非常に難しいがおもしろい

納骨秘密やばい。楽しすぎる。

攻略サイトにもあるように、難易度は最上級。それだけに、装備に気を使っていない人はぽこぽこ倒れちゃう。見てて面白い。

クリアするだけでも大変なこの秘密。初めて行った時には、入るだけで入口連打で40分以上、一度目は時間切れ、二度目は崩壊2分前にクリアで4時間半ほどもかかりました。

適正じゃない人でも興味あると思うので、今回はその潜入レポをお送りします。

SSがないのはわたしのブログではお約束。


入口は、暴かれた納骨堂のB1の上隅あたり。すでにここでも死体がよくある。なぜかというと、デスピエンドが湧くから。
メンバー待ちで放置している人が油断してよく殺されてる。

りざおねの白チャを笑って見過ごしながら秘密内に突入すると、NPCのいる小部屋から大部屋につながっている。NPCにリーダーが話しかけて、簡単普通難しい特別(?正確な言い回し忘れた)難しいの4種類から難易度を選ぶ。選んだ難易度によって、秘密内の残り時間と、クリア後の経験値が違ってくる。正確な数値は攻略サイトをどうぞ。

大部屋からは、四つの小部屋と次のステージへ向かうための一つの通路へとつながっており、それぞれ閉じた門がある。

この秘密は、雑魚でも攻撃力がとても高い。一撃1000とか軽く食らう。なので、HPが少ない人は雑魚でもすぐ死にます。
わたしの場合は、敏捷410ちょい運1700ちょい確保コイル装備しての回避で行っている。背を白オーラにするのも試したが、これだと一度の被弾で死ぬので、HP運複合背にしてHPをブレ込み2000以上確保することで一撃死を防ぎつつ、なおかつある程度の回避力を維持することで釣ってDFを撃つことを可能にした。
回避もHPも防御も確保できない範囲職は、ここでは仕事ができません。秘密促成かどうかが完全にばれる場所。

大部屋の雑魚を倒すと(正確には門の開閉に関する対象MOBがいるが、ほぼ殲滅させるのがナウなヤングにバカウケ)小部屋への門が開く。小部屋の奥にも雑魚がおり、最深部には中ボス。
中ボスの範囲がこれまたやばい。6000近く食らうこともあり、発動するとPTメンバの半分は倒れる。範囲は狭いので、HPに不安がある人は離れていればおk。シフ武道なら分身で問題なし。おれにまかせろ、ってなもんです。

4つの小部屋を同じ感じで倒していくと、次のステージへの門が開く。別ダンジョンへのポータルをくぐれば、いよいよ本番。
ポータルをくぐって短い通路を過ぎれば、またも中央に大部屋。周りに3か所の小部屋。
中央のオブジェクトに触れると、周囲に骸骨戦士が湧く。これを倒すと小部屋への門が開放される。

右側の小部屋では、やたらでかい中ボスがいる。地面には罠あり。抵抗なしだとスタンする。中ボスを攻撃すると、やたら堅くてまずい雑魚が湧く。無視してただ堅いだけの中ボスだけ狙うのが今の流行り。中ボスを攻撃し始める際に、途中の通路にいると落ちやすい気がする。

反対側の小部屋。ここがやばい。罠のある部屋に居座る中ボスにちょっかいをだすと、サキュバスが湧く。このサキュは、同じ部屋に二人以上いると氷雨を延々と降らせてくる。ボスだけを中央の大部屋に釣るのがいいみたい。分身と仰け反るで耐えられるわたしが釣りには向いている。
このサキュが湧く瞬間に落ちる人多数。
わたしはこの部屋に突入する前に、運装備からHP装備に付け替えてHPを4000以上確保している。ここはボスを釣る際に雑魚がついてくると死亡者多数。そうなったらしかたないので、PTメンバは復活させてもすぐ雨で死ぬため雑魚を排除することに集中する。
ボスだけにしてしまえばワームしてくるだけで弱い。

両小部屋の中ボスを倒すと、最後のボスへとつながる部屋への門が開く。
ボス部屋に入ってすぐのところに、魔術師系のMOB数匹とそれの色違いが一匹いる。リーダーが話しかけると一斉に襲ってくる。そいつらを倒せばボスが湧く。

ボスは紫のでかい蟲。形としてはシロアリっぽい。ボスの周りには、ボスを一回り小さくした赤っぽい雑魚。雑魚は邪魔だし、ボス部屋はなんか燃えてるので中央の大部屋までボスだけを釣る。
このボスが結構なわんぱくぶり。
悪魔の毒ガスっぽいのは出すわワームは出すわ不可解な部屋中が射程という範囲物理ダメは出すわそれぞれがアホみたいに痛いわで死亡者続出。即死攻撃もしてくるっぽい。いくら武道といえども、真っ向から立ち向かってはPOT連打でも生きてはいられない。要アスヒ&PTヒール連発。
がんばって倒すと倒した瞬間にクリア。この時点で死んでいる人にはクリア経験値は入らない。
クリア経験値は、スフィアありで簡単なら1000万、特別難しいなら2000万ほど。


個々の実力もそうだけど、メンバー構成も重要。
今はBIS二人、WIZネクロテイマが一人ずつに他火力、というのが多い構成かと。
BIS二人はBISでも死んでしまう可能性が高いので、崩壊を防ぐために必須。WIZはエンヘイ支援とアスヒ。ネクロはボス級MOBに状態異常を掛けるため。テイマは堅いボス級を素早く倒すため。テイマ複数PTだと相当早い。んだけど、高確率でペットが死ぬこの秘密は、テイマにとってつらいものだと思う。わざわざこの秘密用ペットを連れている人もいたくらい。
シフ武道は全く重要視されていない。それがなんとなく悔しいので、ひたすらMOBを釣りまくってDFをしている。傍目から見ればただの自己満ですね。

とにかくいいPT悪いPTが結果に直結するので、それがおもしろい。悪いPTだと一回一時間以上かかるか悪くするとクリアできないが、いいPTだと一回20分ほどで行ける。

テイマは大きな火力だがデメリットもあって、テイマ本体が死んだ状態でペットが中ボスやボスを倒すと、進めることができなくなる。


歯ごたえがありすぎるこの秘密、大好きです。
関連記事

だけど長くは続かない

Lv400を超えました。例によって画像はなし。
おめでとうつべる。ありがとうつべる。

一つの節目を迎えたので、今後はZin狩りは卒業して、Lv上げに邁進するとしよう。


思えば、わたしは2008年の3月からずっとZin狩りし続けてきた。当然ソロだし、秘密にも全く行かなかった。トラン北部適性を超えてから、少し塔秘密に行ったくらいかな。
そのかいもあってか、自分が欲していたものは手に入れることができた。だから当分欲しいものはない。上を見るときりがないしね。

そしたら、後はLvを上げるしかないってことだ。

廃上げするよー!

続きを読む

関連記事

テーマ : RED STONE
ジャンル : オンラインゲーム

これはフイタ

<初恋の人からの手紙>


つべる、元気にしてる?
今でも相変わらず浴衣フェチですか?冬でも「浴衣を着てきて」と言ったつべるを思い出すと、今でも笑ってしまいます。

私が他の人に告白され、つべるが「てか女ってもうおれ飽きたし」と強がってお別れすることになったあの日から、もう13年が経ったのですね。月日が流れるのは早いものです。

お手紙を書いたのは、とくに用事があるわけではないんです。ただふと思い出して懐かしかったので、思いつくままに手紙に書こうと思いました。ふふ。驚いたかな?

あのころのことを思い返すと、幼稚な言い合いばかりが頭に浮かびます。つべるはよく私に「友達とおれならどっちが大事?」とか聞いてきましたよね。私はそのたびに、もちろん気持ち的にはだいぶ引いたし冷めたけど、「それは比べられないよ」と答えていました。何が不満なのか、つべるはそこで「友達を全部捨てられるぐらいでなきゃ好きとは言えない!」と言っていたのが印象的です。あれでも別れなかった自分が今でも不思議に思います(笑)。

そういえばつべるにとっては私が初恋の相手だったのかな?私は3人目だったかと思います。最初のころ、まだ何も言ってないのにいきなり「おれはキスしたことがある」とか言い出しましたよね(笑)。手をつなぐところから手汗がすごかったのに。嘘バレバレでかわいかったですね。

付き合ったばかりのラブラブだったころ、つべるはいつも「おれと一生一緒にいてくれ」なんて言ってくれましたよね。もちろんそのときは引いたけど、嬉しい気持ちがあったのも覚えています。今思うと、まるで嘘だったわけですが。

総括して言えば、私はつべると付き合ったことを決して恥とは思っていません。もっと素敵な人がいたかもと言えばそうですが、イライラする自分をこらえられるようになったのもつべるのおかげだし、感謝しています。

いろいろ書きましたが、私はつべるが大好きでした。これからもつべるらしさを大切に、夢のドS女性を探しながら(笑)、いつか幸せになってください。

またいつか会いましょう。では。

P.S. お笑いについて知ったようなこと言うクセはもうなくなりましたか?


続きを読む

関連記事

テーマ : RED STONE
ジャンル : オンラインゲーム

ブログ内リンク的なもの

自分用の記録です。カテゴリが「ステ&装備」以外でステ&装備晒ししているページまとめ。


2008/12/28
かる~くステについて触れてある記事


2008/12/04
自分のビルドに悩んでいる記事


2008/11/28
取得スキルのことを書いてある記事


2008/11/18
Lvが340になったので、本腰入れてトラン西部攻略に乗り出し始めた記事


2008/09/11
適正↓で西部に乗り込んで勝手に苦労している記事


2008/08/26
微妙な装備をとっかえひっかえして悩んでいる記事


2008/08/22
必ず西部を攻略すると誓ったあの日


2008/08/02
初めて西部に突入して怖い思いをした記事


2008/05/19
Lv255の頃。微笑ましい感じ


2008/05/14
ハンズを手に入れてうれしかった時


2008/04/01
誰も日付に注意を払わずうまく行った記事。これ以来「つべる=嘘吐き」の方程式が確立される


2008/03/07
運比1/3金靴を手に入れて興奮している記事。当時は億品だったんだよ

2008/02/27
人に頼む時の態度がけしからん記事
あと、コメントで間違ったことを堂々と語っているのが笑える。知恵と勘違いしていたんでしょう


関連記事

テーマ : RED STONE
ジャンル : オンラインゲーム

ブログ内検索
カスタム検索
プロフィール

兼業農家ツベル

Author:兼業農家ツベル
PC(パソコン)ときどきゲーム。ニュースも少々。

平成28年熊本地震に被災しました。今は元気です。

最近自分がアスペルガー症候群(AS)の特性が強いことがわかりました。

更新通知用:@tbrcln

カテゴリー
スポンサードリンク
●Amazonクーポン
「Amazonクーポン」のページにて、期間限定でAmazonのクーポン券がもらえます。
お買物前にチェックするとお得です。
タグクラウド

author by SUH
お知らせ
『.imtp.tachikawa.mopera.net』を含むhost、NTT docomoの提供する「mopera U」の環境からはアクセスできません。

野良黒 FC2を狙った迷惑なコメントが増殖中
スポンサードリンク
Amazonの検索が楽になるリンク
●【まとめ】 Amazonのバーゲン・セール・お買い得情報まとめ

●Amazonの「あわせ買い対象商品 」だけを検索する方法

●Amazonから「予約注文商品」だけを検索するためのリンク一覧
最近の記事
Archives
最新コメント
掲示板
FC2カウンター
リンク
RSSフィード