Evernoteの最新版でプチフリが発生したので過去バージョンに戻した

■Evernote for Windows Desktopのアップデートでフリーズ発生

Evernote 5.8.1.6061にしてから、Evernoteがすぐに固まってしまう。
文字を打ち込む、ノートを切り替えるといった基本的な操作でフリーズしてしまうのでどうしようもない。

Evernoteはメモソフトなのだから、思いついてすぐに操作できないのは困る。
これでは使っていられないので、過去バージョンに戻すことにした。

前に書いたこのエントリーと同じ。
対応方法も同じやり方で解決した。

野良黒 Evernoteの最新版で頻繁にフリーズするので過去バージョンに戻した



今回はEvernote 5.7.2.5753まで戻した。
Evernote 5.7.2.5753をダウンロードする - FileHippo.com

いつも通りの軽やかな動きに戻った。
すいすいで快適になった。

テーマ : 問題と解決
ジャンル : コンピュータ

Evernoteの最新版で頻繁にフリーズするので過去バージョンに戻した

■Evernote for Windows Desktopのアップデートでフリーズ発生

Evernoteを5.5.2.4187 (272187) Publicにしてから、Evernoteがすぐに固まってしまう。
文字をタイプする、ノートを切り替えるといった基本的な操作でフリーズしてしまうのでどうしようもない。

Evernoteはメモソフトなのだから、思いついてすぐに操作できないのは困る。
これでは使っていられないので、過去バージョンに戻すことにした。


■Evernote for Windows Desktopを過去バージョンに戻す

Evernoteの古いバージョンは以下サイトからダウンロードした。
公式サイトではないので自己責任でどうぞ。
少なくとも管理人が人柱となって一度使っているので、そういう意味では安心できます。

Evernote Older version
Evernote - 履歴 - FileHippo.com

好きなバージョンをDLすればいい。
通常は現在使っているもののひとつ古いバージョンでいい。

過去バージョンに戻す手順は以下。
  1. ↑のサイトから古いバージョンをDLする
  2. Evernoteを同期しておく
  3. Windowsのスタート→コントロールパネル→プログラムのアンインストールからEvernoteを一度アンインストールする
  4. DLした古いバージョンをインストールする
  5. Evernote for Windows Desktopにログインして不具合が起こらないか確認する
一度Evernote for Windows Desktopをアンインストールしているのは、そうしないと過去バージョンがインストールできないからだ。
アップデートはそのままで問題ないが、過去バージョンへとダウングレードする場合は一度アンインストールしなくてはいけない。

今回は[Evernote 5.4.1.3962]に戻してみた。
フリーズしなくなった。

改訂2版 EVERNOTE HACK
改訂2版 EVERNOTE HACK
posted with amazlet at 14.07.26
篠塚 充
シーアンドアール研究所
売り上げランキング: 116,293

テーマ : ソフトウェア
ジャンル : コンピュータ

現在のEvernoteの使い方

野良黒  Evernoteなんて使っています

の頃とは使い方が変わってきている。

基本的な使い方は変わらない。サイトの気になる点を抜粋して残す。それに対して思ったことや疑問点などを追記しておく。あとで見返したときに適時修正を加える。
また、単なるブックマークやウェブ魚拓とは違って好き勝手に編集が加えられるので、自分が興味を惹かれた部分だけを残すことができて他に気を取られることもない。
個人的には画像とテキスト部分だけが必要で他は邪魔なのでこの点はありがたい。
抜き書きして残したい場合は、一度クリップしてから他を削除するより、左クリックのドラッグで反転させて(画像もテキストもOK)右クリック→「Evernoteに追加」すれば楽。

ノートの管理方法が前と変わった。
以前は、タグが階層化できるのでタグ中心で管理したほうが楽かもしれないと思っていたが、使っているうちに(考えてみれば当然なのだが)タグの数が膨大なものになって、手に負えなくなってきた。
そこで、大きなくくりの「スタック」を作り、その中に中分類のノートフォルダを作成し、その中にタグを付けたノートを放り込むことにした。

イメージとしては、以下のような感じ。

(↓スタック)(↓ノートフォルダ)
PC関係―Internet―インターネット関連のノート
   |
   ┗Soft  ―ソフトウェア関連のノート
   |
   ┗Windows ―Windows関連のTipsなどのノート


買い物―比較用  ―商品を比較検討するノート。値段情報も付記
   |
   ┗検討用  ―まだ買わないけど気になったもの



どのノートフォルダに入れたかがわからなくなっても、検索で見つけられる。
タグメインで分類したい場合にも、検索文法を使って探したほうが早かったりする。

検索文法の仕組みを知るにはここがおすすめ。
Evernote:Step By Stepで覚える検索文法 - ノートブック、タグ、タイトル編 - b2log/p


そういえば、いつの頃からかEvernoteのノート同士でリンクを張ることができるようになった。これは便利だ。
「F11」で「ノート一覧を表示」して、任意のノートを右クリックすれば「ノートリンクをコピー」というメニューがあるのでそれをクリック。その後好きなノートの任意の場所に貼り付ければ、ノートタイトルでリンクが作成される。

Evernoteの使い方はまだまだ改善の余地があると感じている。

そういえば、docomoの携帯版(スマートフォンではない)Evernoteアプリも使用してみたが、閲覧も編集も制限がありすぎて使いものにならないと感じた。写メを送るくらいの使い方しかなさそうだ。
docomoのスマートフォンを使っている人なら、Evernoteプレミアム版365日間無料使用キャンペーンをしているのでお得だ。

キャンペーン・イベント情報 : docomo×EVERNOTEプレミアムキャンペーン | NTTドコモ

テーマ : フリーソフト
ジャンル : コンピュータ

ブログ内検索
カスタム検索
プロフィール

兼業農家ツベル

Author:兼業農家ツベル
PC(パソコン)ときどきゲーム。ニュースも少々。

平成28年熊本地震に被災しました。今は元気です。

最近自分がアスペルガー症候群(AS)の特性が強いことがわかりました。

更新通知用:@tbrcln

カテゴリー
スポンサードリンク
●Amazonクーポン
「Amazonクーポン」のページにて、期間限定でAmazonのクーポン券がもらえます。
お買物前にチェックするとお得です。
タグクラウド

author by SUH
お知らせ
『.imtp.tachikawa.mopera.net』を含むhost、NTT docomoの提供する「mopera U」の環境からはアクセスできません。

野良黒 FC2を狙った迷惑なコメントが増殖中
スポンサードリンク
Amazonの検索が楽になるリンク
●【まとめ】 Amazonのバーゲン・セール・お買い得情報まとめ

●Amazonの「あわせ買い対象商品 」だけを検索する方法

●Amazonから「予約注文商品」だけを検索するためのリンク一覧
最近の記事
Archives
最新コメント
掲示板
FC2カウンター
リンク
RSSフィード