平成28年熊本地震で関わったツイッターの方々へ

熊本だけではなく大分でも多数の被害の出た今回の震災ですが、気象庁から名称の変更はないとの発表がありましたので、引き続き「熊本地震」の名称を使っています。

●「熊本地震」名称変えず=気象庁:時事ドットコム


■平成28年(2016年)熊本地震で関わったツイッターの方々へ

この大変な時によくブログを更新する余裕が…、と考える方もあるかもしれません。
本日は、熊本、佐賀、大分へ大雨洪水による土砂災害警報が出ていますので、被災者も自宅や避難所での待機となっており、考えをまとめる余裕ができました。

冷静になって考えてみると、初めて使うツイッターで各所に様々なご迷惑をお掛けしていたと思います。
突然の見知らぬ、ろくに使われてもいない匿名アカウントの呼びかけは、いたずらと考えられても仕方なかったと思います。

ご不快に思われた方々、突然話しかけられて迷惑に感じた方々には申し訳なく思っております。
本来であればお一人お一人に謝罪するべきかもしれませんが、不愉快な人物が再度視界に入ってそれらの方々の感情を不快にさせるのも本意ではありません。
勝手ながら、この場での謝罪とさせていただきたいと存じます。申し訳ありませんでした。


礼儀知らずな突然のお願いにも関わらず、快くご協力いただいた方も数多くありました。

やまもといちろう氏、やべきょうすけ氏を始め、一般のツイッターの方々にもリツイートなどのご尽力をいただきました。
改めて御礼申し上げます。ほんとうにありがとうございました。


また、夜遅くまで話し相手になってくださった方もありました。
暗い中で目をつぶっていると、考えなくてもいいこと、考えたくないこと、考えなければならないことがぐるぐると渦を巻いて、何かで気を紛らわしてなければとてもじっとしていられませんでした。

そんな中で親身になって相手をしていただき、どれだけ心が安心できたかしれません。
改めて御礼申し上げます。ありがとうございます。


テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

熊本地震への支援について

■熊本地震への支援について

これは、自分が被災者の立場でなければ白々しい物になると思うので、今回書いておきます。

どんな形であれ、支援のお気持ちは嬉しいです。ほんとうにありがたいです。

ですが、もしあなたが今すぐに支援に関われないからといって、気に病んだり、落ち込んだりしないでください。
いつも通りの、今まで通りの生活を送ってください。

今回わたしに直接「自分に何もできないのが悔しい」と言ってくれた方もありました。

ただ暮らすだけでも買い物したり、何らかの消費活動があります。その中で税金を納めたり、消費税があったり、お金を使った先の企業が支援活動に出たりして、まわりめぐって支援となっています。

表立った活動をされていなくても、誰にも言わずこっそり募金箱に支援いただいているのかもしれません。お買い物の際に、熊本や大分産のものを選んでいただくこともあるかもしれません。

ボランティアに出ない人を「こんな時に動かないなんて!」と責めたり、募金や義援金を出さないからと支援への圧力があるのは望ましいことではありません。

そうした方々が肩身の狭い思いをすることがなければいいなと思います。

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

【熊本地震】18日から19日早朝

■18日深夜~

ずっと配給や物資確保のための情報収集に回っていた。
その中で、「支援物資そのものはあるが中継地点で止まっている」という情報を多数確認。

熊本は車社会の上、交通網が貧弱なので、道路の混雑が予想された。
まずは、これから物資を自主的に支援してくださろうとしている県外のボランティアの方々に、今は待って欲しいということを伝えて回ることに。

地元のボランティアの方々にはどんどん活躍してほしいところだが、道が狭くわかりづらい熊本では、土地勘のない県外の方には難しいように思われた。


■ツイッターで呼びかけ

使い慣れないツイッターで試行錯誤。
●つべる(@tbrcln)さん | Twitter

何人かのボランティアの方々に話しかけたところ、返事なしか「迷惑にならないようにやります」という返事。
埒があかないと判断。

フォロワーを多く持っている著名人の方々にお願いしてみる。

以下の方にご協力頂けました。その他、一般の方々にもリツイートのご協力頂きました。
この場を借りて、改めて御礼申し上げます。

●やまもといちろう(@kirik)さん | Twitter


■1時過ぎ~、水道が復旧

いつ断水から復旧してもいいように、風呂場の水道の蛇口を全開にしていた。
そこからチョロチョロと水が出ているのに気づいた。浴槽に溜まっていて、トイレ用の水が確保できた。

他にポリバケツなどに移してできるだけ確保する。

前回の余震のように、夜中に大きく揺れるとせっかく復活した水道が再度断水することも考えられた。
朝になれば被災者も起きだすのでみんな気づく。だけど、深夜のうちに大きな余震が来たら終わり。
一人でも多く水を確保して頂けると、その分避難所などで多くの人に行き渡らせることができると考えた。

可能なかぎり周知して回ることに。

●Yahoo!リアルタイム検索~Twitter(ツイッター)、Facebookをログインなしで同時に検索!

リアルタイム検索で、今現在起きている熊本の人中心に知らせて回る。


先ほどと同じように、フォロワーを多く持っている著名人の方々にお願いしてみる。

以下の方にご協力頂けました。その他、一般の方々にもリツイートのご協力頂きました。
この場を借りて、改めて御礼申し上げます。

●やべきょうすけ(@YABE4)さん | Twitter


●やまもといちろう(@kirik)さん | Twitter


■5時過ぎ~

ちらほらと熊本の被災者も、断水から水道が復旧したことに気づき始めた様子。
もう自分の活動は必要ないと判断。休む。

何事もなく朝になって本当によかった。


■熊本市内 中央区近辺の様子

中央区近辺の様子は、だいぶお店も開店してきている。
車があれば、物資も安定して手に入るようになった。

あとはこれを避難所や車のない人たちにうまく行き渡らせるのが大切なように思われる。
そのためには、やはり道路の混雑を解消しないといけない。渋滞さえなければ、被災者同士で融通しあうこともできる。

改めて、県外のボランティアの方々には、今は待って頂けると幸い。

ブログ内検索
カスタム検索
プロフィール

兼業農家ツベル

Author:兼業農家ツベル
PC(パソコン)ときどきゲーム。ニュースも少々。

平成28年熊本地震に被災しました。今は元気です。

最近自分がアスペルガー症候群(AS)の特性が強いことがわかりました。

更新通知用:@tbrcln

カテゴリー
スポンサードリンク
●Amazonクーポン
「Amazonクーポン」のページにて、期間限定でAmazonのクーポン券がもらえます。
お買物前にチェックするとお得です。
タグクラウド

author by SUH
お知らせ
『.imtp.tachikawa.mopera.net』を含むhost、NTT docomoの提供する「mopera U」の環境からはアクセスできません。

野良黒 FC2を狙った迷惑なコメントが増殖中
スポンサードリンク
Amazonの検索が楽になるリンク
●【まとめ】 Amazonのバーゲン・セール・お買い得情報まとめ

●Amazonの「あわせ買い対象商品 」だけを検索する方法

●Amazonから「予約注文商品」だけを検索するためのリンク一覧
最近の記事
Archives
掲示板
FC2カウンター
リンク
RSSフィード