバーさえあればガラス戸から侵入できてしまうんだよな。
セキュリティ通報システムの構築が最優先だ!

オタクの夢を詰め込んだプロダクト??ホログラムのキャラとコミュニケーションできる「Gatebox」がお披露目 | TechCrunch Japan
なんだそりゃと思った。だけど、動くところを見てみるとかわいい!
キャラクターが、というより、全体のコンセプトがかわいい。イメージとしては、檻の中のティンカー・ベル。
これを好きなキャラクターでできるなら、確かに楽しいかも。

誰でも人魚になれちゃう「マーメイド水着」、安全面の理由でニュージーランドでは使用禁止に - ねとらぼ
子供に使わせるのは危ない…。頭に被って溺れる子とか出てくるんだから。でも、これはどちらかというと親の管理責任の問題か。

放送30年、ラジオ番組「大沢悠里のゆうゆうワイド」4月放送終了へ - ねとらぼ

 後任のパーソナリティーは、タレントの伊集院光さんが務める予定。伊集院さんは現在同局で「月曜JUNK 伊集院光深夜の馬鹿力」を担当しており、深夜番組を務めながら早朝からの番組も兼任するのか? などの声も上がっています。


馬鹿力はなんとか聴いているけど、4時間半の放送となると聴くのもきつい。全部追っかけるのは無理そうだ。
白伊集院、黒伊集院どっちになるんだ (勘弁しない勢)。)

■格闘技

MMA IRONMAN: 『UFC Fight Night 81: Dillashaw vs. Cruz』速報
試合を文章で書き起こすとこうなるのか…。ゲシュタルト崩壊を存分に味わえる。
これを文献として後世に残し、ここから実際の試合をCG映像で再現する未来がすぐそこへ来ているのかもしれない。

関連記事

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

新聞の優位性とは何か - 他

なんと総計1000万部減!新聞はやっぱり「消えるメディア」なのか?  | 磯山友幸「経済ニュースの裏側」 | 現代ビジネス [講談社]

ネットの記事はネットに親和性の高い読者が読むもので、ネット優位という意見が多く見られる。あえて新聞のメリットを挙げてみよう。

●興味のないことが載っている
ネットニュースは興味のあるニュースだけパパっと読める。それはもちろんいいことだが、そればかりだと知識の広がりを狭める可能性もある。特にRSSフィードだと知らない分野にアクセスする機会は少なくなる。
知らない分野の記事を読んで興味を持ったり、話を振られても、新聞でざっくり目にしたことを思い出してついていけたり。こういうことは、情報がとなり合わせで載っている紙媒体のほうが起こりやすい。

●重要なこと順で載っている
個人的な興味がなくても、世間的に重要とされる出来事がある。知識のないことだったとしても、一面にデカデカと白抜きで載っていれば、大変なことが起きたんだなとすぐにわかる。

●素早く読める
ある程度速読ができれば、小さなモニター上でニュースを読むより広い紙面で読んだほうが速い。興味のあるものはじっくり、そうでないものは見出しだけなど、自在な読み方ができるのも強み。
ネットニュースは目次をクリックして記事ページへという構成。1ページ1記事となるので、一つ一つクリック (タップ)操作して読み込む、スクロールするなど若干の手間がかかる。

●読むことに特別な技術がいらない
日頃からPCやスマホを使っている人間からすると、意外に盲点となることがある。それは、「クリック (タップ)操作ができない人がいる」ということだ。
慣れた人なら意識することもない動作だ。だが、それまでコンピューターとは無縁だったお年寄りや、機械に苦手意識のある人、障害がある人などだと、これらの操作は非常に苦痛となる。
もっとも基本的な操作のクリック (タップ)ができないのだから、これらの人々はネットニュースを読むことは難しい。必然的に紙媒体に頼ることになる。


しかし、ライバルのネットニュースには「タダ」という大きな強みがある。それにスマートデバイスさえあれば、かさばる紙を持ち歩かなくても済む。さらに、ネットメディアは人々の要求に合わせて進化し続けている。
これらの点を考えれば、多少新聞の優位性を謳ってみても今後の見通しが明るいとはいえない。
今は操作ができない人も、音声認識デバイスが進化すればネットニュースに移行するだろう。

サザエさんのように、ひと家族で複数世帯が読むと考えるとコストパフォーマンスもそれなりになる。 だが、単身世帯や核家族化している世相を考えると、家計への負担は大きい。上で挙げたメリットが、月額 3,000円も4,000円も払って購読する価値に相当するかといえば、そうではないことは数字に現れている。

間違いなく、新しい時代に即した、より便利な形のツールが生まれてくる。2016年は新しい形のメディアが生まれてくる年になるかもしれない。 本来ならば500年の栄光の歴史を持つ新聞が知恵を絞る時なのだが、どうもそうした動きにはなっていない。衰退産業である新聞社どうしが買収・合併しても、残念ながら新しい形は生まれない。


うーん、新聞を擁護するつもりが結局こういう結論になってしまった。


■格闘技

MMA IRONMAN: アンソニー・ペティスが弟セルジオを実験台に蹴りのパフォーマンス(動画)
か、かわいそうだけど笑ってしまう。

MMA IRONMAN: ホーリー・ホルムが違法サプリメントメーカーとスポンサー契約
日本ではペニオク騒動など、タレントが変なところから仕事をもらって炎上し、干されるということがある。あっちではそんな心配はないんだろうか?
せっかくロンダを倒して上り調子なんだから、本業以外でケチがつかないことを祈る。

関連記事

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

2016/01/16

blogを続けるための想像以上に簡単なたった6つの秘術を悟ってしまった | kosuke.cc

目的もなければ、書きたいこともない。ならブログなんてやらなきゃいいんじゃないか?と考えたのだが、なぜかブログが続けたい。


しばらく前から、当ブログはキュレーションブログと化している。これに価値や需要があるとは思ってやっているわけじゃなくて、自分に勢いをつけるためだ。
ブログを書かない期間が長くなると、ブログを書くことに対するハードルがどんどん上がってしまって何も書けなくなってくる。一週間ぶりの更新なのにこんな内容でいいのか、もっと良いテーマがあるのでは、他に誰かが書いてるんじゃ…などと考えだすともうダメ。

なので、たれ流す。そうすると勢いがつく。坂道を自転車で駆け下りるように、もう一つ隣町まで行ってみようか、という気分で1エントリー余計にブログが書けるようになった。
数をこなせばいいというものではないが、クオリティは数をこなさないと向上しないんじゃないか。もっと言えば、クオリティはすぐには上げられないが、更新頻度はどうにかなる。どちらもないなら改善できる方だけでもやってみよう、という感じ。

とりあえず、書く。これに尽きるということで。


米テスラモーターズ 公道で日本初の自動運転:ワールドビジネスサテライト:テレビ東京
リンク先の動画で観ると凄さがよくわかった。特に縦列駐車の様子は驚いた。あの頃の未来がやってきたんだなあ。
現状では、自動運転中に発生した事故はドライバーの責任とのこと。だから緊急回避できるように自動運転中でもハンドルは握っていなくてはならないし、よそ見もダメ。完全自動化まであと一歩か。

Makey Makey | Buy Direct (Official Site)

MaKey MaKey - An Invention Kit for Everyone from jay silver on Vimeo.

ええ、これは楽しい!思わず微笑んじゃう。動画ではバナナをゲームコントローラーやピアノとして使ったり、猫が水を飲んだらカメラ撮影したりと用途いろいろ。粘土で手作りコントローラー作るところなんか、子供がいたら大喜びするだろうな。

MaKey MaKey Original Invention Kit
MaKey MaKey
売り上げランキング: 113,456
関連記事

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

シングルマザーとクラウドソーシング

ランサーズやってみたけど地雷クライアント案内所にしか見えない | kosuke.cc
クラウドソーシングってどうよ、についての私的見解 | More Access! More Fun!
知り合いにシングルマザーの女性がいる。彼女の子供は障害がある。昼のパートだけでは足りないが、そういう子を預けられるところは非常に限られていて、夜も働きに出るのは難しい。

そこで、選択肢の一つとして、クラウドソーシングというのはどうなんだろうと話に出した。知識として知ってはいたが、使ったことはない。
在宅したまま余暇時間にできる、期限はあるものの時間は決まっていないので、子供が寝ている間などにこなすと考えれば悪くないのかもしれない。ざっと仕事内容を見てみると、簡単なものはスマホ一つあればできるようだ。

だが、うまい話ばかりではないだろうと調べてみると、上記エントリーが引っかかった。
仕事というのは化かし合いでしかないんだろうか。Win-Winとか三方良しだとか、そういうのは手の届かない夢物語でしかないのか。ついそういうことを考えてしまった。

リンク先の方がどれだけのスキルを持っているかはとても自分には測れないが、少なくとも特殊なスキルを持たないシングルマザーよりは知識があるだろう。その方々から見ても怪しい案件が多数あるとのこと。初心者の主婦に、その見分けは付けられるのだろうか。

昔に書いたランサーズのエントリが今更バズった話&少しだけ後日談 | kosuke.cc

10案件前後の仕事を頂くのに対し、150前後の提案をし、300件以上のプロジェクトに目を通さなければなりませんでした。自分にあったプロジェクト探しなどもある程度自動化はしたものの、大幅に削減することはできませんでした。そこが大幅に削れない限りは、パチンコ屋のバイト以下の時給になってしまう気がしました。

こちらでは後日談として、実際にひと月使ってみたそうだ。20万円に届かない程度の売上が作れたとのこと。
しかし、それを手にするまでの提案や検索作業が大変そうだ。ある程度慣れて、検索スキルも高い人でもこれだけの手間がかかっている。
職種や業務内容でも変わってくるのだろうが、参考になった。

紹介した彼女はクラウドソーシングというものを知らなくて、「家にいたままで隙間時間にできるお仕事がこんなにあるんだ!」と感心していた。田舎で、シングルマザーで、障害を持つ子供を抱えているというのは非常に大きなハンディキャップだ。そんな彼女からするとクラウドソーシングは、「自分でも働ける可能性がゼロではない」というだけで大きな意味があるようだった。
希望の条件に合ういい仕事に巡り会えることを祈るのみ。

調べた限りでは、以下の「シュフティ」が信頼度も高く、初心者向けのようだった。
在宅ワーク・内職の求人募集、お仕事で稼ぐならシュフティ

関連記事

テーマ : 仕事探し
ジャンル : 就職・お仕事

世IV虎がDEEP参戦か

■格闘技

DEEPから世IV虎に格闘技参戦オファー
格闘技か…。一応プロレスも格闘技と分類されるけど、プロレスラーと格闘技選手は違う。プロレスは大きく派手な動きが歓迎されるが、格闘技はその逆。コンパクトで堅実な動きをしないといけない。
両立している才能のある選手もいるが、世IV虎はどうみてもプロレスラー向きの体型。攻撃はすべて受けてなんぼの世界でこそ活きる体つき。重量級として期待されているようだけど、公称 160cm 70kgの世IV虎では少し動きが重たそう。
UFCなどのMMAのトップ選手はみんなしなやかで素早いもんね。

Ronda Rousey - Boss - YouTube
ロンダ・ラウジーは柔道ベースのグラップル型の選手。北京オリンピック柔道70kg級銅メダリスト。柔道で培った投げ技からの腕ひしぎ十字固めが大の得意技だが、近年はパンチや蹴りでのKOも見られるようになった。ギブアップしない相手は躊躇なく折りに行くという根性の座り具合が何より怖い。1987年生まれの28歳。

Holly Holm - "MMA Highlights 2014" - @_HOLLYHOLM #HollyHolm - YouTube
ホーリー・ホルムはキックボクシングベースのストライカー型の選手。蹴り技が多彩で左の回し蹴りが強烈。1981年生まれの34歳だが、年齢をまったく感じさせない。

? Conor McGregor ? Highlights "The Notorious Journey" (Pit MMA) - YouTube
男性のトップ選手も参考までに。コナー・マクレガーはアイルランド出身。アマボクシング国内王者でブラジリアン柔術でも茶帯、フェイントを交えたトリッキーな蹴りも得意というオールラウンダー。非常に引き締まった体だがゴツさはなく、むしろダンサーのような鮮やかな動き。1988年生まれの27歳。

こうやって他の選手を見ていると、今から世IV虎がパンチやキックを繰り出すストライカー型になるのは考えにくい。かといって、ロンダのようにグラップリングを狙うにしても、あの体型では懐に入る前に打撃をもらいそう。

ここまでいろいろ考えてみて、ところで「総合格闘技団体DEEP」ってどんなとこだっけと調べたら、こんなとこだった。
DEEP (格闘技団体) - Wikipedia

プロレスラーも積極的に参戦させ、和田良覚レフェリーの試合を組むなど話題性のあるマッチメイクから「格闘技のおもちゃ箱」とも称されていた。

なーんだ、まじめに考えて損した。

関連記事

テーマ : 格闘技
ジャンル : スポーツ

2016/01/15

日本にも導入期待! アメリカの公衆電話跡地が、Wi-Fiと無料充電スポットへ | TS World部 | デジカルCOLUMN | 明日をちょこっとHAPPY!にするデジカル系情報マガジン TIME&SPACE(タイムアンドスペース)

「LinkNYC」には、緊急用の通話・通報の機能ができるタブレットが備え付けられている。このタブレットは地域情報の取得もできるようになっており、ちょっとした便利スポットとなる予定だ。 もちろん次世代型というからには、通話機能だけが目玉ではない。「LinkNYC」には公衆無線LANや、携帯電話の充電機能なども併設される予定。


これは素晴らしい。日本でもぜひとも普及して欲しい。
NYでは最終的に最大で1万ヵ所もの数が設置される予定とのこと。

ネット上の情報元、「キレイ」と「シンプル」どちらを選ぶ? - ガベージニュース

日本においては他国とは少々事情が異なり、むしろシンプルなデザインを求める傾向が強いように見える。

日本は他国と比較してコンテンツ取得へのこだわりの度合いが小さく、多数のコンテンツを詰め込む形で取得したい傾向が強い。

一応ブログ書いている身だし、見やすさには気をつけたいと思っている。ただ、個人的な傾向として画像より文章を重視しているので、画像を求める閲覧者とは相性が悪いだろうと思う。
リンク先の記事によると、このブログのような長文のものは世間の求めるものとは逆行しているらしい。無駄を省いた「情報」の部分だけが求められているんだろう。

アドビ、消費者のコンテンツに関する意識調査の結果を発表 | Adobe
ミレニアル世代と連呼されているが、以下の意味。

米国で、2000年代に成人あるいは社会人になる世代。1980年代から2000年代初頭までに生まれた人をいうことが多く、ベビーブーマーの子世代にあたるY世代やデジタルネイティブと呼ばれる世代と重なる。

ミレニアル世代(ミレニアルセダイ)とは - コトバンク


情報を得る時間が例えば1日に15分程度に限られている場合、日本人の約8割(79%)が「長めの記事を読むより、話題となっている短めの記事を数多く閲覧したい」と回答しており、世界平均の63%を上回る結果となりました。

Twitterが人気あるのも納得。そして、このブログは世間の求めるものとは…。
しかし、このアンケートは少し操作する意図があるような…。15分と時間を区切られたら、誰でも見出しや要約をパパパッと見るものじゃないの?
文章では『情報を得る時間が例えば1日に15分程度に限られている場合』とはっきり書いてあるが、画像では省略されている。回答のミスリードを誘っているように思える。

オンライン上のコンテンツの信頼性に対してどの程度疑問を持つかを尋ねたところ、世界では約半数の消費者が写真や画像が加工されていないか、記事が偏っていないかを疑うのに対し、日本では30%という結果となりました。特に、日本のミレニアル世代の82%は、オンライン上で投稿するコンテンツが正確もしくは適切かどうかを検証しないと回答しています。

TwitterやFacebook、まとめサイトのソースを確認しない人はとても多い。だから少し前に流行った話やそれの改変もの、ソースが不確かなデマも簡単に広まる。Facebookは下手に実名が多いだけに「実名で嘘をつく訳がない」という先入観がある分タチが悪い。
それをいちいち確認していては時間の無駄なのでそれらのSNSは避けているし、まとめサイトもアドオンで検索結果に表示されないようにしている。
使っているアドオンは以下。
Hide Unwanted Results of Google Search :: Add-ons for Firefox

Netflix: 一部ユーザーが外国からアクセス・Proxy Server経由のアクセスを禁止へ - BusinessNewsline
こういうのって、世界のどこからでもアクセスできるのが利点だと思ってた。国をまたいで利用されるのは嫌なのね。Steamのおま国みたいなものか。 ヤマト運輸、「LINE」を通じて荷物の問い合わせなどが可能に??「LINE ビジネスコネクト」利用で | TechCrunch Japan
メールで荷物のお知らせしてくれるサービスに申し込んでいるが、通知されたりされなかったりで全然あてにならない。これも似たようなものだろう。

日本郵便が“ネット上の郵便受け” 「MyPost」サービス発表 - ねとらぼ
日本郵便、ゆうちょのサイトの使い勝手の悪さはひどい。ユーザビリティを極限まで逆なでする作りになっている。だからこれもまったく期待できない。

「百度」提供のアプリ、スマホ乗っ取られる恐れ (読売新聞) - Yahoo!ニュース
製造国が…みたいなことは言いたくないけど、こうも続くとやはり避けてしまう。リスクが高すぎる。

関連記事

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

2016/01/14

【山本一郎】グラブルの消費者問題に寄せて――スマホゲーム業界全体に漂う問題を軽くまとめてみる - 4Gamer.net

 また,PCのオンラインゲーム業界では太古の昔から議論されてきたことですが,そもそもゲームに課金して得られるカード類やキャラクターは,所有権の売却なのか,ゲーム内でのコンテンツ貸与なのかという永遠の問題があります。

(引用者中略)

 つまり,ガチャの確率で希少キャラが出たり,高いお金を払って強いキャラクターや武器を手にしたとき,ゲーム運営業者側の勝手な都合でインフレしたキャラや武器が出て,せっかくお金を出して買った,あるいは貸与されたデータが減価/劣化することは,消費者を保護する目的からすると,本来は絶対に許されないことだとも言えます。  釣りが趣味の人が釣竿を買って,普通に使っているのに翌月折れたらメーカー補償の対象になりますが,ゲームの場合は高額突っ込んで翌月ゲームが終了予告されて有料ガチャが無償でやり放題になったり,突然大型イベントやタイアップが始まって死ぬほどインフレして自分の突っ込んだお金が無駄になったりしても,ユーザーに何の補償もないんですよね。いいんですかね,これで。


「ゲームのお金は掛け捨て」という価値観は根強い。というか、大抵の人はそれが当たり前だと思っているだろう。ゲーセンなら100円入れて、数分間楽しんでおしまい。コンシューマ機なら8,000円で購入し、数ヶ月楽しんでおしまい。ネトゲの課金も、基本的にはしばらく楽しんだらおしまいだ。飽きたり新装備が出て陳腐化すれば価値はなくなる。

だが、それが「資産」として認定されるようになるとすれば、いろいろな話が変わってくる。遊び終わったソフトを中古として売るように、育てて飽きたネトゲのキャラをみんなが自由に売買するようになる。めったに出ない装備も売買される。
そうすると当然カネを持っているほうが強いキャラを使えてゲーム内で威張れる。しばらくの間は非課金、低額課金層からの文句があるだろう。だが、カネ持っているほうがより良いサービスを受けられるというのは当たり前のこと。飛行機も新幹線もレストランも、どこの国でもそうなのだ。

そうするとニートや主婦も重課金するために働くようになり、経済も回って家族も大喜び。あれ、意外といい世の中になったりして?

MMA IRONMAN: CMパンク戦をアピールしたミッキー・ガールがUFC 196で査定試合

 カナダの番組TSN『Off the Record』でデイナ・ホワイトが2月6日にラスベガスで開催する『UFC 196: Werdum vs. Velasquez 2』でミッキー・ガールを前座に出場させるとコメント。対戦相手はマイケル・ジャクソンという選手で

ミッキー・ガールの相手はマイケル・ジャクソン…。こないだは名前変えろって言ったけど、変えないほうがいい気がしてきた。

痛いニュース(ノ∀`) : 「女子高生1人のための駅」に来る鉄ヲタ、JKにポーズをお願いしたりして家族が迷惑していることが判明 - ライブドアブログ
一般人の高校生の写真をパシャパシャ撮ってるのか。頼む頼まないとか、嫌なら断れという話ではなく、そういうのは異常なこと。撮られたい願望のある人もいるだろうが、それはそういう人の集まる然るべき場所があるだろうに。普通は知らない人から写真撮られるのは嫌だよね。

視点:TPP農業対策が不要な訳=山下一仁氏 | Reuters
農業対策は、短期的には農家を守るが長期的には弱体化させ競争力を落とすと思う。
例えば日本のコメは国際市場に比べて6倍もの異常な価格になっている。これを自由に輸入できるようにしたとして、どうしても日本の米の味が好きな人は今までどおり買うだろうし、お金のない若年世帯は喜んで輸入米を買うだろう。外食産業は当然喜ぶ。
すでにカリフォルニア米は日本米と近い水準にあると言われている。もし輸入米が日本と変わらない味だったとしたら、国産米は大きく価格を落とすだろう。だがそれは外から見れば、海外では同じ味で安価に作ることができているのに日本では出来ないという技術の差、企業努力の差と見られる。そこに「日本の特殊な事情」は勘案されない。

すでに日本ではコメが余りまくっていて、ヒトが食べる分を畜産動物への飼料として処分することでなんとか「コメ余りではありません」、ということになっている。だが、この先も少子高齢化と食生活の変化、炭水化物抜きダイエットなどでコメ需要が伸びる見込みはまったくない。

知り合いにも農家がいるが、コメ余りの影響はひどいんだ。半強制的に余り米を配布される仕組みがあって、それは備蓄米とかと同じで月日がたった米なのでパサついていて実にまずい。取れた米を市場に出しすぎると値下がりを招くので、わざと倉庫に寝かせて、余ったら農家が自分たちで食え、ということ。なのでせっかくの新米の時期でもまずい備蓄米を食うことになる。農家として、コメを捨てるわけにもいかないしね。
そこまでして価格を維持し、農家にまずいコメを食わせ、安価で喜ばれる輸入米を排除する。どこか歪んでいると思う。

関連記事

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

カテゴリー(フォルダ)にする?それともタグ?

コケ日記53~ブログのカテゴリー分けは馬鹿みたいに細かいほうが親切です~ | 趣深い.com

ブログのエントリーの整理には悩ませられるもの。カテゴリーはどこに入れるべきか、複数のテーマがあるときはどうするか、いっそタグのみで管理するか。
ブログに限らず、ブックマークやEvernoteやExplorerの情報の整理もそう。未だに迷っているし、試行錯誤している。これにするべきだ、というベストがない永遠のテーマでもあるんだろう。常に今のベターを更新していくしかない。

目的があって情報を捜す場合はカテゴリー (フォルダ)のほうが適しているように思える。だが、カテゴリー (フォルダ)がどんなルールで並んでいるかはブログ毎に違うので、結局初めてやってきた閲覧者は、ずらーっと並んだ項目をイチから捜す手間があるだろう。それならブログ内検索するほうが早い。
それらを求めていない閲覧者にとっては単語の羅列でしかなく、目移りして困るかもしれない。そう思ってこのブログでは折りたたみ式の大カテゴリーに格納してある。

ある日、なんとなくだら見したい気分で他所様のブログにお邪魔したときに、「タグ」があると楽しいな、ということに気がついた。
カテゴリー (フォルダ)は作成者の先入観と定義付けが大きく入っているから、ある範囲は逸脱しないようになっている。
その点タグのよさは、カテゴリー (フォルダ)をまたいで表示されるので、ある対象について思ってもみなかった使い方、視点、論じ方が示されることがあるからだ。
具体的に言えば、「マヨネーズは食べ物というカテゴリー (フォルダ)だと思っていたが、ライフハックのカテゴリーで髪の毛についたガムを取るのに最適だとわかった」というようなことだ。
それでウチのブログにもユーザータグを設定することにしたのだった。

以上の理由があるので、自分で内容を把握しているEvernoteやブックマークではタグの利点は少ない。ひとつのノート (ブックマーク)につき複数のタグが付くので入力の手間もかかるし、必要なときにも捜しづらい。
また、タグをアルファベットで綴るかカナ表記か、カナなら「ベニスとヴェネツィアは違うタグになるがどちらで統一するべきか」などの問題が出てきて悩むことになる。
この場合はカテゴリー (フォルダ)で分けておき、必要に応じて検索するのが最善だと感じている。

今のところ、情報の整理法はこのように落ち着いている。もっと効率のいい整理法がきっとあるはず。リンク先のようなエントリーがあると考えるきっかけになるのでありがたい。

関連記事

テーマ : 雑記
ジャンル : コンピュータ

ブログ内検索
カスタム検索
プロフィール

兼業農家ツベル

Author:兼業農家ツベル
PC(パソコン)ときどきゲーム。ニュースも少々。

平成28年熊本地震に被災しました。今は元気です。

最近自分がアスペルガー症候群(AS)の特性が強いことがわかりました。

更新通知用:@tbrcln

カテゴリー
スポンサードリンク
●Amazonクーポン
「Amazonクーポン」のページにて、期間限定でAmazonのクーポン券がもらえます。
お買物前にチェックするとお得です。
タグクラウド

author by SUH
お知らせ
『.imtp.tachikawa.mopera.net』を含むhost、NTT docomoの提供する「mopera U」の環境からはアクセスできません。

野良黒 FC2を狙った迷惑なコメントが増殖中
スポンサードリンク
Amazonの検索が楽になるリンク
●【まとめ】 Amazonのバーゲン・セール・お買い得情報まとめ

●Amazonの「あわせ買い対象商品 」だけを検索する方法

●Amazonから「予約注文商品」だけを検索するためのリンク一覧
最近の記事
Archives
掲示板
FC2カウンター
リンク
RSSフィード