SPがとてもほしい

モリ2Fで狩りをすると、主力スキルはすっかり三連から急所になってしまった。MOBの防御がとにかく高くて、普通に攻撃していては有効なダメージを与えられないのだ。

でも、急所のSLvは、8(素振り)+13(マスクエ、スニーク等もろもろの補正)で、計21しかない。致命打率66%決定打率35.5%ダメ倍率が103.5%。
さらに致命打は骨首で9%、敏捷は510以上あるからさらに5%加算されて、80%になる。決定打率はバターで10%加算されて45.5%だ。
このSLvにしてはなかなかの性能だけど、主力とするにはもう一押しほしい。

急所をマスったとすると、SLv63になって致命打率108%決定打率56.5%ダメ倍率250.5%になる。相当強そうだ。

ここでひとつ問題が出てくる。
物理職には有名な話だけど、致命打率が100%を超えると、必ずクリティカルが出る。言い換えれば、ダブルクリティカルが出なくなるのだ。
これでは、せっかくダブクリが出るだけの運を確保していても、恩恵が減ってしまうことになる。
だが、ここで開き直って、急所は完全にクラッシュを出すためだけのものと割り切ってしまえば、マスターするのもありなんだよな。

ああ、それと急所は0.4%*SLv分の攻撃速度がプラスされるから、マスったら25.2%分速度が稼げる。

ダブクリを考慮したうえでできるだけSLvを上げると、補正込みでSLv41だろうか。
気をつけないといけないのは、三連を使った直後2秒間は、右手スキル、つまり急所のSLvが4上がるから、これも考慮して上げないといけない。
これだと、致命打率86%決定打率45.5ダメ倍率173.5%になる。その他補正込みでちょうど致命打率100%だ。MOBの致命打抵抗もあるだろうから、これならほとんどの場所でまずダブクリを出していけるはずだ。

しかし、ダメージのみを追いかけるのなら、手もバターではなく鉄爪GDXなどのほうがずっといいのだし、クラッシュを出したくてバターをつけているんだから、マスったほうがいいのかも。まあ、SLv41まで上げて使い心地を試してからだな。

当分は巻き蹴りは後回しにして、急所を上げていくことにしよう。

テーマ : RED STONE
ジャンル : オンラインゲーム

あーあ

やってしまいました。
こうなることはわかっていたんです。だから今まで手を出さなかったというのに・・・。

大体いつもそうなんです。
小さい頃から食べ物でも遊びでも、やる時は徹底的に飽きて嫌いになるまでやりつくすのがつべるのジャスティス。
13歳頃にはおやつはカールにはまって一日2袋くらい食べていて、今ではすっかりおいしいと思えなくなりましたし、その前にはカップ焼きそばUFOを一生分は食べたでしょう。
最近ではペプシコーラを飲みまくって飽き、その後コカコーラに変えましたがやっぱり飽きました。

こうしてどんどん嫌いなものが増えていきます。
ほどほどができない子です。


あ、PvPの話なんですが。

強引な友から誘われてクライアントをダウンロードしまして。
すっかり本鯖3PvP鯖12くらいの割合ではまっています。足して10にならないのはリアルの時間を削っている、ということです。眠いです。

やり始めた当初は、やはり最初からプレイしている人たちとの経験の差があり過ぎて手も足も出ませんでしたが、徐々にうまく立ち回れるようになりました。

もちろんPvPでも兼業農家です。巷ではハイブリとか言うハイカラな呼ばれ方もしているようです。
かなり葡萄農家寄りです。

葡萄主体の方はあまり見ませんが、けっこう強いと思います。
農家が少ない理由は、あまりパッとしないからでしょう。
シーフは多いです。アチャも割とよく見ます。リトルは手軽におれTUEEEできるため、痛い名前の人もいます。テイマのうざさは異常です。ランク上位には狼とBISが多くを占めています。剣士の一発には萎えさせられます。健康WIZはひとりでは倒せる気がしません。悪魔の毒ダメは反則だと思います。ネクロにはいらいらさせられます。ランサはよく避けます。天使はカモです。

今現在のPvP鯖では2VS2の対戦しかできないようになっています。小規模な戦闘を何度もこなすので、時間がない時にも気楽に遊べるのがいいですね。無理に時間を作ってまでやるもんじゃないです。

試行錯誤した結果、対物理職相手では対等以上の戦いができるようになりました。


以下偉そうに語ります。

続きを読む

テーマ : RED STONE
ジャンル : オンラインゲーム

ハイブリにあこがれて

前回の記事を書いてから、自分が持ってる装備の中でハイブリに使えそうなものをかき集めて試してみたくなった。

武道に必要なものは速度。速度さえあれば、他の部分にはある程度目をつぶれる。


《前回からの装備変更点》

【首】スカルネックレス9%   [名手(スキルLv+2)]
        ↓
   スカルネックレス6%   [攻撃速度12%]


【鎧】ドラゴンスキンアーマー [防御効率Lv10(143%)][防御効率Lv1(3%)]
        ↓
   格闘服           [攻撃速度14%]


《装備変更に伴うステータスの変化》

変更前
ハンズ以外前と同じ


変更後は防御ガタ落ち。
272⇒60ちょっと。



この装備にシュトラ攻撃速度石(28%)も使って試してみた。
トラン東突っ込むぞー。

すっごく早い!いや、純武道家からみれば手が速度爪じゃないし、全然大したことないけど、実用には耐えうるレベル。前が遅すぎだったしね。DFの速度も上がって快適快適。

狩り方は、ガゴに急所を撃ちこんでざっくり体力を削った後、木人を釣ってDFをばら撒く。残ったMOBを踵三連等でしとめる。いろんなスキルが使えてとぉ~っても楽しいっw


…が、懸念していたとおり超紙なので、被弾した時がもろすぎる。狩場が重くなければ速度に物を言わせて押していけるが、ちょっとラグったりDFが撃てなかったりしたら死ねます。
最初考えていたのは、ガゴも木人も攻撃の速度が速くないので、こちらの攻撃速度が速ければハンズの吸収でゴリ押しできるのではないかということ。だがこちらがとにかく軟く、3発も被弾すると瀕死になるうえに、頼みのハンズの吸収も攻撃した瞬間に回復ではなく攻撃したあとちょっと移動したら回復なので、そのHPラグの間に被弾して死ぬこと多々ありました。うむむ…。こんなんじゃダメだっ。


手裏剣DX使ってみよかな。うわ、DFの回数増えすぎ!
足を運比にしたら被弾減るかな。体感できるほど変わんね…。
あれやこれやと装備をとっかえひっかえしてみる。
う~ん…やっぱり死なないことが大事だよなぁ……。しかたない。鎧を変えよっと。


《鎧変更》

【鎧】格闘服           [攻撃速度14%]
       ↓
   ドラゴンスキンアーマー [HP効率Lv6(72%)]

これで武道時のフレは落ちるものの、DFの速度は変わらず。体力は増え(300くらい)、安定性が増したはず。
これでもっかい突っ込んでみる。

おお~。死ににくさは当然ながらうp。武道時の速度も使えなくもないレべルかな…ってあれ!?ほとんど前の装備に石使ってるだけじゃん!なんともおもしろくもない結果だなぁ…。
ちなみに速度骨首をスキル骨首に戻した時は、DFの速度も微妙に落ちた。クリティカルの値やスキル+OPを考えたらこっちの方が絶対いいんだけど、ハイブリ目線でみると速度はやっぱり外せないのだ。もっと補正のいい速度骨首あったら買っちゃおかな。


ただツベルは肝心なことを忘れている。



狩り効率。



はっきり言って微妙。POT消費量は若干増えたし、DFだけで狩った方が殲滅速度は早いと思う。
でもいいんだ。こっちの方が楽しいんだもん。

テーマ : RED STONE
ジャンル : オンラインゲーム

ブログ内検索
カスタム検索
プロフィール

兼業農家ツベル

Author:兼業農家ツベル
PC(パソコン)ときどきゲーム。ニュースも少々。

平成28年熊本地震に被災しました。今は元気です。

最近自分がアスペルガー症候群(AS)の特性が強いことがわかりました。

更新通知用:@tbrcln

カテゴリー
スポンサードリンク
●Amazonクーポン
「Amazonクーポン」のページにて、期間限定でAmazonのクーポン券がもらえます。
お買物前にチェックするとお得です。
タグクラウド

author by SUH
お知らせ
『.imtp.tachikawa.mopera.net』を含むhost、NTT docomoの提供する「mopera U」の環境からはアクセスできません。

野良黒 FC2を狙った迷惑なコメントが増殖中
スポンサードリンク
Amazonの検索が楽になるリンク
●【まとめ】 Amazonのバーゲン・セール・お買い得情報まとめ

●Amazonの「あわせ買い対象商品 」だけを検索する方法

●Amazonから「予約注文商品」だけを検索するためのリンク一覧
最近の記事
Archives
最新コメント
掲示板
FC2カウンター
リンク
RSSフィード