校閲本での校閲ミス| 他

■校閲本での校閲ミス

●『校閲記者の目~あらゆるミスを見逃さないプロの技術』(毎日新聞校閲グループ、毎日新聞出版:2017、9、5)?|?(ytvアナウンサー)『道浦TIME』

まさか「校閲は大変だよ、難しいよ」という本で「間違い」があるなんて・・・。サブタイトルの「あらゆるミスを見逃さないプロの技術」というのは、気負い過ぎたか?


プロが複数人で何重にもチェックして出版される書籍でもこうしたミスが出るんだよなあ。

●野良黒 ローグライクの定義とハクスラとの違いとは何か?

このブログでも先日間違いを指摘されたばっかり。
これだってブログに書いたから指摘してもらえて勉強になったんだもんな。書かなきゃずっと知らないままだった。ありがたや~。


●モンクロシャチホコおいしいです | ざざむし。

庭に放置している小さなさくらんぼの樹がある。春先になると葉が生い茂り毛虫が湧く。
まさかこいつがおいしく食べられるなんて思いもよらなかったなー。


●巨大なオーガにたった1人で立ち向かう。「ワンダと巨像」を彷彿とさせるアクションゲーム「Extinction」のゲームプレイ映像が公開 - 4Gamer.net

●EXTINCTION - Gameplay Trailer #1 - YouTube


●7 Minutes of Extinction Gameplay - E3 2017 - YouTube
7分強のプレイ動画。

こ、こいつはかっこいい…!『ワンダと巨像』は動作がもっさりしたところがあって、それがリアルさを感じる動きとなっていて魅力だったのだけど、こちらの『Extinction』はもっとゲーム寄りの動きになっている。
プレイ動画観てみたけど、NINJAの動きを意識して作られてるみたい。爽快感やエンタメとしてのかっこよさが感じられていいなあ。


■カラパイアあれこれ

●謎の圧倒的戦闘感!ニワトリ1万羽とティラノサウルス20頭が戦ったら勝つのはどっち?シミュレーションゲームで検証してみた。 : カラパイア

●10000 chickens vs. 20 T-Rexes - YouTube

絶対強者のT-Rexに絶対弱者の鶏が群がる様子。2004年6月にMMORPGのリネージュ2バーツサーバーにて開戦されたとされる「バーツ解放戦争」を思い出した。その時もこんな様子だったのだろうか。
「バーツ解放戦争」は現実時間で約12ヶ月間、ゲーム内時間で48年間続いた長期にわたるゲーム内革命。

●バーツ解放戦争 (1/2) : 見るんじゃあなくて観るブログ―韓国スクラップ帳

戦闘力の低い低レベルのユーザーたちはDK血盟を中心とした3血連合軍の矢を受ける盾となり無数に死んでいった。民衆階層が試みることができる唯一の対応法案は人海戦術だ。バフ(攻撃及び防御能力の一時的な増強)とスキルの華麗な効果音とともに一方的に相手を惨殺するDK血盟戦士の姿と数十名が落ち葉のごとく死んでいく一般ユーザーの姿は古代的パトスの絶頂を見せてくれた。

このような状況は人々の正義感を刺激した。反3血側の切迫とした呼びかけの文章がインターネットに投稿されると、暴圧に苦しんでいたほかのサーバーのユーザーたちも自分たちのキャラクターを捨て'正義と自由'を叫びバーツサーバーに押し寄せてきたのだ。彼らはバーツサーバーで新しくキャラクターを作らなければならず、彼らのキャラクターは取るに足らない低レベルになるしかなかった。人々は低レベルのキャラクターでせいぜい下着ぐらいを着て安物の骨短剣だけを装備した彼らをフランス革命のサンキュロット集団に比喩して'下着団'または'骨団'と呼んだ。



●バーツ解放戦争 (2/2) : 見るんじゃあなくて観るブログ―韓国スクラップ帳

後編。社会主義的な理想と利権を握った者が直面する資本主義としての現実。それを手にした者がどう変わるかという虚しさ。これが人間か。


●すごく自然だけどすごくシュール。セレブの写真に自分を混入。ずっ友風情を装うコラ職人現る! : カラパイア

ふふってなった。


●何このヘンテコ生き物!深海で発見された巨大クトゥルフ変異体のようなこの生物の正体は? : カラパイア

●Massive Unidentified Sea Monster Caught on Video Off Oil-Rig - YouTube

なにこれこわい。


関連記事

テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

ヒガンバナってなにそれたべれるの?|毒親というか人としてダメなこと| 他

●経営者についてのとりとめのない回想 - megamouthの葬列

「うまくいく経営者とそうではない経営者の違いとは」、というような本はたくさんある。そういうセミナーやメルマガもいくらでも見つかる。でも本当のところは誰も本質なんて知らないんじゃないか、という話。
いくつかは「ああ、あるあるだね」と納得し、いくつかはわからず、いくつかはそうかもしれないと思える。


■ヒガンバナってなにそれたべれるの?

●Lycoris radiata?救荒作物の色 : COMPLEX CAT
●死なないようにヒガンバナを食べてみた | ざざむし。

ヒガンバナには強い毒があることが知られている。しかし昔は救荒作物として食べられることもあったらしい。
ヒガンバナはその毒性がモグラやネズミを寄せつけない効果があるとされ、田んぼや畑の周りに植えられることも多い。しかし前者のブログでは忌避効果については疑問視されている。後者のコメント欄でも、リンク先執筆者は疑問に感じているようだ。

そうか、具体的にどの程度の効果があるかはわかってないんだ。なんとなく伝聞だけでそうなのか、と思っていた。


●CGアニメ版「みつばちマーヤ」で背景の落書きが問題に | スラド idle
●韓国が下請けしたアニメでは (#3286245) | CGアニメ版「みつばちマーヤ」で背景の落書きが問題に | スラド

地球から日本を消したものもあったな

アニメどころか、平昌オリンピック公式サイトでもそうです。
https://www.pyeongchang2018.com/en/dream-programme [pyeongchang2018.com]


●PyeongChang Dream Programme | Winter Olympic 2018

お、ほんとに日本消されてるなー。


●絶滅危惧種ミヤコカナヘビ、人が持ち込んだニホンイタチに食べられる | スラド サイエンス

ニホンイタチは50年ほど前にクマネズミなどによる農業被害を減らすために宮古島に持ち込まれたものだそうだが、宮古諸島の生態系を損なっていたことが実際に確認されたため、今後駆除・防除を検討するという。


こういうので成功した例ってあるんだろうか?ちょっと思い出せない。

●成功している例 (#3286350) | 絶滅危惧種ミヤコカナヘビ、人が持ち込んだニホンイタチに食べられる | スラド

(人間にとっての)害獣退治で成功している例で、シロフクロウがあるんだが、方法は畑のそばに巣箱を配置したってこと。


シロフクロウの事例は知らなかったな。
しかしこれにしても、元々フクロウが住んでいるところが近場だったという限定的な条件がある。


失敗した例なら上記リンク先の他にもオーストラリアのキツネ(アカギツネ)などちょいちょい聞く。失敗した事例のほうが記憶に残りやすいということなんだろうか。

他に、家畜として持ち込まれたものが増えすぎる例もある。オーストラリアのウサギや、スラヴ語圏のヤギ、ヒツジによる土壌痩せなど。
これらは農作物を食い荒らすという直接的な被害の他に、新芽や雑草を食い尽くすことによって次の植物が生えなくなり、表土があらわになり、雨で土地の栄養素が洗い流され、ますます植物が生育しにくくなるという悪循環がある。

●CNN.co.jp : ベネズエラ大統領、国民に「ウサギ飼育」促す 食糧難対策 - (1/2)

上で挙げたような事例があるから、ベネズエラの施策も成功するようには思えないんだよな。

外来生物という点にまで話を広げれば、それこそ枚挙にいとまがない。
そもそも人間自体が最大の…は言っちゃいけない話なんだよね。寄生獣だもんね。



コミックセット、確認してみたら安すぎて驚く。送料入れてもこんなに安くなってるんだ。Amazonの規約で禁じられているので値段は書けないけども。
初出から考えれば20年以上前の作品だもんな。それで完全版や新装版が次々に発売されるってすごい。


■毒親というか人としてダメなこと

●毒親育ちの私が毒親にならないために我が子と接する上で気をつけている4つのこと。

読んでみると、毒親云々というよりも人間関係全般でやっちゃダメなことだなー、と思った。


ここから余談。タイトルに「気をつけていること」とあるから、小見出しに書いてあることを「しないように気をつけている」かと思ったら、その逆だった。つまり小見出しに書いてあることを「するように気をつけている」という内容だった。
「気をつける」は「しないように気をつける」だという先入観がおれの中にあったってことだな。少なくともリンク先執筆者の中には「するように気をつける」という用法がある。

考えてみれば、子供に対して「ランドセル気をつけてねー」という言葉がけをするお母さんはいるような気がする。これは「ランドセルをきちんと持っていくように気をつけてね」という意味になるから、「するように気をつける」ってことだよな。
いや待てよ、やっぱり忘れ物を「しないように気をつける」ってことになるのか?うーむ、日本語難しい~。


●手書き文字の終わりの始まり? - WirelessWire News(ワイヤレスワイヤーニュース)

人の歴史に比べると、手書き文字の歴史は意外に短いし、紙や鉛筆や初等義務教育の普及で誰もが文字を読み書きするようになってからの歴史は結構浅いけれども、アカデミズムの世界では何百年にも渡って、手書きの文字が使われてきたはずだ。ちなみにケンブリッジ大学の設立は、およそ800年前で、日本では鎌倉時代の初期。


歴史の長い短いの話なのかな?手書き文字が使われてきたのは他に選択肢がないから、ではないのか?
そうであるなら、リンク先のように試験で入力機器を用いてテストを行うのは理にかなっているように思える。


■ゲームあれこれ

●癒し溢れるビンの中の庭。スマホ向けテラリウム「ビンデガーデン」を紹介する「(ほぼ)日刊スマホゲーム通信」第1532回 - 4Gamer.net

あや~。なんてかわいいんでしょう。こういう箱庭感好きよ。卓上盆栽とかハイドロカルチャーに近い雰囲気ある。


●『S.T.A.L.K.E.R. Call of Pripyat』全面刷新し日本語化する大型MOD「MISERY ver2.2」最新版紹介&お試し感想: JJ PCゲームラボ

こりゃすごい。導入前とは違うゲームになってる。
洋ゲ―は一通りVanillaを遊んだあとでもmodで別ゲー化して遊べるのが楽しいんだよなあ。


●【動画】全身が真っ白! 幻の「白いザトウクジラ」 | ナショナルジオグラフィック日本版サイト

神々しさがヤバい。でっかいことはいいことだ~。


■カラパイアあれこれ

●趣味は現金強奪、紙幣専門な。でもそのお金を社会に還元する義賊めいたところもあるオフィス飼いの猫(アメリカ) : カラパイア

彼の国ではお猫さまに遊んでいただけることへのチップ制度があるようだ。
そのチップはホームレス救済のための支援団体へ寄付されるとのこと。


●脚(あし)だけ見ればクモはとってもかわいい説を検証してみた(蜘蛛のアシのみ出演中) : カラパイア

かわいらしさマックス。


■WoW雑感

一通りゲームに慣れてきたので、Addonsに手を出してみる。twitch Appで管理するようになってるんだ。

●Twitch Client - Curse

洋ゲ―のmodやAddonsの管理はとても面倒くさいものだけど、これだと一括で管理できるんだね。知らなかったな。なんてありがたい。
Addonsのアップデートまで半自動とは。


WoWのゲーム内ではずっとお使いクエストやっていて、そのおかげで操作にはだいぶ慣れてきた。と同時に物足りなさも感じてきている。
そろそろダンジョンとかPvPなんかにも触れる時期だろうか。

歴史の長いゲームだからAltなどのサブキャラも多そうで、それはつまり装備差やAddonsの使いこなし具合などの差もあるってことでもある。
でもいつまでも物怖じしてても仕方ないもんな。


関連記事

テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

MX ERGOレビューの雑感|ゆれと誤用と慣用句| 他

●美味しい刺身用ココナッツの選び方 | ざざむし。

やはり若い実はサクサク感が弱く、よりイカに近い。ただそれでも釣りたてヤリイカのようなコリコリ感でもなく、熟成させたイカのようなネットリ感もない軽い歯切れで、イカというよりイカと新鮮なマンボウの筋肉のハイブリッドのような。それでいて当たり前だけど生臭みは皆無で、わさび醤油のおかげでココナッツ臭は殆ど掻き消され、決して強すぎないがはっきりとした自然な甘味だけが醤油とマッチして舌を撫でてくる。


そうかー、若いココナッツの刺し身は新鮮なマンボウの筋肉とイカのハイブリッドのような感じなのかー。
マンボウすら食べたことないからまだまだ精進が足りないな。


■MX ERGOレビューの雑感

●【レビュー】“MX”に出世したロジクールの新生トラックボール「MX ERGO」の使い心地を検証 ~M570愛用者も即座に移行したくなる納得のデキ - PC Watch

ゲームで使うことを考えると重めなトラックボールマウスは敬遠するのだけど、腱鞘炎持ちとしては最終手段として頭に入れておきたい。
トラックボールに替えてから症状が緩和したという声はちょいちょい聞く。

 どういうものかと言うと、MX ERGOの底面にマグネットで取り外し可能な鉄板があり、これがソールとなっているのだが、本体の傾きを0度または20度のどちらかに固定できるようになっている。


おお~、楽になりそうだ。タイピングやマウス操作する手首の角度って意外と無理があるもんな。

充電用のMicro USBコネクタ。M570と違い乾電池ではなく内蔵式の充電池になった。バッテリ駆動時間は最長4カ月と結構長持ちする


ここは気になるなー。内臓充電池の寿命がそのままマウスの寿命になってしまう。高価格帯のマウスだけにできるだけ長く使いたいしなあ。

 フリースピンモードは文字量が多いテキストファイルやExcelでの編集作業で、瞬時にアタマからオシリまで移動できる手段であり、筆者はMX MASTER 2Sのユーザーとして重宝している。一度使ったらその便利さを忘れられなくなるほどすばらしい機能なので、ぜひとも対応してほしかった。


筆者はホイールはクキクキッと止まってくれるラチェット式のほうが好みなので、ここは気にならない。

 もちろんFPSといったゲームでマウスが用いられるように、精密な動作は不得手だと思うが、先に挙げたように狭いスペースでの操作や普段からカーソル移動量が多い場合には、トラックボールのほうが便利である。


そうだよなー、ゲームには不向きなんだよなー。
ゲーム用、普段使い用と2台持ちするべきか。うーむ。



●低学歴で教養のない私 : 趣味・教育・教養 : 発言小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

やさしいせかい。トピ主の姿勢が素敵。


■ゆれと誤用と慣用句

●「ゆれ?誤用?慣用句の使い方は」(くらし☆解説) | くらし☆解説 | NHK 解説委員室 | 解説アーカイブス

言葉の目的は、必要な情報を必要な相手に伝えること。だからひとつの言葉を相手と自分が違う意味に捉えると齟齬が起きる。
この観点で考えると、誤用だとしても広く使われている意味の方で使わないと言葉としての目的が果たせなくなる。

でも、だからこそ境目にある言葉の使い方が難しい。誤用の使い方をする人と、本来の意味の使い方をする人が拮抗している言葉。
ほんと日本語難しい~。あ、これは日本語には限らないのか。言葉って難しい~。


■カラパイアあれこれ

●病気と闘う子どもたちをスーパーヒーローに。彼らの最高にかっこいいポスターを作り上げるフォトグラファー(アメリカ) : カラパイア

かっこいい~。このポスターいいなあ。


■WoW雑感

Lv11くらいになると Specialization とやらが使えるようになった。フォームチェンジというか、ファイトスタイルと使用スキルをがらりと変更できる。いつでもどこでも、数秒待つだけで変更できる。
これを使えばソロではガンガン攻撃的に、PTプレイではバフやヒールを強化して支援をメインに、などと自由に動けるわけか。おもしろいシステムだなー。

ハンターだと、ペットの扱いをメインにして自分が補助に回るとか、射撃がメインのフォームとか、近接武器スキルをメインになどとまったく戦い方が違う。
これに加えてペット自体のステータスや役割もあるんだろうな。


Pandarenのシャーマン作ってみた。あんまり夜道で出会いたくないような連中ばかり見てたので、パンダ村にほっこりする。
Pandarenのストーリーって、他種族とは比べ物にならないくらい作りこんである。演出もすごく派手でオフゲー並み。MMOっぽくないぞ。このストーリーが楽しめただけでもPandaren作成する価値あったなー。

しかしパンダ村はNPCがいたるところでカンフーしてるな。こっちもカンフーやりたくなってくる。ジャッキー・チェンの映画を観たあとは電灯の紐にパンチしたくなるみたいな例のアレ。クラスはモンクにすればよかったかなあ。


関連記事

テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

トラフシャコを蒸すと最高にうまいらしい|テトラポットかテトラポッドか、それが問題だ| 他

■トラフシャコを蒸すと最高にうまいらしい

●トラフシャコは人をダメにする悶絶パスタソースを格納していた | ざざむし。

1匹ずつ1.75L~2Lのペットボトルに格納されて活かされています。

ところでこの活かし方がとても賢い。ペットボトルは縦か横に1本に切れ目を入れてあるだけで、復元力を利用して出し入れができるようになっており、格納された甲殻類は簡単に外に出ることはできない。そしてガラス水槽を破壊する攻撃力を誇るシャコパンチをも無力化できる。これは屋外で見つけた様々な生物に咄嗟にケースとして使えるから覚えておきたい。口を開けっ放しにして沈められるから魚類にも使えるね。


シャコ豆知識としてぜひ覚えておきたい。


ここで蒸しトラフシャコに意識をもってかれて忘れられていた刺身を思い出したように口にすると明確に甘味が何倍にも上昇している。 鮮度落ちが早いということは食べ頃の熟成タイミングもすぐに訪れるということではあるけど、僅か30~40分でここまで変わるかと思うほどに大化けした。まぁ、だからといって刺身はもうやらないとは思うけど、湯引きする機会があるなら冷蔵で寝かす時間は1時間にしようと思わせるものだった。


刺し身でシャコる時にはぜひ思い出したい。

現地ではガーリックフライとして食べられており、エビの代用品のような扱いらしい。しかし姿蒸しに比べれば雲泥の差だったとのこと。
姿蒸しってそんなにうまいのか。


数試せなかったからまだまだ伸びしろを感じるけどこれだけは断言できる。 使いこなせば甲殻キチならどんなに金積んでも食べたいと思うもののひとつになる。 こいつはそれだけの力を秘めています。




■テトラポットかテトラポッドか、それが問題だ

●「ゲーセン」衰退の理由はスマホにあらず、VRで復活狙う - 日経テクノロジーオンライン

 2005年ごろは、既に「街のゲームセンター」が激減しており、アーケードゲームメーカーは苦しい状況にありました。それだけに、アーケードゲームメ―カーはこの特需に乗ろうと、家族で楽しめるようなクレーンゲームをはじめとする「プライズ(景品)ゲーム」やプリントシール機、メダルゲーム、それからゲームをプレーするとカードが出てくる「キッズゲーム」など、いわゆるファミリー向けアーケードゲームの開発に力を入れました。


うーん、論旨はわかるのだけど、日常生活で「プリントシール機」なんて言葉を使う人はいないんだよな。開発者くらいだろ、そんなの。
これって「消波ブロック(しょうはブロック)」を誰もが「テトラポット」と呼ぶのと同じことだ。すでに一般化している言葉を改めて正式な呼び方をする、というのは難しい。使用頻度なら圧倒的に「プリクラ」だろう。もうほぼ10ゼロ。でも正否で言えば正式名称の方が正しいんだから。

ちなみに「テトラポット」も実は間違いで「テトラポッド(tetrapod)」が正しい製品名らしい。でもみんな「ポット」って呼ぶよね。呼びにくいもんね。
言葉は言いやすいように、読みやすいように、聞きやすいように変化していくものなので、それでいいのだ。

「正しい」か。正しさって何なんだ一体。


■カラパイアあれこれ

●クーガーだって猫だもの。一番大きな猫クーガーの鳴き声をお聞きください : カラパイア

●Biggest Cat That Purrs And Meows - YouTube

なにこれかわいい。一緒にお昼寝したいなあ。


■WoW雑感

トーレンドルイドで10 vs 10のPvPやってみた。みんな計ったようにLv19で止まってる。なるほど、マッチングの境目なんだろう。ひとりだけLv11での参加。
ワラワラだけど動きは軽い。スムーズに操作できる。初のPvPなので操作に慣れない部分はあったものの、楽しくプレイできた。

ヒールと魔法での嫌がらせに専念。狙われたら猫ですぐ逃げる。1キル1デス5アシストほどで5位の成績。
もっとボコボコにされるかと思いきや、案外いけるもんだなー。これなら適性Lvでちゃんと装備を身に着けたら楽しく戦えそうだ。

途中、砦の中で待ち伏せしている味方二人がいた。それを横目に猫で偵察に行くと、ちょうど砦出入り口で敵と遭遇。
逃げるふりしてUターンでベイト。味方と共にフルボッコに。してやったりで気持ちよかった~。

最初にWoWに触れたばかりのときは、キャラカスタムで「なんだこのウホウホ共は…」という気分になったのだけど、周りはウホウホばかりだし何より自分もウホウホなのですっかり気にならなくなった。
やっぱ人って慣れるもんだね。凄いね。


関連記事

テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

ヴァイキングの女頭目| 他

●尿が泡立つのは病気?オシッコが泡立って気になる方へ | 五本木クリニック | 院長ブログ

これは私が実際に経験した患者さんなんですが、排尿時にオシッコにおならが混じるとうことで当院を訪れました。ウソみたいな話ですが実話です。尿を調べると尿の中に「糞便」が混じっていました。よく話を聞くと、以前血尿がでて膀胱に内視鏡を入れる検査をしたことがあるとのことでした。昔の膀胱内視鏡は今のような軟らかい胃カメラのような形状ではなく、まさに鉄の棒を尿道から膀胱に指しこむといった今考えると恐ろしい検査でした。某大学病院で行なわれた検査でしたが、当院で膀胱内視鏡を使って中を覗いたら、ぼっかりと穴が膀胱を貫いて直腸まで通じておりました。つまり、オシッコをすると同時に大便もでてしまっていて、それにガスまで混じり込んでいたのです。


なにそれこわい。リンク先には器具の画像もあるけど、これを突っ込むの?マジで?


■ヴァイキングの女頭目

●有名なバイキング戦士、実は女性だった | ナショナルジオグラフィック日本版サイト
●屈強なヴァイキングの戦士、しかも高位軍のリーダー。実は女性だったことがDNA調査で判明(スウェーデン) : カラパイア

調査対象の女性は膝の上にゲームの駒、もしくはボードゲームが置かれており、知性と戦術に長けたリーダーであると示唆されているのではないかとのこと。


■日本語難しい

●6449「署名の数え方3」?|?(ytvアナウンサー)『道浦TIME』

毎日新聞が「・」をはずしたのは「1996年7月」と古く、その理由は、
『ビルマ語・ミャンマー人の名には、名字と名前の区別がない。この決定以前に、スーチーさんに「ビルマからの手紙」という原稿を頼んだ際、本人と通訳から、「『・』を外してほしい」という要望があり、その原稿に関しては「・」を外した。それが一般記事にも及んで「・」を外すようになった。』
とのこと。朝日新聞も「2011年1月」から外したそうです。


「アウン・サン・スー・チー」か「アウンサンスーチー」か、という表記の揺れ。
そうか、本人の希望は「アウンサンスーチー」なのか。


●6452「足蹴り」?|?(ytvアナウンサー)『道浦TIME』

「足蹴り」は、意味としては「手パンチ」。だからきちんと考えるとおかしいことがわかる。しかし話し言葉としてさらっと使われると、あえて指摘するほどでもない。
リンク先では「足蹴にする」と混同されているのか、と考察されている。

『精選版日本国語大辞典』では、一瀬直行(いちのせ なおゆき)の小説『*彼女とゴミ箱(1931)』から『男の足(アシ)げり』という事例が用例として挙げられているそうだ。他に『三省堂国語辞典』にも立項されていたとのこと。
うーん、小説って正しい日本語だけで書かれている訳じゃないと思うのだけどなあ。町田康を例に引いて「こんな日本語もあります!」と言われても困るだろ。


●6453「半紙のタテヨコ」?|?(ytvアナウンサー)『道浦TIME』

その中の『岩波国語辞典』に、 「元々は横に長いものを、左右に半分に切ったもの」 とありました。つまり元々は、 「縦は同じ長さ(24センチぐらい)で、横は倍の長さ(70センチぐらい)」 の紙だったのですね。


半紙は短い方を縦の長さとし、長い方が横の長さになるそうだ。その理由が上記引用とのこと。
説明されないとわからないし、説明されても納得がいかない。日常で使っても混同されるだろうしなー。


■ナショジオあれこれ

●【動画】車をゆっくり飲み込む恐ろしい地滑り | ナショナルジオグラフィック日本版サイト

なにこれこわい。ゆっくり自分の家や車が飲み込まれるのはとても嫌だろうなあ。


●【動画】優雅で不思議なクリオネの交尾 | ナショナルジオグラフィック日本版サイト

4時間かけ途中に食事も、雌雄同体で同時にオスメス2役こなす「海の天使」


いやもうこの小見出しだけでお腹いっぱいです。


●【動画】珍しい!全身真っ白なキリンの親子 | ナショナルジオグラフィック日本版サイト

白いなあ。
現代人は知識としてアルビノ個体は細胞の色素が…なんて知ってるからアレだけど、知らずにウホウホ時代に見ちゃったら神格化しちゃうよなあ。


■カラパイアあれこれ

●全てのモノは変化する。使い込まれて磨滅した様がわかる15のモノ : カラパイア

ポスターの層、銀行窓口直下の大理石の床、おじいちゃんがずっとポケットに入れていた硬貨など。味わいあるなあ。


●良い子は絶対真似しちゃいけない、悪人の悪人による悪人の為の悪知恵ライフハック(ブラックユーモア) : カラパイア

車がパンクしたら、必ず写真に撮っておこう。イベントや仕事をサボりたいときには、その写真を送って自由時間を楽しめばいい。


おもしろい。友達との待ち合わせくらいには使ってもいいよね?Exifってなにそれたべれるの。


●貝だって一生懸命生きている。貝の躍動感あふれる砂潜りシーンが明らかに! : カラパイア

うーんうーん、動画を観ると…ノーコメント。


●背中のドラゴンが囁くから・・・ペット感覚で連れて歩けるカスタムレザーのバックパック : カラパイア

なにこれかっこいい。


●子どもたちって発明家。キッズたちが考えたアイディア実例集 : カラパイア

自分のための発明と、困った人のための発明があるんだなあ。


関連記事

テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

ブログ内検索
カスタム検索
プロフィール

兼業農家ツベル

Author:兼業農家ツベル
PC(パソコン)ときどきゲーム。ニュースも少々。

平成28年熊本地震に被災しました。今は元気です。

最近自分がアスペルガー症候群(AS)の特性が強いことがわかりました。

更新通知用:@tbrcln

カテゴリー
スポンサードリンク
●Amazonクーポン
「Amazonクーポン」のページにて、期間限定でAmazonのクーポン券がもらえます。
お買物前にチェックするとお得です。
タグクラウド

author by SUH
お知らせ
『.imtp.tachikawa.mopera.net』を含むhost、NTT docomoの提供する「mopera U」の環境からはアクセスできません。

野良黒 FC2を狙った迷惑なコメントが増殖中
スポンサードリンク
Amazonの検索が楽になるリンク
●【まとめ】 Amazonのバーゲン・セール・お買い得情報まとめ

●Amazonの「あわせ買い対象商品 」だけを検索する方法

●Amazonから「予約注文商品」だけを検索するためのリンク一覧
最近の記事
Archives
掲示板
FC2カウンター
リンク
RSSフィード