【大人の自由研究】鉱石ラジオ、ゲルマラジオが鳴った!

●野良黒 セクシー要素とゲーム|AdBlockの是非|他
●野良黒 歴史的建造物の補修|正しい日本語難しい
これらエントリーの最後にちょこっと書いてた鉱石ラジオ、ようやく鳴るようになった。
ミスった部分は一次コイルと二次コイルを間違えて配線をつないでいたこと。

kousekiradio_P_20160922_132312.jpg

kousekiradio_P_20160922_132428.jpg


この雑誌の付録。 付録の正式名称は「鉱石・ダイオード付き ラジオキット」。

鉱石ラジオと呼んでいたけど、ゲルマニウムダイオードを使ったゲルマラジオというほうが正しいみたい。
でもこいつはどっちのやり方でも聞けるからどちらも間違いではないのかな。回路切り替えスイッチがついているのです。

いろいろ知らないことも多かったし、きちんと鳴ってくれた記念にエントリーに残しておこう。


■鉱石ラジオの語源

●検波用ダイオードを測定してみた(ゲルマラジオ用)
上記ページによると海外ではCrystal Radioという名称で、日本で鉱石ラジオと呼ぶようになったのは『Crystalを結晶ではなく鉱石と訳したのが』始まりではないかとのこと。


■クリスタルイヤホン

ゲルマラジオや鉱石ラジオはクリスタルイヤホンを使わないと聞くことができない。クリスタルイヤホンは小さな電圧でも鳴るという特性があるので、それがこれらのラジオに適しているらしい。

●クリスタルイヤホンを測定したい!

一言でクリスタルイヤホンとは言っても、ロッシェル塩タイプとセラミックタイプの二つがあります。普段手に入るのはセラミックタイプです。


●クリスタルイヤホンの特性

ロッシェル塩を発音体に用いたクリスタルイヤホンは、潮解(湿気で結晶構造が崩壊してしまう現象)が生じると使用不可能になる弱点があります。このため現在では生産が中止されており、現存するものは数少ないと噂されています。


引用したように、本物のというかオリジナルのクリスタルイヤホンはすでに製造されていないとのこと。この付録のものも当然セラミックタイプだろう。


■その他雑感

このラジオキットにはゲルマニウムダイオードのほか、石ころが2個ついている。それぞれ磁鉄鉱と黄鉄鉱というもの。
黄鉄鉱は舐めるとサビくさいぞ!磁鉄鉱はただの石味。

ゲルマニウムダイオードを使った場合は、電池なしでも静かな環境なら十分ラジオ番組を楽しめるレベル。電源なしでもここまで聞こえるのかと驚いた。
鉱石を使うと感度がかなり低く、電池を使って増幅しないと聞こえない。


【 感度の強さ 】
オムツダイオード>ダイオード>黄鉄鉱>10円玉>磁鉄鉱

オムツダイオードとは、ダイオードと小皿の接触面にアルミホイルを被せたもの。たった今命名した。説明書に書いてあったので試したら、検波感度がぐっと上がった。こりゃいいね。

電池無しで聞こえるのはオムツダイオードまで。
電池で増幅すると黄鉄鉱まではなんとなく聞こえなくもないという感じ。「ジジッ…」というノイズの中で集中してチューニングするさまは、遭難船で必死に無線放送に耳を澄ます船員になった気分。
10円玉と磁鉄鉱はジャリジャリしたノイズが聞こえる程度。
これらの聞こえやすさは電波の強さで左右されるので、ウチは電波が弱いんだろう。

雑誌によれば、他にもシャープペンシルの芯やスチールウールなどでも検波できるとのこと。もう少し電波が強ければいろいろ試してみたいけど、この環境だと厳しそう。機会があればどっか持っていってみよう。

チューニングに使用するバリコンをけっこう乱暴に組み立てたのだけど、動作してるみたいでよかった。アルミホイルでも代用できるみたい。聞こえ方も変わるんだろうか。


Amazonではワンコインならぬワンペーパーでお釣りが来るお値段。
秋の夜長にのんびりレトロなアナログ工作。ああ楽しかった。

テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

ブログ内検索
カスタム検索
プロフィール

兼業農家ツベル

Author:兼業農家ツベル
PC(パソコン)ときどきゲーム。ニュースも少々。

平成28年熊本地震に被災しました。今は元気です。

最近自分がアスペルガー症候群(AS)の特性が強いことがわかりました。

更新通知用:@tbrcln

カテゴリー
スポンサードリンク
●Amazonクーポン
「Amazonクーポン」のページにて、期間限定でAmazonのクーポン券がもらえます。
お買物前にチェックするとお得です。
タグクラウド

author by SUH
お知らせ
『.imtp.tachikawa.mopera.net』を含むhost、NTT docomoの提供する「mopera U」の環境からはアクセスできません。

野良黒 FC2を狙った迷惑なコメントが増殖中
スポンサードリンク
Amazonの検索が楽になるリンク
●【まとめ】 Amazonのバーゲン・セール・お買い得情報まとめ

●Amazonの「あわせ買い対象商品 」だけを検索する方法

●Amazonから「予約注文商品」だけを検索するためのリンク一覧
最近の記事
Archives
掲示板
FC2カウンター
リンク
RSSフィード