【問題解決】パソコンからノイズが出るのでサウンドドライバをクリーンインストールした

■PCのスピーカーから異音がする

しばらく前からPCのスピーカーからノイズが出るようになった。
プレートエコーのかかったような、端子を金属に触れさせたようなノイズ音。プチプチというより、バサバサ、ボサボサ、ガサガサという感じ。原因不明。不快な音だ。

特定のソフトが理由ではないようだ。そういうものとは関係なしに、不意に音が鳴る。鳴るタイミングはバラバラだが、2、3分に一度は「バシバシバシッ」という風に鳴る。
音楽を聴いている時でもない。いきなり鳴る。

まずは問題を見極めるため、原因がハードウェアかソフトウェアかを調べてみた。


■問題の切り分け:ハードウェア編

まず最初に、外付けスピーカーが原因かもしれないと考えた。本体が壊れていなくても、つないでいるケーブル、コード類にトラブルが起きているのかもしれない。
断線や接触不良なら触った際に音が鳴るはずだ。スピーカーから出ているケーブル類に触れてみたが、ノイズは鳴らなかった。

端子の接触不良かもしれないと考え、電源コードも含め、すべてのケーブルを挿し直した。
しかし、相変わらずノイズが発生した。プラグやコネクタにトラブルが起きている訳でもないようだ。

そこでPC本体にヘッドホンをつなげてみた。すると、ヘッドホン越しにノイズ音が鳴ることが分かった。
この時点でノイズの発生源はソフトウェア側で、ハードウェアの可能性は低くなった。


■問題の切り分け:ソフトウェア編

次に、Foobar2000 の「WASAPI 排他モード」を使って音楽を鳴らしてみた。
これは Vista 以降の Windows に搭載されている機能で、PC内のプライマリサウンドドライバーをすべてスルーしてサウンドをアウトプットできる仕組み。PC内のミキサーによる音質変化が避けられるので、音楽鑑賞の際に音質が向上するメリットもある。

これを利用して数十分音楽を流し続けたところ、ノイズは発生しなかった。「WASAPI排他モード」を終了し「WASAPI共有モード」に戻すと、再度ノイズの発生を確認した。
これにより、ノイズはサウンドドライバーを通過して発生しているということがわかった。


■サウンドドライバのクリーンインストール

サウンドドライバーの設定がおかしくなっているのかもしれないと思い、クリーンインストールしてみることにした。
ウチの環境では「VIA high definition audio」。

自分の環境のサウンドドライバーがわからない場合は、デバイスマネージャーを開くとわかる。
Windowsのスタート→「コンピューター」を右クリック→プロパティ→左上の「デバイスマネージャー」→「サウンド、ビデオおよびゲーム コントローラー」
サウンドデバイスのプロパティを開くと「ドライバー」というタブがある。

●HWiNFO - 窓の杜ライブラリ
このソフトでも調べられる。これはPCのありとあらゆるベンダー情報を調べられるので、インストールしておいて損はないかもしれない。

マザーボードのメーカーからサウンドドライバーをダウンロードしておく。マザーボードのメーカーも↑の「HWiNFO」で調べられる。
「(マザーボードの型番) +driver」などで検索するとサウンドドライバーが見つかる。

次に、「Driver Fusion」を使って一度サウンドドライバーを完全にアンインストールする。余計な設定の影響をなくすためだ。

Driver Fusionの使い方は以下が詳しい。
●ドライバーの完全削除が可能なツール Driver Fusion

サウンドドライバーの完全削除が終わったら、先ほどダウンロードしておいたサウンドドライバーをインストールする。
これでサウンドドライバーをクリーンインストールすることができた。きちんと音が出るか確認する。


■解決

サウンドドライバーをクリーンインストールしたあと数時間PCを使っているが、ノイズは発生していない。どうやら解決したようだ。
今回のケースではサウンドドライバーがおかしくなっていたらしい。


テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

ブログ内検索
カスタム検索
プロフィール

兼業農家ツベル

Author:兼業農家ツベル
PC(パソコン)ときどきゲーム。ニュースも少々。

平成28年熊本地震に被災しました。今は元気です。

最近自分がアスペルガー症候群(AS)の特性が強いことがわかりました。

更新通知用:@tbrcln

カテゴリー
スポンサードリンク
●Amazonクーポン
「Amazonクーポン」のページにて、期間限定でAmazonのクーポン券がもらえます。
お買物前にチェックするとお得です。
タグクラウド

author by SUH
お知らせ
『.imtp.tachikawa.mopera.net』を含むhost、NTT docomoの提供する「mopera U」の環境からはアクセスできません。

野良黒 FC2を狙った迷惑なコメントが増殖中
スポンサードリンク
Amazonの検索が楽になるリンク
●【まとめ】 Amazonのバーゲン・セール・お買い得情報まとめ

●Amazonの「あわせ買い対象商品 」だけを検索する方法

●Amazonから「予約注文商品」だけを検索するためのリンク一覧
最近の記事
Archives
掲示板
FC2カウンター
リンク
RSSフィード