AvastのGrimefighterのポップアップが邪魔だったので設定で解除/アンインストールしてみた

しばらく前から、Avastが見慣れないポップアップを出すようになった。
GrimeFighterというものだ。
“Grime Fighter”ではなく、“GrimeFighter”が正しいようだ。


2015/08/04 追記
Avast!のアップデートにより、GrimeFighterから「アバスト クリーンアップ」と改名された。


■Avast GrimeFighterとは?


どういうものかというと、以下を見てわかった。
パフォーマンス警報が出ます

GrimeFighterという、AVAST Softwareのコンピュータ高速化用新製品の宣伝です。
avast! Antivirusにも一部機能(分析)が組み込まれているため、何か高速化に繋がりそうな項目があると、この画面が出てきます。

(中略)

GrimeFighterの分析機能は、コントロールパネルから個別にアンインストールすることが出来ます。
邪魔なようであれば消してしまうのも手ではあります。
Avast Forum - パフォーマンス警報が出ます



へー。別に要らないや。
どう考えても邪魔である。

Windows7
Avastプログラムバージョン:2014.9.0.2018
にて、ポップアップが出なくなる設定は以下。


■Avast GrimeFighterのポップアップを出さないようにする設定(たぶん)


1.)タスクバーのAvastアイコンを右クリック

2.)「アバスト!ユーザーインターフェースを開く」

3.)設定→ツール→「GRIMEFIGHTER ACTIVITY」の「Always test this computer for Grime」のチェックを外す
Avast - Grime01-s



これでおそらくポップアップが出なくなるはず。
おそらくというのは、ウチの環境では以下方法でアンインストールしてしまったため動作を確認していないからだ。

海外のフォーラムを検索してみた限りでは、これで大丈夫だと思う。

「ポップアップを出なくするくらいじゃ我慢できない!こんなのなくなってしまえ」という場合は以下。
Windows7からGrimeFighterをアンインストールする方法。

Avastアンチウイルスはアンインストールせずに、「GrimeFighterという機能だけ」をアンインストール(削除する)、という意味。


■AvastのGrimeFighterのアンインストール


1.)スタート→コントロールパネル→プログラム→プログラムと機能、と開いていき、「avast! Free Antivirus」を選んで「アンインストールと変更」
grime01-s.jpg

2.)変更→続行
grime02-s.jpg

3.)GrimeFighterのチェックを外す→続行
grime03-s.jpg

4.)「製品の更新に成功しました。」と出たら「コンピュータを再起動する」をクリックしてPCを再起動。
grime04-s.jpg


うん、これですっきりした。
使わない機能はきれいさっぱりアンインストールするに限る。
関連記事

テーマ : ソフトウェア
ジャンル : コンピュータ

ロジクールのSetPointをアップデートしたらAlt+Tabの動作が変わった

以下記事にてロジクールに保証を申し込んで、マウスが新しくなった。

野良黒 マウスのM510の調子が悪くなったのでロジクールに保証を申し込んだ

ついでにSetPoint™ ソフトウェアもアップデートしてみるか、と思った。
うかつなことに前のバージョンを記録するのを忘れてしまった。
新しいバージョンは以下。
コントロールセンターバージョン:6.61.15
ドライババージョン:5.60.73


そしたら!
なんとなんと、サイドボタンに割り当てているAlt+Tab(ウィンドウ切り替えショートカット)の動作が変わっているじゃないか。

今までは、Alt+Tabを割り当てているボタンを押すと、以下のように動作していた。

以前のSetPointの動作
短くカチッ:アクティブウィンドウと最後にアクティブだったウィンドウの切り替え
押しっぱなし:ウィンドウ切り替えウィンドウ(ややこしいな!)が開きっぱなしになり、その状態でクリックして選択(Alt+Tab後にTabだけ離してAlt押しっぱなしと同じ)

アップデート後のSetPointの動作
短くカチッ:アクティブウィンドウと最後にアクティブだったウィンドウの切り替え(時々失敗)
押しっぱなし:上に同じ

うーむ、これは困った。
なぜなら、左右クリックを除けば一番よく使う機能だったからだ。

以下の様なサイトから古いバージョンをダウンロードしてみたが、思ったような動作にならず。
Driver/SetPoint - LogiWiki
ftp://ftp.logitech.com/pub/techsupport/mouse/ の一覧


うーん、おれは何をどう使っていたのか…?

悩んでいたら、ふと気づいた。
マウスの操作なら、すべてMouseGestureL.ahkでやってしまえばいいんじゃないか?

ウィンドウを閉じるとか、進む戻るといった基本的な動作だけだが、しばらく前からMouseGestureL.ahkは使っていたのだ。
これをちょっと勉強して動作を割り当てちゃえばいいんじゃないかしら。

ちょっと検索してみたところ、MouseGestureL.ahkでもAlt+Tabの動作は使えるっぽい。
これならアップデートにわずらわされることもなくなるし、今までできなかったような複雑なこともできそう。

とはいえ、人様の公開してくださったものをコピペで使っていたため、知識はまったくない。
少しずつ勉強してみよう。

MouseGestureL.ahkの勉強というか、AHK(AutoHotkey)の勉強だな。
関連記事
ブログ内検索
カスタム検索
プロフィール

兼業農家ツベル

Author:兼業農家ツベル
PC(パソコン)ときどきゲーム。ニュースも少々。

平成28年熊本地震に被災しました。今は元気です。

最近自分がアスペルガー症候群(AS)の特性が強いことがわかりました。

更新通知用:@tbrcln

カテゴリー
スポンサードリンク
●Amazonクーポン
「Amazonクーポン」のページにて、期間限定でAmazonのクーポン券がもらえます。
お買物前にチェックするとお得です。
タグクラウド

author by SUH
お知らせ
『.imtp.tachikawa.mopera.net』を含むhost、NTT docomoの提供する「mopera U」の環境からはアクセスできません。

野良黒 FC2を狙った迷惑なコメントが増殖中
スポンサードリンク
Amazonの検索が楽になるリンク
●【まとめ】 Amazonのバーゲン・セール・お買い得情報まとめ

●Amazonの「あわせ買い対象商品 」だけを検索する方法

●Amazonから「予約注文商品」だけを検索するためのリンク一覧
最近の記事
Archives
最新コメント
掲示板
FC2カウンター
リンク
RSSフィード