発達障害と絆| 他

●中国でデータ通信専用SIMが1日35万枚も売れている理由 | THE ZERO/ONE

毎年、40億元もの大金を掠め取っている犯罪とは「羊毛党」のことだ。羊毛党とは、ECサイトなどが提供するポイント還元などの優待をかき集める人たちのこと。



それを専門にかき集める集団があるとのこと。
中国の人達はECのポイントの他にも、ネトゲのRMTなど、一見割に合わないようなことも徹底して行うことがある。普通に働くよりはマシってことなのか。


●失敗続きでも、クラウドファンディングのプロジェクトを支援し続けるべき理由|WIRED.jp

クラウドファンディングの「負け組」の話。


■発達障害と絆

●「性善説」と「性悪説」。信用出来る従業員なんて一人もいない | アキンド探訪

性善説、性悪説という二元論で語られている。人間はどこまでも利己的なものということなんだろう。自分にとって得な関係であれば性善で接するし、そうでない相手には性悪な態度になることもある。


上記の部分だけ読むと「ああ、この人はずいぶんひどい目に遭ったんだな」という話なのだけど、以下を読むと見方が変わってくる。

●人間の絆とブラック部族の合理性について考える - 発達障害就労日誌

その一方で、僕は発達障害がありますのでこういう問題があります。僕は「人間の絆」を形成するのがとても下手なのです。僕も幾つかの場所で「絶対にウチの価値観に染め上げてやる」と言わんばかりの絆アタックを受けましたが、全てにおいて「染まる」ことに失敗しました。絆を結べなかったのです。

「人間の絆」を結ぶ能力は高すぎれば「被洗脳性が高すぎる」「自分がない」ということになりますが、低すぎれば「空気が読めない」「連帯感がない」になります。これは単なるバランスの問題なのですね。みんながエイエイオー!って叫んでる時に、一人輪の外にいるのはあんまり得なことじゃないです。とりあえず叫んどけばいいんですが、心から叫べればもっと楽です。

そして、更に言うと「会社と人間の絆を結びたい」と思っている労働者も実際のところ結構存在するのです。これは、言い換えると「洗脳されたい」ということですが、集団の中で生きる以上集団の価値観に「上手に染まる」ことは生きる技術そのものと言えるでしょう。これが出来ないから僕は本当に苦労しているわけです。

「洗脳に強い」という人は結構います。僕もそのタイプだと思います。しかしこれは、「人間の絆を結ぶ」能力、ひいては集団の中でうまいことやっていく能力が極端に低いことを意味します。「人間の絆」を形成する能力は、おそらく言語的な物ではありません。限りなく人間の生得的な本能に近いものだと思います、恐らく後天的に身に着けることは不可能に近いでしょう。


『みんながエイエイオー!って叫んでる時に、一人輪の外にいるのはあんまり得なことじゃないです』というのはよくわかるし、本当にそのとおりだとは思うのだけど、実際にそういう場に居合わせると言いようのない不快感に襲われる。
そうして無理にエイエイオー!すると、帰宅後に使ってはいけない部分のエネルギーを使った反動で寝込むことになる。ツラい。あのツラさはマジで寿命を削って捻出したエネルギーだと思う。

この「人間の絆」を形成する力を他の能力で代替するのは結構大変です。このブログそのものが、「絆」を別の機序で擬似的に作り出す方法を模索し続けていると言っても過言ではありません。


本当にね。あればいいよねそういうものが。

ダンゴムシのように日の当たらないところでひっそりと生きていきたい。そう思って植木鉢をひっくり返してみたら、ダンゴムシってすごい集団でいるのな。ダンゴムシですら仲間に囲まれているのにおれときたら…。



ダンゴムシってすごく増えるんだぜ。果物なんかが入ってる透明のパックにオスメス入れて、湿気の維持のために土か厚紙、キッチンペーパーなどを敷いて、乾燥しない程度に霧吹きで水シュッシュして、鰹節と野菜の切れっ端を入れておくだけ。一週間もするとシラミやダニのような幼生が溢れるほどに!
背中に斑点があるのがメス。これ豆な。


関連エントリー
●野良黒 自分をアスペルガーだと確信した時


●テレビに映ってるアニメのキャラがAmazon Echoに命令して大量のランダムな買い物を | TechCrunch Japan

サウスパークやりやがったな。
でもこれってアニメ側は悪くないもんな。Amazon Echoが普及する世の中になれば、エンタメ作品の中で買い物するシーンがあってもおかしくないもの。


関連記事

テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

手抜き料理のレシピ集|過保護と過干渉の違い| 他

●発達障害者の支援強化へ、厚労省 | ロイター

具体的な内容はこれからのようだ。発達障害者が多少なりとも暮らしやすい世の中になるのならありがたい。


■手抜き料理のレシピ集

●風邪悪化【日記 2017/09/01】

「風邪で疲れているから手抜き料理を」ということで手抜き家庭料理のレシピ集。
分量などは適当なのだけど、ポイントを抑えておけば応用できそう。どれもおいしそう~。


●俺の家庭料理術ーややハイレベル編 - 発達障害就労日誌

こちらも手抜き料理のレシピ集。レシピというか調理例かな?「適当にやってもうまい」がテーマなので応用が利きそう。
「キャベツと豚コマ炒め」をどんな風に味変できるか、という項は永久保存もの。


●「顔を隠した人物」は本当に危険なのか? デンマークの伝統衣装をまとう女性たちの姿から改めて考える|WIRED.jp

なんでしょうかこの愛らしさ。

今回紹介する『Strude』は、デンマークのファノ島の民族衣装strude(ストゥドゥル)を身にまとう女性たちのポートレートのシリーズだ。


このstrude(ストゥドゥル)は撮影用に用意されたものなんだろうけど、色合い、紋様、デザインどこをとっても素敵だ。異国情緒ですなあ。


■過保護と過干渉の違い

●【毒親】過保護と過干渉の違いについて私が誤解していたこと。

この2つの言葉を完全に同義語として認識していたのですが、最近その概念が覆される出来事がありました。
実際のところ、悪影響を及ぼすのは「過干渉」の方で、むしろ「過保護」は子どもに良い影響を与えるのだとか。

以前にもブログにて何度か書いてきましたが、私の母はとにかく私の言動をまずは否定してくるような人でした。

そのため、結果的には私の希望をきいてくれることになっても、その前に100回くらい否定された後のことなので、私としては気持ちよく親に受け入れられたという思い出はありません。



過保護と過干渉の違いについて。甘やかすと甘えさせるの違いか?と思ったら、そういうことでもないらしい。
子供の望むことを望むとおりにやってあげ、結果やりすぎるのが過保護。子供の望んでいないことをやらせる、もしくは子供がやりたがることを親の都合でやらせないというのが過干渉(過剰干渉)、ということらしい。


●女性の下着を身につける夫たちの言い分(週刊現代) | 現代ビジネス | 講談社(1/4)

女性が男性ものの服や下着を身につけるとマニッシュやボーイッシュなどと言われて「格好いい」に分類されるのだけど、その逆になると嫌悪や迫害の対象になる。不思議だ。


関連記事

テーマ : 読んだ本。
ジャンル : 本・雑誌

ルイス・キャロルのイラストからわかること|他 他

●或る恩人の死によせて。 - Everything you've ever Dreamed

熱くもなく冷めてもいない。平熱の文体がするすると喉を通る。


●右半身麻痺の友だちがNintendo Switchを片手でプレイできるためのアダプターを3Dプリントで作った | TechCrunch Japan

“一週間のあいだに、失敗作のプロトタイプをいくつも作り、やっと今の形に落ち着いた。容易に3Dプリントできることと、軽くて実用的であることを目指したからね。テストの結果は上々だったから、これをシェアすることに決めた。同じ問題を抱える人たちにも、きっと役に立つと思う”


おっ、いいアイデア。
プリントモデルは以下のリンク先で配布されている。

●Single hand Joy-Con adapter by Vexelius - Thingiverse


●底辺から這い上がって語る貧乏 都会とカップラーメン - Togetterまとめ

心身ともに健康な生活は、心身ともに健康でなければ営めないという皮肉。


●ゲームを一緒に遊ぶフレンドを探す7つの方法 - ゲーマー日日新聞

いくつかは心当たりがあり、いくつかは体験したことがある。特に年齢層の話には共感を覚えた。

ゲームを楽しむ人には2種類いて、スポーツとして追求するタイプと逃避として没頭するタイプがある。あるとき自身は後者に属しているのだと気づき、それには他者との関わりはむしろ障害になるとわかった。この両者が交わることでのメリットは少ない。しがらみや時間配分、チームワークという名の同調圧力の他、アスペ傾向の強い自分が他者に迷惑をかける事の気苦労などのデメリットのほうが大きい。


●矢部太郎「大家さんと僕」小説新潮連載|新潮社

カラテカの矢部太郎さん漫画描いてたのか。知らなかったな。ほのぼの系。しんみりと漂う空気が優しい。


●【動画】NY沖に巨大な魚群が出現、サメ乱舞 | ナショナルジオグラフィック日本版サイト

「今回のような映像は、ドローン技術の利用によって初めて可能になりました。サメの自然な生態や、食う食われるの関係を目の当たりにできて、非常に興味深いです」


なんか気持ちいいぞ。うわぁ~って魚群が割れていく。
リンク先によれば、こうした捕食活動は珍しいものではないとのこと。この「ドローンの視点」が珍しいのか。


●【動画】衝撃の結末、ヘビ対ヤモリのバトル | ナショナルジオグラフィック日本版サイト

このタイトルなんだよー、ネタバレに配慮しなくちゃならなくなって引用するのに気を使うじゃん。
少しスペース空けてネタバレする。












ヘビの「吐き戻し」の映像。

「比較的大きな獲物を飲み込むと動きにくくなってしまうので、困ったヘビが吐き戻すのはよくあることです」と氏は説明する。


そうか、よくあることなんだ。ニシキヘビみたいな大きなヘビが子鹿などを飲み込んで丸々となってるのを見ることがあるけど、外敵に襲われたらどうするんだろうと思ってた。ニシキヘビなら自然界では襲われることもそうそうないのかもしれないけど、比較的小柄なヘビだと吐いて逃げるのか。便利な体なんだなー。


■ルイス・キャロルのイラストからわかること

●ルイスキャロル直筆のオリジナル原稿のイラスト絵 : カラパイア

岡南の『天才と発達障害』によれば、ルイス・キャロルとその家族には自閉症スペクトラム(ASD)のうちアスペルガー症候群(AS)の傾向が強かったそうだ。
ASにもさまざまなタイプがあって、キャロルは聴覚優位(聴覚言語優位型)の線優位性が強い。遠近感がなく輪郭が強調されたリンク先のイラストを見ても、それが表現されているのがよくわかる。これは線優位性に特徴的な部分。


著者の岡南はASのなかでも視覚優位(視覚映像優位型)のため、自分と同じ傾向のあるガウディへの共感が強いようだ。そのため、著書もガウディへ多くの比重が置かれている。
筆者は聴覚優位(聴覚言語優位型)の線優位性の傾向が強いので、後半のルイス・キャロルの部分を特に興味深く読んだ。

こちらによれば、キャロルは局所優位でもあったようで、必要以上に細部にこだわった書き込みが見られる。
反面、色へのアンテナはあまり敏感ではなかったようで、イラストはモノクロ、文章表現においても花や服装などの色へ言及する場面は少なかったようだ。

視覚優位(視覚映像優位型)の色優位性である岡南からすると、こうした色調表現のない文章はストレスを感じるとのこと。
筆者自身も聴覚優位であり、色優位性の観点で考えることはなかったので、世の中をまったく違う捉え方をしている人達もいるのだと考える意味で非常に参考になる。同じ人間でも「考え方」ではなく「知覚」からまったく違うのだもの。不思議だね。


■カラパイアあれこれ

●フェイスブックで知り合って、会ったこともないまま結婚した72歳女性と27歳男性。年の差なんと45歳!(イギリス) : カラパイア

 毎日、フェイスブックやスカイプでメッセージのやりとりをした。そして3カ月で結婚を決意した。


3ヶ月で結婚なんてそれだけでも早いのに、ネットでのメッセージだけでかー。やるじゃん。
リンク先の画像やパーソナルデータを見る限り、年齢以外にもさまざまな部分に違うのあるお二人。素敵だなあ。


●猫のテディベア化。カーリーヘアで人懐こい猫「セルカークレックス」種の起源とその後 : カラパイア

天パ猫ちゃん。なんて愛くるしいんでしょう。よし合格!
人工的にやるのはうーん…だけど、これは2012年に専門家に認められた新しい品種とのこと。


●ネガティブな感情を否定しようとするとさらにネガティブになり悪循環の罠に陥る(米研究) : カラパイア

前向きになれないときに無理に明るく振る舞うと、その反動であとからずーんと落ち込むことがある。かといってそれを素直に表現すると周りに気を使わせたり空気を悪くしたりする。
よし、ネガティブを受け入れて今日もおうちでネットと漫画とゲームだな!


●高所恐怖症なんだけど・・・せっかく来た観光地でがんばっているお父さんの姿にじわーん : カラパイア

高いところは怖い。これは足がすくんで動けないというタイプの人もいるが、違うタイプもある。「飛び降りちゃいそうで怖い」というタイプだ。

小さな頃は衝動性が強かった。今ならADHDと診断されたかもしれない。顔からガラスに突っ込んで割ったりビルの2階の吹き抜けから飛び降りて怪我したりしていた。

高いところにいったり、肉体的に危険なスポーツをしようとすると、自分のなかにあの頃の衝動性がまだ潜んでいるのを実感する。やっちゃいけないことをしたくなる。
しかしそれを解放したあとに結果として残る傷や怪我、損害を受け入れるのは現実の自分だ。それは、思う存分衝動性を解放して自由を満喫していた幼い自分には申し訳ないけど、受け入れがたい。だからなんとかなだめてそのまま眠ってもらう。


関連記事

テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

創作は言ったもん勝ち?|自閉症スペクトラムと方言| 他

■創作は言ったもん勝ち?

●アイヌ民族の伝説、実は大阪の男性の創作だった 本人の手書きメモから判明 (北海道新聞) - Yahoo!ニュース

阿寒観光協会まちづくり推進機構は「出典を明らかにした上で、今後も語り継いでいければ」としている。


創作とわかっても語り継ぐのか。文字文化のなかったアイヌだから後世での検証が難しかったのだろうか。
ナチスのゲッベルスは「嘘も100回言えば真実になる」との言葉を残しているけど、そのとおりになってるなー。


●世界で際立つ異常さ──森友・加計問題で信頼を失ったのは日本のテレビだった (週プレNEWS) - Yahoo!ニュース

●Morley Robertson(モーリー・ロバートソン) 1963年生まれ、米ニューヨーク出身。国際ジャーナリスト、ミュージシャン、ラジオDJなど多方面で活躍。フジテレビ系報道番組『ユアタイム』(月~金曜深夜)にニュースコンシェルジュとしてレギュラー出演中。ほかにレギュラーは『ニュースザップ』(BSスカパー!)、『Morley Robertson Show』(block.fm)など


アルファベットの全角表記は読みづらい。新聞雑誌のなら百歩譲ってまだ理解できる。文字を揃えるとか老眼の年寄りが読むメディアなので半角だと読みづらいとかあるんだろう。
だけどネットメディアでも使用されるのはどうしてだろう。読みにくい~。いい加減滅べ!


■自閉症スペクトラムと方言

●自閉症はなぜ方言ではなく共通語を話すのかーHSPの脳機能との違いを考察する | いつも空が見えるから

同じ環境で育ちながら、方言を学ばず、共通語だけを選択的に学ぶなんてことがあるのだろうか?と首を傾げざるを得ませんが、それが成り立つトリックがありました。

カギを握るのは、方言と共通語とでは、学習経路が違う、ということでした。方言と共通語が両方話される中で、共通語だけを選択的に学習しているのではなく、それぞれが別々の経路で学習されるということが影響していたのです。

子どもを取り巻く環境を思い描いてみると、方言と共通語は、それぞれ違うルートで接することがわかります。

子どもの周りで方言を話すのは、家族や友だちなど、身近に接する隣人だちです。

では子どもの周りで共通語を話すのはだれかと言うと、リアルに接する隣人たちではありません。共通語は、テレビやアニメの登場人物、また本などの教材を通して学ぶ言語です。

身の回りの人が話す言語と、メディアや教材を通して学ぶ言語、これらはそれぞれ「自然言語」と「学習言語」と区別することができます。(p155)


筆者自身もひとりで家で過ごす子供だったけど、確かにその傾向はあるかもしれない。
同年代の子供とはあまり友達付き合いができないから学習機会が少なくなるということらしい。

しかし他都道府県の人が聞くと、地域特有のイントネーションは感じるようだ。
標準語で喋っていたつもりでも「○○地方だね」と言われたことがあった。


関連記事

テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

夢にまで見たトイレ|クラウドファンディングの達成と成功とリターン| 他

■夢にまで見たトイレ

●夢の中の変なトイレ選手権 : 生活・身近な話題 : 発言小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

一説によると、夢の中で用を足す=現実の自分はおねしょだそうで、 夢の中では用を足せない仕組みになっているとかなんとか。


筆者が今でも覚えているのは、小学生の頃の夢。

でっかいダムの排水溝に鉄製の頑丈なハンドルがついている。それに取り付いて渾身の力を込めているが、なかなか動かない。それでも持ち前の粘り強さでがんばっていると、ぐばっと開いた!
怒涛のように吹き出る溜め水。爽快感を覚えながら目を覚ますと、見事な世界地図ができていた。

書き終わってから思ったけど「トイレ」の話じゃなかったわ、これ。


●「経歴はカンペキ」なのに不採用 : 日経BizGate

 こう言ってしまっては身も蓋もありませんが、最終的には『人柄』が採否に大きく影響することは間違いないです。年齢に関係なく、人間らしい愛嬌がある方は、経歴うんぬんよりも『この人と一緒に働いてみたい』と思ってもらいやすい。この人が入社したら、チームが明るくなりそうだな、ちょっとしんどい仕事も嫌がらず笑顔でやってくれそうだな、などと、入社後のイメージが湧きやすくなるようです。


ふふ、社会って厳しいなあ(遠い目)。
リンク先エントリーを読む限り、発達障害持ちの9割は落とされるな、これは。


●保存できないものの保存【日記 2017/08/07】
「携帯コミック」や「ソシャゲ」を消えてしまっても仕方のないものとしつつも、それらの思い出を書き残して公開することは無意味なことではない、というエントリー。

もしくは、Twitter でつぶやいてもいい。検索性が悪いからあまり良くないのだけど、Twitter のデータは米議会図書館に永久保存されることになっている。


へぇ、そうなんだ。知らなかったな。

●E1042 - 米国議会図書館,Twitterの全公開ツイートを保存へ | カレントアウェアネス・ポータル


●Mozilla、ファイルアップローダ「Send」をテスト公開 | スラド IT

リンク先で技術面の解説があるのでメモっておく。


■カラパイアあれこれ

●100年以上前のラブなボーイズたちの貴重な写真 : カラパイア

言われてみれば、白黒写真で親密な男性同士の写真はあまり見ないかも。
スーツを着た黒人男性が肩に手を回した写真は特に珍しいんじゃないか。


●鼓膜破れがち。爆薬をくくりつけたハンマーで地面を盛大にたたく、メキシコ名物「メガ・ボンバー」祭り : カラパイア

ハクスラのTorchlight2にもこういうスキルを使うキャラクターが出てくる。てっきりゲーム内表現かと思ったら、現実にモデルがあったのか。


●Festividades en San Juan de la Vega - YouTube

思ったより爆発の規模が大きくて笑う。しかも防具なしかよ。何やってんだよメキシコ人。
めちゃくちゃおもしろいから怪我に気をつけて末永く続けろよ。


●痛いニュース(ノ∀`) : 男がナイトプールでガチ泳ぎ → パリピ激怒「これオタクの仕業でしょ!オタク最低!」 - ライブドアブログ

そっか、泳いじゃダメなんだ。
ナイトプールとやらは水辺で半裸になって暑気払いを楽しむものなのかな、とは思っていたけど、泳ぐことが迷惑行為になるとは知らなかった(リンク先動画内監視員発言)。


■クラウドファンディングの達成と成功とリターン

●Kickstarterで成功を収めたゲームが開発中止に至る事例相次ぐ、2000万円を集めたRPGは資金を使い果たし返金もできず | AUTOMATON

Kickstarterが公表した2015年のペンシルバニア大学の調査によると、見事目標金額を達成したキャンペーンのうち、約束したリワード(今回の場合は完成したゲーム)を出資者に届けることができなかった割合は9パーセントだという。およそ10本に1本の割合でゲームが完成しないと考えるとインパクトのある数字だ。


Kickstarterってクラウドファンディングの一種。これはチャレンジングな計画に支援する、という仕組みなので、上記の割合を見てそんなもんじゃない?と思ったのだけど。記事中では「インパクトのある数字」とされている。
クラウドファンディングでの支援は投資の一種と考えていたけど、そうじゃないんだろうか。ネット通販と同じように、お金を払えば製品が確実に手元に届く仕組み、と考える出資者が多いのか。

クラウドファンディングでは一般には流通していないものばかりが提示される。レア物や新しもの好きな人には堪らない。その「何としても手に入れたい!」という気持ちをお金の支援に変換するのがクラウドファンディングなんだろう。
それを望むのは悪いことではないし、お金を払った以上期待してしまうのも自然なことだ。しかし、そもそも安定した環境で商品開発できないからこそこうした形で支援を集めている、という背景は忘れないほうがいいかもしれない。

もちろん確実にリターンが届けられるのが理想ではあるし、最終的には目指さねばならないところなんだろうけど。
確実なリターンを望むのなら製品が一般流通されるまで待って注文するのがベターなんだろうな。

KickstarterがFAQで明記しているように、「Kickstarterはゲームを予約するお店ではない」ということは、出資するプロジェクトを吟味する際に我々は肝に命じておかなければならない。


ネットには「クラウドファンディング成功のコツ!」みたいなエントリーもたくさんあるけど、何をもって成功と呼ぶのか考えてしまう。
家に帰るまでが遠足で、リターンを届けるまでがクラウドファンディングです、なんだろうか。


関連記事

テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

ブログ内検索
カスタム検索
プロフィール

兼業農家ツベル

Author:兼業農家ツベル
PC(パソコン)ときどきゲーム。ニュースも少々。

平成28年熊本地震に被災しました。今は元気です。

最近自分がアスペルガー症候群(AS)の特性が強いことがわかりました。

更新通知用:@tbrcln

カテゴリー
スポンサードリンク
●Amazonクーポン
「Amazonクーポン」のページにて、期間限定でAmazonのクーポン券がもらえます。
お買物前にチェックするとお得です。
タグクラウド

author by SUH
お知らせ
『.imtp.tachikawa.mopera.net』を含むhost、NTT docomoの提供する「mopera U」の環境からはアクセスできません。

野良黒 FC2を狙った迷惑なコメントが増殖中
スポンサードリンク
Amazonの検索が楽になるリンク
●【まとめ】 Amazonのバーゲン・セール・お買い得情報まとめ

●Amazonの「あわせ買い対象商品 」だけを検索する方法

●Amazonから「予約注文商品」だけを検索するためのリンク一覧
最近の記事
Archives
掲示板
FC2カウンター
リンク
RSSフィード