アスペルガー症候群とイベント|都合のいい解釈とストーリー性| 他

■アスペルガー症候群とイベント

●アスペルガー症候群のニュース - 【海外発!Breaking News】自閉症の7歳児に「スポーツ大会は参加しないで」 学校の対応に父親激怒(英) - 最新芸能ニュース一覧 - 楽天WOMAN

自閉症スペクトラム(ASD)のうちアスペルガー症候群(AS)の息子に対して「18日のスポーツ大会に、息子さんを欠席させてほしい」と言われたとのこと。
これ、息子のジェイコブ君本人はどう思ってるんだろう。

ASは「いつもと違うこと」がとにかくストレス。イベントごとなんてもってのほかだし、可能であればそうしたものはすべて回避したい。
筆者もASの特性が強いのだけど、「いつもと違うイベントごと」が嫌で嫌で仕方がなかった。学校側はもちろん強制参加させようとしてくるし、親も、本人が嫌だと言ってるのに「思い出が」とか「せっかくの機会」など言ってきて不愉快でたまらなかったな。

英リバプールのスピークに暮らすマーク・バーチャルさん(28歳)は、息子ジェイコブ君(7歳)が通うバンクスロード小学校のクラスに配置されるサポートスタッフに「18日のスポーツ大会に、息子さんを欠席させてほしい」と言われた。


息子はスポーツ大会を楽しみにしていて、


マークさんがジェイコブ君にスポーツ大会には参加できないことを伝えると、自分は学校に歓迎されていないと感じたのか大泣きしたという。


マークさんによると、自閉症は身体的な問題があるわけでなく一見普通に見えるため、世間から受け入れられないことも多々あるそうだ。しかしジェイコブ君の心が深く傷ついたのは言うまでもない。


うーん、ジェイコブ君本人の言葉が出てないからなんとも言えないけど、AS側の筆者からすると、「欠席させてほしい」と言ったサポートスタッフの方こそジェイコブ君に配慮しているように感じる。
子供の頃の自分が学校のスタッフから「君はイベントが苦手だから休んでもいいよ」と言われたら、ほっとしただろうな。とても嬉しく感じたはずだ。


リンク先ニュースの執筆者(TechinsightJapan編集部 エリス鈴子)の表現にはある種の感情的な誘導を感じる。自閉症スペクトラム(ASD)を「自閉症」と表記したタイトルからしても、ASDについてあまり理解しないまま書いているのでは?と思える。
「自閉症」はひと昔前の表現で、平均以下の知能指数の児童のことになる。そのため知能指数の低下を伴わないアスペルガー症候群(AS)とは意味が異なる。ASDやASについて調べたことがあれば、混同を避けるために使いたくない表現だ。執筆者はそれを理解していない。

この名前を見かけたら眉に唾をつけなければ、という意味でメモっておく。


●やまもといちろう 公式ブログ - サラリーマンとビジネスマンの違い(雑感) - Powered by LINE

 逆に、うまく行かなかった投資先や関係先の特徴というのははっきりしていて、同じような価値観で似たような能力を持っている人が集まって、会社として意欲的に取り組んでいこうというケースであります。RPGでいうと、戦士だけでパーティーを組んで、みんな経験値がありレベルが高いから大丈夫だろう的な発想でありますね。結構、そういう事例はゴロゴロしています。


本人の努力とか頑張りさえすればうまくいくということはない、持って生まれた資質や特性みたいなもんはあるよ、という内容。
上記のRPGのたとえはわかりやすいので、どっかで使わせてもらおう。


●国際水泳連盟 「シンクロ」の競技名を変更 | NHKニュース

国際水泳連盟は22日に開いた総会で、シンクロナイズドスイミングの競技名を「芸術性」を意味する「アーティスティック」を含んだアーティスティックスイミングに変更することを決めました。


えっ、なんか…言葉の力が強い。

「何かスポーツしてますか?」
「はい」
「どんな競技ですか?」
「芸術的な水泳です」

ってこと?


今までは略称が「シンクロです」だったけど、今後は「アーティスティックです」になるんでしょ。
いや、なんか…言葉の力が強い。


●AvastがPiriformを買収 | スラド IT

PiriformはCCleanerやDefragglerの開発元。
Avastさん、CCleanerさん、いつもお世話になっております。

たまにCCクリーナーと書いてあるのを見るとくすっとする。


Visual Studioのレジストリが破壊されて以来CCleanerは使っていない。


CCleanerはいじってほしくない部分は除外設定できるし、レジストリのお掃除前にバックアップを求められるし、それを使って回復できるはずなんだけどな。


●4Gamer.net ― 日本最大級の総合ゲーム情報サイト。最新ゲームのニュース,レビューはここで!

4Gamerの記事、「【PR】」表記増えた気がする。
昨今の「PR / AD / 広告表記問題」を意識してのことだろうか。

RSSフィードにずらずらと並ぶさまは壮観だ。


●近接特化SFアクション『The Surge』デモ版がSTEAM登場、ゲーム特徴紹介 + 低スペックPC動作確認: JJ PCゲームラボ

●The Surge - Combat Trailer - YouTube

ダークソウルに近い感じなんだろうか。和風、中世風の近接特化TPSアクションはよく見るけど、SFで近接特化は新鮮だなー。


■都合のいい解釈とストーリー性


自分でもちょっと考えてみる。
資料への閲覧性、商品性など考慮する部分は他にもあるだろうけど、今回は歴史エンターテイメントの目線で考えてみたい。

「都合のいい解釈」と「ストーリー性」ということがあるかもしれない。
歴史を扱ったエンターテイメントでは、史実としての正しさよりそれらが優先されることがある。大河ドラマや歴史小説の他、アニメ漫画ゲームなどでもそれは見られる。

歴史はわかってない部分を想像で補完する余地があり、たくさんの人がその部分を楽しんでいる。
何より「人物」を中心に置けるので、ドラマやストーリー性を作りやすい。歴史そのものに興味はなくても、恋愛話やお家騒動などの人間関係を使える。

上記の「ドラマやストーリー性を作る」ために、都合のいい解釈が用いられることがある。
出会ったかどうかもわからない人間関係が作られ、起きたかどうかもわからない裏の真実が創作される。そして、それらを脚色するための分かりやすいかっこよさが付け加えられる。

たとえば戦国時代の戦で使われた馬はずんぐりむっくりのポニーに近いサイズという事実がある(武田軍で用いられた馬は体高120弱~130cm前後)。これは出土した骨などの資料からも明らかになっている「事実」。
しかし大河ドラマや戦国時代を描いた映画ではサラブレッド体型の馬が使われている。

●木曽馬 - Google 検索

戦国時代の馬に近いのはこの「木曽馬」だそうだ。
重量装備を身に着けた武者を載せて20~30キロの速度で走り、数時間の戦を続けるためにはそれなりのパワーとスタミナが要る。見た目はずんぐりむっくりだけど、この体型にはそのパワーが秘められている。



●第12回三増合戦まつり - YouTube

日本甲冑騎馬研究会のYouTubeアカウント。日本固有の和種馬を使って演舞などを行っている。
刀をぶつけ合う、刀身の部分を握って納刀するなどおかしな場面もあるけど、在来馬に跨ったイメージとしては参考になる。観客を意識していると思われる部分はご愛嬌。


日本固有の在来馬は希少性が高く、エンタメで扱うのは難しい事情があるのかもしれない。
それなら実在の馬を使う必要のない漫画やアニメ、ゲームの世界でもサラブレッドのデザインが用いられるのは何故だろう。

戦国時代の戦は荒れ地で行われたのだろうし、移動手段として馬が用いられることを考えても、山野を物ともせず踏みしだける日本在来馬の体型が必要だったはずだ。
すらっとしたサラブレッド種は「ガラスの脚」と言われるほど脆くて骨折しやすいため、荒れ地にはまったく向いていない。

つまりリアリティーを求めるのならずんぐりむっくりデザインしかない。
しかし実際のエンタメの分野ではすらっとしたかっこよさのほうが求められる。

他にも「戦では刀より弓や槍のほうがメインだったようだよ」とか「切り合いって殺陣みたいにかっこよくなくてめちゃくちゃに振り回してたみたい」など、不都合な事実と思われる部分は無視される。

こうした「都合のいい解釈」は、歴史エンタメの様々な部分で見られる。
事実を知った上で「ほんとはポニーサイズだったらしいけどサラブレッドのほうが見栄えがするからかっこいいよね」ならいいのだけど、それが事実と勘違いされ、定着し、当たり前になるのは、せっかく判明した資料があってもそれを正当に解釈する目を曇らせることにはならないだろうか。

今回は戦国時代を例に出したけど、「アインシュタインの予言」やニコラ・テスラの逸話など、歴史的事実とエンタメを混同していると思われるものは枚挙に暇がない。

毒物や犯罪に関わる知識など「専門家だけがわかっていればいい」ということもある。
そうした分野を必要以上につまびらかにしないというのは理解できる。

しかし歴史は事実の積み重ねで成り立っていることなのだから、表面的なかっこよさに縛られないフラットな見方であってほしい。
その「事実」を元にして歴史的ロマンの空想を広げるのは別の話だ。この「別の話」を事実と混同して、または曲解して語られるからややこしいことになる。

ひと言にまとめれば、エンタメと歴史的な事実は別にして考えるということなんだけど。


本エントリー冒頭のASの少年のニュース記事にも見られるように、世の中には「ストーリー性」を何より重視する人がいて、それらの人にとっては事実よりも共感を呼ぶような感情の誘導のほうが大切なんだろうな、ということだ。
エンタメとして楽しむぶんにはそれでいいんだけどね。

起こった出来事のどの部分を事実と捉えるか、となると別の話になるのでまたの機会に。




歴史を扱った時代劇作品はおもしろい。浅田次郎の新選組三部作は楽しく読めるエンタメ作品。上記2作品は特に何度も読み返した。
小説はあくまで創作物として楽しむものなので、これに「歴史的事実が…」と突っ込むのは野暮な話。

余談だが「新選組 / 新撰組」は隊士らも両方の表記を用いていたそうだ。当時は「音」のほうが重要視されていて、表記は適当な当て字を用いられることも多かったようだ。人名表記でも同様の例が見られる。


『一刀斎夢録』は新選組三番隊組長斎藤一の独り語り。
浅田の筆はぞんぶんに伸び、巷で言われる齊藤の噂をふんだんに含んだロマン溢れるものになっている。荒唐無稽な内容に一定の説得力を持たせる人物造形は読み応えがある。


『輪違屋糸里』は、永倉新八などの記録では実在したとされる芸妓が主人公。彼女を中心に、厄介者扱いの新選組を養う郷士の女房や隊士の愛人など、新選組にまつわる女の目線から見た姿が描かれている。
男の見栄や情けなさ、みっともなさ、だらしなさや小狡さをあげつらいつつも、袖振り合ってしまえばないがしろにはできない女の情が哀しく、艶やかだ。花は散るからこそ美しいのか。


関連記事

テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

発達障害に苦しむ理由とは?|中村涼子さんが気になる| 他

■発達障害に苦しむ理由とは?

●個性?それとも“大人の発達障害”?|NHK NEWS WEB

本人や職場の人が困らなければ“大人の発達障害”は問題にはなりません。


結局これに尽きるんだろう。

自閉症スペクトラム(ASD)のうちアスペルガー症候群(AS)の特性があると、ひとりで黙々とやる仕事に向いているとされている。研究職やプログラマー、作家や何かを作る仕事などがそれに当たる。小規模農業などもそのひとつ。
良くも悪くも協調性がなく、独自のやり方を好むからだ。

この特性がプラス方向に働けば「個性的でオリジナリティーがあるね」ということになる。
しかしコミュニケーションが必須の職場だと「協調性がなく和を乱す」として疎んじられる。


●野良黒 自分をアスペルガーだと確信した時

筆者は最近になるまで自分にASの特性があるとは知らなかった。だがそれを知って、今までの苦労と生きづらさは、定型発達(発達障害ではない人)に無理に合わせようとして生じているのだということに気づいた。
ASの苦労の大半は定型発達者との関わりで発生する。これは動かしがたい事実のようだ。

とはいえ世の中の9割以上の人はASではないので、まったく接触を断つことは難しい。少しでも理解のある人や受け入れてくれる人を大切にして、協力を仰ぐことが必要になる。

ここまで考えると、ひとつのことに気づく。
「これって別に発達障害に限ったことじゃないんじゃない?」

自分の味方や身内、良くしてくれる人を大切にするのは、誰もがやっていることだ。つまり、この点において発達障害者と定型発達者は変わりない。
違うのは、世の中の大半は定型発達ということ。

定型発達同士はお互いの気持ちがわかるので、空気を読んだり察したりということができる。けれど、発達障害者には定型発達者の気持ちがわからないし、定型発達者にも発達障害者の考えていることが理解できない。
ここに摩擦が起きる。

定型発達同士は友人関係になったり、上下関係でうまいことやったりして味方ができ、協力者も増えていく。
発達障害と定型発達では、友人どころか知人すら出来にくく、上下関係では失敗を繰り返して「なんだあいつは」と睨まれ孤立することもある。

一方で、発達障害の特性があることを苦にしない人達もいる。そういう人は困ってないので、診察や診断も受けないし、発達障害について調べたりもしないので、自分が発達障害だということすら知らなかったりする。
ある分野で著しい功績を残したり、自分にぴったりの場所に収まっていたり、非常に強い立場に就いていたり、周囲の理解が得られる場所にいるとそうなる。

これを逆に考えると、発達障害に苦しむ人の特徴も見えてくる。
得意な分野を見つけられず、自分にぴったりの場所を探せず、これといった立場もなく、周囲の理解も得られない人だということになる。

ということは、これらのいくつかが改善できれば人生を好転させられる可能性が出てくる。


まず、人間関係についてはきれいさっぱり諦めたほうが楽だ。良好な関係を築くためには相互理解が必要になる。しかし自分の考え方を変えることはできても、他人の考え方を変えることはできない。
前述のとおり大半の人々は発達障害者の考えを都合よく理解してはくれないし、発達障害者としても定型発達者の求めるものはどうやっても理解できない。

うまくいかない人間関係があるならすっぱりと距離を置くに限る。新しい出会いのなかで、たまたま相性の良い人に出会うのを待つだけ。
多少なりともできることがあるとすれば、人の集まるところになるべく顔を出す、ということくらいだろうか。



発達障害者が自分で改善できる可能性のひとつが仕事だ。こちらの書籍は外国人によって書かれているので日本とは事情が違う部分もある。
しかし特性を適性にし、欠点を個性的な能力として捉え直すための傾向を考える意味では参考になる部分も多い。

得意な分野の仕事で成果が出せるようになれば、居場所ができ、立場もできる。


発達障害の特性で苦しむ人は、定型発達と比べないということが大切ではないかと思う。ネズミが象に憧れても仕方がない。魚が鳥の生き方をできる訳もない。
定型発達と発達障害は脳の仕組みや感覚の鋭敏さが違うので、あながち間違った考えでもないはずだ。

同じ人間だと思うから「理解してもらえるかもしれない」という期待が生まれる。「どうして自分にはできないんだろう」と考えてしまう。期待するから裏切られて苦しむことになる。
「所詮別の生き物なんだ」と開き直ったほうが楽だ。

まず「自分は大半の人々とは違う生き物なんだ」と受け入れる。そのうえで妥協点を探る。
今のところはこうした考えに落ち着いている。


●整形美女に成り上がった女子の、ブレないポリシーと驚きの金銭感覚(鈴木 涼美) | 現代ビジネス | 講談社(1/4)

今回の鈴木涼美先生もぐいぐい来てる。ぐねぐねと曲がりくねっては交差し、ぶつかり、ところどころで水漏れを起こしつつも華美な装飾のなかでどこにたどり着くか予想のできない論理構成は、常人の理解をはるか超越する孤高の高みに達している。実にパンクな文章。
鈴木涼美先生にしか書けない絶対的なオリジナリティーがここにある!

〈次回、いよいよ最終回! お見逃しなく!!〉


な、なんだって…。


●ヤフーが新ゲームサービス開始、アプリなしでプレイ可能 | ロイター
●ヤフー ブラウザーゲームに本格参入 | NHKニュース
●「全てのゲームはWebでやれ!」 Webブラウザで遊べる「Yahoo!ゲーム ゲームプラス」始動 「FFX」など39作 - ITmedia NEWS
●次世代型ブラウザゲームプラットフォーム「Yahoo!ゲーム ゲームプラス」が本日オープン。HTML5ゲームとクラウドゲームがPCとスマホで遊べる - 4Gamer.net

 オープン時からプレイ可能なのは,チェスやリバーシ,RPGコマンドバトル要素を取り入れた対戦知的ゲーム「アンティーク カルネヴァーレ」,サンリオキャラクターズが登場する新感覚パズルゲーム「揃えて消してマカロン ぽちゃもぐ」,シリーズ10作めの「ファイナルファンタジーX HD リマスター」など,計20タイトル(内,2タイトルはセットパックでの販売)となっている。



「ファイナルファンタジーX/X-2 HD リマスター」をお試しプレイ。
ブラウザゲームはちまちまやるものが多い。だからあんまり期待せずにお試しプレイしてみたけど、けっこうちゃんとしたゲームになってる。PSP程度のクオリティーはある。

外付けのUSBゲームパッドコンバーターを介してコントローラーも使えた。ちゃんと「ゲーム」になってる。

プレイ料金は、「ファイナルファンタジーX/X-2 HD リマスター」だと3年間で3400円税込とのこと。
オンラインゲームとして考えると安いけど、ポピュレーションもわかんないしサービスが続くかも不明ななかで3年分一気に払うのはちょっと、という気がする。

あと、どれがとは言わないけど無料アプリ以下の的当てゲームなんかもあって、質にバラつきがあるみたい。
タイトルの水増しのためにやっつけで作られた感がありありで涙を禁じ得ない。

今後に期待ですかね。

●ゲームプラス トップページ - Yahoo!ゲーム

●マーベルコミックスのヒーローになって戦うVRゲーム「MARVEL Power United VR」のトレイラーが公開に - 4Gamer.net

●MARVEL Powers United VR Announce Trailer - YouTube

おお、これは楽しそう~。臨場感半端ないな。


■ナショジオあれこれ

●【動画】野生タランチュラの命がけの劇的交尾 | ナショナルジオグラフィック日本版サイト

「本当に興奮しました」と彼は言う。「自然界でタランチュラの交尾(交接)を目撃する可能性は皆無に近いのです。メスがいるところにオスが現れてから、だいたい5分以内に終わってしまうからです」


や~、貴重なもの観られたな。


●交尾前にオスを食べるコモリグモのメス | ナショナルジオグラフィック日本版サイト
クモの交尾は命がけ。ひとつ前の動画を観ても、オスは圧倒的に体格の違うメスにのしかかられるような体勢で交尾している。
もしメスの気が変わったらそこで終わりなんだね。

でも、相手の気が変わったらそこで終わり、という意味では人間も変わりないのか。


●ブツブツ恐怖症の原因に新説、トライポフォビア | ナショナルジオグラフィック日本版サイト
蓮コラ系のやつ。ポチポチしててかわいいのになー。
規則性があるようなないような、そろってるようでそうでないような、不思議な魅力がある。ずっと見ちゃうね。


●女性の好みが男性器の進化に影響? | ナショナルジオグラフィック日本版サイト

 さらに、身長も1つの要素となっていた。「最も魅力的と評価されたのは、とても大きい男性器を備えた長身の男性だった」とマウツ氏は説明する。


モテないから言うわけじゃないんだけど、浮気や不倫が絶対悪の今の世の中でモテてもしょうがなくない?据え膳ばっかで逆にツラくない?
いやモテないから言うわけじゃないんだけど。


■中村涼子さんが気になる

先日テレビでちらっと見かけた「中村涼子」という芸人が気になっている。
童顔ですごいダミ声の女ピン芸人。制服のコスプレして少女漫画の一場面をコントにしている。


●中村涼子 『少女漫画のヒロインが言いそうなセリフ』 - YouTube


●中村涼子さんオススメの漫画を勝手に実写化★ その1 - YouTube


●中村涼子さんオススメの漫画を勝手に実写化★ その2 - YouTube
ちょっとゆるふわパーマがキツすぎる…。これだけで笑いが止まらなかった。
前髪でも隠しきれないエグいほど深いデコじわとほうれい線もチャームポイント。


●3分間少女漫画『ママレード・ボーイ』 - YouTube
リアルタイムで観てた世代だけど、考えてみるととんでもない設定だな。パパママの…生活ってことだもんな。
当時は子供だったからよく意味がわかってなかった。


●ガー!ガー!!ガー!!!×RADIO
●×RADIO ガー!ガー!!ガー!!! - YouTube
こちらではラジオパーソナリティーも勤めてらっしゃる模様。公式からYouTubeやニコ動に動画が配信されている。
打ち上げのダベリを聴いているかような親しみがあっていい感じ。


●中村涼子 - YouTube
YouTubeの中村涼子チャンネル。

●ワタナベお笑い公式チャンネル - YouTube
こちらでも中村涼子のネタ動画がちらほら。

気づけばここ数日、ずっと中村涼子を追いかけている。これってまさか…恋!?



●カ?ー!カ?ー!!カ?ー!!!×RADIO:第233回(ゲストMC:ブルゾンちえみ) - YouTube
●カ?ー!カ?ー!!カ?ー!!!×RADIO:第244回(ハナコ秋山寛貴×ブルゾンちえみ) - YouTube
藤原史織さんも化粧薄目で代打パーソナリティーしてた。第244回の岡山ローカルトークよかった。


■カラパイアあれこれ

●不思議の国のアリスの作家、ルイス・キャロルが撮影した少女たちの写真 : カラパイア
ルイス・キャロルとその兄弟姉妹には発達障害のアスペルガー症候群(AS)の特性が見られたようだ。
そうした視点で作品を読み直すのも興味深い。



ルイス・キャロルの持つ特性についてはこの書籍に詳しい。
筆者はキャロルと同じ聴覚優位(聴覚言語優位型)の線優位性タイプなので、頷ける部分も多かった。


●今そこにある残酷な現実をとことん突きつけていく、アメリカの子ども向け絵本『うちのご近所にようこそ』 : カラパイア
ダークすぎるだろ…。暗黒童話。


●これは大人も楽しめる!シュールな絵本「はらぺこクトゥルフむし」 : カラパイア
かわいすぎるだろ…。暗黒絵本。


●発売1週間で販売中止となったトラウマ絵本「くもだんなとかえる」 : カラパイア
不穏すぎるだろ…。残酷童話。


気づけばおかきや煎餅が好きになっている。20代の頃はおかきなんて油っ気がなくてパサパサで、全然うまいと思わなかった。
おっさんになると油っ気を受け付けなくなるのだな、ということを実感している。肉もあんまり食えなくなったしなー。


関連記事

テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

アスペのテスト|女の子の匂いはいい香り?|インディーズゲームと収益| 他

■アスペのテスト

●アスペルガーの人、この問題文読んで質問に答えてみてほしい : 凹凸ちゃんねる 発達障害・生きにくい人のまとめ

この手のアスペルガー症候群(AS)を試すようなテストは匿名掲示板で時々見かける。

「ASは言葉の裏が読めずそのまま受け取ってしまう」ということをテストしたいのだろうけど、聴覚優位(聴覚言語優位型)で言語性IQの高いタイプだと、むしろ定型発達(発達障害ではない人)よりずっと理解度は上になる。

質問者のお望みの答えが得られる可能性があるのは、視覚優位(視覚映像優位型)で動作性IQが高く、なおかつ言語性IQが低いタイプ。
または言語性IQが高くても、社会経験が少ない幼児だと勘違いすることがあるかもしれない。

勘違いしてほしくないのは、この言語性IQ、動作性IQはASに限ったものではないということ。これらは白黒はっきりつけるようなことではなく傾向の話なので、定型発達にも当てはまる。
アスペルガーじゃなくても文章がさっぱり読めない人はいるし、アスペルガーでも文章を読み取るのは得意な人もいる。

もっと言えば、発達障害かどうかという問題もある。
診断さえ受ければASになるが、生活上の問題がないので診察も診断も受けない、という人はいくらでもいる。こういう人は生活態度や振る舞いや考え方はASだが、専門医の診断は降りてないのだから発達障害でもASでもない、という分類になる。

この質問者には、ASといえばひとつのタイプしかないという思い込みがある。
ASに書かれた書籍を読めば、立ち読みレベルでもASのタイプ別に説明があるのを目にするはずだ。本以外にも、ちょっと詳しいサイトを読めばそれはわかる。

つまりこのスレの質問者も、これに回答している人達も、「ASについて立ち読みすらしてないか、最低限の検索もしてないか、それらをしていたとしても書いてあることが理解できない」ということを告白しているようなものだ。
それは、リンク先のテストができるかどうかよりよっぽどヤバい。情報を読み解くためのリテラシーが非常に低いということになるのだから。

人間がそんなに単純なわけないのにねぇ。


■女の子の匂いはいい香り?

●わたしが知らないエロ本は、きっとあなたが読んでいる 女の子の匂いを再現する方法

 体育の後、女子は教室で着替えるやろ? 次の授業があるし男子は扉の外で待っているから大急ぎで着替える。8x4もそこそこに、女子全員が着替え終わった直後、まだカーテンも開けきっていない教室に足を踏み入れた瞬間の、「あの匂い」がそこにあった。「臭い」の二歩手前の、青い匂いである。懐かしさよりも恥ずかしさを思い起こさせる。


リサイクルショップで働いていたことがある。そこでは商品を配達するほかに、お宅へ出向いての査定なども行っていた。
そのため、他人の部屋にお邪魔する機会がたくさんあった。

そのなかでもっとも「いい香り」だったのが女子大生の女子寮の部屋だった。男の同僚とペアで出向いたのだが、部屋に入った瞬間にふたりして「うわぁいい匂い!」と思わず口にしてしまったほど。
依頼者である寮母さんの前だったので、もちろん白い目で見られたのだけど…。

入居者の入れ替わりの時期で、不要なものを持っていってほしいとの依頼だった。だから一定期間以上誰も住んでいなかった部屋なのだけど、住んでいた人達の気配が匂いとして残っていたのだ。

もう、100%心地いい香りしかしなかった。桃源郷ってあそこだよきっと。
それにしても、なぜあんなにいい匂いだったんだろう。

リンク先では「女の子の匂いは高級脂肪酸と安息香酸エストラジオール」とある。これはおそらく純粋な「体臭」を再現するものだと思う。
しかし「女の子の匂い」がそのまま心地いい匂いとイコールにはならない気がする。

まず、あの女子寮には嫌なにおいが含まれていなかったということ。
においに気を使わない人が暮らした部屋は、それなりに不快なにおいが含まれている。すえた体臭のほかに、飲食物由来のゴミの臭いもある。

男はそれ自身が発生源だし、仕方ない。おっさんになると加齢臭ヤバいけど仕方ないのだよ。

加齢臭が発生しない年頃の女性ということがひとつ。他人と共同生活するので入居者もデオドラントに非常に気を使っていた、などが要因かもしれない。
あのかぐわしさには、デオドラント製品やシャンプーやリンスや整髪料と思われる匂いも含まれていた。

筆者と同僚の恋愛対象が女性なので、わずかに残る体臭が気にならなかったいうこともおそらく理由のひとつになるだろう。
「おそらく」というのは、万一体臭が残っていたとしても筆者と同僚にとっては「いい匂い」としか思わなかったので、判別ができないからだ。

恋愛対象の部分を差し引いても、「不快なにおいが含まれていない」という意味では女性にとっても心地いい匂いと感じるのではないかと思うけど、どうなんだろう。


●tiny sparrow 男臭さと女臭さ
コメント欄が本番。
概ね男は臭い、女性は少なくとも不快なにおいの人は少ない、という意見。しかしワキガの女性や臭い人もいるのでかわいそう、というものもあった。

●私は今大学の女子寮に住んでいます。 - 寮は二人部屋で、先日部屋... - Yahoo!知恵袋
もちろん臭い人だっている。
元々の体臭もあるかもしれないが、きちんとにおいの発生源をゴシゴシ洗う、デオドラント製品を使うなど、本人に改善できることもあるかもしれない。

●女の体臭学生のとき、私はエジプトのアシュート大学に「短期留学」したことがある。
外国だと体臭事情も違うらしい。リンク先の管理人氏にとっては、エジプトの女子大生は強烈なワキガで羊臭かったそうだ。


これまでは「女子寮の匂い」を検索していたが、「女子校」となると話は変わってくるようだ。

●【衝撃】男子の幻想をぶち壊す偏差値30の女子校をご覧ください | netgeek
●女子校生しかわからない事!女子校あるある - NAVER まとめ

うう、なんだか涙が…。あの日の女子寮は、夢……?
「住むところ」と「通うところ」の差だと思いたい。


こういうことを検索してみるとアダルトな体験談や秘密の告白系がたくさん出て来るので、目的のものを探すのが大変だった。
また、「女子寮で集団生活するとフェロモン臭の影響で生理周期が一致してくる」というものもあったが、これはまっとうな論文もなく、トンデモ科学らしい。


●Amazon.co.jp: 女の子の匂い
Amazonで検索してみると、デオドラント製品、石鹸、パウダーシートの間に成年向けグッズが並ぶというカオス空間に。
そのままの名前の商品もあるけど、成年向け商品だそうです。


●上下左右に動く「未来のエレヴェーター」、ついに完成(動画あり)|WIRED.jp
多分だけど、「上下左右に動く未来のエレヴェーター」を設置するより歩いて移動するほうが早いんじゃないかな。コストもかからないし。

大型荷物を移動するなら便利かも、と思ったけど、そうじゃないみたいだしなー。

これらのシステムは、人をより素早く効率的に輸送するために考案された。




●C/C++に死を | TechCrunch Japan

豊富な体験が教えるところによると、セキュリティーホールにむしばまれることなく大量のCコードを書くことは非常に困難であり「事実上不可能」になりつつある。


事故を恐れるなら家から出なければいい。振られるのが怖いなら告白しなければいい。ミスしたくなければ挑戦しなきゃいい。
ハッキングが嫌ならコードを書かなければいい。

こうしてひとつずつやめていくと、行き着くところは「生きなきゃいい」になっちゃうからなー。それがタイトルになってるんだね。
リンク先では「C/C++をやめて他の言語で書く」というのが代案に出されている。


●米美術館で自撮り中に転倒 作品破損20万ドル被害 | NHKニュース

美術館の広報担当者は「3つの作品が永久的に破損した」として、被害総額は20万ドル(日本円で2200万円以上)に上ることを明らかにしました。


●展覧会でセルフィーを撮ろうとした女性が転んで展示台が将棋倒しに、事故?宣伝? | スラド idle
先日も取り上げたニュースの続報。

作品は保険に入っていないが、女性を訴えるつもりはないとのこと。


えっ、入ってなかったの?

また、王冠は権力の象徴である一方、脆いものであり、それが落ちたのは皮肉かつ意味深いことだなどとも述べているとのことだ。


なんてポジティブな捉え方。起こったことまで作品の意味付けになるんだね。
アートは制作したら終わりではなく、展示物にして観客が関わって初めてアートとなる、ということだろうか。

20万ドルの損害が出ても、さらっとそういうコメントが出せるのはすげぇな。
すぐ被害額とか損害がなどと考える自分がさもしい…。

リンク先コメントで「地震対策もあるから固定してないのはうんぬんかんぬん…」とあるけど、体感できるほどの地震が頻繁に発生するのは日本を始め限られた地域だからね。それを考慮しないのは事情が違う話になる。


■インディーズゲームと収益

●そこは小規模ゲームの宝石箱。ゲーム販売サイト『itch.io』とは ? もぐらゲームス

itch.ioの最大の特徴は、ゲームの価格をユーザーが自由に決められるPWYW(Pay What You Want)方式が採用されている点だ。例えば製作者がゲームを登録する際に「最低価格:0ドル」と設定した場合、そのゲームは無料でもダウンロードできるが、お金を支払って購入することも可能となる。


へぇ、いい仕組みだ。
PC向けインディーズゲーム版マーケットプレイスとしての仕組みの他にDonate(寄付)としてのシステムも複合してるんだ。

「個人でPC向けインディーズゲームを販売」するサイトはいくつかある。でも自分で値段を決めるのってけっこう大変なこと。
こんなの売れるのかなーという不安もあるし、お金をいただくことへの後ろめたさもあるし、簡単ではない。

また、相場のある商品なら競合他社と比較して決められるけど、ゲームは一点もの。常に自分で自分の価値を提示しないといけない。

ゲームを配布するプラットフォームは、大手になるほど審査が厳しいということもある。
これはプレイヤーには安心と信頼性を与えるメリットもあるけど、個人や小規模開発者にしてみれば手続きの煩雑さなどのデメリットにもつながる。

アフィリエイトを使っている製作者も多いが、これも難しい。
プレイヤー獲得のためにプラットフォームサイトに登録すれば、そちらにアクセスとアフィ収益が吸われる。自サイトに誘導できても、ダウンロードするゲームだとその一度しか収益の機会がない。
Flashなどのサイト埋め込み式ならアクセスと収益は一定程度見込めるけど、デザインが損なわれたり嫌儲への意識など、ゲームとは関係ない部分まで考慮しなければならないことが増える。

同人ゲーム販売サイトだと、プレイヤーにとってはゲームをプレイするためのハードルが上がることにつながる。プライバシーやクレジット情報の登録は心理的負担が大きいからだ。
コミケなど手売りする場所もあるが、事前登録が必要になるし、1万円弱とはいえショバ代もかかるので一定程度の利益が見込めないと手を出せない。加えて交通費や宿泊費、輸送費もかかる。

●なぜインディーズゲームは失敗していくのか? - GamesIndustry.biz Japan Edition

「収益」は日本では軽んじられるというか、特にインディーズゲームでは疎まれることもあるけど、プロジェクトを継続していくためには無視できない要素だ。
製作者に正当な利益がきちんと分配される仕組みになれば素敵ですね。


●野良黒 インディーズゲームが失敗する理由|江頭2:50は元「男同志」
以前書いた関連エントリー。


●あるといいよね「リモートプレゼンター」 | プレタポルテ by 夜間飛行

そういう製品をざっと調べてみると、意外に高い。平均すると6千円ぐらいだろうか。ちょっといいヤツだと1万千円ぐらいする。マジですかーと悩んだ。いや講演でギャラが貰えるならそれぐらいは買うところだが、MIAUの講演は全部無償なので、出費が微妙にイタい。


「高くていいもの」と「安くてそれなり」のどちらを選ぶかは人それぞれ。だけどケチってはいけない分野もあって、健康や安全に関わることはその比率が高い。
で、教育もお金がかかってもいいものを、という分野だと思うのだけど。

受ける側に余裕がなくて選択の余地がない、というなら仕方ない。でも、与える側にはできる限り良いものを選んでもらいたい。
高額なもの、最高級品をという意味ではなく、使用するのに不備のない程度にスムーズに扱える品質のものを、ということ。

「安くていいもの」も世の中にはもちろんある。
でも電子機器やITの分野だと値段が性能に直結するものも少なくない。

教育する側がこんな意識で大丈夫なんだろうか?せめて交通費程度でも収益が出るようにしておけば悩むこともなかったでしょうに。
収益化は「金儲け」という意味ではなく、せめて実費程度は負担してもらうということにつながる。何でもかんでもボランティアだと、どんなに素晴らしい支援でもいつか継続が難しい場面が来るのではないか。

収益化ってほんと大事ね。


●論理的思考力に欠かせない「必要十分条件」の意味と覚え方 - RepoLog│レポログ
よし、サイヤ人におれはなる!


■カラパイアあれこれ

●おいちいおいちい、もっとほちい!コウモリの赤ちゃん、美味しそうにバナナを食すの図 : カラパイア

●Miss Alicia stuffs her cheeks with banana - YouTube
はむっはぐはぐもむもむむちゃむちゃ。
がっついてるなー。かわいい。


●そして昇華とかかよ!?パノラマ撮影の失敗が引き起こした時空トラベル【Part 4】 : カラパイア
へぇ、「パノラマ撮影」を使うとこんなトリック写真が撮れるんだ。こんど試してみよう。


関連記事

テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

ネットビジネスとモラル|中国の「小苹果」がすごい|他

■ネットビジネスとモラル

●「ネットでお金儲けをするのが悪い」のではなくて、「ネットで(他人を騙したり不幸にしたりして)お金儲けをするのが悪い」だけなのに。 - いつか電池がきれるまで
WELQ的なインチキサイトの影には、閲覧者側のリテラシーと発信者側のモラルという複数の問題点が絡み合っている。
どちらかを潰せばどちらかがなくなる、ということにはならない。そもそも他人の考えや行動のすべてを制限することはできないので、個人やひとつのサイトを潰せても、「同類」の発生をなくすことは難しい。

なぜそうしたものがなくならないか、次々に発生するのかと考えていくと、「儲かるから」ということになる。


「ネットでお金儲け」について思い出したことがある。

筆者は以前、ある勉強会に参加していた。その参加者のひとりが、あるとき交流のためのサイトを開設した。使い勝手の良いサイトで、参加者からの評判も上々だった。
活力あふれる管理人は交流サイトの運営だけでは飽き足らず、サブページにて一般の閲覧者向けの商業活動も始めた。SEOとアフィリエイトだ。

管理人が文字通り寝る間も惜しんで更新を続けた結果、アフィサイトは成功した。インチキな内容ではなく、騙しやGoogleの裏をかくようなやり方も使わなかった。
正々堂々とした運営で、きちんと信頼できるソースもあり、情報も読みやすく整理され、閲覧者の利便性にも気を配ったものだった。彼の努力の結果、月に数十万人が利用する「役に立つアフィサイト」になっていた。それに伴って利益の方も順調に伸びていたようだ。

そんななかで、あるとき管理人がぽつりと漏らした。
「参加者のみなさんのことは、もう閲覧者の一人としか思えない」
そうして、サイトの「交流会」としての役割は終わった。


参加していた勉強会も、そもそもは仕事に関わることだった。だから参加者が何かの分野で成功することは喜ばしいことだし、賞賛されるべきことだ。

時間にもリソースにも限りがあり、何かに最適化するためには何かが切り捨てられることになる。それは効率化と呼ばれ、ビジネスでは尊重されるべきことだ。
モラルを捨てた場合はWELQとなる。自由な時間や睡眠時間も選択肢に入るし、配慮を捨てればパワハラやブラックになる。捨てられるものの中には人間関係や家庭生活もあるだろう。

「経済」というものには感情はないので、それに関わるからには、人間的な部分を抑えたほうが成功しやすいのかもしれない。成功者にはサイコパスとしての側面も多い、と言われるのはこうした理由もあるんだろう。
そしてそれは、シビアな環境であるほどその傾向は強まる。

例に挙げた管理人氏は別に悪いことをしたわけじゃない。それどころか数十万人の閲覧者に便利な情報を提示し、より公益性のあるサイトとして多くの人の役に立っている。
しかし当初からそこにいた人達にとっては、それまで親しくしていた人達と、一緒になって楽しんでいた場をあっさり切り捨てられた、という思いが残ることになる。

この一連の流れのなかで、商業活動として効率化されていくことと、それに邁進するなかで、ないがしろにされていくものがあるということについて考えざるを得なかった。



わかりやすい言葉で脳のお話をしてくれる中野信子先生の本。入門書としてちょうどいい。

「サイコパス」は、最近テレビでも聞くようになったが、ほとんどの場合は「キチガイ / 異常者」という意味で使われる。しかしこれは間違いだ。
筆者の理解したところでは、「サイコパスの人間は他人をリソースのひとつとしか考えない。これは性格ではなく生まれ持った脳によるものなので、生涯治らない(病気ではなく障害)」というもの。つまりベトナム寓話の「サソリとカエル」ということだ。


サイコパスについて「書籍を読むまでもない、さらっと知りたい」という場合は以下のエントリーが参考になる。

●【読書感想】サイコパス ☆☆☆☆ - 琥珀色の戯言
●「他人に共感できない人々」がインターネットを回す - いつか電池がきれるまで
上記の中野信子氏の書籍レビューと、下は社会問題とサイコパスを絡めて考えたエントリー。どちらも内科医のfujipon氏によるもの。
fujipon氏は精神科医ではないので専門外の分野なのだけど、それが逆にサイコパスの理解に慎重な態度となっていて、読みやすい文章も相まって理解の助けになる。


●25人に1人?「良心を持たない人々」サイコパスの10の特徴とあなたが身を守る方法 | いつも空が見えるから
管理人のYUKI氏がご自身の勉強のために、心の病気や発達障害、子供の病気関連の書籍をレビューしているサイト。
27000文字を超える大長編エントリー。情報元として様々な関連書籍からの引用があり、参考書籍を探すきっかけにもなる。サイコパスに興味があれば、数日かけてでもじっくり読む価値はある。


●野良黒 WELQと検索とリテラシー|野生動物ってかわいい?|他
WELQについてはこのエントリーでも触れた。


●デリバリープロパイダの中の者だが人手不足で配送の現場はもうヤバイ

皆さんはクロネコヤマトしか知らない人も多いですから、配送=日時通り届いて当たり前。不備があっても逐一、電話連絡があって当たり前…と思っていますよね。
残念ながら、それはヤマトだからこそ出来る芸当で、一般的な配送業者には真似出来ません。


自慢出来ることではありませんが、我が社の新入社員は足し算引き算も怪しい社員がたくさんいますよ。
元◯◯者もいますし、人手不足で引く手あまたの配送・引越し系求人にすら受からないヤバイ人が集まっているのが零細配送企業です。


増田の匿名エントリーなので鵜呑みにするのはあれだけど、読んでみるとさもありなんという感じがする。


■2017年7月のWindows Updateあれこれ

●【アプデ】 Windows Update 2017年7月度 注意事項と各KBメモと直リンク : ニッチなPCゲーマーの環境構築
●2017年7月のWindows Updateメモ - ぼくんちのTV 別館
数日後に不具合が見つかることもあるので、ちょっと様子見。


●【Win】 Adobe Flash Player 26.0.0.137配信開始 : ニッチなPCゲーマーの環境構築
Flashのアップデートはすぐにでもやったほうがよさげ。


●酒を飲むと少量でも「脳が委縮」の衝撃(山本一郎) - 個人 - Yahoo!ニュース

で、依存の問題で言うならば喫煙習慣とギャンブル(ギャンブリング障害)に次いで、この飲酒(アルコール中毒も含む)は次なる依存対策の柱になるのではないか、社会的に問題にされていくかもしれない、と予想されます。


●350ml缶ビールを週に9本以上飲むと脳の海馬が萎縮する? 英研究 | NewSphere

タバコへの弾圧が見事に実を結んだので、今度はアルコール弾圧が始まるのかな?
健康の名のもとにあれもこれも許されないという素敵な社会になりそうです。


●わいせつ容疑:43歳女を逮捕 「暑くて…」駅前で下着に - 毎日新聞
●わいせつ容疑で逮捕:暑くて下着姿になった女性:許される範囲と私達の文化(碓井真史) - 個人 - Yahoo!ニュース
「服を着てくださいねー」と諭されたりせず、いきなり逮捕されたのだろうか?
注意されて暴れたりすれば公務執行妨害など他の罪状になる。毎日新聞の記事には「公然わいせつの疑いで」「現行犯逮捕した」とあるので、下着姿になったことそのものが逮捕の要因となったと読み取るほかはない。

酔っ払って大声出しているおっさんにだって「迷惑になりますからねー」とひと声かけそうなものだけど、下着姿だと一発逮捕か。うーん。


●外科医はどうやって手術の練習をしているのか? 医師解説(中山祐次郎) - 個人 - Yahoo!ニュース

その教育方法は「徒弟制」という言葉がとてもしっくり来ます。若い外科医は上司に密着して手術のやり方や診療の仕方を徹底的にコピーします。そのうちに、話し方や口癖まで上司に似てくることは良くあります。


職人の世界なんだ。


●アマゾンでロキソニンが買えるようになりましたが、安全性はどうでしょうか(中山祐次郎) - 個人 - Yahoo!ニュース

処方数ランキングでも毎年上位にロキソニンは必ず入ってきます。そして安価であるのも処方しやすい理由の一つです。ロキソニンの薬価は1錠約16円、後発品のロキソプロフェンではだいたい5~8円です。


ロキソニンのジェネリック医薬品が出てたんだ。知らなかった。
偏頭痛があるのでロキソニンSにはお世話になっている。次は試してみようか。


Amazonでも「ロキソプロフェン錠」が見つかった。ほんと便利になったなー。


●TEACCHとは?ASD(自閉症スペクトラム障害)の人々を生涯支援するプログラムの概要を紹介 | LITALICO(りたりこ)発達ナビ

ASDの人々が持つ「コミュニケーションの困難」「視覚優位」「こだわりの強さ」などの特徴のことを、「自閉症の文化」(Culture of Autism)と肯定的に表現します。
自閉症のある人を特異な障害者として見るのではなく、「世界の捉え方が一般の人とは異なる」という態度で向き合います。


米ノースカロライナ州では、1972年からこうした取り組みが行われているとのこと。
発達障害を持つ人が充実した暮らしができるように、多方面に渡って幅広い支援が行われているようだ。


●イノシシ対策にオオカミ型装置導入 “天敵”で威嚇 | NHKニュース
KO・WA・I。
まさかNHKニュースでこんなブラクラまがいの画像を見るとは思わなかった。ドキッとした。


●News Up 「おかしな領収書 取材してみると…」 | NHKニュース

午後、指定された場所に行くと、議員は会うなり、みずから口を開きました。「ガソリンスタンドの精算機から前に給油した人のレシートが自分のレシートとつながって出てきたため、それを誤って収支報告書に添付してしまった」。議員は、11回にわたり、他人の領収書を使って政務活動費からガソリン代を支出したことを認めました。


ほほう、そんな手が…。いやいやダメ、絶対!


●記号「#」は、いかにハッシュタグへと進化したのか──Twitter共同創業者らが振り返る、その歴史的瞬間|WIRED.jp
今では当たり前になったこともかつてはそうじゃなかった。それが生まれたときの話を読むのは楽しい。


■中国の「小苹果」がすごい

●中国の老人、スマートフォンを触りだす - ZDNet Japan

 スマートフォンの使い道については、老人のスマートフォンの利用についての調査がないことから、複数のウェブサイトと筆者の見聞になるのだが、懐中電灯、電卓、インスタントメッセンジャの「微信(WeChat)」と「QQ」、動画ニュース、テキストニュース、ラジオ、医療健康情報などといったアプリが人気なようだ。中国の都市で見られる「広場舞」と呼ばれるダンスの動画が見られるアプリも入っていれば喜んで使われるという。


「広場舞」って太極拳みたいなやつか?と思って調べてみた。


●重?上百大?广??舞《小苹果》 百搭洗?神曲 gangnam style mv - YouTube
こんな大音量で…!うるさすぎるだろ。
こんなのをアプリ使ってまでマスターするのかー。そうかー。

「小苹果」って曲がすごく流行ってるみたいで、ありとあらゆる人達がこの曲で踊ってる。
「小苹果」は「小さいリンゴ」という意味だそうだ。

●Little Apple(小苹果)-??版小苹果 - YouTube
下品すぎてひどい。


●Little Apple (小苹果) - 日文版(dub remix)feat miku - YouTube
スパムメールにありそうなインチキ日本語で初音ミクが歌ってる。シュールで良いです。


●[小苹果]日文翻唱 - YouTube
インチキ日本語もそれなりに複数バージョンがある。こっちは「アダムとイブ」とか「Gカップになりたい!」なんて叫びが混ざってきてもう意味不明。
何なんだ?手の込んだジャパン・バッシングなのか??誰だよ翻訳作ったの。

関連動画を観ていくと子供が踊ってたりもして、それはちょっとかわいらしい。
中国ではお祭りで爆竹鳴らしたりもするし、賑やかなのが好きなんだね。


●ゲーム史における和製ゲームの悪い翻訳例を集めた書籍「This be book bad translation, video game!」が海外で販売開始 | AUTOMATON
日本人に外国人の翻訳を茶化す資格なんてないのだ。


●Windows 7のサポートは2020年1月まで | スラド セキュリティ
ほんとなら「ずっと前から告知してることだしMSさんがんばって!」なんだろうけど、すっかり嫌われ者なイメージになっちゃったしな。
前回のアップグレードでゴリ押ししすぎて、本来なら移行してくれるはずだったユーザーも意固地になってやらなかった、ということも考えれば自業自得と言えるかも。


関連記事

テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

クマ避け鈴やラジオは効果がない?|ゲームあれこれ|他

■クマ避け鈴やラジオは効果がない?

「クマに遭遇した」「クマに襲われて怪我をした」というニュースを見かける。その中にはクマ対策として知られるクマ避け鈴やラジオを所持していたのに襲われた、というものもある。つまり効果がなかったということだ。
どんなものが効果があるとされているのか調べてみた。


●「クマ避け鈴」や「ラジオ」はツキノワグマに効果なし | gakuの今日のヒトコマ
野生動物の写真を中心に人間社会との接点を探る「自然界の報道写真家」宮崎学氏(gaku)のサイト。
氏は仕事柄クマと接近することがある。そのgaku氏の経験としては、クマ避けのために音を出すのは効果がないとのことだ。


●クマ避けに「ラジオ」…? | gakuの今日のヒトコマ

しかし、何が起きるか分からない自然界で自分自身を守るのにはいかに「五感」が大切かということは身をもって知っている。
なので、ラジオを鳴らしていれば「雑音のバリア」を築きながら歩いているようなものなのであってイヤホン散歩と同じく、返って危険だといつも思っている。


こちらのエントリーでは、音を出して野生動物を避けるより五感を澄まして気配を感じるのが大切だ、と語られている。
そんな達人武道家のようなことは無理なので、素人は夜の山には立ち入らない、近寄らないということを心掛けるのが最善のようだ。帰宅路で通らざるを得ない人は、後述する「撃退用ベアスプレー」を持ち歩く方法がある。


●自然界の悪しき実 | 宮崎学フォトエッセイ・森の動物日記
こちらのエントリーは、熊避けのために音は効果がないので「蚊取り線香」などの「におい」で対策をとっているという内容。
リンク先にはgaku氏の使い方の詳細もある。


●役立ちグッズ

 ベアスプレー、あるいは上述の「クマよけ鈴」に限らず、特に若いクマは好奇心が旺盛で、まったくはじめて嗅ぐにおい、聞く音などに対して、接近を試みることが多い。そして、場合によっては、そのにおいや音の場所まで来て、いろいろを関連付けて学習する。簡単に言ってしまえば、そのにおいなり音なりに近づいて、「おいしくて危険はない」「面白い」と学習すれば、次回からはその音・においは「誘引要素」としてそのクマに働く。「危険である」「イヤな思いをする」と学習すれば、「忌避要素」として働くようになる。そして、「面白くも美味しくもないし、危険もない」と学習すれば、無反応になる。


こちらのサイトは北海道の研究者らによって作られた「ヒグマの会」によるもの。
ページの執筆者の岩井基樹氏は経験豊富な人物らしく、クマと遭遇した際に撃退した方法なども書いてある。執筆の時点でベアスプレーを使って30頭ほど撃退した経験があるそうだ。

「におい」を利用する方法の他に、若いクマは好奇心が旺盛であるため予想外の動きをするという危険性について指摘されている。


●ベアカントリーの心得

 より積極的には、老若男女・年齢・腕力を問わず、精神的技術だけで誰にでも安定して効果の発揮できるベアスプレー(写真は、商品名カウンターアソールト)が効果的だ。興味本位でヒトに近づくクマに対してのベアスプレーの撃退率は非常に高い。


同サイトのこちらのページでは撃退法の他に、クマが非常ににおいに敏感であるということが繰り返し語られている。
また、「音を鳴らす」こと自体は悪い方法ではないが、「音を鳴らす行為」だけで登山者が安心してしまって周囲に気を配らなくなることがもっとも危険だ、とされている。



上記で紹介された撃退用ベアスプレーは、こちらの『カウンターアソールト(COUNTER ASSAULT) 熊よけスプレー』という製品。
岩井基樹氏はこれを使って30頭ほどクマを撃退した経験があり、撃退に失敗したことはないそうだ。


この点は少し注意が必要。それは、岩井氏がクマと遭遇するケースに慣れていて冷静に対応できること、ベアスプレーの操作に慣れていて適切に使用できることなどが挙げられる。
つまり、素人がいきなりクマに出食わした状況で使っても100%無傷で生還できることを保証するものではない、ということ。

同ジャンル別商品のAmazonのレビューで「風向きを考えるなど使い方が難しい、使用者の目に入ったら危険な刺激物を使うなんて安全面が考えられていない」などと駄々をこねるおかしな人もいたけど、これは少し考えればわかること。
薬剤を散布するものなので、風向きが影響するのは当然。クマを追い払えるほどの刺激物なので、人にとっても刺激物なのは当たり前。

このベアスプレーもあくまで道具のひとつに過ぎないのだから、道具の最適な使い方は使用者によるところが大きい。そうした点を踏まえて、最後の手段として持っておくのはいいかもしれない。
最善なのはクマと接近する状況を作らない、ということには変わりないのだから。

gaku氏、「ヒグマの会」どちらも共通して語られていることは、気配を感じることの重要性だ。音を鳴らす行為も「におい」も手段のひとつであって、絶対ではないということがうかがえる。
筆者はクマがいないとされる九州在住なので、クマに襲われることはないかもしれない。しかしイノシシなどの野生動物と接することはないとはいえない。そうした際の心構えとして覚えておきたい。


●アングル:偽オンラインストアの「闇決済」、賭けサイトで横行 | ロイター
賭博サイトの支払いに使われる「トランザクション・ロンダリング」の解説。デジタル的進化したマネー・ロンダリングとのこと。

一見何の変哲もないオンラインストアに見えるが、商品を注文してもそれらが届くことはない。ギャンブルサイトの利用者はそれをあらかじめ知っていて、サイトの使用料として「届かない商品」を購入する。
商品を発送したかどうかはストアの中の人と購入者にしか判らないことなので、クレジットカード会社には普通に買い物をしただけのように偽装できる。

こんなトリックを使った小説や映画があってもおかしくなさそう。


●小出恵介「淫行事件」が突きつけた、芸能プロ上場の危うさ(田崎 健太) | 現代ビジネス | 講談社(1/4)
「上場の目的は見栄」「株式上場は資金調達を目的としたものだが、芸能界は設備投資などもないので使いみちがない」などのエピソードがおもしろい。


●イタリア・ジェノバ、地元特産のソース「ペスト」は100mlを超えても旅客機の機内持ち込みが可能に | スラド セキュリティ
ほんとは「ペスト」っていうのに、言葉の響きがよくないから「ジェノベーゼソース」とか呼ばれるようになったんだ。知らなかった。
「ペースト」ってことなのかな?


●直射日光に1時間さらされたiPhone 6s、内部が溶けて修理不能に | スラド アップル
精密機械の塊であるスマートフォンを長時間直射日光さらす、というのがまず考えられないんだけど。うっかりさんなのかな?
他にもストラップ使ってないとか雨の中でも平気で使う人なんかを見ると、この人とはわかり合える気がしないという気持ちになるぞ。世界平和は遠い。


●札証のライブドアことRIZAPグループ、瀬戸健社長が株主総会で感極まって涙 : 市況かぶ全力2階建
事実を使ってお化粧し、IRグラフをマッスル化する方法など。RIZAPにコミットできないものはない!ってことかー。
ダイエットや美容が主要業務となっているRIZAPだけど、株主総会の懇親会ではお寿司やサンドイッチのみという炭水化物メニューが振る舞われるらしい。株主に対しても摂生の厳しさを迫るなんて、言行一致してて信頼が置けますね。


●問題を指摘するだけで改善案を出せない専門家、「重箱の隅おじさん」の話 | Books&Apps
ものすごいアスペ臭。筆者は自閉症スペクトラム(ASD)中のアスペルガー症候群(AS)の傾向が強いが、そんな自分から見ても同族臭を感じる。傾向として40、50代に多かったとのこと。

様々な媒体で見聞きする限り、発達障害はある世代より上の人からはほとんど理解が得られない。それどころか当事者自身も認めようとしないことが多いようだ。実体験としても周囲の人々からは概ねそのような態度を感じるので、世の中はそういうものと捉えてやっていくしかない。
「発達障害」は欠点というより自分の説明書のようなもの。心理テストや占いのめちゃくちゃ精度の高いやつくらいに考えて、便利に使うのがいいと思うけどな。


●黒ギャル
黒ギャルとのちょっといい話。
冬目景みたいな雰囲気があってよいです。


●1041uuu
ひたすらドットアニメーションがアップされているタンブラーサイト。アニメといってもストーリーがあるようなものじゃなく、静的な風景。動くポスターというか。
なぜだか遠い日を思い出すような郷愁感を覚える。ずっと眺めていたくなる。


■ゲームあれこれ

●押井守の『Fallout 4』通信第7回「されどジャンクの日々」 | AUTOMATON
「ジャンクアイテムの蒐集が楽しくてたまらない」という内容。
非常によくわかる。しかし自分がそれをやるかというと、やらない。いや、やれない。

偏執狂な側面があることを自覚しているので、一度それを始めるといつまでもいつまでも「それだけ」をやり続けてしまう。アクションゲームの中の、70以上もあるステージのうちのたったひとつ、10分弱のそのステージだけを延々数ヶ月に渡って繰り返しプレイし続けたこともある。

だから最初からやらない。手を付けない。アイテムコンプなんてもってのほか。サブクエスト?知らんがな。
ゲームだけじゃなく現実でもそっちに行きそうになるので、がんばってやらないように自制する日々であります。

だからというか、そういうのを節度を持って行える人はうらやましい。楽しいだろうなあと思う。
筆者の分までどこまでも溜め込んでほしい。


●直球でお手軽、誰でも遊べるほんわか系ステルスアクション『まるとさんかく』 ? もぐらゲームス
隠れてこっそり行動しひっそりと始末する、というステルスゲームの要素をかわいくまとめたスマホゲーム。
判定とかシステム面もだいぶゆるく、少しゲーム慣れした人にとってはゲームと呼べるものじゃないくらい。

丸っこいキャラクターとかほのぼのしたBGM、放置するとぼんやり空を見上げる仕種などがかわいい。小さな子供や普段ゲームしない女性がちょっと遊ぶのにいいかも。
数分間子供に静かにしていてもらうためのゲームって、あるようで見つからない。これがそうだとは限らないし相性もあるから絶対ではないけど、候補にはなりそうだ。

1時間足らずでクリアできるのでボリュームは少なめだけど、スマホゲーってこのくらいの気軽さでいいよね。


●まるとさんかく - Google Play の Android アプリ
●まるとさんかくを App Store で


関連記事

テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

ブログ内検索
カスタム検索
プロフィール

兼業農家ツベル

Author:兼業農家ツベル
PC(パソコン)ときどきゲーム。ニュースも少々。

平成28年熊本地震に被災しました。今は元気です。

最近自分がアスペルガー症候群(AS)の特性が強いことがわかりました。

更新通知用:@tbrcln

カテゴリー
スポンサードリンク
●Amazonクーポン
「Amazonクーポン」のページにて、期間限定でAmazonのクーポン券がもらえます。
お買物前にチェックするとお得です。
タグクラウド

author by SUH
お知らせ
『.imtp.tachikawa.mopera.net』を含むhost、NTT docomoの提供する「mopera U」の環境からはアクセスできません。

野良黒 FC2を狙った迷惑なコメントが増殖中
スポンサードリンク
Amazonの検索が楽になるリンク
●【まとめ】 Amazonのバーゲン・セール・お買い得情報まとめ

●Amazonの「あわせ買い対象商品 」だけを検索する方法

●Amazonから「予約注文商品」だけを検索するためのリンク一覧
最近の記事
Archives
最新コメント
掲示板
FC2カウンター
リンク
RSSフィード