Hybrid Wars - レトロな見下ろし型シューティング

Hybrid Wars みたいなゲームは「見下ろし型シューティング」以外にも「トップダウンシューター」とも言うらしい。


●Hybrid Wars : First Look - YouTube
ゲームプレイ開始は3:00~。

ちょっと前にリリースの記事を各所で読んで気になっていたもの。おもしろそうだったのでポチった。
2、30年くらい前のゲームを思い出させるようなレトロ感がある。

FCで言えばゲバラ、SFCで言えば奇々怪界とかSDヒーロー系のゲームでよくあったやつ。
プレイしてみて何かに似てるなーと思ったら、あれだ。2Dでやる地球防衛軍2(PS2)だな。


■Hybrid Warsの感想

●おもしろかったところ
  • 何も考えずにプレイできる。避けて撃つだけ。
  • wasdで移動、スペースでジャンプ、メイン左クリ、サブ右クリ、rで必殺技というシンプルな操作。ややこしい操作を覚える手間がない。
  • 1ゲームが15~30分程度と短いので「ちょっとだけ遊びたい」時にいい。
  • SFメカ、ロボットがたくさん出る。
  • 操作できる機体がそれぞれ違う特徴があって楽しい。
  • ゲットしたスキルポイントを自由に振り直し可能。いちいち育て直さなくて済む。特化型なども好きに作れる。

●微妙だったところ
  • 日本語に対応していない。バシバシ撃ち合うだけのゲームなのでプレイに支障はないが、ストーリーが気になる人には大変かもしれない。
  • 無双感はない。群がる敵をなぎ倒す爽快感というよりプチプチを潰すような楽しさ。
  • 死んでリスタートになった時、ロードからやり直しになるところがある。テンポが悪い。
  • デモをスキップできない。リスタートの時は邪魔になる。
  • 移動速度が遅くてかったるい。最初はこれがレトロ感を醸し出してて悪くないなと思ったが、やっぱダメだ。わざとチェックポイントに向かわず遠回りもできてしまうゲームなので「経験値稼ぎしてたらついこんなところへ…」のあとに目的地まで行くのがだるい。
  • 攻撃ヘリに乗った時いちいち弾薬を回収に向かわなくてはいけなくてテンポが悪くなる。ロボや戦車なら通り道の敵を倒して落ちることになるのでついでに拾えばいいが、ヘリだと障害物を無視して四方八方に攻撃できるのでアイテムもそれだけ散らばることになる。

■Hybrid Warsの総評

お値段相当の楽しさはある。でも期待しすぎるとがっかりする。そんなゲーム。
全体的にヌルゲーマー向け。だがそれがいい。

オッサンになって今どきのゲームだとちょっときつい、でも「さくさくゲーム遊んでる感」がほしい。そんな時にいい感じ。

操作が単純で難易度も低め。時々思い出して1時間くらいおれTUEEEみたいな遊び方で楽しめそう。がっつりやるとすぐ飽きる。
ソロゲーだけど1ゲームが15~30分程度と短くて簡単だから接待ゲームとしてもいいかも。

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

【PoE】Essenceでプレイ開始

初めはStandardでプレイしていた。しかし色々情報をあさってみると現行の期間限定Leagueのほうが新規でもプレイしやすいように思えた。ドロップ品や市場経済の面で差がつきにくいからだ。そのため、改めてEssenceで始めることにした。

Standardでは初期の6 ClassをそれぞれAct 2に入って少し、蛮族クエ前後のLV20程度までプレイした。Essenceではそれを少し超えるくらいまで進めた。
比べてみると、確かにドロップ品の品質に差がある。Skillの強さに関係するリンク品がたくさん手に入って楽しい。

進め方は、装備品やGemの必要レベルから考えてレベルの低いキャラでプレイ。キリの良いところや他クラスで使えるアイテムが手に入ったらキャラを変えてプレイ、という感じ。
今のところ何を拾っても目新しくて楽しい。


■各クラスの方針

Torchlight2と似ているので同じような考えでプレイしてみている。
AoEで雑魚を効率よく片付け、BossやEliteで死なないようにどうやって火力を出すかという部分。
武器の切り替えで使用Skillも入れ替えられる、という特徴を活かすのがいいのかな?

●Marauder
未だ方針が定まらない半端な子。Molten StrikeやLeap Slamで地味に戦う。
最近Sunderが手に入ってちょっと楽しくなった。けどワンパターンで地味。

●Templar
Totem Buildやってみようと思って作ったけど、Frost Boltが楽しくて氷に目覚める。Ice Novaもボンボンおもしろい。
どちらも楽しいので併用して伸ばす。

●Ranger
Ice Shotでパシャパシャ。
Rain of Arrowsを拾ってTorchlight2のOutlanderのSkill、Venomous Hailを思い出す。でもこっちは壁の向こう側へは撃てないんだな。

●Duelist
スキルツリーで悩む。火力では両手武器が勝るけどGemを多く追加できるのは二刀流や剣盾だろう。
サクサクレベル上げしたいから両手剣かなあ…と考えているうちに強力なTwo Handed Maceを拾ってしまってますます悩むことに。
悩んでいるうちにポイントが11も溜まってしまった。

Leap Slamで飛び込みFrost Bladesで雑魚を蹴散らしDouble StrikeでEliteやBossを倒す、という感じ。

●Witch
Summoner Buildやってみようと思って作ったけど、Sparkが楽しくて雷に目覚める。
中途半端になりそうだけど両刀でいこうかな。

●Shadow
Spectral ThrowにLesser Multiple Projectiles Supportつけて手裏剣気分。たまにMine投げたりして忍者を楽しむ。RED STONEのシーフそっくりだな。
LMPは雑魚用かな?と思っていたけど、体の大きいやつには複数ヒットするみたい。
Whirling Bladesでサイコクラッシャーアタックも味わえてお得だ。

●Scion
アンロックしてません。

テーマ : Path of Exile
ジャンル : オンラインゲーム

【PoE】初心者の調べた初期設定

PoEはたくさんキャラが作成できるみたい。ということは、スキルツリーのミスは新しくキャラ作って考え直せばよさそう。
となると、知っておきたいのは価値のあるアイテム。

最初から効率ばかり考えるのは楽しさを損なうけど、大幅な損は避けたい。

その他最低限のことを調べた。


■持ち帰るアイテム

●空白部分の装備 / 今よりいい装備
始めたばかりなので大抵のものはいいものに見える。よさげなものはどんどん持ち帰る。

●赤青緑のソケットがリンクされている装備
お店で売るとChromatic Orbというものになる。それなりに価値のあるものらしい。いずれトレードするようになると必要になるのだろう。価値はわからないまま貯め込んでいる。

●ソケットが5個以上のアイテム
まだ序盤でプレイしているので出てこない。見かけたらぜひゲットしよう。

●トンカチ
マップの釘とやらになるとのこと。よく意味はわからないものの集めている。しかし案外多く拾って倉庫を圧迫しているので、もう拾うのはやめようかと思っているところ。現在のバージョンでは価値があまりなくなったとの情報もある。

そもそも、現状釘を使う必要がない
釘を使うのは高Tierのマップ維持が目的だったが

高Tierを回る理由として
xp効率が高かったからってのが大部分で(ilv84を拾う目的もあるが)

先日のアップデートで高tierのxp効率は軒並み下げられ T9 Gorgeをひたすら高速周回するのが最近のトレンドらしい

そうなると釘自体必要数が減るわけで
わざわざ手間掛けてレシピする時間がもったいない

●このようにして稼ぐのだ : 個人的PoEめも(仮)



■アイテムフィルターを導入

PoEはもりもりアイテムが出て選別が大変。Torchlight2もアイテム出まくって大変だったなーと懐かしく思っていると、PoEではフィルタリング可能とわかった。そりゃ便利だ。導入しないと損だね。

●アイテムフィルター : 個人的PoEめも(仮)
こちらのページより、管理人氏の自作フィルターをありがたく借用させていただきました。ありがとうございます。
2016/09/03 時点の最新バージョン 2.4.0に対応させたとのこと。

→あーめちゃくちゃ便利!


■PoE用のAHKスクリプトを作成

PoEはアイテムがたくさん出るので、それを拾うのに何度もポチポチとクリックするのが大変。そのためボタン押しっぱなしでパパパッと拾えるようにした。
もっと簡単に言うとスペースで左クリック連打という動きにした。PoEの初期設定のスペースは「ゲーム内ウィンドウをすべて閉じる」という動作だがEscで代用できる。

また、PoEはクリックで移動なのでクリック押しっぱなしにすることが多い。これって意外と疲れる。
そのためサイドボタンにクリック押しっぱなしのAHKスクリプトを割り当てた。これでカチッと一度クリックするだけでどこまでも歩き続けてくれる。

#IfWinActive,ahk_exe PathOfExileSteam.exe
Space::
        Loop
    {
        If(!GetKeyState("Space","P"))
        Break
        MouseClick, LEFT
        Sleep, 130
    }
Return

!Tab::Click ,Left,D
#IfWinActive

PoEを起動していて、なおかつPoEのゲーム画面上でだけ有効になるようにしてある。
「Sleep, 130」をいじればクリック連打のスピードも変更できる。

注意点として「!Tab::Click ,Left,D」の部分がクリック押しっぱなしだけど、これは筆者のマウスに割り当てている「Alt+Tab (ウィンドウ切り替え)」をトリガーとしている。
他のキーをトリガーにしたい場合は「!Tab」の部分を以下を参考に書き換えればいい。
押しっぱなしの解除はマウスで適当な場所をクリックで。

●キーリスト - AutoHotkey Wiki


【 参考にさせていただいたページ 】
●拾うべきアイテム - no life Path of Exile
2014-09-13 のエントリー。PoEはアップデートが頻繁とのことなので、古い部分もあるのだろう。でも考え方の基礎的なところはなんとなくわかった。

●このようにして稼ぐのだ : 個人的PoEめも(仮)
2016年07月09日と最近のエントリー。とても丁寧に書いてあるページだけど、初心者の自分には理解できない部分も多々。

テーマ : Path of Exile
ジャンル : オンラインゲーム

ブログ内検索
カスタム検索
プロフィール

兼業農家ツベル

Author:兼業農家ツベル
PC(パソコン)ときどきゲーム。ニュースも少々。

平成28年熊本地震に被災しました。今は元気です。

最近自分がアスペルガー症候群(AS)の特性が強いことがわかりました。

更新通知用:@tbrcln

カテゴリー
スポンサードリンク
●Amazonクーポン
「Amazonクーポン」のページにて、期間限定でAmazonのクーポン券がもらえます。
お買物前にチェックするとお得です。
タグクラウド

author by SUH
お知らせ
『.imtp.tachikawa.mopera.net』を含むhost、NTT docomoの提供する「mopera U」の環境からはアクセスできません。

野良黒 FC2を狙った迷惑なコメントが増殖中
スポンサードリンク
Amazonの検索が楽になるリンク
●【まとめ】 Amazonのバーゲン・セール・お買い得情報まとめ

●Amazonの「あわせ買い対象商品 」だけを検索する方法

●Amazonから「予約注文商品」だけを検索するためのリンク一覧
最近の記事
Archives
最新コメント
掲示板
FC2カウンター
リンク
RSSフィード