「おじいちゃん」はなぜおもしろいのか?|田舎暮らしは嫌?|他

■「おじいちゃん」はなぜおもしろいのか?

●老いても尚いろいろ盛ん。世界のやんちゃなおじいちゃんたち : カラパイア
『 3. 「50・デブ・糖尿病・だがお前より前にいる」とプリントされたTシャツを着てジョギングするおじいさん。』いいな。どこの国の人かはわからないけどアメリカっぽいよね、このセンス。

こういうアメリカンジョークのような雰囲気に憧れて本を買って勉強したことがあったけど、ダメだね。さっぱり身につかない。
ジョークは知識じゃないもんな。文化とか教養みたいなものって覚えるんじゃなく染み込むものみたいだ。


買ったのはこの本。題名通りジョークとユーモアとエスプリの小話を集めた本。ブラックジョークもちょいちょいある。
血肉にはならなかったけど、ジョーク集としてはおもしろかったよ。


●81歳のおじいちゃん、はじめてのバーチャルリアリティ体験。ゾンビを倒すはずが、自らがゾンビとなって家族を襲う : カラパイア

●(2) 81 year old man goes on rampage with HTC Vive - YouTube
おじいちゃんシリーズはヤバい。おもしろすぎる。

この動画自体も素直におもしろいんだけど、「おじいちゃんがゲームを楽しんでいるだけの動画」がコンテンツとして成立している、という事象が興味深い。鈴木史朗さんの動画もおもしろいもんな。

例えばこれを二十歳の日本人男性に置き換えても成立するのかな?
「熱帯雨林の奥地に住む推定二十歳の青年にゲームやらせてみた」なら成立するだろう。二十歳の女子でも成立しそう。

このなかで「おじいちゃん」と「熱帯雨林」は共通点があって、それは「普段ゲームしない人にプレイさせたときのリアクション」がおもしろいからだ。
楽しんでてももちろんだし、おぼつかないのも楽しめるし、悪態ついたりするのもおもしろい。鈴木史朗さんのようにめちゃくちゃ上手なのも意外性がある。

「女子」は少し違ってて、女子の日常や仕種を覗き見してる感じが童貞心をくすぐるってのがでかい。あと、おっさんになると若い女の子がワキャワキャしてるだけでなんか微笑ましいし。

…とここまで考えて、そういえばニコ生なんかで生主配信ってのがあったなと思い出した。
これは基本的には顔出ししない、ゲームプレイ動画だけだから少し違うかな?

●ツイキャス - ライブでつながるコミュニケーション・サービス
ツイキャスには顔出し配信もたくさんある。だけど、規模を考えると↑のおじいちゃん動画みたいに100万回再生!とはいかないだろう。それにライブ配信だからちょっと違う気もするし。
あ、それなら「女子」も違うや。一部の物好きが見るものだろうしな。

でもここら辺の仕組みとしてはロングテールというか「小さな規模のものをたくさん集めてどうにかする」というやり方だから、「おじいちゃん」と比較するのはおかしいかもしれない。

●Twitch
外人さんと洋ゲ―ばっかだけど、Twitchにはたくさんいる。
トップクラスになると毎回数十万人の視聴者がつき、寄付やアフィリエイトで食ってる人もちょいちょいいるみたい。

この「顔出し名前出しが珍しくない」ってのも文化の違いってことなのか。
スマホゲームの関係で学生さんとつながることがあるけど、そういう人達のなかにも「平気で顔出し名前出し」の人がいる。社会人や主婦でも時々いる。
でもその人達は不特定多数に公開することを目的としているわけじゃないからちょっと違うよね。結果的にそうなっているとしても。


「おじいちゃん」がコンテンツになる理由は以下がポイントなのかな。
  • 顔出しを恐れない文化(動画や写真として公開できる)
  • ネットユーザーが見知っているものへの一般的な反応の周知とそれに対する意外性
  • 「おじいちゃん」のステレオタイプの周知とそれに対する意外性
  • おぼつかなさを幼児性、かわいさと捉える人間の認知への働きかけ
この「おじいちゃん」の部分は「熱帯雨林」にしてもいいし、もちろん「おばあちゃん」でもいいだろうし、「動物(特に幼体)」でもいけそう。


●「ARMS」の先行オンライン体験会「のびーるウデだめし」が5月27日と28日,6月3日と4日に開催。新ファイターやゲームモードの詳細も明らかに - 4Gamer.net
TPSの対戦型シューティングゲーム。任天堂らしくミニゲームも充実してるみたい。
対戦ゲームって殺伐としがちだけど、それをポップで楽しげな雰囲気に作り変える任天堂の手腕は凄いな。


●(2) ARMS Direct 2017.5.18 プレゼンテーション映像 - YouTube
21分の長尺動画。システムやキャラクターの紹介。


●「World of Tanks」CMシリーズ,「THINK TANK」第3弾が公開。野球と戦車は似ている? - 4Gamer.net
野球よりはバスケやサッカーに近い気がするんだけど。
日本人の野球好きを見越してのことかな?


●(2) World of Tanks CM 『THINK TANK』 シリーズ第3弾 野球編 - YouTube
30秒の短尺動画。野球よく知らないけど、ピッチャーってプレート踏まなきゃいけないんじゃなかったっけ?これちゃんと踏んでるの?

ついでにCMシリーズの第1弾と第2弾も観てみた。


●(2) CM 『World of Tanks』、『THINK TANK』 シリーズ第1弾 - YouTube
猫かわいい。TANK関係ねぇだろ!


●(2) World of Tanks CM 『THINK TANK』 シリーズ第2弾 スーパーマーケット編 - YouTube
店員さんイケメン。TANK関係ねぇだろ!!


●【5.17眞子さまショック】小室圭さんの高い好感度、日経平均株価への衝撃を緩和 : 市況かぶ全力2階建

経済的な見方をするとそうなるのかー。
皇族から離脱する際に非課税で支払われる「皇族費一時金」。毎年成人内親王に支払われる「皇族費」。知らなかったな。


●あなたは一人じゃない。誰の顔にも住んでいて、寝て食べて、交尾して死んでいく「顔ダニ」に関する事実(顔ダニ出演注意) : カラパイア
フィクション作品で、危険なことをしたり自殺しようとする人に対して「あなたひとりの体じゃないでしょ」と諭すシーンがある。こういうことだったんだ。

●【動画】イッカクは牙で叩いて魚を捕る、初確認 | ナショナルジオグラフィック日本版サイト

「ドローンの実力はたいしたものです。以前は見られなかったものを見ることができるのですから」。ドローンが登場する前は、小型飛行機で観察を行っていたが、視界が一部遮られたり、動物たちを怯えさせたりといった結果に終わることが多かった。


ドローンのお陰で確認できたのかー。色々できるんだね、ドローンって。


●トイレの『音姫』ならぬ『音将軍』の試作版が完成する - Togetterまとめ

想像以上に将軍で笑った。
これって「只今出陣中でござる!」宣言ってことだろ。嫌だろむしろ。

●PUBIC HAIR GROOVING|アンダーヘアで音楽を

? 曲にタイトルをつけるとしたらなんでしょうか?
やっぱり、陰毛たちがすごく動いているイメージなので、「IN MOTION(インモーション)」にしたいと思います。


脱毛を啓蒙するプロジェクトみたいです。


■田舎暮らしは嫌?

●辞世の句
東京で暮らしていたけど田舎に戻ることになった。田舎暮らしなんて死んだも同然だ、という内容。
そうか、田舎嫌か。読書とネットとゲームだけで日々を過ごしているおれにとってはあんまり変わらない気もするんだけど、東京で暮らしたことはないからなんとも言えない。コミュ力ないから人付き合いもないし、買い物もネットで済むしなー。
コミュ力あって人付き合いを大切にする人にとっては重大なことなんだろう。

関連記事

テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

ブログ内検索
カスタム検索
プロフィール

兼業農家ツベル

Author:兼業農家ツベル
PC(パソコン)ときどきゲーム。ニュースも少々。

平成28年熊本地震に被災しました。今は元気です。

最近自分がアスペルガー症候群(AS)の特性が強いことがわかりました。

更新通知用:@tbrcln

カテゴリー
スポンサードリンク
●Amazonクーポン
「Amazonクーポン」のページにて、期間限定でAmazonのクーポン券がもらえます。
お買物前にチェックするとお得です。
タグクラウド

author by SUH
お知らせ
『.imtp.tachikawa.mopera.net』を含むhost、NTT docomoの提供する「mopera U」の環境からはアクセスできません。

野良黒 FC2を狙った迷惑なコメントが増殖中
スポンサードリンク
Amazonの検索が楽になるリンク
●【まとめ】 Amazonのバーゲン・セール・お買い得情報まとめ

●Amazonの「あわせ買い対象商品 」だけを検索する方法

●Amazonから「予約注文商品」だけを検索するためのリンク一覧
最近の記事
Archives
最新コメント
掲示板
FC2カウンター
リンク
RSSフィード