嗜好品とスマートドラッグ|「ハブ毛」って言うんだほんとはね| 他

●現代日本を覆う「あの敗戦のようなパターン」な空気感 | 文春オンライン

 負け戦の根源は日本の国力低下であり、その主要因は人口オーナスと言われる高齢化と人口減少です。


「人口オーナス」とは何かわからなかった。聞き慣れない言葉だ。
「人口ボーナス」の逆で、オーナスとは「重荷や負担という意味」、と。
覚えたぞ。今度ドヤってみよう。


●ツキノワグマは日本の「ハイエナ」 | gakuの今日のヒトコマ

縄文時代から今日まで日本の自然界にずっと生きてきたツキノワグマなのだから、過去に土葬時代の人間だってどれほど喰ってきたことか。
イマでいうところの“神隠し”だって、こうした野生動物たちの真の生態習性をきちんと知ればそこは容易に理解できる。


あ、なるほど。そういうことだったのか。この考え方は自分の中にはなかったな。


●リカバリできなくなったiPhone 5sをなぜか私が修復 - BTOパソコン.jp

過去記事を検索すると昨年11月の終わり頃に故障して預かっていると書いているので8ヶ月くらい前の話。なぜ長期に渡ったかは完全放電待ち、結論から言うとこれで直ってしまった。


いつかどこかで役に立つかも。


●Firefox 57で4年ぶりにロゴを更新 - Mozilla Flux

ロゴやアイコン、マークのたぐいってスマホの小さい画面用にシンプルになる傾向がある。
それを考えるとFirefoxの新ロゴはまだ複雑すぎるように思える。でもキツネと火を模したデザインだからなあ。これ以上シンプルにするのは難しいのかな。

…えっと、そういえばFirefoxってレッサーパンダのことじゃなかったっけ?


■嗜好品とスマートドラッグ

●スマートドラッグでぼくらの体と心に起きたこと──米大学生「5人に1人」の使用実態|WIRED.jp

「集中力を高めたい」「記憶力をよくしたい」「賢くなりたい」という思いは、古くから人類共通の願いである。そんな願いに応えることをうたう「スマートドラッグ」(smart drugs)なるものが、海外の学生や起業家などを中心に広がりつつある。「ヌートロピック」(Nootropics、向知性薬)とも呼ばれ、ドラッグストアで売られているサプリメントから処方薬までさまざまな種類がある。これらは法的にダークなものも含めて、一般の人がオンラインなどで入手できる。


心や体に影響を与える嗜好品という意味では、日本でも煙草やアルコール、コーヒーやチョコレート、エナジードリンクなどを常用する人も多い。その延長と考えるなら案外身近な話なのかもしれない。
筆者自身も上記のいくつかは使うことがあるし、偏頭痛持ちなので鎮痛剤を常用している。だから日常を健やかに効率良く過ごすために薬を使う、ということの是非とは無関係ではないんだよな。気持ちよくなる系のお薬とは違ってないと困る部分もあるし。


●ゴムが一気に破ける原因はガラス化による「速度ジャンプ」 | スラド サイエンス

なるほどわからん。わからんけど、生活全般でありがたいことになりそうな予感がしないでもないからありがとうございます!


■「ハブ毛」って言うんだほんとはね

●自転車の「ハブ毛」危機 | スラド
●自転車の「ハブ毛」 消えゆく転機となったのは…:朝日新聞デジタル

 自転車の車軸「ハブ」に巻く「毛」だからハブ毛。用途は車軸の汚れ落としとされるが、「そこの汚れなんて誰も気にしない。小売店がお客さんへのサービスの一環でつけていた飾りですよ」と佐藤さん。


「ハブ毛」ってなんだ?と思ったけど朝日新聞のサイトの写真見てわかった。いたなあこんなのつけてる人!
汚れどころかその場所に飾りをつけるということも気にしたことがなかったなあ。そうか、嬉しがられるはずだという自転車屋さんからのサービスだったんだ。


●Re:今週ラジオの「ばりしゃきNOW」でも取り上げられたネタですね (#3262517) | 自転車の「ハブ毛」危機 | スラド

名残惜しいか?

毛が無くなるんだぞ。


やめろ。おいやめろ。


●副業系サービスをまとめたカオスマップ(2017年版)が公開 | TechCrunch Japan

いろいろな副業があるんだなあ。


●光岡自動車の寝台霊柩車、トヨタのミニバンを改造 - 日経テクノロジーオンライン

ミツオカって車業界のヴィジュアル系の例のアレでしょ。霊柩車も作ってたんだ。


●BUBU50シリーズ | 生産終了車 | 光岡自動車

ミツオカって言えばBUBUだからな。こんなの乗ってたら注目浴びて大変よ。


●米の新駐日大使 ハガティ氏が着任 | NHKニュース

この後、ハガティ氏は空港で記者会見を行い、「はじめまして」と日本語であいさつしたあと、「日米は揺るぎない絆で結ばれており、アジア太平洋地域の礎だ」と述べました。


これニュースをながら観して音だけ聞いてたんだけど、「はじめまして」というたどたどしい日本語が聞こえた瞬間思わず目をやってしまった。たぶん英語で会見してたとしたらそのまま聞き流してたと思う。
やっぱりその土地の言葉であいさつするってのは効果あるんだね。よくよく実感した。


関連記事

テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

おっさんと若くてかわいい女性のファンタジー|ジェンダーあれこれ| 他

■おっさんと若くてかわいい女性のファンタジー

●映画『君の膵臓をたべたい』は、浜辺美波さんが魅力的だから、全部許す。 - じっぽ当直日誌・スーパーマイルド@はてな

 正直、僕が高校生だったら、こんなの見せられたら、「こんな女の子、いるわけないだろ、ベタな難病もので感動スイッチ連射しようとしやがって!」と苛立つと思う。
 でも、僕はもう40代半ばのオッサンなので、ファンタジー小説みたいなものなんだよな、これ。エルフとかドワーフとかホビットなんていねえよ!なんて言うのは不粋じゃないか。


そうなんだよなー、おっさんになったからこそ染みるというか、許せることは増えた。好意的にいえば許容できることが多くなった。他人の欠点も、若い時に比べれば大目に見られるようになった。
悪くいえば諦めたってことでもある。他人はそう簡単には変わらないし、病気や怪我や体質や生まれ持った性格や環境などどうにもならないことがあるのも知った。ひとりでいらいらし続けるのか、許容して心の平穏を保つのか。後者のほうを選ぶようになったということだ。

おっさんが若くてかわいい女性にファンタジーを感じるというのは、「期待」が刺激されるからだ。これは、本当に期待するのとは違う。さすがにそこまで都合良くは考えられない。だからこそ目の前の映画や小説や動画から連想し、「期待」を引っ張り出して結びつける。そしてわくわくを味わう。

期待している間は楽しい。ゲームをAmazonでポチって、届いてパッケージを開き、説明書をパラパラめくり、ディスクをセットしてオープニングが流れるまでが楽しさのピーク。
対象は映画でも小説でも漫画でもいいんだけど、このピークを超えてくるものはめったにない。それはその作品が良くなかったということとも違っていて、おっさんになるに連れて良くも悪くも経験値がついたからかもしれない。

アクションゲームならこんな感じでチュートリアルがあり、簡単なステージから始まり、経験値とアイテムを集めてボス戦、という流れを予想する。レベルが上がれば使える技が増えて、範囲魔法でドカーンと爽快感が味わえるようになってるのねー、と想像がつく。
細かな手触りはもちろん作品ごとに違うのだけど、大筋ではまあ大体そうなる。

楽しさの部分は概ね想定内だけど、その逆は想像を超えることがある。アイテム回収が面倒くさいなとか、なんだよこのボスハメ技使ってくるのかよとか、一撃で瀕死とかないわーとか、肝心の部分でQTEかよなどのストレス要因。
こうしたものは予想していればある程度は許容できるのだけど、予想してないところで無理に味合わせられると嫌悪感が増す。

適度なストレスは、それを超えた時にカタルシスを感じるのでいいスパイスになる。過度なストレスが楽しさを上回るのなら、自分には合わなかったということだ。
だからがっかりが生じない「期待」だけを楽しめるのなら最高なのだけど、なかなか難しい。注文して商品が届かなかったら事故だし、これは違う話になる。

で、若くてかわいい女性へのファンタジーの話に戻るけど、創作物の中の女性はストレス要因をできるだけ排して作ってある。
だらしなかったり片付けしなかったり変な雑貨ばかりに金を使ったりお菓子ばっかり食ってたり衛生観念に違いがあったり論理的な話ができなかったり感情論だけで話したりアイドルとネズミーランドとテレビの話ばかりしたりという部分は見えないようにしてある。

そういうのはね、もう現実だけでお腹いっぱい。十分です。ありがとうございました。
別に、眉目秀麗で性格もいいなんて完璧さを現実の女性を求めているわけじゃない。自分にだって、上に挙げた以上にいくらでも欠点がある。せめて創作物の中だけではいい部分を見ていたい。

タイトルの「若くてかわいい」は実際の年齢とか見た目を意味しているではなくて、象徴としての恋愛対象のこと。現実の世界で本当にお付き合いするとなれば、年齢や見た目以上に中身の相性のほうがずっと大切なのは言うまでもない。

現実の人間相手の恋愛では、ひと月目は世界のすべてが輝いて見えるとか、二人で朝方まで夜更かしして語り合ってもまだ足りなくておまけに次の日も全然眠くないとか、何食ってもうまいとか、何もかもがいとおしく見えるとか、いい面がたくさんあることを知っている。
だけど、しばらく付き合ううちに合わない部分も見えてきて、面倒で大変でキツい思いをすることもあるのを、おっさんになった自分は知っている。

しかし、ファンタジーから「期待」をもらっているあいだはいいとこだけを味わえる。おいしいところだけいただいているのだ。


こういうことを考えていくと、今のアイドルがSNSでファンとの距離が縮まりファンタジーとリアルの境界が薄まっていくこととか、スター性の強い俳優は作品以外での露出を限りなく抑えていることなどにもつながってくるように思える。
現実の人間としてのキャラが定着すると、偶像の中で理想化することが難しくなる。ただ、熱狂的なファンのなかには「何やっても許す」という崇拝の域にまで達した聖人達もいるので、なかなか奥の深い道でもある。

筆者自身はそういう性格なのか、捧げられる対象に出会っていないのか、そこまでのめり込んだことがない。一歩引いてしまう。
どっぷりと浸かって盲信するかのように何かに熱中している人を見ると、羨ましく感じることがある。


●発売から1年が経過した『No Man’s Sky』のプレイヤー数 ? DAMONGE

発売のその時までユーザーに過度な期待をあおるマーケティングの続けられたNo Man’s Skyは、発売から1週間後にはプレイヤー数が78%の急減を記録し、続けて発売2か月後には94%の消失を記録している。


そうね、「期待」を裏切られたら愛し続けることはできないよね。


●これからの電気自動車は「ブレーキペダル不要」に──アクセルだけでの運転にドライヴァーは適応できるか|WIRED.jp

そして最も重要なのは、運転の仕方も変わることだ。EVらしい運転の特徴のひとつが、アクセルペダルだけで加速と減速をコントロールできることである。アクセルペダルを踏み込めば、これまでと同じようにクルマは加速する。ペダルから足を離せば急減速する。これまでのように惰行するわけではない。


バイクや車のマニュアル車にはエンジンブレーキがあるけど、あれがもっとしっかり利くようになる、みたいなことかな?
リンク先を読む限りではメリットも多そうなので、利用者にとってはありがたい話だ。


■ジェンダーあれこれ

●ハリウッドで「女性監督の登用」が進まないワケ──『スパイダーマン』新作の快進撃で浮き彫りに|WIRED.jp

映画に限らず、漫画や小説でも女性作家と男性作家の作風には違いがあるし、作家それぞれのあいだにはさらに大きな違いがある。じゃなきゃ「少女漫画」「少年漫画」なんてジャンルもなかった。
良い悪いやヒットの規模やジェンダーうんぬんではなくて、それらの違いを楽しめる世の中になればいいですね。


●セクハラ問題もなんのその--サンフランシスコで100人の女性起業家が結集 - ZDNet Japan

ジェンダー的な場で思うのが、男女の服装の違いだ。
フォーマルな場では男性は決まってスーツで短髪。女性はノースリーブすら許されているし、髪なんて千差万別だ。

格好からして違うのに、権利や待遇は同じものを求めるというのは不思議に思える。


●Mozilla Re-Mix: 【Firefox 55.0.1】リリース。

あとでやる。


●おどろ木の生命力。最悪の状況にあっても生きることをあきらめず太陽に向かってその枝を伸ばす10本の樹木 : カラパイア

ウチの卓上パキラちゃんもすごいからな。マグカップより一回り大きいくらいの鉢で葉巻くらいの幹の太さ。冬場の寒さでほぼすべての葉が落ちて、ああ~これは終わったなとほとんど諦めていたけど、暖房のある部屋に移してイチかバチかで水はけの良い鹿沼土に植え替えて乾燥しない程度に控えめに水やりしてたら少しずつ芽が出てきて、今じゃもっさもさに復活したからな。

Pachira_P_20170812_162326.jpg
パキラちゃん。がんばってるからブログに載せてあげる。



鹿沼土ってこんなの。園芸でよく使われる赤玉土と使い方はいっしょ。赤玉より少し硬め。
色が白っぽくて爽やかだからこっちにしたんだよね。


●片目サーファーキャットのクリさん、今日もホノルルの海でビッグウェーブに乗る : カラパイア

ウチの猫は水もお風呂もめっちゃ嫌がるからなあ。サーフィンやるのなんて信じられない。
子猫の時から慣らせば違うと聞くけども。ちゃんと慣らせばよかったと後悔してる。でも、子猫のときってずっといい匂いだし母猫が舐めてるから汚れもないし、入れるタイミングがわからないんだよなー。


●アイス、食べまっか?顔なしロボットが淡々とアイスを配るというシュールな光景(アメリカ) : カラパイア

●Robot serving ice cream - YouTube

遅い…。動画で観るとまだるっこしいけど、間近で見ると拙さがかわいいかもなー。


関連記事

テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

Firefox 55.0はレスポンスが向上|ハクスラの今昔と進化| 他

■Firefox 55.0はレスポンスが向上

●「Firefox 55」正式版がリリース、WebVRに対応しパフォーマンスも劇的に向上 - GIGAZINE
●1,691個のタブを開いたセッションをわずか8秒で復元 ~「Firefox 55」が正式版に - 窓の杜

Firefox 55.0 64bitアップデート。すると、体感できるほどレスポンスが向上していた。
すいすい動く。キビキビ反応。ブラウジングが楽しくなってくる。

今のところVimperatorも普段使いには問題なし。
「:winopen」が動作しなくなっているけど、筆者の環境では使わないので支障はなかった。


●あのパスワード規則、実は失敗作だった - WSJ

8ページのこの文書は、インターネットで使うアカウントを守る方法として、パスワードに記号や大文字や数字を盛り込み、定期的に変更するよう勧めていた。


 だがバー氏は、アドバイスは結果的にほとんど間違っていたと話す。90日ごとにパスワードを変更するとなると、推測されやすい小幅な変更にとどめる人が大半だという。「Pa55word!1」を「Pa55word!2」に変えただけではハッカーを防げない。

 また、小文字や数字や大文字、感嘆符や疑問符などの特殊文字を組み合わせるという、指が絡まりそうなアドバイスも的外れだった。


うん、知ってた。これで銀行や意識高い系のサイトから無理矢理パスワードの変更を求められる仕組みがなくなればいいな。


■ハクスラの今昔と進化

●爽快系ハクスラ「オブシディアンレガシー」のサービスがDMM GAMESで本日スタート。Unreal Engine 4採用のクライアント型PCゲーム - 4Gamer.net

●ObsidianLegacy  オブシディアンレガシー - YouTube

●【Obsidian Legacy】 CBTを気ままに配信 - YouTube

こちらはプレイ動画。

ソーマブリンガーそのもので笑った。UI周りのデザインはTorchlight2まんまだね。ソマブリって2008年にDSで出たゲームで、Torchlight2は2012年リリース。どちらもハクスラ界隈では優れた作品と名高い。爽快感とハクスラの楽しさを高い水準で満たしているからだ。

それなら、それら名作のいいとこ取りした『オブシディアンレガシー』も良作なのかと思いきや、全然そうは見えない。パクった部分は見えても、名作のいい部分を磨き上げ、進歩させた部分が見えないからだ。

●【Jerry Chu】ゲームは斬新でなくてもいい - 4Gamer.net

「0から1」を生み出すのは偉業だ。そして「1から100」に高めるのも,また偉業だ。


「ハック・アンド・スラッシュ」というジャンルはまさに「1から100」の世界。ベースのゲームシステムは、むしろ進化させずにキープされ続けていることに価値がある。
ではハクスラ好きは新作に何を期待するかというと、上記の部分を残しつつ、いかに喉越しが良くなるかというところ。ハクスラはただでさえ作業感の強いゲーム。だからこそ、その作業の部分をストレスなくスムーズにこなせるかどうかが大切になってくる。

過去の良作のいい部分を拾い集めるのはいい。しかし敵をAoEで一層した時に散らばるアイテムをひとつひとつ回収しなきゃいけないとこまで再現するというのはどうなのか。ヌルゲーマー向けに「爽快系」を謳うのなら、そういうストレス要因はなくして自動回収にする、という選択はなかったのか。
一応擁護しておくと、Torchlight2ではクリックで拾わなくてはいけないが、『オブシディアンレガシー』では触れただけで拾える。だからまったく進歩していないとは言えない。

見る限り、『オブシディアンレガシー』は2000年台のクリックゲーMMOからあまり進化していないようにみえる。ハクスラとして見ても、特に進化した部分は見当たらない。謳い文句である「爽快系」なところも見えない。
当時のMMOは、拙いゲーム性をプレイヤー間のソーシャルのつながりを高めることでカバーしてユーザーを維持していたけど、このゲームでもそれを再現できるのだろうか。

ついMMOを引き合いに出してしまったけど、それはこのゲームはハクスラではなくクリックゲーMMOと変わらないゲーム性だと認識したということに他ならない。
ハクスラの新作ということで、どれだけ進化しているのかちょっと期待したのだけど、残念だった。



ソマブリの楽しさは、成長とアイテム集めと擬似パーティーを楽しめるところ。
スキルの振り直しが自由で、今のキャラに飽きても別のスキルを組み合わせて新しい戦い方を模索できる。そしてCPUを二人連れていけるので、それに合わせてコンボしたりボス戦用に回復役を務めてくれたりと戦略性が出てくる。

これらがどれもかゆいところに手が届く作りになっているので、ストレスなく楽しめる。開発元のモノリスソフトの丁寧な作りに好感が持てる。

●野良黒 Torchlight2

Torchlight2の関連エントリー。


関連記事

テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

2017年(平成29年)台風5号| 他

●台風5号 明日6日、九州南部に上陸の恐れ 雨風ピークを解説(5日11時現在) (ウェザーニュース) - Yahoo!ニュース

自分の家も、身内や知人の家もまだ熊本地震の影響が残っている。そういう意味では例年より台風への備えは弱い状態。
台風様におかれましては、家屋のウィークポイントだけは狙わないでいただけるとありがたいです。よろしくお願いします。


●「Firefox」の新たなタブデザイン、「Nightly」版に登場 - ZDNet Japan

 新デザインの多くは、Firefoxの外観を一新する「Photon」プロジェクトを採用したものだ。新しいFirefox 57のNightlyビルドには、新アイコンとページの動作メニューの新たなオプションも、アドレスバーに登場する。


どうしてデザイン変えちゃうんだろう?Firefoxには豊富なテーマとアドオンがあるから、ユーザーは好きにいじれる自由さがあると思うのだけど。
Mozilla様におかれましては、使い慣れた操作感に影響するような変更はしないでいただけるとありがたいです。よろしくお願いします。


■カラパイアあれこれ

●さすが霊長類。木の枝を使いこなし川の藻を食べるギニアのチンパンジーたち : カラパイア

●Chimpanzees fishing for algae with tools in Bakoun, Guinea (PanAf) - YouTube

なんかすげぇうまそうに見えるなー。もりもり食べてる。


●目に見えているものは真実ではない?3つの錯視が明かす脳の仕組み : カラパイア

おお、この錯視のパターンは他では見ない。
記号やイラストを使ったものは多いけど、顔写真の濃淡だけで錯視になるのはおもしろいなー。


●ハイエナを飼いならす男、エチオピアの「ハイエナマン」 : カラパイア

●The Hyena Man - YouTube

かわいい。
「ヒュイヒュイ」「キュイキュイ」と聞こえるのは鳴き声なんだろうか?


●インターネットを駆け巡った13のフェイク画像(※一部画像注意) : カラパイア

「イヌが赤子に化けるコスチューム」がこわすぎる。
サガノヘルマー的なおそろしさ。


●美女からイケメンへと大変身。体よりもまずは心を鍛え、自分を信じることをあきらめなかったトランスジェンダー(アメリカ) : カラパイア

『らんま1/2』みたいなキャラクターが突発的に性転換する設定があるけど、それを見ている気分になった。


●【動画】チーターの獲物を横取りするハゲワシ集団 | ナショナルジオグラフィック日本版サイト

ハゲワシってこんなに群がるの…。

「私たちはこれまでの研究で、ハイエナがハゲワシを使って死骸を探すことを明らかにしてきました。その方が、早く死骸にたどり着けるのです」とケンドール氏。


へぇ、そういうことがあるんだ。だからハイエナ集団と戦うリスクを考えたってわけかー。


●ハゲワシ “嫌われ者”の正体 | ナショナルジオグラフィック日本版サイト

リンク先閲覧注意。血液表現捕食写真。
こうして見るとまるっきり恐竜だな。


関連記事

テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

ウーマン村本の期待とスリル|時間を買うと幸せになる?|Firefoxはタブ野郎| 他

■ウーマン村本の期待とスリル

●忖度しないフジテレビ「ネタパレ」が見せた気概~ウーマンラッシュアワーの「原発ネタ」にGO! (1/2)

(敬称略)

最近のウーマン村本は危うい場所に平気で踏み込んでいくところがある。相方の中川パラダイスは数々のエピソードから「ヤバい奴」のレッテルが貼られたが、それはあくまで中川本人の評判までのこと。周囲に影響を及ぼすようなものではなかった。
今の村本は、周囲もろとも吹き飛ばしかねない導火線のようにも見える。

インターネット番組の『ウーマンラッシュアワー村本大輔の土曜The NIGHT』では、障害者の見た目問題、怪しげな学者風情の人達との対話、『AbemaPrime』ではオウム真理教教祖麻原彰晃の娘アーチャリーこと松本麗華との対談、リンク先記事のような原発問題など、火薬庫のような場所へずかずかと踏み込んでいく。

村本は、番組のなかで繰り返し「本を読まない」と公言している。その理由は、気になる人には直接会って話を聞きたいからだそうだ。

これは、あえて知識を入れないことで自分に余計な忖度が発生しないようにしているのではないか。あらかじめ事情を知ると配慮してしまい、深く突っ込めなくなるということはある。
村本が意識してそうしているのかはわからないが、結果としてそれが番組の緊張感となっている。「次は何やらかすんだろう」という期待とスリルは、エンターテイメントの特上のスパイスなんだと改めて感じる。

村本は2015年7月6日 - 2016年3月21日の期間、ソロでオールナイトニッポンのラジオ番組を持っていた。内容は相方の中川パラダイスへの愚痴と、知名度のほとんどない後輩芸人の話が多かった。
中川パラダイスの話はまだしも、後輩芸人は見た目のイメージすら浮かばないような人選だったので、聞いていてももやもやするばかりでいまいち伝わってこなかった。

レギュラー放送の終了も近づいた2016年2月8日、村本はこんな話をしている。

●ウーマン村本、千原ジュニアとのトーク対決で自分にはまだ後輩イジリは早いと悟る「まだ自分を売り込む時期」 | 世界は数字で出来ている

たとえば僕のトークライブをやった場合、僕が一徹の話とかをしたら、みんなが僕の目線になるから、一徹っていう下の人間に対して笑うんです。

でも、この場合は、ジュニアさんの後輩である僕の後輩の話を聞いてるんです。弱い後輩のさらに弱い後輩なんです。だから、お客さん、ピンとこないんです。ただ、僕が下手に行って、「僕ってこんなダメなヤツなんです」って喋ったら、みんな笑うんです。それは、可愛げがあるから。

だから、一個結論に達したのは、僕はまだ、一徹とかの話をテレビとかでするようなレベルじゃないんだ、と。自分を売り込む、自分のダメなところをもっともっと売り込む時期なんです。



2017/07/16 に公開された動画では、同じひとり喋りでも変化が見られる。


●ウーマン村本が語る!"VR"の展示場で相方パラダイスの会場ザワつかせた一言|ウーマンラッシュアワー村本大輔の土曜The NIGHT #52|AbemaSPECIAL【AbemaTV】 - YouTube
※期間限定公開のためいつまで視聴できるかは不明。

1:40:46,同級生の友達がいなかったので、小6のときに小学校1,2年生相手に「冒険」という名のソシャゲを運営してジュースやお菓子やお金を巻き上げていたという話。
こんな話情けなさの極地だ。ここまで自分を貶めておいて、そこから笑いにまで持っていけるのか、と凄みを感じた。ちょっと『トム・ソーヤーの冒険』入ってるし。

思い出したくもないようなコンプレックスを料理して笑いに昇華する、というのはお笑いのテクニックのひとつ。しかし料理は微妙な塩加減でうまくもまずくもなる。
今の村本の塩梅は凄い。


■時間を買うと幸せになる?

●時間を買うと幸福になる?米などの研究グループが発表 | NHKニュース

相関はあるかもしれないけど、因果関係としては疑問。

「食事の宅配や掃除の代行などのサービス」を利用した人が「幸せに感じる人が多い」というのは腑に落ちる。
しかしこれを「時間を買う」と読み解くのはどうなんだろう。

ニュース記事内の調査内容を読む限りでは、サービスの内容は「家事を代行する」と考えて良さそうだ。だとすると、時間以外のメリットも考慮の余地があるはずだ。

たとえば、意思決定の頻度が減ることによるストレスの緩和が影響しているかもしれない。
家事は細かな意思決定の連続。料理であれば買い物の取捨選択、それらの具材から消費期限を考えつつバリエーションの中からメニューを考え健康のバランスも…と、食事だけでも数多くの「選択・決定」が必要だ。

この「選択・決定」のストレスがなくなると幸福感が増す、というのは言えるかもしれない。
だけど、「選択・決定」がなくなることを「時間を買う」とは表現しない。

そこら辺はどういう風に調査されているんだろう。


■Firefoxはタブ野郎

●Firefox 55/56では極端に多くのタブを開いた状態でも高速な起動が可能に | スラド IT

Firefox 55と56では極端に多くのタブを開いた状態での起動時間が大幅に短縮されるそうだ。1,691個のタブを開いているというMozillaの開発者、Dietrich Ayala氏がテスト結果を公開している


ひえぇ…、4桁はないなあ。
コメント欄で変態達の活用事例が語られていて非常に興味深い。参考になるぅ。

今は数十~100弱程度開いてるけど、すべてアクティブになっているわけじゃない。アドオンを使って制御しているので比較的軽い動作を維持できている。

●Tab Groups :: Add-ons for Firefox

まず、このアドオンを使って用途別にタブをグループ化する。

●複数タブのバックグラウンドでの読み込みを許可するには | Firefox ヘルプ

バックグラウンドタブの読み込みは「許可しない」。
リンク先の説明は「許可する」ものなので、「false」の部分を「true」に設定する。

こうすることで、タブをアクティブ化するまで読み込まないので、メモリなどのリソースを食わないから動作が軽くなる。
同時に使うタブが少ないなら「タブ選択→読み込み」がストレスに感じるから逆効果かも。


●アドビ、「Flash」を2020年に終了へ - ZDNet Japan

安全性の問題はどうやっても解決できなかったようだ。
おもしろフラッシュ動画やフラッシュゲームに親しんだおっさんとしては、ひと時代終わったような寂しさも感じる。

●Adobe、2020年末でFlashのサポートを終了と発表 | TechCrunch Japan

Flashは教育とゲームの分野でまだ利用者が残っており、たとえばFacebookはゲームのデベロッパーがオープンなウェブ規格に準拠することを助けるプロジェクトを発表している。【略】


うまく移行が進めばいいですね。


■カラパイアあれこれ

●米国初、従業員に無料でマイクチップを提供するハイテク企業。社内の機器にアクセスがフリーに。 : カラパイア

 マイクロチップは、サプライチェーンの物品管理、迷い猫や迷い犬の捜索、マラソン選手のタイム管理などに利用されているRFID(radio frequency identifier)技術に基づくものだ。32M社によれば、チップは親指と人差し指の間の皮膚の下に移植する。


指の間に埋め込むのかー。人それぞれだろうけど、どの程度の違和感があるんだろう。
でも他の部位だと体脂肪率で皮下の余裕に差がありそうだから、適切な場所と言えるのかな。


●大きな体の甘えん坊、モフ毛がなくてもひんやりキュート。大型トカゲ、マクガイバーさんがかわいくて : カラパイア

飼い主女性とのお似合い感が素敵。


●一石二鳥とかでいいんですか?傘とレインコートが一体化した雨具「アンブレラ・レインコート」が爆誕。 : カラパイア

ふふってなった。


●ナチスがファッションに影響を与えた10の事例 : カラパイア

日本では忌避する意識が薄いためか、今でも様々なエンタメ作品のデザインに影響が見られる。
海外の人達からの誤解を受けないためにも知識として頭に入れておく必要はあるのかもね。


●6406「縦断か?横断か?2」?|?(ytvアナウンサー)『道浦TIME』

台風は日本列島を「縦断か?横断か?」。
確かに迷うところだ。

筆者は九州の人間なので、何の迷いもなく「横断」と考えていたよ。


●サイゼリヤに風評被害、「初デートにサイゼリヤ」を燃料にした炎上商法で : 市況かぶ全力2階建

サイゼリヤに行きたくなる良まとめ。
好きなものを愛情持って語るのっていいなあ。

ところでサイゼリヤって何ですか?食べれますか?(熊本在住男性)

●店舗案内 | サイゼリヤ



●『世界からバナナがなくなるまえに 食糧危機に立ち向かう科学者たち』 ロペスのハチ、チョコレート・テロ、現代版ノアの箱舟 - HONZ

現在、世界各地の人々の食生活は、ごく少数の作物に依存している。欧米のコムギとトウモロコシ、アフリカのキャッサバ、そしてアジアのコメというように。その証拠に、植物性食物の場合、人類が消費しているカロリーはなんと80%がたったの12種から、そして90%がたったの15種から摂取されている。そのように、いまのわたしたちの食生活はかつてないほど多様性に乏しくなっているのだ。


なるほど一理ある。
農作物にも確かにその傾向はあって、同じ品種ばかりが作られるということがある。

たとえばトマトなら、消費者が求めるものは「やわらかく真っ赤に熟して甘いもの」。食べるだけなら最高だ。
しかし作り手から見れば、やわらかいものは傷みやすくて輸送に向かず、赤く熟したものは腐る寸前で保存できず、甘いものは虫にとってもうまいので虫害に悩まされる。

なので、皮が厚くてダンボールに詰めても大丈夫な品種とか、熟すと保存が利かないから味が落ちるのは判ってるけど青いうちにもぎ取るとか、最低限の農薬を使うなんてことが必要になってくる。

ここをどう塩梅を取っていくか、というのが頭を悩ませるところなんだよなあ。

塩梅といえば、トマトに塩かけるのは普通だけど、お砂糖つけてもおいしいよ。イチゴみたいな味になるよ。


●「こんなに捨てています・・」コンビニオーナーたちの苦悩(井出留美) - 個人 - Yahoo!ニュース

農業でも生産調整なんてことがあるから、まったく理解できない話ではないのだけど…。でもなあ。うーん。


関連記事

テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

ブログ内検索
カスタム検索
プロフィール

兼業農家ツベル

Author:兼業農家ツベル
PC(パソコン)ときどきゲーム。ニュースも少々。

平成28年熊本地震に被災しました。今は元気です。

最近自分がアスペルガー症候群(AS)の特性が強いことがわかりました。

更新通知用:@tbrcln

カテゴリー
スポンサードリンク
●Amazonクーポン
「Amazonクーポン」のページにて、期間限定でAmazonのクーポン券がもらえます。
お買物前にチェックするとお得です。
タグクラウド

author by SUH
お知らせ
『.imtp.tachikawa.mopera.net』を含むhost、NTT docomoの提供する「mopera U」の環境からはアクセスできません。

野良黒 FC2を狙った迷惑なコメントが増殖中
スポンサードリンク
Amazonの検索が楽になるリンク
●【まとめ】 Amazonのバーゲン・セール・お買い得情報まとめ

●Amazonの「あわせ買い対象商品 」だけを検索する方法

●Amazonから「予約注文商品」だけを検索するためのリンク一覧
最近の記事
Archives
最新コメント
掲示板
FC2カウンター
リンク
RSSフィード