Spotifyのプレミアムプランが今だけ100円|NHK / ルートボックス / タジキスタンの美の基準がすごい| 他

■Spotifyのプレミアムプランが今だけ100円

●Spotifyのプレミアムプランが3カ月100円。日本開始1周年キャンペーン - AV Watch

 音楽ストリーミングサービスのSpotifyは、日本でサービスを開始1周年を記念し、通常月額980円(税込)のプラン「Spotify Premium」を、3カ月間100円(税込)で試せる「Spotify1周年記念プレミアムキャンペーン」を11月10日から12月31日まで実施する。これまでにSpotify Premiumのサービスを利用したことがない人が対象となる。


3ヶ月100円とはずいぶん太っ腹。お得感しかない。
新たに使い始める人にとってはありがたいですね。


■NHKあれこれ

●公園の広い範囲に掘り返した跡 イノシシ被害か 千葉 | NHKニュース

想像以上に広い範囲だった。


●NHKさん、ネットリンチ特集でオレ的ゲーム速報@刃に取材&まともなサイトのように紹介し総スカン - Togetterまとめ

これ観たけどシリアスな内容なのに登場人物の人選がすごすぎてシュールコントみたいになってた。ヤバかった。
NHKさん、無理に専門外の分野に手を出さなくてもいいのに。「あたしゃ年寄りだからネットとかわかんないよ」でいいじゃない。イノシシが出たとか言ってりゃいいんだから。でもおもしろいからもっとやって。


■バラエティーあれこれ

●スカっとする映画を見たい

ふふってなった。


●中国武器・狼牙棒で男性殴打 被告「殺意なかった」 千葉地裁初公判 (千葉日報オンライン) - Yahoo!ニュース

岡村被告は「殺意はなく、危害を加えるつもりはなかった」と殺意を否認した。


●狼牙棒 - Google 検索

えっ…これ死ぬやつじゃん。むしろこれで殺意も出さず危害も加えないように殴るって相当な達人なんじゃないか。「お前が相手では手加減できぬぞ」の逆だろ。


●「チバニアン」見学殺到 市原市 急きょ無料バス運行 | 千葉日報オンライン

あーもう千葉何やってんの。取れるところからはしっかり取らないと。値下げや無料化はいつでも出来るけどあとから値上げや料金徴収制にするのは本当に難しいんだよ。初動が肝心なのに。


●2日連続ストップ高の井村屋、チャートにあずきバー2本が完成 : 市況かぶ全力2階建

レンチンしてお汁粉にしてもうまいんだよなあ。
前歯で噛んじゃダメ、絶対。

通販だと結構な量がある。まとめ買いにちょうどいい。


■ゲームあれこれ

●「ルートボックス」を開き続ける風刺ゲーム『I Can't Believe It's Not Gambling』発表。課金箱を開けるスリルと中毒性を描く | AUTOMATON

『I Can’t Believe It’s Not Gambling GOTY Edition』は、直訳すると「(ルートボックスが)ギャンブルじゃないなんて信じられない ゲーム・オブ・ザ・イヤーエディション」という意味を持つ。


わかってないな~。何もわからないうちにゲームに揉まれて、なんとなくどれがいいアイテムとかわかるようになって、貨幣価値も理解して、ダンジョンクリアなどの対価を支払ってルートボックス開くから価値があるんじゃないか。まったく。

ちなみに開発者は本作を「純粋なパロディ」と説明しており、実際のゲーム内課金は存在しないと説明している。ゲームを遊ぶことでギャンブルに昂ずる自分を客観視させることを目的としているようで、このゲームを4時間以上遊んでいる人々は医者に診てもらった方がいいとも紹介している。


あールートボックスこわい。見たくもないや。ルートボックスこわいぃぃ。さあさあこわいっつってんだろはやくしろ。


●NVIDIA,「PUBG」で近日登場する砂漠マップの独占画像5枚を公開。GeForce Experienceユーザー5000名へのPUBG無料プレゼントも発表 - 4Gamer.net

 合わせてNVIDIAは,GeForce Experienceユーザー5000名に,PUBGのコードを無料でプレゼントするという企画も発表している。

PUBGのコードは11月21日に,GeForce Experienceクライアントから配布するとのことだ。


NVIDIAのグラボを使ってる人はバトルロイヤルを体験するチャンスみたい。


■カラパイアあれこれ

●解像度の荒い不鮮明な画像を鮮明にしてくれるAI技術が登場 : カラパイア

夢のモザイク外しが可能になったのか。すげー。


●ユーザビリティまったく無視。使いづらい、ていうか使うことを躊躇してしまう世界のトイレ : カラパイア

自由度高い。


●中世に描かれた「アバディーン動物寓意集」の高解像度スキャン画像がネット閲覧・ダウンロード可能に! : カラパイア

現代では見ない画風だなー。この骨格を無視した感じがたまらん。写実くそくらえだ。


●だいたいあってる?だいたい違う?昔の人が言い伝えだけで描いた動物たちが面白い : カラパイア

写実どころか実物すら見てないぜヘイヘイ。筆がノリノリにドライブしてるぜ。


●古代・中世の動物寓話集にでてくる20の奇怪なクリーチャー : カラパイア

言い伝えすら聞いてないぜ。案外普通になるんだぜヘイヘイ。


■タジキスタンの美の基準がすごい

●ところ変われば美の基準も変わる。国によって異なる女性の美の価値観、15の違い : カラパイア

女性の美しさはできるだけ尊重したいと思っているのだけれど、タジキスタンだけは…ちょっと…。なんか…その…。


●眉毛はつながっているほどセクシー度がアップするというタジキスタンの女性たち : カラパイア

うーん…うーん。


関連記事

テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

Waterfoxを使ってみたらVimperatorも無事に動いた|思い込みはよくないという思い込み| 他

■Waterfoxを使ってみたらVimperatorも無事に動いた

●Waterfox - The free, open and private browser

Waterfoxインストールしてみた。起動時にFirefoxやChromeのProfileを使うか聞かれ、Firefoxを選んでみる。するとProfileがコピーされた状態になるようだ。アドオンなどもインストールされた状態になっていた。
水色のアイコンが爽やかでいいじゃん。

Profileの場所はFirefoxと似たような配置になってる。
C:\Users\********\AppData\Roaming\Waterfox\Profiles\********.default

開いていたタブはそのまま移行できた。
アドオンのTab Groupsを使っているのだけど、こちらもきれいに移行できた。

ブックマークも問題なし。履歴もそのまま使えた。
Waterfox本体の設定はFirefoxと違う箇所があったので同じように設定した。使い勝手はFirefoxと全然変わらない。

Vimperator:問題なく使えるぞ。rcやプラグインもきちんと読み込めてる。こいつはすごい。便利だなー。XUL/Migemoとの連携も問題なし。

2017/11/17 追記:XUL/Migemoの辞書はProfileにコピーされているがディレクトリ設定が空白になっている。アドオン設定から上記Profile以下「xulmigemodic」を指定してブラウザ再起動すればいい。

Easy Copy:初期化されてる。Firefoxのをひとつひとつコピーする。
Dorando Keyconfig:初期化。ポチポチ設定する。
Google Translator for Firefox:初期化。ショートカットを設定するだけ。
FireGestures:初期化。Firefox側から設定をエクスポート→インポートで無事動作。
iMacros:マクロを保存しているフォルダを指定すればちゃんと読み込まれた。
Save Image in Folder:初期化。ポチポチ設定する。
Visited:Visited link colorがなんか違う…。思ったような色にならない。前はどう設定したんだっけ…。たぶんランダム設定機能を使ってたどり着いた色なんだよなー。

uBlocko:初期化。設定のインポートができない。また設定タブが開けない。なんかエラーになる。
Waterfoxのアドオンタブから検索してuBlock Originを改めてインストールしてみる。そしたら無事に設定タブを開けるようになった。
設定はFirefoxのほうからエクスポート→インポート。

他、ダウンローダーなどのフォルダ設定。問題なく移行できたアドオンは省略。

規定の検索エンジンがEcosiaってのになってる。知らんぞ、何だこれ。試しに使ってみたらGoogleそっくりのデザイン。
Google検索のパラメータが使い慣れてるのでそちらに設定。

普段はFirefoxとAHKと連携して使っているのだけど、絡みも問題ない感じ。
Firefox用のマクロをちょちょいと書き換えるだけで済んだ。

テーマがきちんと読み込めてないみたい。デザインが崩れてる。
Waterfoxに移行して感じた欠点はこれくらい。

とりあえずは使えるようになった。Firefoxと比べるとほとんど違和感がない。それどころかFirefoxのもっさり感がなくなりものすごくサクサク動いて抜群に快適。ありがてぇ…ありがてぇ…。
あとは様子見しながら常用してみる。


●Mozilla Re-Mix: 【Firefox 57.0】(Firefox Quantum)リリース。

■WebExtensions APIで作られた拡張機能のみに対応し、非対応となった旧式拡張機能は自動的に無効化されます。

これにより、多くの(というか9割方)のアドオンが利用できなくなる状態となり、アドオンの利用を目的にFirefoxを使っておられた方は、非常に困ることになる可能性があります。


いろんなところでアドオンが使えなくなった報告があったけど、概ね8~9割のアドオンが使用できなくなったとのこと。
筆者の使用環境でも9割ほどが使えなかった。

●野良黒 アンゴラ村長とコロチキ西野は同じ顔|翻訳するということについて|Firefoxの代替ブラウザ「Waterfox」| 他

ふふ…9割が使用不可だったよママン。40いくつ使ってるうちの3つくらいしか使えないじゃないか。


●Add-on Compatibility Reporter ? Add-ons for Firefox

Firefoxのアプデ前ならこちらのアドオンで確認できる。アプデ後はこのアドオン自体も使えなくなるとのこと。


●Mr.Childrenマイベストアルバム15 - かんそう

かんそう氏はいつも自分の好きなことを情熱を込めて語っている。好きなものを大声で好きだと叫べる素直さが羨ましい。
好きなことを素直に好きだと言えないのは、もしそれを否定されたら立ち直れないくらいへこむからだ。
だから代わりにそれを語っている人を見て、いいなあとひっそり思うのだ。


■思い込みはよくないという思い込み

●思い込みをなくすための3つのコツ - 日経テクノロジーオンライン

リンク先では有名な「象と鎖」の話が披露されている。この話は主に、本当は逃げられるのに逃げられないと思いこんでいる象の悲哀として語られる。
だが現実を見れば、もし鎖をちぎって逃げ出す象があれば所有者からよりきつく厳しい鎖でつながれることになるし、もし事故でも起こそうものなら殺処分されるおそれもある。それなら最初からつながれたままでいるほうが身の安全は確保できるという考え方もある。

 思い込みの強い人は、自分だけの視点でものごとを見たり、他人と接したりしがちです。これでは常に自分の考えが優勢となり、ものごとを1つの側面でしか見ることができません。そうすると思い込みがどんどん強くなってしまいます。


思い込みの強さは信念につながる。いつだって変革をもたらすのは信念とこだわりの強さを持つ人間だ。自分という存在を強く信じることの出来る者だけがカリスマ性を帯びる。
あちらこちらと風見鶏のようにふらふらするのは主体性のないということではないのか。

方位磁石はいつも同じ方向を向くから信用される。リトマス試験紙はいつも同じ反応をする。
その時々で違う態度を取る人間がどれだけ信用されるというのか。

先日こんなことがあった。

●野良黒 【2017/11版】『PUBG』『Fortnite』に最適な144Hz GTG 1ms ゲーミングモニターについて調べた

最近それなりに値の張る高性能ゲーミングモニターを購入した。早速『Fortnite』をプレイして「やっぱり144Hzは違うな、Aimめっちゃ調子いいわ~!」などと機嫌を良くしていた。
そしてふとゲーム内設定の「Frame Rate Limit(フレームレート)」を見てみると、60Hzで固定されていた。それをfps3桁超えだ~♪と勘違いしていたのだ。これじゃあ144Hzの意味がない。

やっぱり思い込みは良くないね!


■エンタメあれこれ

●絶滅した「ホラアナライオン」、ロシアの永久凍土から発見される | スラド サイエンス
●絶滅した洞穴ライオン 氷河期のミイラ シベリアで発見「クローン再生の可能性」 | ハザードラボ

DNAの復元ができれば、将来的にはクローン技術で再生の可能性もあるとしている。


なんかマンモスでそんな話あったな。どうなったんだっけ。

●「マンモスを復元することは可能か」 - 04.pdf

書籍の文献を元に平易な言葉で解説されていてわかりやすかった。
こちらによると、技術的には可能だけど材料が揃ってないとのことらしい。

●リューバ (マンモス) - Wikipedia

リューバ(Lyuba、露: Люба)は、2007年に発見されたメスのケナガマンモス(Mammuthus primigenius)である。約40,000年前に推定生後1ヶ月で死亡したこの幼いマンモスは、シベリアの永久凍土の中から良好な状態で発見された。


こんなのもあるんだ。

腸の内容物からは、リューバは現在生息している種類の象の若い個体と同様に、食べた植物の消化を助ける正常な腸内細菌を育てるために成熟した象の糞便を摂取していたことも判明した[8]。


うんこを食べるのは健康にいいのか。知らなかった。


■PCあれこれ

●その相撲ゲームの人工知能は、「10億回もの対戦」を通じて自らルールを学習する|WIRED.jp

●Competitive Self-Play - YouTube

おれの知ってる相撲と違う。相撲と「SUMO」は別物ということか。


●【アプデ】 2017年11月度のWindowsUpdateを適用すると印刷ができなくなる [Update 1] : ニッチなPCゲーマーの環境構築

まさかWindows Updateでプリンターが使えなくなるとは思わないよなあ。


■ゲームあれこれ

●「ドラゴンボールZ」のスマホゲームで「ガチャ」でプレイヤーごとに提供割合が違う疑いが出る | スラド

ドラゴンボールZ ドッカンバトルはバンダイナムコエンターテインメントが提供、開発はアカツキとなっている。バンダイナムコエンターテインメント側は「プログラムの不具合が原因」とし、誤表示だとしている。


先日も取り上げた運営によるガチャの確率操作問題。「間違えました」だそうです。

●「ドラゴンボールZ ドッカンバトル」一部ガシャの「出現キャラ一覧」及び「出現キャラ提供割合」表示に関する不具合につきまして

11月16日12時55分付で公式発表が出たとのこと。こちらでは不具合の起きたとされるソースコードが公開されている。
また、同リンク先の2017年11月16日0時45分付の発表では以下4点の補填内容が提示されている。

  • 全ユーザーに「龍石」300個配布
  • 表示不具合発生期間中に当該ガシャを利用したユーザーへの「龍石」返却
  • 発生原因・影響に関する詳細のご説明(上記公式発表)
  • アプリのバージョンアップとイベントの延期

詫び石300個はドカバトレートでガチャ30連らしい。
1個100円なので3万円分とのこと。


●不具合だけど! (#3313525) | 「ドラゴンボールZ」のスマホゲームで「ガチャ」でプレイヤーごとに提供割合が違う疑いが出る | スラド

不具合で本当はそんなこと置きてなかったけどガチャ停止するよ!
不具合で本当はそんなこと置きてなかったけどガチャ石300個も配るよ!

スマホゲーのガチャ厨は、石さえもらえれば何でもOKだってよく分かってるじゃない!


ソシャゲこわい…。こわい…。


●【ソシャゲ】ドッカンバトル運営が神対応すぎる!ドッカンバトルのガチャ炎上、詫び石300個配布で無事鎮火する | iPhoneで遊ぶ夫

33: 風吹けば名無し 2017/11/16(木) 15:25:03.26
運営「これがソースコードや」
ユーザー「はえ~なるほど(ソースコードて何や?)」
運営「詫び石300個や」
ユーザー「うおおおおおおおおおおおおおおおおお神運営!!!」

マジでこんな感じで草


さすがに笑う。


●ドッカンバトルは確率操作でなく表示不具合と釈明のアカツキ、詫び石3万円相当の大盤振る舞いで早期幕引き図る : 市況かぶ全力2階建

詫び石効果で株価は回復傾向とのこと。効果あるんですねぇ。
「実際に使われたソースコードかわからない」とのコメントが散見されるけど、これはユーザーのDLするアプリ側に含まれているコードなので実際に使われていると思われるとのこと。

●公表されたソースコードが使われていたことは恐らく真実 (#3313556) | 「ドラゴンボールZ」のスマホゲームで「ガチャ」でプレイヤーごとに提供割合が違う疑いが出る | スラド

公式の説明で公開されたソースコード [bngames.net] は、サーバ側ではなくユーザーがダウンロードするアプリに含まれていたコードなので、アプリを逆コンパイルをすることで実際に使われていたコードであることを確認することができます。ただし、利用規約違反となる恐れがあります。


●info1116_01.png (PNG 画像, 1170x747 px) - 表示倍率 (98%)
●Imgur: The most awesome images on the Internet

一応ソースコードの画像へのリンク張っとくけど筆者には何のことだかさっぱりわかりません。


●『PUBG』のコスメアイテムを使った賭博サイトが浮上し始める。問題が顕在化するのは正式リリース後か | AUTOMATON

どういうことなの?

こうしたサイトでは『CS:GO』の武器スキンを使ったギャンブルと同様に、Steamアカウントと連携することで『PUBG』のコスメアイテムをチップがわりに賭けられる仕組みとなっている。ルーレット、コイントス、ジャックポット、ブラックジャックなどさまざまなギャンブルを通じて手持ちのチップ(仮想通貨)を増やし、コスメアイテムと交換。新たに獲得したコスメアイテムはSteamマーケットプレイス以外にも外部換金サイト(例: OPSKINS)や、e-Sportsプロリーグの対戦を対象とした賭博サイトにて使用できる(例: CSGOPOSITVE)。


三店方式は世界共通なのかー。


●『PUBG』の課金システムが目指すのは『CS:GO』モデルによる取引市場の形成。無料コスメはいずれ無くなる | AUTOMATON

またBP(無償ゲーム内通貨)で取得できる現行の無料クレートについては、「正式リリース時には、おそらく無料クレートはなくなるでしょう」「無料で入手できるスキンがあると、良いエコノミーを生み出せないからです」「現在無料クレートが存在するのは、早期アクセス版をプレイしてくれた方への感謝の気持ちです」と語っている。現在のプランのまま進めば、正式リリース後にコスメアイテムを取得するには、BPでクレートを、現金でキーを購入することになる。そしてクレート&キーは、Steamマーケットプレイスでの取引が可能となる。こうした仕様から、Greene氏は「この制度に問題があるとは思いません。ゲームを遊んで、BPをもらう。キーを購入するお金がなければ、未開封のクレートをマーケットで売って利益を出せばよいのです」と自らのスタンスを明らかにしている。


2017-07-28のエントリー。この「クレート」ってシステム知らなかったな。いわゆる「ルートボックス」、ソシャゲでいうところの無料ガチャってことか。
つまりクレート自体は無料でゲットできるが、それを開けるのにリアルマネーがいるということなんだ。そして無課金者はクレートをマーケットで販売してリアルマネーを稼げる。
おもしろいなあ。MMOなんかのオークションシステムをゲーム外に持ってきちゃうんだ。


●【PUBG】新マップ「砂漠」を最高設定で撮影した新たなスクリーンショット5枚をNVIDIAが公開 - dpqp

ひゃ…144Hzで動作させるために最高画質は諦めてるから…。なお最新グラボでも144fpsは無理な模様。
対戦型ゲームではパフォーマンス目的で低画質しか使わないプレイヤーも多いと思うんだけど、容量が無駄になるから低画質分だけDLするようにならないかなー。WoTは高画質は別クライアントになってて感心したんだよな。



●[G-Star 2017]アニメ風グラフィックスの「KurtzPel」は,2種のクラスを組み合わせて戦う2vs.2の“デュアルアクションバトル” - 4Gamer.net

 本作は,トゥーンレンダリングを用いたグラフィックスが特徴的なオンライン対戦アクションだ。



●??? ??? ?????? ?? - YouTube

ハングルなのでタイトル文字化け。
エロとか萌えを感じるゲームは苦手なんだけど、このレンダリングすごいな。3Dなのにアニメの滑らかさもある。キャラメイクのUIも使いやすそうで良く出来てる。


■ナショジオ / カラパイアあれこれ

●28年間たった1人で彼が孤島に暮らし続けた理由 | ナショナルジオグラフィック日本版サイト

28年か…。途方もないな。


●真っ白なヘラジカに射殺許可、論争勃発 | ナショナルジオグラフィック日本版サイト

 11月上旬、話題のヘラジカと住民との接触事故が起こったのを受け、警察は「保護狩猟」という対策の実施を決めた。報道によると、若い女性が犬2匹を連れ、リードを自分の腰につないで、ヘラジカの縄張りと隣接する地域をジョギングしていた。犬がヘラジカを目にして吠え始めると、ヘラジカが女性に突進。女性は肩を脱臼するけがを負った。

「この決定が茶色のヘラジカに対してなされたなら、駆除はもっと迅速に行われていたでしょう」とニルソン氏も認めている。


実際にヘラジカによるどんな被害があるのかとか女性とヘラジカの状況とか、その場にいないとわかんないことだしな。
リンク先には住宅街で喧嘩するヘラジカの動画があるけど、すげぇ恐いぞこんなの。でかいし。絶対車壊されるじゃん。

オンラインで署名を集めてるそうだけど、その土地の人にしかわからないこともあるだろうからなあ。


●鉱物・イズ・ビューティフル!メノウの持つ美しい模様をモチーフに作られたジグソーパズル : カラパイア

なんか…なんか好き。


●クモの子をかわいくデフォルメCGショートフィルム「ルーカス・ザ・スパイダー」※バーチャルクモ出演中 : カラパイア

●Lucas the Spider - YouTube

なんてつぶらな瞳なんでしょう。


関連記事

テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

アンゴラ村長とコロチキ西野は同じ顔|翻訳するということについて|Firefoxの代替ブラウザ「Waterfox」| 他

■アンゴラ村長とコロチキ西野は同じ顔

●アンゴラ村長 - Google 検索
●コロチキ西野 - Google 検索

にゃんこスターのアンゴラ村長とコロコロチキチキペッパーズの西野創人は似ている。似てるなんてもんじゃない、同じ顔をしている。
いつかどこかでネタにされるだろうと思いきやいつになってもそうした気配がない。もやもやするので書いておく。


■翻訳するということについて

●自分の翻訳をめぐるちょっとした愚痴。 - 山形浩生の「経済のトリセツ」

その昔、ウィリアム・バロウズを訳しはじめた頃(というのは前世紀末)、ちょうどネットが出てきた頃で、だれかに「翻訳がひどい、日本語になっていない」という感想を書かれたおぼえがある。いやあ、それはですねえ、もとの文がまともな英語じゃないんですよ。カットアップですから。だからその翻訳が日本語になってないのは、むしろ忠実な訳ということなんですよ、と思ったっけ。ぼくはかなり原文に忠実な翻訳者なのだ。だから翻訳文が読みにくいとしても、それは往々にして原文の反映だったりする。

さて、まずぼくはこの両者がそんなにあげつらわれるほどちがうとは思わないのだ。確かに旧訳のほうが普通の文章ではある。そして何を言っているのかよくわかる。でも……この部分は本当に冒頭のところで、そもそもいったいなぜラッキーストライクが出てくるのか、何もまだ説明がなくてちんぷんかんぷんなのだ。第二次大戦前のワシントンを再現しようとしてるんだ、なんて話はまったくわからない。そして、このせりふはロボットがしゃべっているんだけれど、全体に陽気すぎたりすべったユーモアを入れたり、必ずしもスムーズな英語ではない部分もある。だから、多少の不自然さはある程度意図的なものでもある。


こうして説明されればなるほどと思える。そういう意図があったんですね、とある程度納得する。しかし何なんだろう、読んでいてどことなく感じる気恥ずかしさは。ウケなかったギャグのおもしろいところを延々と説明されているような気分だ。
裏にどんな意図があったにせよ、発表した作品の中でそれが伝わらなかったのは「翻訳できていない」ということではないんだろうか。読み手を想定して読者が読み取れるように書くというのもプロの技術のうちではないかと思っていたのだけど、違うんだろうか。

ちなみにこのレビューの人は、ぼくの『ヴァリス』訳も気に入らなかったそうだ。ただ、あれに関しては、ぼくの訳のほうが誤訳は圧倒的に少ない。文体はひっかかるけれど誤訳がないのと、文体は趣味にあっているけれどまちがいだらけ、というのでは、ぼくは前者のほうが価値が高いとおもうんだけれど、まあ読む人によっては、中身はどうでもよかったりするのかもしれないので、これまた価値観の問題ではある。


これは、少なくとも筆者にとってははっきり「間違い」だと言える。山形氏は小説の仕事も多くなさっているようだけど、小説は余暇の楽しみなのだから、正しいか間違っているかよりも、小説の世界にどれだけ引きずり込んでくれるかということのほうが大切だ。
小説に真実などは求めない。真実味があるかどうかだ。文体に違和感があればそれだけその世界に馴染みにくくなる。

ただしこれは小説などのエンターテイメントの話。学術書や経済についての書籍なら話は変わってくる。そういう意味では、山形氏はそちらのほうに適性のある方なのかもしれない。
まあ、タイトルにも文末にもあるとおり「ちょっとした愚痴」のエントリーなので、山形氏の気持ちはわからなくもないのだけど。

余談だけど、「価値観が違う」とか「状況による」とか「人それぞれ」は言葉がそれ以上出てこない時のマジックワードなので、言葉を操る仕事の人は極力使わないほうがいいんじゃなかろうか。


●翻訳者・通訳の仕事に近づくことができる7冊の本 - いつか電池がきれるまで

上記のエントリーはこちらで紹介されていた。他にも翻訳にまつわる書籍やエピソードがあっておもしろい。

村上春樹:そうですね。細かいところが多少違っていたって、おもしろきゃいいじゃないかと僕も思います。でも僕自身のことを言えば、僕は翻訳者としてはどちらかといえば逐語訳です。


村上氏は自分が読者として読む場合と翻訳者として仕事する場合ではスタンスが違うようだ。そこまできれいに切り替えられるのはすごい。
翻訳家の中では直訳のほうが賞賛されるという。村上氏も触れているが、意訳には多少なりとも翻訳者の意図が入り込む。作者の言葉をそのまま伝えることが翻訳だとすれば、それは避けるべきことなのかもしれない。

翻訳家の中にも「原文忠実派」と「意訳寛容派」があるという。これについて考えると、頭に浮かぶのは機械の苦手な人にPCの説明をする時のことだ。
PCは何の理由もなく調子が悪くなったりはしない。ハードが壊れているのか、ソフトが壊れているのか。使い方を誤ったのか、壊れるような使い方をしているのか。
本来ならそれをひとつひとつ「これこれこういう理由で調子悪くなってますね。だから○○みたいな使い方はしないでくださいね」と説明するのが正しいのかもしれない。

しかし、こうした説明は9割方は失敗する。機械が苦手な人は、要するに論理的に考えることが苦手なのだ。感覚派の人に論理で説明してもまったく伝わらない。
だから意訳する。論理的にはところどころおかしくなるけれど、「PCの調子が悪くなる」ということは回避できるようになる。
これは「うまく伝わった」とは言えないだろうか。論理的には間違っているから失敗だろうか。

ある作品を読む人のあいだには、一定以上の共通する素地があるはずだ。どんなに無茶な矛盾があっても「飛呂彦だし」で済むし、どれだけ休載しても「冨樫だから」で納得するしかない。村上龍は頭のおかしいやつしか出てこない気がするし、筒井康隆が何をやっても「そういう人だよな」と思う。
作品を選ぶ過程でもフィルタリングされるし、お金を出して購入するという過程でもさらに選別される。残ったのは、その作品をお金を払ってまで読みたいというある種の理解者だ。

しかしインターネットで発信される文章は無料で、おまけにSNSや匿名掲示板で広まるものだと「選ぶ」ということさえしなくていい。つまり選別のフィルタリングを通過しない。こうして広まるものは、執筆者のバックグラウンドや前提条件が一切考慮されないまま、その時のその文章だけで判断されることになる。
あることについて、毎回すべてを説明していては煩雑に過ぎる。だから読み手を想定してある程度理解が得られると思えば省略する。それは意訳と言える部分かもしれない。しかし塩梅を間違えれば誤解を招くこともある。
ネットの読み手は歳も性別も経歴も学歴も何もかも違う。そのすべてを想定して文章を書くのはほとんど不可能だ。だからこそある程度いつもの読者に絞った内容になるのだけど、それが想定を超えて広まると上記のようなことになり得る。

筆者がエントリーの冒頭に触れた山形浩生氏についての文章も同じだ。山形氏の翻訳した作品は読んだことがないし、氏の経歴も知らない。氏のエントリーに書いてあることだけを読んで、脊髄反射だけであれこれ書いている。我がことながらいい気なものだ。それができるというのがネットのいいとこでもあるし、悪いところにもなり得る。


■Windows Update情報

●【アプデ】 WindowsUpdate 2017年11月度 注意事項と各KBメモと直リンク [Update 1] : ニッチなPCゲーマーの環境構築

ニッチさんありがとうございます!
あとでやるぞ。


■Firefoxの代替ブラウザ「Waterfox」

●Firefox、 軽量高速のQuantumブラウザ公開――Chromeに対して巻き返しを狙う | TechCrunch Japan
●「Firefox Quantum」登場--高速化するも多数のアドオンが使えず - ZDNet Japan

アドオンすら使えないFirefoxなんて…。

「Firefox 56」以前のバージョンをまだ使用していて、Firefox 57にアップグレードすると何ができなくなるのかを知りたいユーザーは、Add-on Compatibility Reporterによって、正しく機能しなくなるものを確認することができる。


●Add-on Compatibility Reporter ? Add-ons for Firefox

ふふ…9割が使用不可だったよママン。40いくつ使ってるうちの3つくらいしか使えないじゃないか。
Vimperatorが使えなくなるのはかなり不便。

 機能しなくなるアドオンにどう対処するかについては、ユーザーが各自調査する必要があるが、Mozillaは、Quantumに移行してもほとんどのユーザーは影響を受けないはずだと述べている。


長年使い続けてきたユーザーにこの仕打っすか。
はいはい乗り換え乗り換え。


●The Pale Moon Project homepage
●レガシーアドオン対応を継続するFirefox派生ブラウザー「Waterfox」の今後が明らかに - 窓の杜

 「Waterfox」は、「Firefox」から派生したWebブラウザー。当初は独自の64bitビルドを提供している点が売りだったが、オリジナルの「Firefox」でも64bit版を提供するようになって以降は、あとで読むサービス“Pocket”の統合、新規タブページにおけるスポンサータイル、統計情報の収集といった本家「Firefox」の“余計な”機能を除去している点や、64bit版NPAPIプラグインと署名のない拡張機能の実行をサポートするなど本家「Firefox」より“柔軟な”ポリシーをもつ点などが主な違いとなっている。今後は本家「Firefox」がサポートを打ち切る“レガシーアドオン”の対応を継続することで差別化を図っていくようだ。


Firefoxの代替ブラウザとしては「Palemoon」や「Waterfox」がある。こっちだとVimperatorも使えるとのこと。
アドオン目的で乗り換えるなら、レガシーアドオン対応を明言している「Waterfox」のほうがいいかも。

FirefoxのProfileをコピーすればそのまま使えるらしいので乗り換えるのにも便利。一部アドオンは対応していないとのことだが仕方ない。9割以上が使用不可になる「Firefox Quantum」よりずっとマシだ。
あとで試す。


■PCあれこれ

●意図的に不具合を仕込むことでHTMLやCSS、JavaScriptの無断流用を防ぐテクニック | スラド IT
●ウェブアプリをソースごとパクる業者に対する対策 - Qiita

多機能な画面をJavaScriptでゴリゴリ作ったのにもかかわらず、HTMLやCSS、JavaScriptファイル一式を自社サーバにまるごとコピーして、ライセンス表記だけ書き換えて使うような業者を罠にはめるということを想定しています。


主に「難読処理」について書いてあるみたい。技術面についてはちんぷんかんぷんだけど、ソース泥棒との闘いの様子が垣間見えて興味深い。
自分にしか読めないという意味では暗号に近いのかもなー。

スラドのコメントには過去に行われた「罠」の事例がちらほら。

上記のエントリーを読んでクリフォード・ストールの『カッコウはコンピュータに卵を産む』を思い出した。
こちらは研究室のコンピュータに侵入したハッカーを特定するためにあれやこれやと罠を仕掛けて糸を辿っていく、という内容。専門用語を極力使わないで書いてあるのでストーリーに入り込めておもしろかったな。ハッカーと闘えるのはハッカーだけなんだ。
これもふんだんに「意訳」されている。


●坂本龍一、JASRACに苦言 | スラド YRO
●坂本龍一、JASRACに苦言 「襟を正して透明性の確保を」

著作権には演奏権や録音権、貸与権などの「支分権」があります。僕の場合、新規楽曲については演奏権のみJASRACに委託していますが、演奏権以外の支分権は新興のNexToneに委託しています。
(※NexToneはEXILEやONE OK ROCK、ゴールデンボンバーなどの楽曲を取り扱っている新興の著作権管理会社)

かつては著作権管理団体はJASRACしかなくて、支分権別の管理もできなかった。街に一軒しかレストランがなくて、しかもコースメニューしか頼めないような状況でした。
いまはレストランが増え、アラカルトも頼めるようになった。やっと主張が実現したわけです。
ですから、JASRACに加勢しているということはまったくありませんし、JASRAC側からみれば、むしろ「坂本は離反している」ということになるでしょうね。


へぇ、そういうことになってるんだ。知らなかった。


●6554「お賃金を頂いています」?|?(ytvアナウンサー)『道浦TIME』

賃金に『お』はつかへんやろ。(なんか別の物に聞こえる。)


あ、はい。


■ゲームあれこれ

●インディーズゲームの小部屋:Room#506「Superflight」 - 4Gamer.net

●Superflight Launch Trailer - Wingsuit Highscore Game - YouTube

おお~、ひたすら滑空するゲームか。お空を飛ぶのってなぜだか惹かれるものがあるなー。
現実には難しいことも疑似体験できるのがゲームの良さなんだ。

マップの自動生成では,自分が入力した文字列を乱数のネタ(seed)に使うこともでき,筆者が試してみたところ,英数字はもちろん,漢字やひらがなを入力することもできたので,自分の名前や誕生日,適当な単語などを入れてマップを作ってみるのも面白いだろう。


へぇ、占いみたいでおもしろいな。


●「PUBG」起動を高速化 ロゴ画面をスキップする方法 - dpqp

場所 : PUBGの保存先 > Steam > steamapps > common > PUBG > TslGame > Content > Movies

その方法は、上記にあるLoadingScreen.mp4を削除してしまうだけ。しかし、このファイルはPUBGをアップデートするたびに生成されてしまう。なのでその都度このファイルを削除する必要がある。

PUBGだけに限らず、他のオンラインゲームでも起動時のロゴはゲームフォルダ内の「.mp4」ファイルを削除することで非表示にできるケースが多い。ぜひ小技として知っておいてもらいたい。


こんな裏技あるんだ。ぜひ覚えておきたい。


●『Fortnite Battle Royale』にて、空高く舞い上がるジャンプパッド実装。『PUBG』とは異なるコミカル路線を歩む | AUTOMATON

もう『Fortnite Battle Royale』ばっかやってる。うまくいってもいかなくてもサクサク次に行けるからテンポがいい。あと難しいこと考えなくていいのが気楽だ。
同じバトルロイヤルの『PUBG』もやってみたいけど、今はまだチーターの噂が絶えない。もう少し様子見。

●野良黒 【2017/11版】『PUBG』『Fortnite』に最適な114Hz GTG 1ms ゲーミングモニターについて調べた

ここで書いたXL2430、だいぶ調整もまとまってきた。やっぱりスイッチはないとダメだ。調整用ソフトも本体ボタンもあるけどどちらも使い勝手がよくない。XL2430にして正解だったなー。
欲を言えばスイッチのプリセットはもう少し増やしてあってもいいかな。5個くらい欲しい。


●ドラゴンボールZドッカンバトルで確率操作疑惑のアカツキ、時価総額が1日で200億円ほど吹き飛ぶ : 市況かぶ全力2階建

ソシャゲこわい。…こわい。


■カラパイアあれこれ

●びっくりだよ、ど根性カメラ。激熱の溶岩流の中でも息絶えず、記録を残し続けていたGoProカメラ : カラパイア

●GoPro Gets Melted by Lava and Survives - YouTube

すげー。GoProって丈夫なんだな。

おそとにでないのでつかいみちがわかりません。


●17歳の兄が3歳の弟にピエロメイクを施した。すごくホラーになった... : カラパイア

 17歳高校生のお兄さんイーガンくんが、3歳の弟ルイくんにメイクを施して線路脇や池などで撮影をした結果、まるで悪夢のような写真たちが出来上がってしまったようだ。


かわいいじゃん。写真の構図といいセンスある。


関連記事

テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

ブログ内検索
カスタム検索
プロフィール

兼業農家ツベル

Author:兼業農家ツベル
PC(パソコン)ときどきゲーム。ニュースも少々。

平成28年熊本地震に被災しました。今は元気です。

最近自分がアスペルガー症候群(AS)の特性が強いことがわかりました。

更新通知用:@tbrcln

カテゴリー
スポンサードリンク
●Amazonクーポン
「Amazonクーポン」のページにて、期間限定でAmazonのクーポン券がもらえます。
お買物前にチェックするとお得です。
タグクラウド

author by SUH
お知らせ
『.imtp.tachikawa.mopera.net』を含むhost、NTT docomoの提供する「mopera U」の環境からはアクセスできません。

野良黒 FC2を狙った迷惑なコメントが増殖中
スポンサードリンク
Amazonの検索が楽になるリンク
●【まとめ】 Amazonのバーゲン・セール・お買い得情報まとめ

●Amazonの「あわせ買い対象商品 」だけを検索する方法

●Amazonから「予約注文商品」だけを検索するためのリンク一覧
最近の記事
Archives
掲示板
FC2カウンター
リンク
RSSフィード