発見!

最近見ないなと思っていたら、こんなところでバイトしていたみたいです。

続きを読む

関連記事

ちょっと見てみた

(株)ゲームオン【3812】:銘柄情報 - Yahoo!ファイナンス

6月以降なだらかに下がり続けている。
いやー飯がうまい。
関連記事

テーマ : RED STONE
ジャンル : オンラインゲーム

Thunderbird3.0のRSSフィードの表示が変だった

少し前にメールソフトのThunderbirdが3.0にアップデートされた。
で、当然というか使い勝手がいろいろ変わっている。

その中で困ったのが、RSSフィードの表示形式。


普段は、RSSのチェックにはiGoogleとThunderbirdを使いわけてる。
コメントしたり他のページに飛ぶことがあるブログなどはiGoogleでチェック。観るだけでいいニュースサイトなどはThunderbird。

今までは、届いた新着を、ブラウザで観るのと同じように観ることができた。でも、アップデート以降要約テキストしか表示されなくなっていたのだ。

ツールバーの表示メニューもいじってみたけど、変わらなかった。


でも、今日やっと解決。

RSSの新着が届いている状態で表示メニューを出すと、普通は「メッセージの表示形式」となっている部分が「フィードの表示形式」に変わる。そこから「Webページ」「要約」「既定の形式」から選ぶことができる。
「Webページ」を選べば、今まで通りブラウザで観るように表示される。

わかりにくっ!


もうひとつ解決していないことがある。

F8を押すとビューウィンドウが消えて、件名だけが画面全体に表示される。これはタブ機能が付いたThunderbird3ではよく使うことになりそうな機能だけど、これが効くときと効かないときがあるのだ。
どういう条件なんだろうなぁ。
関連記事

テーマ : 問題と解決
ジャンル : コンピュータ

Vimperatorのnext&previouspatternではまった

Vimperatorってのは(ryなとても便利で楽しいもの。

で、デフォルトのコマンドで]]で次のページへ移動できるというものがある。Enter横のかなで「む」と書いてあるキーを2回押すだけで、マウスで「次のページ>>」などをクリックしなくても済むという便利機能。
[[と入力すると前のページへのリンクを踏んでくれる。「む」の上のキー。

おれは元々FirefoxのアドオンでAutoPagerを入れてるから、ほとんどのページではそれを使わなくても勝手にページが連結して見ることができる。でも、時たまそれが効かないページがあって、そういうときには]]でページをめくってた。

そういうページでは、ほとんどが「次へ」などの文字といっしょに「>>」や「>」というような記号が添えてあるので、デフォルトのままでも困らなかった。
でも、個人が作っているサイトだと、記号が添えてないものもある。こういうところだと、_vimperatorrcをいじくって、next&previouspatternに日本語でも認識させるための設定が必要なのだ。

で、肝心の設定はググったらいくらでも出てくるのだが、rcを読み込ませて:setでいじった部分を見てみると、日本語の部分が文字化けしているのだ。当然、]]しても動かない。それで、どうしても解決方法がわからなくて、ずいぶん長いこと放置していた。

*:se[t]コマンドを入力すると、デフォルトとは違う設定になっている部分だけを見ることができる。:se[t] allとすると、すべての設定が見られる。

そうして、今日Firefoxの設定ファイルをいじくろうと思ってまとめサイトなどを見ていると、こんな記述が。

スクリプトの文字コード

* 関連する全てのファイルは, 日本語を含む場合はUTF-8(文字コードがUTF-8でBOMなし)で保存する必要がある。


ひょっとして、と思いながらrcの文字コードを見てみると、ANSIだった。
これは・・・!とwktkしながらソフトでrcの文字コードをBOMなしUTF-8に変換してみると、ばっちり認識してくれました。

こういうちょっとしたことが解決した瞬間は、うれしい。
関連記事

テーマ : Firefox
ジャンル : コンピュータ

ブログ内検索
カスタム検索
プロフィール

兼業農家ツベル

Author:兼業農家ツベル
PC(パソコン)ときどきゲーム。ニュースも少々。

平成28年熊本地震に被災しました。今は元気です。

最近自分がアスペルガー症候群(AS)の特性が強いことがわかりました。

更新通知用:@tbrcln

カテゴリー
スポンサードリンク
●Amazonクーポン
「Amazonクーポン」のページにて、期間限定でAmazonのクーポン券がもらえます。
お買物前にチェックするとお得です。
タグクラウド

author by SUH
お知らせ
『.imtp.tachikawa.mopera.net』を含むhost、NTT docomoの提供する「mopera U」の環境からはアクセスできません。

野良黒 FC2を狙った迷惑なコメントが増殖中
スポンサードリンク
Amazonの検索が楽になるリンク
●【まとめ】 Amazonのバーゲン・セール・お買い得情報まとめ

●Amazonの「あわせ買い対象商品 」だけを検索する方法

●Amazonから「予約注文商品」だけを検索するためのリンク一覧
最近の記事
Archives
掲示板
FC2カウンター
リンク
RSSフィード