Firefox4で簡単にツールなどのメニューバーを使う(アドオンいらず)

いつも購読している「Mozilla Re-Mix」さんで、こんなアドオンの紹介があった。

Firefox 4ではデフォルトでメニューバーが非表示となり、その代わりに鮮やかなオレンジの「Firefox ボタン」(App Button)が装備されました。

このボタンをクリックして表示されるメニューからは、メニューバーにあるような基本的な機能へのアクセスが可能となっていますが、従来多用していたようないくつかの項目が無いことから、ちょっと使いにくいと感じている方も多いのではないでしょうか。

たとえばここからは「ツール」メニューにアクセスできないため、アドオンの導入などによる追加メニューにアクセスしたいような場合は非表示になっているメニューバーを呼び出すなどの手間ががかかってしまいます。

Firefox 4のメインメニューアイテムを旧バージョンのようにできるアドオン「New Old Menu」
Mozilla Re-Mix
なるほど、普段マウス中心の操作をしている人なら、これは困るだろう。
Mozilla Re-Mixさんで紹介されているアドオンを使うのも手だが、もっと簡単に解決できる。

キーボードのAlt+t(f/e/v/s/b/h)を押す

これだけ。
これでいつでもたやすくメニューバーを呼び出すことができる。

全部憶える必要はない。自分がよく使うものをひとつだけ憶えておいて、あとはマウスなりアローキー(矢印)で任意のものを選べばいい。
関連記事

テーマ : Firefox
ジャンル : コンピュータ

【問題解決】Google日本語入力を開発版にしたらCrescent Eveとの相性問題が解決してとてもうれしい

テキストエディタには、長年ノートパッドのかわりにCrescent Eveを愛用している。非常に軽いソフトで、特にインストールの早さには感動した。ほんとうに「あっ」という間に終わる。

HTMLエディタとしても使える。HTMLタグの補完機能が優秀かつ最小限にまとまっており、ブログ用の文字タグやTableタグ程度しか使わないおれのような用途には必要十分なのだった。

こんなに便利なCrescent Eveなのだが、残念なことにGoogle日本語入力安定板(ver 1.0.556.0 - Windows)と相性が悪い。
具体的に言うと、日本語を入力する際に、文字をタイプして、文字列を確定する前の反転状態のときが視認できない。まったく見えないのだ。Enterで確定すると文字が現れる。これは致命的な欠陥だ。
普通に文字をタイプするだけなら他の入力ソフトでいくらでも代用できるが、Googleお得意の固有名詞力がほしいときがどうしてもあるのだ。芸能人や商品名、漫画などのサブカルチャー系の名称が一発で出てくる便利さときたら他にはない。

この問題にずっと頭を抱えていて、ことあるごとに調べていたのだが、有効な解決法にはたどりつかなかった。それがようやく解決してうれしいので、全国のクレッセンターに向けてメモっておく。


「Google日本語入力を安定板から開発版にする」
Google 日本語入力 開発版

これでOK。なんの問題もなく日本語を入力しまくれる!変換できまくれる!!このブログの下書きもCrescent Eve & Google日本語入力だ。
言うまでもないが、これは開発版なので、Crescent Eveとの相性問題が解決しても別の問題が出てくる可能性がある。
個人的には、「手書き文字入力」ができるようになっていたり、Ctrl+BackSpace(または選択反転させてスペースキーの横にある「変換キー」)で文字の再変換ができるようになっていたりしてとても楽しい。
やればできるじゃないか、Google日本語入力。
関連記事

テーマ : 問題と解決
ジャンル : コンピュータ

Firefox4.0に対応していないアドオンを強制有効化したら「TypeError: Components.classes[cid] is undefined」というエラーが出てうっとうしかったので消した

Firefoxを4.0にアップデートしたら、いくつか対応していないアドオンがあった。どれも有用性の高いものなので、強制インストールをしたのだった。

アドオンの互換性のチェックを外すと、Firefox4.0に対応していないアドオンでも使えるようになる(ものもあるが、当然それでも使えないものもある)。
不具合が出る場合もあるので、Firefoxのプロファイルをバックアップしてから試した方がよい。
強制的に対応させる方法は、

1.ロケーションバー(URLアドレスのある欄)に「about:config」と打ち込んでエンター。
2.なにやら怖い警告が出るが、バックアップを取っているので気にせず「細心の注意を払って使用する」をクリック。
3.文字がずらずら並んでいるところを右クリックするとメニューが出るので、「新規作成」→「真偽値」を選ぶ。
4.入力ウィンドウが出るので、「extensions.checkCompatibility.4.0」と入力して(入力ミスしないようにコピペしたほうが確実)、falseを選ぶ。

これでOK。
注意点としては、今回の設定で解除したのはFirefox4.0までのバージョンに対してのみ、ということ。
Firefoxがバージョンアップしたら有効ではなくなるので、数字の部分を自分が今使っているバージョンと合わせないといけない。
例:4.0→5.0


ここまで設定したら、Firefoxのアドオンマネージャを開く。
そうすると、「○○○○はFirefox4.0と互換性がありません。」と表示されているものでも有効化できるようになる。

おれが今回有効化した互換性のないアドオンは以下の3種類。
CacheViewer 0.6.3 :: Add-ons for Firefox
キャッシュ一覧表示。ブラウザ上で検索やソートができて楽。
小さな画面のブラウザFlashゲームを大画面で遊ぶ!なんてこともできる。

XUL/Migemo 0.13.6 :: Add-ons for Firefox
ページ内検索などを使うときに、いちいち日本語に切り替えなくてもアルファベットのままタイプすれば検索してくれるという超絶便利アドオン。Vimperator遣いには必須。
正式にFirefox4.0に対応するのは数カ月後という告知が製作者からTwitter上で表明されている。とてもお忙しいらしい。
ソース
Twitter / Piro: XUL/MigemoのFirefox 4対応は何ヶ月 ...
Twitter / Piro: なんでXUL/MigemoのFirefox 4対応そ ...

●OneClick YouTube Downloader 1.0.2
右クリックなどのメニューに「Orbitでダウンロード」を付与する。
このアドオンは現在Add-ons for Firefoxからはなくなっている。どうしてもほしい場合は以下記事参照。

野良黒  Vimpまだダメ



この方法で強制有効化をしてから、Firefoxの起動時に「TypeError: Components.classes[cid] is undefined」というエラーが出るようになった。 それで、ひとつずつ強制有効化したアドオンを無効化してみたら、「OneClick YouTube Downloader」のせいだとわかった。
今後更新されることもないものだし、これを機にさよならだな。

2011/09/17追記
関連記事

野良黒  Firefox5や6以降でもXUL/Migemo使えている!?


野良黒  「Firefox6.*や5.*でもXUL/Migemoを動かしたい」まとめ

関連記事

FirefoxでRS公式にログインできなくなった

タイトル通りだが、今日のメンテ後から、REDSTONEの公式にFirefoxからはログインできなくなった。昨日はログインできたのを確認している。
しかたないので、実に数週間ぶりにIEを起動してみると、勝手に違うページに飛ばされ、『'Gameon Co., Ltd'からのゲームチューログイン用ActiveXコントローラー』なるアドオンをインストールするよう強要される始末。

ぼくらのGameOn様は、『nProtect GameGuard』なるマルウェアをユーザーのPCに仕掛けるだけでは物足りなくなったらしい。

オンラインゲームとクライアントPCとGameGuardとの三者間には相性があり、2007年7月26日にGameGuardが導入されたネクソンのMMORPGであるテイルズウィーバーでは、GameGuardによる不具合が多発し、オペレーティングシステムが破壊されるなど極めて深刻なものから、ユーザーがゲームにログイン出来なくなる等の障害も発生した(現在はHackShieldに変更している)。同じネクソン製のMMORPGマビノギでは、GameGuardを導入したものの、不具合が多発したため導入後3日で撤廃、代わってHackShieldを導入する予定であるとの告知が出されたが導入時期は不明である。これと同様の障害は、セガのMORPGであるファンタシースターユニバースや、カプコンのMOACTであるモンスターハンター フロンティア オンライン[1]等でも発生している。また、Gamepotのスカッとゴルフ パンヤでは、ゲーム起動中にWindows7のスタートメニューが開けなくなるという不具合があり、現在も改善されていない。

nProtect - Wikipedia


ゲームヤロウのMMORPG『ノーステイル』、ゲームポットの『CABAL ONLINE』(2008年8月に撤廃)、NEXONの『テイルズウィーバー』(2009年3月18日)のように、nProtect GameGuardを一旦導入したものの不具合の多さから導入を取りやめるネットゲームも出てきている。ただし、諸般の理由により一旦撤廃したが再度導入されたゲームも存在する。
nProtect GameGuardはアンインストール後も完全に削除されない可能性があり、相性によるトラブルが発生している環境で深刻な問題となる場合があるため、一部ではnProtect GameGuardのアンインストーラー(gguninst.exe)を別途配布している事がある。また、アンインストーラーとゲームのアンインストールを実行しただけでは、サービスに残ることがあり、手動で削除する必要がある。ただし、nProtect GameGuard導入タイトルがインストールされたままnProtect GameGuardを削除した場合、ゲーム起動時に再インストールされてしまうので注意が必要である。他方で、このアンインストーラー(gguninst.exe)自体もまたアンチウイルスソフトからは「トロイの木馬」の一種として検出の対象にされており、パソコンで動作させることができないため、nProtect GameGuardのアンインストールが不可能である事も多い。

nProtect :nProtect GameGuard排除の動き- Wikipedia

※赤文字は管理人による

RSをプレイした人のPCには、こんなのが入ってる。こういうものを強制的にインストールしてくれるのが、ぼくらのGameOn様なのだ。

きっとこれは、PCにくわしくない人にもセキュリティの大切さを知ってほしいというGameOn様一流のジョークなんだと思う。
予防接種みたいなものだよね^^
関連記事
ブログ内検索
カスタム検索
プロフィール

兼業農家ツベル

Author:兼業農家ツベル
PC(パソコン)ときどきゲーム。ニュースも少々。

平成28年熊本地震に被災しました。今は元気です。

最近自分がアスペルガー症候群(AS)の特性が強いことがわかりました。

更新通知用:@tbrcln

カテゴリー
スポンサードリンク
●Amazonクーポン
「Amazonクーポン」のページにて、期間限定でAmazonのクーポン券がもらえます。
お買物前にチェックするとお得です。
タグクラウド

author by SUH
お知らせ
『.imtp.tachikawa.mopera.net』を含むhost、NTT docomoの提供する「mopera U」の環境からはアクセスできません。

野良黒 FC2を狙った迷惑なコメントが増殖中
スポンサードリンク
Amazonの検索が楽になるリンク
●【まとめ】 Amazonのバーゲン・セール・お買い得情報まとめ

●Amazonの「あわせ買い対象商品 」だけを検索する方法

●Amazonから「予約注文商品」だけを検索するためのリンク一覧
最近の記事
Archives
掲示板
FC2カウンター
リンク
RSSフィード