PCに換気扇フィルターを取り付けて掃除の手間を減らす

年末が近づいている。大掃除の時期だ。
この際、愛用のPC(パソコン)もきれいにしておきたいと思った。

ウチのPCはBTOのデスクトップで、ケースがでかい(正確には組み立て代理のSycom製)。
おかげで冷却性も上々なのだが、ホコリもけっこう吸い込むようだ。

ホコリが溜まると空気の流れが邪魔され、PCが熱を持ちやすくなり、トラブルの原因となる。
これを防ぐにはこまめに清掃するのが一番だが、それにはケースを分解する必要があって、なかなか面倒だ。

※ケースを開けること自体は手で回せるネジを2本外すだけなので簡単なのだが、狭い場所に押し込んでいるので、分解スペースを確保するのがウチの環境では手間になる。

その手間を減らすため、ネットの情報を参考に換気扇フィルターを取り付けることにした。


用意するものは、以下の3点。
  1. 換気扇フィルター(エアコン用フィルターでも代用可)
  2. マジックテープ
  3. 両面テープ
市販の換気扇フィルターには、マジックテープに両面テープが貼り付けてあるものがセットになっていたりする。それを使えば別に購入する手間が省ける。


これを以下手順でPCに取り付ける。
  1. PCの電源がオンになっている状態で細い糸やティッシュをPCの空気口にかざし、吸気口と排気口を区別しておく
  2. PC内部のホコリを掃除
  3. すべての吸気口の周りにマジックテープを両面テープで貼り付ける
  4. フィルターをマジックテープで挟むようにして取り付ける
マジックテープは、完全に四角を描くように貼ると無駄にたくさん使ってしまう。フィルターは軽いので、四隅+@程度をちょんちょんと貼り付けるだけでいいと思う。
2013/12/29追記:
四隅+@程度をちょんちょんと貼ると若干だが隙間ができるので、そこからホコリが侵入しやすくなるかもしれない。気になるようなら隙間なく貼り付けたほうがいいかもしれない。


PCケースの外側と内側のどちらにつければいいかは、各人の好みらしい。
外につけると清掃が簡単になるし、中につけた場合は見た目がほとんど変わらないので外観を損なわない。
今回は外につけてみたが、ウチには猫がいるので、勝手に触られないように中につけたほうがよかったかもしれない。

排気口にフィルターを取り付けてしまうと、本来外に逃げるはずのホコリをPCの中に閉じ込めてしまうので、必ず吸気口につけるようにする。

あとは、外から見てもはっきりにホコリが溜まったのが確認できると思うので、その都度フィルターをはたいたり掃除機で吸ったりしてメンテナンスする。あまりにも汚れたら交換すればいい。


注意点として、このフィルターで防げるのは主にワタボコリだということ。
砂粒を小さくしたような粉末状のホコリはどうしても侵入してしまうので、フィルターを取り付けたあとも時々はPCを開けて掃除したほうがいい。


以下の商品は取り付けテープ付きで、PC用に使っている人がレビューに何人もいた。
テープがウチにあったのでフィルターだけ買ったけど、一式買い揃える人には便利そう。


関連記事

テーマ : パソコン関連お役立ち情報
ジャンル : コンピュータ

Firefox 26.0でuserChromeJSが使えなくなった

Firefoxを26.0にアップデートしたら、今まで使っていたアドオンのuserChromeJSによるuserChrome.jsが使えなくなったみたいだ。ややこしいな!

今までは、Firefoxのアドオンのテキストリンク (Text Link) IE ViewをuserChrome.jsで代用していた。

メニューバーのツールの中に表示されていたメニューもなくなっている。

対処方法を探すのが面倒に感じたので、それぞれのアドオンを入れて解決とした。

2013/12/29追記
以下のように対応すればいい模様。
Firefox26に更新してから一部のuserChrome.jsスクリプトが使えなくなってたことに気づいた。 ・・・ただサブスクリプトローダの更新してなかっただけだった。 alice0775さんのSub-Script/Overlay Loader v3.0.40mod入れたら普通に使えた。 (ちなみに自分はv3.0.38modのままだった)

白々メモ帳 【Firefox】userChrome.jsのサブスクリプトローダを更新しておきましょう
関連記事

テーマ : Firefox
ジャンル : コンピュータ

ゲーム - Torchlight2 - SynergiesMODのアップデートとNecromancer

今Torchlight2に導入しているSynergiesMOD(通称シナジー。なぜか“シナジーズ”とは言われない)は、ちょいちょいアップデートがある。
現在進行形でよりよくなっていくので期待が持てる。

しばらく使っていなかったNecromancerにも調整が来ているような…?
うろ覚えなので細かな違いはわからないが、前と比べてスキル構成を変えてみた。

以前はBone Needles一択と思って、召喚とそれしか使っていなかった。
アップデート後は連射力が落ちた気がする。それに、レベルが上がると敵も堅くなってきたので、他にダメージソースが欲しくなった。

そこで使ってみたのがPestilence。
少範囲の毒で、5秒間相手の攻撃速度を減らし、毒ダメージを与える。Foc多めに振っているので思った以上に効果があった。ギュィィイイイという感じでMOBのHPが減るのでおもしろい。

それに加えて、Toxic HexでMOBを引っ張るようにした。
そうすることでPestilenceでダメージを与える時間が長くなるかな、と思ったので。スキルレベルを5以上にすると、Toxic Hexでもダメージを与えられるようになる。

また、召喚獣強化系スキルも上げたので、雑魚はけっこう任せられるようになってきた。

装備もペット&召喚強化オプション優先なので、本体のHPが少ないのが懸念点。LV55で4747しかない。
強い敵が相手だと一撃死もあるほどだが、直撃を避ければPestilenceと召喚に任せて逃げ回ればなんとかなる。

トーチライトII [ダウンロード]
Runic Games Inc. (2013-04-26)
売り上げランキング: 560

SynergiesMODが楽しめるのはSteam:Torchlight IIのほう。
関連記事

テーマ : TVゲーム・PCゲーム
ジャンル : ゲーム

ゲーム - Torchlight2 - 職業の使用感

今のところ、Torchlight2では4キャラを育てている。すべて違う職業だ。
各職業の使用感は以下の通り。

●Outlander
遠距離スキル主体で戦う。トリッキーなスキルが多く、中級者向けかもしれない。敵に近づかずに攻撃できるのはチキンなおれに向いている。
何度かModでスキルとステータスを振り直し、Focusガン振りの手裏剣投擲Venomous Hail型という何のおもしろみもないビルドに仕上がった。Mobの群れを一方的に倒せて爽快…だと思っていた。SynergiesMOD(通称シナジー。なぜか“シナジーズ”とは言われない)導入までは…。
SynergiesMOD導入後は、高火力のMobに圧されて腰が引けがち。装備で防御面を補おうとアイテムハントに勤しむ日々。

●Engineer
いわゆるタンク型の職業。防御面に優れ、ガンガン突っ込んでいけるので脳筋のおれに向いている。育て方によっては火力も出せる。色んな種類のロボを召喚できるので、ロボパーティーを作ることもできる。
最初は唯一のCannon用スキル持ちということでCannonメインで育てていたが、ふとEmberquakeを使ってみたところあまりの強さに驚き、結局Focusガン振りのEmberquake型という何の変哲もないビルドになった。
今のところ一番完成度が高い。適正LVダンジョンならどこでも行けそう。あとは装備をランクアップさせてスキルを伸ばすくらいしか強化点が思いつかないので、他職業を優先している。

●Berserker
攻撃力にモノを言わせて殴り殺すタイプ。防御面が貧弱なので立ち回りが難しい。が、そこが楽しい。何も考えずイケイケドンドンなおれに向いている。
両手に武器を装備してガシガシ殴っていたが、ほぼ一体ずつしか相手にできないというあまりの効率の悪さに愕然とする。また、バフやデバフが多くて扱いが面倒くさいキャラでもある。
最も完成度の低いキャラ。いろいろ試している最中。今はStrength多めに振って、Battle Standardで旗を立てつつStorm Hatchetを投げるお仕事中。殴りキャラじゃないのかよ!

●Necromancer
SynergiesMODを導入することで使えるようになる追加職業。骨と多彩な召喚で戦う。防御面が絶望的に弱いので、何かあったらすぐ逃げるというプライドを捨てたプレイスタイルが求められる。手下の召喚モンスターに命じて楽ちんプレイは面倒くさがりのおれに向いている。
ひと通りスキルを使ってみたところ、攻撃スキルはBone Needles一択である。出が速く威力もまあまあで、高射程かつ連発可能。他は微妙だった。これもFocusガン振りで育てている。召喚はLich/Spore Horde/Dragon/Undead Furyの4種を常時呼び出している。
召喚はどれもスキルレベルが低いうちは貧弱。がんばって育てると雑魚相手ならある程度任せられるくらいにはなる。もちろん自分で倒すほうがずっと早いが…。火力としてみるといまいちだが、肉の壁と割りきって盾になってもらえば立派に役目を果たしてくれる。
自分の攻撃手段がBone Needlesしかないのがきつい。雑魚相手ならこれで十分強いのだが、ボスやエリートクラスと戦うとなると膨大なHPを削るのに大変手間がかかる。Modの追加職業のために情報が少なく、各スキルがどういうものかよくわからなかったりもする。LVがあがって余裕が出たらいろいろ試す予定。



Torchlight2は敵がワラワラと出てくるタイプのゲームなので、範囲攻撃でなぎ倒すスキルがどうしても優先される。それ+誘導まで付いているEngineerは強すぎる。盾装備すれば防御も伸ばせるし。
Necromancerは召喚モンスターが範囲スキルを撃ってくれるのでまだいいが、それも期待できないBerserkerのつまらなさよ…。
Wolfpack(5発同時攻撃誘導弾)を伸ばすと何とかなりそうだが、消費MPがきつい。MPリジェネ装備をかきあつめて何とかするしかあるまい。
一番簡単に育ったのはOutlanderだった。初期スキルのGlaive Throwを撃っているだけでサクサク育つというお手軽さ。のちに高火力スキルであるVenomous Hailも覚えるため火力も文句なし。

トーチライトII [ダウンロード]
Runic Games Inc. (2013-04-26)
売り上げランキング: 560

SynergiesMODが楽しめるのはSteam:Torchlight IIのほう。
関連記事

テーマ : TVゲーム・PCゲーム
ジャンル : ゲーム

ブログ内検索
カスタム検索
プロフィール

兼業農家ツベル

Author:兼業農家ツベル
PC(パソコン)ときどきゲーム。ニュースも少々。

平成28年熊本地震に被災しました。今は元気です。

最近自分がアスペルガー症候群(AS)の特性が強いことがわかりました。

更新通知用:@tbrcln

カテゴリー
スポンサードリンク
●Amazonクーポン
「Amazonクーポン」のページにて、期間限定でAmazonのクーポン券がもらえます。
お買物前にチェックするとお得です。
タグクラウド

author by SUH
お知らせ
『.imtp.tachikawa.mopera.net』を含むhost、NTT docomoの提供する「mopera U」の環境からはアクセスできません。

野良黒 FC2を狙った迷惑なコメントが増殖中
スポンサードリンク
Amazonの検索が楽になるリンク
●【まとめ】 Amazonのバーゲン・セール・お買い得情報まとめ

●Amazonの「あわせ買い対象商品 」だけを検索する方法

●Amazonから「予約注文商品」だけを検索するためのリンク一覧
最近の記事
Archives
最新コメント
掲示板
FC2カウンター
リンク
RSSフィード