とても久しぶりにロバのパン屋でパンを買った話

いやあ、懐かしい。
子供のとき…、もう30年近く前になるけど、当時住んでいた家の近くはよくロバのおじさんがやってきていた。
ふわふわのあまくておいしいパンは、おやつにぴったりだったのだ。

実は、今のウチの近所をたまに巡回しているのは知っていた。
なんたって、耳から離れない例の曲を流しながらだからね。

でも、住宅街で入り組んでいるし、タイミングが合わなかったりして出会うことはできなかった。
ゆっくりと、例の曲を流しながら遠ざかっていくだけだった。


だが、とうとう今朝、買うことができた!

最後に食べてから、確実に20年は経っているだろう。
チョコレート、お茶、クリーム、りんごジャムのよっつを買ってみた。1個50円という格安価格だ。

見た目も、想像の中のものとおんなじだ。
肉まんが破裂したようなおもしろいかたち。

まずはチョコレートからかぶりつく。
ん…、なんかモサモサするぞ。ああ、そうだった。肉まんみたいに、底に紙が付いてるんだよな。思わず紙まで食べちゃったよ。

ふわふわのあま~いパンは、大人の口にはあますぎるようだ。
元々、子供の気を引くためにロバに馬車を牽かせたのがロバのパン屋の始まりだという。それなら、子供向けのあま~い味付けもなっとくだ。

正式名称は、「ビタミンパン」って言うのかー。
なんと、おれの住んでいる都道府県では唯一の製造元って書いてある。すると、ひょっとして、このおじさんはおれがガキの頃に来ていたあのおじさんなのか!?
さすがにおじさんの顔までは憶えちゃいないな。

記憶は記憶のままにしていたほうがいいこともあるよね。

パンを入れてもらった袋には、テーマソング?の「パン売りのろばさん」の全歌詞が!
メロディーは知ってる人も多いと思うので、みんなで歌いましょう~♪
…歌詞書くかとも思ったけど、謎の組織にどうこうされるのも面倒なので、代わりにこちら。
サイトのScriptを切っている人は、表示できるようにしないと見れません。

パン売りのロバさん(詞:矢野亮/曲豊田稔)/Hoick楽曲検索~童謡・こどものうたを検索!~


「チンカラリン」だったのか。
ずーっと、今の今まで「チンコロリン」って歌ってたぞ。
関連記事

テーマ : そこ・・・曲がって下さい。
ジャンル : その他

ブログ内検索
カスタム検索
プロフィール

兼業農家ツベル

Author:兼業農家ツベル
PC(パソコン)ときどきゲーム。ニュースも少々。

平成28年熊本地震に被災しました。今は元気です。

最近自分がアスペルガー症候群(AS)の特性が強いことがわかりました。

更新通知用:@tbrcln

カテゴリー
スポンサードリンク
●Amazonクーポン
「Amazonクーポン」のページにて、期間限定でAmazonのクーポン券がもらえます。
お買物前にチェックするとお得です。
タグクラウド

author by SUH
お知らせ
『.imtp.tachikawa.mopera.net』を含むhost、NTT docomoの提供する「mopera U」の環境からはアクセスできません。

野良黒 FC2を狙った迷惑なコメントが増殖中
スポンサードリンク
Amazonの検索が楽になるリンク
●【まとめ】 Amazonのバーゲン・セール・お買い得情報まとめ

●Amazonの「あわせ買い対象商品 」だけを検索する方法

●Amazonから「予約注文商品」だけを検索するためのリンク一覧
最近の記事
Archives
最新コメント
掲示板
FC2カウンター
リンク
RSSフィード