ホーリークロスって、回復するんじゃないのかよ

天使の今の狩場はやぶ森の中。ドーナツ外周か、人がいなければ内周でソロをしている。
というか、本当に過疎ってるな。ここ数日ドーナツ内周でソロしてて、人が来たのはたったの二人だけ。その内のひとりはクエストのためだった。

ここでホリクロ範囲狩りをしようと考えていたが、どうにも非効率だということがわかった。
というのも、今の天使がホリクロ範囲狩りができるのは恩寵の移動スピードアップのおかげなのだが、やぶ森でそれをやると、一度殲滅して次の湧き待ち→釣りの間に恩寵が切れてしまう。
強引に範囲狩りするためには、わざと一匹だけMOBを狩り残しておいて、他のMOBが湧くくらいにそいつを倒し、恩寵発動、という七面倒臭いやり方になってしまうのだ。

それなら、延々とホーリーサークルで一匹ずつ処理したほうがいい。青POTも使わなくて済むし。

ところで、ホリサク狩りでのHP回復は、攻撃と回復を兼ねるホリクロで行なっているのだが、HP回復が発動しないことが度々ある。
MOBがいない場所で空撃ちしても回復するはずなのに、である。

回復した瞬間に攻撃を受け、HPが減っているのではなく、回復の緑文字自体が出ない。

こちらはHP回復するつもりでホリクロを撃っているのに回復しないのだから、無駄に赤POTを使ったりヒールを使う手間ができてしまう。

こういう狩りのリズムが崩れるような動作はいらいらするなあ。


天使はしばらく火力が伸び悩むことになるんだろう。
ホリサクはマスターしてしまったし、この次の強化十字架はLV186だし、ホリクロもしばらくは封印せざるを得ない。
速度を上げて手数を増やすしかないが、このLV帯で有効な速度装備は手持ちにない。
翼、首などの速度が付く部位はT品なので、1ヶ所外れると速度が落ち、2ヶ所外れると知識が大幅に減り、かえって弱くなるだろう。
あ、手がスタンチェックのままなので、これを速度手にすればフレ上がるか?でも、単一速度手なんて今更売ってないだろうな。他のキャラは、シフ武道/テイマ/メテオWIZ/殴りアチャという速度手に縁のないメンバーだから、持ってないもんな(シフ武道は運比力比1/2手 or 速度鉄爪GDX or IF or T品、殴りアチャはSF装備)。
W速度手は高すぎて、費用対効果としては考えられないしなあ…。


しかし、シフ武道以外のキャラだと話が弾むんだな。シフ武道がメインキャラなのに…。
というのも、シフ武道はすでに狩りのスタイルが完全に決まってしまっている。ひたすら狩場に出て経験値と10万品を稼ぐだけなので、記録するようなことがない。
武器などは最早時代遅れのボディンGDXだが、今の狩場だとDF3発で倒せるためまったく問題はない。回避面も、インベントリが満になるまで1発被弾するかどうかなので、十分だろう。

完成された、などと言うのはおこがましいが、今以上に高次元を目指すとなると、それこそ10億100億の世界になってしまう。
過去の財産で生きている無課金貧乏人のおれには、残念ながらそこまでの資金的余裕が無い。

欲しいものといえば、インフィニティグローブ7くらいだが、売りがまったくないし、自分で作るとなれば10億程度では済まないだろう。
IFG7を手に入れたとなれば、完全武道スタイルを目指してブラックオーラをはじめとした10億単位の品を複数と、場合によっては再振りも視野に入れなければならない。

どちらにせよ、金を貯めるしかないということだ。
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スパテイにする?シカテイにする?それとも…

さて、昨日は以下記事でビックスパロー&テイルチェイサー、シーカーアロー&テイルチェイサーのダメージ計算をしてみた。

野良黒  殴りアチャ終わってた


計算だけではわからないこともあるだろうということで、実際に狩場にて使い比べてみる。

狩場は「小さい傭兵の墓 B1」。
適度に硬いグリーンゴーレムさんに的となっていただいた。

まず、結果から言うとシカテイの勝ち。
以下その理由。

●外れることがない
運400程度なので、スパローは案外ミスが出る。4連発ミスなんてこともあって、ストレスが溜まる。CPは減る。シーカーは100%命中なので、そんなことはない。

●CP消費量が少ない
スパテイは124消費、シカテイは73.4消費。実に半分近い。単純に、それだけ連発できるということだ。

●ダメージの安定度(装備、ステータスなどは上記記事参照)
ビックスパローSLV55のダメージは、759.12~3531.58 平均2145.35。
シーカーアローSLV6のダメージ2218.38~2316.74 平均2268。
ダメ幅に明らかな違いがある。おまけにスパローはミスもあるので、それを計算に入れると平均ダメはさらに減ることになる。

他にも射程の違いや連射性もあるが、これらはスパテイに慣れている体なので、ゼロ距離射撃することによって解消可能。というか、CP獲得スキルがボーンクラッシャー(ボンクラ)なので、ゼロ距離射撃するしかないのだ。

スパテイだと、グリーンゴーレム6体をやっと回せている、という感じになるが、シカテイで狩ると湧き待ちだ。しかも、ノーPOTで、だ(ゴア・スパウト装備)。
これは、ダメージの差というよりも、CP消費量の少なさによる連射性能のほうが大きい。

グリーンゴーレム6体狩りまくりはうますぎた。しばらくこもることになるだろう。


これだけだとスパローの存在価値がなくなってしまうので、少し擁護。
最大ダメは、スパローのほうがずっと高い。
運を上げると最大ダメに近い数値が出やすくなることは実証されているので、初段にスパテイをぶちこみ、追い打ちでシカテイというコンボが今後活きてくるだろう。

スパシカテイと呼ぶことになるのか?もっといい呼び名はないものか。
早口で言ってみたら舌噛んだぞ。

グリーンゴーレム相手だと、スパテイ撃ったあとに槍を拾わなくても、次のゴーレムを攻撃し始めるくらいに勝手に戻ってくるので拾う手間も省けてちょうどよい。

シカテイに慣れると、ボンクラ・スパテイのミスが実に目立つ。
獲得スキルとして他に何か欲しくなってしまう。…って、こんなこと考え始めるなんて、殴りアチャじゃなくなってしまうな。

参考記事
攻め側は 20位7位 2位1位 運と平均ダメージの関係①
攻め側は 20位7位 2位1位 運と平均ダメージの関係②
攻め側は 20位7位 2位1位 運補正についての考察
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殴りアチャ終わってた

殴りアチャ…。
それは浪漫。

殴りアチャ…。
それは一撃では誰にも負けないが信条。

殴りアチャ…。
それは――――――。



シーカーアローに負ける。



なんてこった…。ちょっとRSから離れていた間にこんなことになっていたとは…。


REDSTONE テイルチェイサー計算機
ちょっと冷静になって↑のサイトでダメージの計算してみる。

本体LV232
力735

武器
●ホースキラー(ランス相当)
- 攻撃力 20~97 (1.80秒)
スパロー使用時には、基礎攻撃力以外は無視されるため割愛

●ゴア・スパウト
- 攻撃力 20~28 (1.20秒)
- 射程距離 900
- 最小ダメージ +5
- 最大ダメージ +10
- ダメージ +50%
- 敵に与えたダメージ 4%を 体力吸収
- CP獲得ボーナス 40%
- 闇ダメージ 18~31
- 呪い 17秒


【テイルチェイサーSLV55】
必要CP:120
消耗CP:215
獲得CP:110
ゴア獲得+44で一発あたり純消費61。

【ビックスパローSLV55】
必要CP:30
消耗CP:140
獲得CP:55
ゴア獲得+22で一発あたり純消費63。テイル込みで124消費。

ビックスパローSLV55のダメージは
759.12~3531.58 平均2145.35

白ダメのテイル込総攻撃力は
2964.3415~13790.7172 平均8378(平均値小数点以下四捨五入)

クリティカル時テイル込総攻撃力は
5928.683~27581.4345 平均16755

ダブルクリティカル時テイル込総攻撃力は
11857.3661~55162.8691 平均33510


【シーカーアローSLV6】
必要CP:15
消耗CP:18
獲得CP:4
ゴア獲得+1.6で一発あたり純消費12.4。テイル込みで73.4消費。


次に、1だけ取ったシーカーアローで同じように計算してみる。
スキルマスターの関係上、1+5=SLV6となっている。

シーカーアローSLV6のダメージ
2218.38~2316.74 平均2268

白ダメのテイル込総攻撃力は
8662.7094~9046.8023 平均8855

クリティカル時テイル込総攻撃力は
17325.4188~18093.6047 平均17710

ダブルクリティカル時テイル込総攻撃力は
34650.8377~36187.2095 平均35419


……。
……なんということだ……………。

マスターしたスパテイが、1+補正5のシカテイに平均ダメージで負けている………。
しかも、CP消費量は半分だし、安定度という意味でもダメ幅の狭いシカテイに歩があるだろう。それに、シーカーはSLVを上げるごとにダメもCP獲得量も上がる………。
おまけにスパローは事実上近接攻撃ということを考えれば、射程も負けるし、シーカーは命中率100%………。

すべての面で負けだな。
ついでに書くと、シーカーの追加ダメージはLVでも増大するので、このダメ差はLVが上がるごとに開いていくということか……。

いや、逆に考えるんだ。スパテイ+シカテイのコンボこそ、最終奥義となるんだ、と……!
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無課金追放天使育成記録

BISだった日葉くんが追放天使として生まれ変わった。
その記録。

某Gの副マスだった支援BISだが、Gの過疎化により倉庫Gとなってしまった。狩りPTなどもめっきり見かけなくなり、秘密が嫌いなおれはLVを上げることができなくなってしまった。
そこで追放天使として生きていくことを決意。

もともとLV100ちょい程度だったので、再振りより育て直すほうが早いということで若葉から。


【LV1~50】
古い友人とわあわあ言いながらPTで楽しくLVアップ。
BISだった頃にタウンポータルが非常に役立った記憶からSLV1だけ取る。後に大後悔。

【LV50~70】
知識極。ホリサク一直線。
アウグスタ↑のヴァンパイアでソロをする。タウポを取るために注ぎ込んだSPのためにホーリーサークルのSLVを上げられず、CP運用に苦労する。どうせソロするなら先にホリサクマスターするべきだった。
スタンチェックにとても助けられる。
HP回復が有用だと判断し、風恩寵ゲット。

【LV70~85】
知識極。ホリサク一直線。
すっかり過疎のアルパス地下監獄にてソロ。ホリサクのLVも上がってCPには苦労しなくなってきた。アウグスタで十字架が売ってあると知り、喜ぶ。強化十字架のおかげで大幅に威力が増した。

【LV90~110】
まだまだ知識極。ホリサク一直線。
バリアートから←に出たマップ、「ソゴム山脈赤山」のサティロスに遊んでもらう。SLVが上がるごとにホリサクの威力アップを実感できて楽しい。が、タウポなんて取らずにさっさとホリサクマスってれば…と後悔することしきり。ようやくホリサクマスター。適正十字架がまるで売っておらず、他キャラで十字架を求めて狩場をうろつくようになる。
天使Tである「落ちてきた古着」を自力コンプリート。火抵抗さえ整えておけば、弱化十字架で余裕でした。知識が大幅に増え喜ぶ。
天使T+アウグ十字架+ホリサクマスでサティロスを倒すのに2~3発だった。適正最高補正の十字架だと一撃狩りもできたかもしれない。
各種クエストで経験値を稼ぐ。錬金術も忘れずに取る。
この頃、ようやく「冒険家協会ブルンネンシュティグ本部」の各種恩恵に気付く。経験値アップなどもあることを知り、少し泣く。

【LV110~136現在】
十字架要求分の各ステータス確保。あとは知識へ。
「傭兵達の大きな墓 B2」でソロ。T品狙いと勘違いされ、何度もトレードを申し込まれる。ソロしてるだけなんです。
BISスキルに手を出す。ブレッシング12とプロテクティングエビル6ほど。自分で撃ってみたくて仕方のなかったジャッジメントデイを1だけ取る。かっこよさに感動。ついでにホーリークロスも撃ってみたくなり、1だけ取ってみる。回復しながら攻撃できることにまた感動。しかし、ホリクロは少し前のアップデートにより弱体化したとのこと。MOBへ与えたダメージでHP回復量が変動していたのが、回復量固定になったそうだ。PTヒールしながら攻撃するようなイメージか。
あまりにもホリクロが楽しすぎるので、範囲狩りに特化を決意。竜児窟こと「オロイン森 地下洞窟」にて範囲狩り決行。青をガブガブ飲みつつSLV20ほどのホリクロで3発で倒しきれる。ホリクロ2発で倒せるまでSLVを上げ続ける予定だった。恩寵の移動スピードアップ効果で十分範囲狩りできた。
この頃、殴りアチャの子が塩8でねんがんのLV114~の光強化十字架「ベイルライト装飾の十字架44%」ゲット!ホリクロの威力が大幅に上がる。この時点でホリクロ2発で倒しきれるようになったので、今後を見据えてブレエビを上げ始める。狩り効率が無課金で1LV/10分ほどになる。ベリー様様。
風恩寵のスピードアップが釣りに不適当であることに気付く。水恩寵に変える。1だけ取ったジャッジが役立つことに気付く。光攻撃のダメージ幅のせいで倒しそびれたHP残り僅かのMOBを倒すのにSLV1+補正6のジャッジはちょうどいい。CPを温存できる。


今後の予定としては、弱化十字架分の健康を維持しつつ強化十字架をメインに据える。
MOBの攻撃が痛くなってくる頃なので、ブレエビを上げ続ける。ホリクロで行けそうなら青ガブ範囲狩りでホリクロを上げる。範囲がきついようならホリサク狩りしつつ郷愁を上げる。


Special Thanks!
銀の天使なメイス

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番外編その1 十字架編 - 天使育成日記 2nd Season - 楽天ブログ(Blog)

RS-追放天使の育て方

我輩は天使である~赤石日記 - Yahoo!ブログ

蔵々日記 - livedoor Blog(ブログ)

石あげ。- RED STONE -

露店組合 - ボスモンスター
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LV200超え殴りアチャの苦悩

さて、何年振りかのRSの話題。

最近ちょこちょこINしては狩りをしている。
経緯としては

RSのG仲間からメール。新キャラの光奏師で遊んでみたいという

付き合って倉庫キャラ削除→光奏師作成

ふと、「光攻撃といえば、BISで取ったホリサク楽しかったよなあ」BIS削除。追放天使として生まれ変わる。

天使装備全然売ってねぇ!→持ちキャラ総動員で天使装備を集め始める

とまあ、以上の流れでまたRSで遊びはじめた。

ちょうど殴りアチャがLV200を少し超えたところなので、天使用の十字架が落ちる塩で狩りをしている。

LV200を超えた殴りアチャは、辛い。
LV163でゴア・スパウトを装備できるようになると、一気に楽しくなるが、狩り効率が頭打ちになるのもその分あっという間なのだ。

ボンクラ、スパローにテイルをそれぞれマスターしたら、あとはバターなどでクラッシュ率を上げるしかない。

火力面はなかなかのものだが、守備面は悲惨だ。
なんといっても、アーチャーの守りの要であるMMM(ミラーメラーミスト)が使えないため、ボンクラでスタンさせるか混乱装備で混乱させるしかない。

MOB2匹程度であれば、遠目からスパテイを打ち込み、1匹排除。その後タイマンに持ち込める。
3匹以上になると、どうしようもない。
殴りアチャのスキルはどれも単発単体スキルなので、1匹ずつしか相手にできないのだ。

MOBの攻撃も痛く、スパテイ一撃で倒せなくなってくるLV帯になると、前提マジアロで釣って各個撃破、というなんともちまちました狩り方になってしまう。全然楽しくないぞ。

さて、どうするか。

ランドマーカーを取って範囲で混乱ばらまき→スパテイで各個撃破、というのも考えたが、混乱の効かないMOBとは戦えないし、ランドを取ってしまったらランドアチャになってしまうおそれがある。

結局どうしたかというと、ランサースキルを取ることにした。
すでにこの時点でアチャではなくなっているが、気にしない。「殴り≒近接戦闘」にこだわったということで。

サプライジングレイドで微範囲+状態異常をばらまきつつダミーステップでデコイ生成。
ターゲットが自分から外れた時点でアチャになり、スパテイで各個撃破というスタイルになった。
レイドは獲得スキルになるため、スパテイ用のCPを溜めることができるという点も有用だ。

ひとつ言っておく。
ものすっごく忙しい。全然おすすめできない。

混乱LV2の頭を付けて、ホースキラー(痛い狩場ではHP吸収槍orタティ装備)で突っ込み、MOBの数を減らしつつ隙を見計らってアチャに変身、間髪入れずスパテイをぶちこみ、スペースで槍を拾う。殲滅したらまたランサーになり…、という流れ。

サンダープレートではなく頭に混乱をつけているのは、殴りアチャは単発スキルであるために速度が最重要視されるからだ。速度鎧は外せない。

とにかくカチャカチャといろんなキーを操作しなくてはならないし、アチャの時に囲まれたら一気にピンチだしあせってランサに変身しても槍を投げっぱなしで攻撃できないしでてんやわんやだ。

でも、この忙しさがなんとも楽しい。純武道家であった頃を思い出す忙しさだ。

ただひとつの懸念は、ランサのレイドが高性能すぎてランサになってしまいそうになることだ。
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Firefox 10問題出まくりすぎ

Firefox 10.0.2 リリースノート

もう当たり前になってきたなあ。
どうせまた問題出るだろう、と思っていたら本当に出るんだもの。

今後リリース直後のFirefoxは絶対すぐにアップデートしないほうがいいな。

でも、バージョンアップで様々な修正が加えられているからしたほうがいいのも確か。
でも、ほぼリリース直後に問題が見つかる。
んで、それによって修正バージョンが出るからまたアップデート。

Firefoxユーザーにとってはたまらないな。
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兼業農家ツベル

Author:兼業農家ツベル
PC(パソコン)ときどきゲーム。ニュースも少々。

平成28年熊本地震に被災しました。今は元気です。

最近自分がアスペルガー症候群(AS)の特性が強いことがわかりました。

更新通知用:@tbrcln

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