LV512兼業農家の装備とステータス

そういえば、ずいぶん長いことステータスと装備を記録していなかった。
武道家とシーフの記録。

――ステータス――
LV512status.png
装備込みの数値。

LV512status_2.png
装備抜きの数値。
素のステータスは運に振りすぎているため、力全振り中。

運なんて比率でどうにでもなるので、今後は装備で補う。


――スキル――
LV512ThiefSkill.pngLV512MarshallartsSkill.png

狩りの時には常にシャドウスニーキングでSLVが+5される。

武道家の防御系スキルは、発動率が上限に達した時点で止めている(上限に達していないものを除く)。
回避はあまり発動率を上げてもCP消費が激しくなるため止めている。
現在の回避はSLV56の54.8%。回避の上限はSLV63の60%。

仰け反るの発動率は、SLV60の75%が上限。

白羽取りのブロック率は、SLV55の75%が上限。
白羽を取っているのは以前GVや攻城戦に出ていたためで、狩り専用のキャラならば必要ない。
余談だが、シーフで狩りをする時に遠距離攻撃をしてくるMOB相手にする場合、白羽をONにして釣りをするとMOBをまとめながらCP回復ができてちょっとだけお得だった。ハンズオブアドバサリーやタティリスセットなどのHP吸収装備していれば、ノーPOTノーチャージ狩りが可能。

巻き蹴りのクリティカル率(スニーク時)
巻き蹴り――51%
骨首――――9%
IFグローブ――8%
敏捷――――5%
計―――――73%

今後スタチューブーツを手に入れた場合、上記の数値に25%加算されるため、総計クリティカル率98%となる。
今後敏捷を振ったり敏捷比率運比率複合靴などを手に入れることを考えると、これ以上巻き蹴りのSLVを上げるのはまずいと判断。

今後のSPはモリネル用の鍵スキルに注ぎこむことになるだろう。


――装備――

【武】 インフィニティダガー6
【頭1】 強化ヘッドギア――――――――[力比2/12][防御効率LV6(51%)][風抵抗LV3(18%)]
【頭2】王冠―――――――――――――――――[運比率LV2(1/3)][ゴミOP]
【首1】スカルネックレス-クリ9%――[火抵抗LV2(13%)][攻速LV1(19%)][ゴミOP]
【首2】スカルネックレス-クリ9%――[運比率LV2(1/3)][ゴミOP]
【背】 ケープ――――――――――――[攻撃LV3(ダメ14%)][運比LV1(2/12)][HP効率LV5(68%)]
【体】 飛虎―――――――――――――[闇攻撃LV3]
【手1】 インフィニティグローブ7
【手2】ガントレット―――――――[力比LV2(1/2)][運比LV2(1/2)][CPボーナスLV1(1%)]
【腰1】 タティリスの願い
【腰2】アンチチャージャ/チェーンスクェア/運比LV2(1/3)腰など
【足】 強化シューズDX攻撃力2~14―――[闇抵抗LV2(11%)][運比LV2(1/2)][移動速度LV5(30%)]
【指】 タティリスの未来/ニムラスの髭/威厳固定117/水攻撃LV2/ダメ4%*3/狂気/自リロ/薬回復など。

1,2とあるものは、1が武道用装備で2がシフ用装備となる。
ステータスの画像は1の武道用装備着用時のものとなる。

運比率については、1/2を装備していたこともあったが、運の値が過剰になるため費用対効果として非効率と判断し、売り払って安価な1/3を装備している。

指は、テスラループを装備するため調整中。

IFダガー6は、復帰直後に見つけてほとんど何も考えずに買った品。なくてもいいので露店中。
必要になった時はIFダガー7なんかももっと値下がりしてるだろうし、さっさと売りたい。

頭は、トラン西あたりで拾ったもの。今のLVだと力が84増え、ファーブの帽子の力+66より効果が高い。
ファーブのほうには敏捷+100と武道家スキル+3などがついているため、総合的に考えると当然ファーブに軍配があがるだろう。

首は、一時期HP付けて育てようかとも思ったが、どうせ金をかけるならスキルや運比の付いた最終装備と成り得るものを手に入れようと思い、妥協している。
当時はGVに出ていたためHPを付けたいと思っていたが、今は狩りしかしないのでHPはいらない。

背の運比がこの数値で止まっているのは察してほしい。ロシペルまじ※す。

体の飛虎は、「無課金で絶対に飛虎を手に入れる(当時は23億ほど)」との誓いを立てて、純武道家に別れを告げ、LV240頃からトラン東に3ヶ月ほどこもって手に入れた思い入れの深い品。
これを手に入れるためにシーフでの狩りを始めたので、そういう意味でもターニングポイントだった。

手は、武道家で闘う時は問答無用でIFグローブ7となる。
シーフ用の力比運比1/2複合比率は、微量とはいえCP獲得ボーナスが付いているお得な品。これと武器さえあれば、シーフでの狩りには何の不満もないと言えるほど気に入っている。
たまに殴りアチャに装備させることもある。メテオWIZが回避できるようなLVとなったら、そいつのものとなるかもしれない。
手は他に、攻速33%鉄爪/攻速28%鉄爪GDX、ゴミのような値段で放置してあったため思わず救出した拳聖のガントレット(装備可能LV535のため装備不可)などがある。これらの装備は今後使うこともないだろうが、それぞれ思い出深いものがあるため捨てられないでいる。

靴は、赤い悪魔実装直後に運比(敏比)移動速度複合靴と、運比敏比複合靴が同じ価値だった時に、迷った末武道家での狩りを考えてこちらを選んだ直後に恩寵が実装されて大暴落したという曰く付きの逸品。
でも、気に入ってる。ほんとに。まじで。


――攻撃速度――
Lv501~555の武道家の基本フレームは11.5フレ

速度骨首―――19%
飛虎―――――30%
IFG7―――――30%
タティリス腰指 ――15%
攻撃速度石――28%
ギルド石像―― 5%
計127%

単発スキル4フレ
かかと落とし4フレまであと4%

テーマ : RED STONE
ジャンル : オンラインゲーム

進路変更

さよならバター。よろしく運比アンチ。
半引退状態の友がアイテムを売りさばいていたところに出くわしたので、安く譲ってもらえました。

というわけで、バタフライスティンガー(©スズキ)としての狩りは終了。
踵放置でアイテム整理していてもMOBを倒せるバターくん、素晴らしかったよ・・・。

武道家の「武器」は速度33%鉄爪しか持ってないので、武道側は弱くなりすぎてしまった。

それにしても、バターはやはり魅力的な装備だった。武道家の、同時多段攻撃スキルがないという特色が幸いして、すべての攻撃にクラッシュの可能性があったし、移動速度も上がるし、スタンが思ったより効果的だった。サブの殴りアチャが使っても大活躍したなー。

クラッシュを用いる利点は、攻撃力に関係なく大きく相手のHPを奪えることにある。ということは、運型やハイブリ型のステ振りにも向いているように思われる。
だが、最後に残ったHPを削りきる必要があるので、ある程度の攻撃力はどうしても欲しい。
モリ2内周を例に出すと、蜘蛛は致命打&決定打抵抗、防御力が高くないため、1/4程度までHPを減らせば三連一発で止めをさせる。だが、蠍は硬いので、HPを1/5まで減らしても2,3度三連を撃たなければいけない。
ここが第一の問題。

第二の問題は、極端に決定打抵抗が高いMOBがいた場合。セミボス以上の等級か、ゴーレム系のMOBがこれにあたる。

う~ん・・・。速度を上げて削る、くらいしか思いつかないな。一撃ドカン型は、ここまで運に振った今は難しいだろう。
あとはあれだ。徹底的に回避を上げて、サバイバル。だけど、サバイバルできるだけの回避力があるのなら、DF狩りのほうがずっと効率いいだろうしなぁ。適材適所、か。

まあ、どういうスタイルになるにしても、速度は欲しい。一撃を大きくするのもありだろうけど、速度を極めてみたいんだ。

武道家として本気で速度を追いかけるためには、基本フレが11となるLv556からだろう。このLvになると、攻撃速度の合計が176%あれば、踵は3フレ。単発スキルのフレ変更ポイントはどうなってんだっけかなー。武道家は自分のLvでもフレが変わるし、スキルでも微妙に変わるので、計算機に突っ込んでおしまい!ではないので大変だー。少し前に、Lv507でフレが上がっているというのも発見されてたし、ややこしすぎる。


ただしだ。
おれは、あくまで兼業農家としての速度を追いたい。
武道シフどちらでも使える速度装備もそうだし、殲滅速度もそうだし、移動速度も範疇に入るだろう。
先立つものがどうしてもいる。

テーマ : RED STONE
ジャンル : オンラインゲーム

運比1/3骨首を使い続ける訳

気分が乗っているので本日はもう一度更新。

未だに首と頭の運比は1/3。大したOPもつけていない。メインクエで比較的簡単に装備強化ができるこのご時世で、これはかなり貧弱な部類の装備であることは間違いない。

しかしわたしはそれを換えようとは思わない。

ステブースト面だけを見ると、どう考えても比率1/2にした方がいい。とっとと悪魔で強化するなり買うなりすればいいところだ。

しかしその前に、なぜ1/2にする必要があるのかを考える。

比率を上げると、当然運が増える。運の効果は数あれど、DROP面では今でもほぼ水色だけなのでこれ以上は必要ない。そうなると、他の効果を考えて運を増やすことになる。

回避面は、適性MOBでEX相手ならサバイバルできるくらいのステは確保できている。相手から致命打を受けることもない。全てドッヂできる。
こちらの攻撃はクリをダブクリに昇華できている。
武器のダメ幅はおまけ程度に考えればいいので、考慮外。

以上の理由により、今後値が下がるとわかりきっている1/2品を今手に入れる気にならないのです。
単一1/2なんて所詮つなぎだし、そんなのに金をかけていても仕方がないね。武器がNボディンGDXなのも同じ理由。いずれ手放すことになるつなぎ装備で使い捨てのT品には魅力を感じない。

記録として現在の装備とステ。本体Lvは474。

≪装備≫
複数ある部位は今は左側を装備することが多い。

【武】 [闇抵抗Lv2] [無限弾丸] [敏捷Lv3] ボディンGDX
【頭】 [力比率2/12] [防御効率Lv6(51%)] [風抵抗Lv3(18%)] 強化ヘッドギア/[運比率1/3] 王冠
【首】 [運比率1/3]スカルネックレス9%
【背】 [攻撃Lv3(14%)] [運比率2/12] [HP効率Lv5(68%)] ケープ
【体】 [闇攻撃Lv3] 飛虎 3-27
【手】 [力比率1/2] [運比率1/2] [CPボーナス1%] ガントレット
【腰】 [力比率1/9] 鎖輪のベルト/フローズンコイル
【足】 [闇抵抗Lv2(11%)] [運比率1/2] [移動速度Lv5(30%)] 強化シューズDX
指には威厳固定、自リロ、決定打抵抗DX、狂気、ダメ、防具破壊、薬回復、ニムラス、狩場に合わせた各種抵抗など。

≪ステータス≫
HP1695
力1365~1491(装備により可変)/敏捷514/健康122(G等補正込み)/運1785~1943/知識無振り/知恵無振り/威厳120固定

ちなみに、GV装備は狩りとはほぼ全て入れ変えるので、ステも全然違います。

テーマ : RED STONE
ジャンル : オンラインゲーム

ブログ内検索
カスタム検索
プロフィール

兼業農家ツベル

Author:兼業農家ツベル
PC(パソコン)ときどきゲーム。ニュースも少々。

平成28年熊本地震に被災しました。今は元気です。

最近自分がアスペルガー症候群(AS)の特性が強いことがわかりました。

更新通知用:@tbrcln

カテゴリー
スポンサードリンク
●Amazonクーポン
「Amazonクーポン」のページにて、期間限定でAmazonのクーポン券がもらえます。
お買物前にチェックするとお得です。
タグクラウド

author by SUH
お知らせ
『.imtp.tachikawa.mopera.net』を含むhost、NTT docomoの提供する「mopera U」の環境からはアクセスできません。

野良黒 FC2を狙った迷惑なコメントが増殖中
スポンサードリンク
Amazonの検索が楽になるリンク
●【まとめ】 Amazonのバーゲン・セール・お買い得情報まとめ

●Amazonの「あわせ買い対象商品 」だけを検索する方法

●Amazonから「予約注文商品」だけを検索するためのリンク一覧
最近の記事
Archives
掲示板
FC2カウンター
リンク
RSSフィード