Evernoteの最新版で頻繁にフリーズするので過去バージョンに戻した

■Evernote for Windows Desktopのアップデートでフリーズ発生

Evernoteを5.5.2.4187 (272187) Publicにしてから、Evernoteがすぐに固まってしまう。
文字をタイプする、ノートを切り替えるといった基本的な操作でフリーズしてしまうのでどうしようもない。

Evernoteはメモソフトなのだから、思いついてすぐに操作できないのは困る。
これでは使っていられないので、過去バージョンに戻すことにした。


■Evernote for Windows Desktopを過去バージョンに戻す

Evernoteの古いバージョンは以下サイトからダウンロードした。
公式サイトではないので自己責任でどうぞ。
少なくとも管理人が人柱となって一度使っているので、そういう意味では安心できます。

Evernote Older version
Evernote - 履歴 - FileHippo.com

好きなバージョンをDLすればいい。
通常は現在使っているもののひとつ古いバージョンでいい。

過去バージョンに戻す手順は以下。
  1. ↑のサイトから古いバージョンをDLする
  2. Evernoteを同期しておく
  3. Windowsのスタート→コントロールパネル→プログラムのアンインストールからEvernoteを一度アンインストールする
  4. DLした古いバージョンをインストールする
  5. Evernote for Windows Desktopにログインして不具合が起こらないか確認する
一度Evernote for Windows Desktopをアンインストールしているのは、そうしないと過去バージョンがインストールできないからだ。
アップデートはそのままで問題ないが、過去バージョンへとダウングレードする場合は一度アンインストールしなくてはいけない。

今回は[Evernote 5.4.1.3962]に戻してみた。
フリーズしなくなった。

改訂2版 EVERNOTE HACK
改訂2版 EVERNOTE HACK
posted with amazlet at 14.07.26
篠塚 充
シーアンドアール研究所
売り上げランキング: 116,293
関連記事

テーマ : ソフトウェア
ジャンル : コンピュータ

禁煙することにした

■煙草をやめるきっかけ

ずっと煙草を吸い続けていた。
吸っていい年齢になってから今までなので、13年以上になる。

一日一箱吸っていた。
ヘビースモーカーというほどではないが、少なくもない。

この歳になると未成年の頃の記憶なんぞほとんど忘れているので、物心ついてからずっと煙草を吸い続けていたといってもいい。
このまま吸い続けていてもよかったが、煙草を吸わない人生を一度も知らないまま、というのもなんだかもったいないような気がして、試してみる気になった。
つまり、なんとなく。


■なぜ煙草を吸い始めたのか

煙草を覚えたとき、友人の喫煙率は120%を超えていた。
吸っていたヤツが100%、一度やめてまた吸いだしたヤツが20%という意味である。

家族の中でも、祖母も父も吸っていた。
いとこも吸っていた。親戚のおじさんも吸っていた。

当時は、煙草を吸うことが当たり前だった。
自分が吸うことにも何の疑問も持たなかった。


■なぜ煙草を吸い続けていたのか

冷静に考えてみると、煙草にいいことなんてひとつもないように思える。

くわえ煙草で眼鏡は汚れる、吸う時間がもったいない、PCを始めとする機械にもよくない、カーテンは臭くなる、部屋の壁は黄色くなる、一日一箱と考えても年間16万円以上を煙にしている。
服に染み付いた臭いや流れる煙で他人様に迷惑をかけたこともあっただろう。

だが、ただひとつの理由だけは有用だった。
いらいらが抑えられるということ。
ストレスを感じることがあっても、一服する時間の5分、10分で多少落ち着きを取り戻すことができた。


理由といえばもうひとつあった。
時々、心底うまい一服というのがあった。

間違いが許されない仕事での長い緊張が解けたあと。
寝る間を惜しんで読む味わい深い小説のいい場面。
冬のバイクで寒さに震えながら辿り着いたコンビニの暖かい缶コーヒーとともに。
親しい人と呑む酒の席。

こういうときの煙草は、煙といっしょに充実感を胸いっぱいに感じることができた。


■煙草をやめた日

その日の煙草は苦く、まずかった。
ふと、なんで金払ってまでこんなまずい思いをしなくちゃいけないのか、と考えた。

思い立ったが吉日というので、気が変わらないうちに即行動に移した。

煙草とZippoと灰皿を目の届かない位置にしまった。
これらは友人・知人からプレゼントされたものもあるので捨てるわけにはいかないのだった。

ずーっと洗うこともなく使い続けた灰皿。せっかくしまい込むのだからと石鹸で洗うことにしたのだが、その汚れときたら…。
ニコチンとタールの塊の茶褐色の汚れ。
これらの汚れは、灰皿なのでまだ間接的なのだよな。直接吸っていた自分の肺の中はこんなものではないだろう。

たっぷり臭いの染みこんでいたカーテンを洗濯に。
喫煙者でも、自分が吸っていないときの煙草の臭いは嫌に感じる。

やめて数時間後、恐ろしいほどのいらいらに襲われる。
特にこれといっていらいらする理由はない。強いて言えば煙草をやめたせい。
そもそも煙草を吸っていなければ感じることのなかったいらいらなのだと思うと、そのこと自体にまたいらいらするといういらいらスパイラル。

ひたすら布団に横になり、目をつむって悶々としていた。
ニコチン中毒とか、ニコチン依存症と言われる症状がすべて出ている。

ニコチン依存症 - Wikipediaによると、煙草の依存性はヘロイン・コカイン・大麻(マリファナ)などよりずっと高い模様。
そっちの麻薬にしてればよかった、と思わず考えてしまうほどいらいらする。


■煙草をやめた影響

煙草をやめて3日ほどは全然眠れなかった。入眠しても1、2時間ほどで目が覚めてしまう。
ニコチンが切れると眠りも浅くなるのだろうか。

煙草をやめると太ると聞くが、本当だろうなとわかった。
手持ち無沙汰なのでとりあえず何かを口にしたくなる。
煙草を吸いたい気持ちを紛らわせるため、吸いたくなったらお茶漬けをかっこんでいた。

とにかくいらいらする。
煙草を吸わないからいらいらするというより、日常感じるストレスが数十倍に増幅されている、というのが近い。
以前はストレスを感じたら一服してほっと一息ついて解消していたが、今はまだその代わりを見つけていないので解消できずに溜まっていく一方。
これがニコチンの禁断症状か。薬物中毒こわい。

フリスクとボトルのガムを愛用し始める。

7月17日に煙草をやめたので、今日で禁煙開始から一週間。


■禁煙グッズについて

急に思い立って始めたことなので、禁煙グッズなどは何も用意していなかった。
本数を減らす、ということもしていない。一気にやめた。

禁煙本、飲み薬のチャンピックス、ニコチンガム、ニコチンパッチなど、禁煙グッズにもいろいろあるようだ。
その中でもよさそうなのを見つけた。

↓の「離煙パイプ」という商品は、煙草を吸いながら無理なくやめるというもの。
禁煙成功率は、脅威の89%だという。
どうしてもきつかったらこれを試そうと思う。
ひと月分の煙草代より安上がりと思えば手を出しやすい。

離煙パイプ31本セット
離煙パイプ31本セット
posted with amazlet at 14.07.24
伊勢半
売り上げランキング: 5,056

テーマ : 禁煙・タバコ
ジャンル : ヘルス・ダイエット

FC2を狙った迷惑なコメントが増殖中

当ブログと、ひっそりと設置されている掲示板に迷惑なコメントが定期的に投稿される。
内容はスパムメールのようなもの。

共通する内容として、以下。
  • 『お金をもらう方法』『お金持ちになれる』などのキーワード
  • サイトのURLか、メールアドレスが付記してある
  • [u******.xgsnun***.imtp.tachikawa.mopera.net]を含むhost

hostについては、例えば[u1159182.xgsnun101.imtp.tachikawa.mopera.net]などから来るのだが、数字の部分は毎回変わっている。
そのため、個別に禁止設定をしても次は違うIPアドレスやhostから同じようなコメントをされてしまう。非常にやっかい。

FC2のサービスが集中して狙われている模様。

※当ブログへは以下環境からはアクセスできません。
『.imtp.tachikawa.mopera.net』を含むhost、NTT docomoの提供する「mopera U」
上記環境からのスパム投稿が非常に増えましたので、ご理解下さい。



■NTT docomoは「対策しない」と明言

[.imtp.tachikawa.mopera.net]を含むhostは、NTT docomoの提供する「mopera U」というインターネットサービスプロバイダとdocomoのスマホ。
[xgsnun]はdocomoのFOMAコアネットワーク。

hostに『tachikawa』と入っているが、別に立川在住の人間が投稿しているわけではない。
docomoのネットワーク接続設備がそこにあるってだけ。

今回のような迷惑投稿・コメントに対して一切対応しないとdocomoは明言している。
そのため「mopera U」でのコメント・またはアクセスをすべて禁止するほうが早い。

ドコモでは、掲示板などにおける行為について『荒らし行為である』とか『荒らし行為でない』とかの判断を客観的に行うことができません。したがって掲示板などで『荒らし行為をうけた』とのご申告を頂いたとしても行為を行ったと思われるユーザを特定したり、警告や利用停止などの対処を実施したりすることはできかねますので何卒ご了承願います。
迷惑行為への対策 | mopera U | NTTドコモ



上記の通り、docomoは対策も対応もしないらしいので、苦情を言っても無駄。
スパム投稿の被害者にできる対処方法としては、ブログや掲示板の禁止設定でなんとかするしかない。


■FC2ブログで迷惑コメントを禁止する設定

最初は週に一度くらいなので手作業で対応していたが、毎日来るようになってコメント・アクセス制限をかけた。
正規表現やホスト名後方一致を使って[.imtp.tachikawa.mopera.net]で終わるhostをすべて一括してコメント・アクセス禁止にする設定。

以下の作業で設定できる。
  1. FC2ブログの『管理ページ→環境設定→ブログの設定→禁止設定』を開く
  2. 『禁止IP・ホスト』に
    u[0-9]+\.mopera
  3. と書く(コピペでOK)
  4. 『禁止ルール(正規表現)』を『禁止ルールを適用する』にする
  5. 『更新』をクリックして設定を保存する


■FC2掲示板で迷惑コメントを禁止する設定

FC2掲示板では、アクセス自体をできなくしてしまう設定。
  1. FC2掲示板の『管理ページ→その他設定→アクセス制限設定』を開く
  2. 『アクセスを拒否するホスト名・IPアドレス(※複数指定可)』に
    *.imtp.tachikawa.mopera.net
  3. と書く(コピペでOK)
  4. 『設定反映』をクリックして設定を保存する


必ず結果が出るブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える“俺メディア
コグレマサト するぷ
インプレスジャパン
売り上げランキング: 26,215
関連記事

テーマ : トラブル
ジャンル : コンピュータ

YouTubeのシーク(巻き戻し/早戻し)が重いのはMagic Actions for YouTubeのせいだった

環境
Firefox:30.0
Magic Actions for YouTube^(TM):6.7.9.1

■YouTubeのシーク(巻き戻し/早戻し)が重くなった

しばらく前から、YouTubeのシーク(巻き戻し/早戻し)が重いと感じていた。
たった数秒巻き戻すのに3秒も5秒も固まってしまう。
早送りのほうは、バッファ分があるせいかすいすいいける。

早送りと巻き戻し/早戻しなら、よく使うのは圧倒的に巻き戻し/早戻しのほうだ。
ゲーム動画で神業を何度も見たり、アクシデント動画で「今何が起きたんだ?もっかい!」という場面。
これをやる度に数秒待たされるので、かなりストレスに感じていた。


■Magic Actions for YouTubeの設定で改善した

YouTube関連のアドオンとして、Magic Actions for YouTube^(TM)を使っていた。
動画ページの見た目を変えたり、動画の再生品質(Quality)を好きな数値で固定したり、様々な便利な機能がそろっている。

この中で、[Speed Booster - Better video preloading / buffering]という設定値がある。
今まではこれにチェックを入れて使っていた。
バッファリングに関係している設定なので、これをチェック外してみた。
すると、巻き戻し/早戻しシークが速くなった。

しばらくこの設定で使って様子見してみる。

YouTube Perfect GuideBook 2014年改訂版
タトラエディット 田口 和裕 成松 哲
ソーテック社
売り上げランキング: 12,019

関連記事

迷惑メール(スパム)の原因は、友人だった

友人がスパム業者ということではない。
ある意味もっとタチが悪い。

■なぜ迷惑メール(スパム)が来るようになったのか?

数年前の話。
あるときから急に迷惑メールが来るようになった。
怪しいところへアドレスを登録した覚えもないし、なぜかわからなかった。

しかし、ある日の迷惑メールで原因がわかった。
友人がトロイの木馬型ウイルスに感染したのだ。

その迷惑メールは、CC形式で送られてきた。
差出人に友人のアカウント名が使われていて、メール本文に怪しげなURLが貼ってあった。
不審に思い、その友人へ連絡してみると、こういうことだった。
  • 海外製のフリーゲームをインストールした
  • そこからトロイに感染した
  • PC内のメールアドレスを読み取られて片っ端からメールが送信されている……

友人はこの件ですっかり落ち込んでしまい、妙に卑屈になった。
こちらから連絡する度にそのことを思い出すようで、しきりに恐縮して謝ってくる。
そうして連絡を取ることも少なくなり、疎遠になってしまった。


■友人や知人をスパムの配信元にしないための対策

この件でタチが悪いのは、友人には何の悪気もなかったということ。
トロイに感染するつもりはなかったし、スパム業者へアドレスを渡す気もなかった。強いて言えば、セキュリティへの意識が甘かったということ。

しかし、以下のように正規ソフトの自動アップデートからウイルス感染という、避けにくい形で感染することだってある。

野良黒 要注意:GOM Playerの自動アップデートでウイルス問題の対策・確認方法


つまり、相手に悪気があろうがなかろうが、信頼のおける大親友相手だろうが、こういう形でメールアドレスが漏れる可能性は考えておかなくちゃならない。
だからといって、「あなたのセキュリティ意識は信用できないからメアドは教えられないよ」というのも難しい。

かといって、複数のアカウントを使い分けるのは現実的ではない。
管理が非常に大変になってしまう。

以下の方法を使うと管理が楽でいい。

野良黒 Gmailの裏ワザで迷惑メール対策:ひとつのアカウントで複数のアドレス


「+●●●●」の部分に知人の名前でもいいし、意識させたくなければ色の名前でも適当に当てはめていけばアドレスの一部だと思ってもらえる。

言い方はきついが、ほとんどの人はセキュリティについてまったく考えていない、と考えておいたほうがいい。
当時恋人のいなかったおれを心配して、勝手に「恋人探しサイト」に登録してくれた愛すべき馬鹿野郎だっていた(もちろんそのアドレスは使えなくなった)。

大切な友人を逆恨みするはめにならないように、こちらで対策できることはしておくべきだと学んだのだった。

スパムメールの教科書
渡部 綾太 愛甲 健二
データハウス
売り上げランキング: 634,002
関連記事

テーマ : トラブル
ジャンル : コンピュータ

【解決】Windows Updateでエラー 80072f8f が出た

本日Windows Updateにて更新の確認を試みたところ、エラーが出た。
『エラー 80072f8f』というものらしい。

以下方法で解決した。

■Windows Update エラー80072f8fの解決方法

  1. Windowsの[スタート]→[コントロール パネル]→[時計、言語、および地域]→[日付と時刻]→[インターネット時刻]タブ→[設定の更新]を開く
  2. [今すぐ更新]をクリック
  3. Windows Updateにて更新の確認をする

Windows_Update_80072f8f_01.png

これでWindows Updateできるようになった。
対処・対応が面倒なややこしいトラブルじゃなくてよかった。

関連記事

テーマ : 問題と解決
ジャンル : コンピュータ

ブログ内検索
カスタム検索
プロフィール

兼業農家ツベル

Author:兼業農家ツベル
PC(パソコン)ときどきゲーム。ニュースも少々。

平成28年熊本地震に被災しました。今は元気です。

最近自分がアスペルガー症候群(AS)の特性が強いことがわかりました。

更新通知用:@tbrcln

カテゴリー
スポンサードリンク
●Amazonクーポン
「Amazonクーポン」のページにて、期間限定でAmazonのクーポン券がもらえます。
お買物前にチェックするとお得です。
タグクラウド

author by SUH
お知らせ
『.imtp.tachikawa.mopera.net』を含むhost、NTT docomoの提供する「mopera U」の環境からはアクセスできません。

野良黒 FC2を狙った迷惑なコメントが増殖中
スポンサードリンク
Amazonの検索が楽になるリンク
●【まとめ】 Amazonのバーゲン・セール・お買い得情報まとめ

●Amazonの「あわせ買い対象商品 」だけを検索する方法

●Amazonから「予約注文商品」だけを検索するためのリンク一覧
最近の記事
Archives
最新コメント
掲示板
FC2カウンター
リンク
RSSフィード