武道は硬いって噂があるけど、まじで?

そういえば、GVに出ていたんでした。


たしか去年の12月前後にGを移籍して、それからほぼ皆勤ペースで週に3度のGVに出ています。約3ヶ月遅れで記事にするという雄大な心をつべるは持っています。

今所属しているGは、Lvの平均が高めです。GVに出るGメンの中ではわたしが一番Lvが低く、平均Lvで言えば100は違うでしょう。TOPの人とは200以上違う。
そうなると、当然戦う相手もそれくらいになるんですね。とすると、もちろん相手の火力が痛いんです。ディスペやらディスペやらディスペもされまくります。嫌です。

これだけ差のある中で戦いに出ると、硬さにおいては並ぶもののないと言われる武道でも泣きそうになります。
DTHやパラ一発でHPが半分以上吹っ飛んだのを見た時は、目の前で起こっていることが現実かどうか確かめるために頬をつねりました。つねっている間に死にました。
GVを3回やれば、2回は死んでいると思います。GV中死ななかったら自分へのご褒美でプリンを食べているので、体感でそれくらいでしょう。

装備込みで健康360は確保してるんだぜ?ブレ込みHP4000は超えてるんだぜ?シーフには一切ならずにずっと武道でいるんだぜ?でも死ぬんだぜ?
もちろん呪い、低下、状態異常への抵抗は150%前後確保しています。多少足りないのは気のせいです。GV装備は飛虎と運比移動速度複合足以外は全とっかえですが、とても見せられるようなものではないので割愛。



もうこの際なので白状しますと、今まで記事にしなかったのは自分に全く納得がいかないからですね。
以前弟子に向かって「死なないことこそ武道の誇りだ」などとのたまったのが情けなく思えるくらい普通に死ぬ。
職の特性上、ポイントが取れないのはいいんです。足止めがうまくいかない時もあるでしょう。でも、死んでしまうとは何事かと。アフォかと。ばかかと。死ねよと。あ、何度も死んでいるんでした。


昔、他のGでGVをしていた時は、それは平和なものでした。
健康が素で100もないわたしがHP1000ちょっとでもまったく死ぬ気配がないのでシーフになって油も塗っていない手裏剣DXでDTHを撃ったらLA取れるくらいのものでした。
それで「おれもうGV極めちまったな。こんな簡単だともう出なくていいや」と思って古巣に帰ったんです。

それからしばらくは狩り生活していたんですが、ある時Gの合併話が。なんでもわたしの師匠筋に当たるGMのパパが言うには、友人のGがピンチだから助けにいくぞ、と。
そこはもうGVを極めちまったわたしですから、二つ返事で了解したのです。
ところが、国境の長いトンネルを抜けて移籍してみると高Lvばかりであった、というわけです。トンネルは抜けていません。


「Lv高い人多いなぁ。念のためHP装備くらいしとくか」
あれ・・・おかしいな・・・・。

「健康腰でも付けるか」
おや・・死ぬなぁ・・・・・。

「全身HP装備で健康ももっと増やして・・・」
まだ死ぬなぁ・・・・。


という流れです。
本当に情けない思いです。かっちかちです。いや、くやしいです。

今所属しているGはもう一人武道家が参戦していて、その方が本当にかっこいい。
某掲示板でランカー扱いされているGにフルボッコにされても平然と生き延びるような人なのです。その人を見ていると、同じ武道であることを誇らしく思うと同時に自分の至らなさを思い知ります。
あ、武道ですよわたしは。狩りではDFを使うってだけで。

そうだよなぁ・・・。武道家なら、殺されても死なないくらいのしぶとさを見せないとだよなぁ・・・・・。

助けとなるために来たんですよ、元々は。それを逆に足を引っ張ることになるとはね。相手によっては二、三度倒れるものだから真っ先に狙われる始末です。

今のGはとても雰囲気が良く、和やかです。わたしが死のうが責められることはありません。逆に「出てくれてありがとう」とすら言ってもらえます。
その言葉に他意がないのはわかっています。ですが、それだけに力の足りない自分に歯がゆい思いをしているのも事実。
今は、せめて物資面で助けになればと狩りで得た心臓と油でG倉庫を埋め尽くすことで微力ながら貢献しているつもりになっているだけです。

移籍して約3ヶ月。3ヶ月も経てば、いい加減研修期間も終わりでしょう。
今は何を言っても言い訳になる気がする。
関連記事

テーマ : RED STONE
ジャンル : オンラインゲーム

こんな感じで狩ってます

装備をちょこちょこ新調したので、記録しておきます。


≪現在の装備≫

【武】 [無限弾丸] ボーディングアックスGDX

【頭】 [運比1/3] 王冠

【首】 [運比1/3]スカルネックレス9%

【背】 [防御効率Lv4(19%)] [攻撃Lv3(12%)] [HP効率Lv5(42%)] クローク

【体】 [闇攻撃Lv3] 飛虎3:27

【手】 [力比率1/3] [運比率1/2] [CPボーナスLv1] ガントレット

【腰】 アンチチャージャ

【足】 [闇抵抗Lv2(11%)] [運比率1/2] [移動速度Lv5(30%)] 強化シューズDX

この色で表記したものが初お目見えの装備です。

指には威厳固定、決定打抵抗、狂気、HP効率、薬回復、ダメージOP、ニムラスと、モリネル用として、火風抵抗をつけています。

背は運比1/8HP効率Lv5(50%)も持っていて、運比の分子が2になったらこちらに換えようと思っています。


上記装備時のステはこちら。

sute 09.02.23


靴と手のおかげで運をかなり確保できるようになりましたので、ひそかに目標としていた敏捷410↑運1600↑をクリアーできました。

手は、狩りが大好きなわたしにとってとても良品。比率が両方Lv1の状態で手に入れ、運比は増幅一発で1/2になってくれました。
今後は力比を1/2にすることを最優先の目標にしています。


この装備でお気に入りのヴァンプとブレイザー達を相手にすると、DF3~5発で殲滅できます。鍛冶屋油込みですけどね。白ダメが3000を超えるのでとても気持ちがいいですよ。
これだけ倒すのが早いと、ハンズはいりません。むしろ火力が下がるので、効率が下がってしまいます。
ハンズはトラン東部から使い続けてきた思い入れのある装備ですが、ここにきてようやく卒業の時期が来たようです。

このステータスで背をホワイトオーラにすると、モリ1F内週の強敵、鎧霊やサティロスの攻撃もほぼ回避できました。何匹釣っても余裕で狩りきれます。硬いのでまずいですけどね。

わたしは適正Lvの狩場は全部攻略していきたいと思っているので、これでモリ1Fは全て攻略できたと言えると思います。

他の適正狩場は、フォーリンは物の数ではありませんし、トラン南部は西部のMOBのLvが上がっただけなので、以前西部を完全攻略したつべるの敵ではありません。

その他狩場のExMOBは言わずもがな。




ついでなので、以前使っていた[ダメ40%] [風攻撃Lv7] [水攻撃Lv7] ルインとボディンのダメの比較。

このおかしな空白直せませんでした。普通にテーブルタグ使っただけなのにな・・・。もし原因のわかる方がいれば、お知恵を拝借願えませんでしょうか・・・。
コメントでアドバイスいただきました。ありがとうございます。
原因は、執筆中にEnterで改行すると、ブログページに表示される際に自動で改行タグが挿入されていたことでした。今度から気を付けよう・・・。


DTH(SLv56)DF(SLv56)
ルイン410.23~1512.74613.09~2260.77
ルイン
+鍛冶屋油
504.41~1860.04707.27~2608.07
ルイン
+スニーク
419.29~1546.14640.25~2360.95
ルイン
+スニーク
+油
513.47~1893.43734.44~2708.25
ボディン685.76~1279.211345.04~2509.02
ボディン
+鍛冶屋油
991.85~1850.191651.13~3080.00
ボディン
+スニーク
715.19~1334.111633.33~2673.72
ボディン
+スニーク
+油
1021.29~1905.091739.43~3244.70

*備考:スニークはSLv+5。スニークしていない状態だとDTHは7本。スニークして8本になる。
鍛冶屋油の補正値はダメ+104%100秒。



おお~。見比べてみるとなかなか興味深いですね。
なにも使っていない状態だと、DTHの表記ダメの平均はどちらも変わらない。補助をかけるごとにダメ差が開いていくようです。特に、ボディンは油を使った時の伸びが素晴らしいです。

DFでは、ボディンの最低ダメの高さが目を引きます。これは、武器の素の攻撃力が大きく影響しているんですね。

武器の攻撃力は、

ルイン :15~58
ボディン :51~96

となっています。



ちなみに、ステータス画面での攻撃力は、

ルイン :308~1138
ボディン :356~664

となりますので、ぱっと見はダメ40%のついたルインの方が強いように思えます。ですが、実際にスキルを使用した時のダメージは表のとおりです。
やはり、露店等でカーソルを合わせただけで判断せず、きちんとした計算式を用いて計算するか、装備してみてからのスキルの表記ダメージを見るようにしなければなりませんね。


今は、狩りのときには常に鍛冶屋油を飲んでいます。
とにかく早く、数多くのMOBを回したいためです。

物資は赤青を5個ずつ、油2個で使い切る頃にはインベが埋まります。5分もかかりませんね。拾ったアイテムを鍛冶屋に捌いて、1Mの収入です。

モリネル内週で狩るようになってから、アイテムを破壊しなくなりました。とにかく落ちる量が尋常じゃありませんので、破壊なんてしていたら数多く回せなくなってしまうのです。
目ぼしい水色と、心臓油はとりあえず拾って画面左上に出る獲得アイテム情報でOPをチェック。いい物は上の方に詰めて、他はそのまま。インベが埋まったら鍛冶屋に全部売ります。ボトル類は捌いている時間がもったいないので拾いません。

このやり方だと、かなり多くのMOBを回せるのですが、5分足らずで狩場を離れるのが難点です。
鍛冶屋売り→POT補充→狩場に戻る、までを15秒ほどで行っているのですが鍛冶屋売り→狩場に戻るなら15秒、鍛冶屋売り→POT補充→狩場に戻るなら50秒ほどで行っているのですが、、たま~に狩場を取られていますね。
狩場を離れた時点で所有権は放棄、というのがわたしの認識なので、これについてはしかたありません。

狩場の認識について補足しておくと、↑と逆でこちらが狩場に行ったところでアイテムが落ちていて誰もいない場合には、アイテムが消えてなくなるまでは様子を見ることにしています。

こう書くと自分ばかりが損をしているようですが、わたしの中では納得できているのでいいのです。
関連記事

テーマ : RED STONE
ジャンル : オンラインゲーム

課金ねー

最近課金を非難するとも取れる内容の記事が続いて某スズキさんに悲しい思いをさせている罪なつべるですこんばんは。



わたしの意見をはっきりさせておくと、課金の是非についてはまったくどうとも思っていません。


スフィア課金:場所記憶と経験値&DROPウマー

ミニペット:精霊餌買います叫びがあるけどどれがどれなんだぜ?

課金バッジ:バッジ使わないと装備できないくらいすごいもの持ってんのかー

ロト:大人の遊び方っぽくていいなぁ

最振り系:研究熱心なのね

マジックバッグ:なぜか駄菓子の大人買いを連想してしまう


という感じ。

どれも効率よくゲームを進める手段なんだから、かかる費用さえ目をつぶれば、誰でも使いたくなるに決まってるんじゃないかな。
でも、ほとんどの課金アイテムは日数制限があるので、IN時間が多く取れない人には割高になってしまいますね。


わたしがスフィア課金を始めたのは、トラン西部のMOBの硬さに萎えたからです。それまでは無課金でした。何も困っていませんでした。

でも西部では本当に精神的に詰んだ。
適正下だったとはいえ、インベ満のPOTを速度石一回分の持続時間で使い切るとかね。もうね。

狩場を一度離れると、もう違う人が来ていることも多かったので、サービスポイントで月石を手に入れてしばらく狩りしていました。
そのまま月石だけで狩りしていてもよかったんですが、上書き可能とは言え記憶一か所の使い勝手の悪さからスフィア課金に。


まぁ見事ゲームオン様の思惑に乗っかっているんですが、ゲーセンで毎日100円使うより安いんだから、十分元は取れているなと思います。

で、どうせ課金するならペット連れたりかばん拡大すればいいのに、となるんですが、ここは個人の楽しみ方の違いでしょうね。各々がRSに割ける時間にも限りがある訳ですし。
狩り、GV、チャット、ただのひまつぶし。どれに比重を置くか、どうRSを捉えるかの話だと思う。

わたしにとっては狩りの比重がとても大きいので、それを自分で納得できる程度に満たしていれば他はいらないのです。

ちなみに最振りもまだ一度もしたことがありません。
ファーストキャラの武道家を作ってしばらくは、無駄振りを恐れてステータスをなにも上げないままLvだけ上げていました。
すぐに武道農園等の情報サイトに行きつき、健康はともかく威厳は固定と決断して、固定指を入手できるまでずっと無振りでした。敏捷も飛虎入手前提で考えていたので、200程度で留めていました。今は飛虎の補正込みで410を少し超えたくらいなので、ちょうどいいですね。

わたしはびびりというか冒険のできない性質と言うか、思い切った独自路線を目指せないので、最振りしてまでいろいろなビルドに挑戦している人は本当に魅力的に思えます。それらを試した結果をブログや掲示板で目にするだけで満足してしまう可哀そうな奴です。
精一杯の冒険と言えば、烈風撃を1取得したくらいでしょうかね。

そんな風に前倒しで人から聞いたり調べたりして必要なステータスやスキル構成を考えてきたので、面白くはないものの安定した最振りの必要のないビルドになったのだと思います。


ついでに触れておきましょうか。複アカ、RMTやアカ買い。
これも効率よくゲームを進める一手段には違いないもんね。
これはね、それができてしまうんだから、規約違反どうこうの前にそういうものだと思うしかないでしょう。

掲示板等では、よく「○○ってやつ2垢エンヘイうぜー」「そんな基本的なことも知らないなんて、アカ買ったでしょ?」などと言われていますが、自分の貯金が減るわけじゃなし、ほっとけばいいんじゃないかな。

赤信号だったとしても、見渡して車がいなかったら渡る人もいると思います。


あの人もこの人も、それぞれの楽しみ方をしているんでしょう。水清くして魚棲まずとも言います。
どなたもRSの住民には違いないんですから、楽しくやっていきたいですね。

うん、今日も長かった。
関連記事

テーマ : RED STONE
ジャンル : オンラインゲーム

稼ぎ

無課金は稼げないんだって。

誰が言ったの?みんな言ってる。掲示板でも言ってるし、課金してる友達も「ポタ切れた時に勝ったら全然アイテム出なかったwww」って言ってたー、だって。



よく聞く話です。こう思っている人も多いでしょう。
では、「=事実」なのか。

答えはNO。無課金でも稼ぐことは可能。

こういうと、「無課金が課金者より稼げるわけねーだろ」という論点のずれたことを言う人がいますけどね。

課金スフィア(2500GEM)の恩恵は、記憶や絨毯による移動の手間を省けることと、DROP&経験値倍加。キャラの性能自体は変わらない。狩場やMOBも変わらない。
ここで「課金バッジ課金マップどうたらこうたら」という理屈が頭をよぎった方は、この先は読まない方が精神衛生上いいかもしれません。



まず、RSでゴールドを手に入れる方法と言えば


①狩りでDROP

②露店を回って転売

③ロト

④その他


ぱっと考えてこんなものでしょうか。
①-③は説明不要ですね。④は、シフで箱漁りや代行業にテイム支援、ネカマ化して貢ぐくんゲットに乞食業、RMTや詐欺などおおよそ一般的ではないものです。

わたしが今まで稼いできた方法は、①と②です。比率は95/5くらいで狩りです。

さて。
この中で、課金者に出来て無課金者にできないものがあるだろうか。
ん・・・はいはい、ロトやRMTは無理?いやできるし。
公式のトレジャーハンターでポイントゲットできるじゃん。クリックゲーでウェブマネーくれるサイトとかあるじゃん。

要するに、どれも手間と時間はかかるものの可能です。そろそろ屁理屈の域に達してきたので、話を①と②に絞ります。

当然、①も②も無課金でも行える。なのに、なぜ「無課金では稼げない」と言われるんだろう。


理由は単純。サイを振る数が少ないからですな。数回試してダメだったから諦める、とかね。
①で良品DROP、②で良品を仕入れること。これをサイコロの1とするならば、たくさん振れば振るほど1を出すための試行回数も増える≒1もたくさん出る。それだけのこと。


①ならどれだけ多くMOBを倒せるかが、②ならどれだけこまめに露店チェックできるかが肝心なのではないでしょうかね。

要するに、金使いたくなきゃ手間かけろと。やるかやらないか、それだけの話でしょう?
関連記事

テーマ : RED STONE
ジャンル : オンラインゲーム

いやいやいや

wizwizwiz.png

どう見ても魔法使いです本当にありがとうございました。
関連記事

テーマ : RED STONE
ジャンル : オンラインゲーム

ブログ内検索
カスタム検索
プロフィール

兼業農家ツベル

Author:兼業農家ツベル
PC(パソコン)ときどきゲーム。ニュースも少々。

平成28年熊本地震に被災しました。今は元気です。

最近自分がアスペルガー症候群(AS)の特性が強いことがわかりました。

更新通知用:@tbrcln

カテゴリー
スポンサードリンク
●Amazonクーポン
「Amazonクーポン」のページにて、期間限定でAmazonのクーポン券がもらえます。
お買物前にチェックするとお得です。
タグクラウド

author by SUH
お知らせ
『.imtp.tachikawa.mopera.net』を含むhost、NTT docomoの提供する「mopera U」の環境からはアクセスできません。

野良黒 FC2を狙った迷惑なコメントが増殖中
スポンサードリンク
Amazonの検索が楽になるリンク
●【まとめ】 Amazonのバーゲン・セール・お買い得情報まとめ

●Amazonの「あわせ買い対象商品 」だけを検索する方法

●Amazonから「予約注文商品」だけを検索するためのリンク一覧
最近の記事
Archives
最新コメント
掲示板
FC2カウンター
リンク
RSSフィード