【まとめ】Amazonのバーゲン・セール・お買い得情報まとめ

Amazonでは、お買い得なセールがいくつも開催されている。セールやバーゲン、ディスカウントや割引、お買い得情報やクーポン券、タイムセールなどなど…。
たくさんあって一つ一つ探すのは大変なので、まとめてみた。

amaz9nのセール情報なのに「楽天で探す」リンクとかあっても意味不明なので、そういうのはなし。
画像もスクロールが増えて邪魔なのでなし。
また、「90%OFFの割引商品を探す!」と言われても、必要ないものはタダでもいらないので、そういうのもなし。

時々バーゲン以外のリンクも混じっているが、これは管理人の家族の趣味でよく検索するもの。お気に召したらお使いください。

一番最後に使い方の説明があるが、クリックするだけなので読まなくても大丈夫。

●全ジャンルのAmazonのセール・バーゲン・激安情報

↓の「続きを読む」をクリックで、それぞれのジャンル・カテゴリーごとのお買い得情報。

続きを読む

テーマ : 激安・お得・最安値情報
ジャンル : ライフ

ブルーライトカット眼鏡は効果あるか?

Yes or Noで言えばYes。効果はある。
だが、謳われているような特別な効果ではない。

ブルーライト云々は、いわゆる「疑似科学 / エセ科学」などと言われるデタラメな理屈で、きちんとした効果の証明はされていない。
眼鏡屋さんは商品を売るためなので、効果があると宣伝するのは当たり前。
ブルーライト 疑似科学 - Google 検索


ブルーライトカット眼鏡は、色が薄いだけのただのサングラス。これをかけると楽になるというのは、プラセボ効果に加え、モニター / ディスプレイの明るさを軽減できるからだ。

つまり、ブルーライトカット眼鏡を使わなくても眼精疲労は予防できる。室内の照明を光量の少ないものに交換したり、もしくはモニター / ディスプレイを調節すれば済む。

■今すぐに無料でできる眼精疲労の予防法

理屈がわかっていれば、高いブルーライトカット眼鏡にお金を払わなくても済む。

青い色を見続けると疲れやすいのは確か。緊張を強いる色だからだ。
なので、できるだけ暖かみのある色に調整する。具体的には、青みを減らして赤、黄色、緑を増やす。
  • 自宅なら照明を取替える (明るすぎず、青みの強くないもの)
  • スマホなら設定で暗くする
  • PCなら色調設定で青みを減らす
これらを行えば目への負担を減らすことができる。

他にも、PCなら以下ソフトを使うと手軽に明るさ調整できる。

Desktop Lighter - k本的に無料ソフト・フリーソフト
このソフトが便利なのは、「Ctrl+< / >」のショートカットキーで細かく明るさを増減できるから。
文章を読む時は暗くして、画像や動画を観る時は少し明るくしたい。こういった場合にも、キーボードのホットキーで簡単に対応できる。とても便利。

■ブルーライトカット眼鏡を使わなければいけない時

ブルーライトカット眼鏡には特別な効果はないが、「まぶしい光を減らす」という効果は間違いなくある。
それがわかっていれば、適切な使い方をして目を守ることができる。

  • 会社なので蛍光灯が取り替えられない
  • 会社のものなのでソフトがインストール出来ない
  • 他人のものなので設定をいじれない
これらの場合は仕方がない。目を守るためなので、ブルーライトカット眼鏡を使う。
特別な効果はないので、↓のような安物で十分。

より効果があるのは、色彩学などで青の補色とされるもの。打ち消し合う関係にある色。この理由により、レンズを黄色 / オレンジ / 茶色系にすると効果が高い。



視力が悪く、度が入っていないと困る人なら、普通の眼鏡にかぶせて使えるクリップオン型がある。
眼鏡屋でブルーライトカット眼鏡を作ると、追加で5千円は取られるのでちょっとお得だ。サイズや色はリンク先で選べる。

より効果があるのは、色彩学などで青の補色とされるもの。打ち消し合う関係にある色。この理由により、レンズを黄色 / オレンジ / 茶色系にすると効果が高い。

ELECOM PC GLASSES クリップオン ブラウンレンズ Mサイズ OG-CBLP01BRM
エレコム (2014-08-24)
売り上げランキング: 19,392

関連記事
ドライアイ・老眼・眼精疲労を解消する方法
【乾燥注意!】加湿器の選び方|冬の快適な湿度を保つ方法

テーマ : ドライアイ・眼精疲労
ジャンル : ヘルス・ダイエット

ドライアイ・老眼・眼精疲労を解消する方法

目の健康は大切。わかってはいても面倒で、なかなか実行できない。
自分にとって気持ちよく、楽しくできるものだけでもやってみたい。


■ドライアイ・老眼・眼精疲労を予防する

百均の老眼鏡を利用
100円ショップで売っているプラス2度の老眼鏡を使う。 老眼鏡をかけて 1~3m 遠くを見るとボヤッとするが、それが眼の毛様体筋を休ませる効果がある。視点を合わせようとするのではなく、ボヤッとしたままわざとぼんやりと「ただ眺めるだけ」にする。一日一回、5分間で効果あり。

テレカの穴を利用
老眼鏡がない時の代用トレーニング。
テレホンカードの穴のような小さなピンホールから覗くと視界がはっきりしたように感じるが、それは水晶体を使わなくても網膜で焦点があっているから。ピンホール効果。それが眼の毛様体筋を休ませる効果がある。
テレカがなければ、適当なカードに画鋲で穴を空けて代用する。
一日一回、3分間で効果あり。

視力アップストレッチ
  1. 手元 30cm ほどを10秒見る
  2. 3m 以上遠くを10秒見る
これを10回ずつ行って1セット。一日1セット行う。
ピント調節機能が高まる効果がある。

まぶたのマッサージ
まぶたの縁にあるマイボーム腺から油分の分泌を促し、ドライアイや老眼の解消に効果がある。
  1. 目を閉じ、両手の人差し指、中指、薬指でまぶたの上をやさしく上下にさする。10回ほど。
  2. 中指で、目の周囲の骨の縁に沿うように、目頭から目尻に向かってやさしくマッサージ。10回ほど。
  3. 親指と人差指で、まぶたを軽くつまみ上げる。上下それぞれ5回ほど。

蒸しタオルで温める
タオルを濡らし、電子レンジで温める。時間は750wで1分半。500wなら2分ほど。好みに合わせて増減する。
熱い場合は火傷しない程度に広げて冷まし、アイマスクのように目の上にのせる。5分以上温めると効果がある。
ホットタオルは広げるとすぐに冷めるので、一度に2つ作るのもいい。


■使用した感想

2016/01/22 老眼鏡の感想を追記
老眼鏡を使う方法以外を一通り試した。
ストレッチは同じ動作を繰り返すことが多く、退屈する。ラジオや好きな音楽を流してリラックスしながら行った。知っている曲ならタイマー代わりにもなるのでちょうどよかった。

百均の老眼鏡を利用
老眼鏡を使う方法も試した。度数は+2。
「視界をわざとぼやけさせる」とのことで、この状態でぼーっと壁や天井を眺めていた。
肝心の効果のほどは…?視界のぼやけばかりが気になり、楽になったような気はしない。
酔う人もいるかもしれないので、気をつけたほうがいいかも。

テレカの穴を利用
本の栞代わりに使っているテレカがあったので、覗いてみる。3mほど離れた本棚を眺め、背表紙の文字をなんとなく見ていた。
しばらくぼーっと覗いていると、ふっと本が手前に浮き上がるような感覚。なんとなく近くに見える。毛様体筋とやらがリラックスしたということだろうか。

視力アップストレッチ
手前から奥に視点を移すと、ぼや~っとした状態から視点が合うのに時間がかかる。5秒ほど。これは目の周りの筋肉が固まってるということなんだろう。
ピント調節機能が悪くなっているのがよくわかった。できるだけ継続したいストレッチ。
何もないところを眺めるのはつまらないので、「写真集 / 画集 / イラスト集 / 絵本」などと「壁 / 窓の外」を交互に眺めている。

まぶたのマッサージ
あんまり目の周りはいじらないほうがいいんじゃないかと思ったが、刺激を与えて油分の分泌を促すとのことなので、そうっとゆっくり。
分泌しているかどうかは自分ではよくわからないので、効果があるという実感はあまりない。ただ、マッサージしている間は必然的に目をつむることになるので、目を休める効果は確かにあるだろう。

蒸しタオルで温める
これが一番気持ちいい。なんたって何もせず横たわっているだけなので楽ちん。
タオルはレンジでチンする前に、きつめに絞ったほうがいい。水を多く含んだまま温めると、熱湯がしたたって危ない。


■湿度を高くする

環境を整えるのも予防法のひとつ。

部屋が乾燥していると、当然ながら目も乾燥しやすくなる。
部屋の湿度を上げると目も乾燥しにくくなる。

一番いいのは、市販の加湿器を使うこと。
インチキなマイナスイオンだのプラズマクラスターなどはいらない。

マグカップにキッチンペーパーを突っ込んで「自然乾燥加湿器」を作る人もいる。残念だが、これはほとんど効果はない。
それをやるくらいなら濡らしたバスタオルを室内に干すほうがまだ効果はある。

詳しい解説は以下エントリーで。
【乾燥注意!】加湿器の選び方|冬の快適な湿度を保つ方法
【健康】オススメの加湿器の種類 | タイプ別の違い【風邪の予防】


これらのストレッチやトレーニングは確かに気持ちいい。でも、大抵は数日経つと忘れてしまう。
年々視力の悪化は感じていて、原因はデジタルコンテンツの使いすぎにあることもわかっている。

こういうのはダイエットや筋トレと同じで、ずっと続けるから効果があるもの。すべてを続けようと思うと大変なので、思い出したときに少しずつでも継続しよう。

楽しいコンテンツは、目を使って楽しむものが多い。
PC / 小説 / ゲーム / 映画 / 漫画 / 漫才 / バラエティ / 格闘技 / FailArmy - YouTube
/ 他…。

これらを楽しめるのも目の健康があってこそ。目は大事。それを忘れないようにしたい。


老眼やドライアイのストレッチとマッサージは、週刊文春のこちらの号を参考に、若干のアレンジを加えた。雑誌内には詳細な解説もあったが、このエントリーでは実際の方法と試した感想を述べるに留めた。

関連記事
ブルーライトカット眼鏡は効果あるか?
【乾燥注意!】加湿器の選び方|冬の快適な湿度を保つ方法
【健康】オススメの加湿器の種類 | タイプ別の違い【風邪の予防】

テーマ : ドライアイ・眼精疲労
ジャンル : ヘルス・ダイエット

ブログ内検索
カスタム検索
プロフィール

兼業農家ツベル

Author:兼業農家ツベル
PC(パソコン)ときどきゲーム。ニュースも少々。

平成28年熊本地震に被災しました。今は元気です。

最近自分がアスペルガー症候群(AS)の特性が強いことがわかりました。

更新通知用:@tbrcln

カテゴリー
スポンサードリンク
●Amazonクーポン
「Amazonクーポン」のページにて、期間限定でAmazonのクーポン券がもらえます。
お買物前にチェックするとお得です。
タグクラウド

author by SUH
お知らせ
『.imtp.tachikawa.mopera.net』を含むhost、NTT docomoの提供する「mopera U」の環境からはアクセスできません。

野良黒 FC2を狙った迷惑なコメントが増殖中
スポンサードリンク
Amazonの検索が楽になるリンク
●【まとめ】 Amazonのバーゲン・セール・お買い得情報まとめ

●Amazonの「あわせ買い対象商品 」だけを検索する方法

●Amazonから「予約注文商品」だけを検索するためのリンク一覧
最近の記事
Archives
最新コメント
掲示板
FC2カウンター
リンク
RSSフィード