ヒューンガオーがやってきた

           ヒューンガオー
手に入れてました、飛虎。結構前に。

普通の人なら手に入れてすぐに草(wwww)いっぱい生やしながらネタにするでしょうが、わたしは普通ではありませんので、流していました。
入手したのはLV291。今のLVが310。若干流し過ぎたきらいもあります。


【使用感】長くて読むのが嫌な人は、下の方に「要約」があります。

[いいところ]

ちょっとこれを見てほしい。

――――――――――――――――――――――――――
<基本情報>
- 防御力 +[#0:2~3]
- 幸運 +[#0:5~30]
- 敏捷 +1/レベル 2
- 防御力 +10
- 攻撃速度 +30%
- 移動速度 +15%
- スキルレベル +2(武道家)

<要求能力値>
- レベル 132

<装備可能職業>
- シーフ
- 武道家

<説明>
- これを着ければ動きがまるで空を飛ぶ虎の様に素早くなるという。身に付ける者の能力が高くなれば真の力を導き出せると言う
――――――――――――――――――――――――――
ね?

「『ね?』じゃわかんねーよ、死ね」とか言われたら嫌なので説明します。


なんと言っても、無駄な補正がひとつもないんですよ。


<防御、運>
防御、幸運は数値は低いとはいえ、いくらあっても困りません。
嬉しいね!


<敏捷比率1/2>
敏捷は、武道家シーフ共に武器の要求で必要ですし、クリティカル率、命中率、回避率に影響するステータスです。
それがLV100なら50、LV200なら100、LV300なら150も増えちゃいます。
やっほい!
あ、LV100では装備できませんよ。


<攻撃速度30%>
武道家は、他職より装備欄が二つ少ない職業です。武器がありませんし、他職においての肩装備、盾装備、紋章や刺青にあたる左上の装備欄には何も装備することができません。
そのため、OPが付く装備も少ないということになり、攻撃速度を上げるのに悲しい思いをすることになります。今「装備」って何回言ったでしょう?
その貴重な速度が30%も付いてるんですよ!アヒャヒャヒャ素敵過ぎるwww(←エコブームなので草生やしてみました)

シーフにとっては、攻撃速度の優先順位は武道家ほどには高くありません。速度を付けるより、運比率、敏捷比率、力比率、HP効率、スキル+、各種抵抗、夢と浪漫などを優先させた方が有効な場合が多いからです。
しかしながら、それはお金や付ける場所が少ないだけの話。攻撃速度はいくらあって困るものではありませんね。


<移動速度15%>
武道家は、敵に近づいて戦うのが基本です。なので、移動速度は高ければ高いほど、敵から敵へと効率よく狩ることができます。

シーフは敵と離れていても戦えますが、一度に複数のMOBを釣る場合が多いので、移動速度が速いと快適です。
移動速度がとても速い武道やシーフを見かけても、「あなたって早いのね」とは言ってはいけません。


<武道家スキルレベル+2>
武道家が取得しているスキルのレベルが2個上がります。
覚えていないスキルは上がりませんし、シーフ側のスキルも上がりません。

「じゃあシーフにはいらない補正だね^^」
と思ったあなた、ちょっと待ってください。
シーフでも、武道家のスキルはかなり使うんです。
特に「分身」は、物理回避率うp、魔法攻撃は100%防ぐという良性能なので、使ってないシーフの方が少ないくらいでしょう。
この「分身」は、SLV1で一体、SLV21で2体、というようにSLVが20増えるごとに一体増えるので、分身の数を調節するのに、この「武道家スキルレベル+2」がとてもありがたいのです。


<グラフィック>
初期グラの黒ゴッキースタイルです。全体的に速度も上がるので、カサカサ具合に拍車がかかりまくります。
悪魔さん、殺虫剤撒くのはやめてください。
蜘蛛の巣に引っ掛けて「ゴキブリホイホイだwwww」って笑うのやめてください。




[わるいところ]

嫌でも感じるのがその紙具合。

それまでは、HP効率鎧と防御効率鎧を狩場によって使い分けていたが、ヒューンガオー装備で防御は驚異の2桁に。
武道家は、防御系スキルがとても充実しているので支障はない。しかし、シーフとして装備した場合、大量のMOBを釣って被弾しつつ狩るため、かなりのプレイヤースキルと集中力を要することになる。


《ようやく要約》
着るといろいろ速くなります。
でもとても死にやすくなります。

おしまい。

テーマ : RED STONE
ジャンル : オンラインゲーム

ハンズ使用感レポ

多くのシーフがそのよさを称えて止まない良手Uハンズオブアドバサリー。わたしもようやく手にすることができました。

今回は使ってみた感想、性能、装備後の立ち回りの変化などを記す。
長文必至。消えるのが怖い。


【最初期】

『今までの装備で手だけハンズ編』

――ステータス――
ハンズ以外前と同じ


【武】 ルインドライバー
【頭】 王冠            [運比Lv2]
【首】 スカルネックレス9%   [名手(スキルLv+2)]
【背】 ローブ           [HP効率Lv5(44%)][最大HPLv8(+50)]
【体】 ドラゴンスキンアーマー [防御効率Lv10(143%)][防御効率Lv1(3%)]
【手】 ハンズオブアドバサリー いちお最高補正。前は運Lv10の手をつけていた。
【腰】 ゴールドベルト      [健康Lv9(+44)][運Lv10(+93)]
【足】 大道無門
【指】 ニムラスの髭と、あとは威厳固定と闇&風攻撃Lv2、呪い、決定打、風、土抵抗、狂気、自リロ、薬回復など。


これでトラン東突っ込んでみた。

ハンズの力を過信し過ぎていたせいか、よく言われる世界が変わるほどの効果は感じられない。というか死にまくる。
HPを吸収する際にラグが起こることを確認。感覚がつかめず苦労する。

Gマスでもある師匠に相談。アンチを装備する案も出たが、今のステータスだとHPを増やした方がよかろう、という結論に。


【中期】

『意地でも死にたくない編』


――ステータス――
とにかく死にたくなかったんだ


【武】 ルインドライバー
【頭】 花冠            [HP効率Lv5(67%)]
【首】 鋲付きカラー   [HP効率Lv6(73%)]
【背】 ローブ           [HP効率Lv5(44%)][最大HPLv8(+50)]
【体】 ドラゴンスキンアーマー [HP効率Lv6(72%)]
【手】 ハンズオブアドバサリー
【腰】 ゴールドベルト      [健康比率Lv2][最大HPLv7(+40)]
【足】 大道無門
【指】 前と同じ


これでHPが大幅にアップし前の倍以上に。もっかい突っ込むぞー。

確かに死ににくくはなった。にくくなっただけだからこれでも死んでます。何度も。だが狩り効率がハンズ装備以前に比べ大幅↓。具体的に言えば、以前はDF14~16回で殲滅できていたのが、この装備だと22~24回撃たなければいけない。青の消費も当然増えるし、運が減った分DROPも悪くなってダメだこりゃ。おいっす。


このままではウン億Gが無駄になってしまう。あれだけのお値段がするのだから、こいつの実力はこんなものではないはず。こんなものではないハンズ、ってとこを見せてくれ。なにが悪いのかにゃ?


《何故狩り効率が落ちたのか》


①まず骨首が外れたことが大きい。これでクリティカルが減り、与ダメが減る。

②次に骨首で計スキル+2付いていたが、それが外れることでDFの威力が1割ダウンとなる(DFはスキルLv1ごとに6%威力が上がる計算)。

③運装備が外れてステータスの運が下がったのも痛い。回避、命中率、クリ⇒ダブクリ昇華率、アイテムドロップが下がった。気がする。
釣っている間にCPドレインを食らう確率も増え、精神衛生上よくない。


そうか。装備か。装備が悪いのか。
そうと決まればテコ入れだー。



まず首を骨首に戻し、狩りしてみる。HPは300くらい減るが、大丈夫みたい。
次に頭を運比に戻し狩り。うんいける。
腰も戻し・・・鎧も戻したら・・・・・・・・・・あれ?
一番最初の装備だ!?不思議なの!!

【現在】

『ねずみの嫁入りってこんな話だったよな編』

――ステータス――
ハンズ以外前と同じ


【武】 ルインドライバー
【頭】 王冠            [運比Lv2]
【首】 スカルネックレス9%   [名手(スキルLv+2)]
【背】 ローブ           [HP効率Lv5(44%)][最大HPLv8(+50)]
【体】 ドラゴンスキンアーマー [防御効率Lv10(143%)][防御効率Lv1(3%)]
【手】 ハンズオブアドバサリー いちお最高補正。前は運Lv10の手をつけていた。
【腰】 ゴールドベルト      [健康Lv9(+44)][運Lv10(+93)]
【足】 大道無門
【指】 やっぱり前と同じ

鎧はHP効率と防御効率のどちらがいいかまだ使い比べている。パパのアドバイスではHPだったけどね。
《結論》

プレイヤースキルのない奴にいい物持たせてもすぐには使いこなせない。豚に小判で猫に真珠です。あ、逆だ。


<追記>

運手⇒ハンズに替えて運が801を下回るので、大道を運比Lv2金靴に履き替えたりもした。
でも移動速度落ちるのが嫌だったし、ドロップも目に見えて変わる訳じゃないし、それならスキル+3も付いてる大道で威力上げて数こなした方がいいなー、って思った。
ちなみに運500代まで落とした時はドロップ悪くなった。




<追記その2>

●立ち回りの変化●

本文中でまったく触れなかった事に気づき、書き直すのも面倒なので追記とする。


【ハンズ入手前】

湧いたMOBを武道状態でまとめ、距離を取りつつシフにチェンジ、DFで攻撃。できるだけMOBとの距離を取るように動いていた。ルインの射程のおかげで危なげなく狩りすることができていた。移動速度必須。

【ハンズ入手直後】

武道でまとめた後、吸収の射程がよくわからず群れに突っ込んではボコられる。あまりに頻繁にデスペナになってはGHで休憩を繰り返していたため、Gメンに「なんでずっとGHいるの?」的なことを言われる。

【現在】

基本の動きは入手前と変わらない。違うのは吸収したHPには余剰回復値とでもいえるものがあって、満タンまで回復した後でも5秒くらいはハンズを使わなくてもHPが減ったらそのつど回復する(我ながらわかりにくい説明だ。阿呆だからしかたない)。その為それを立回り中意識するようになった。
また、ハンズの吸収射程外でDFを発動させても、攻撃が当たる時に相手が吸収射程内にいれば吸収できる為、そのギリギリで動くようになった。

具体的に言うと

MOBをまとめている時にDFを一発撃ち、余剰回復値を補充。
                ↓
MOBをしっかりルインの射程内に収め、青ガブでDF。
                ↓
攻撃を受けたら吸収射程ギリギリまで近づき回復。
                ↓
ガゴには礼をつくしつつ画面外に誘導し、そこから動かないでいてもらえるように平身低頭でお願いする。

といったところだろうか。


●狩り効率について●

使えば上がると言われていたが、正直まだ目を見張るほどの効果は感じない。やっぱり豚に(以下略
DFを撃つ回数は運手の頃とほとんど変わらないまでにはなった。
赤を持っていく必要がなくなったので、補充の回数が減り、インベギリギリまでアイテムを詰め込めるようになった。これは嬉しいところ。超過密狩り場や過密時間帯だとその恩恵は十二分にあるだろう。ただ今の狩り場だと、それほど過密しているわけでもないのでその恩恵をあまり感じることはない。補充もGHですぐできるし。
わたしが期待していたのは、ガゴが何匹いようとも平気で狩りできるくらいの余裕だったのだが、HPを優先させると殲滅力が落ちるし、現在の装備だと抵抗とHPが足りずにやられてしまう。ガゴの一撃で200くらい食らうだろうか。Lvが上がって適正に近づいたらまた変わるだろう。以上。

テーマ : RED STONE
ジャンル : オンラインゲーム

ブログ内検索
カスタム検索
プロフィール

兼業農家ツベル

Author:兼業農家ツベル
PC(パソコン)ときどきゲーム。ニュースも少々。

平成28年熊本地震に被災しました。今は元気です。

最近自分がアスペルガー症候群(AS)の特性が強いことがわかりました。

更新通知用:@tbrcln

カテゴリー
スポンサードリンク
●Amazonクーポン
「Amazonクーポン」のページにて、期間限定でAmazonのクーポン券がもらえます。
お買物前にチェックするとお得です。
タグクラウド

author by SUH
お知らせ
『.imtp.tachikawa.mopera.net』を含むhost、NTT docomoの提供する「mopera U」の環境からはアクセスできません。

野良黒 FC2を狙った迷惑なコメントが増殖中
スポンサードリンク
Amazonの検索が楽になるリンク
●【まとめ】 Amazonのバーゲン・セール・お買い得情報まとめ

●Amazonの「あわせ買い対象商品 」だけを検索する方法

●Amazonから「予約注文商品」だけを検索するためのリンク一覧
最近の記事
Archives
最新コメント
掲示板
FC2カウンター
リンク
RSSフィード