【2017/11版】『PUBG』『Fortnite』に最適な144Hz GTG 1ms ゲーミングモニターについて調べた

●野良黒 『PUBG』はピーユービージー?パブジー?|対人ゲームの進化と煽り| 他

ZOWIE XL2411が3万か。どうしよう…。


はい、ということでね。買ってしまいました。
しかもワンランク上の「BenQ ZOWIE XL2430」になりました。

XL2430にはワンタッチで切り替えられる「S.Switch Arc」の付属している。これが購入の決め手だった。
ゲームの時とブラウザなどを使う時では画質のプリセットは切り替えて使いたい。今使っているモニターも本体ボタンで切り替えできるけど、たった3タッチながら意外と面倒。切り替えたほうがいい場面でも「面倒だからいいや」となることがあった。

XL2430を購入するにあたってゲーミングモニターについていろいろ調べたのでまとめておく。
難しい言葉を使うとあとで自分で読み返してもわからなくなるので、なるべく噛み砕いて書く。


製品の仕様などはBenQ公式ページのものを参照した。

参考ページ
●BenQ ZOWIE 24型ゲーミングディスプレイ XL2430 144Hz駆動 | BenQ Japan
●BenQ ZOWIE 24型ゲーミングディスプレイ XL2411 144Hz駆動 | BenQ Japan


グラボ=ビデオカード / ビデオボード / グラフィックスカード / グラフィックカード / グラフィックスボード / グラフィックボード
どれも呼び方が違うだけで同じ意味。


■ゲーミングモニターを選んだポイント

続きを読む

テーマ : ▼ゲームの話
ジャンル : ゲーム

Fortniteが起動しない時のWindows7の設定方法

■Fortniteが起動しない時のWindows7の設定方法

まずはどうやってFortniteを起動したか。
前置きなしで設定方法だけ書く。

  1. Windowsの「C:\Program Files (x86)\Epic Games\Fortnite\FortniteGame\Binaries\Win64」のフォルダを開く。
    フォルダの場所はインストールしたところ。初期設定以外ならならそこを開く。
  2. 「FortniteClient-Win64-Shipping.exe」を右クリしてプロパティを開く。
  3. 互換性タブ→「互換モードでこのプログラムを実行する」にチェック。「Windows Vista」を選択。
  4. 適用→OK
  5. EPIC GamesランチャーからFortniteを起動する

筆者の場合はこれで起動した。
上記のやり方でうまくいった場合はお疲れ様でした。以下は経緯なので役に立つところはありません。


2017/11/10 追記:一度設定したらおしまい、じゃなくて毎回起動する前にチェック外す→チェック付けるとしなきゃダメみたい。


■Fortniteが起動できなかった

●Epic Games' Fortnite

バトルロイヤル系のFPSを試してみたいと思いバトルロイヤルモードが無料配布されている『Fortnite』をインストールした。
DLも完了して「EPIC Games」のランチャーから起動してみるが、ゲームが始まらない。「認証する」なども試したが無駄だった。

タスクマネージャーを見てみると、プロセス上では起動している。
「プロセスの終了」して何度か起動を繰り返してみるが、やはり起動しなかった。

アンチウイルスのAvastに止められてるのかと思い、除外設定を試す。
PCの再起動などもやってみる。だが駄目。

あれこれ試行錯誤してみて、冒頭の「互換モード」でうまくいった。




テーマ : ▼ゲームの話
ジャンル : ゲーム

ローグライクの定義とハクスラとの違いとは何か?

2017/10/06 コメント欄にて指摘をいただいたのでそれに基づき加筆修正。加えて本文の表現を一部修正。


■ローグライクの定義とハクスラとの違いとは?

●STEAM良作レビュー『Bard's Gold』90年代風ローグライト2Dアクション、巧みなトラップ配置ステージを突破しキャラ強化していく: JJ PCゲームラボ

●Bard's Gold Launch Trailer - YouTube

ローグライクを「ローグライト」と誤記してるのはご愛嬌として、リンク先執筆者とローグライクの認識があまりに異なっていて驚く。「ハクスラ(ハック・アンド・スラッシュ)」と混同されているのだろうか。いや、レビューとトレイラーを見る限りはただのトレハン2Dアクションのようにも思えるけど…。

コメント欄にてご指摘いただきました。「ローグライト」は誤記ではなく、「rogueLITE / rogue-lite」というジャンルとして分類されるものとのことでした。
意味としては、筆者が調べた限りでは「ローグライクの要素をいくつか含むゲーム」を指す言葉で、厳密な定義は見当たりませんでした。

●Steam ゲームタイトル数:Roguelite

筆者の不勉強につき、本文中で指摘したJJ PCゲームラボ管理人氏にはご迷惑おかけしました。
コメントでのご指摘どうもありがとうございました。



自分の認識の再確認の意味も兼ねて、ローグライクとハクスラの違いを書いてみる。

「○○じゃなきゃローグライクとは認めない!」みたいなことが言いたい訳じゃない。定義があやふやなままだと「レビューにローグライクとあるから買ったのにただのアクションゲームだった。思ってたのと違う!」ということが起こりうるからだ。
「レビューにローグライクとあったから買ってみた。良作のローグライクだった。サンキュー」だとみんな幸せ。

みんなが幸せになるためには言葉の定義をきちんとした意味で使う必要がある。しかしローグライクやハクスラの定義は案外あやふやなまま使われている。
じゃあ似たようなものなのかと言えばそれは違う。まったく違うゲームとは言わないが、別のジャンルのゲームになるのは確かなのだ。


■ローグライクとハクスラの違いを箇条書き

とりあえず思いつく違いを箇条書きで。

【 ローグライクとハクスラの違い 】
  • 死んだらゲームオーバーなのがローグライク。死んだら街に戻るのがハクスラ。
  • 死んだらすべてなくなるのがローグライク。死んでもアイテムなくならないのがハクスラ。
  • ダンジョン配置がランダムなのがローグライク。ダンジョン配置が固定されてるのがハクスラ。
  • ターン制なのがローグライク。そうとは限らないのがハクスラ。
  • ゴールがあるのがローグライク。ゴールがないのがハクスラ。
  • 何度も死んでクリアを目指すのがローグライク。飽きたらクリアなのがハクスラ。
  • 育成のバリエーションが半端ないのがローグライク。範囲スキルぶっぱになりがちなのがハクスラ。
  • くしゃみしたら死ぬのがローグライク。くしゃみしても平気なのがハクスラ。
  • 飲むまで何の薬かわからないのがローグライク。がぶ飲みするのがハクスラ。
  • 必要なアイテムを集めるのがローグライク。必要ないアイテムを溜め込むのがハクスラ。
  • 文字ばっかりなのがローグライク。ゴミばっかりになるのがハクスラ。
  • お金の使いみちがないのがローグライク。お金をエンチャントで使い果たすのがハクスラ。
  • ほとんどすべてのキーボードを使うのがローグライク。ほとんどすべての時間を使うのがハクスラ。
  • 英語ができるとはかどるのがローグライク。英語版に手を出すと深みにはまるのがハクスラ。
  • ひとりでじっくり取り組むのがローグライク。ひとりでニンマリするのがハクスラ。
  • 達成感があるのがローグライク。作業感があるのがハクスラ。
  • 頭を使うのがローグライク。時間を使うのがハクスラ。
  • 敵が異常に強いのがローグライク。敵以上に強くなるのがハクスラ。
  • 初見殺しばかりなのがローグライク。初見のレアアイテムを店売りするのがハクスラ。

もちろんゲームタイトルごとに細かな違いはあるし、それぞれの特徴を併せ持ったタイトルもある。「倉庫に預けておけば大丈夫」なローグライクなんかもあるけど、大筋はこんな感じ。

筆者はこの中でもリアルタイムアクションのハクスラが好物。ターン制RPGのハクスラは好きじゃない。
だからTorchlight2やソーマブリンガーは好んでプレイしたけど、ウィザードリィや世界樹の迷宮はまったく触らない。
そして、ターン制RPGは好きじゃないけどローグライクは好きなのである。


■ローグライクとハクスラをさらに噛み砕いてみる

ローグライクゲームとは、文字通り「ローグらしさのあるゲーム」のこと。略してローグライクと呼称されることも多い。
じゃあその「ローグ」って何なの、となる。

続きを読む

テーマ : ▼ゲームの話
ジャンル : ゲーム

ブログ内検索
カスタム検索
プロフィール

兼業農家ツベル

Author:兼業農家ツベル
PC(パソコン)ときどきゲーム。ニュースも少々。

平成28年熊本地震に被災しました。今は元気です。

最近自分がアスペルガー症候群(AS)の特性が強いことがわかりました。

更新通知用:@tbrcln

カテゴリー
スポンサードリンク
●Amazonクーポン
「Amazonクーポン」のページにて、期間限定でAmazonのクーポン券がもらえます。
お買物前にチェックするとお得です。
タグクラウド

author by SUH
お知らせ
『.imtp.tachikawa.mopera.net』を含むhost、NTT docomoの提供する「mopera U」の環境からはアクセスできません。

野良黒 FC2を狙った迷惑なコメントが増殖中
スポンサードリンク
Amazonの検索が楽になるリンク
●【まとめ】 Amazonのバーゲン・セール・お買い得情報まとめ

●Amazonの「あわせ買い対象商品 」だけを検索する方法

●Amazonから「予約注文商品」だけを検索するためのリンク一覧
最近の記事
Archives
掲示板
FC2カウンター
リンク
RSSフィード