COMODO FirewallでHIPS (Defense+)を有効にしたら大変なことになった

PCを新調した。それに伴って、各種ソフトをインストールしなおした。

戸惑ったのが、COMODO Firewallだ。
インターフェイスからなにからがらっと様変わりしていた。
それで、以下ページを参考に設定をした。

COMODO Firewall - k本的に無料ソフト・フリーソフト

インストールしたCOMODO FirewallはVer.6.1.275152.2801。

前のCOMODOにあったDefense+という機能にあたるHIPSをオンにした。以前とは違って、初期状態ではオフになっていた。
前述のページに、『64bit のWindows 7 / 8 を使用している場合、一番下の 「Enable enhanced protection mode」にもチェックを入れておいた方がベターなようです。』とあったため、それに従いオンにしてPCを再起動。
すると、なんとブルースクリーンが出て、勝手に再起動し、その後スタートアップエラーとやらでPCが起動できなくなった。Windowsから『システムの復元』まで促される始末。

もう一度再起動したら起動できたが、恐ろしい設定だ。オフにしておこう。

以下の様な記事もあった。何かと怪しい設定らしい。
(改行管理人)
Antivirus も Comodo に決まり、設定方針も決まった、と思ったが、いまいち最新版Comodoが安定しない
この最新版に決めてから、昨日で3回目の再インストールをした
最初は気がつくと CPU 利用率が常に12%程度あって、クロックが落ちなくなってた
主犯は明確に Comodo なんだけど、どうにもならなくなった
HIPS にある「Enable enhanced protection mode」なんてのを ON にしたのが怪しいが、確証はなくまだ未検証

Secunia PSI ? I am Pen Jr.
関連記事

テーマ : ソフトウェア
ジャンル : コンピュータ

3フレームの遅延は体感できるのか

以前、以下の様な記事を書きました。
野良黒 ゲームが軽くなる!PC設定 - Windows Vista/7環境の人へ

この設定をすると、ゲームなどの遅延が減ると言われています。
一般的に、標準設定のWindows Vista/7では、3フレームの遅延があるそうです。


ですが、本当に3フレームの遅延の差がゲームに影響するのでしょうか。
また、それを感じることができるのでしょうか。


ということで、以下ソフトで体感できます。

ゲームの操作遅延問題について

↑ページの、『 操作遅延を体感してみよう 』というところの『Download(for Windows only)』からソフトをダウンロードし、実行してください。

【測定方法】
1)まず、遅延速度を選びます。数字が大きいほうが遅延が大きくわかりやすいです。数字が小さいほうが遅延の差が小さくわかりにくいです。
2)アローキー(キーボードの矢印)で「dAb」が動きます。いろいろ動かしてみます。スペースで遅延のあるなしが切り替わります。遅延している(操作が遅れている)、と思ったほうでEnterを押します。
3)20回繰り返します。
4)キーボードのqで途中でやめられます。


配布ページには「的中率が 50% 付近だと、遅延が全く体感できていないということを意味します。 徐々に遅延量を少なくして、どのあたりの遅延数まで体感できるかを確認してみてください。」と書いてありますが、個人的には70%くらいまでは勘というか、誤差と言えるのではないかと思います。

わたしは4フレーム差までは100%、3フレーム差は95%の正答率でした。
ということで、わたし自身は3フレームの遅延は感じることができ、遅延をなくす設定は有効だとわかりました。
関連記事

テーマ : TVゲーム・PCゲーム
ジャンル : ゲーム

匿名串とTorの通し方

日本からのアクセスが弾かれ、ふつうにブラウザでアクセスしても見ることができないサイトがあります。そういう時には、プロキシ(プロクシ/串とも言う)を通します。
匿名串(Anonymous Proxy)か、Torを使えばほとんどの場合は閲覧できます。

串は以下の様なサイトで捜します。
CyberSyndrome : Proxy List / Speed Ranking - プロキシリスト・串リスト

●ブラウザへ設定する方法(プロキシの場合。お手軽ですが使えるものを捜す手間があります)
1)↑にアクセスし、文字が赤色・青色・緑色のいずれかのものを選びます。サイトと同じ国の串ならさらに確実だと思われます(カーソルを合わせることで確認できます)
2)(Firefoxの場合)ツール→オプション→詳細→ネットワーク→接続→接続設定を開き、「HTTPプロキシ」に「↑のサイトから拾ってきたプロキシの:の左側」、ポートに「↑のサイトから拾ってきたプロキシの:の右側」を入力してOK→OK(他のブラウザを使っている方は、「(自分のブラウザ) プロキシ 設定」で検索してみてください)
例として、以下画像のように入力すれば大丈夫です
Proxy01.png

診断くん
3)↑にアクセスし、普段のIPと変わっているか確認します。サイトにアクセスできなかったり表示が著しく遅い場合は「使えない串」です。別の串を捜します。もちろん、設定を間違えている可能性もあります
4)サイトを楽しめます
5)満足したら、先ほどと同じブラウザ設定を開き、「プロキシを使用しない」にすればいつもどおりの設定に戻ります


次に、Torを使った設定です。

●ブラウザへ設定する方法(Torの場合。プロキシを捜す手間が省けるので楽です)
Tor Project: Anonymity Online
1)↑にアクセスし、Download
2)右メニューから自分の環境に見合ったものを選んでダウンロードする
3)アプリケーションをダブルクリックして好きな場所に解凍する(インストール不要です。いらなくなったらフォルダごと削除すれば大丈夫です)
4)Tor Browser→App→vidalia.exeを起動する
5)Statusゲージがマックスになって、「Connected to the Tor network!」と表示が出たら、いつものブラウザを起動
6)(Firefoxの場合)ツール→オプション→詳細→ネットワーク→接続→接続設定を開き、「SOCKSホスト」に「localhost」、ポートに「9050」と入力してOK→OK(他のブラウザを使っている方は、「(自分のブラウザ) プロキシ 設定」で検索してみてください)
例として、以下画像のように入力すれば大丈夫です
Proxy02.png

診断くん
7)↑にアクセスし、普段のIPと変わっているか確認します。サイトにアクセスできなかったら、設定を間違えている可能性もあります
8)サイトを楽しめます
9)満足したら、Torを閉じて先ほどと同じブラウザ設定を開き、「プロキシを使用しない」にすればいつもどおりの設定に戻ります


それではよき匿名ネットライフを!

ロゴス(LOGOS) ちょっと串焼き 81062231
ロゴス (2012-03-23)
売り上げランキング: 6,603

関連記事

テーマ : ソフトウェア
ジャンル : コンピュータ

ブログ内検索
カスタム検索
プロフィール

兼業農家ツベル

Author:兼業農家ツベル
PC(パソコン)ときどきゲーム。ニュースも少々。

平成28年熊本地震に被災しました。今は元気です。

最近自分がアスペルガー症候群(AS)の特性が強いことがわかりました。

更新通知用:@tbrcln

カテゴリー
スポンサードリンク
●Amazonクーポン
「Amazonクーポン」のページにて、期間限定でAmazonのクーポン券がもらえます。
お買物前にチェックするとお得です。
タグクラウド

author by SUH
お知らせ
『.imtp.tachikawa.mopera.net』を含むhost、NTT docomoの提供する「mopera U」の環境からはアクセスできません。

野良黒 FC2を狙った迷惑なコメントが増殖中
スポンサードリンク
Amazonの検索が楽になるリンク
●【まとめ】 Amazonのバーゲン・セール・お買い得情報まとめ

●Amazonの「あわせ買い対象商品 」だけを検索する方法

●Amazonから「予約注文商品」だけを検索するためのリンク一覧
最近の記事
Archives
最新コメント
掲示板
FC2カウンター
リンク
RSSフィード