ゲーム - Torchlight2クリア。SynergiesMODを導入

Torchlight IIをクリアした。
難易度Veteran、職業はEngineerで、Focus極振りしながらForcefieldで防御を固めてEmberquakeをまき散らすだけの簡単なお仕事だった。

クリアしたあとは、アイテム集めとMapworksというNPCがダンジョンを販売しているから、それを巡るくらいしか楽しみがない。
他にも「引退システム」があって、俗に言う「強くてニューゲーム」ができるが、これを使うとマルチプレイがしにくくなるらしいのでやめておいた。

そこで、新しい要素を楽しみたくなったので、Torchlight2仲間と話し合ってSynergiesMOD(通称シナジー。なぜか“シナジーズ”とは言われない)を導入することにしたのだった。


SynergiesMODとはどういうものかというと、追加要素を付け加える拡張パックと考えればいい。
以下記事が詳しい。
Torchlight 2 - SynergiesMOD - イヌダイスキ
ill effects of nightwalker: Torchlight2 なんでもてんこ盛り大型mod Synergies
Torchlight2 MOD (Steam Workshop Only) | Orcmage Sibasiba.

導入したい場合は以下から。
Steam ワークショップ :: SynergiesMOD (v.493)

追加要素という性格上、一度はvanilla(バニラ:何もModを使わない初期状態)でクリア後に導入したほうが楽しめると思う。
何もない状態で遊んだあとのほうが、Modを入れた時に「こんなに違うのー!」という感動も大きいし。

せっかくだから、追加職業であるNecromancerで始めてみた。


【SynergiesMODの感想】
●新しい職業追加
●敵が多くなりスキルでMOBをなぎ倒す快感が大きくなる
●難易度が全体的に上がる
●スキルのアンロックレベルが下がり取得しやすくなる
●より強い装備が手に入る
●ひたすら敵が出てくるダンジョンがある。LV上げに最適

レベ上げダンジョンに入れるようになったのがうれしい。
隠された○○を捜して…のような探索要素は好きではないので、ただ戦うだけのシンプルなダンジョンは自分の趣味に合う。

これでまたしばらく楽しめそう。

トーチライトII [ダウンロード]
Runic Games Inc. (2013-04-26)
売り上げランキング: 560

SynergiesMODが楽しめるのはSteam:Torchlight IIのほう。
関連記事

テーマ : TVゲーム・PCゲーム
ジャンル : ゲーム

ゲーム - Torchlight2が楽しすぎた

Torchlight2を相変わらずプレイしている。

始めた当初は、それぞれの職業を2時間ずつプレイして10時間も遊べればいいかな、と思っていた。
だが、それを超えてもまだまだ楽しめている。

ゲームを進めるごとにできることが増えていく。これは、単純ながらモチベーションの維持につながる。
このゲームを作った人は、それをよく理解しているのだろう。うまくツボをついてくれる。

例えば、ダンジョンで強い敵が出てくる。今持っている装備やスキルではちょっと苦労する。
こんなことではこの先思いやられるな、と思いながらゲームを進めると、より強い装備を手に入れたり、強いスキルがアンロックされて使えるようになる。

するとどうだろう。

さっきまでの苦労が嘘のように敵が溶けていくではないか!
うおおおこれTUEEEおれTUEEE!

いやあ単純。おれ単純。
そうわかっていても、それが楽しいのだから仕方がない。

できないことができるようになるのは楽しいです。
苦労していたことが楽になるのはうれしいです。


Torchlight2はMOD(有志が作る改造プログラムのようなもの)が豊富にあり、一度ゲームをクリアしてもそれを適用することで別のゲームのように新鮮に楽しむことができるという。

今はまだ一周目の途中でこんなに楽しめている。新たなMODを入れるのも楽しみ。だが、それは確実に楽しみの終わりに近づくことになる。

どんなにすごい改造だって、オリジナルへの味付けにすぎない。初見の新鮮な驚きには敵わないだろうと思う。

でも、今はそれを体験できているのだ。
初見の味をたっぷり味わっていこうじゃないか。


トーチライトII [ダウンロード]
Runic Games Inc. (2013-04-26)
売り上げランキング: 560

SynergiesMODが楽しめるのはSteam:Torchlight IIのほう。
関連記事

テーマ : TVゲーム・PCゲーム
ジャンル : ゲーム

ゲーム - Torchlight2買った

Steam:Torchlight II

Torchlight2 Wiki / トーチライト2 ウィキ

プレイ動画
Torchlight2 - YouTube

友人にすすめられてSteam版で始めた。

デモは無料でLV15まで遊べる。
今はセールが終わっているが、ちょくちょく安くなるらしい。

正規の日本語版も売られているが、日本語訳が機械翻訳もろ出しらしいので、有志が作った日本語化MODで対応させるほうがいいようだ。
日本語化が行えるのは製品版だけ。デモ版ではできない。

ハック&スラッシュ系。Diablo1・2の開発に携わったクリエイターが作っているそうな。
フィールドを駆け回ってクエストを受注し、敵をボコボコ倒していい装備をかき集め…を繰り返す。

ハクスラはゲーム内容がシンプルなので、その行為に没頭できるかが肝心だ。
大事なのは操作感と爽快感。
Torchlight2はどっちもばっちりだった。欲を言えば、移動などはキーボードのWASDで行えたらよかったかな。

難易度が選べるのがいい。
初期はキャラクターが弱いので低めの難易度で装備を集め、キャラクターが成長したら難しくして攻略を楽しめる。

職業は少ないが、ステータスやスキルを特化させることで違うビルドを楽しめる。

そして、マルチプレイ対応!
協力プレイはもちろんのこと、PvP(対戦)もできる。

ひとりでチマチマ育てるのももちろん楽しいが、マルチプレイのおもしろさは格別だ。時間を忘れてしまう。LVもサクサク上がるし。

これはしばらく遊べそうだ。
オススメしてくれたK氏に感謝!


トーチライトII [ダウンロード]
Runic Games Inc. (2013-04-26)
売り上げランキング: 560

日本語化MODが楽しめるのはSteam:Torchlight IIのほう。
関連記事

テーマ : TVゲーム・PCゲーム
ジャンル : ゲーム

ブログ内検索
カスタム検索
プロフィール

兼業農家ツベル

Author:兼業農家ツベル
PC(パソコン)ときどきゲーム。ニュースも少々。

平成28年熊本地震に被災しました。今は元気です。

最近自分がアスペルガー症候群(AS)の特性が強いことがわかりました。

更新通知用:@tbrcln

カテゴリー
スポンサードリンク
●Amazonクーポン
「Amazonクーポン」のページにて、期間限定でAmazonのクーポン券がもらえます。
お買物前にチェックするとお得です。
タグクラウド

author by SUH
お知らせ
『.imtp.tachikawa.mopera.net』を含むhost、NTT docomoの提供する「mopera U」の環境からはアクセスできません。

野良黒 FC2を狙った迷惑なコメントが増殖中
スポンサードリンク
Amazonの検索が楽になるリンク
●【まとめ】 Amazonのバーゲン・セール・お買い得情報まとめ

●Amazonの「あわせ買い対象商品 」だけを検索する方法

●Amazonから「予約注文商品」だけを検索するためのリンク一覧
最近の記事
Archives
掲示板
FC2カウンター
リンク
RSSフィード