デンキウナギおもしろい|WoWやってみる| 他

●Firefox 56ではWebページのスクリーンショット撮影機能が利用可能に | スラド IT

お願いですからブラウジングだけやっててください。そういうのはこっちが勝手にアドオンやら何やらでどうにかするから。


●ツイッター民よ、住所セルフ開示をそんな簡単に信用して大丈夫か【無許可RT、OK!】 - Yuukiyanの安心アンコールワット

住所セルフ開示云々よりTwitterのログから個人情報を集めていく様子が恐ろしい。


●闇金業の最先端、ソフト闇金(トイチはスーパーソフト闇金) : 市況かぶ全力2階建

「ソフト闇金」というパワーワード。


●野生フクロウが夜間に獲物を追う行動軌跡 | gakuの今日のヒトコマ

1秒間にストロボが8回発光するように特殊ストロボを調整してみた。
計算どおりに絵コンテを描き、そのとおりに野生のフクロウが軌跡を追う。
これがズバリ決まったときの気分のよさ。


美しい…。CG画像かと思うような狙いすまされた構図。フクロウがすぅーっと舞い降りる様が軌跡を描いて見事に捉えられている。


■デンキウナギおもしろい

●生物学者、デンキウナギの攻撃の威力を自らの腕で確認 | スラド ハードウェア
●デンキウナギは水面から体を出して放電攻撃することがある | スラド サイエンス
●【動画】馬も倒す?デンキウナギの「水上攻撃」 | ナショナルジオグラフィック日本版サイト

 水面から飛び出せば、敵に与えることができる電撃は強くなる。通常は水中で放電する分まで敵にそのまま送り込めるからだ。


おお、リンク先の動画すごい。こんなにニョロニョロロ~!と登って放電するのか。


■カラパイアあれこれ

●食物繊維大切だし。もりもりキャベツを食べる猫を見習って、野菜を食べよう : カラパイア

●Cat Eat Cabbage - YouTube

食べてるねぇ。よしよし。
リンク先によれば、食べてるのはキャベツじゃなくて白菜の模様。


●やるやるとは聞いてたけども・・・アメリカの学生証の顔写真があまりにもフリーダム : カラパイア

楽しそうで何よりです。


●ゴミのように捨てられ人間不信となったハスキー犬が、尊厳を取り戻し再び人間と固い信頼関係を結ぶまで(カナダ) : カラパイア

自然のなかのハスキー犬。飼い主が写真家だけあって、とにかくかっこいいぞ。


■ゲームあれこれ

●“女性野球選手VSエイリアン” 地球存亡をかけた壮絶なる死闘がここに!?ご意見無用・突っ込み上等の破天荒アクション『Aliens Go Home Run』 ? もぐらゲームス

設定がめちゃくちゃすぎておもしろかったので。
こんな設定でも「アリ」にできるのはゲームならではかもな、なんてことを考えてしまった。



●Aliens Go Home Run! - Trailer 2 - YouTube

動画観るとブロック崩しというよりシューティング要素が強いのかも。


●【STEAMゲーム選べるバンドル】SFトップダウンシューターから、音楽系レース、FPSからアクションまで多彩な全18本: JJ PCゲームラボ

シューティングは苦手なのにトップダウンシューターは好きだ。なんでだろうなーと考えてみると、HP制かどうかが重要な気がする。
ワンミスで終わってしまうシビアさと、多少の被弾は許されるHP制の違い。

あとは、SFC時代のレトロ感を思い出すから、ってのもあるんだろうな。


■WoWやってみる

久々にMMOやってみたいなーと思えてきたので『World of Warcraft』に手を出すことに。
MMOとしての要素を広く備えていて、なおかつ可能な限りストレスを感じない仕組みになっているとの評判。ほとんどのクラスでソロプレイが楽しめる、というのもポイント高し。

一時期に比べてpopulationは半減してるそうだけど、それでもMMO屈指の完成度と言われる作品だから、一度は触れてみたかったんだよね。

キャラ作成やってみると、どれもこれもバタ臭いデザインで笑う。や~、これは日本人には受けないわ。いつまでも日本でローカライズされないのも納得だわ。おれは洋ゲーもちょいちょいプレイしてるし慣れてるほうだと思ってたけど、それでも結構「なにこれ?」ってのがある。

OrcギャルとかGoblinギャルとかもう、衝撃的過ぎてどうすればいいのかわからない。みんなどんな気分でこの娘使ってんの?
それなりにいろんなゲームしてきたつもりだったけど、まだまだだったわ。全然修業が足りないわ。所詮日本人の田舎のおっさんの多様性の認識なんて知れたものだってのがよくわかった。こういう娘達も受け入れてこその多様性じゃないか。

ファーストキャラなので比較的馴染みやすそうなBlood Elf、職業はソロ向きのHunterでやってみる。

本来は月額課金制のゲームだけど、LV20まではお試し無料プレイできるようになってる。
あと、トライアルでプレイ開始の時に「今だけ半額セール!」が表示されてて、クリックしたらほんとに半額になってた。これいつまでなんだろ。10ドルならサクッと買っとくかなー。


●World of Warcraft


テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

西川口のチャイナタウン| 他

■西川口のチャイナタウン

●そうだ、気軽に大陸気分が味わえる“西川口”へ行こう : 市況かぶ全力2階建

チャイナタウン出来てるのかー。
本場の中国人がやってる中華って中国人向けの味付けだから、日本人向けとは限らないのが醍醐味なんだよな。つっけんどんな店員さんの対応も異国情緒と思えば味わいがある。



●泰 葉/フライディ・チャイナタウン - YouTube

貼れと言われた気がしたので。
フライデー・チャイナタウンじゃないぞ、フライディ・チャイナタウンだぞ。フライデーと歌ってるように聞こえるけどフライディだからな。「金曜日」じゃなくて「飛んじゃいたい」のほうだからな。歌ってる人を考えると確定的に明らか。


●【STEAMゲームバンドル】オーク&ゴブリン主人公アクションRTS、ローグライク各種、STGほか、個性的な9本セット。72時間限定: JJ PCゲームラボ

●One More Dungeon - Release Trailer - YouTube

チープなグラフィックなのに妙に臨場感ある。



●The Basics - Of Orcs and Men (Gameplay) - YouTube
オークやゴブリンとなってクソ人間共をぶち殺せるゲーム。


●PUBGの同時プレイ人数が130万人を突破、Steamの最高記録を更新 ? DAMONGE

PUBGすごい人気だなー。


■カラパイアあれこれ

●イギリスのスーパーマーケットを自主警護していた名物猫が永眠、その姿を残すべく銅像が設置される : カラパイア

イギリス、ウェールズのフリントシャーにあるスーパーマーケットでの話とのこと。
他にもイギリスのデボン州のテスコに出没する猫へのリンクもある。

●イギリスのスーパーマーケットに勤続4年、猫のマンゴーさんの自由すぎる仕事っぷりが人気を集める。 : カラパイア

イギリスって気難しいイメージだったけど、こういうところは寛容なんだなー。


テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

発達障害と絆| 他

●中国でデータ通信専用SIMが1日35万枚も売れている理由 | THE ZERO/ONE

毎年、40億元もの大金を掠め取っている犯罪とは「羊毛党」のことだ。羊毛党とは、ECサイトなどが提供するポイント還元などの優待をかき集める人たちのこと。



それを専門にかき集める集団があるとのこと。
中国の人達はECのポイントの他にも、ネトゲのRMTなど、一見割に合わないようなことも徹底して行うことがある。普通に働くよりはマシってことなのか。


●失敗続きでも、クラウドファンディングのプロジェクトを支援し続けるべき理由|WIRED.jp

クラウドファンディングの「負け組」の話。


■発達障害と絆

●「性善説」と「性悪説」。信用出来る従業員なんて一人もいない | アキンド探訪

性善説、性悪説という二元論で語られている。人間はどこまでも利己的なものということなんだろう。自分にとって得な関係であれば性善で接するし、そうでない相手には性悪な態度になることもある。


上記の部分だけ読むと「ああ、この人はずいぶんひどい目に遭ったんだな」という話なのだけど、以下を読むと見方が変わってくる。

●人間の絆とブラック部族の合理性について考える - 発達障害就労日誌

その一方で、僕は発達障害がありますのでこういう問題があります。僕は「人間の絆」を形成するのがとても下手なのです。僕も幾つかの場所で「絶対にウチの価値観に染め上げてやる」と言わんばかりの絆アタックを受けましたが、全てにおいて「染まる」ことに失敗しました。絆を結べなかったのです。

「人間の絆」を結ぶ能力は高すぎれば「被洗脳性が高すぎる」「自分がない」ということになりますが、低すぎれば「空気が読めない」「連帯感がない」になります。これは単なるバランスの問題なのですね。みんながエイエイオー!って叫んでる時に、一人輪の外にいるのはあんまり得なことじゃないです。とりあえず叫んどけばいいんですが、心から叫べればもっと楽です。

そして、更に言うと「会社と人間の絆を結びたい」と思っている労働者も実際のところ結構存在するのです。これは、言い換えると「洗脳されたい」ということですが、集団の中で生きる以上集団の価値観に「上手に染まる」ことは生きる技術そのものと言えるでしょう。これが出来ないから僕は本当に苦労しているわけです。

「洗脳に強い」という人は結構います。僕もそのタイプだと思います。しかしこれは、「人間の絆を結ぶ」能力、ひいては集団の中でうまいことやっていく能力が極端に低いことを意味します。「人間の絆」を形成する能力は、おそらく言語的な物ではありません。限りなく人間の生得的な本能に近いものだと思います、恐らく後天的に身に着けることは不可能に近いでしょう。


『みんながエイエイオー!って叫んでる時に、一人輪の外にいるのはあんまり得なことじゃないです』というのはよくわかるし、本当にそのとおりだとは思うのだけど、実際にそういう場に居合わせると言いようのない不快感に襲われる。
そうして無理にエイエイオー!すると、帰宅後に使ってはいけない部分のエネルギーを使った反動で寝込むことになる。ツラい。あのツラさはマジで寿命を削って捻出したエネルギーだと思う。

この「人間の絆」を形成する力を他の能力で代替するのは結構大変です。このブログそのものが、「絆」を別の機序で擬似的に作り出す方法を模索し続けていると言っても過言ではありません。


本当にね。あればいいよねそういうものが。

ダンゴムシのように日の当たらないところでひっそりと生きていきたい。そう思って植木鉢をひっくり返してみたら、ダンゴムシってすごい集団でいるのな。ダンゴムシですら仲間に囲まれているのにおれときたら…。



ダンゴムシってすごく増えるんだぜ。果物なんかが入ってる透明のパックにオスメス入れて、湿気の維持のために土か厚紙、キッチンペーパーなどを敷いて、乾燥しない程度に霧吹きで水シュッシュして、鰹節と野菜の切れっ端を入れておくだけ。一週間もするとシラミやダニのような幼生が溢れるほどに!
背中に斑点があるのがメス。これ豆な。


関連エントリー
●野良黒 自分をアスペルガーだと確信した時


●テレビに映ってるアニメのキャラがAmazon Echoに命令して大量のランダムな買い物を | TechCrunch Japan

サウスパークやりやがったな。
でもこれってアニメ側は悪くないもんな。Amazon Echoが普及する世の中になれば、エンタメ作品の中で買い物するシーンがあってもおかしくないもの。


テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

ブログ内検索
カスタム検索
プロフィール

兼業農家ツベル

Author:兼業農家ツベル
PC(パソコン)ときどきゲーム。ニュースも少々。

平成28年熊本地震に被災しました。今は元気です。

最近自分がアスペルガー症候群(AS)の特性が強いことがわかりました。

更新通知用:@tbrcln

カテゴリー
スポンサードリンク
●Amazonクーポン
「Amazonクーポン」のページにて、期間限定でAmazonのクーポン券がもらえます。
お買物前にチェックするとお得です。
タグクラウド

author by SUH
お知らせ
『.imtp.tachikawa.mopera.net』を含むhost、NTT docomoの提供する「mopera U」の環境からはアクセスできません。

野良黒 FC2を狙った迷惑なコメントが増殖中
スポンサードリンク
Amazonの検索が楽になるリンク
●【まとめ】 Amazonのバーゲン・セール・お買い得情報まとめ

●Amazonの「あわせ買い対象商品 」だけを検索する方法

●Amazonから「予約注文商品」だけを検索するためのリンク一覧
最近の記事
Archives
掲示板
FC2カウンター
リンク
RSSフィード