眠気のこない咳止め薬のベンザブロックせき止め錠と新ルルAゴールドsを比較

※2017/11/01 追記
タイトルで『眠気のこない咳止め薬のベンザブロックせき止め錠』との表記がありますが、本薬剤を服用後に運転や機械類を操作することは禁じられております。
筆者が数日間服用を続けた際に酩酊感、ふらつき、ふわふわ、ふらふら、ぼーっとする感じを覚えることがありました。
筆者の場合は「眠気」を感じることはありませんでしたが、人によっては副作用で眠気を感じる場合があるとのことです。


■眠気のこない咳止め薬のベンザブロックせき止め錠と新ルルAゴールドsを比較

●野良黒 眠気のこない咳止め薬が欲しい| 他

こちらのエントリーの続き。

ドラッグストアにて薬剤師に相談したところ『ベンザブロックせき止め錠 - Amazon』を勧められた。
有効成分を比べてみる。

●かぜの後半にせきが残る人にベンザブロック関連薬シリーズ|ベンザブロックプラス
●ben_b_j2.pdf

【 有効成分 】
  • 咳:ジヒドロコデインリン酸塩 30mg
  • 咳:dl-メチルエフェドリン塩 75mg
  • 咳:ノスカピン 60mg
  • 痰:ブロムヘキシン塩酸 12mg
  • 喉の痛み:トラネキサム酸 420㎎

●野良黒 眠気のこない咳止め薬が欲しい| 他

こちらでは『新ルルAゴールドs - Amazon』を取り上げた。
ルルの咳への有効成分は以下。咳以外は除外。

【 有効成分 】
  • 咳:ジヒドロコデインリン酸塩 24mg
  • 咳:dl-メチルエフェドリン塩 60mg
  • 咳:ノスカピン 48mg
  • 喉の痛み・熱:アセトアミノフェン 900mg

鎮痛成分以外は同じ。ベンザブロックには去痰作用のあるブロムヘキシン塩酸が入っている。
リストでは除外したが、ルルには抗ヒスタミン成分の「クレマスチンフマル酸塩」が含まれている。これは鼻水や鼻づまりに効くのだけど、人によっては強い眠気を誘発する。そのため運転する場合などには向いていない。

成分がほとんど同じで眠気も来ないので、咳だけが残ってる場合にはベンザブロックのほうがいいみたい。

飲んだ時に気がついたけど、軽いメンソール風味がある。飲み込んだあとに爽やかさがあるのでいい感じ。


※2017/11/01 追記

■『ベンザブロックせき止め錠』は副作用としてふらつきを覚える

タイトルで『眠気のこない咳止め薬のベンザブロックせき止め錠』と表記したけど、本薬剤を服用後に運転や機械類を操作することは禁じられているので注意が必要。
数日間服用を続けた際に酩酊感、ふらつき、ふわふわ、ふらふら、ぼーっとする感じを覚えることがあった。
ただし「眠気」とは違うものだったので、筆者の目的である「眠気のこない咳止め薬」という条件は一応果たしている。しかし副作用は人によって程度が違うのであくまで参考ということで。

ふらつきを感じる成分が知りたかったので、以下に参考になるウェブページを引用する。

●ジヒドロコデイン

咳中枢の興奮をしずめて咳を止めます。咳中枢とは脳幹の延髄にある咳のコントロール部で、のどや気管支の刺激を受けて咳を起こさせます。このお薬は、その部分を抑えこむことで鎮咳作用を発揮します。どちらかというと、痰の少ない空咳向きです。痰が多いときは、別の去痰薬と併用することがあります。
そのほか、腸の運動をおさえ下痢を止める作用があります。さらに、鎮痛・鎮静作用も持ち合わせており、WHO方式の3段階疼痛治療法で第2段階に位置づけられます。一般的な鎮痛薬とは作用機序が異なり、それらで果不十分な場合に、第2段階として処方されるわけです。

安定剤など脳の神経をしずめる薬と併用すると、いろいろな副作用がでやすくなります。眠気やふらつき、過度の鎮静、呼吸抑制、低血圧などに注意が必要です。

比較的多いのは、眠気、めまい、吐き気や嘔吐などです。人によっては、便秘がちになるかもしれません。ひどいようでしたら早めに受診し相談してください。


どうやらこの成分からふらつきを感じるようだ。思考がまとまらないというような酩酊感に近いものもあった。
筆者の場合には「眠気」は出なかった。


●メチルエフェドリン

気管支に炎症を生じ気道が狭くなると、ゼーゼーしたり、咳がでやすくなります。
このお薬は、そのような咳に向いています。気管支にあるβ受容体を刺激して、気管を広げます。そのほか、弱い抗アレルギー作用があるので、じん麻疹にも適応します。

副作用は少ないほうです。量が多いと、動悸(ドキドキ感)や頭痛、手の震えなどがあらわれます。ひどいときや長く続くときは、早めに医師に相談してください。少し量を減らしたほうがよいかもしれません。


これに類する副作用は出ていないようだった。


●ノスカピン

咳中枢の興奮をしずめて咳を止めます。咳中枢とは脳幹の延髄にある咳のコントロール部で、のどや気管支の刺激を受けて咳を起こさせます。このお薬は、その部分を抑えこむことで鎮咳作用を発揮します。
さらに、気管支のけいれん収縮をおさえて、咳をやわらげ呼吸を楽にします。そのような作用から、かぜを含め上気道炎や気管支炎などによる咳の治療に適応します。どちらかというと、痰の少ない空咳向きです。痰が多いときは、別の去痰薬と併用することがあります。

副作用は少ないほうです。まれに、眠気、頭痛、吐き気、便秘などを起こします。ひどいときは、早めに受診してください。


こちらの副作用にも「眠気」がある。もしかするとこれも関係しているかもしれない。


●ブロムヘキシン(内用):ビソルボン

痰をうすめて粘りをとり、吐き出しやすくします。また、気道粘膜の線毛運動をよくして、痰の排出を助けます。カゼを含め、呼吸器の病気で痰がからむときに用います。

痰がうすまり一時的にその量が増えることがあります。これは、たいてい心配いりません。副作用のほとんどない安全性の高いお薬です。


●トラネキサム酸:トランサミン

【作用-1】
“プラスミン”という血液を溶かす物質の働きをおさえることで、止血作用を発揮します。このことから、「抗プラスミン薬」と呼ばれています。安全性も高く、各種の出血に広く用いられています。
【作用-2】
プラスミンは、アレルギーや炎症反応にもかかわっています。このお薬で、プラスミンの働きを弱めれば、アレルギー症状や炎症(腫れ)がやわらぎます。このような作用にもとづき、湿疹やじん麻疹、のどの赤みや腫れ、口内炎などに処方されています。皮膚科ではシミの治療にも応用されます。

安全性の高いお薬です。副作用はほとんどありません。


ブロムヘキシンとトラネキサム酸の成分はあまり心配いらないみたい。


テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

プラセンタの効果と現状について調べてみた

●野良黒 臍帯血の入手先と効果とそのリスクについて
上記リンク先では「臍帯血」についてのエントリーを書いた。
関連して「プラセンタ」の情報もちょくちょく出てきたのだけど、これがおもしろかったのでまとめてみる。

本エントリーは2017年6月に取ったメモを下書きとしてまとめたもの。調べた内容はその時点でのもの。


続きを読む

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

臍帯血の入手先と効果とそのリスクについて

●さい帯血を無届けで投与 11医療機関に再生医療の一時停止命令 | NHKニュース
●「さい帯血」は経営破綻業者から流出か | NHKニュース
●再生医療等の安全性の確保等に関する法律に基づく緊急命令について |報道発表資料|厚生労働省

これらのニュースを見て、臍帯血(さいたいけつ)の入手先にはどのようなルートがあるのかが気になった。
興味を持ったのでわかる範囲で調べてみた。


■臍帯血とは?

臍帯血は臍帯から取れる血液だけど、それがどう使われてどういう効能があるかよく知らなかった。
ざっと調べてみた。

臍帯血(さい帯血・さいたいけつ)は、胎盤と非常に近い箇所から摂られるもの。胎盤はアンチエイジングの皮下注射などで知られるプラセンタのこと。
胎盤とお母さんを結ぶのが臍帯(へその緒)で、臍帯から取れるのが臍帯血。美容業界では「サイタイエキス」とも呼ばれる。

現在「治療」に使われる臍帯血は、臍帯血移植として白血病患者へ投与するもの。これによって造血機能が回復するとされている。
しかし「美容」に使われる臍帯血は、副作用がない代わりに特に目に見える効果はないとされている。

ヒトの臍帯や胎盤は出産の時に排出されるものなので、医療廃棄物としてゴミになっているものもある。

※病院のなかには出産時に臍帯や胎盤の任意提出書への同意が求められ、拒否すると「廃棄処分料」を負担させられる例もある。


ヒトの体の一部なので提供者の同意と許可を得て採取される。人体を移植する行為になるので患者にもその旨を説明し、同意書への署名が求められる。
詳しくは後述するが、vCJDなどの感染リスクがないとは言えない。

●さい帯血を無届けで投与 11医療機関に再生医療の一時停止命令 | NHKニュース

処分を受けた医療機関の中には、自由診療で患者1人当たりおよそ300万円の治療費を請求していたケースもあったということです。


経営破綻業者から流出した廃棄物を「美容に効きますよ」と売りつけたら300万円!笑いが止まらなかったことでしょう。
となると、気になるのはその入手先。


■臍帯血の入手先に驚いた

臍帯血の入手先として、理研BRCの調査報告書を見てみる。
理研BRCは「理研バイオリソースセンター」。様々なバイオリソース(生体の細胞等)を研究用途で提供している組織。この調査の提供担当でもある。

●理研バイオリソースセンター(RIKEN BRC)|理化学研究所
大変豪華にJavaScriptが駆使された未来感あふれる理研BRCのサイト。


この理研BRCから、臍帯血の入手先についての以下の研究調査報告書がある。
●研究用臍帯血の利用状況に関する調査報告書 - pdf


注意点として、こちらの調査は「研究用に使われたヒト臍帯血」に対してのものであるということ。
こちらによれば臍帯血の入手先は以下になる。
  • 大学病院(46.6%)
  • 一般病院(28.6%)
  • 理研BRC(23.3%)
  • 移植用臍帯血バンク(21.1%)
  • 市販品(15.7%)

調査報告書の中で興味深い点をピックアップしてみる。

【 【5】臍帯血の入手先(図5) 】

市販品は、現在国内産はなく、その会社名から海外からの輸入臍帯血試料と考えられた。市販品の中ではL社が最多であった。


なんと臍帯血は「市販品」として流通しているものらしい。知らなかったので結構驚いた。なんか、ちゃんとした研究機関が厳正な管理の元扱っているイメージだった。
「外国製」を特別視するという訳ではないが、日本国内とは衛生面や医療観念に差があるというのは認めざるを得ないところ。その差がどの程度まで許容されているか、大変気になる。しかし調査報告書からわかるのはここまで。


【 10)理研BRC に対する知識 【①-B.利用者(理研BRC の非利用者)】 】
理研BRC非利用者37人への設問「理研BRCの臍帯血を利用しない理由」
上記への回答として「自機関内における入手ルートがある:18人(48.6%)」がトップとなっている。

ということは、商業用途として美容外科医で使われる臍帯血には以下のようなことも考えられる。
  1. 自分達が運営する産婦人科で患者さんが出産
  2. 胎盤(臍帯血・プラセンタ)入手
  3. 自分達が運営する美容外科クリニックで処方

上記のようなルートになるのかな?見事にエコでリサイクル!
自分達で全部行えば面倒な審査も検査も調査も要らない。産地直送で患者へドンだ。

読む限りでは非常に不安になるが、美容効果のほども明確なエビデンスが見られないものに100万円単位で投資する人達は、そんなことは気にしないのかもしれない。


【 5)研究用臍帯血の入手先 】
こちらの項目では「新鮮臍帯血(調製・凍結していない臍帯血)」は生ものであるため、扱いが非常に難しいということが語られている。


【 9)倫理審査委員会での承認手続き/理研BRC が臍帯血提供を中止した場合の支障 】

こちらで注目したいのはこの点。
『市販品(海外から輸入したヒト試料)に関して、何の規制もないことが倫理的には問題であると考える』
市販品の臍帯血には何の規制もないとのこと。

理研BRCから提供される研究用臍帯血は『新生児の母親に肝炎ウイルスやエイズウイルス等の感染症がないことを確認』して安全性に配慮されている。
しかし市販品や自機関内からの入手ルートでは、それらの調査がどうなっているかわからない、ということになる。


●研究用ヒト臍帯血幹細胞利用に関する緊急アンケート結果 - pdf
こちらのアンケート調査を見ると、「理研BRC」への注文は非常に複雑で使いにくい面があることが察せられる。また、機関内倫理審査委員会の承認手続きが必須となっているようだ。
「市販品」の手続きがどのようになっているかはわからないが、一般的に民営企業のほうが利便性が高く融通が利くだろうというのは十分考えられること。


【 *理研BRCが臍帯血幹細胞の提供を中止した場合、あなたの研究に支障がありますか? 】
これへの回答も興味深い。
約半数が「どちらともいえない」となっている。はっきり「ない」と言えないところに様々な思惑が絡んでいるのが垣間見えるような見えないような。


■臍帯血を投与する効果

美容業界では多くの需要がある臍帯血。この臍帯血にはどのような効果があるのだろうか。

調べてみると、たとえば「マウスの認知機能が高まる」などの情報は出てくる。
当たり前の話だが、ネズミとヒトは違う生き物だ。マウスに見られる効果がそのままヒトに当てはまるとは限らない。

ヒトへの効果が見られるものとしては、冒頭でも述べた白血病患者への造血機能が回復するというもの。臍帯血に含まれる細胞は骨髄由来なので、基本的には骨髄移植の代わりとして適用される。

●さい帯血移植の普及が白血病患者さんに治癒への希望を与えている さい帯血移植は骨髄移植と同程度の治療成績になってきた | がんサポート

これらは投与して終わりではなく、2~3週間かけて造血幹細胞を生着させ、造血機能が回復しはじめ、数ヶ月掛けて経過を見守り、ようやく治療が終了する。
臍帯血移植は骨髄移植に比べて作業が簡便であるなどメリットも多いが、生着不全が10~20%発生する(骨髄移植は3%程度)デメリットもある。

本来の使用方法である白血病患者への投与でも、これだけ大変な手順を経ている。
それなのに、美容外科ではちょっと皮下注射するだけで目に見える効果があるそうだ。美容外科医は天才的な先生ばかりなのだろうか?


それを知るためにはヒトへの臨床研究調査が必要なのだけど、目に見える効果があるとされるものは見つからない。
もちろん明確な効果が出た調査がないからといって、臍帯血に美容効果がないと断定することはできない。美容外科医が単独でアンチエイジング効果のある治療法を確立した可能性だってないとはいえない。

「ないということを証明する」のは悪魔の証明になる。
臍帯血の投与を美容法として確立するためには、「ヒトへの明確な効果がある」という客観的な臨床試験の調査報告があってはじめて選択肢に入るものであるべきなのだけど、なぜか美容業界ではそこら辺がすっぽかされることが多いのだよね。


●臍帯血 幹細胞 培養 - Google 検索
もう少し調べてみると、驚くことに韓国の「ヒューコード社」が臍帯血内の幹細胞の培養に成功し、製造商品化したとある。
これが事実なら「臍帯血バンク」も「骨髄バンク」も必要なくなる。世界的な大ニュースだ。

しかし不思議なことに、美容業界以外は誰も見向きもしていない様子。こんな世界的発見なのに。どうしてだろう?
「韓国のヒューコード社」出てこないなあ。サイトひとつ見つからないなあ。どこにあるんだろうなあ?

●韓国の世界最大の臍帯血バンク「ヒューコード社」を見学&カンファレンスに参加しました。 | 八丁堀 皮膚科 | スキンソリューションクリニック

私は人が良いものだとか安全だというだけでは全く信用できず、この目で自らその効果と安全性をとことん確認 しないと納得しない性格です。←この私の性格、この業界でめんどくさい医者として有名です( ´艸`)


こちらの先生はきちんと現地に見学に行って、効果と安全性も確認してくださっているんだけどなあ。
世界的な大ニュースだからきちんと魚拓取っておこう。

●韓国の世界最大の臍帯血バンク「ヒューコード社」を見学&カンファレンスに参加しました。 | 八丁堀 皮膚科 | スキンソリューションクリニック
●韓国の世界最大の臍帯血バンク「ヒューコード社」を見学&カンファレンスに参加しました。 | 八丁堀 皮膚科 | スキンソリューションクリニック

●(?)???
これかな?

●(?)???
こちらによると所在地は「146, Daewangpangyo-ro, Bundang-gu, Seongnam-si, Gyeonggi-do, Korea」とのこと。

●146 Daewangpangyo-ro - Google マップ
●Google マップ
あったあった、マップで見つけた。
これが世界にイノベーションを起こす「韓国のヒューコード社(hucord)」だ!


■臍帯血を投与することのリスク

上では、臍帯血を美容法として考えるのは難しいということを述べた。
ここでは臍帯血を移植されることのリスクを考える。

臍帯血はプラセンタ(胎盤)と隣り合わせに繋がった組織なので、プラセンタで考えられるリスクは臍帯血にも当てはまると考慮するのが妥当だ。
プラセンタ製剤製造元のサイトでは、以下のリスクが注意喚起されている。


●重要なお知らせ | メルスモン製薬株式会社

原料胎盤について vCJDについて
弊社ではvCJDの感染を防ぐため、胎盤を提供してくださる方に対してBSEが流行した英仏などへの海外渡航歴について問診を実施しています。 問診の結果問題のある方の胎盤は原料として使用しておりません。 さらに、製造工程におきまして、塩酸による高熱の加水分解を実施しています。 これによりホルモンおよび蛋白質は分解されています。

ウィルスについて
胎盤1つずつについて核酸増幅検査(NAT)を実施し、HBV、HCV、HIV陰性であることが確認された安全な胎盤を原料としています。 さらに、製造の最終段階に121℃、30分間の高圧蒸気滅菌を実施しています。


問診と加熱殺菌が施されているようだ。この「問診」がどの程度の信頼性があるものかは病院次第、ということになるだろうか。


●医療関係者の皆様へ | 株式会社日本生物製剤
●ラエンネック(ヒトプラセンタ製剤)をお使いいただくことの - 5362c15fc02884ba2111583355bc863c.pdf

ラエンネックを含めヒト胎盤を原料として製造される医薬品の投与により、感染症が伝播したとの報告は現在まで国内・海外ともにありません。しかし変異型クロイツフェルト・ヤコブ病(vCJD)等の伝播のリスクを完全には否定できません。このことから、ラエンネックを使用した方は、日赤を通じた献血ができ なくなります。


リンク先の「1.同意書のひな型」等で説明されているが、『異型クロイツフェルト・ヤコブ病(vCJD)等の伝播のリスクを完全には否定できません。』とある。
ラエンネック(ヒトプラセンタ製剤)では、昭和49年の発売開始以来感染症の報告はないとのこと。

●変異型クロイツフェルト・ヤコブ病に関するQ&A|厚生労働省
厚労省によるvCJD(変異型クロイツフェルト・ヤコブ病)の説明がこちら。
これによると、vCJDは牛の海綿状脳症(BSE)との関連性が指摘されているとのことだ。BSEは狂牛病のことである。

vCJDは2003年イギリスにて、vCJD患者からの献血血液から感染した可能性が報告されている。
この血液感染のリスクがあるため、プラセンタ注射などのヒト組織を投与する美容治療の経験がある人は、献血や臓器移植への提供はできなくなる。

●ヒト胎盤由来製剤について|大阪府赤十字血液センター

 つきましては、輸血を受ける患者さんのために平成18年10月10日より、過去にプラセンタの注射薬を使用したことがある方からの献血を、当面ご遠慮いただくことになりましたので、ご理解とご協力をお願いいたします。



また、vCJDは潜伏期間が比較的長く、8~10年以上潜伏することも考えられるという。
つまり、今現在は健康に見える人でもvCJDに感染しているかどうかはわからない。

臍帯血は、臍帯から取った血液だ。だから当然vCJDの感染リスクもゼロとは言えない。
万が一臍帯血の提供者がvCJDに感染していれば、臍帯血投与を受ける側も感染する可能性がある。

血液内にvCJDの病原体(異常プリオン蛋白)が含まれているかを検査する方法は確立されていない。検査方法が見つかっていないのだ。
検査方法がないのだから、感染する可能性のあるルートを徹底的に断つしかない。つまり予防法としては、他人の血液や組織は可能な限り移植しない、という自衛手段しかない。

これが臍帯血を投与するリスクになる。

vCJDについては判っていないことも多い。
数少ない判っている範囲のことは、「治療法がないこと」「ヒトの組織を摂取したこととの関連性」が指摘されているということ。


どのような人がvCJDに感染している可能性があるかというのは、厚労省の以下のような資料が参考になる。

●資料3 造血幹細胞移植におけるクロイツフェルト・ヤコブ病の取扱いについて - pdf

イギリス、フランスへの滞在歴1980~1996年までの1日以上、1997~2004年の間で6ヶ月以上。その他ヨーロッパの国々では1980~2004年に半年以上の通算滞在歴とされている。
これに該当している人は、vCJDに感染している可能性がゼロではない。「感染している」と断定するものではないので要注意。

要するに可能性としてはとても低い。交通事故などに比べればずっとずっと低い。
万が一感染した場合の被害がとても大きいので、念には念を入れましょうということなのだ。


しかし、上記で引用した調査報告書の臍帯血の入手先のことも忘れてはならない。
『市販品(海外から輸入したヒト試料)に関して、何の規制もないことが倫理的には問題であると考える』

この「海外」には、ヨーロッパの国々が含まれていないといえるだろうか?提供者にヨーロッパへの滞在歴がないと誰が断言できるのだろうか?
少なくとも、あるかどうかも判らない美容効果と天秤にかける価値はない、と思うけどね。


テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

ブログ内検索
カスタム検索
プロフィール

兼業農家ツベル

Author:兼業農家ツベル
PC(パソコン)ときどきゲーム。ニュースも少々。

平成28年熊本地震に被災しました。今は元気です。

最近自分がアスペルガー症候群(AS)の特性が強いことがわかりました。

更新通知用:@tbrcln

カテゴリー
スポンサードリンク
●Amazonクーポン
「Amazonクーポン」のページにて、期間限定でAmazonのクーポン券がもらえます。
お買物前にチェックするとお得です。
タグクラウド

author by SUH
お知らせ
『.imtp.tachikawa.mopera.net』を含むhost、NTT docomoの提供する「mopera U」の環境からはアクセスできません。

野良黒 FC2を狙った迷惑なコメントが増殖中
スポンサードリンク
Amazonの検索が楽になるリンク
●【まとめ】 Amazonのバーゲン・セール・お買い得情報まとめ

●Amazonの「あわせ買い対象商品 」だけを検索する方法

●Amazonから「予約注文商品」だけを検索するためのリンク一覧
最近の記事
Archives
掲示板
FC2カウンター
リンク
RSSフィード