migemized_find便利すぎワロタ

FirefoxのアドオンであるVimperatorのプラグイン、migemized_findの話。

migemized_findをしばらく使っていなかったために知らなかったのだが、検索の履歴が残るようになっているじゃないか。
しかも、それをTabで選択して再使用できるという。

いくつかサイトを開きつつ複数のキーワードで検索することがあったのだが、そのあまりの便利さにニヤニヤが止まらなかった。
関連記事

テーマ : Firefox
ジャンル : コンピュータ

Firefox/Thunderbird 7の更新に問題発覚

Mozilla Japan ブログ - Firefox/Thunderbird の更新後に一部アドオンが消えてしまう問題
Mozilla Re-Mix: Firefox/Thunderbird 7へアップデート後に一部のアドオンが消えてしまう問題が発生。
↑リンク先に解決方法も解説してあります。


あら大変。

アップデートはこういうことがあるから怖い。不具合が発生して、解決方法自体は簡単でも、そこにたどり着くまでに貴重な時間を費やしてしまう。

それが嫌で、アップデートが公開されてからしばらく経ち、不具合のないことを確認してからアップデートを適用するようにしているのだが、今のFirefoxの更新の早さでこんなことがあると落ち着けない日々を過ごすことになってしまう。

毎日が不具合探しだ。
関連記事

テーマ : Firefox
ジャンル : コンピュータ

「Firefox6.*や5.*でもXUL/Migemoを動かしたい」まとめ

 まずは結果から。
 Firefox6.0.2でもXUL/Migemoが使えるようになった。以下はその経緯。

**********************************************************
 今回の記事で紹介している方法は、「非公式ビルド(MOD)」などと呼ばれる、ユーザーが勝手に改造して使う方法です。
 その結果うまく動くかわかりませんし、なにか不具合があっても誰も責任は負えません。
 きちんとバックアップを取るなどしていつでも前の状態に戻せるようにして、なにかあっても自分で解決できる方のみ試してみてください。
**********************************************************

 とにかくMigemo動かしたいから早く教えろ、な人は↓のアドオン入れてFirefox再起動したら動くんじゃないかな、と思います。
Add-on Compatibility Reporter :: Add-ons for Firefox

 それでもダメだったら↓の記事を読んで、試行錯誤してみてください。

野良黒  Firefox5や6以降でもXUL/Migemo使えている!?


 筆者もよくわかってないので詳しい解説はできませんが、Migemo動くようにはなってますので、もし質問があれば答えられる範囲でお答えします。



 まず断っておくと、おれのMigemoの使いかたはふつうとは変わっていて、Vimperatorというアドオンの拡張機能であるmigemized_find.jsというプラグインを連動させてMigemoっている。
 以下の記事はそれを念頭に置いて読んでいただくと理解しやすいかと思う。



 思いっきり勘違いしていたのかもしれない。

 今までもMigemo動かせていたのかもしれない。
 つまり、おれは今までMigemoが更新されないせいでローマ字での日本語検索ができないのだな、と思っていたのだが、そうではなくて、Vimperatorのプラグインであるmigemized_find.jsとの連動がうまくいっていなかったようだ。

 migemized_find.jsというのは、Vimperatorの拡張機能のひとつ。
 これはMigemoと連動してページ内やブックマーク、履歴をアルファベット入力のローマ字でも日本語を検索してくれる、という便利なものだが、Firefox5.0にアップデートしたときからこのプラグインを使ってページ内検索をしようとすると「not found:null」と出て使えなかったのだ。

 その原因はMigemoが動かないせいなのだろうと思い、時々ググってみるくらいで積極的に対応はしなかった。
 このままでは通常のページ内検索すらできないので、migemized_find.jsはプラグインから外しておいた。

 そんなある日、
「Firefox5.0.1でXUL/Migemoが使えるようになったよ」という情報を知った。それでそこに書いてある情報を元に試行錯誤してみるのだが、うまくいかなかった。

 そこで、それを

野良黒  Firefox5や6以降でもXUL/Migemo使えている!?


という記事にしてみたら大変詳細な解説をいただけたので参考にさせていただいてXUL/Migemoを改造した。
 結果、Firefoxに改造版XUL/Migemoをインストールすることはできたので、意気揚々とmigemized_find.jsを入れなおしてみた。だが、Vimperatorのページ内検索コマンドである「/」で検索しても、前と同じ「not found:null」というエラーが出るばかりでうまくいかない。
 それで、試しに他のプラグインを入れてみるかとmigemo-find.jsを入れてみると、Migemoることができたのだった。

 ここでふと、「migemized_find.jsがうまく動かなかったということは、改造していないXUL/Migemoでもmigemo-find.jsなら動いたのではないか」という疑問が湧いてきた。ので試した。

 せっかくインストールした改造版をアンインストールして正規のXUL/Migemoをインストールしてみる。そのままではインストールできないので、一番↑で紹介しているアドオンで強制インストールしている。
 結果、migemo-find.jsは動いてくれたのだった。


 FirefoxでMigemoるという当初の目的は果たしたものの、migemized_find.jsがなぜうまく動かないのかという疑問が新たに出てきてしまった。
 昔Vimperatorのrcに前の設定を残していてプラグインがうまく動かないことがあったので、rcをまっさらにしてみたり、他のプラグインはすべて外してmigemized_find.jsだけにして試したりもしたが、やはり同じだった。

 Migemoりたいだけならmigemo-find.jsでもいいのだが、migemized_find.jsはハイライト機能などが充実していて素敵なのだ。

 う~む、Vimpは本当に門外漢の馬鹿には難しい・・・。


2011/09/21追記
migemized_find.jsの問題解決しました。コメント欄で教えていただきました。
anekosさんどうもありがとうございます。
関連記事

Firefox5や6以降でもXUL/Migemo使えている!?

ある日、こんな情報を拾った。

123 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/08/11(木) 11:32:34.95 ID:AQYDv6Ia0
XUL/Migemo 0.13.6mod4は使えるじゃない。
スクリプトスレのうpロダで差分パッチあげてくれた人がいるよ。
当て方わかんないです、手動面倒くさいです、な人は諦めるしかないが。

(管理人注:専用アップローダー s12→Firefox用スクリプトアップローダー(新)→2で拾えた。負担が掛かりそうなので遠回りで勘弁) 126 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/08/11(木) 13:01:29.82 ID:XuKMg4OQ0
>>123 横㌧ Firefox5.0.1でXUL/Migemoが使えるようになったよ

136 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/08/12(金) 19:01:32.65 ID:vQGIkLaa0
>>123 .diffの中身見たけど、1行目highlight.jsとか存在しないのにパッチあたるの?
理解が間違ってたらごめん。 windows vista ,firefox 5.0

138 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/08/12(金) 20:55:40.25 ID:tYVPTFGqP
おれも見当たらない。
AMOのにもpiro氏のサイトのにも入ってないしGitHub内にもないぞ

137 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/08/12(金) 19:06:56.61 ID:W2afkj7I0
>>136 解凍(展開)汁

143 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/08/12(金) 22:50:19.81 ID:S+Anmu1y0
>>136,>>138
>当て方わかんないです、手動面倒くさいです、な人は諦めるしかないが。
>>137

144 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/08/12(金) 23:19:37.63 ID:tYVPTFGqP
だから、xpi内部にもないんだってば

147 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/08/12(金) 23:37:17.16 ID:ZeLNMqhW0
おまんらつくづく御節介やきだなwww

>>144
ちょっとはググレ
.xpi ファイルは実は zip ファイルというのは分かってるようだが
.jar ファイルも実は zip ファイルという現実

こう書いて教えても再パッケージ化する際階層間違えて
ここでごねられるのが見え見えで答えたくなかったが・・・

148 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/08/12(金) 23:37:36.93 ID:tYVPTFGqP
しつこくてすまんが

highlight.js
locationBarOverlay.js
ui.js

これがどこにもないんだよ。少なくとも>>138で挙げたサイトから落としたものには無かった
同名で別バージョンがあるのかな

149 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/08/12(金) 23:38:54.79 ID:ZeLNMqhW0
>>148
>>147

146 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/08/12(金) 23:25:37.15 ID:4csZN9bf0
つかそのパッチxul_migemo-0.13.6-fx+tb.xpi用だぞ。
これ落として、解凍してpatch < xul_migemo-0.13.6mod4.diff -p 1でいける。
この説明で出来なきゃ諦めろ

150 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/08/12(金) 23:39:56.45 ID:tYVPTFGqP
> .jar ファイルも実は zip ファイルという現実
えー恥ずかしながら知らなんだ…スレ汚しすまんかった
次から気をつけます


だっとぅふらっしゅ


諦めきれねえ!!1
全然うまくいかんがMigemoが使えるようになりそうな気配はビンビン感じている。

やってみたこと
●.xpiと.jarはちゃんと解凍した。
●手動書き換え→3回ほどやり直してみたが失敗(このアドオンは壊れているため…)と出てFirefoxにインストールできない。
●「.diff patch」でググってみる→なんかすげーややこしい。イミフ。知恵熱出る。
●丸一日費やしギブアップ。


そこで、自分ができていないにもかかわらずブログで公開することにした。本来ならどうにか動くところまでいじってみて「こんなふうにしたらできました!」という感じで公開したかったが、これ以上いじれなさそうなのでお手上げ。申し訳ない。

こういう方面の知識のある方はぜひ挑戦してみてほしい。知識のない人もたまたまうまくいったりするかもしれないのでやってみてほしい。
それでうまいことXUL/MigemoがFirefox5.*やFirefox6.*でも動くようになったら、ヒントだけでもご教示いただけたらとてもうれしいです。


2011/09/17追記
秘密コメントさん、本当にありがとうございました。
お暇があればコメントにて返信致しましたので、目を通していただけたら幸いです。

関連記事

野良黒  「Firefox6.*や5.*でもXUL/Migemoを動かしたい」まとめ

関連記事

テーマ : Firefox
ジャンル : コンピュータ

このブログについて

日常で感じた「誰かの役に立つかも」ということをブログにしています。
PCに関することが多いので、ジャンルは「コンピュータ」です。

著作権のあるものは、引用元として出典を記す意味と画像を著作権法に則って用いるためにアフィリエイトを使っています。アフィリエイトは管理人のモチベーションにもなっています。
商品の内容を紹介する際に最低限の引用をすることがあります。

アフィリエイトとは、このブログに貼ってあるAmazonや楽天やGoogleの商品をクリックすると、リンク先企業から管理人へと収益がもたらされる仕組みです。テレビのCMのようなものです。
クリックする人は1円も負担することはありません。

アフィリエイトには以下のような利点があります。
  • 読者:簡単に商品の詳細を確認できて便利。
  • 企業:商品を紹介されてありがたい。
  • 管理人:著作権に配慮して商品画像を表示できる。収益を得られて嬉しい。

http://www.amazon.co.jp/へのリンクはAmazonアソシエイト(アフィリエイト)を使用しています。
このブログ「野良黒」はAmazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

楽天市場へのリンクは楽天アフィリエイトを使用しています。
このブログ「野良黒」は楽天アフィリエイト・プログラムの参加者です。

個別エントリー最下部/サイドバーの広告はAdSense -- Google Adsを使用しています。
広告の内容についてはリンク先企業へとお問い合わせ下さい。


2017/06/14 追記

「商品の紹介はアフィリエイトリンクを介して行う」ことを原則とし、可能な限りこれを用いるものとします。

特定の商品や書籍、作品を名指しして内容や著者について述べるからには、明確にどの商品についてのことなのかを指し示さなければなりません。閲覧者が迷いなくそれにたどり着くためにはリンクを貼るのがもっとも簡単で間違いがないと考えます。
ISBNやJANコードを使う方法もありますが、一般的なものではないので、閲覧者が使い方を知らない場合も考えられます。また、入力やコピペを考えるとミスが発生しやすく、リンクの簡単さには敵いません。

このブログでは、表現の自由を大切なものだと考えます。商品を介して表現を求める人に対して、何らかの規制や妨げになってはいけないと考えます。また、表現者に対してもそれは同じです。表現が商品として流通し、わたし達の手元に届くためにはコストが必要になります。コストは、商品が売れることによって賄われます。
ネットではクリック(タップ)回数がひとつ増えるごとに離脱数が上がりますし、リンクを貼らずに検索を強いる場合にはさらに離脱数が増大することになります。これは、間接的に商品の流通を妨げることであると考えます。商品を通じて表現を平等に扱うためには、言及するどの商品に対しても可能な限りリンクを貼ることが適切な扱いとなると考えます。

このブログではアフィリエイトリンクを用いて商品の紹介をしていますが、紹介する商品について100%の称賛や賛同を意味するものではありません。また、完全な批判の意味でもありません。
どの商品にも良い部分もあれば悪い部分もあるのが当然で、どちらともいえない部分もあります。そして、それを感じる割合は人それぞれ異なるものです。また、考えや評価は変化するものですから、のちにそれらの割合が変動することも起こりうることです。
これらの理由から、アフィリエイトの使用の可否を商品への良否の評価割合で決めるのは不適切なことだと考えます。「この商品は評判が悪いからアフィリエイトするのはやめよう」というのは、表現の平等性を妨げることにつながると考えるからです。

ただし、これらは閲覧者に強制するものではありません。紹介した商品をクリックするかどうかは閲覧者の自由に委ねられるものです。
応援の意味でクリックされれば嬉しいですし、商品へのただの便利なリンクとして使ってもらってもいいですし、不賛同の意味で回避してもらっても構いません。
閲覧者の意思や行動、判断に何らかの強制力を持つものではありません。

追記 終
ブログ内検索
カスタム検索
プロフィール

兼業農家ツベル

Author:兼業農家ツベル
PC(パソコン)ときどきゲーム。ニュースも少々。

平成28年熊本地震に被災しました。今は元気です。

最近自分がアスペルガー症候群(AS)の特性が強いことがわかりました。

更新通知用:@tbrcln

カテゴリー
スポンサードリンク
●Amazonクーポン
「Amazonクーポン」のページにて、期間限定でAmazonのクーポン券がもらえます。
お買物前にチェックするとお得です。
タグクラウド

author by SUH
お知らせ
『.imtp.tachikawa.mopera.net』を含むhost、NTT docomoの提供する「mopera U」の環境からはアクセスできません。

野良黒 FC2を狙った迷惑なコメントが増殖中
スポンサードリンク
Amazonの検索が楽になるリンク
●【まとめ】 Amazonのバーゲン・セール・お買い得情報まとめ

●Amazonの「あわせ買い対象商品 」だけを検索する方法

●Amazonから「予約注文商品」だけを検索するためのリンク一覧
最近の記事
Archives
掲示板
FC2カウンター
リンク
RSSフィード