Adobeにflash.ocxがないっていじめられた

昨日の

野良黒  Adobe Flash Playerのアップデートでおかしくなってあせった

でも書いたとおり、Adobeのアップデートでおかしくなったのだが、まだ不具合が残ってた。

と言っても、何かが動かなくなるとか、そういうことではない。

flash.ocxがないそうです
GOMプレイヤーを閉じるたびにこんなウィンドウが出るだけ。
GOMには何の不具合もないし、GOMを使っている間は出ない。他のことをしている時も出ない。でも、GOMを終了させると必ず出る。うっとうしいことこの上ない。
ああ・・・ゴムがあると出ないとか出るとか、変な勘違いしないでよねっ///

で、解決策の有無を確認させると、「flash.ocxがない」と言われる。 んじゃどっかから落としてくればいいだろー、と軽く考えていた。

見当たらない。
似たようなことに悩まされている人はいくらでも見つかるが、みんな 「C\WINDOWS\System32\Macromed\FlashフォルダにあるFlash9f.ocxのコピーを作成して、その名前を「flash.ocx」に変更してみるべし」 とか言われている。
だがないのだ。Flash9f.ocxが。似たようなファイルもない。拡張子がocxのファイルがない。 でも、ググッてもググッても同じ対処法しか見つからない。

昨日何度もやったが、念のためもう一度Adobe Flash Playerをアンインストール→インストールしてみるが、やっぱりない。

もらって放りこめばなんとかなるかと、友人にFlash10e.ocxファイルを送ってもらって、Flash.ocxにリネームして置いてみた。
ダメ。

気がつけばエンドレスで

【ニコニコ動画】スーパー「おめーの席ねぇから!」デラックス
のテーマに乗せて「おめーのファイルねぇから!」って頭の中で流れだす。
flash.ocxがないのは世界でひとりだけのような気分になってくる。

そうこうしているうちに、こんな記事を見つけた。

Flash Playerをアンインストールして旧バージョンに戻す方法 - GIGAZINE

で、ダメもとでバージョンダウンさせてみるかと思いつく。 やっぱダメだった。

ここで諦めた。
うっとうしいウィンドウが出るだけでとりたてて不具合はないんだし、まあいいかと思った。
それで、バージョンダウンさせたままだとYouTubeを初めとしたFlashコンテンツも観られないので、元のバージョンに戻すためにまたアンインストールする。
アンインストールした後に、開きっぱなしにしていたC\WINDOWS\System32\Macromed\Flashの中をふと見てみると、ひとつだけファイルが残ってる。「FlashUtil9b.exe」ってやつ。
調べてみると、こういうものらしい。

例えば、「FlashUtil9b.exe」は「Flash9b.ocx」コントロールとともにインストールされます。

開発や検証を行うために異なるバージョンの Flash Player を切り替えて使用する場合のインストール問題


そんなファイルねぇから!!!!124

もう、ここでパーンてなりましてね、頭が


もうやけくそになってFlashUtil9b.exeを起動させてみました。すると、アップデーターのようなものが起動。
どうせアップデートするつもりだったので、それでアップデートしてみる。

すると!「Flash10e.ocx」が!!夢にまで観たocxファイルが!!

ここでGOMを起動、終了させてみた。
ウィンドウ出なくなりましたー。

結局よくわからないまま解決してしまった。


2010/06/28ついき

野良黒  Flash.ocx問題再発

関連記事

テーマ : 問題と解決
ジャンル : コンピュータ

Adobe Flash Playerのアップデートでおかしくなってあせった

PCを起動したら、Adobeのアップデート通知が来たのでアップデートした。ら、いろいろおかしくなったのだった。

普段使っているGOMプレイヤーでいつものように勉強を始めようとすると(テキスト読み上げ形式のカリキュラムを使っているのです)、なんだかガビガビしてる。何度も連続して音飛びしているような感じだ。ファイルが壊れたのかと思って他のファイルを再生してみるが、どのファイルでも同じ。ここではGOMプレイヤーがおかしくなったのだと思った。
昨日は普通に使えていたんだけどなー、と思いながら、とりあえずGOMをアンインストール→インストールしてみる。が、直らない。
ここで、ググッてみることにする。
ブラウザを起動すると、Firefoxのタブ復元機能が働いて、昨日開きっぱなしにしていたYouTubeの再生が始まった。

ガビガビじゃん!

ここでPCの不具合を疑い始める。
サウンドドライバーがおかしくなったのかと思っていろいろ確かめてみるのだが、特に不具合は見当たらない。
まだこの時点では、Adobeのせいだとは思い至らなかった。

PCの動作がとにかく重い。やたらCPUを食いまくっている。変なウイルスやスパイウェアかもしれないと思い始めて、嫌な予感がしてきた。

なんでこんな目に~、とブツブツ言いながらいろいろ検索していると、そういえばさっきAdobeのアップデートしたな、と思い出したのだった。

それで、Adobe関連でググッていると、こんな記事を発見。

  • Flash Playerを最新版にアップグレードするのに失敗することがしばしばある。
  • いったんFlash Playerをアンインストールしてから再インストールすると、アップグレードに成功することが多い。
  • アンインストールするには、アドビシステムズ提供のアンインストーラを利用すればよい。
Flash Playerをアンインストールして、アップグレード時のトラブルを解消する - @IT


これを参照して、インストールし直してみる。 直ってねぇ! さらにさらに調べ続けてみると、こんな記事を見つけた。

アップデートを行ったところ、同じアドビ製品である Photoshopの動作に異常が発生;;

OSを再起動したら直りましたが…。
今はもう大丈夫です。たぶん。

メニューの一部がまったく動作しなくなりましたね。
画像を開くことはできても保存ができず、無反応になりました。
挙句の果てにプログラムを終了しようとしたら RAM(メモリ)が不足していて動作を完了できないとか表示されて ( ゚д゚)ポカーン
Adobe Reader をアップデートしたら Photoshop の動作がおかしくなった マビノギハァンタジーライフ/ウェブリブログ

ああ、メモリ食いまくってるところがなんかうちの不具合に似てるわ~、ってことでOS再起動。

直ったー!
ああよかった。

最初の不具合がGOMプレイヤーで起きたので、Adobeが原因だと気づくのがめちゃくちゃ遅れた。
意外にいろんな部分にまでAdobeは影響しているんですねぇ。


2010/02/19追記。
Adobeの恐怖は去っていなかった!
戦慄のocxファイル編はこっちだ!11

野良黒  Adobeにflash.ocxがないっていじめられた


2010/06/28ついき

野良黒  Flash.ocx問題再発

関連記事

テーマ : 問題と解決
ジャンル : コンピュータ

Vimperatorに新しい機能を追加するのはめんどくさいって愚痴

一通りの操作ができるようになって、ちょこちょこプラグインを入れたりしておれ環境が整ってくると、トタンにライスカレー(google日本語入力が勝手にやりました)とたんに保守的になってきますな。

Vimperatorでは、プラグインの追加は非常に簡単。pluginフォルダ作って欲しいプラグインのjsを拾うかコピペして放り込むだけ。設定ファイルである_vimperatorrcに書き込むだけでなんとかなってしまうこともままある。
でも、そこにたどり着くまでが遠いのな。

何かひとつ便利なプラグインを追加しようとすると、プログラムやスクリプト方面の知識がないおれはネットの情報が頼り。
どんな動きをするものなのか、どうやって使うのか、どのバージョンに使えるのか、似たような機能のアレとコレとソレはどこがどう違うのかなどなどをいちいち調べることになる。

そりゃ、変態用アドオンであることはわかってる。
PCのブラウザでインターネットをする人の中で2割強しかいないFirefoxユーザーの中の3割程度しかいないアドオンでカスタマイズする人の中のさらにさらに少数派である。世界がもしも百人の村だったら、きっとひとりもいないぞ!

「なにやらVimperatorという便利なものがあるらしい。どれ、ちょっとインストールしてみようか」で試してみて、インストール直後のツールバーがなくなったのを見て焦って:addons無効化削除する人も多かろうて。
よしんばがんばって設定してみようとする人がいても、古い情報が引っかかって「環境変数?HOME?なんだそれ・・・」で行き詰まる人も多かろうて。
やれバージョンによってあれは動く、これは動かない。それはここをこう書き換えると動く。でも既知の不具合として何々が残る。このプラグインを動かすには_vimperatorrcにふにふにを記述して・・・って一事が万事こんな感じである。ライトユーザーには無理だろこれはwww
そう、Vimpに手を出した人は決してライトユーザーとしては扱ってもらえない。例外なく(少なくとも『普通に』インターネットを楽しむ人にとっては)深いシステムへの理解が求められる。


昔読んだ武術家の話で、こんなものがあった。

昔の人の技というのは、今の科学でも考えられないようなことをできる人達がいました。
しかし、その素晴らしい技が伝えられていない。彼らは自分ひとりでその技術を使うことはできたが、それを残すことができなかった。伝えるほどの価値がなかったわけではない。自分以外の人でも使えるような習得法を編み出せなかったのです。
どんなに素晴らしい技術でも、使える人が亡くなってしまえばただの伝説、空想上の話で終わってしまう。

うろ覚えだが、要約するとこんな内容だった。


まあ、そんなこんなを乗り越えつつ使いこなしていくのもクエストを攻略しているようで楽しい部分でもあるし、人によっては「おれってまるでハッカーみてぇwww」気分も味わえるだろう。

でもなあ。時々思う。
一度馴染めばこんなに便利で楽しいのに、とっつきにくいってもったいないなーって。

デフォルトでツールバーメニューバーを表示しておくだけでも結構違うんじゃね、とかね。
「rcにse go=TmBって書いておけばいいよ」って、初めての人にはまずそれが難しいんだから。

でもまあ、これは何もVimpに限った話でもないけどね。
関連記事

テーマ : どーでもいいこと
ジャンル : コンピュータ

Vimpの挙動が・・・?

:tabopen :openなどの補完リストの一覧画面で、タブで選択するときが異様に遅い。ラグがありまくる。
いつでも遅いわけではなくて、:openしたあとになにか一文字でも入力して候補を絞るとさくさく動くようになる。ここが奇妙なんだよなぁ。

普段はURLの一部分なりキーワードなりで候補を絞るから、全く困らない。困らないんだけどなぁ・・・。
原因不明なだけに気持ち悪い。

別のプロファイルでFirefoxを起動させてVimpを動かしたときはなんともない。さっくさく動く。
この間入れたカラースキームのせいかと一度外してみても、変わらない。というか、Firefoxを別プロファイルで起動しても、Vimpのファイルは共有のUser\Username\vimperatorを使ってるからなぁ。
だから、Vimpの設定やプラグインの問題ではないということ。
Firefoxのバージョンも同じだし・・・。ん、バージョン?

ここでふと思い至った。この二つのプロファイルのVimperatorは設定やプラグインは同じだが、バージョンが違う。
さくさくの方が2.1で、もたつく方が2.2。

おお、これのせいか!?と思って、もたつく方のプロファイルを2.1にバージョンダウンさせてみた。

さくさくだー!
あー、すっきりした。バージョンのせいだったのね。自分で変な設定にしてたのかと思って戦々恐々としてた。変な設定はトラブルの元だもんね。
共有の設定ファイルを使っていたので、別バージョンだということが盲点になっていた。今後気をつけよう。

すっきりしたところで、Vimpは2.2に戻しました。


【今回のトラブルまとめ】
Vimperator2.2の:open :tabopenで最初に表示される補完リストをタブで選択するときはラグがある。
何か入力して候補を絞ればその限りではない。

これ以上詳しいことはわかりません。うちの環境ではこうでした、と言う話です。
気にならない人は全く気にならないことだろうしなー。

すっきりしたのでニコ動でも見てきますノチ

続きを読む

関連記事

テーマ : 問題と解決
ジャンル : コンピュータ

FirefoxのTablocの機能が素敵なのでTab Mix Plusと比べてみた

野良黒  Firefoxのタブの挙動がいろいろ変わっていたのでいろいろいじった

のコメントで教えて頂いていじってみた結果、タブのフォーカスの挙動は思い通りにすることができました。

これでTab Mix Plusに求めていたものの8割は解決したことになる。というか、今にして思えばTMPでの挙動もなんか違ってた。
おれが求めていたものは、5個タブを開いていたとしたら、真ん中のタブから;tで飛んで、そのタブから移動せずに閉じたら元のタブに戻る。
最後のタブ(Aとする)から;Fで複数(B,C,Dとする)タブを開いた後にBのタブに移動したら、閉じるたびにC,Dとずれていってくれる動きだ。
一つ目の動きは、リンク先をちょっとだけ参照するときに、二つ目の動きは、リンク集などからいくつもタブを開いておいてひとつひとつじっくり読みたいときに重宝するのだ。
言葉にするとややこしいな、これ・・・。でも今までは意識せずこの動きをしていたのだ。
なくしてからその大切さに気づくのは、親と恋人ばかりではないってことですね!

残りの2割はなにかというと、インストールしてみてから気づいた「タブの凍結」機能。使ってみてからその便利さに気づいたのだった。
しかし、これまたコメントで教えて頂いたFirefoxアドオンTablocのおかげで、よりよいタブの保護生活を送ることができそうです。

Tabloc - あすかぜ・ねっと

せっかくなので、機能を比べてみた。
比べてみたと言っても、リンクやタブをどう開くかというのはVimp遣いなら己がゴールド・フィンガーでどうにかしてしまうだろうから、そこは考慮しない。


【タブのロック機能について】

Tab Mix Plus Tabloc




  • タブをロック
    そのタブからのリンクは必ず新しいタブで開き、フォーカスはそのまま。閉じることは可能
  • タブを保護
    そのタブを閉じられないようにする。リンクへの移動は可能
  • タブを凍結
    上記二つを同時に適用
  • タブをロック
    同左
  • シフトロック
    そのタブからリンクを開いた場合は新しいタブで開きリンク先のタブへフォーカスを移す
  • タブを保護
    同左
  • タブをロック+保護
    TMPの凍結と同じ
  • シフトロック+保護
    言葉通りの意味



ロック、保護、凍結の3種類あり。
何れの場合においても戻る進むページの更新は可能
タブをロック、タブをシフトロック、タブを保護、タブをロック+保護、タブをシフトロック+保護の5種類
何れの場合においても戻る進むページの更新は可能だが、設定で制御することも可能(詳しくは後述)






  • タブの右クリックメニュー
  • ページ内の右クリックメニュー(Vimp遣いなら矢印近くのコンテキストメニューを開けばOK)
  • ダブルクリック
  • ミドルクリック
  • Ctrl+クリック
  • Shift+クリック
  • Alt+クリック
    にそれぞれ割り当て可能
  • Ctrl+Shift+a-z
  • タブのコンテキストメニュー
  • タブのダブルクリック
  • タブの長押し(時間指定可)
    にそれぞれ割り当て可能


タブに関わる動きをかなり細かくカスタマイズできる
タブの雰囲気がちょっとかっこよくなる
タブを複数列に並べられる
未読タブに色がつく
ほかいろいろ!
タブの進む戻る、更新、リファラの送信、ページ内リンク、javascriptリンク、formリンクを許可するかどうか設定可能。


Tablocのその他については注意点がある。 BackSpaceやGUIをクリックしての戻る進むならロックすることができたが、Alt+LeftとAlt+Rightの戻る進むはロックできなかったのだ。
つまり、それをVimpのmapに書いてるおれ涙目!!1
うん、気をつけろよ、つべる。

コンテキストメニューの戻る進むについては、そんなまどろっこしい方法で戻る進むする人はこの世にいないので試してません。

それと、その他のページ内リンクも要注意。
除外設定にしていると、このfc2ブログなどについているGUIテキストエディタのボタンが押せなくなります。クリックして色を変えたり文字の大きさを変えるボタンのことです。設定で許可すれば使える。


このTablocに加えて、Tablocの作者さんのサイトに置いてあったRemoveTabsも入れてみた。
これはTab Mix Plusにも付いている「左側のタブをまとめて閉じる」「右側のタブをまとめて閉じる」「すべてのタブを閉じる」機能。
ショートカットキーはついていないし、あまり使うことはなさそうだけど、ムシャクシャしたときに30個くらいタブを開いた後に一気に消したら少しすっきりしそうだ。なんていうんだろう、こう、完成しかかっているドミノ倒しを途中でめちゃくちゃにするみたいな。違うか?違うな。
関連記事

テーマ : Firefox
ジャンル : コンピュータ

Obit DownloarderとFirefoxの連結がおかしくなった

普段ファイルを落とすときは、数十秒で終わるサイズならブラウザで、それ以上かかる場合や一度に数多くのものを落とすときはOrbit Downloarderで落としていた。
で、ついさっきOrbitでDLしようとしたら、コンテキストメニューにOrbit関連メニューが無いのに気づいたのだ。

OrbitとFirefoxを連結させて使う場合には、Orbitがアドオンをインストールしてくれている。でも、今回Firefoxをクリーンインストールした上にプロファイルを作り替えてしまったので、当然それも消えているのだった。

それで、Orbitの設定でブラウザと統合させようとすると、「Firefoxへの統合ができません。Firefoxをインストールされているか確認してください」って出る。
カスタムバージョンのFirefoxなのがいけないのかと、ノーマルなFirefoxをインストールして、その後Orbitを設定し直してもダメ。


何かのソフトが上手く動かなくなったときは、ごちゃごちゃいじるよりインストールし直した方が早い。ってことでOrbitを一度アンインストールしてインストールし直したんだけど、ダメだった。
アンインストールしたのに設定がそのまま復帰してるんだもん。レジストリに残ってるんだろうなー。レジストリは触りたくないなー。

しかも、前のFirefoxのプロファイルはセーフモード代わりに残していたんだけど、いろいろファイルを参照している時に、誤ってクリティカルな部分のファイルをいじってしまったらしく、アドオンが丸々消えたと言うwwwオワタwwww
最悪前のプロファイルのFirefoxをDL用に使う手もあったのになーw
2010/02/14ついき。
ハンサムのつべるはプロファイルのバックアップを取っていることを思い出した!



くそッ! プロファイルをやられた…起動できねえ… だがオレの方も痛みを気にしているヒマはねえ!

そこで問題だ! この困難な状況をどうやって解決に導くか?

3択-一つだけ選びなさい
 答え①ハンサムのつべるは突如起死回生のグッドアイデアがひらめく
 答え②親切な人がコメントで助けてくれる
 答え③解決できない。 現実は非情である
 
おれがマルをつけたいのは答え②だが期待は出来ない・・・
ついこの間までネトゲブログだったこんなところに
あと数日の間にここに都合よくあらわれて
アメリカンコミック・ヒーローのようにジャジャーンと登場して『待ってました!』と間一髪助けてくれるってわけにはいかねーゼ
逆に読者さんたちもすでに苦戦しているかもしれねえ


答え-③・・・
答え③・・・
答え③・・・



うん。最近いろいろいじりすぎて疲れたよパトラッシュ・・・。


2010/02/14追記。
なんと答え②だった!!
アメリカンコミック・ヒーローのようなvimp初心者さんに感謝します!
関連記事

テーマ : Firefox
ジャンル : コンピュータ

Vimperatorの色をcolorschemeで変えたの巻

Vimperatorのコマンドの色が視認性がよくなかったので、ずっと変えたいと思っていたのだ。
でも、検索して情報は見つかるのだが、その通りにしても上手くいかない。どうしてかと思っていたら、どうもVimpの現行バージョンと古いバージョンとはやり方が違うみたい。古い方を参照していたんなら、そりゃうまくいかないはずだ。

で、こちらの記事のおかげで、ようやく見やすい色にすることができました。よかったよかったー。

Vimpのカラースキーム変更とsweetsなツリー型タブ - blooo

ずっとFirefox側のuserChrome.cssで何とかしようとしてたんだよなー。


でも、色を変えられたのはいいんだけど、コマンドをVimpの補完候補の中からTabで選ぶ動きが明らかに遅くなったな。
2010/02/13上記の記述が紛らわしいので追記。

上で紹介した方法でVimperatorのカラースキームを変えたから遅くなったわけではありません。
色を変更したときに、ついでにいじった他の部分が問題を起こしているみたいだけど、まだ原因が特定しきれていない。

2010/02/14さらについき。解決。

野良黒  Vimpの挙動が・・・?

関連記事

テーマ : 問題と解決
ジャンル : コンピュータ

Firefoxのタブの挙動がいろいろ変わっていたのでいろいろいじった

昨日の

Firefoxをクリーンインストールしたこととかやっぱりstella.jsは最高だった話

でも書いたとおり、Firefoxをアップデートしたんだけど、タブの挙動がいろいろ変わっていて困ったのだ。


例えば、リンクを新しいタブで開くと現在開いているタブの右に開くようになった。
これはたくさんのタブを常に開いているような人なら便利かもしれないけど、おれはそうじゃない。最小限のタブだけを開いて、閉じたくないタブは左側or新しいウィンドウ、それ以外のタブは右側にまとめて、ってのが好きなんだ。Vimperatorでタブの移動もタブへの移動も簡単だからねー。

それと、タブを閉じると閉じたタブの右のタブにフォーカスされるようになった。
これがダメだ。絶対に許さない。絶対にだ。
今のタブを閉じたらさっき開いてたタブに戻ってくれないとダメだろぉどう考えても!!1


ということで、Tab Mix Plusの導入を決意した。

本当は、あんまりいろいろ入れるのは好きじゃないのだ。最低限のものだけ入れておいて、なにがどうなっているかを自分で把握しておきたいのでね。

で、入れてみたら便利すぎてフイタって話。
「タブの凍結」よすぎるよぉはうはう。これがあったらブログ書いてる途中に間違って閉じることがなくなるよぉ。


で、「タブの凍結」「タブの保護」「タブのロック」はコンテキストメニューから行うんだけど、おれはVimp遣いとしてキーボードから開く。矢印キーの近くにあるから。でも、他のアドオンのメニューもいろいろ詰まっててショートカットキーがかぶってるじゃないかー!

たったタイプ一回の差かもしれない。
だが落ち着いて考えてみて欲しい。一回の動作で1タイプなら、タブの凍結と解除で2回でワンセットだから、最低でも2タイプだ。
この便利そうな機能は一日3回は使いそうだから、一日では6タイプ。一週間なら48タイプ。ひと月で180タイプ。一年で2190回もの無駄タイプすることになるじゃないか!!1

そんな無駄なことはやってられないので、コンテキストメニューの表示内容もいじることにしたのだった。

思ったより簡単にすんで、userChrome.cssにちょちょっと書き加えるだけだった。
「Firefox userChrome.css カスタマイズ」とか検索するといろいろ出てきてFirefoxの楽しさが拡がります。

コンテキストメニューだけいじりたいんだったら、こちらがまとまっていて見やすい。
小さな瞬き:Firefox - コンテキストメニュー(右クリックメニュー)の編集

コメントも残したいならこういうやり方もある。
Browser.js Firefox:Tips 9 Firefoxのコンテキストメニューを変更する

Vimpやショートカットキーで行っている動作も全部コンテキストメニューから省いたので、とてもすっきりしました。
関連記事

テーマ : Firefox
ジャンル : コンピュータ

Firefoxをクリーンインストールしたこととかやっぱりstella.jsは最高だった話

この間の

Vimperator2.2ではStella.jsがうまく使えなかった

ってエントリーでも書いたとおり、Vimperatorは2.1のまま使っていたのだ。

でも、Firefoxをアップデートさせたら、なんと。ブックマークのURLをVimperatorが補完してくれなくなっているではありませんか!

Vimperatorでは、登録しているブックマークのURLの一部分だけでも入力すると、残りの部分をインクリメンタルサーチして補完してくれる(はずな)のです。
例えば、みんな大好きREDSTONEのサイトだったらURLは「http://members.redsonline.jp/」だから、このうちの一部分、「redso」まで入力しちゃえばもうアクセスできちゃう。マウスでもってブックマークバー開いてクリックするより20倍は早い。めっちゃ便利b
Mの後に0-9,a-z,A-Zのどれかでマークしてgo,gn+マークしたキーで飛ぶとさらに50倍は早いです。小文字のmだと、ページの中の今の位置を記憶してくれるので、縦に長いページで身悶えるほど便利です。こっちは'の後にマークしたキーで飛べる。押しにくい記号なのでmapで別のキーに割り当てるのがおすすめ。
これができなくなってしまっていた・・・。

おいおい、泣ける。てか死ねる。
不便なことこの上ない。

で、Vimperatorを2.2にしたら補完はしてくれるようになったのだ。でも、やっぱりstellaが使えない・・・と思ってた!
今日調べてみたら、stellaもとっくにアップデートされてたー。調べ方が甘かったんだな。
なんかニコ動ではコマンドでフルスクリーンにできなくなってる気がするけど、いいよいいよもう!再生停止ができるだけで十分いいよ!

2010/02/14追記。
ニコ動でも普通に動作するようになっていた。なにが悪かったんだろ?
最近どこそこいじりすぎてなにがどうなってるのやら自分でもわからなくなってきた!



話は前後するけど、Firefoxをアップデートするならついでに、という感じでクリーンインストールすることにした。
一度ぜーんぶ消して、プロファイルも作り替えてしまった。作り替える前と比べて、プロファイの容量は半分以下になった。これで余計なものもすっきりしただろうなー。
それと、おれはデフォルトのFirefoxではなくて、綾川版Firefoxというものを使っているのだった。

MarleySoft 別館 - 綾川版Firefox&作成のための覚え書き

個人でFirefoxのカスタムバージョンを作成&公開してらっしゃるのです。公開してあるバージョンのうち、Namoroka 3.6だとうまくVimperatorが動かなかったので、Namoroka 3.6.2preにして使ってます。



ついでに高速化設定もこんなのを試してみた。

Firefoxを簡単に軽くする2つの方法 - 2のまとめR

軽すぎワロタ
今までに比べて、Firefoxの起動時間が体感で半分以下になった!

2番目のFirebootを使う方は注意点がある。
Firefoxのプロファイルを別ドライブにして使っている場合は、一度デフォルトの場所に戻さないとソフトが認識してくれない。というか、認識はしてくれるんだけど、エラー吐かれる。プロファイルを保存しているフルパスを指定しても駄目だった。
ま、こんなのはコピペすれば済む話なのでなんてことないね。


あれやこれやの相乗効果でさっくさくだよ!
関連記事

テーマ : Firefox
ジャンル : コンピュータ

えっと

うまく説明できないんだけど、こういう気遣いというか才能の無駄遣いというかはもっとどんどんやるべきだと思う。
関連記事

テーマ : RED STONE
ジャンル : オンラインゲーム

こんなんみっけ

RO-Tune. <FrontPage>

ざっくり見てみて要点だけ言うと、MMORPGなどにおけるパケットの遅延をPC側の設定で限りなく反応を早くさせることにより、ラグを極限まで減らす方法だそうです。
すげぇ!


PCのレジストリをいじるので、MMORPGならどのタイトルにも有効なんじゃないかな。もちろんRSにもb

ただし、PCの性能がどの程度かによって、体感効果はけっこう変わるらしい。言うまでもないけどね。


「PCはそこそこ悪くないものを使ってるし~、回線速度も遅くないはずなのにラグが出まくって困る~;;;」って人はぜひやってみよう^^
関連記事

テーマ : RED STONE
ジャンル : オンラインゲーム

ブログ内検索
カスタム検索
プロフィール

兼業農家ツベル

Author:兼業農家ツベル
PC(パソコン)ときどきゲーム。ニュースも少々。

平成28年熊本地震に被災しました。今は元気です。

最近自分がアスペルガー症候群(AS)の特性が強いことがわかりました。

更新通知用:@tbrcln

カテゴリー
スポンサードリンク
●Amazonクーポン
「Amazonクーポン」のページにて、期間限定でAmazonのクーポン券がもらえます。
お買物前にチェックするとお得です。
タグクラウド

author by SUH
お知らせ
『.imtp.tachikawa.mopera.net』を含むhost、NTT docomoの提供する「mopera U」の環境からはアクセスできません。

野良黒 FC2を狙った迷惑なコメントが増殖中
スポンサードリンク
Amazonの検索が楽になるリンク
●【まとめ】 Amazonのバーゲン・セール・お買い得情報まとめ

●Amazonの「あわせ買い対象商品 」だけを検索する方法

●Amazonから「予約注文商品」だけを検索するためのリンク一覧
最近の記事
Archives
掲示板
FC2カウンター
リンク
RSSフィード