応援の耳、ありがとうございます。

グリーン・アレキサンドライトの片隅でひっそりと野放しになっているわたしでも、時折ブログ応援の耳をいただくことがあります。やはり応援の耳をいただくとうれしいもので、自分のブログにSS付きで紹介していらっしゃる方も多いと思います。

しかし、わたしはそれをしません。
わたし以外の方にはあまり関係のないことですし、また、内容を公開することで耳をいただいた方になんらかの影響が出ないとも限らないからです。

ですからわたしのブログに個人が特定できる可能性のある記述は、ブログ等を持っていて自ら公開なさっている方か、ギルドのメンバーに限り(このブログはギルドのホームページのコンテンツのひとつとして作成していまして、Gメンであってもわたしが本人に直接名前等を公開してもよいか確認していますので、他のGメンの方がいつの間にか名前が出ていることはありません)書いています。


なので、アントワーヌ・ド・サン=テグジュペリの「大切なものは、目に見えない(内藤濯訳)」の言葉と共に、ひっそりと心にしまっております。
関連記事

テーマ : RED STONE
ジャンル : オンラインゲーム

ツベル、あきれるの巻

いつものようにトラン東で狩り。インベントリが埋まってアリアンの鍛冶屋に立ち寄った時、こんな叫びを耳にした。


「トラン東部狩りPT募集!Bisさん耳よろです^^」


えええええええええええええええ!!!!!!!!
とっトラン東PTなんてできてんのか!?いくらこの間のアップデートでMOBが強くなったとはいえ、まともな装備&育成していれば適正で狩るのは全然難しくないはず…
現にわたしは適正より↓のLv250ですが、装備を改善して試行錯誤の末、以前よりはPOT消費は激しくなったもののソロで狩りできています。

ゆとりか…勘弁してくれよ……
万が一トラン東PTが定着した場合どうなるでしょうか。
トラン東のMOBは、全然強くない。まともな火力がPTに二人もいれば、湧きが足りなくなるでしょう。範囲がいればなおさら。


○・・・湧きが足りない
      ↓
○・・・移動狩りするようになる
      ↓
○・・・PTだからPOT補充の時も狩場が取られない
      ↓
○・・・秘密促成栽培共のたまり場となる


うげぇ……考えただけで反吐が出るわ………
ギルハンや友とのペアハンくらいならともかく、PT組んでトラン狩りとかないだろ。第一トランなんてアイテム狙いだしさぁ、レアなもんがPTメンバのとこいったら悔しくって眠れなくなっちゃうよ?間違って鳳凰章なんて出ちゃった日には大変よ?そんなん笑って「おめ^^」なんて言えるまともなやつがトランPTなんて考えないよ?



今ドラゴンボールが七個揃ったらトラン東PTが定着しないことを願う。
関連記事

テーマ : RED STONE
ジャンル : オンラインゲーム

ツベル、悟るの巻

大そうなタイトルをつけてしまっていますが、内容は大したことないです。また、わたしは大発見をしても独り占めするタイプですので、ブログに書いている時点で目新しい内容ではない、と思っていただけるとよいでしょう。

3月18日のアップデートによる一部MOBの強化については体感なされた方も多いと思います。わたしもグチらせていただきました。適正外やお察しキャラにはもろにマイナスですが、その狩場で適正のキャラにとってはむしろ狩場キープがしやすくなって好評のようです。
わたしは適正外にも関わらずトラン東に突っ込んでいる勇者様ですので、自分の装備等を相当見直す必要に迫られました。そこで試行錯誤している時に改めて思ったのが、やはり効率は大事だよなぁ、という古都です。もう面倒なので古都です。直しません。

以前ソロPTに入っている時に、メンバーの一人が大変におしゃべり好きな方でした。ソロPTといえば黙々と狩る人が多いなか、死んでは嘆き、狩場が空いてないと言ってはグチり、良アイテムを拾ったと言っては報告し、と賑やかな方でした。わたしもおもしろがってちょくちょく半脳したりしていました。もう面倒なので半脳です。直しません。
しばらく微OPアイテムでも自分で使えそうなのだとリアで街で試供品貰ったようなお得な気持ちになるよなwwwなどとふたりで盛り上がっていると、その方がふと漏らしました。

「運1600↑のテイマより、運1200のランサの方が稼げるなー。」

衝撃でした。
その方が言うには、自分はどっちのキャラも持っているが、効率よく狩れる分運が多少少なくてもランサの方がより多く稼げている、という古都でした。
言われてみれば、運極でちょっとずつ狩って良品を狙うのと、多少運が少なかろうが多くのMOBをどんどん狩ってDROPさせたアイテムの中から取捨選択するのとでは、後者の方がより良品に出会える確率が高いでしょう。鍛冶屋売り品も増える訳ですしね。
シーフのビルドで考えても、運に多く振っても、適正狩場で湧きを余らせない程度の火力を維持できなければ効率はよいとは言えないでしょう。
これを今の自分に当てはめてみました。

ふむ……どうやら目の前の水色DROPにとらわれ過ぎて、狩り効率を忘れていたようです。

という古都で、運は600台まで落ちるものの、力手と骨首で殲滅力が上がる装備で狩ってみました。

おお……

なんと……



水落ちやしねぇ………!!



DROPでドキが胸胸できないじゃないか。運801↑に戻そっと。
狩り効率?知るか、んなもん。
関連記事

テーマ : RED STONE
ジャンル : オンラインゲーム

ツベル、憤るの巻

こ の ○ メ オ ン がぁぁぁあああああああ



もうね、この間のメンテ最悪。明らかにMOBが強くなってますですね。したらばの書き込みを見ると、狩場によっては今までの倍近く攻撃しないと倒せないところもあるようです。
わたしは今トラン東にこもっているのですが、木7体ガゴ一匹釣っても狩れていたのに、今はもう無理。それと湧き範囲も広くなっていて、釣りに微妙に時間が掛かるようになりました。DROPも悪くなった気がします(狩り効率が下がった為)。ホントここの運営は直すべきところは直さずに、直さないでいいところばかり修正しますね。

とまぁ愚痴ばかりこぼしていてもなんにもなりませんから、とりあえず装備をいじってみました。

まず
運首⇒骨首(土抵抗Lv5付

で、運が下がるので
力手⇒運手

これでクリが出やすくなり、若干殲滅力が上がりました。
というか、シーフ&武道が骨首着けるのは当たり前なのですが、今まではステータスが足りずに運首でないと運801↑キープできなかったので運首を着けていたんです。
あとニムラスの鬚も買いました。光攻撃Lv5相当だったかな?これで攻撃が当たりやすくなり、与えるダメージも増えました。回避も若干アップしますね。次の日に自分が買ったのより安いのを見つけたのはお約束です。

これでだいぶ改善前よりかは狩りやすくなりましたが、それでも辛い。狩れないことはないのですが、POTの消費が半端ではなく、10分で使いきってしまいます。いよいよハンズがないとどうしようもない気がします。

って待てよ…ハンズとかの高額装備を買うためにおれはトランで狩りしてるんだよな……でもハンズがないと狩りがままならない、ってことは…おお!?卵と鶏はどっちが先なんだぜ??

あー今更秘密でLv上げとかしたくねー。DROPウマウマしたいよー。あ、ヴェヴェ「つ課金」とか言わないでね。
関連記事

テーマ : RED STONE
ジャンル : オンラインゲーム

ツベル、かさばるの巻

新しく実装されたメインクエの秘密をお手伝いしてきましたよ。
面倒なので、詳細はポイッ(^0^)ノ⌒
まぁRSのクエは、すべて課金推奨となっておりますれば、ツベルはクエを進める気は


○ございません。


という訳で飽きもせずトラン東籠りであります。

「またトランにいるの?」

「今日もお金稼ぎかい。この小金持ちめっ」

等々の耳をいただきますが、その通りでございます。


んでタイトル。なにがかさばるのかと言いますと、アイテム…
このブログを始めた当初にも似たようなことを書きましたが、まったく改善されておりません。
というか、トラン東に籠るようになってから微良品も拾うようになったので、より一層増えています。今やインベの半分までアイテムで埋まっている始末です。
いやぁ最近青が無くなるの早いなぁ、と思っていたら、こんなところに原因があったんですね。

毎日毎日露店開く前には「今日こそ安く出して、品物全部売っちゃうゾ♪」と思うのですが、その前に他の露店を見回るとちょうどわたしが持っているアイテムと似たようなものがあったりして、それを見てしまうと「あれであの値段なら、これならもっといけるな……」などと小市民的思考で中途半端な値段をつけたりして次の日見たら一個も売れてなくてあーまた売れてねーやとか思ってどっかでツベルからは絶対買うなとか晒されてんのかなとか被害妄想入ったりしてダメモトで叫んだりしてやっぱ売れなくてこれ絶対なんかされてるかバグかなんかでおれの露店から買えないようになってんだとか思ってるとぽろっと一個売れたりしてそれでああこれでよかったんだーとか思ってるとやっぱ次の日は売れなくてけっこう安めに出してるんだけどなーなんだよこれ以上安く売れってのかよまじだりーつか売れないってことはやっぱ高いからじゃね?とか自問自答してるうちにアイテムは溜まる一方でそんな時に限って高めで売れるやつDROPしたりしてまたインベ埋まるなーとか思いながらとにかく捌かないといけないから早く捌けそうな指から売ってると自分の欲しいもの露店で見つけたりしてああ倉庫入れてるあれ売っとけばこれ買えてたなーってことになったりしてもっと安めにどんどん売っときゃよかったなーってなってだからって言ってやっぱ安売りするにも限度あるしでも売れなきゃしょーがねーしでどうすりゃいいんだつかやっぱ売るしかねーじゃんってなるんだけど待てよおいここまで売れねーってことはこれ需要ないんじゃね?ってなってじゃあ今までちょっとずつ値段下げながら売ってたのばからしーとか思ってると同じようなの他の露店で見つけてあーやっぱ売れるかもと思ってまた少し値下げして…って感じなんだけど

なんにしてもここまで全部読んだ人は偉いと思う。
関連記事

テーマ : RED STONE
ジャンル : オンラインゲーム

ツベル、身悶えるの巻

誰だってマズいよりウマい方がいいに決まってる。マズい方がいいという人だって、その人なりのウマいを味わってんだろう。

みなさんウマい思いはお好きですか?わたしは大好きです。このREDSTONE内においてのウマいは経験値、アイテム、お金稼ぎなどがありますね。これらを自分なりの塩梅で組み合わせてウマい思いをしようとみなさんプレイしていることだと思います。

わたしにとってのウマいは、狩り効率です。上のどれでもないやwえへへ。
狩り効率を良くする為に、狩りをして、高LvのGメンに寄生をし、GメンのWizをGHに呼び出しエンヘイ支援をもらい、アイテムを拾い、それをお金に換え、安い露店を見つけてもとりあえずは一度値引き交渉をする、という苦労を重ねているのです。

そんなわたしの今欲しいものは、使っても空にならない財布と有り余る時間と翻訳こんにゃくと酒池肉…ああ、これはリアルのわたしが欲しいものでした。
ツベルが今欲しいものは、ニムラスの鬚。か約3億G。かハンズ。か飛虎。かバター。かフルエンチャルイン。か…長くなるので止めておきます。
狩りがんばろーっと。
関連記事

テーマ : RED STONE
ジャンル : オンラインゲーム

そこのけそこのけツベルが通るの巻

いぇい!今日もトランネタ!
タイトルは頻繁に行うPOT補充でGHと狩り場を往復する様を牧歌的に表現してみました。


もうね、トラン東のやつね…ダメだわ……
何がダメって、ツベルはまだ適正にすらなっていないというのにもう余裕……

したらばなどでよく「トラン東で死んでしまいます…どこを改善すれば狩りできるようになるでしょうか?」という内容の相談が多いのでどんなもんかと通ってみれば、ちょいとPOT多めに使うだけでチャットする余裕まである始末。

前回の記事でガゴ釣ったらどーのこーのとありますが、あれは抵抗装備だと運装備を外さざるをえず運801を下回ってしまう為に、できるだけ装備をいじらずにどうにかしようともがいていただけです。いろいろ心配していただいた方、どもありがとでした。
風抵抗90%にすれば、ガゴ3匹釣っても余裕っすわ。ツベルは適正よりLv40くらい↓だというのに、こんなんじゃ張り合いがありゃしねぇ。

そんな調子に乗りまくりのツベルにも、いかんともしがたい事がひとつだけあります。


POT消費激しすぎ。


ただでさえMOBとLv差があるうえに兼業葡萄農家なツベルは敏捷が本業シーフに比べて少ない。その為攻撃を外しやすく、青の消費が激しくなってしまうのです。
当然ガゴの多くいる場所で狩る場合は赤も連打しますので、それはもう素晴らしいスピードでPOTがなくなります。早い奴なら一戦終えるくらいの時間でなくなります。なにがだ?

そうすると、わたしは無課金ですから、ギルドホールで買うことのできる時計を使ってGHに戻り、POTを買い、タゲ回避指に着け替え、狩り場取らんで~と願いながら元いた場所へと走る訳です。トランだけに。

こう書くと、ものすごく効率が悪い様に思うかもしれませんが、金稼ぎ一点においてはむしろ塔などの適正ソロ狩り場より全然いいです。
わたしが塔4Fで亀を狩っていた時は、1時間ほどでちょうど青がなくなると同時にインベ満。100~150万ほどの鍛冶屋収入。心臓が出たら+@ですね。経験値は時間当たり300万ほど。
トラン東では経験値は適正外とはいえ、時間当たり200万ちょっとはあります。ここは塔の方がいいですね。しかし、より長い間トラン東に居座る為には、経験値効率が悪いのはむしろ好都合です。長い間待たせてごめんはkiroroです。問題は目的のDROP。運を801↑の状態で狩っても鍛冶屋10万は正直出にくいです。これは適正MOBを相手にするほうがよりアイテムをDROPする、というMOBとのLv差補正が働いている為だと思われます。

コツベル「ソレジャアゼンゼンウマクネー」

まだ話は終わってないぜ、ボゥイ……おれっちの目的は、そんなチンケなもんじゃねぇ。
腰だよ腰コシコシこシィィィイイイイ!!

他にも首、手、杖、指などの良OP品ももちろん狙えますが、なぜかわたしは腰と相性がいい。
初めてひとりでトラン東で狩りしてみた時も健康比率Lv2金腰を拾いましたし、健康Lv10腰などはもう毎日拾います。火や風のなどの抵抗がLv5↑あればそれだけで100万で売れますし、運腰もいいですね。うへへたまんね銭銭銭ぃぃいい!!


結局今回なにが言いたかったかと言うと、
「おれ適正より↓なのにトラン東で狩りできてすげーべ!!」
です。オチナシ。
関連記事

テーマ : RED STONE
ジャンル : オンラインゲーム

狩りとトランと彷徨うツベルの巻

今回もまたトラン東ネタですよ。
芸のないことだと自分でも思いますが、トラン東以外には一切行ってないので仕方ない。

わたしは狩りに行く時は、どこの狩り場でも前回とはどこかしら違う装備で向かうことにしています。それはなんの為かといいますと、変化を持たせることによって、単調作業の繰り返しでモチベーションが下がるのを防ぐのがひとつ。もうひとつが、よりいっそう狩り効率を高める為の試行錯誤です。

極端な話、持って行くPOTを1セット少なくしただけでも無課金の身にはかなり感覚が変わるし、それが装備となるともっと変わります。
武道に変身して分身する手間を省くべきか、それともやはり分身して被弾を減らすことでPOT消費を防ぐべきか、怒号による回復分で間に合うなら赤や花はもっと減らしても大丈夫か、防御を上げて硬くなるべきか、攻撃力を高めて殲滅力を上げることで被弾を減らすべきか、運を上げてDROPをよくするべきかetc.
その組み合わせはいくらでも考えられるし、そこが一番楽しいところだったりしますよね。

今のわたしのトランでの狩りスタイルは、無ハンズPOTガブゴリ押しスタイル。ガゴも同時に釣るなら10分で花1セット使いきるという燃費の悪さです。ガリムトから入ってすぐの木5体の場所ならば、花50個ほど、あとは全部青で30分くらいは持ちます。
木だけならいいが、ガゴを釣った時は大変。ここが今の悩みどころなんです。

ガゴ隔離も手だとは思いますが、どうも逃げてるようで相に合わない。つか記憶ないから引っ掛けるのがめんどい。
木を5体くらい釣ってる時にガゴが釣れちゃって、瀕死になりながら障害物の陰に隠れて回復しているとテイマやわたしより高Lvと思われるシーフが狩り場を見に来ます。見栄っ張りなわたしは「こんなの余裕だよっ」って感じで涙目で花連打しながら無理やり狩る。これが最近のトラン東でよく見られる光景です。

いやぁもうちょっとどうにかならんもんかねぇ。風抵抗がなしで運装備なのはまぁ関係ないだろうしぃ…適正Lvよりわたしが40以上↓なのもなんにも関係ないだろうしぃ…もうちょっといろいろ試してみよっと。

ん?
関連記事

テーマ : RED STONE
ジャンル : オンラインゲーム

ひとりぼっちのツベルの巻

1年ぶりくらいに髪を短くしてみましたよっ♪
鏡をみると慣れ親しんだ自分とは違う姿にビクッ!としてしまいます。
ん、そんなのどうでもいいって?


最近の狩り場はトラン東オンリー。PT狩り場はおろか秘密にもまったく行きません。秘密に通っていた頃には秘密2回と少し狩ればもう1Lvアップするくらい経験値が稼げましたが、それに比べると1/3以下の経験値効率ですね。
直接攻撃に関わるスキルはすでにマスターしていますので、今はLvを上げることには執着していません。必要がない、と言ったほうが正しいかも。
個人的にはLv200↑になったら、キャラの強さは装備次第だと思っています。まぁステータスやスキル振りがおかしなことになっていたらあれですけど。
そんな訳で、今はとにかくお金稼ぎオンリーなRS生活を送っているのです。世の中銭やっ銭なんやっ!ぐへへ。

と、こういう生活を送っていると、人と接することが少なくなります。
まぁGチャでは話すんですけど、知らないかたとの交流がなくなりますね。MMORPGの醍醐味とも言える要素の半分を失ってしまっている…
今や狩り中に喋ることといったら
「ここ使ってます」
くらいのもんです。
こっ…これはちょっと悲しくないか?ちょっと問題あるのではないか?
という古都で、それを解消する方法はないものかといくつか妙案を出してみたいと思います。






















妙案その①
友強制召喚
別の狩り場で狩っていたり他の事をしている友を、自分のいる場所に来るまで呼び続ける。うざいことこの上なし。
妙案その②
町拉致
見知らぬ人に手当たり次第にPT申し込みする。黒くチェック付けられる可能性高。
妙案その③
現地拉致
狩り場で狩りをしている人に対してPT申し込みしまくる。MPKまがいの行為として通報される可能性激高。


む…むむ……なんだかどれもろくなことにはならないな……。

上記アイデアをご使用の際には用法用量を正しく守り、全て自己責任で行ってくださいね。ツベルは一切責任を持ちません。


わたしは独りが平気な子なので別にどうでもいいや~。
関連記事

テーマ : RED STONE
ジャンル : オンラインゲーム

ツベル!驕る!昂る!の巻

トランで狩る時は、POT補充時に狩り場取らんで~と祈っているツベルです。

だいぶトラン東にも慣れてきまして、そうそう死ぬことはなくなってきました。DROPも健康+100腰が出たりして上々ですね。
わたしはデフLvの時には運も400ちょっとしかなく、かつ無課金の為にあまりZinを狩る意義を感じなかったのですが、
ここにきてようやくZin狩りのウマさを堪能しております。

やはりZinを狩る時は運って重要。無課金でもこれだけ違うのですから課金ならば推して知るべしでしょう。

運には様々な効果があってとってもお得なステータスです。
特にシーフ&武道家にはいいことばっかり。

ここらで恒例の
【誰でも知っていることを偉そうに述べるツベル】
のコーナーです。スルー推奨。

『運の効果について』

[公式説明]
追加命中率、追加回避率、ダブルクリティカル、状態異常抵抗力
落とし穴回避率、追加武器攻撃力ランダム、アイテム取得確率に影響を与える

[体感できる効果]
①  DROPの質がよくなる
②  状態異常や致命打等を受ける確率が下がる
③  武器攻撃力の最大値に近いダメが選択されやすくなる
④  回避率が高くなる
⑤  クリティカルがダブルクリティカルへと昇華する確率が高くなる
⑥  攻撃の命中率が高くなる

①や②は全職に有効でしょうが、③以下は特にシーフにとって有益な効果ですね。

③は、まずシーフの武器のなかで、ルインなどの斧系はダメージ幅が非常に広い、という弱点があります。
多くのシーフが装備しているであろうルインは攻撃力 15~58です。これを装備した時のDFのスキルダメージ表記は400~1500という極端なダメ幅になったりします。というかなります。
実際に攻撃してみると、1100ダメ×4の後に200×4が出たりして結構な暴れっぷりです。
これが運の恩恵によって最大ダメ表記に近いダメが多くなるとMOBに与える平均ダメが上がり、殲滅力の上昇に貢献してくれる、という訳です。
ちなみに③の効果については疑問を持っている方もいるでしょうが、運の値を変えた状態での検証結果を表に表してらっしゃる方もいますので、興味のある方はググレカス。

④の効果も、防御面は基本紙なシーフにはとてもありがたいです。狩り場にも寄るでしょうが、運を1200↑にしてアンチチャージャ、セーフケージなどを装備した回避ビルドで、30分狩り続けても被弾ゼロという素敵すぎるREDSTONEライフを送る事も可能です。

⑤は物理職にとってありがたい効果です。優秀すぎるDFの性能のおかげで、シーフは自分のLv×2ほどの力があれば適正狩り場で狩ることができます。
その為、他の物理職に比べて早めに、かつ多めに運を振ることができます。=⑤の恩恵を他職より多く受けられる!
サバイバルも併用すれば、素晴らしい狩り効率をたたき出すことができるでしょう。

意外と侮れないのが⑥。メイン攻撃スキルDFはスキルレベル51から4本投げることができますが、回避能力の高いMOBや、自分よりLvが↑のMOBには4本中2本、3本外すこともしばしばです。
どんなに強い攻撃でも当たらなければ意味がありませんから、それを補ってくれるのは嬉しいですね。素直に敏捷あげるか光属性攻撃Lv2↑装備という手もありますが。つかそれが普通。


いやぁ~、シーフって、ホンットにいい職業ですよねぇ。
(↑笑えなかったヤツはシベリア超特急100万回見ろ)

コツベルも「ウンイイヨーウン!」と申しております。
「シーフで火力になるんだ!」という夢を追って力振りもいいですが、運振りも楽しいよ♪っていうチラ裏でした。

つかおれ武道家なんだがな。
関連記事

テーマ : RED STONE
ジャンル : オンラインゲーム

ツベルのお買いものの巻

かかかか買っちゃった…運比率Lv2ゴールドシューズ……!!

ずっと探していたのですが、見つからなかったんだす。です。どす。

ふつうに運比率付いてるだけでも買おうと思ってたのに、わたしが手に入れたのには風抵抗Lv4まで付いてる!
まさにトラン東の為にあるような逸品ですね。

これを装備すれば、今のわたしのLvですと運が80ほど増えます。それにより、首や手などを運物から攻撃系OPに替える余裕が出てきました。
当然攻撃力アップでMOBを早く回すことができれば、いろいろな面で効率が上がりますね。

こんなに早く運比金靴を手に入れられるとは思っていなかったので順序は逆になりますが、運比足装備時にどの部位を替えれば効率があがるか検証してみましたので記します。


まず現在のステータスがこれです。
RedStone 08.03.07[00]

まるで武道家みたいなステだな、なんて言わないように。
わたしはバリバリの葡萄農家です。

上のSS時の装備がこんな感じ。微OPは省いています。

【武器】  ルインドライバー
【首】    スパイクカラー 運Lv10 土抵抗Lv4
【頭】    花冠       運Lv10
【腰】    ゴールドベルト 運Lv10 健康Lv9
【背】    ローブ      HP効率Lv5 
【手】    ガントレット   運Lv10
【足】    大道無門
【鎧】    格闘服      運補正29 攻撃速度14%
【指】    バトルリング   威厳固定118 風攻撃Lv2
       レザーリング  狂気 防御効率Lv2 児童ロリ自動リロード

指は上記2個はどこに行くにも着けて行きます。あとは狩り場に合わせて抵抗や属性攻撃を着けます。
トラン東では、呪い、致命打、決定打抵抗、薬回復Lv2と攻撃を当てやすくするために光属性攻撃Lv2を付けています。
ちなみにガゴは狩りませんというか狩れませんので風抵抗はなし。


さてさて、これをどういじれば効率があがるのでしょうか。
手持ちにある攻撃力アップ系装備候補は

【首】   スカルネックレス  土抵抗Lv5
      スカルネックレス  スキル+2
      スカルネックレス  CP効率40%
      スカルネックレス  攻撃速度12%

【手】   スタンチェック
      ガントレット      力Lv10

こんなところです。
まず速度骨首は候補から外しましょうか。今のメイン攻撃スキルであるDFは、攻撃速度アップの恩恵が少ないからです。

ではそれ以外の装備をインベに詰め込んでトランへGO!
ちなみにナイフとランプを鞄に詰め込んだらラピュタですね。

まずは土抵抗骨首から。うん、解毒があるので抵抗意味なし。
次はスキル+2骨首。大道と合わせるとスキル+5でDFの威力が3割増ほどになりますが、大道を脱いだ後を想定した検証ですので意味なし。はいつぎつぎ。
CP効率骨首はどうだろう。釣る時に木にCPちゅーちゅーされて乙。結局青使うじゃねーか。
首は替えても恩恵が薄いことがわかりました。
そもそも骨首を使う意味はクリティカル発生率を上げてMOBに与える総ダメージ量を増やすことにあるのですが、今のわたしのLvだとMOBとのLv差がありすぎてクリ自体めったに出ません。
つまり骨首意味なし。無意味な検証でした。

次は手を検証してみます。
最初はスタンチェックから。使う目的はCP獲得10%アップ効果による青POTの消費減=狩り場に長く居座ることです。
う~ん…確かに多くDF撃てるのはいいけど、あきらかに効率上がったとは言い難いなぁ…果てしなく微妙。
次力手。←なんとなく中国のおすもうさんの名前みたいに見えませんか?ああ意味はまったくないです。
DFはダメージ%アップOPより力+OPの方がスキル表記上のダメージが上がります。理由はDF自体がスキルレベル50で300%の物理ダメージアップ効果があるから。
わたしがこの力手を装備すると、スキル表記上のダメが最大で160ほど上がります。正確な数値が書いてないのは確認するのが面倒だからです。個人のブログなんてそんなもんです。
では検証してみましょ。

お。

うん…

これは…!

あ…明らかにDFを撃つ回数が2~3回ほど減っている……!!
コツベルも「イイヨコレー!コレイーヨー!!」と言っています。

どうやら今回の「運比率Lv2金靴購入記念☆トラン東狩り効率アップ装備大検証!!」企画では、

「力Lv10ガントレット」

が栄えある効率アップ大賞に輝いたようです。
ヒューヒューパフパフドンドンドン
力Lv10ガントレットさん、おめでとうございます。

ではアシスタントのコツベルさん、勝者へのインタビューをお願いします。

コ「ヤタネーヨカッタネー!」

ガ「つか今まで運手装備になるまでずっと使われてた訳だが」

コ「ダヨネーソゥダッタネー!」

ガ「つかしたらば見てんならわかることばっかだな」

コ「ソダネーイミネー!」

ガ「ツベルのやつ、今回の記事書き終えるまでにPCの不具合で2回も執筆完了直前に記事消えたらしいな」


途中OPを省略したり細かい数値を書いてない訳がわかっていただけたでしょうか?
きっついわ…
関連記事

テーマ : RED STONE
ジャンル : オンラインゲーム

ツベル、憂うの巻

誰か気づいてあげてるんだろうか。うちのGマスのことですが。

ブログを開設してから一週間以上経過して、やっと記事を書いたようです。
(知らなかった人はココをクリックしてあげて!!)

記事を書いてからやがて一週間が経とうというのにコメントはわたしひとりだけ…

パパって友達いないんだろうか。みんなあえて無視してるのだろうか。
わたしも今後は無視した方がいいのだろうか。バリバリのシーフなのに自己紹介で「武道家です」と名乗っているのは何故なのだろうか。
こんなGマスについて行って大丈夫なのだろうか。
Gマスなのに本日脱退するのはどういう事なのだろうか。
様々な疑問がふつふつと沸いている次第であります。


閑話休題。(←意味もよくわからずに使っております。

どうも壮大に適正外にも拘らずトラン籠りをしているのがいろんな筋にバレてきていまして、狩り中や露店中に耳が来たりしちゃったりなんかしてます。

ある人は…「なぜガリムトにいるんだ…もうトランLvなのか」

またある人は…「トランで狩りしてるの?寄生させて~^^」

こんな耳も…「トランなのに防御36!??わたしでさえ150↑あるのにwwww」

こういった耳に対しては、大抵DROPの自慢をすることにしています。
「いやぁ、こないだなんか健康比率Lv2に最大HPL+40の金腰拾っちゃってさぁwwこれ1億くらいするんだよ~^^b」

「もう100万くらいで売れそうな指がボロボロ落ちてさぁ。もう売るのもメンドイからエンチャして壊しまくってるwww」

こんな感じです。実際より4割増しくらいのアイテムの価値と内容を相手に知らせます。
あ、このブログ内もそうですのであしからず。
でも稼げるのは間違いありませんね。鍛冶屋収入だけでも今までの狩り場の倍近くありますし、露店売りできそうなアイテムも考えると比べ物になりません。
がんばって運801↑にしたかいがあったってもんです。

ここで、実際どれくらいの効率で狩りできているのか、との疑問が出てきます。

まず経験値。以前の塔亀だと、一匹当たり4800~5600くらい。トランだと一匹当たり5000~6800ほど。単体で見るならばいいですね。
しかし時間効率で見れば話は別です。
塔亀はDF3~4回で殲滅可能。これは何匹釣ってきても同じです。大抵平均で5匹くらい釣りますから一回の釣りで3万弱の経験値です。
トランでは柔らかい木がDF5~6回、硬い方が追加で5~6回。ガゴは無視。
やはり5匹ほど釣りますから経験値の総量自体は上ですが、より時間もかかっていますし、青POTも多く使います。実際塔では青を24セットくらい持って行って1時間は持ちましたがトランでは30分ほどで補充が必要になります。もうどう考えても経験値効率はマズい。(←壮大に適正外であるため当たり前)
しかもトランでは追加でDFを撃つ必要があるMOBが2~3匹出てくるのでなおさら青を多く使ってしまう。しかしDROPアイテムの期待値はトランが圧倒的に上…。

頭の中の小ツベルが言いました。
「運がいくらあったって、MOBをちゃんと狩りきれなかったらしょうがないだろ!」

あ、別に電波とか来ている訳ではないです。実際には声もしていません。
うん、でもコツベルの言うことも一理ありますね。

どうせ適正外なんですし、運は多少捨てて殲滅力優先で「数撃ちゃ当たる作戦」でいこうかと思います。

いやぁしかし、この自分で試行錯誤して攻略する時が一番楽しいですよね!
まだまだトランは楽しませてくれそうです。
関連記事

テーマ : RED STONE
ジャンル : オンラインゲーム

ツベル、冒険がしたいお年頃の巻

前回は~なんか調子ン乗って~すんませんっしたぁ~


健比Lv2金腰DROPにすっかり味をしめてトラン東籠りをしております。
木だけなら花すら使わずに狩れるのですが…

ガゴが痛い。とにかく痛い。

運が下がるのを承知で風抵抗90%↑にして挑んでみましたが、それでも一撃でHP200ほど食らいます。
ツベルは健康104のHP410ほどしかありませんので2発もらえばあれ見てごらんラピュタが見え…ムニャムニャ。

基本ソロしかしないので何回死のうが誰に迷惑かける訳でもないんですが、ひとつだけ困ったことが。

ソロPTに入った時なんです。
どういうことかと言いますと、PTメンバにトラン東で狩りをしているかたがいるとします。すると、同じフィールドにいるメンバは体力の減り具合や、死亡時にはHPバーが黒くなったりしてわかるんですよね。
わたしが死にまくってるのがマルワカリ…
しかもそんな時に限ってガゴの多くいる場所しか空いていなかったり、メンバは入口近くのわたしが必ず通る場所で狩っていたします。

狩り始めて5分も起たずに死亡⇒メンバの横を通って狩り場へ⇒デスペナ中でさらに危険度UP⇒狩り始めて・・・(以下省略

大体これを3回ループしたところでわたしのやる気が音を起てて崩れる音が聞こえます。

まぁなんというか、ちょっと健康+したりHP効率装備着けたりしよっかなぁ…とか思ったり。ちなみに鎧は防御ゼロに等しい速度格闘服ですがなにか?
MOBとのLv差が40以上あるのは大した問題ではないでしょう。うん。全然関係ないはず。


PS.ヴェヴェいいベルトをありがとう。

PSのPS.パパマスクエ手伝ってくれてありがとう。
関連記事

テーマ : RED STONE
ジャンル : オンラインゲーム

ツベル、調子に乗るの巻

27日に決意した運801↑への道、先日到達しました。

これもひとえにデカデカと書き残したメッセージのおかげだ、ナイス自分!と自画自賛しております。

到達への内訳は、Gメンであるウニさん(←DROP凄いよ!クリックしてみて!)からのプレゼントのおかげであります。
ウニさん、運Lv10の首と腰、どうもありがとうございました。
お礼を言うのはただですので言っておきますね。


さっそく運801↑の効果を確かめにデフへと赴きます。
どうせDROP違うといっても、無課金では気休めくらいなんでしょう。
それをわたしが証明してやります。

狩り初めて最初のDROP。
いきなり大家ネックレスが出ました。
1千万Gは軽く超える品物です。まぁたまたまということもあるでしょう。
リアル運かもしれないし。

違う狩り場でも試してみましょう。向かうはトラン東です。
健康比率Lv2金腰出ました。億近くする品ですね。
その後も100万で売れそうな指がポロポロと落ちます。
インベがどんどん10万品で埋まります。


結論。運あるといい。とてもいい。
あ、DFもマスったんだけどそれはまぁいいや。
関連記事

テーマ : RED STONE
ジャンル : オンラインゲーム

ツベルの場合の巻

昨日はちょっと珍しい日でしたね。みなさんはお気づきでしたか?

4年に一度のうるう年だったんですよ。
そんな日なのに、本屋で立ち読みして過ごしてしまったツベルです。


最近嬉しいことに、定期的にこのブログに立ち寄ってくださるかたがいらっしゃるようで、RS内で応援メッセージをいただいたりします。
その際によく訊かれるのが、なぜSSを貼らないのか、ということです。

ゲーム関係のブログは言うに及ばず、他のブログでも写真を貼ったり動画を貼ったりするかたは多いと思います。
拾ったアイテムの説明に使ったり、名場面を記録しておいたり、自分の好きな写真を紹介したりとさまざまな目的に使えるでしょう。

確かにそういったブログは見た目にも楽しいですし、SSで説明できる分文字数が減って読みやすくなります。
いいことばかりのSS効果、それにも欠点があります。

SSを貼りすぎると重くなる、ということです。

もともとこまっしゃくれた言い回しを使ってだらだらと長文を書くのが好きなわたしがSSを使ったところで文字数が減らせるとは思えませんし、中途半端に凝る性格ですので、SS貼りまくりーの長ったらしーののとっても重くて疲れるブログになってしまう可能性大です。
なので、どうしても画像で説明する必要がある以外は使うまい、と思っているのです。

人間の得る情報の90%近くは目からの情報に頼っているといいます。
でも、せっかく人間には五感の他に、想像力という素敵な能力があるのですから、少しでもわたしの駄文でここを訪れるかたの想像力を刺激できるような文を書ければなぁ、と思う所存であります。


おお、あまりの捻りのなさすぎな内容でびっくり。
ちなみに↑の内容は指の動くまま思ってもいないことを書き連ねただけなのであしからず。
関連記事
ブログ内検索
カスタム検索
プロフィール

兼業農家ツベル

Author:兼業農家ツベル
PC(パソコン)ときどきゲーム。ニュースも少々。

平成28年熊本地震に被災しました。今は元気です。

最近自分がアスペルガー症候群(AS)の特性が強いことがわかりました。

更新通知用:@tbrcln

カテゴリー
スポンサードリンク
●Amazonクーポン
「Amazonクーポン」のページにて、期間限定でAmazonのクーポン券がもらえます。
お買物前にチェックするとお得です。
タグクラウド

author by SUH
お知らせ
『.imtp.tachikawa.mopera.net』を含むhost、NTT docomoの提供する「mopera U」の環境からはアクセスできません。

野良黒 FC2を狙った迷惑なコメントが増殖中
スポンサードリンク
Amazonの検索が楽になるリンク
●【まとめ】 Amazonのバーゲン・セール・お買い得情報まとめ

●Amazonの「あわせ買い対象商品 」だけを検索する方法

●Amazonから「予約注文商品」だけを検索するためのリンク一覧
最近の記事
Archives
掲示板
FC2カウンター
リンク
RSSフィード