ハダカデバネズミがすごいやつ|あれこれ|他

●あるW3C幹部の匿名インタビュー - megamouthの葬列

Webの各種技術の標準化を行うW3C。秘密主義で知られるこの組織の幹部が、匿名を条件にインタビューに応じてくれた。元は英語のニュースサイトに掲載された文章であるが、少々ショッキングな内容を含むので、以下に拙訳する。


なにこれ。なぞのそしき。

W3C幹部(以下「W」): 最近昔の事をよく思い出します。覚えているでしょうか?誰もが固定幅のtableでレイアウトされたWebページを作っていた時代を。
HTMLをコーディングするのに覚えることはシンプルでした。難しいのはせいぜい、可変幅にしたい部分をtable化してそこにはめ込む画像を上手くスライスすることぐらいでしたが、これらも良く出来たツールがほぼ自動化してくれました。


懐かしい。この頃は素人でも数日がんばる程度で気軽にサイト作れてたんだよなー。


●【Win】 Adobe Flash Player 27.0.0.130配信開始 : ニッチなPCゲーマーの環境構築

Adobe Flashアップデート。


■スラドあれこれ

●チケット詐欺で誤認逮捕、誤認逮捕された女性に成りすましていた真犯人は中学三年生 | スラド IT
●「徳島県警 誤認逮捕」事件の詐欺の手口についての備忘録

二重譲渡(実際には三重)や他人物売買を組み合わせた詐欺のお手本のような手口。
転売サイトをかましてるのも発覚を遅らせるうまいやり方。


あまりにもうまいというか手慣れた手口なので、バックの存在を想像してしまう。
闇金ウシジマくんに出てきてもおかしくないような事件だ。


●英字以外のキーの多くを省略した「世界最小クラス」のメカニカルキーボード | スラド ハードウェア

なにこれかわいい。

●COREシリーズ(英語配列) | 株式会社アーキサイト

■マクロ機能でお好みの配列に
ミニキーボードながらに2つのFnの合わせ押しで、フルキーボードと同様の入力が可能です。
また、ハードウエアマクロ機能によるキーの配置変更、キー入力パターンのプログラミングが可能です。 通常の配列に加え、4つレイヤーを使ったプログラミングが可能です。
(初期レイヤーL0とプログラミング可能なL1?L3レイヤー)


実用性あるじゃないすか。
キー配置なんてAHKやKeySwapで自分で変更しちゃえば済むもんね。


●経産省による「6人乗り電動アシスト付きベビーカーは軽車両」との判断が話題に | スラド

今回照会された「電動アシスト付きベビーカー」は6人乗りで、保育士が乳児・幼児などを乗せて利用するものだという。


いやいやいや、もし自分が保育士だったら、そんなひとさまのお子さん預かっておいて「ベビーカーは車道を走るんですよー、法律で決まってますからー」とは言えないわ~。いろんな意味で怖すぎる…。

●勘違い批判? (#3279026) | 経産省による「6人乗り電動アシスト付きベビーカーは軽車両」との判断が話題に | スラド

これ、勘違いして批判している人多かったですよね。
自動車評論家の人とかもこんな記事書いてるし……

・乳幼児用のベビーカーも車道を通行しろとな!(12日)
●乳幼児用のベビーカーも車道を通行しろとな!(12日) | 自動車評論家 国沢光宏
●http://kunisawa.net/diary/乳幼児用のベビーカーも車道を通行しろとな!(12/: 乳幼児用のベビーカーも車道を通行しろとな!(12日) | 自動車評論家 国沢光宏
(※引用者注:魚拓)


ふむ。

●Re:勘違い批判? (#3279079) | 経産省による「6人乗り電動アシスト付きベビーカーは軽車両」との判断が話題に | スラド

そして続報で、俺は悪くないと力説。
https://news.yahoo.co.jp/byline/kunisawamitsuhiro/20170913-00075710/ [yahoo.co.jp]
●「大型ベビーカーは車道を通行すること」の続報(国沢光宏) - 個人 - Yahoo!ニュース
(※引用者注:魚拓)

挙げ句の果て経産省のせいにしている。。


●本当に「電動アシスト付ベビーカー」は車道? 経産省が突然、発表した理由 (弁護士ドットコム) - Yahoo!ニュース

なるほどなー。

●企業実証特例制度・グレーゾーン解消制度(METI/経済産業省)

あいまいでよくわからない基準だったからこそ、この制度を使ってきっぱり線引したのね。


●Steamで配信された「さまざまな神々が戦う格闘ゲーム」、マレーシアからはアクセス不能に | スラド YRO

神ゲー続報。まあしゃーないっすね。

キリストとイスラム教の神は、一体なのだが…

キリスト教の神は実は出てないのでは 「神の子」は出てますが…三位一体て奴ですか


そっすね。


●ヴォイニッチ手稿が解読された? | スラド
●ちょっと待った!ヴォイニッチ手稿を解読したというニュースに異論続出。中世のラテン語ではないし目次が存在したという証拠はないと専門家らが主張 : カラパイア

●Re:いやいや (#3276827) | ヴォイニッチ手稿が解読された模様 | スラド

そうかー、よくあるいつもの自称解けたってやつだったのか。


じゃあおれも解読できたー!
公表してあれをこれしてそれする人が出ると大変なことになるから公開はできないけどもうばっちし完璧に間違いなく完全解読できたよー!


■ハダカデバネズミがすごいやつ

●無酸素で18分も生きる驚異の地下生物「ハダカデバネズミ」──そのメカニズムは医療に新たな可能性をもたらすか|WIRED.jp

ちょっとビジュアルが衝撃的過ぎる。これ成体なの?

●ハダカデバネズミ - Google 検索

そうか、ほんとにこういう子なんだ…。すごい生き物がいるなあ。


■カラパイアあれこれ

●シベリアで暮らす少数民族の今を撮影したポートレート「顔で見る世界」 : カラパイア

民族衣装って素敵だなあ。でもそれって、実際に着ることがないから無責任にそう言えるんだよね。
民族衣装には、着るのが面倒だったり大変だったり動きにくかったり暑すぎたり寒すぎたり素材が特殊すぎたりして現代の生活にはそぐわないものも多い。今さら現代の日本で着物着ようとは思わないもんな。

しかし一部の民族衣装、例えばイヌイットの「パーカ / パルカ(parka)」は、その防寒性と利便性からパーカーと呼ばれて世界各国で定着している。


●体が風船のようにパンパンに膨れてしまったダイバー。減圧症(潜水症)の恐ろしさ(ペルー) : カラパイア

えっ、減圧症ってこんななるの?


●ヴィンテージのトランクいっぱいに詰まった情緒あふれるジオラマ世界 : カラパイア

箱庭感ある。


●これは斬新!壊れた植木鉢をつなぎ合わせて作る、ラピュタ「天空の城」みたいなプランター : カラパイア

あら素敵。割れた植木鉢もこんな風にできるのかー。
立体感と奥行きがすごい。今度割れたらやってみるぞ。


関連記事

テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

オーガニック農作物は選ばれた人のもの|岩本町芸能社さんマーケティングがんばって!|「ニアリチンでお腹スッキリ!」| 他

■オーガニック農作物は選ばれた人のもの

●オーガニック農作物を農家から直接買えるマーケットプレイス「食べチョク」、正式サービス開始 | TechCrunch Japan

今回紹介するのは、個人の消費者と農家をマッチングするサービスだ。ビビッドガーデンは8月17日、オーガニック農作物の生産者と消費者をマッチングするマーケットプレイス「食べチョク」を正式リリースした。

●食べチョク

安心安全な無農薬野菜
出品している生産者は、有機栽培もしくは自然栽培の農家のみ。全ての商品が無農薬・無化学肥料など、安全にこだわって生産された「オーガニック農作物」です。そのため、どの商品も安心してお買い求めいただけます。



農作物のマーケットプレイスというのは応援したいところだけど、「オーガニック農作物」に限ってというのは首を傾げる。
上記引用は間接的に「農薬を使った農作物は安心安全とは言えません」というメッセージがあるように思えてしまう。

●出品のお問合せ

こちらを見てみると、いわゆる「特殊な栽培方法」ばかり。この時点で大半の農家は参加できないのではないか。

「オーガニックは偉い、農薬ダメ絶対」というような価値観は食や環境への意識の高い人たちのあいだで根強い。日本の安全基準は厳しく、農薬を適切な使い方をする限りは健康への影響はない。本当に害があるとすれば、厚労省や行政からの注意喚起があるし、指導もある。
にも関わらず、過剰に農薬を忌避するのはいわゆる「放射脳」と同じ考え方ではないかと思うのだけど、一般にはむしろ素晴らしいことのように語られることが多いようだ。

ほとんどの農家は農協を通じて卸を行うが、その際には消費者の求めに応じて農作物をきちんと規格内に収める必要が生じる。規格外の作物は廃棄または安価に加工品用に卸し、最低限の農薬を使うことでコストを抑えてきた。
農薬を使わなければ雑草や虫がいくらでも発生し、さらには規格外作物の発生率も上がるので、これらを手作業で除去するために人件費が跳ね上がる。この時点で個人や家族規模の小規模農家には難しい。

おまけに発生した雑草や虫は隣近所の畑にも飛び火する。よそに損害を与えれば、損害賠償まではいかなくとも最悪村八分くらいは覚悟しなきゃならない。
繁忙期はお互いの畑を行き来してお手伝いし合うのが当たり前の農家コミュニティーでは、これは相当きつい。大型重機などはお金を出し合って共同で購入してみんなで使う、ということもあるのだけど、そうした場面でも協力が得られなくなってしまう。

利益と手間暇を度外視すれば難しくはない。趣味の家庭菜園とか、現役を引退した世代が道楽半分で行うとか、脱サラした人が理想を追い求めてとか、地域の町起こしの一環とか、幼児教育の一環など。
これらは達成感を味わうことが目的なので、むしろ苦労が多いほど嬉しいのかもしれない。

農家はこれとは逆に食べていくために仕事としてやっているので、苦労と手間暇はできるだけ減らしたいし、なにより安定して一定以上の成果を挙げなくてはいけない。
効率化と安定供給のためには最低限の農薬は欠かせない。

農薬を使っている今でさえ繁忙期には朝は日の出から夜は日付が変わるまで作業し、それから市場に持っていって帰って寝る、なんてこともある。
ある程度収穫時期がずれるようには植え付けるけども、自然のことだから思うようにはいかない。

この「食べチョク」も、すべての農家に恩恵があるようなものではなく、限られた一部の「選ばれた農家」だけが参入できるサービスだ。それを一部の食や環境への意識の高い人たちが買う。

●株式会社ビビッドガーデン
●オーガニック農作物を農家から直接買えるマーケットプレイス「食べチョク」、正式サービス開始 | TechCrunch Japan

ビビッドガーデン代表の秋元氏の実家は、もともと農家を営んでいたが、市場出荷のみでのビジネスを継続することが難しく、現在では遊休農地となっているのだという。そこで、同じ悩みを抱える生産者の力になりたいという思いから、小規模農家の販路拡大を支援すべく食べチョクを立ち上げたと語る。


立派な理念があるようだけど、農家の現実とはずれがあるようにも思える。
選ばれた人同士で頑張ってください。


ざっくり言うと「小規模農家の応援しますと言うから行ってみたらお前は帰れと言われていらっとした」ってことなんだけど。


■岩本町芸能社さんマーケティングがんばって!

●お粗末な準備でコミケ企業ブースに出店したVRアイドルプロジェクト | スラド IT
●コミケ初参加で事前告知を行わず大爆死した企業が登場?「岩本町芸能社」のマネジメントとツイッターが最高に闇だった #C92 - Togetterまとめ

中の人のテンパり具合を見てふふっとなったしあんずちゃんと環ちゃんがかわいそうだから応援にリンクするよ!がんばって!



●岩本町芸能社withあんたま(あんずと環(@rbc_geino)さん | Twitterにフォローされている人

そんなにフォロワー欲しいのなら、フォロー返しの文化のあるTwitterではフォロワーを増やすために興味持ってくれそうな人をフォローする、というのはなきにしもあらずだと思うんだけどフォローしてるのは関連公式垢だけなのかー。ダメダメな人みたいだし、中の人もテンパってて気づかなかったんだね。がんばって!


●「#cluster」のYahoo!検索(リアルタイム) - Twitter(ツイッター)、Facebookをリアルタイム検索
岩本町芸能社さんと一緒に「#cluster」のタグ付けられてるけど何なのかな?

●VRアプリ「cluster.」を運営するクラスターがイグニス子会社のパルスと業務提携|クラスター株式会社のプレスリリース

一方、パルスは、作詞家の秋元康氏、AI研究者の松尾豊氏、メンタリストのDaiGo氏という専門領域の異なる3名が資本参加してVR領域の新しいコンテンツや体験をつくっています。


「cluster.」は上記のVRアイドルに使われた技術なのかー。
何やらマーケティングに一家言ある方々のお名前が。


●「華麗なストーリーマーケティングだと思う」岩本町芸能社のコミケ大爆死騒動をあしやまひろこさんが鋭く考察 - Togetterまとめ



むずかしくてよくわかりません。


●【鈴木あんず】お礼メッセージ - YouTube
●【白藤 環】お礼メッセージ - YouTube
どちらも2017/08/16 に公開。
「コミケ終了時までに弊社アカウントのフォロワーが10,000人を超えるとデビューすることができます!」だったわけでしょ。コミケ終わってプロジェクト終了で残念…かと思ったらまだ続くのぉ?コミケ終了から三日足らずでこんなにクオリティー高いボイスメッセージが聞けてうれしい!がんばって!



ああ…、運営さん困ってるんだな。じゃあおれもがんばって考えなきゃ。こうしてあんずちゃんと環ちゃんのことばっかり考えてるとだんだん愛着湧いてきちゃうな。まるでプロデューサーになって育ててるみたいで大好きになってくるぅ。もえもえきゅん(はぁと

こうですかわかりません。


●美少女キャラクターを人工知能が自動生成してくれる「MakeGirls.moe」 | スラド IT
●MakeGirls.moe - Create Anime Characters with A.I.!

お~、ぽちぽちするだけで女の子が出てくる。ランダムもあるのでワンクリックで気楽に使えるのがいいね。おもしろい~。


●肌に長期間貼り付けて使用できる極薄の電極が開発される | スラド
●肌に貼れる電子回路開発、回路だけが肌に残る : 科学・IT : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
●皮膚に貼っても蒸れない電極 東大などが開発 健康管理に利用「安心して付けてもらえる」(1/2ページ) - 産経ニュース

 今回は合成のりの主成分であるポリビニルアルコールの微細な糸を使ってメッシュ構造の回路を作り、その上に金の粒子を積層。皮膚に置いてのりを水で溶かし、金だけを残して電極を作った。


リンク先に写真があるけど、タトゥーシールみたい。遠目にはマヤ文明の記号文字みたいでかっこいい。


●キラキラネームの人、なんで深夜に救急を受診するの?? | 五本木クリニック | 院長ブログ

◎キラキラネームの子供は時間外に救急受診する傾向がある なんて医師間、特に救急当直を担当する若い医師の間で都市伝説的にささやかれていました。実はこのキラキラネームの子供が救急で時間外の深夜に受診する傾向を明らかにした論文が存在するのです!!


マジかよすげぇ。
スペシャルでアゲアゲな名前をつける親御さんは子供をスペシャルかわいがる、ってことなんだろうか。


●「たけしの挑戦状」は今の小学生が遊んでもやっぱりクソゲーなのか? → ガチで遊んでもらったらものすごく正直な感想が出た - ねとらぼ
PR記事なので苦手な人は避けてどうぞ。スマホ版が発売されたのでその関連記事。
2017年現在の小学生のプレイレビューなのだけど、自分がプレイしてた頃のことを思い出してほっこりした。


■「ニアリチンでお腹スッキリ!」

●健康食品の体験談広告、厳しい規制へ | FOOCOM.NET

リンク先は打ち消し表示規制の話。消費者にもわかりやすい言葉で鋭く切り込む記事に定評のある松永和紀氏。

「『野良黒』を読めば抱腹絶倒、今日も一日健康に! ※個人の感想です。効果には個人差があります」

こういう打ち消し表示さえしておけばどんな文面を広告に書いてもいいと思ってる業者が多すぎる、ということらしい。
それでいろいろなテストが行われたのだけど、見ない人はこうした文章は意地でも見ないようだ。赤枠で囲って強調表示しても結構な割合の人が広告の文面から効果があるように感じたとのこと。

 報告書は消費者にも、打消し表示をよく読むように注意を促している。個人的には、消費者アンケートの結果に実のところ、がっかりした。「消費者は、こんなに打消し表示を見ていないのか。注意を促されても理解できないほど、ポンコツなのか」としみじみ思った。


松永氏も思わずご立腹。
た、他人を疑ってはいけないよ、とご両親から大切に育てられた箱入り娘のような純粋な人達なんですよ、きっと。


小見出しの「ニアリチン」は南米原産のスーパーフルーツ「ホムホム」にたくさん含まれてるそうですよ、奥さん!明日はスーパーで買い占めましょうね!
貴重すぎて見つからないらしいので売ってるのが見つかったら教えて下さいね!

※リンク先記事内のデモ広告内の成分・フルーツです。現実では見つからないと思われます。


■カラパイアあれこれ

●平行線が斜めに見える目の錯覚「カフェウォール錯視」を体感しよう! : カラパイア

もう何も信じられない。くらくらするなあ。


●一番美しい自分と一番醜い自分の比較画像を投稿するのが流行っているらしい。変顔比較「PrettyGirlsUglyFaces」 : カラパイア

ブサイクな変顔しようとすると、どうやら人は二重あごを意識するようだ。つまり…おっと誰か来たみたい。


●中2時代に描いた夢を現実にやりやがったヤツがいる。腕に装着し、パンチすると炎がゴォォォオ!っていう火炎放射グローブ : カラパイア

●Punch Activated Arm Flamethrowers (Real Life Firebending) | Sufficiently Advanced - YouTube

こ、これは想像以上に完成度高いぞ…!

 だが、実際にはゲーム「ストリートファイター」のリュウの必殺技として名高い「波動拳」の再現にピッタリの出来になったと語っている。


まあ波動拳というよりはヨガファイヤー、ヨガフレイムな訳だけど、現実世界で見るとすごくこわいな。あいつらこんな技で戦ってたのか。


関連記事

テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

マルチプレイゲームのチャットとチームワーク|便利と周知| 他

●シリコンバレーNextレポート - こうしてTesla車を遠隔ハッキングした、中国Tencentが詳細を公開:ITpro

 Tencentのセキュリティ研究部門である「Keen Security Labs」は2016年9月にブログ記事やYouTube動画を公開し、TeslaのモデルSには複数のセキュリティ脆弱性が存在し、ネットワーク経由で車内システムに侵入して、リモートからドアを解錠したり、運転中の車両のワイパーやブレーキを作動させたりできると公表していた。


こんなことできるんだ。こわい。


■マルチプレイゲームのチャットとチームワーク

●ゲーム初心者の「人権」 初心者は保護すべきなのか? - ゲーマー日日新聞

2015-10-24の古いエントリーだけど読んだので。

リンク先で語られているようなマルチプレイ対人戦ゲームで欠かせないのがチームワーク。それをコントロールできる可能性があるのがチャットコミュニケーションだ。

筆者は初心者~中級者レベルでの野良ソロプレイを楽しむエンジョイ勢。ギルドやクランは集団ごとのローカルルールも多いので参考までに。上級者同士の実情はゲーム動画やネットで見聞きした程度。
そうしたプレイ中に見かけたコミュニケーションの取り方。

罵詈雑言や無意味なノイズを除けば、以下に大別できる。

  1. アイデア(思いつき)
  2. 選択肢
  3. 指示
  4. 命令
  5. 報告
上記に挙げたもの以外でチャットで可能なことがあって、それが「相談」と「問いかけ」だ。しかしマルチプレイ対戦中に行われることはほとんどない。

理由は、時間が足りないからだ。相談事するのにはある程度の意見のやり取りが必要で、それにはまとまった時間が不可欠。
マルチプレイゲームはリアルタイムで時間が進んでいくので、これらで時間を消費するよりキャラクターを動かして有効なポイントを稼ぐほうが有利となりやすい。

このためゲーム内コミュニケーションは短く簡潔でなければならず、相談事には向いていないといえる。

1.ただ思いついたことを垂れ流すというもの。有効性についての根拠が不明瞭であることが多く、ほとんどの場合は無視される。
ちょっと上達しかけた初心者レベルの人が野良対戦でチームメンバーに向かってやってるのを見かける。有効な「アイデア」がゼロとは言わないが、理由や目的をうまく説明できないためにスルーされる場面はよくある。

2.根拠はあるけど押し付けないという姿勢。個人的には初対面同士のマルチプレイでは理想的だと思う。
しかしながら、消極的な提示は多くの場合リーダーシップのなさと捉えられるため、理解力のあるメンバーでなければ採用されることは少ない。また、チームワークが必要とされる場面では押しの弱さにもつながる。

3.「指示」はゲーム内のランクやレベル、実績を伴うプレイヤーから出されるもの。クランやギルドなどのリーダーから提示されるものの多くはこれになる。
実績が指示内容への根拠を一定程度担保するため、有効に作用することが多い。逆に言えば、指示者に一定以上の信頼がなければ作用しないとも言える。

4.3.をさらに強権的に行うもの。反論や他の案を一切許さない、という姿勢で出されることがある。
うまくいけばチームを手足のように動かせ抜群の成果が出せる反面、指示者によほどのカリスマ性がないと嫌われるし、見合った成果を出し続けないと信用されなくなる。諸刃の剣。

5.中級者~上級者になると「報告」が採用される。メンバーに促すのではなく、自分と周囲に起こった状況を事実として「報告」する。これは1~4とはまったく別のもので、指揮系統を意識しないという点で異なっている。
ただしこれは、メンバーそれぞれが一定以上のゲームへの理解があること必要条件となる。ゲームの仕様を頭に叩き込んで限られた情報から次の動きを予測できる、ということができて初めて有効になるからだ。だから初心者レベルでは無意味だし、中級者の間でもしばしば勘違いからのすれ違いが起きる。上級者間では期待し過ぎによるフラストレーションがあるようだ。


オンラインのマルチプレイ対人戦ゲームでは、ゲームそのもののうまさよりチームワークのほうが大切な場面も多い。上級者が相手でも複数でボコれば勝てるからだ。
しかしながら、言い換えればひとりがいくら一騎当千の活躍をしたところで、うまくチームのサポートを得られなければ勝つことは難しいということにもなる。

そうしたところが魅力であり、時にはジレンマにもなる。ストレスを感じることもないではなかった。
そして現実には、これらの間にけっこうな数の罵詈雑言やFeedや利敵行為やマナー違反行為が挟まれることになる。

純粋にチームワークの楽しさを味わえるマルチプレイ対人戦ゲームがないものか、と一時期探し回っていたけど、肌に合うものは見つけられなかった。
罵声のない世界は他人のいない場所にしかないようだ。

WoTはチャットやメッセージ機能を一切オフにできるので、擬似的にそういう世界を作ることができた。
そういう意味では安心して遊べるゲームだったのだけど、その反面、チャットでのチームワークも捨てることになる。

「我々の間には、チームプレイなどという都合のよい言い訳は存在せん。あるとすればスタンドプレイから生じる、チームワークだけだ」

これは『攻殻機動隊』の荒牧課長のセリフなのだけど、初対面同士のマルチプレイゲームでの心掛けとしてもぴったりのように思える。
これができたら理想なのだけどね。


●雨が増えて水質汚染が拡大する、最新研究 | ナショナルジオグラフィック日本版サイト

ジャレド・ダイアモンドの『文明崩壊』の似たようなテーマの部分を読んでいるので、タイムリーでおもしろかった。

古代マヤ文明では、乾燥地帯の北部より降雨量の多い南部地帯のほうが、ある意味では水資源の問題は深刻となったそうだ。
南部は海抜が高いので、それだけ地下深くまで雨水が浸透してしまう。当時の技術ではそこまで掘り進めることは難しかった。

また、湿潤地帯では備蓄食料の腐敗が進みやすいので、作物の出来が不安定な期間は不利になるという問題も指摘されている。

雨とそれが与える影響は、おそろしいけど興味深い。





■便利と周知

●家族や恋人とURLでカレンダー共有――登録ユーザー500万人の「TimeTree」が5.3億円を調達 | TechCrunch Japan

まだガラケーしかなかった頃の話。幹事として知人との予定をやりくりする時に、あまりの効率の悪さに愕然としたことがある。
ひとりにメールして、返信を見て、またメールして…を何度も繰り返す。それを人数分行わなきゃいけない。

そこで、一気に全員とスケジュールを共有するためにCCメールを使った。返信もCCで全員が見られるように、とお願いもした。
しかし、ほぼすべての人達が個別返信してくる。CCを使ったことのない人が多く、意味が知れ渡ってなかったのだ。

なんてこった、全然意味がない…。
結局ポチポチと個別返信を繰り返して何とか予定を組んだ。

そんななかで必死にメールをやり取りしていたのに「顔文字がないから怒ってるみたいでなんか怖い」みたいな陰口まで言われて散々だった。
女子相手のメールは顔文字がついているかどうかで死活問題になることがある。

どんなに便利な仕組みでも周知されないと使われないし、一部の機能しか理解されなかったら機能が制限される。
カレンダー共有は便利そうだけど、どこまで周知されるだろうか。

早く句読点を適当な顔文字やスタンプに変換するAIできろ。


●【GPU】 まるで実写、超リアルな4Kデモ映像 : ニッチなPCゲーマーの環境構築

●Advancing Real Time Graphics - YouTube

こりゃすごい…。思わず見とれてしまった。
「リアルさよりゲーム性 <キリッ」と常日頃思ってるけど、こうして見せられると説得力あるなあ。


■カラパイアあれこれ

●湯婆婆、ソフィー・ハッターなどなど、年相応のコスプレを楽しんだ結果、大人気となったコスプレおばあちゃん(ブラジル) : カラパイア

アースラ再現度高い。


●俗にいう「男の仕事」を愛し、プライドを持ってその仕事に従事している女性たちの力強い写真 : カラパイア

写真の出来がドラマチックでかっこいい。


●セミはソフトシェルのうちに食うべし - デイリーポータルZ:@nifty

羽化したばかりのセミってなんてきれいなんでしょう。
おまけに食べてもおいしいなんて。


関連記事

テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

冷やし中華に出会いたい|Flashが消えても誰も悲しまない?|「アーカイブ」と「保存」は違う| 他

■冷やし中華に出会いたい

●中華料理店が「冷し中華」を通年で出さないワケ(堀井 憲一郎) | 現代ビジネス | 講談社(1/3)

少し説明が必要だとおもうが、私の育った京都などの関西エリアでは冷し中華のことを「冷麺」とも呼んでいた。いまでも呼んでいるはずである。「冷し中華」という言葉もわかっているが(でないと、雑誌『面白半分』の全冷中の意味がわからなくなる)、冷麺と呼んでいることが多かったとおもう。1978年時点ではそうである。

東京で冷麺を注文しても、冷し中華は出てこない。冷しあめも出てきません。(冷しあめも東京でついぞ見かけたことがない)。 きちんと韓国料理の冷麺が出てきた。



●冷し中華はナント「八百万の神」のひとつだった!?(堀井 憲一郎) | 現代ビジネス | 講談社(1/3)

ちなみに2017年はランドのほうに「ローストチキンの涼麺」があって、これがまあ冷し中華ふうのもの、シーには「冷やし担担麺」があって、つまり少し辛い冷し中華ですね。

いちど、ディズニーシーで「冷麺」と表示されてるときに、これはまさか韓国料理的な冷麺ではないのかと一瞬、心配して(見本が出てるんで見ればだいたい想像つくんだけどいちおう)係りの人に確認したことがある(なにせ1978年三田での冷麺悲劇のトラウマがあるので→前編参照 gendai.ismedia.jp/articles/-/52377)。

案内係のお姉さんは、韓国料理ではないです、と答えてくれたのですが、そのあと料理カウンターを進んでいると(歩きながら料理を自分で取るシステムのお店でした)、上司っぽいメガネの女性が出てきて「韓国の冷麺ではありません」と重ねて回答してくれた。

そうですか、冷し中華なんですね、と和やかに聞いたつもりだったが、これがよくなかったようで、しばらくしてこんどは、高い帽子のいかにもシェフふうの男性が出てきて(たぶんシェフだったんでしょう)「冷麺といいましても韓国料理の冷麺ではありませんし、また関西で呼ぶ冷麺とも違います」と説明してくれたのであった。



そうか、関西と関東では呼び名が違うこともあるんだ。
熊本では「冷やし中華」としか呼ばない。地理的に韓国が近いのでそれら文化への理解があるせいか、冷麺との混同もないようだ。


冷やし中華はインスタントでも出来合いでもコンビニに売っているが、コンビニそのものがほとんどない田舎では、夜中に食べたくなってもなかなか手に入らない。
そこで冷やし中華もどきを作ることになる。

冷やし中華のキモとなるのは、中華麺と酢醤油のタレ。これさえあれば、あとは適当にハムと野菜でも添えればそれっぽくなる。

【 代用中華麺の作り方 】
中華麺は、パスタの乾麺を重曹大さじ1~2を加えたお湯で茹でれば中華麺に化ける。
中華麺の「あの感じ」はかん水臭さなのだけど、重曹で代用できる。ものすごく泡立つのでお湯は少なめに、火は止めた状態で追加する。
少し長めに茹でることでもちもちねっとり感が出る。

【 冷やし中華の酢醤油タレ (一人前)】
  • 醤油・酢:各大さじ2(酢は気持ち少なめ)
  • 砂糖:大1.5
  • ごま油:大1
  • 水:大2
  • 塩・麺つゆもしくは顆粒出汁:適量
  • いりゴマ:好きなだけ
これでそれっぽくなる。
タレはそうめんをつけて食べてもおいしい。


●新しい時代の「型破りのエリート」を育成するために - WirelessWire News(ワイヤレスワイヤーニュース)

 となると、教育に求められる機能の主軸は全ての教科をまんべんなく教えることではなく、世の中にはどんな面白い専門分野があるのか、カタログ的に見せることです。これは図書館の持つ機能と似ています。


モチベーションさえあれば子供は自分で勝手に学ぶので、教育に必要なのは知識を詰め込むのではなく、熱意と「世の中のおもしろいこと」を見せること、だそうだ。
なるほどなー。


●10万件以上の機器がネットに露出、医療機関のリスクと課題 | トレンドマイクロ セキュリティブログ

少し前に、監視カメラ(ネットワークカメラ)を覗き見できるサイトがニュースになったことがある。
それと通じるものを感じる。

●監視カメラ覗き見? パスワード未設定が原因か : 科学 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
●盗撮生中継? ネットワークIPカメラでプライベート映像流出の危険性! ( 周辺機器 ) - 無題な濃いログ - Yahoo!ブログ

リンク先ニュースで取り上げられたサイトでは、ネットにつながっている監視カメラや防犯カメラの映像を見ることができる。
これは管理者自ら公開しているものもあるが、知識のない管理者の不手際でそうなっているものもある。

ネットワークカメラは、その場にいなくても監視できるという利便性があるので、ネット上から確認できることそのものはおかしなことではない。
しかし適切なパスワードなどが設定されておらず、「誰もが見られる状態」になっているのは問題がある。意図せずそうなっているのならなおさらだ。

これらの問題は利用者の知識のなさ、ネットへのセキュリティー意識のなさが大きな原因なので、「知識のある人」がいくら訴えても根本的な解決は難しいところがあるのかもしれない。


●東京五輪組織委、地方公共団体から木材を無償提供してもらう試みを提案 | スラド

東京五輪に協力できる機会を寛大にも割り当てて差し上げているのですから 輸送費等の各種費用は物品提供者が負担するに決まっているじゃないですか


徳川幕府が参勤交代によって各藩の力を削ぎ反乱の芽を摘んだ的なことを再現しているのだろうか?
すごい話だ。


■Flashが消えても誰も悲しまない?

●アドビの「Flash」、今度こそ本当に終了──おかげでウェブはもっと安全で軽くなる|WIRED.jp

きっといまさら、誰も涙を流すことはないだろう。

そして10年後、パソコンの世界でも完全にFlashが消えることになっても、誰も悲しみはしないだろう。


いやいやそれは違うって。
古き良きネット文化の狭間には、時間だけはありあまってた学生なんかの時間に余裕のある人達が稚拙な知識と情熱だけで作り上げたフラッシュ文化圏があったんだよ。

それは社会的な価値はないのかもしれないけど、誰かをふふっと笑顔にしたり感心させたり、中には感動するようなものもあったんだよ。

それらは職人達が暇で時間がいくらでもあって、一心不乱にフラッシュ作成に傾けられるだけの情熱がありあまってた時期だからできたことであって、そうした人達が今さらhtml5への変換作業なんてできる訳ないじゃないか。

価値がないなら消えても惜しくないって?
無価値なものを楽しむことができるのは心の余裕だよ。無価値なものを置いておけるのは社会の余裕だよ。それを文化と呼ぶんじゃなかったの?

それに自分にとって価値がなくとも誰かが価値を感じているかもしれない。
これから価値を感じる人が出るのかもしれない。

製品価値があったり公益的なものであれば、どこかの誰かが移行するんだろう。でも、無名な個人作のものが受け継がれる可能性は低い。ひっそりと誰も知らないうちに消えていく。
それが寂しいって言ってるんだよ。

安全性の問題とは別の話だよ。履き違えないでくれよ。
死んでも誰も悲しまないなんて決めつけないでくれよ。


■「アーカイブ」と「保存」は違う

●音楽共有サービスSoundCloudの全データ900TBをダウンロードしたというユーザーが登場 | スラド

アーカイブ手前の「保存」したってことね。

●アーカイブとはなにか【日記 2016/12/17】

こちらでは「アーカイブ」の意味について解説されている。
ただ「保存する」ということとは違うのだそうだ。

ただ、その「読んでもらう」目的は、物語を楽しんだり、暇つぶしに雑誌をめくるのではなく、資料としてだ。
今日発売された雑誌に「資料」としての価値がなくとも、20年後には時代を写し取った資料としての価値が出る。
だから、国内で発売される本はすべて蒐集され、残されていく。

資料としての目的だから、すべての本は同じように価値がある。
ノーベル賞学者の書いた論文集だって、エロ漫画だって、国会図書館としては「1冊の本」で同じ価値だ。


すべての本に同じように価値があるのなら、個人のテキストはどうなるのかな。『アンネの日記』だって、紙として誰もが読める形で残されていたから、後に見つかって書籍となり、遠い日本でも読めるようになった(恣意的な修正があるとしても)。
でもウェブやPCの日記は、そうでないものも多いもんな。暗号化やパスワードがあったなら誰の目にも触れないまま消えていく。

今になって、江戸時代や明治維新の頃の何でもないテキストが、貴重な資料として発見されることがある。
それらは当時は価値があるとは思われていなかったので、障子紙に使われていたり、ゴミ同然に蔵の中に放ってあったりする。

これらは個人的なメモ書きや何の立場もない一般人の日記だとしても、当時の文化を知る意味で重要とされることがある。

当時は乱暴な厄介者だった連中でも、後年には「維新の英雄、新選組!」として祭り上げられることもある。
そうなると、ゴミ扱いでぽんぽん捨てられていた手紙が一気に貴重な資料となる。

だから「アーカイブ」は大切なんだね。


●高須院長の訴訟を題材に民事訴訟手続の流れを解説しよう - 弁護士三浦義隆のブログ

法律実務家ならあまり異論がないところだと思うが、今回の訴訟で高須氏が勝訴する見込みはほぼないと思われる。
憲法51条の免責特権があるからだ。


「免責特権」ってものがあるんだ。知らなかったな。


●一筆で図形を描く。スマホ向けパズル「頭が良くなる 一筆書き パズル ゲーム 1LINE」を紹介する「(ほぼ)日刊スマホゲーム通信」第1480回 - 4Gamer.net

一筆書きゲームかー。
実際の紙と鉛筆でやると、失敗して消して、また書いて…という手間があるもんな。それがないってのはいいね。


■カラパイアあれこれ

●これブロックでできてるんだぜ。ピクセルドットみたいなレゴブロックみたいな猫の彫刻がかなりの再現度でナウオンセール! : カラパイア

ただ猫の形なのかなと思ったら、動きまで表現しててすごいなー。


●迷子なの?町を徘徊する犬のネームタグを見たところ、驚きの文言が!(アメリカ) : カラパイア

アメリカのケンタッキー州では犬の放し飼いが認められてるのか。
訴訟社会なのに大丈夫なのかな?

それを前提としているからこそ、問題さえ起こさなければ何やってもいいという自由さが認められているということなんだろうか?


●【動画】電線ぶらり、ドア破壊、ヤギの奇妙な行動 | ナショナルジオグラフィック日本版サイト

ヤギってアグレッシブだなー。


関連記事

テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

好きなことをお仕事に?|鰻あれこれ|豪鬼の思い出| 他

■好きなことをお仕事に?

●【橘玲氏 特別寄稿】「好きなことを仕事にする」以外、老後の経済的な不安を解消することはできない|みんなの介護ニュース

理屈としてはそのとおりなんだろう。
しかし誰もが好きなことを仕事にできるわけではないので、どこか理想論に感じる部分もある。

人生100年時代の人生戦略は、いかに人的資本を長く維持するかにかかっています。そのためには、「好きを仕事にする」ことが唯一の選択肢なのです。


この記事では「好きなこと」に携わることが「唯一の選択肢」とされている。もちろん、それが叶えばそのとおりだろうとは思う。

「好きを仕事にする」ことの問題点として、人員の偏りがある。
あまり知られてないマイナーな職種や、従事することが難しい業種が好きなら、希少価値があるので問題なく食えるかもしれない。しかしそうじゃない場合は大変だ。

好きなことは「人気のあること」とまったく同じではないけども、近いところにある。知らないものを好きになることはないので、好きなものは知っているものの中から選択する。
人気のあることは知名度も高いので、好きなことに選ばれやすいと言える。

それは悪いことではないのだけど、問題は人気が集中すると利益が分散されるということだ。
従事する人が増えても、それを求める需要には限界があるから、供給が増え過ぎれば従事者の利益は減ることになる。
そうなれば安売り競争なので、せっかく好きを仕事にできても食えない人が出てくる。

ここでもうひとつの選択肢として、「得意なこと」も考慮の余地があるのではないか。

たとえば筆者はチビガリなので、力仕事には向いていない。ここに身長190cmで筋肉質の金太郎君がいるとする。彼は力仕事では筆者の何倍もの働きができるはずだ。
金太郎君は筆者より力仕事が得意だ、ということになる。

この二人が力仕事の面接に行けば、筆者よりは金太郎君のほうが選ばれやすくなる。
金太郎君は力仕事があまり好きではないかもしれないけど、この分野では筆者より有利に、苦労せずに仕事が取れる。ある種の才能があると言える。

きれい好きの人は、そうでない人よりは衛生観念のいる仕事に向いている。医療の現場や食品を扱う仕事では重宝されるはずだ。
でも、体が汚れるような仕事では苦労するかもしれない。

汚れることが気にならない人は、農業や工事現場やリフォーム業界や清掃やゴミ処理や害虫駆除の現場でも働ける。
こうした職場では、きれい好きの人より適性があるということになる。

他にも数字に強いとか、論理的な長文を苦もなく読めるとか、人といつまでもお喋りできるとか、美男美女に生まれたとか、何かしら「得意なこと」はあるものだ。
これらは決して「好きなこと」ではないかもしれないけど、苦手な人に比べれば有利なことになる。

好きなことは、強制されないからこそ好きでいられるということもある。
仕事としてノルマになり、疲れてても嫌でもやらなきゃいけなくなった時に「もう見たくもない!」にならないとは言えない。

それよりは、別に好きでもなんでもないけど苦もなくこなせることのほうが、毎日の仕事には向いているかもしれない。

「好きなこと」と「得意なこと」は違うという視点があれば、それだけ選択肢が広がる。
「好き」と「得意」を兼ね備えられたら最強なんだけどね。


●100円均一の材料で簡易クーラーを作ったらすごく優秀でびっくり「見くびってた」「猫にも使える?」 - Togetterまとめ

「冷風機」ってやつがあって、一時期使っていた。
送風機の内部に水と保冷剤を入れて冷えた風を送る仕組み。

これ、確かに保冷剤を入れた直後は涼しいのだけど、夏場は1時間も保たずに溶けてしまう。保冷剤の入れ替えがとにかく面倒で使わなくなってしまった。

リンク先のものは発泡スチロールで保温(保冷)し、手元足元、ペット用としてスポット的に使用されている。これなら多少は手間も軽減できて、ある程度の時間も使えるのかもしれない。
ちょっとおもしろいな。覚えておこう。


●テレワーク・デイ【日記 2017/07/24】

技術的な問題ではない。今や多くの家で常時接続が普及しているし、パソコンだって普及している。
テレワークは「全員に」強要するものでもないので、技術が不得手な人間はやらなくてもいい。
それでも普及しない。
つまりは、日本人のメンタルに徹底的に合わないのだ。
でも、メンタルって、結局「理由はない」ってことだからね。


テレワークはざっくり言っておウチでお仕事すること。
そうかー、メンタルに合わないか。

以前にも書いたのだけど、多分日本で一番テレワーク導入を難しくしているのは、「月給」という給与体系。
月給とは言っているけど、実際には時給で、1日の勤務ノルマがある。
勤務ノルマは、労働内容ではなく、時間だ。8時間会社にいればよい。
逆に言えば、有能な人でも仕事をさっさと終わらせて自由にすることができない。
それどころか、有能だから手が空いたら、別の仕事が持ち込まれる。
無能な奴の作業までやる羽目になって、給料は一緒。
だから、有能な人は「爪を隠す」必要がある。会社としては労働効率が上がらない。


時間給の現場では特にこの傾向は顕著なんだよね。
労働者としては、がんばっても時給は変わらないのだから、仕事の総量を減らすことで相対的に賃金を上げたいと考えてしまう。

より良い賃金で働きたいというのは資本主義社会で認められていることだから、ある意味でこれは正しい。

「仕事量を減らすのではなく転職することで高賃金の職場に移るべし」というのはもっとも。しかし、日本の社会がそれを許していない。
多くの職場では転職を繰り返すことは「責任感のなさ」と捉えられる。今の仕事を辞めることは悪で、勤め続けることが美徳とされる風潮は、地方や田舎では特に根強い。

仕事といえば農業や家業を継ぐくらいしかなかった昔なら、それはそうなのかもしれないけどね。


●社会問題の根っこ【日記 2016/03/06】
こちらのエントリーでは上記の問題点などを掘り下げて考え、最後にプログラム教育に絡めてある。

プログラミングを覚えると、人間のする仕事の一部分をコンピューターに任せられる。その分人間が楽できる…はずだった。
しかし現状の多くの日本社会では、人間が楽できた分だけ他の仕事が持ち込まれる。

だからプログラミングを覚える利点がないし、積極的にプログラミングを覚えるモチベーションが発生しない、という。


根深いですねぇ。


●介護や単身赴任でのテレワーク効果を検証--レノボ・ジャパン - ZDNet Japan

こうした取り組みもあるみたい。
働きやすさにつながればいいですね。


●若者の死因「自殺」最多が意味すること?メンタルヘルスの大原則とは(高橋 祥友) | 現代ビジネス | 講談社(1/3)

しかし、検査を受けても異常が見当たらないのに、不調が続く場合には、「抑うつ」の可能性を考えて、専門医のもとに受診してほしい。


受診した結果2時間待って3分診療でお薬出されて終わりなんてこともあるんですがそれは。
あまたある診療所を見比べて相性のいい専門医を探し雑多な制度を調べて複雑な申請書を作成し…なんてことができるほど能動的に動けるなら、その時点で鬱じゃないんだよなあ。


■鰻あれこれ

●台湾、ニホンウナギを「最も絶滅の危険度が高い種」に指定 | スラド サイエンス

コメント欄にて鰻の代替商品がいろいろ出されていておもしろい。


●一正蒲鉾の「うな次郎」、ウナギ絶滅危機の代用食品に名乗り : 市況かぶ全力2階建

カニカマもそうだけど、代用製品って食べ慣れると本物より便利なんだよな。
本物はちゃんとしたところのものじゃないと臭みがあったりして品質にバラつきがある。だけど代用品は安定してるし、何より懐に優しくてありがたい。


●ミニスーファミの次はミニNINTENDO64?――任天堂の商標登録から可能性が浮上 | TechCrunch Japan

アイコンというかマークというか、線画の力がすごいな。ひと目で「アレだ!」ってわかるもんなー。
SFC以降は任天堂製品にはほとんど触れていないのだけど、それでもわかる。これってすごいことだなー。


●CNN.co.jp : 女優エマ・ワトソン、「ファンと自撮りしない」 その理由は

ワトソンは米誌ヴァニティフェアのインタビューの中でこの方針について、「私生活を持てるか持てないかの違い」と形容。「もし誰かが私の写真を撮って投稿すれば、2秒もたたないうちに、私の居場所が10メートル以内まで特定される」と指摘した。


なるほどな、と一瞬思ったけど、これは自撮りしなければその目的は果たせるんだろうか?
セルフィーじゃなく、盗み撮りされることもある。そしたら同じように居場所が特定されることになってしまう。

子供に頼まれた場合は断らないそうだし、それならなおさら疑問だ。
世界的なスターは苦労が絶えないんだな。


●サルバドール・ダリ、娘だと主張する人物のDNA鑑定のため遺体が掘り起こされる | スラド

世界的なスターは死んでも安らげないんだな。


●人類がオーストラリアに到達したのは約6万5000万年前で、狩猟で多くの動物を絶滅させたという研究結果 | スラド サイエンス

そんな昔からウホウホやってたのかー。

●Amazon.co.jp: Far Cry Primal
途中でやめてたけどまたやろうかな。装備が充実するととたんにイージーモードになっちゃうから作業感が出たんだよな。フクロウ爆弾強すぎ。
原始時代を統一じゃ!


■豪鬼の思い出

●「ウルトラストリートファイターII」,隠しプレイアブルキャラクターの真豪鬼が登場。出現方法とバトルスタイルをPVにて公開 - 4Gamer.net

「豪鬼(Akuma)」を初めて使った時のことは強烈に覚えている。
『スーパーストリートファイターII X』でのことで、Wikipediaによれば1994年のことだ。

●ストリートファイターII - Wikipedia

ネットもない時代。隠しコマンドを入力しないと使えなかったので、それが雑誌等で公開されるまで誰も使えるなんて思ってなかった。
筆者はゲーメストを購読する程度にはゲーム好きだったので、ある時その禁断のコマンドを知ったのだった。

「ほんとに使えるのかな?」とドキドキしながら、あるビデオ屋のゲームコーナーに向かった。ゲーセンだと強くて怖いお兄さん達に乱入されてしまうから、そんな人達がやってこない過疎ったビデオ屋は貴重だった。
しっかり覚えたコマンドを慎重に入力すると…豪鬼だ!自分で使えるようになってる!

すげぇすげぇ!と興奮しながら、豪鬼にしかできない必殺技を出しまくる。
そうしてCPU戦を楽しんでいると、年下の少年達が連れ立ってやってきた。

「あ、豪鬼だ!」
「なんで使えるの!?」

圧倒的優越感。ふふっとほくそ笑みながら見せびらかすように華麗なプレイ(個人の感想です)を披露する。

- HERE COMES A NEW CHALLENGER! -

!?
乱入!?この豪鬼に??初プレイで必殺技も覚束ないおれに???

向かい合わせの対戦用筐体の向こうでは少年達の「なに乱入してんだよー(笑)」という楽しそうな声が。
まずい。なまじ見せびらかした立場としては、絶対に負けられない…。

向こうはおもしろ半分で乱入し、失うもののない年下の少年。
しかしこっちは年上のお兄さんで、隠しキャラを見せびらかしていて、しかも最強キャラと目される豪鬼を使っているのだ。絶対に負ける訳にはいかない。

多くは語るまい。かろうじて、勝利することができた。かすかに「やっぱ豪鬼はつえーなー」という声が聞こえた。
こうして心臓バクバク、手先ガクブル、冷や汗タラタラの戦いは終わった。

ただ必殺技を出すだけで楽しめていたあの頃。
この頃の格ゲーが、自分にとっては一番楽しかったな。



レビュー読むと、当時のものとは少し違うみたい。


■ゲームあれこれ

●単語の誤字を瞬時に見分けよう。クイズゲーム「誤字に願いを」を紹介する「(ほぼ)日刊スマホゲーム通信」第1479回 - 4Gamer.net

何故か読めてしまうコピペのあれをゲームにしてるのかー。発想がおもしろいな。


●【トレビアン】何故か読めてしまうコピペ文章が2ちゃんで話題に! - ライブドアニュース
●ひらがなせいかつ への いざない - ぼんやりと考えたこと

うお、読めるけど読みたくない…。
やっぱ漢字って偉大だ。


●落下するときの感覚が気持ちいいランゲーム「Sky Dancer」を紹介する「(ほぼ)日刊スマホゲーム通信」第1478回 - 4Gamer.net

夕日に向かって走るって素敵やん。


●良作フリーゲーム『Cuckoo Castle』ゲームボーイ風ドット絵アクション [感想&特徴紹介]: JJ PCゲームラボ

ゲームボーイテイストでいいなあ。


●Buzz Feed「トンデモ健康情報で家庭崩壊」を解説しま~す!! | 五本木クリニック | 院長ブログ

おばあちゃんの知恵とか、おかあさんのおまじないとか、そういうのならいいんだけどね。害がなければね。
お医者さんがみんなまともだとは限らないんだよね。


●6402「ワースト4位」?|?(ytvアナウンサー)『道浦TIME』

「ワースト」「ベスト」の用法について。
「日本語の外来語」なー、もうどうしようもないんだろうね。


●上り坂のその先へ。enishの時価総額を270億円まで吊り上げた欅坂46の「欅のキセキ」がよくあるパズルゲームと判明 : 市況かぶ全力2階建

「アイドルを擬人化したゲーム」


さらっと読み飛ばしたけど、コメント欄のこの言葉は深いぞ。…深いぞ。


関連記事

テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

ブログ内検索
カスタム検索
プロフィール

兼業農家ツベル

Author:兼業農家ツベル
PC(パソコン)ときどきゲーム。ニュースも少々。

平成28年熊本地震に被災しました。今は元気です。

最近自分がアスペルガー症候群(AS)の特性が強いことがわかりました。

更新通知用:@tbrcln

カテゴリー
スポンサードリンク
●Amazonクーポン
「Amazonクーポン」のページにて、期間限定でAmazonのクーポン券がもらえます。
お買物前にチェックするとお得です。
タグクラウド

author by SUH
お知らせ
『.imtp.tachikawa.mopera.net』を含むhost、NTT docomoの提供する「mopera U」の環境からはアクセスできません。

野良黒 FC2を狙った迷惑なコメントが増殖中
スポンサードリンク
Amazonの検索が楽になるリンク
●【まとめ】 Amazonのバーゲン・セール・お買い得情報まとめ

●Amazonの「あわせ買い対象商品 」だけを検索する方法

●Amazonから「予約注文商品」だけを検索するためのリンク一覧
最近の記事
Archives
掲示板
FC2カウンター
リンク
RSSフィード