イルカ漁業とイヌイットとヴァイキング

■太地町のイルカ漁業に対する和歌山県の公式見解

●太地町でのイルカ漁業に対する和歌山県の公式見解|和歌山県ホ-ムペ-ジ

地域に、その土地に根付いた営みを尊重するということは、多様性を考える意味で大切なこと。
リンク先ではイルカ漁業を現在でも受け継がれ続けている日常的な営みの一部と捉え、伝統文化と呼ばれることへの疑問にも触れられている。

ちなみに太地町の読み方は「たいじちょう」。

  しかし、2008年12月以降は、イルカが死ぬまでにかかる時間を短くするために、デンマークのフェロー諸島で行われている捕殺方法に改められています。この方法では、捕殺時間は95%以上短縮されて10秒前後になりました。イルカの傷口も大幅に小さくなり、出血もごくわずかになりました。


おっ、デンマークのフェロー諸島ということはイギリスはスコットランドの北端近く、アイスランドとノルウェーの間だ。
ということは用いられる技法はイヌイット由来のものではないかな?


フェロー諸島は以下のような場所だ。


●フェロー諸島 - Google マップ
リンク先には他にも多数の画像がある。

これらの写真を見てみると、荒涼とした痩せた大地で、農地としては不向きであることがひと目で察せられる。お世辞にも豊かな土地とはいい難い。
海の恵みのひとつである捕鯨は貴重な資源であることが理解できる。


●シー・シェパードVSデンマーク 日本が学ぶべきフェロー諸島の対策 -  佐々木正明 (産経新聞社外信部記者)

こちらのリンク先では、フェロー諸島の簡単な歴史と、現代の生活様式について触れられている。


●CNN.co.jp : 日本の捕鯨船妨害活動、シー・シェパードが中止を発表 - (1/2)

シー・シェパードと言えば、最近でも捕鯨に関するニュースが注目を集めていた。


■イヌイットとノルウェー人ヴァイキング


イヌイットのクジラ漁とバイキング(海賊)となったノルウェー人との対立の話は、ジャレド・ダイアモンドの『文明崩壊 - P515』で解説してある。
ここら辺、めちゃくちゃおもしろかった。

読んだ内容を整理するため、咀嚼した内容を書いてみる。
初めに断っておくと、筆者には他の前提知識や予備知識はなく、以下のほとんどが『文明崩壊』からのもの。


中世ヨーロッパのヴァイキングは海賊としての性格もあるが、新天地を求める入植者としての意味合いのほうが強い。だから日本でよくイメージされる「野郎ども、お宝ざくざくぶん取れぇ~!」「宴だぁ~!」とは少し違う。
伴侶となる女性はもちろん、家畜として羊やヤギを連れて行ったし、土地が見つかりさえすれば農業や牧畜もしていた。


■赤毛のエイリークとグリーンランド

そんなノルウェー人ヴァイキングが入植した土地のひとつがグリーンランド、現代のナルサルスアク近くの東入植地だった。
980年頃のこと、グリーンランドに最初に植民地を築いたのは「赤毛のエイリーク」と呼ばれるヴァイキングだったとされている。

以下はグリーンランド、ナルサルスアクの写真。


●ナルサルスアク - Google マップ
リンク先に多数の写真がある。

画像はナルサルスアクでも緑豊かな場所のもの。グリーンランドのなかでは緑の多いほうなのだが、非常に痩せた土地で、木々は細く、ろくに建築や木造物にも使えないことが察せられる。
もちろんヴァイキング時代とは気候や状況も違うのだけど、恵まれた土地ではないことはよくわかる。

「グリーンランド」の名は、緑豊かな土地だから名付けられたのではなかった。エイリークがその土地に入植者を呼び寄せ、王として振る舞うために魅力的な名を付けたのだ、と考える歴史学者もいるそうだ(『文明崩壊 - P423』)。


■グリーンランドでのヴァイキングとイヌイットの対立

捕鯨、イルカ漁業、クジラ漁は数百年、数千年という時間を経て練り上げられた高等技術。新天地を求めて海に乗り出したノルウェー人ヴァイキング達は、そうした技術を編み出せなかった。
グリーンランドに入植したノルウェー人は、約450年のあいだ居住することはできたが、最終的には気候の変動などによる環境変化に耐えられなかった。捕鯨で食料を安定的に得ることができず、鯨油や鯨ひげなどの貴重な資源にも頼れなかった。

特に肉類の欠乏は明らかで、グリーンランドのノルウェー人は間引きした家畜の骨まで細かく砕き、文字通り骨の髄まですすった。
一方で、高度な捕鯨技術を持ち狩猟にも長けていたイヌイット達は、骨髄や脂肪類を廃棄し腐るままにするほどの余裕があった。イヌイットの遺跡では、腐敗物を餌とするハエの幼虫の化石が大量に見つかっているが、グリーンランドのノルウェー人遺跡ではほとんど見られない(『文明崩壊 - P449』)。

常にタンパク質が不足しがちだったグリーンランドのノルウェー人は、なぜか魚食を生活に取り入れることはなかったようだ。遺跡からは魚類の骨はほとんど出土せず、釣り針や網針などの漁業用の道具も見つかっていない(『文明崩壊 - P459』)。
ノルウェー本土のノルウェー人達は、魚を豊富に食用としていたので、民族的な禁忌もなかったはずなのだ。

ひとつ考えられるのは、イヌイットへの軽蔑と対立だ。
ゲルマン人種であるノルウェー人は、モンゴロイド起原のエスキモー人種であるイヌイットとは、文化はもちろん見た目からして違う。

ノルウェー人は、入植地の先住民であるイヌイットや、イヌイット以前より入植していたドーセット人達を「スクレーリング(愚劣な民、野蛮人の意味の古語)」と呼んで軽蔑した(『文明崩壊 - P523』)。
ノルウェー人の信仰するキリスト教の価値観は、土着民と交わることを許さなかった。背格好、体格、肌や髪の色まで異なる彼らを、学ぶべき先住民とは認められなかったのかもしれない。

理由はどうあれ、ノルウェー人達がイヌイットの英知を学ぶことはなかった。イヌイットの文化や食生活の痕跡は、ノルウェー人の遺跡からは発見されていない(『文明崩壊 - P526』)。
彼らの美意識は、魚食にまで及んだとは考えられないだろうか。

教会の権威は民族としての尊厳と帰属意識を維持し、ノルウェー本土とのつながりを保つ役割があった。困難を乗り越える礎ともなっただろう。しかし皮肉にも、ノルウェー人の「神」は、最終的には彼らを救えなかった。

また、ノルウェー人自身による自然資源への環境侵害も消滅を早める要因となった。
木材や土壌を過剰に消費し、環境を維持できる以上の家畜を飼うことで、知らず知らずのうちに土地は痩せ細っていった。

キリスト教圏の生活様式に固執し、先住民の文化を受け入れる柔軟性を持てなかったことが、彼らの衰退につながった。
ノルウェー領グリーンランドに入植したノルウェー人ヴァイキングの子孫達は、約450年のあいだ耐え忍んだが、1400年前後には消息を絶った。


■フェロー諸島とデンマーク人の入植

●フェロー諸島 - Wikipedia
●歴史と文化|デンマーク大使館

一方で、1721年に入植し始めたデンマーク人は、イヌイットの技術を尊重し、彼らから漁業の技術を学んで採り入れた。また、デンマーク人はイヌイットと進んで交易などを通じて交流し、友好的な関係を築いた(『文明崩壊 - P527』)。
こうした歴史を経て、現代のフェロー諸島はデンマーク王国内の自治領となっている。


■海の恵みのありがたみ

太地町やヨーロッパのスカンジナビア地方の入植地においては、イルカ漁業や捕鯨は、集団の存亡を左右しかねないほどの重要な資源だったことが伝わってくる。
クジラやイルカに助けられてきた民族にとっては、これらは恵みの神そのものだったのだろう。
クジラやイルカそのものを神というより、それらをもたらす海や、先祖代々受け継がれた漁業技術などを広く内包する意味でのありがたみであり、次代に受け継ぐべき無形資産となっている。



このエントリーの内容は『文明崩壊 上』からのもので、それを元に一部想像を膨らませたり自由に考察した。
数字や根拠が求められる部分は、文末に参考ページを付記した。


テーマ : 読んだ本。
ジャンル : 本・雑誌

丸山ゴンザレスとゲッツ板谷のこと

■丸山ゴンザレスとゲッツ板谷のこと

●丸山ゴンザレス、シリア難民の街「リトル・ダマスカス」を歩く(丸山 ゴンザレス) | 現代ビジネス | 講談社(1/4)

(敬称略)

街の様子も興味深いが、丸山の話の引き出し方の様子に目を引かれる。不自然ではない程度に、しかし確実に初対面の相手と距離を縮めていく。長年の取材で培った技術なのだろうか、もともと素養のある人なのだろうか。



丸山ゴンザレスのことは、テレビで有名になる前にこちらの著書を読んだことがある。手元にあるのは改訂前の平成17年(2005年)初版第一刷。この頃は世間的には名もない旅の素人が世界を放浪する本がはやっていて、これもそうした流れの一環として出版されたようだ。
内容は怖いもの知らずのチンピラ青年がアジア諸国や南フランスをうろつき危ない目や怖い目に遭ったりするというもの。当時の丸山は尖っていて、乱暴な態度で粋がる様子が痛々しい。

同類の本としてはゲッツ板谷が西原理恵子の元夫(当時は夫)のジャーナリスト / カメラマンの鴨志田穣と旅する『怪人紀行』シリーズが成功していて、丸山もゲッツへの敬愛の言葉を述べていた。

●Amazon.co.jp: 怪人紀行

異国情緒をおもしろおかしく味わえるこれらのシリーズが好きになり、同類と思える旅行記をつまみ食いしていた時期があった。
しかし、それらはあまりおもしろくなかった。教養や啓発のにおいがするものはどれもつまらなかった。それらの旅行記を読んでみてわかったことは、自分は旅や異国の文化がどうこうというよりも、ゲッツ板谷と旅の仲間がバカなことをしてバカなことを言い合ってバカ笑いしてるのを読むのが楽しかったのだということだ。

それで、同じようなものがないかと探していたときに、近い雰囲気があるかもしれないと思って手に取ったのが、丸山ゴンザレスの本だった。
だが、これは前述のとおり痛々しさが目立ってあまり楽しめなかった。丸山と似たキャラクターのゲッツ板谷がおもしろかったのは、鴨志田穣や西原理恵子というツッコミ役がいてこそだった。

街の不良から暴走族になり親類にヤクザがいて現役のチンピラだと自称するゲッツ板谷は、恐い乱暴者という扱いをされてもおかしくなかった。「金角・銀角」時代には、西原の漫画でもそうした扱いで描かれることもあった。しかしコンビを解消して以降は、鴨志田や西原がゲッツをバカにし、ことあるごとに押さえつけるという構図で旅が進行していくため、こちらの見方も「恐いチンピラ」ではなく「元ヤンのバカだけどどこか憎めないダメなヤツ」となって笑えたのだ。
旅の日程も、ゲッツ名義の本なのにカメラマン・ガイド・通訳を務める鴨志田の都合で進んでいくので、ゲッツは「わけもわからず振り回されいじられる」というちょっとかわいそうな立場になる。これらが相まって、隙というか遊びが生まれていた。

当時はただ笑っているだけだったけど、今になって考えれば、自著でここまで徹底して自分を貶めて笑われ役になるというゲッツ板谷の役どころは、簡単には真似できない優れたキャラクター造形の賜物だった。事実、鴨志田穣の著書では旅の同じシーンを振り返る記述があるが、ゲッツの書いた内容とは異なる部分がある。ゲッツの著書では旅をおもしろく書くための演出がなされていることがわかる。

一方で丸山の旅にはツッコミ役がおらず、主体が丸山本人にあるので、「恐いチンピラ」のまま進んでいくことになる。これだとこちらもどこかで構えてしまって楽しむ余裕が生まれない。
『アジア「罰当たり」旅行』での丸山は、立場が定まっていなかった。初めてに近い著作であることもあって読み手としてもどう捉えていいかわからなかった。ゲッツ板谷を引き合いに出すということはおもしろ方面を意識するということでもある。しかし、全体の空気は粋がるチンピラなのだ。幼児売春や薬物等の犯罪の現場に潜入するなど、現在の犯罪ジャーナリストとしての肩書につながるような部分も見られるが、いずれも体験記の範疇を出るものではなかった。おもしろでもなく、シリアスでもなく、取材と言うには浅く、日記と言うには妙に気取ったフシがある。方向性を模索する様子がうかがえる。

※丸山の名誉のために念のため付記するが、幼児売春を丸山が体験した訳ではなく、それらが行われる現場に潜入取材したという内容。


読んだ当時の自分はここまで考察していたわけではなかったけど、「なんか違う」とは感じていて、それから丸山の著書を手に取る機会はなかった。
それでも「丸山ゴンザレス」という変な名前は頭のどこかに残っていて、テレビなどで目にするようになって「あ、あいつか!」というちょっとした驚きを味わえた。それを味わえたという意味では、あの頃に丸山の著作を読んでいてよかった。今この時期に読んだのではこの驚きは味わえなかった。


『怪人紀行』シリーズ以後のゲッツ板谷は、旅のパートナーだった鴨志田穣が外国の怪しい薬やアルコール中毒になり、それに伴って元々鴨志田が持っていた攻撃的な部分が手に負えなくなり仲違いすることになる。時期を同じくして鴨志田の妻の西原理恵子と一緒に旅をすることもなくなった。ゲッツは旅の大部分を鴨志田に頼っていたため『怪人紀行』シリーズは続けられなくなり、以後は自伝形式の小説や身の回りの雑記などを書くようになる。
身辺雑記の他には著名人に話を聞いたりイベントに乗り込んで茶々を入れる体験記などを手掛けたこともあったが、いずれもシリーズとしては根付かなかった。


鴨志田穣は『カモちゃんの今日も煮え煮え - 77P』にて、ゲッツ板谷について以下のように書いている。

ゲッツとの取材旅行ではいつも安宿ばかりに泊まっていた。いいんだ奴はそれで。彼はいじめて窮地に陥るほどにいい泣き声をあげる。
いじめるほどに帰ったあとにいい文章を書く、イジメ甲斐のあるいい野郎なんだ。だから彼と一緒の時は安宿が良い。


ゲッツが主体となって行動する企画では担当編集者への甘えや雑さが感じられ、原稿の仕上がりもふざけた文章でお茶を濁すこともあった。
元々ふざけた文章を書く著者ではあったが、鴨志田や西原と旅する際には、そのふざけかたに真剣味が感じられた。気温40度のなかミャンマーの山を何時間も登ったり、インドの満員列車で乗客の体臭に包まれながら何時間も揺られたり、泊まる際には必ず鴨志田と相部屋にされて鴨志田の鬼のような歯ぎしりと夢遊病に悩まされたりする苦労は本物だった。

しかし、ユーミンのライブを観に行ったり大好きな三原じゅん子に話を聞く企画からは、そうした切実さを感じることはなかった。
それらを読み比べる限り、鴨志田の指摘は当たっていたのかもしれない。

『怪人紀行』シリーズや鴨志田、西原と行く『紀行』シリーズでは1000のエピソードを100に選びぬいたような密度と熱量が感じられたけど、それ以後の著作は10のエピソードを70程度まで薄めて伸ばしたように感じられ、過去の濃さを知っているだけに分量を間違えたカルピスのように味気なく感じてしまっていた。

自伝や身辺雑記は著者本人がメインテーマであって、著者に興味があってある程度前提知識がなければおもしろみを感じられない。話の題材も、どうしても著者の半径数メートルの出来事になる。そういう意味では、ゲッツのテーマはよりマニアックな方へ、内側へと閉じていくことになった。
この点は、丸山がよりマスに訴える方向へ活動を広げていったのとは対照的だ。


●現代ビジネス | 丸山 ゴンザレス maruyama gonzares

1977年、宮城県生まれ。考古学者崩れの犯罪ジャーナリスト・編集者。國學院大學大学院修了。 無職、日雇い労働などからの出版社勤務を経て独立。現在は国内外の裏社会や危険地帯の取材を続ける。


「旅行記」の書き手としてはパッとしなかった丸山は、それでも旅をやめなかった。「恐いチンピラ」を突き詰めて「犯罪ジャーナリスト」の肩書を名乗るまでになった。
その粘り強さと興味を追求し続ける姿勢が今の丸山につながっている。


テーマ : 読んだ本。
ジャンル : 本・雑誌

リトル・トリーの「事実」とフォレスト・カーターについて知ったいくつかのこと

ふと懐かしい思いと共に昔読んだ本を振り返るつもりだったのに、とんでもないことになった。
調べるうちに話は飛び、アメリカ南部の暗い歴史にまで触れることになった。


●アサ・アール・カーター - Wikipedia
概要だけならこちらで足りる。「フォレスト・カーター」とはペンネームであり、彼の本名が「アサ・カーター(Asa Carter / Ace Carter)」だ。
日本語Wikipediaではアサと表記されているが、Aceという愛称とaはエイとも読むことから「エイサ・カーサー」と呼称された可能性もあるかもしれない。

以下は28,000文字を超える長いエントリー。『リトル・トリー』の著者について調べた経緯など。
自分の考えをまとめるためにあえて体裁を整えずに残した部分もある。各資料へのリンク集としても使っている。


続きを読む

テーマ : 読んだ本。
ジャンル : 本・雑誌

ブログ内検索
カスタム検索
プロフィール

兼業農家ツベル

Author:兼業農家ツベル
PC(パソコン)ときどきゲーム。ニュースも少々。

平成28年熊本地震に被災しました。今は元気です。

最近自分がアスペルガー症候群(AS)の特性が強いことがわかりました。

更新通知用:@tbrcln

カテゴリー
スポンサードリンク
●Amazonクーポン
「Amazonクーポン」のページにて、期間限定でAmazonのクーポン券がもらえます。
お買物前にチェックするとお得です。
タグクラウド

author by SUH
お知らせ
『.imtp.tachikawa.mopera.net』を含むhost、NTT docomoの提供する「mopera U」の環境からはアクセスできません。

野良黒 FC2を狙った迷惑なコメントが増殖中
スポンサードリンク
Amazonの検索が楽になるリンク
●【まとめ】 Amazonのバーゲン・セール・お買い得情報まとめ

●Amazonの「あわせ買い対象商品 」だけを検索する方法

●Amazonから「予約注文商品」だけを検索するためのリンク一覧
最近の記事
Archives
掲示板
FC2カウンター
リンク
RSSフィード