【Firefox】VimperatorとXUL/Migemoのアップデートについて

2016-12月頃の話。
Firefox ver 50.0.2
Vimperator ver 3.15.0
XUL/Migemo ver 0.14.9

Firefox Ver 46.0あたりからずっとバージョンアップしていなかった。正確に言えば、毎回最新パッチにアップデートするのだが、すぐに前のバージョンにダウングレードして使い続けていた。
理由はアドオンのVimperatorのmigemo関連機能が使えなくなるから。

migemo辞書に使われている「XUL/Migemo」がなぜだかFirefoxのアップデートのたびに使えなくなる。アドオン設定画面でアップデートを確認しても、XUL/Migemoはアップデートされない。
Vimperatorが使えなくなるくらいなら死んだほうがましなので、ずっとバージョンアップしないまま使っていた。

で、ようやく解決方法が見つかった。
ずっとmozilla死ね!世界滅べ!という気分で日々を過ごしていたのだが、すっきりしたので世界は滅ばなくてよろしい。


■XUL/Migemoは公式サイトからアップデートする必要がある

Firefoxのアドオン設定画面でアップデートを確認してもXUL/Migemoはアップデートされない。
以下のMozilla公式アドオンのページで手動アップデートする。

●XUL/Migemo :: Add-ons for Firefox

他、作者のPiro氏の作成したアドオンばかりFirefoxのアップデートに対応されなかったのだが、すべて同じ理由からだった。
個別に公式のページから上書きで再インストールすれば解決した。

●Piro (piro_or) のユーザー情報 :: Add-ons for Firefox
いつも便利なアドオンをありがとうございます。作者のPiro氏に感謝。

テーマ : フリーソフト
ジャンル : コンピュータ

【問題解決】VimperatorがGoogle日本語入力のKANAロックのせいで操作できなくなる

長い間悩まされていた問題が、ようやく解決した。
限りなくニッチな悩みだと思うが、自分と同じ人間は3人はいるという。参考になれば幸い。

このページでは、以下の用語はすべて同じものとして、「KANAロック」と表記する。
カナキー かなキーロック状態 カナロック(KANAロック)


【解決方法】
[Ctrl+Caps Lock]でGoogle日本語入力のKANAロックのオン/オフができる。

無意識に手があたってこの操作をしているのが原因。


■Vimperator操作中に突然キーバインドが効かなくなる…?

再現環境
Firefox+アドオンVimperator
Google日本語入力
再現手順
ブラウザ閲覧中(テキストフォームにフォーカスがない状態)に[Ctrl+Caps Lock]でKANAロックのオン操作する。
結果、Vimperatorの一部キーバインドが効かなくなる。

悩まされた経緯
あるとき、いつものようにVimperatorでブラウザを操作していると、キーバインドが効かなくなった。ふと見ると、Google日本語入力の「KANA」が青に変わっている。
切り替えた覚えもないし、テキストフォームでもないのにオンになっているようだ。

ウィンドウを切り替えたり、常用しているランチャのfenrir 0.75cをオンオフすると一時的に治る。
しかし、オンになるきっかけが分からない。一度この状態になると、(トリガーとなる動作は分からないが)定期的にこの症状に見まわれ、かなりのストレスとなっていた。

rcや各種設定を見なおしても怪しい点は見当たらず。
Firefox再起動や、Vimperatorの再インストール、rcをまっさらにしてみても無駄だった。
もっとも、筆者はうかつなのでどこか見逃している可能性もなきにしもあらず。かといって解決方法も思いつかず、よく分からないまま放置していた。

放置していると、いつの間にか治っていたりする。…と思うと、数週間後にまた発生したりする。いよいよお手上げだった。


■原因特定に至った経緯

それからしばらくあとのこと。
ふとしたことで以下ページヘたどり着いた。

②「Ctrl」キーを押しながら「CapsLock英数漢字番号」と書いてあるキーを押す

かなキーロック状態の直し方


例では他IMEの解説だが、Google日本語入力ではどうなるのか試してみた。
すると、動作しない。テキストフォームにて、Google日本語入力はKANAロックが動作しない。直接クリックでオンオフしようとしても機能しない。

いろいろ試しているうちに、テキストフォームからフォーカスが外れた状態で[Ctrl+Caps Lock]操作をしていた。すると、Google日本語入力のKANAロックのオン/オフができることに気づいた。


■原因特定に時間がかかったのはなぜか?

上に書いた『ウィンドウを切り替えたり、常用しているランチャのfenrir 0.75cをオンオフすると一時的に治る』というのがその理由。

どうやってもオフにできない、とか、ずっとオンのままなら「Google日本語入力が原因っぽい」とすぐに気づけただろうと思う。
また、エクスプローラーや他のアプリ、ソフトを操作中にはこの症状は出ず、Firefoxのみにて悩まされるのも原因特定を困難にしていた。サイトのJavascriptとの関係を疑ったりもした。
(※のちに分かったことだが、ThunderbirdやGoogle Chromeでもこの操作でKANAロックできる。だが、ショートカットなどが使えなくなることはないため支障は出ない)

他に、「すべてのVimperatorキーバインドが効かなくなるわけではない」ということもあげられる。
例えば、[d(ウィンドウを閉じる)] [u(閉じたウィンドウを開く)]は効かないが、自分で割り当てた複数キーを組み合わせるキーバインドは変わらず使えていた。


長年の悩みが解決してすっきりした。

テーマ : 問題と解決
ジャンル : コンピュータ

FirefoxアドオンのVimperatorでまたmigemized_find.jsが動かなくなったのを修正した

ようやくFirefoxをバージョンアップして、Firefox14.0.1になった。
そうしたら、migemized_find.jsがまたまた動かなくなってしまった。Firefoxをバージョンアップする前は動いていたんだよなー。

結論から言うと、XUL/Migemoを強制インストールしたら動くようになった。以下はその経緯。


エラーが出る。
おれはプログラミングの知識がまったくないので、エラーをそのまま検索するしかないのだが、全然情報が出てこない。

前にも同じようなことがあったので、その時のブログ記事を参考にいじってみたのだが、どうにも駄目だ。動かない。
前の記事はこちら。

野良黒  「Firefox6.*や5.*でもXUL/Migemoを動かしたい」まとめ



うーんうーんと悩んでいたが、ふと、XUL/Migemo入れ直してみるか、と思い立った。
XUL/Migemo :: Add-ons for Firefox

そうしたら、「Firefox 14.0.1 では利用できません」なんて言いやがる。
「Add-on Compatibility Reporter」入れてるのになー、と思いながらabout:configで「extensions.checkCompatibility」を見てみると、あらあら。Ver.14~が設定されてないじゃないか。なんで?

↓こんなのも見つけたけど全然意味がわかりません。
Firefox 14 のアドオン互換性に関わる修正のまとめ | Mozilla Developer Street (modest)

ああ、そういえば、どっかでFirefoxのアドオン互換性チェックがどーたらこーたらという記事を読んだ気もする。
6週間ごとにメジャーバージョンアップを行うラピッドリリースのサイクルにユーザーがついていけなくなってFirefox離れが加速して、それへの対処とかそういう内容だったような。ま、いいや。

最近は直接about:configをいじるのはやめたので、user.jsに以下のように記述。
直接about:configをいじるのをやめた理由は、自分でどこをどういじったのかがわからなくなるから。user.jsに書き込むようにすると、記録が残るのでトラブルがあった際も解決しやすい。

user_pref("extensions.checkCompatibility.14.0.1", false);

直接about:configに書き込む場合は、以下のようにする。

  1. FirefoxのURLバーに「about:config」と打ち込んでEnter
  2. 適当な部分を右クリックして「新規作成」→「真偽値」
  3. 出てきた入力画面に「extensions.checkCompatibility.14.0.1」と打ち込んで「false」

そしたら「XUL/Migemo」をインストールできるようになって、Vimpのエラーも出なくなり、migemized_find.jsも元通り動くようになって無事解決っと。


2012/08/09追記
↑の「extensions.checkCompatibility.14.0.1」の数字の部分は、自分が使っているFirefoxのバージョンの数字にすること。
自分のFirefoxのバージョンの確認は、ツールバーの「ヘルプ」→「Firefoxについて」で確認する。
Vimp遣いならコマンドで「version」と打ち込めばいい。具体的には、「:version」(←全部半角で)とする。

テーマ : Firefox
ジャンル : コンピュータ

ブログ内検索
カスタム検索
プロフィール

兼業農家ツベル

Author:兼業農家ツベル
PC(パソコン)ときどきゲーム。ニュースも少々。

平成28年熊本地震に被災しました。今は元気です。

最近自分がアスペルガー症候群(AS)の特性が強いことがわかりました。

更新通知用:@tbrcln

カテゴリー
スポンサードリンク
●Amazonクーポン
「Amazonクーポン」のページにて、期間限定でAmazonのクーポン券がもらえます。
お買物前にチェックするとお得です。
タグクラウド

author by SUH
お知らせ
『.imtp.tachikawa.mopera.net』を含むhost、NTT docomoの提供する「mopera U」の環境からはアクセスできません。

野良黒 FC2を狙った迷惑なコメントが増殖中
スポンサードリンク
Amazonの検索が楽になるリンク
●【まとめ】 Amazonのバーゲン・セール・お買い得情報まとめ

●Amazonの「あわせ買い対象商品 」だけを検索する方法

●Amazonから「予約注文商品」だけを検索するためのリンク一覧
最近の記事
Archives
最新コメント
掲示板
FC2カウンター
リンク
RSSフィード