鍵の仕組みと用語

セキュリティについて考えるため、鍵の用語を調べた。表記の揺れや用語の誤用について再確認できて勉強になった。
安全性に関わることなので、内部機構については触れない。


■元鍵と合鍵 (純正キー / スペアキー)

MIWA U9 LD/BH用交換シリンダー シルバー色
画像:錠前(左)と鍵(右) - Amazon

鍵には元鍵と合鍵がある。元鍵は、錠前 (鍵穴 / キーホール側)とセットになったもので、元々あった鍵のこと。「純正キー」「オリジナルキー」「本鍵」などとも言われる。

その元鍵を鍵屋さんでコピーして作ったものが合鍵。「スペアキー」とも呼ぶ。
この「元鍵 / 合鍵」の関係を「親鍵 / 子鍵」とも呼ぶ。

合鍵を作る場合は、基本的に元鍵から作る。合鍵から、つまりコピーのコピーも作れないことはない。だが、複製品をさらに複製すると精度が著しく悪くなって、開錠できないことがある。そのため、合鍵のコピーは断る鍵屋も多い。

元鍵のことをマスターキーと呼ぶこともあるが、これは間違い。
マスターキーとは、複数の扉や錠前を空けることができる鍵のこと。アパートの大家さん等が持っている「これ一本でどの部屋でも開けられる鍵」のこと。

■集合住宅で使われる鍵の種類

「逆マスターキーシステム」というものもある。
マンションのエントランス / 専用ゴミ置き場など、「複数の人間が利用するが部外者に立ち入って欲しくない扉」というものがある。こういう場合に使われるのが「逆マスターキーシステム」。

これは自宅の鍵と兼用になっているのが特徴的。個別の [部屋A / 部屋B / 部屋C] はそれぞれの [鍵a / 鍵b / 鍵c] でなければ開かないが、ゴミ捨て場はどの鍵でも、abcどれを使っても開けられる、というもの。

「逆マスターキーシステム」のマスターキーも当然ある。「逆マスターのマスターキーは…」などと呼ぶとややこしいので、この場合は「逆マスターの親鍵、子鍵」というふうに呼ばれる。

時々、勘違いして「ウチの倉庫は従業員それぞれが鍵を持っているから『逆マスターキーシステム』じゃ。ガハハ」という社長がいるが、それはただの合鍵。

他にこれらの上位キーとして、どのマスターキーの錠前でも解錠できる「グランドマスターキーシステム(G.M.K)」、さらに複数のGMKを解錠できる「グレートグランドマスターキーシステム(G.G.M.K)」というものもある。
これらはマンションやホテルのA棟、B棟等で使われる。

住宅に使われる鍵用語はこんなところ。
業務用に使うものや特殊錠の用語は割愛。

鍵開けマニュアル <第5版>
鍵と錠の研究会
データ・ハウス
売り上げランキング: 8,923

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

ブログ内検索
カスタム検索
プロフィール

兼業農家ツベル

Author:兼業農家ツベル
PC(パソコン)ときどきゲーム。ニュースも少々。

平成28年熊本地震に被災しました。今は元気です。

最近自分がアスペルガー症候群(AS)の特性が強いことがわかりました。

更新通知用:@tbrcln

カテゴリー
スポンサードリンク
●Amazonクーポン
「Amazonクーポン」のページにて、期間限定でAmazonのクーポン券がもらえます。
お買物前にチェックするとお得です。
タグクラウド

author by SUH
お知らせ
『.imtp.tachikawa.mopera.net』を含むhost、NTT docomoの提供する「mopera U」の環境からはアクセスできません。

野良黒 FC2を狙った迷惑なコメントが増殖中
スポンサードリンク
Amazonの検索が楽になるリンク
●【まとめ】 Amazonのバーゲン・セール・お買い得情報まとめ

●Amazonの「あわせ買い対象商品 」だけを検索する方法

●Amazonから「予約注文商品」だけを検索するためのリンク一覧
最近の記事
Archives
掲示板
FC2カウンター
リンク
RSSフィード