【問題解決】VimperatorがGoogle日本語入力のKANAロックのせいで操作できなくなる

長い間悩まされていた問題が、ようやく解決した。
限りなくニッチな悩みだと思うが、自分と同じ人間は3人はいるという。参考になれば幸い。

このページでは、以下の用語はすべて同じものとして、「KANAロック」と表記する。
カナキー かなキーロック状態 カナロック(KANAロック)


【解決方法】
[Ctrl+Caps Lock]でGoogle日本語入力のKANAロックのオン/オフができる。

無意識に手があたってこの操作をしているのが原因。


■Vimperator操作中に突然キーバインドが効かなくなる…?

再現環境
Firefox+アドオンVimperator
Google日本語入力
再現手順
ブラウザ閲覧中(テキストフォームにフォーカスがない状態)に[Ctrl+Caps Lock]でKANAロックのオン操作する。
結果、Vimperatorの一部キーバインドが効かなくなる。

悩まされた経緯
あるとき、いつものようにVimperatorでブラウザを操作していると、キーバインドが効かなくなった。ふと見ると、Google日本語入力の「KANA」が青に変わっている。
切り替えた覚えもないし、テキストフォームでもないのにオンになっているようだ。

ウィンドウを切り替えたり、常用しているランチャのfenrir 0.75cをオンオフすると一時的に治る。
しかし、オンになるきっかけが分からない。一度この状態になると、(トリガーとなる動作は分からないが)定期的にこの症状に見まわれ、かなりのストレスとなっていた。

rcや各種設定を見なおしても怪しい点は見当たらず。
Firefox再起動や、Vimperatorの再インストール、rcをまっさらにしてみても無駄だった。
もっとも、筆者はうかつなのでどこか見逃している可能性もなきにしもあらず。かといって解決方法も思いつかず、よく分からないまま放置していた。

放置していると、いつの間にか治っていたりする。…と思うと、数週間後にまた発生したりする。いよいよお手上げだった。


■原因特定に至った経緯

それからしばらくあとのこと。
ふとしたことで以下ページヘたどり着いた。

②「Ctrl」キーを押しながら「CapsLock英数漢字番号」と書いてあるキーを押す

かなキーロック状態の直し方


例では他IMEの解説だが、Google日本語入力ではどうなるのか試してみた。
すると、動作しない。テキストフォームにて、Google日本語入力はKANAロックが動作しない。直接クリックでオンオフしようとしても機能しない。

いろいろ試しているうちに、テキストフォームからフォーカスが外れた状態で[Ctrl+Caps Lock]操作をしていた。すると、Google日本語入力のKANAロックのオン/オフができることに気づいた。


■原因特定に時間がかかったのはなぜか?

上に書いた『ウィンドウを切り替えたり、常用しているランチャのfenrir 0.75cをオンオフすると一時的に治る』というのがその理由。

どうやってもオフにできない、とか、ずっとオンのままなら「Google日本語入力が原因っぽい」とすぐに気づけただろうと思う。
また、エクスプローラーや他のアプリ、ソフトを操作中にはこの症状は出ず、Firefoxのみにて悩まされるのも原因特定を困難にしていた。サイトのJavascriptとの関係を疑ったりもした。
(※のちに分かったことだが、ThunderbirdやGoogle Chromeでもこの操作でKANAロックできる。だが、ショートカットなどが使えなくなることはないため支障は出ない)

他に、「すべてのVimperatorキーバインドが効かなくなるわけではない」ということもあげられる。
例えば、[d(ウィンドウを閉じる)] [u(閉じたウィンドウを開く)]は効かないが、自分で割り当てた複数キーを組み合わせるキーバインドは変わらず使えていた。


長年の悩みが解決してすっきりした。
関連記事

テーマ : 問題と解決
ジャンル : コンピュータ

ゆうちょダイレクトにログインできない時間帯

■ゆうちょダイレクトにログインできない日時・時間帯

ゆうちょダイレクトは、定期的にログインできない日時・時間帯がある。
まずはそこを確認する。

ゆうちょダイレクト(インターネットサービス、モバイルサービス、テレホンサービス)の休止予定は以下に記載されている。
ゆうちょダイレクトの休止予定|ゆうちょダイレクト

上記のほか、以下の日時はログイン含むすべての取引ができなくなる。

利用できない時間帯
  • 『毎日23:55~翌0:05』の10分間
  • 『毎月第1・第3月曜日 0:00~6:30』システムメンテナンスにより利用不可
  • 上記のほか、臨時メンテナンスの場合あり
以下は経緯なので読み飛ばし可。


■ゆうちょダイレクトにログインできなくなった

PCでゆうちょの取引ができる『ゆうちょダイレクト』は便利。
しかし、ところどころで分かりにくい部分がある。

先日ゆうちょダイレクトにログインしようとしたところ、以下のメッセージが表示されてログインできなかった。
『調整のためお取扱ができなくなりました。 あしからずご了承ください。』

調整…?なんだろう、これは。
『お取扱ができなくなりました。』との文言は、不穏なものを感じる。
何らかの理由で口座が凍結とか、ハッキング被害(クラッキング被害)などの不安な連想をしてしまった。

検索で上記の文言を調べてみてもわからず。
いろいろ検索していると、以下でようやく理由が判明した。

リンク先の右下にひっそりと表示されている。

ご利用可能時間
0:05~23:55
システムメンテナンス等によりご利用できない時間帯
毎月第1・第3月曜日
0:00~6:30
※上記のほか、システムメンテナンスにより休止することがあります。

ゆうちょダイレクト | ログイン(お客さま番号入力)


なぜこんな隅っこに、ひっそりと表示してるのだろう…?
エラーメッセージでその旨表示してくれればいいのに。

もう少し利用者に扱いやすく配慮してもらえると嬉しい。

ゆうちょについて調べる - Amazon
関連記事

テーマ : インターネット関連
ジャンル : コンピュータ

映画 - センチュリオン(原題:Centurion)

センチュリオン [DVD]
センチュリオン [DVD]
posted with amazlet at 15.02.08
東宝 (2011-01-28)
売り上げランキング: 75,928


出演: マイケル・ファスベンダー, ドミニク・ウェスト, オルガ・キュリレンコ
監督: ニール・マーシャル
97分

勢いに任せて書きなぐったので、だいぶ長くなった。
もう疲れたのでそのままアップ。

あまりに長くなったので追記へ格納した。

2015/02/10:読みやすく段落などを修正。一部表現を修正。さらに追記も加え、ますます長くなった。


続きを読む

関連記事

テーマ : 映画レビュー
ジャンル : 映画

ブログ内検索
カスタム検索
プロフィール

兼業農家ツベル

Author:兼業農家ツベル
PC(パソコン)ときどきゲーム。ニュースも少々。

平成28年熊本地震に被災しました。今は元気です。

最近自分がアスペルガー症候群(AS)の特性が強いことがわかりました。

更新通知用:@tbrcln

カテゴリー
スポンサードリンク
●Amazonクーポン
「Amazonクーポン」のページにて、期間限定でAmazonのクーポン券がもらえます。
お買物前にチェックするとお得です。
タグクラウド

author by SUH
お知らせ
『.imtp.tachikawa.mopera.net』を含むhost、NTT docomoの提供する「mopera U」の環境からはアクセスできません。

野良黒 FC2を狙った迷惑なコメントが増殖中
スポンサードリンク
Amazonの検索が楽になるリンク
●【まとめ】 Amazonのバーゲン・セール・お買い得情報まとめ

●Amazonの「あわせ買い対象商品 」だけを検索する方法

●Amazonから「予約注文商品」だけを検索するためのリンク一覧
最近の記事
Archives
掲示板
FC2カウンター
リンク
RSSフィード