Tumblr - Tombfixが使えるようになった

■Tombloo派生版、Tombfixをインストール

tombfix/core ・ GitHub

Tombfixは、Tumblrへの投稿、リブログを助けるアドオンTomblooの修正版。
以下エントリーで試したときはメニューさえ出なかったので、使うことができなかった。
野良黒 Firefox 37.0.1へアップデート。アドオンを入れ替えた。

今回試してみると、使えるようになっていた。


■Tombfixの使用感

Tombfixが使えるようになる前は、Firefoxアドオン Tumblr Postを使っていた。
Tumblr Post :: Add-ons for Firefox

これはドラッグ&ドロップや右クリックから投稿できるのは楽だったが、SourceなどのReblog情報が添付されないので不満があった。
その点Tombfixなら、自動でReblog情報が付与されるので楽になった。

インストール直後の使い方として、[ Tombfixの設定→ポスト関連→コンテキストメニューの最上部に表示する ]にチェックを入れ、画像上で右クリ→↓アローキーEnterを手動で行う、というアナログなことをしていた。

[ Tombfix設定→ポスト関連→アクセスキー - Share ]を使えば、通常の環境なら便利なことが出来るんだろう。
ウチの環境にはVimperatorが入っているので、これが干渉しているらしく、うまく動かない。

サブブログの扱いがもう少し楽になる設定はないだろうか。
集める画像をカテゴリ別けのような感覚でさくさくサブに分類したいが、今のやり方では一手間かかる。
サブではなく、別アカウントを使ってアカウントを切り替えながら使うほうがいいのかもしれない。

アクセスキーが使えないことを差し引いても、十分に便利なアドオンだった。
特に画像のリブログは相当楽になった。 今後はTombfixメインで使うことになりそう。


■Vimperatorと連動させる

vimperator-plugins/tombloo.js at master ・ vimpr/vimperator-plugins ・ GitHub
vimperator-plugins/hint-tombloo.js at master ・ vimpr/vimperator-plugins ・ GitHub

Tombfixの設定だけでは操作が大変なので、↑のVimp プラグインを使って楽にポストできるようにする。
どちらも「tombloo」と入っているが、Tombfixもサポートされている。

ひと通り設定を終えて使えるようにはなった。
しかし、最近はマウスの比重も上がっているので、Vimpプラグインはあまり使わないかもしれない。

テーマ : インターネット関連
ジャンル : コンピュータ

【解決済み】FirefoxとGoogle Chromeの最新版にて画像が正常に表示されないサイトがある

2015/04/25 追記

■Firefoxにて一部サイトで画像が表示されない理由

野良板(旧†超一家†の井戸端会議場)
掲示板にてコメント頂きました。ありがとうございます。

要点のみまとめると、Firefoxのセキュリティに関わる設定が理由。
画像表示したければ、Firefoxのabout:config内のsecurity.csp設定を変更することによって画像を表示できる、ということだった。また、教えて頂いた設定により画像が表示できるのを確認した。

同じ理由でブックマークレットが動かないときも、この設定を変更することで動くようになる。

しかしセキュリティに関わる部分ということなので、安易に設定変更しないほうがよさそう。管理人も画像の表示だけ確認してすぐに戻した。

有益な情報をありがとうございました。

バグではなく、CSP (Content Security Policy) というサイト側の宣言に従ってクライアント側でリソースの読み込みをコントロールするセキュリティ上の仕組みですね。
(中略)
Firefoxの場合、about:configで security.csp.enable をfalse にして再読み込みすれば画像は表示されますが、当然セキュリティレベルは低下します。
vimp初心者 2015/04/25 (Sat) 20:54:13

野良板(旧†超一家†の井戸端会議場)




2015/05/19 追記

■Chromeでの対処方法

サイト(ホームページ)で画像が見られない場合
IEなら表示されるので、↓のIT Tabを使うと見られるようになる。
IE Tab - Chrome ウェブストア


■サイト(ホームページ)を運営していて画像を表示したい場合

この問題はCSP (Content Security Policy)というセキュリティ機能が別のドメインからのスクリプトや画像を遮断するために発生しているので、以下のように対応する。

該当するスクリプトや画像を同じドメインに置く
こうすれば無事表示されるはず。


以下は↑の情報を教えて頂く前に自分で試行錯誤した経緯。
役に立つ部分はないので読み飛ばし可。

■FirefoxとChromeで画像が表示されないサイトがあった

画像表示がおかしいというか、バグってるというか。とにかく正常な状態ではないようだ。

再現環境
Windows 7 64bit
Firefox 37.0.2
Google Chrome バージョン 42.0.2311.90 m (64-bit)
Internet Explorer 11.0.9600.17728


例えば以下サイトにて、FirefoxとGoogle Chromeでは画像が表示されない。
Home · to/tombloo Wiki · GitHub
gazouhyouji-02.png


IEを使うと表示される。
IEを使うことは少ないので気づかなかった。いつからだろう?
gazouhyouji-01.png


■Firefoxにて試したこと

残念ながら、以下のどの方法も解決にはつながらなかった。
メインブラウザのFirefoxが改善しなかったので、心が折れてChromeまでは試していない。

  • AdBlockを無効化
  • NoScriptを無効化
  • 右クリ→ページの情報を表示→サイト別設定→画像設定確認
  • オプション→詳細→一般→ハードウェアアクセラレーション機能を使用する→オフ
  • Shift+FirefoxアイコンクリックでセーフモードでFirefox起動
  • Cookie、キャッシュを消去
  • まっさらの新規プロファイル作成

「セーフモード」「Cookie、キャッシュを消去」、「新規プロファイル作成」はかなり強力な対処方法で、大抵のことはこれらを試すと改善する。
だが、それでもダメだった。

アドオンやプラグイン、Firefoxの設定をいじったせいではないらしい。
Firefoxの根本的なバグだろうか?


もしご覧のかたで何かご存じのことがありましたら、ご教示お願いできれば幸いです。
冒頭の解決につながる情報を教えて頂きました。ありがとうございます。

関連記事

テーマ : インターネット関連
ジャンル : コンピュータ

FirefoxでAmazonがフリーズするのはNoScriptで防げるけど…

2015/12/02 追記
以下に後日談。解決法あり。
野良黒 【解決】FirefoxでAmazonが重い

■Amazonを見ているとFirefoxが固まる

Amazon - Amazon.jp

通販サイトのAmazonで買い物していると、ブラウザのFirefoxがフリーズするようになった。
10秒前後も固まってしまい、何の操作も受け付けなくなる。
少し読み込みの時間がかかる程度ならいいのだが、ブラウザが何の操作もできなくなるくらいプチフリするのでとても困る。

野良黒 Firefox 37.0.1へアップデート。アドオンを入れ替えた。
こちらのエントリーで、Firefoxを最新版の37.0.1へ更新するまではそんなことはなかった。
Firefoxの最新版と、AmazonのScriptとの相性がよくないようだ。


2015/04/22追記
最新修正版のFirefox 37.0.2へアップデートすることにより改善された様子。
NoScriptでAmazonの「images-amazon.comを禁止」にしなくてもフリーズ状態にはならなくなった。
Firefox を最新バージョンに更新するには | Firefox ヘルプ

2015/04/22再追記
閲覧するページにより違うが、やっぱりプチフリする。
再度NoScriptでAmazonの「images-amazon.comを禁止」を継続。


■FirefoxでAmazonが固まる原因はScript

ウイルスやゲームのチートツールのことをScriptということもあるが、今回のはそれらとは違う。

Amazonの商品ページを開いたときに「images-amazon.com」というところから画像関係のデータを読み込むせいでプチフリ状態になるようだ。


■NoScriptで固まらなくなったが…

NoScript Security Suite :: Add-ons for Firefox
ウチの環境ではNoScriptも利用している。
Amazonの「images-amazon.comを禁止」にすると、フリーズ状態になることはなくなった。

しかし、各種弊害が出ている。

  • 商品の拡大画像が見られない
  • 「こんな商品も買っています」などがスライドできない
  • カートの商品の数量を編集できない
などなど。
NoScriptのメニューから「images-amazon.comを一時的に許可する」などで対応するしかない。

Google Chromeは当然として、IE11ですらこんなプチフリは発生しない。Firefoxだけだ。
他のアドオンとの相性もあるかもしれない。
しばらくはこれで様子見。


2015/12/02 追記
以下に後日談。解決法あり。
野良黒 【解決】FirefoxでAmazonが重い

関連記事

テーマ : インターネット関連
ジャンル : コンピュータ

Firefox 37.0.1へアップデート。アドオンを入れ替えた。

諸事情により、ずっとFirefox 31.0を使っていた。
ようやく時間ができたので、最新版となるFirefox 37.0.1へとアップデートすることにした。
それに伴い、更新の停止したアドオンを入れ替えて、新しくいくつかのアドオンを導入した。


■Tumblr関連のアドオン

Tumblrはオサレな画像を眺めるために見ていた。
今まではブックマークから眺めていたが、自分でも登録してみることにした。
アドオンを使ったほうが便利そうなので、いろいろと探してみた。

tombfix/core ・ GitHub
現在進行形で更新されているアドオンとのこと。
ウチの環境ではまったく動作しない。動かないどころかメニューすら出ないので使えず。


Home ・ to/tombloo Wiki ・ GitHub
Tomblooは、少し前まではよく使われていた様子。更新が停止したため↑のtombfixが代替として使われているとのこと。
試しにインストールしてみる。tombfixのときとは違い、メニューは出た。だが、やはり正常には動かない。メニュー操作はできるが、投稿には使えなかった。


Tumblr Post
やっとまともに動くTumblrアドオンを見つけた。
細かな動作に不満はあるが、他に動くものがないので仕方がない。しばらくこれで様子見。


AutoPagerize :: Add-ons for Firefox
自動でページめくりしてくれるアドオン。
この「自動でページめくり」というのが罠で、暇つぶし系サイトでこれをやると、キリがなくいつまでも見てしまうという(おれ自身の)欠点があった。
しかし、Tumblrには画像が多く、1ページをすぐに見終わってしまうので次のページクリックが手間になる。仕方なくまた導入することにした。


■Make Linkの代替アドオン、Easy Copy

Make Link | Firefox アドオン | Mozilla Japan の公式アドオン紹介サイト
Make Linkを長らく愛用していた。ブログなどで使うhtmlタグを一瞬で生成できるのでとても便利。Evernoteにも使える。
更新が停止されているため↓の方法で強引に使っていた。

野良黒 Firefox4.0に対応していないアドオンを強制有効化したら「TypeError: Components.classes[cid] is undefined」というエラーが出てうっとうしかったので消した

この方法でも今までは問題なく使えていた。だが、アドオンに脆弱性が見つからないとも限らないので、更新が停止されたものを使い続けるのは不安がある。代替アドオンを導入することにした。


Easy Copy :: Add-ons for Firefox
Make LinkのHTMLエンティティ部分はとても重要。
これを設定しておけば、Evernoteにリンクテキストやテーブル表が簡単に生成できる。
Easy Copyでも同じようにできる。Template設定画面最下部、Typeをhtmlにしておけば、Evernoteに貼り付けた際にリンクテキストとして動作してくれる。
プレーンテキストとしたい場合は、Evernote貼り付けの際に右クリから選択するか、Ctrl+Shift+vすると可能。

設定するときは以下の変数一覧ページを参照した。
リンク先に表形式で解説してあり、とても見やすい。

変数一覧

Webページのページタイトル、URLを任意のコピー形式でクリップボードにコピーする Easy Copy 2.2.0 | FOX x FOX



vimperator-plugins/copy.js at master ・ vimpr/vimperator-plugins ・ GitHub
Vimperatorを使っているので、クリップボードというか、コピペ系のcopy.jsも試してみた。
しかし、Make LinkのHTMLエンティティ部分がどういう扱いになっているのかよく判らず、使うのを諦めた。
Vimpのjsは自分のような門外漢には設定が難しく、相当時間に余裕のあるときじゃないといじれない。


■コンテキストメニューのカスタマイズ

Firefox上で右クリックすることで出せるコンテキストメニュー。これをカスタマイズするアドオンを試した。
元々userChrome.cssを使っているのだが、さらに手軽にメニューを整理したくなった。

Menu Editor II :: Add-ons for Firefox
視覚的にわかりやすい。感覚的に整理できるので扱い易い。
Firefoxを31以降にアップデートすると、右クリックのコンテキストメニューをキーボードで選択できなくなっていた。それが、このアドオンを導入するとキーボード選択が効くようになった。これは嬉しい (Make LinkならL押下で即選択、という感じで短縮キーとして使える)。
しかし、ウチの環境に合わなかったのか、タブ上で右クリックできなくなる不具合があった。
↓のRemoveTabsを使うのにタブメニューは必要なので、無効化した。
RemoveTabs - あすかぜ・ねっと


Menu Wizard :: Add-ons for Firefox
こちらはタブの右クリメニューが出せる。
設定のメニューの並び替えも感覚的にサクサクできる。右クリメニューから直接設定できるのも好印象。
キーコンフィグのカスタマイズもできるので、一粒で二度おいしい。
しかしキーボードショートカットがいまいち設定しづらい。思ったように設定できなかった

Make Linkの[L]などの短縮キー効かない。コンテキストメニューを開いたときの↓アローキー押下が効かない。これは痛い。
なぜか↑アローキーは効く。

結局思った通りに動作するものはなかったので、コンテキストメニュー関連のアドオンはすべて削除し、導入は見送った。
こういうアドオンもあると知れたのでよかった。


■キーコンフィグのカスタマイズ

Make Linkの代替用アドオン、Easy Copyを使い始めたので、これを手軽に扱うような設定が必要になった。
テキストを扱うときにはブラウザから何十回もコピペすることになり、できるだけ手軽に扱いたい。

↑のMenu Wizardのキーコンフィグのカスタマイズ機能も試したが、少し扱いにくかった。

keyconfig 20110522 ? mozillaZine Forums
こちらのFirefoxアドオンkeyconfigを試した。
Easy Copyのよく使いそうなものにショートカット関連付けた。
ショートカットを覚える手間はあるが、覚えてしまえば便利。


■Video DownloadHelperアップデート

Video DownloadHelper 5.1.2 へアップデート。
アドオンのアップデートすると、ガラッと見た目が変わっていた。
馴染めなかったのでバージョン 4.9.24 まで戻した。
↓から過去のバージョンをインストールできる。
Video DownloadHelper :: Versions :: Add-ons for Firefox


■その他のアドオン

Extension List Dumper :: Add-ons for Firefox
自分が使っていたアドオンを記録するのに使っていた。今使っているアドオン、インストールした日付などを簡単にテキストのリスト化できる。
リストはEvernoteに保存し、たまに眺めてニヤニヤするのに使う。
このアドオンが使えなくなっているのが分かったため、代替アドオンを導入した。


Addon List Dumper (restartless) - Firefox更新情報 Wiki*
機能はほぼ同じ。使い方が少し違う。
こちらのAddon List Dumperは、アドオンバーのアイコンをクリックして使う。


vimpr/vimperator-plugins ・ GitHub
Vimperatorで使っているpluginのjsをアップデート。


久しぶりにFirefoxをがっつりいじったので、しばらくは使い勝手の違いに戸惑うかもしれない。
新鮮な気持ちで使うことができる、と前向きに考えよう。


関連記事

テーマ : インターネット関連
ジャンル : コンピュータ

初心者がHeimerdingerを使わないほうが良い理由

LoLJPWiki - Champion/Heimerdinger
ひょこひょこと歩く姿やJokeのくるくる回るのがかわいくて愛用していたHeimerdinger。
色んな自家製武器で戦うのも、ドラえもんを使って戦っているような楽しさがあった。しかも強い!

タレットのおかげで簡単に勝てるのがおもしろくて、一時期はまって使っていた。
いいこと尽くめに思えるHeimerだが、いくつかの理由から、初心者は使わないほうがいいかもしれないと思うようになった。


■低TierでのHeimerは強い

Game stats by champion :: OP.GG North America - League of Legends Summoners statistics and MMR
勝率は↑のサイトで調べた。
ここひと月のNA サーバー Heimerの勝率は、総合で3位。BronzeからGoldまではトップ3に入る強さ。Platinumで8位、Diamond 12位までで12位以内に入っている。
Master以上は神々の世界なので考慮しない(試行回数が少ないので考慮しづらいのもある)。
OPとまでは言わないかもしれないが、十分「強い」と言える勝率。

しかし、NAより競技レベルが高いと言われるKR サーバーで見てみると、勝率は大きく下がる。
ひと月の総合では15位。銅で7位。銀では早くもトップ10から陥落して11位。金で14位。Platinumでは大きく下がって46位、Dia 40位だ。
ここから考えると、弱い相手には強く、上位レベルでは性能が頭打ちとなり、通用しづらくなると考えられる。

つまり、「対応方法が分かっている相手」には弱い。
また、立ち回りが簡単なHeimerは、Champ性能が早めに頭打ちになってしまう。そのせいで周りの習熟度についていけないのではないだろうか。

※死なないように砂時計するタイミング、Pushしすぎない、うまくEを当てるなど、Heimerでも上達するべき部分はある。
だがこれらは、Heimerだけに限らないLoL共通のテクニック部分なので「Heimer自体の習熟度」とは違うと思う。


■Heimerを使っていると下手になる…?

Heimerの戦い方は、とにもかくにもタレット頼り。
それくらいタレットは強い。だから、あまりに便利なタレットに頼りすぎてしまう。

タレットに頼ること自体は悪くない。そういう性能のChampionなのだ。
だけど、初心者がそうなってしまうと、悪影響がある。

以下は、実際に初心者の自分が体験したこと。

CSのLHがおろそかになる

野良黒 LoL - Summoner LV 30とCSの重要性

↑のエントリーでも書いたが、CSは大切だ。
Heimerを使っていると、LHをタレット任せにしてしまって、きちんとLHを取る癖がつかなかった。
低Tierではそれでもなんとかなっているが、上位Tierでは厳しくなるだろう。

「押し引き」が覚えられない
レーンコントロールもそうだし、HP差の有利不利の判断もそうだ。
ほとんどのChampでは、この「押したり引いたり(退いたり)」が肝心なのだが、初心者のうちからHeimerを使うと、それがなかなか実感できない。
なぜなら、初心者Heimerは「タレットを置いたところが陣地」と考えてしまうからだ。

立ち回りが応用できない
例えばADC専門なら、Champ性能の差はあっても基本となる立ち回りは大きく変わらない。使い込みの差はあっても、Jinxが使える人ならCaitlynやAsheも使えるだろうと思う。

Heimerだとそうはいかない。立ち回りが独特過ぎるからだ。
初心者がHeimerばかり使っていて、新しく他のChampを使いはじめるときには、イチから覚えなおさなくてはいけなくなる。

他のChampを使うと急に勝てなくなる
↑の『立ち回りが応用できない』も理由のひとつ。
もうひとつの理由は、「Heimerが強すぎるから」。

Heimerはタレットが強いので、初心者が使ってもレーンで勝ってしまう。レーンで勝つと試合の勝率も良くなる。勝率が良くなると、強い相手と試合が組まれるようになる。

ずっとHeimerを使い続けるのならそれでもいい。だが新しく他のChampを練習しようとすると、相手が強すぎて、それはもうボコボコにされる。まったく練習にならないほど。
勝てない試合でも楽しめるなら、それでもいい。けど、負けると楽しくないので、Heimerに戻ってきてしまう。これを繰り返すと、Heimerしか使えなくなってしまうかもしれない。


■Heimerは特殊過ぎる

「初心者がHeimerdingerを使わないほうが良い理由」をひと言でいうと、「Heimerは特殊過ぎる」から。
他のChampと違うところが多すぎる。

ある程度LoLに慣れた人なら、その特殊なところも楽しめると思う。
しかし、初心者が使うと、「特殊なHeimerが当たり前」になってしまう。これが危ない。

「Heimerの常識は他Champの非常識」

自分はこれがわかっておらず、他Champを使いはじめるときに苦労した。
だから、今から知り合いが始めるとしても、初心者にはHeimerはオススメしない。

LoLのアイテム - Amazon


関連記事

テーマ : League of Legends
ジャンル : オンラインゲーム

LoL - Summoner LV 30とCSの重要性

■Summoner LV 30達成

やっとSummoner LV 30になった。
2014/09/30に始めたので、丸半年かかったことになる。

オフゲーで半年遊んだ、といえば相当やりこんでるなーと思うが、ネトゲではこれでもようやく初心者に毛が生えた程度。恐ろしい。

匿名LoL掲示板のテンプレによると、Rankedに挑戦できるようになってはじめて初心者脱出だそうだ。
Rankedに挑戦するためには、Summoner LV 30に加えてChampionを16体以上アンロックする必要がある。
今アンロック済みのChampは11体。あと5体どうするかな。


■CSの重要性

購読しているLoLブログの過去ログに、こんな記事があった。

League of Legendsで一番初歩的で一番大切なこと……
〈中略〉
・Last Hitを取る
〈中略〉
・10min 70CS
これが最低限のラインです。
LHだけを行っていて、 この数字より低い方はLH精度がかなり悪いので練習した方がいいです。
ELO HELLから抜け出すためのELO UP講座 ~初級編~ ゲームと紙芝居を愛する者のブログ


では、自分はどうなのかとCustomで試してみた。
対面にAIを置いて、よく使うChampで。
  • Malp:60 vs Fiddle
  • Lulu:70 Grav
  • J4:63 Irelia
  • J4:60 Cho
  • Ori:63 Zig
ぐぬぬ…。全然ダメじゃないか。
AI相手でこれだから、実戦ではもっと低くなるんだろう。
これからは一日一回LH精度を上げる練習しよう。


■CSのLHの理論最大値は?

以前どこかで拾った表。
画像検索してもわからなかったので、著作権者の方、もしくは出処をご存じの方がいればお知らせ下さい。引用元の追記、リンクバック等対応します。

CSの理論上の最高値と、パッシブを含めたお金稼ぎの理論値。
lol_CS_Max-Gold-01.png

10分の理論値は114。今回は60程度しか取れていないから、半分近く逃している計算!
数字にしてみると、自分がどれだけ下手か実感できるな…。

20 CS で 1 Killとほぼ同じ なので、下手にKillを狙うより地道にFarmしていたほうが後半活躍しやすくなるということ。
今後はCS精度の向上を目標にしよう。

LoLのアイテム - Amazon


関連記事

テーマ : League of Legends
ジャンル : オンラインゲーム

LoL - Top Malpに首ったけ

■MalphiteのTop運用が楽しい!

Malpがメインで使われるのはTopなので、当たり前といえば当たり前の話。

野良黒 LoL - Supの楽しさ。Malphiteをアンロック

↑でSup運用を始めていたが、あまりに味方ADCが信頼できないのでうんざりしてしまった。
  • Wardを置きに行くとADCが死ぬ (おまけに「Supはどこに行ったんだ?」などと言われる)
  • アイテム買いに行くとADCが死ぬ
  • Ping3回鳴らして、チャットでも「Ult撃つよ!」と宣言してUlt撃ったのにADCが合わせてくれない
  • ADCがCSを全然取ってくれない
などなど…。

ADCがある程度活躍してくれないとSup一人ではどうにもならないため、アイテムも買い揃えられずにGG…ということが多かった。
せめてTopでFarmしてしっかりアイテムを揃えて、Tankとしての役割はこなせるようになれればと考えた。

最初はひどい有様だったが、ここ何試合かは少しずつうまくいくようになってきた。

lol_Malphite-TOP-01.png
Ganeza55 - North America - LOLSTARZ - League of Legends Summoner Search, Stats, Rankings


■Top Malphiteのマスタリー

lol_Malphite-TOP-Masteries-01.png
Killをもぎ取って装備を整えるためのマスタリー。
今のNormalでは味方が信頼できないこともあるので、自分でトドメを刺しに行けるように攻撃的に組んでいる。

ADに振っているのは、CSを一つでも多く取り逃しなく稼ぐため。
あと、序盤のE+AAのハラスの際に馬鹿にならないダメージになる。


■Top Malphiteのルーン

lol_Malphite-TOP-Rune-01.png
Killを取れるように、AP寄りのルーン。
Penetrationはハイブリでもよさそうだけど、今はIPが心許ないのでこれで。


■Top Malphiteの立ち回り

例によってLoL Wikiのガイドを参考にしている。
完全版ダイアモンドMalphite | League of Legends(LoL) ビルドガイド

今はSummoner Level 29のNormal専門。

【アイテムビルド】
Malphite Builds - ProBuilds.net

プロのビルドをそのまま真似している。
以下のアイテムをよく使う。
Frozen Heart / Iceborn / Ninja Tabi / Mercury / Sunfire / Omen / Abyssal / Visage / Thornmail


【レーン戦】
チームのTank役を引き受けるつもりなので、初めはマスタリーも8/21/0にしていた。だが、今のNormal相手だと21/8/0で攻撃的にいき、対面を腐らせるほうがいい結果につながりやすいようだ。
Malphiteはパッシブのバリアーがあるので、相手のスキル一発分は無効化できるのが強い。

パッシブのバリアーを存分に活かし、E+AAでトレードしていく。これだけでほとんどの相手には渡り合える。
バリアーのあるうちは怖がらずに突っ込むのがコツだった。今までMageばかり使っていたため殴り合いが怖く感じていた。思い切ってトレードすると有利を取れた。

Qは逃げ/追い打ち用に温存。Mana消費が激しいためなるべく使わない。
ただし、相手がRanged Mageの場合はQを中心としたPoke合戦になる。

Wは『増加AD/ARに対する%割合増加』なので、装備がある程度揃ってないと効果が薄い。防具を積む頃に取る。
バースト力のある相手の場合は、瞬殺されないように早めに取っておく。


■Malphiteの集団戦

【集団戦】
今のNormal相手だと、集団戦で味方が合わせてくれるのに期待するのではなく、自分で殴り殺すつもりでイニシエートするほうがよさそう。

Ultでイニシエートを狙うのは以下のとき。
絶対条件として、相手より味方が多いとき、最低でも火力が同じ数のときのみイニシエートを狙う。

相手の3人以上の固まり > ADC/APCなどの火力を出すChampion > Ultからのコンボで殺せそうなChamp

イニシエート前には「Ult up」と宣言しておく。そうすることで味方にも心構えしてもらう。
Ult発動直前にはPingを複数回鳴らす。すぐに反応してくれない場合もあるため。

突っ込んだあとはEをぶちこみ即Wを発動、そのまま柔らかいADC/APCに粘着して殴り潰す。殺せなくても相手が退いたら勝ち。
Qはトドメを刺せそうなChampがいたら撃ち込む。

イニシエートで突っ込んだあとは味方次第。
味方がうまく合わせてくれれば集団戦に勝利→自分も生き残れる。
だが、味方の腰が引けて合わせてくれない場合はGGなので諦める。


■Top Malphiteの使用感

MalpはTankなので、突っ込んで殴られているだけで仕事をしたことになる。
これは、ハンドスキルがお粗末で操作が下手な自分には嬉しい。
ミスってもそうそう死なないというのがありがたい。

コアビルドが完成したときの堅さ!バンバン殴ってこいやー、という気持ちになる。
柔らかふわふわMageばかり使っていたので頼もしい。
視界が取れていないところへのフェイスチェックも怖がらずにWardingしに行けるのも強い。

育ったあとはタイマンで倒されるということがまずないので、我が物顔でどこでも歩き回れるのが楽しい。
EやWのおかげでプッシュ力も悪くないため、バックドアもガンガンしかけられる。
ただプッシュ力だけがあっても、Heimerdingerなどは囲まれたら瞬殺されるのでそうそうバックドアはできなかった。

レーンも強い、集団戦も強い、チームの役に立つ。
今使っていて文句なしに楽しい。

LoLのアイテム - Amazon


関連記事

テーマ : League of Legends
ジャンル : オンラインゲーム

ブログ内検索
カスタム検索
プロフィール

兼業農家ツベル

Author:兼業農家ツベル
PC(パソコン)ときどきゲーム。ニュースも少々。

平成28年熊本地震に被災しました。今は元気です。

最近自分がアスペルガー症候群(AS)の特性が強いことがわかりました。

更新通知用:@tbrcln

カテゴリー
スポンサードリンク
●Amazonクーポン
「Amazonクーポン」のページにて、期間限定でAmazonのクーポン券がもらえます。
お買物前にチェックするとお得です。
タグクラウド

author by SUH
お知らせ
『.imtp.tachikawa.mopera.net』を含むhost、NTT docomoの提供する「mopera U」の環境からはアクセスできません。

野良黒 FC2を狙った迷惑なコメントが増殖中
スポンサードリンク
Amazonの検索が楽になるリンク
●【まとめ】 Amazonのバーゲン・セール・お買い得情報まとめ

●Amazonの「あわせ買い対象商品 」だけを検索する方法

●Amazonから「予約注文商品」だけを検索するためのリンク一覧
最近の記事
Archives
掲示板
FC2カウンター
リンク
RSSフィード