Evernoteなんて使っています

すべてを記憶する | Evernote Corporation
雑感等々記してみる。


基本的には、Web上のページのスクラップと、メモに使っている。
フリー版ではファイルが限定的ではあるが、画像や音声ファイルも添付できるのが強み。
テキストエリアにもハイパーリンクを生成できる。これは当然かなり便利だが、困った問題でもある(後述)。

これだけ見ると、ブラウザのブックマークでも代用できそうだが、クリップしたページを好きなようにアレンジして残しておけるのが大きいと思う。
必要な文、画像だけ抜き出しておいたり、複数のページをまとめてひとつのページに編集したりと自由自在だ。
なにより、ブックマークとは違って、記事内容のテキストを検索できるのが大きい。認識率は少し甘いが、画像の文字も検索できるらしい(これは使ったことはない)。
また、ローカルにもサーバーにも(もしくはどちらか片方だけにも)残しておけるので、家で作ったノートを学校や会社から閲覧、編集も簡単だ。
もちろん、通勤時間の電車の中から携帯電話でいじったりもできる。

ブックマーク代わりとして使うときは、注意点がある。 cssを認識してくれないので、レイアウトが崩れるのだ。 そのままのレイアウトで残しておきたい場合は、外部ツールを使ってpdf化すれば可能だが、ファイル容量が増大するので、サーバー間のアップデート容量制限に達しやすくなるという弱点がある(画像張り付けメインで使う場合にも同じことが言える)。
おれの場合は編集して要点だけ残しているので、心配していない。どうしても元のページを参照したいときは、ソースURLを残しておいて閲覧すればいいのだ。

これらは、ブログで行っている人も多いかもしれないが、ブログは意外と手間がかかる。
人に見られる前提で書くから、誤字脱字のチェック、リンクhtmlの記述、画像の添付などなど。
閲覧される場合の利便性を考えると、頻繁に修正を加えるのもはばかられる。

Evernoteなら、右クリックから「ページ全体をクリップ」するだけだ。
自分だけが見るのだから、あとでいくらでも編集すればいい。ブログを書くよりはるかに手間がかからない。
ブックマークやブログでは、リンク先がなくなっている可能性もある。Evernoteでローカル、もしくはサーバーに残しておけば、その心配もないというわけだ。


Evernoteにハイパーリンクをhtmlで記述すると、メモ帳などとは違って、自動的にハイパーリンクとして生成される(<a href="http://hogehoge.html">などは消える)。
これ自体はローカルwikiのような使い方をするときにはとても便利なのだが、ブログの下書きとして使う場合は、htmlを打ち直さなければならないという無駄手間が発生する。

例えば、おれはMake LinkというFirefoxのアドオンを使っているが、これはブログなどにハイパーリンクを貼るときに、その書式を自分でカスタムできるのが非常に助かる。
文字の大きさ、タイトルなど、よく使うのを数種類保存しておける。
このMake Linkで生成したhtmlをEvernoteに貼るとどうなるか。
ただのテキストハイパーリンクとなってしまうのだ。 ブログのネタ帳として使うのはいいが、下書きとして使う場合には注意が必要だ。
2011/02/12追記
右クリックメニューから(もしくはCtrl+Shift+Vで)「テキストとしてペースト」を使えばhtmlタグなども貼り付けられる。
ブログを修正するのを忘れていたため、参考にした方にはご迷惑おかけしました。


テキストエディタツールをカスタマイズできないのはけっこう痛い。
せめて並び替えくらいはできてほしい。
ショートカットがあるものなら、よく使うものは憶えておけばいいが、ショートカットのないものだと使いにくい。


ブラウザから「Evernoteに追加」すると、サーバーと通信する間ブラウザを操作できない。たかが数秒ではあるが、なかなかイライラする時間だ。
おれの場合は、他の機種間、場所でデータをやり取りすることはないので、サーバーにアップする必要はない。ただし、バックアップという意味での安心感はある。

アドオンのEvernote web clipperでクリップ先を選べる、といろいろなところで言及されているが、おれの環境ではなぜかできない。
「Send clips to:」に「Evernote Web」しかないのだ。 解決方法も思い浮かばず。

理由がわかった。綾川版Firefoxを使っていたのがその原因だったようだ。

使用しているコンパイラが公式がVC8を使用しているのに対し、ここに置いてあるbuildではVC9 SP1を使用しています。この違いによって、一部の拡張機能などが使用できない場合があります。

MarleySoft 別館 - 綾川版Firefox&作成のための覚え書き


参考までに、環境は
OS:Vista
Evernote:3.5.4.2343(85292)
ブラウザ:綾川版Firefox Namoroka 3.6.6pre2010/07/05 Evernote Web Clipperがローカルクライアントを認識してくれなかったので、(野良ビルドではない)Firefox 3.6.6にしました。
Evernote Web Clipper:4.0.0.87683


作ったノートをフォルダ管理できるのが便利だと思っていたが、タグの関係を親子で作れるので、タグ管理の方がよさそう。 (例えば、「Internet」というタグを付けて、もうひとつ「Firefox」、さらに「Vimperator」と付けたとすると、タグ一覧が縦に長くなる。これだと冗長になり見づらいので、

+Firefox
 ┗ +addons
   ┗Vimperator

というふうに、Explorerのファイルのように管理することができる。)
もしくは、かなりざっくりとしたくくりのフォルダを作り、それからタグで絞り込む、か。いや、フォルダへのドラッグ&ドロップが面倒になるのは目に見えている。 まあ、併用するのが一番賢いんだろう。


検索が少し甘いようだ。
migemo検索に対応しろとまでは言わないが、日本語とアルファベット文字列が隣接していると、認識率が下がる。
やはり、タグ絞り込みメインで使うのがいいようだ。
関連記事

Flash.ocx問題再発

Adobeにflash.ocxがないっていじめられた


の記事で書いた症状がまた発生。
原因はAdobe Flash Playerの自動アップデートで間違いない。
解決方法は、今回は迷うことはなかった。

GOMPlayer使用時にプログラム互換性アシスタントで「このプログラムには、欠けているWindowsのコンポーネントが必要です」と表示される場合の解決方法(暫定版)
  1. Flash Playerをアンインストールして旧バージョンに戻す方法 - GIGAZINEを参考にして、Flash Playerをアンインストール後、Flash Player 9をインストール。
  2. C\WINDOWS\System32\Macromed\Flashの中に「FlashUtil9b.exe」という実行ファイルが生成されているの で、それを実行する。
  3. 「Flash10●.ocx」がどこからかやってきている。(●はランダムアルファベットか?毎回違う気がする)
  4. GOMPlayerを起動、終了させてみて、プログラム互換性アシスタントウィンドウが出るかどうか確認する。

うちの環境では、これで解決した。

1.でDLしたFlash Player 9は、ずっと残しておいたほうがいいな。今後は常にこれからアップデートすることにするか。


参考記事

野良黒  Adobeにflash.ocxがないっていじめられた


関連記事

テーマ : 問題と解決
ジャンル : コンピュータ

こりゃよかった

最近気づいたんだけど、Comodo Firewallがメジャーアップデートされてて(これは知ってた)、それだとDefense+機能を生かしたままでもGameGuardとケンカしないんだな。

めっちゃ楽になったー!
関連記事

テーマ : RED STONE
ジャンル : オンラインゲーム

知らぬが仏ってか?

直営店やオンラインショップを除いたソフトバンクショップでは、「頭金」と称して、割賦料金と別に3000~7000円程度上乗せして請求することが多いです。その頭金はWホワイトなどのオプションをつけることで無料になったり、割引されます。

ところが、このような頭金はカタログなどには記載されておらず、ショップのマージンとして勝手に請求しているものです。

私はiPhone 3GSの予約を行ってきたのですが、その際も同様の料金が発生する旨の説明がありました。

丁度iPhone 3GSの販売も始まることですし、何も知らずに料金を取られるユーザーも多い様子です。

「頭金」「契約金」と称する上乗せ代金をソフトバンクショップなどに取られてしまった場合、どうすればいいのか? - GIGAZINE


Togetter - まとめ「iPhone4予約で「頭金」と称して上乗せ金を騙し取るショップまとめ」


やな話ですね。
関連記事

コピペネタ

iTunesが おきあがり
なかまに なりたそうに こちらをみている!
なまかに してあげますか?

>はい

iTunesが なかまに くわわった!
QuickTimeが なかまに くわわった!
Bonjour for Windowsが なかまに くわわった!
Apple Mobile Device Supportが なかまに くわわった!
Apple Software Updateが なかまに くわわった!
MobileMeが なかまに くわわった!
Apple Application Supportが なかまに くわわった!

Apple Software Updateが Safariを よびよせた!
Apple Software Updateが iPhoneソフトウェアを よびよせた!
Apple Software Updateが Gianduiaフレームワークを よびよせた! ←NEW !!


妹はVIPPER 初見が必ず笑うコピペ


忘れてた嫌なこと思い出させやがってwwww
関連記事
ブログ内検索
カスタム検索
プロフィール

兼業農家ツベル

Author:兼業農家ツベル
PC(パソコン)ときどきゲーム。ニュースも少々。

平成28年熊本地震に被災しました。今は元気です。

最近自分がアスペルガー症候群(AS)の特性が強いことがわかりました。

更新通知用:@tbrcln

カテゴリー
スポンサードリンク
●Amazonクーポン
「Amazonクーポン」のページにて、期間限定でAmazonのクーポン券がもらえます。
お買物前にチェックするとお得です。
タグクラウド

author by SUH
お知らせ
『.imtp.tachikawa.mopera.net』を含むhost、NTT docomoの提供する「mopera U」の環境からはアクセスできません。

野良黒 FC2を狙った迷惑なコメントが増殖中
スポンサードリンク
Amazonの検索が楽になるリンク
●【まとめ】 Amazonのバーゲン・セール・お買い得情報まとめ

●Amazonの「あわせ買い対象商品 」だけを検索する方法

●Amazonから「予約注文商品」だけを検索するためのリンク一覧
最近の記事
Archives
掲示板
FC2カウンター
リンク
RSSフィード