Firefoxのニュース|AIにもできないこと|ツラさすら理解されない|他

■Firefoxのニュース

●Mozilla、Firefoxのレンダリングエンジンを2017年中にGeckoから置き換える「Project Quantum」を発表 -INTERNET Watch
それもいいけど、アップデートのたびにアドオンが使えなくなるのが解消されると嬉しいんだけどなー。
アドオンが使えなかったらFirefox使ってる意味が薄れちゃう。


●Mozilla、次世代Webエンジン「Project Quantum」を発表 | スラド デベロッパー
100タブどころか、1000タブ開くなんて話が出ていて驚く。


●Webブラウザーベンチマーク対決、Microsoft Edgeはスコア上昇、Firefoxは下降 | スラド IT
Firefoxが遅いと言われがちなのは、アドオンをガシガシ突っ込んでろくに最適化もせず使っているユーザーが騒いでるんじゃないのかな、と思ってた。

by Anonymous Coward on 2016年10月30日 23時24分 (#3105929)

Firefoxは、高負荷時にUIの応答が遅くなるから重いと言われるのですよ。
ベストの状態の差異は余り無いですが、ワーストケースへのパフォーマンス最適化がまだまだ甘いかと。

# タブ閉じても完全に切り離されずにUI等へ悪影響が出るとかFxにはイマイチな所がある。



なるほどなあ。最近は少しでも遅くなったらタスクマネージャーからぶっちぎるようにしてるから気にならないや。再起動したら軽くなるもんね。


●ASCII.jp:ガリガリ君3億円損失に学んだ「ナポリタン味、取り返しつかない失敗」|寅年生まれ肉食ナベコの「なんでも食べてみる」

ナポリタンで高い授業料を払って、やはりおいしくないアイスとかまずいアイスをつくってはいけないと気がつきまして、メロンパンをアイスにすればおいしいだろうと開発にあたりました


そ、そうね、おいしくないとダメだよね。気づいてくれて、消費者としても嬉しいよね。


■AIにもできないこと

●なぜ技術者の起業はうまくいかないのか? - WirelessWire News(ワイヤレスワイヤーニュース)

私がかつて一緒に仕事をしていた人々の中には、知能的、技術的に大変優れている人が大勢いましいた。しかし彼らの多くは、全く昇進しないばかりか、優秀なのに窓際部署にいたりします。

その原因は、コミュニケーションが苦手なので、社内のサポートスタッフに冷たく当たったり、上司や幹部に技術を丁寧に説明しなかったり、他の人々の立場を理解しなかったためです。


コミュニケーションは大事、というより苦手だと損することが多い。
逆に、愛嬌のある人は多少の失敗も笑って許されてたりするから、コミュ障のおれから見るとお得に思える。

つまり、技術者が成功したいなら、まずは社内の周囲の人に常に感謝し、自分はなんでもできるわけではないことを自覚すること。そして、自営になるなら、コミュニケーションの部分は優秀な仲間に投げるか、自分ですべてやる覚悟をするということですね。


リンク先エントリーの最後は、AIで仕事が自動化されても上司や顧客へのよいしょまで自動化してくれるわけではない、と〆られている。そこが一番自動化してほしいところなんだけど。

ということは、いろんな仕事がAI化されても最後まで残りそうなのは、コミュニケーションに比重が置かれている仕事ってことなのかな。


●窃盗、暴力、性…まるで“老成”していない高齢者たちの「裏社会」(上) 週刊ダイヤモンド2015年12月19日号特集「老後リスクの現実 [リアル]」より|週刊ダイヤモンド特集セレクション|ダイヤモンド・オンライン

「彼らはすでに今の暮らしが最低レベルのため、捕まっても捕まらなくてもうまみがあるんですよ。留守宅を荒らして窃盗に及んでも、捕捉されなければ金品が手に入り、捕捉されたら冷暖房完備の留置所や刑務所で、栄養バランスの取れた三度の温かい食事と、同じ境遇の仲間たちと過ごせる生活にありつける。どちらに転んでもいいことずくめなので、改心もしなければ更生の意思もない。捕まっても『好きなようにしてくれ』と開き直るだけで、甚だ徒労感しかありません」(警察関係者)


読んでいても溜め息が出てくる。もし身近にこんな人がいたらどうすればいいんだろう。犯罪まではいかなくても、迷惑行為をするおっさんおばさんはいくらでもいる。人の家の前に犬の糞を置き去りにしたりゴミを放置したり。あんなのでも蹴飛ばしたらこっちの罪になるしなあ。だからといって通報しても民事不介入でどうにもならないし、注意したところで見つからないようにするようになるだけだ。やったもん勝ちだものな。はあ…。


●ポッカサッポロのストレス社会解放応援飲料「FREE Tea」、和製英語の罠で社会のストレスを微増させる : 市況かぶ全力2階建
「FREE Tea」という商品名の飲料品、外国人から見たら「無料飲み放題のお茶」という意味なので持って帰ろうとしたら万引き扱いされた、という内容。

せめてカタカナ表記ならなあ。素人が自動翻訳サイトに流すのとは違うんだし、きちんと英語ができる人に監修してもらえばいいのに。


■ジャガイモには毒がある

●ジャガイモ食中毒、9割が学校菜園 「栽培法の周知を」:朝日新聞デジタル

 97年以前は発生ゼロで、昭和期までさかのぼっても数件程度だった。栽培知識のない教員らによる管理や、農家ら協力者の減少などが増加の原因として考えられるという。登田さんは「菜園を適切に管理し、食べる際は皮をむくといった対策をしてほしい」と話す。(野中良祐)


98年以降ほぼ毎年発生しているのに未だに食中毒起きてるんだ。学校関係者の情報集約手法は目を見張るものがありますね。
ジャガイモの食中毒程度で死にはしないし、むしろ痛い目みないと覚えないからいいんじゃないか。どんどん当たってけー。

毒があるのは主に芽と、光が当たって緑色になった表皮部分。そこに気をつければ大丈夫。以下の農林水産省のページが詳しい。

●知識があればこわくない!天然毒素:農林水産省
●農林水産省/食品中のソラニンやチャコニンに関する情報


■ツラさすら理解されない

●「若者の貧困」を招く、精神疾患増加の実態 | 災害・事件・裁判 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

若いうちに努力をした高齢者は、まったく同じように若者たちに努力を求める傾向にある。「若いうちの苦労は買ってでもしろ」という単純な論理がまだまだまかり通っている。


●父に一生寝てろと言われた

幸せや不幸とか、何に豊かさや貧困を感じるかというのはその人個人のものだし、ごく相対的なものでもある。
でも、団塊世代あたりの高齢者の中には「途上国のご飯も食べられない人を思えば…」系の考え方の人がいくらでもいる。

そうは言われても辛いものは辛いし、満たされない思いが充実感より上回っているのなら幸せを感じることは難しい。

これらを相対的なものと考えるなら、何と比較するかと言えば、地球のどこかの出来事よりはより近しいものと比較する。
仕事場の同僚、友人、同世代。親戚やご近所さん。テレビや雑誌で見る著名人にも感じる人もいるかもしれない。

「途上国比較論」は「人間なんて宇宙の歴史から見ればほんの一瞬の人生、悩んだって損!」というような具体性を持たない現実逃避に他ならないんだよな。


テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

学校のイジメを犯罪と捉えての防犯カメラ設置について

●「いじめの重大事態」の定義を明確にするよう文科省が議論 | スラド
個人店などの小規模店舗を除くと、お店のレジスター周りには防犯用の監視カメラが設置されている。コンビニや金融関係以外では、日本の犯罪事情からすると 強盗対策というよりも、主に店員の内部犯行やケアレスミスなどのチェックに使われている。特に混雑する時間帯ではどうしてもお釣りの受け渡しミスが発生するそうだ。

学校でもこうしたカメラを設置して、イジメを犯罪行為と捉えての抑止と証拠の保全を考えることはできないのだろうか。更衣室やお着替え云々は同性の人間がチェックすればいいはず。

防犯カメラさえ設置されればイジメはなくなる、という単純なものではないかもしれないけど、一定の効果は望めるように思える。

イギリスではほとんどの学校にこうしたカメラが設置されていると聞く。では、日本でも実際に導入されているところはあるのだろうか。


■日本の学校への防犯カメラ設置状況

●市立の小中学校全校に防犯カメラを設置! いったい何が起きた? | 防犯設備の実験室

どれくらいの台数を設置するのか?

宇都宮市内の市立小学校の数は68校、中学校は25校、全部で93校です。そのすべての学校に防犯カメラを設置しています。正門はもちろん、通用門などの出入り口に2台~4台、計247台の防犯カメラを導入しました。


こちらは外部からの侵入者への対策。イジメ対策ではない。

●1 各学校等の防犯対策事例:文部科学省
文科省の事例報告。↑と同じく主に侵入対策として外門、出入り口周りにカメラが設置されているようだ。

●検索結果:文部科学省
「イジメ カメラ」で検索してみたが、それらしいものはヒットせず。イジメ対策としてのカメラ設置は考えられていないようだ。

●相次ぐいじめ問題の根絶のため!? 「教室に監視・防犯カメラ」 - エキサイトニュース(1/2)
防犯カメラに否定的な意見として、「人権無視」「監視は嫌」などがある。今は街なかでも店舗でもそこかしこに防犯カメラがあるのだけど、なぜ学校への設置にこうも敏感になるのだろう。見られて困るような行為でもあるのだろうか。

●イジメ、いたずら防止に役立つ「防犯カメラ」なぜ学校では設置進まない?
こちらではコストの問題に加え、「教員が嫌がるから」が理由として挙げられている。生徒ではなく教員側が嫌がるらしい。


■防犯カメラ設置の問題点

いまいち腑に落ちないのでいろいろ調べていると、以下のページがヒットした。
こちらのエントリーでは「防犯カメラを設置したからといって単純に犯罪が減るわけではない」という趣旨が説明されている。

●防犯カメラと刑法犯最少は関係がない : 九段新報
防犯カメラを設置すると、監視している地点では確かに犯罪は減るが、カメラが設置されていない周辺地域で犯罪が増える傾向があると指摘されている。
つまり学校の教室に防犯カメラがあってもカメラが設置されていないトイレ(もしくは他の目立たない場所)に連れ出されていじめられるだけだ、という風にも考えられる。

加えて、録画したカメラの映像の流出も指摘されている。
教員が持ち出しを禁じられているデータをUSBメモリやノートパソコンに入れて持ち出したままなくしてしまった、という出来事は時々ある。
当事者同士や保護者の間では叱られて「もうやるなよ」で済むことも、ネットに流出したら消えることはない。

きちんとネットに関するリテラシーのある人のみが防犯カメラのデータを扱うのが理想だけど、そうなると取り扱いの小回りがきかなくなり、せっかくの抑止力としての意味も薄れるかもしれない。
また、そうしたデータを扱う可能性のある学校関係者すべてがPCやネットリテラシーに通じているとは限らない。


■イジメを犯罪と捉えることへの是非

上記のブログでは、イジメを犯罪化することのデメリットについても語られている。

●いじめは犯罪化で解決できるか : 九段新報
筆者はこれまで「いじめっ子なんて犯罪者なんだからどんどんしょっぴけ」の姿勢だったが、これを読むと、そう単純なものではないことがわかった。
特にデメリットの部分は筆者の考えが足りない点だったので、抜き出しておく。

●グレーなイジメが顕在化しにくくなる
無視や悪口などという物理的な危害を伴わないような行為は犯罪とされにくいので、「イジメ=犯罪」として処理する場合にはこれら行為は見逃されやすくなる。

●「犯罪行為」にビビった学校側と保護者が引いてしまう
「あの学校でイジメが起きた」と「あの学校で犯罪が起きた」では、後者のインパクトのほうが大きい。イメージの悪化もある。そのため、今まで以上に表に出にくくなるかもしれない。


この辺で犯罪学などの分野に足を踏み入れかけたのに気づき、筆者の手には負えなくなってきた。
中途半端ではあるけども、この項は終わり。


テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

望めども住めず|田舎もんのPokemon|他

■望めども住めず

●入居審査に人生の壁を見た|情報・知識&オピニオン imidas
●住居すらも借りられない?「人生の壁」の是非|やまもといちろうコラム(1ページ目) - デイリーニュースオンライン
一つ目は、独り身で不安定な職業だと部屋も借りられないという報告。しかし、二つ目の山本一郎氏のコラムでは、あまり表に出ることのない審査側の心情が語られていて興味深い。

借りる側からすれば「なんだよ…」と思うけど、貸す側の気持ちをこうして説明されると仕方のないようにも思える。
だとしても引っ越さなければならない、住むところがないというのは現実の問題として突然発生することもあるし、避けざるを得ない場合もある。筆者自身も熊本地震に被災したことで近いことを経験した。そうした時に、実際にどう手続きを踏めばいいか、誰が助けてくれるのかというのは誰も教えてくれない。

衣食住と言われるぐらいだし、住むところは暮らしへの影響は大きい。なんらかのわかりやすい救済の仕組みがあっても良さそうな気がする。


●インド女性はなぜスマホを持てないのか - WSJ

 バルビルさんは「少女がスマホで音楽を聞きながら道を歩いていたら、人はなんと思うだろうか。きちんとした子でないと言うだろう」と語った。


息子であれば携帯電話を買い与えるつもりだったそうだ。これがインドの現実なのか。


●丸まるシリコンキーボードがついにPCを内蔵 - PC Watch
スティック型PCがあるくらいだから色んな形ができそうではあったけど、キーボード一体型か。これは実用性もあるかもな。メーラーやブラウジング用途としては十分か。


■田舎もんのPokemon

●「Pokemon GO」はなぜこんなにも人々の心を掴んだのか――その裏側とこれからの方向性を開発者に聞く - 4Gamer.net
『世界的なヒット』だって?「ただし都会に限る」の但し書きを忘れている。Pokemon GOもIngressも地方ではまともに遊べないんだよ。Ingressは都会では一日でレベル3とか4に上げてる中、地方じゃ10ヶ月くらい遊んでやっと同じ程度なんだぞ!
田舎は世界に含まれていないってか。編集長:Kazuhisa氏と編集部:でんこ氏のどちらの言葉かはわからないが、この屈辱を忘れないために残してやるぞちくしょう!覚えてろこの野郎!

リンク先記事のように、コミュニケーションツールやプラットフォームとして捉えるならこのままでいいかもしれないけど、「ゲーム」として考えると経験値効率に差があるのは悔しい。
レベル全然あがんねぇ→つまんねぇ→やめる→ポータル増えない、という悪循環で、Ingressは田舎では広がらなかった。がんばって変なちっこい神社とかお地蔵さんとか公園なんかをポータル申請してたけど、審査に数ヶ月かかるからやる気が保たない。それだけ待って却下されたらなおさらだ。

地区あたりのポータル数による経験値補正とかは難しいのかな。PokemonGoで言えばポケストップか。最後のほうで地方自治体との取り組みの話が出ているけども。まあゲームではないみたいだし、しょうがないか。


●Spotifyの無料プランでマルウェア感染の報告。ブラウザーを勝手にポップアップ、Win / Macに加えLinuxでも発生 - Engadget Japanese
あら怖い。気に入ったサービスでは応援の意味であえて広告を踏むこともあるけど、こうしたことがあると応援もできなくなっちゃうな。


●「不適切な情報」を隠蔽するため、無関係の相手を訴える事案が複数確認される | スラド YRO

これらの裁判では、どれも原告が速やかに勝訴している。無関係な相手に対し訴訟を起こしても直接情報を削除させたり、賠償金を得ることはできないが、この勝訴したという事実を問題とされるコンテンツを掲載しているサイトやGoogleなどに通知することで、コンテンツを消させるという手法だそうだ。実際、これで突然「削除命令が下された」との通知とともにレビューが削除されたり、Googleの検索インデックスから削除が行われる事例が確認されている模様。


こんなことがまかり通ってしまうんだなー。複数の裁判所で同時に訴訟を起こすと、すべてに出廷するのが難しくなる。すると出廷しなかった裁判では敗訴するので、それを盾にこうした手法を取られるとツラいな。


■今日の出来事

お惣菜や豚汁に付いてくる七味唐辛子のミニパックをテープでぐるーっと貼り付けるあれ、親の敵のように過剰に長く貼ってあって剥がしにくいことがある。とてもお腹が空いている時は、あーもう!となる。
しかし製造工程で剥がれが見つかるたびにすごく怒られてるバイトのオバちゃんたちの姿を想像すると強くムカつけない。

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

ブログ内検索
カスタム検索
プロフィール

兼業農家ツベル

Author:兼業農家ツベル
PC(パソコン)ときどきゲーム。ニュースも少々。

平成28年熊本地震に被災しました。今は元気です。

最近自分がアスペルガー症候群(AS)の特性が強いことがわかりました。

更新通知用:@tbrcln

カテゴリー
スポンサードリンク
●Amazonクーポン
「Amazonクーポン」のページにて、期間限定でAmazonのクーポン券がもらえます。
お買物前にチェックするとお得です。
タグクラウド

author by SUH
お知らせ
『.imtp.tachikawa.mopera.net』を含むhost、NTT docomoの提供する「mopera U」の環境からはアクセスできません。

野良黒 FC2を狙った迷惑なコメントが増殖中
スポンサードリンク
Amazonの検索が楽になるリンク
●【まとめ】 Amazonのバーゲン・セール・お買い得情報まとめ

●Amazonの「あわせ買い対象商品 」だけを検索する方法

●Amazonから「予約注文商品」だけを検索するためのリンク一覧
最近の記事
Archives
最新コメント
掲示板
FC2カウンター
リンク
RSSフィード