楽天からのメールを一括で止める方法

■楽天の迷惑メールを一括で止める方法

Re:そう言えば、こういうやつの「とばっちり」を経験しましたねぇ (#2957938) | ネット通販で誰も住んでいない住所を受け取り先に指定する不審な注文が相次ぐ | スラド

リンク先を要約すると、楽天で買い物した際の愚痴。
『楽天で買い物したら、不審な取引と判断され止められた。連絡のメールが来ていたようだが、楽天は迷惑なショップのメルマガやスパムメールが多くて見分けがつかない。楽天が悪い!』

楽天からのメールは、設定で来なくすることができる。その場合でも重要な内容のメールは送られてくるので、必要な内容のものだけ受信できるようになる。


■楽天からのメールを止める設定

以下のリンク先から、楽天からのすべてのメールを止めることができる。一括で全部ストップできるので、手間もかからない。

●「楽天ショップのメルマガ」一括停止方法
●「楽天のメルマガ」一括停止方法

あとは、この設定を行った後、ショップのメルマガにはチェックを付けないように気をつければ大丈夫。
決済する時にチェックを外すのを忘れると、メルマガが送られてくるようになってしまう。

これで、「邪魔だな、迷惑だな」と思うような楽天のメルマガは解除できる。


■楽天に登録するメールアドレスを変更する

これで楽天からのメルマガは解除できた。だが、迷惑メールの危険性がなくなったわけではない。
「楽天」は設定で解除できるが、「楽天と提携しているショップ」は管理人が別なので、何らかの不手際でメールアドレスが流出するおそれがないとも限らない。

そこで、以下の方法を使って対策する。
野良黒 Gmailの裏ワザで迷惑メール対策:ひとつのアカウントで複数のアドレス

迷惑メール / スパムメールを送る業者は、コンピュータを使って機械的に作業をしているので、効率を考えて手作業で個別のアドレスに送ることはしない。
これにメーラーを使ってフィルタリングすれば、不愉快な内容のものはほとんどシャットアウトできる。

楽天に登録しているメールアドレスは、以下から変更できる。
さっきと同じページで、同じように進んでいくと『 メールアドレス等の変更 』がある。

●「楽天ショップのメルマガ」一括停止方法
●「楽天のメルマガ」一括停止方法

メールアドレスを変更すると、ログイン時に使うアドレスも新しいメアドに自動的に変更される。
「急にログインできなくなった!」とならないように、ブラウザのログイン設定などを設定し直すと安心。

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

【Tips】「単純で危険なパスワード」の利用法

2015年でもっとも人気のある、そして危険なパスワードは「123456」(最新) - ガベージニュース

こうした「単純すぎるパスワード」はいけないことのように語られる。だがそうとは限らない。
一つ間違えると危ないので誰にでもは勧められないが、使い方次第で便利で役立つパスワードになる。こんな使い方もあるよ、ということで。

■「単純で危険なパスワード」が役立つ時

信頼出来るかわからないサイトに登録する時。
どんなサービスがあるかわからないが、ログインしないとすべてのサービスが使えない。だからログインしなければならない、というサイトがある。

こういう時、下手にしっかりしたパスワードだったり、いつも使うパスワードを使うと、サイト側にそれが知られてしまう。そうすると、きちんとしたサイトで使っているパスワードまで推測される恐れがあり、危ない。

こういう時は、「信頼出来ないサイト用メールアカウント」「信頼出来ないサイト用パスワード (例:1234qwer)」というのをセットで用意しておくと便利。パパっとタイピングできる単純なものがいい。これを、「とりあえず最初のアドレス / パスワード」として、どのサイトにでも使う。
アドレスはIMEの単語登録の辞書に突っ込んでおくと楽。

これは流出しても構わないものなので、単純で誰でも使ってそうなものでいい。打ち込みやすさを優先する。パスを考える手間暇も減らせるので楽。
ユーザー情報はもちろん曖昧にしておく。

その状態で一通り機能を試してみる。使ってみて信頼できそう、今後も使い続けようと思ったらきちんとしたパスワードに変更する。この際にユーザー情報も修正。
たまにパスワードの変更ができないサイトがあるが、そういうサイトはシステムがしっかりしていないということ。やっぱり信頼出来ないので、使い続けるのをやめる。

登録する際はGmailがオススメ。その理由は、一つのアカウントで擬似的に複数のメールアドレスを作れるからだ。しかもいくらでも。
以下の解説を参考に、サイトの名前でも付け加えるとメモ代わりになって忘れずに済む。
野良黒 Gmailの裏ワザで迷惑メール対策:ひとつのアカウントで複数のアドレス


■使い捨てアドレスでいいんじゃない?

サイトの登録用に、使い捨てアドレスを使う人がいる。これはあまりオススメできない。
これだとパスワードの変更や、ユーザー情報の修正ができなくなる。

「ちょっと使うだけだし」と思っても、思いのほか長く使い続けてアカウントが育っていくことがある。
そうなると、せっかく信頼情報の溜まったアカウントでWebMoneyやPayPalなどを登録しようとしてもできなくなる。

「仮登録用のGmailアカウント」があると便利。
元々あるGmailのラベル機能でも、代用できなくもない。だがこれは、サイトが本当に信頼出来ないサイトで、アドレスが流出した場合が危ない。

そのため「仮のアドレス」をまず登録し、信頼できると思ったらメインのアドレスに更新すると安心。

■「単純で危険なパスワード」のままでも構わないサイト

日経ビジネスオンライン:総合トップ

例えば、上記のようなサイト。他に新聞社やニュースサイト。
これらのサイトは、会員登録してログインしないと記事の続きが読めない。記事を読むだけなら「仮のアドレス / パスワード」のままで支障はない。
そのため、わざわざきちんとしたアドレスやパスに更新しなくても使い続けられる。

むしろ更新通知がメールで送られて来て邪魔だし、設定で通知をオフにもできないので、仮アドレスのままにしておいたほうがいい。

「単純で危険なパスワード」も、こんな風に使うと活用できる。便利。


キングジム パスワードマネージャー  ミルパス PW10 ブラック
キングジム (2012-10-05)
売り上げランキング: 5,653


関連記事
野良黒 Gmailの裏ワザで迷惑メール対策:ひとつのアカウントで複数のアドレス
野良黒 迷惑メール(スパム)の原因は、友人だった

テーマ : コンピュータ
ジャンル : コンピュータ

カテゴリー(フォルダ)にする?それともタグ?

コケ日記53~ブログのカテゴリー分けは馬鹿みたいに細かいほうが親切です~ | 趣深い.com

ブログのエントリーの整理には悩ませられるもの。カテゴリーはどこに入れるべきか、複数のテーマがあるときはどうするか、いっそタグのみで管理するか。
ブログに限らず、ブックマークやEvernoteやExplorerの情報の整理もそう。未だに迷っているし、試行錯誤している。これにするべきだ、というベストがない永遠のテーマでもあるんだろう。常に今のベターを更新していくしかない。

目的があって情報を捜す場合はカテゴリー (フォルダ)のほうが適しているように思える。だが、カテゴリー (フォルダ)がどんなルールで並んでいるかはブログ毎に違うので、結局初めてやってきた閲覧者は、ずらーっと並んだ項目をイチから捜す手間があるだろう。それならブログ内検索するほうが早い。
それらを求めていない閲覧者にとっては単語の羅列でしかなく、目移りして困るかもしれない。そう思ってこのブログでは折りたたみ式の大カテゴリーに格納してある。

ある日、なんとなくだら見したい気分で他所様のブログにお邪魔したときに、「タグ」があると楽しいな、ということに気がついた。
カテゴリー (フォルダ)は作成者の先入観と定義付けが大きく入っているから、ある範囲は逸脱しないようになっている。
その点タグのよさは、カテゴリー (フォルダ)をまたいで表示されるので、ある対象について思ってもみなかった使い方、視点、論じ方が示されることがあるからだ。
具体的に言えば、「マヨネーズは食べ物というカテゴリー (フォルダ)だと思っていたが、ライフハックのカテゴリーで髪の毛についたガムを取るのに最適だとわかった」というようなことだ。
それでウチのブログにもユーザータグを設定することにしたのだった。

以上の理由があるので、自分で内容を把握しているEvernoteやブックマークではタグの利点は少ない。ひとつのノート (ブックマーク)につき複数のタグが付くので入力の手間もかかるし、必要なときにも捜しづらい。
また、タグをアルファベットで綴るかカナ表記か、カナなら「ベニスとヴェネツィアは違うタグになるがどちらで統一するべきか」などの問題が出てきて悩むことになる。
この場合はカテゴリー (フォルダ)で分けておき、必要に応じて検索するのが最善だと感じている。

今のところ、情報の整理法はこのように落ち着いている。もっと効率のいい整理法がきっとあるはず。リンク先のようなエントリーがあると考えるきっかけになるのでありがたい。

テーマ : 雑記
ジャンル : コンピュータ

ブログ内検索
カスタム検索
プロフィール

兼業農家ツベル

Author:兼業農家ツベル
PC(パソコン)ときどきゲーム。ニュースも少々。

平成28年熊本地震に被災しました。今は元気です。

最近自分がアスペルガー症候群(AS)の特性が強いことがわかりました。

更新通知用:@tbrcln

カテゴリー
スポンサードリンク
●Amazonクーポン
「Amazonクーポン」のページにて、期間限定でAmazonのクーポン券がもらえます。
お買物前にチェックするとお得です。
タグクラウド

author by SUH
お知らせ
『.imtp.tachikawa.mopera.net』を含むhost、NTT docomoの提供する「mopera U」の環境からはアクセスできません。

野良黒 FC2を狙った迷惑なコメントが増殖中
スポンサードリンク
Amazonの検索が楽になるリンク
●【まとめ】 Amazonのバーゲン・セール・お買い得情報まとめ

●Amazonの「あわせ買い対象商品 」だけを検索する方法

●Amazonから「予約注文商品」だけを検索するためのリンク一覧
最近の記事
Archives
掲示板
FC2カウンター
リンク
RSSフィード